防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-19 22:20:00]
隣の人を含めて、全然知りません。
350戸のマンションで、2戸は知っている。同じ会社の人だから。
3: 匿名さん 
[2006-11-19 22:27:00]
マンション入居時に両隣、上下階に挨拶しましたが、
それ以降、一度も会っていないので、顔を忘れました。
たまに会っても、こんな人居たっけ?って感じです。
まあ、朝から夜遅くまで仕事をやっていると、
なかなか会う機会は無いものです。
4: 匿名さん 
[2006-11-19 22:42:00]
うちのマンションの掲示板に、
「挨拶しましょう」みたいなポスターが貼ってあります。
防犯の一環としてらしいです。

築18年も経つと、住人の半分くらいは変わるので、
後から越してきた人は、挨拶もしないし、わかりません。
初めから住んでる人の一部は、顔とどこに住んでるかだいたい分かるし、
挨拶もします。
5: 匿名さん 
[2006-11-19 23:51:00]
以前に住んでいた小規模マンションでは、住人もほとんど面識が
あり、挨拶を交わしていました。
マンションの規模は様々で、大きければ知り合いが少ない場合が
多いのではないでしょうか。
同じ階の方ですらあまり出会わないのも不思議ないかもしれない。
マンションは構造上死角も多く、不特定多数の人が出入りしても
住民かどうかわかりづらいし、エレベーターに他人と乗り合わせ
ることもあるかと思うと不気味ですね。
私は大規模なマンションには住みたくないと思っています。
6: 匿名さん 
[2006-11-20 00:22:00]
実家は100世帯以上のマンションですが、友達がたくさんいました。実家に帰ると
友達の親に会うことも度々で、親も近所の人と仲良くしています。
結婚してアパートに住んでからは4世帯しかいないのに隣の人に挨拶に来た時しか
会ったことありませんでした。同じ年代の子供がいたら仲良くなると思うのですが
お互い仕事をしていると話す機会もありませんね。
7: 匿名さん 
[2006-11-20 19:16:00]
挨拶しても無視するのは決まった人。
かなりむかつくね。
8: 匿名さん 
[2006-11-20 20:24:00]
みかえりを欲してはダメです。
9: 匿名さん 
[2006-11-21 09:15:00]
隣の人。表札も出してないし、郵便ポストにも名前がない。
引越しの挨拶もなかったので、顔も分からない。
言うまでもないが、言葉を交わしたことは、なおさら皆無。
入居説明会の時目にとまった管理組合の資料からすると、
世帯主名が女性だったので、女性の一人暮らしなのかも。
だとしたら用心して自分を見せないようにしているのも
分からないでもないな、と納得。
まぁそれでも、得体が知れないのは不気味、という気持ちもやはりあるのだが。
10: 匿名さん 
[2006-11-21 18:00:00]
郵便ポストにも玄関ドアにも表札が無い家って結構ありますね。
あれも、ちょっとね。
11: 匿名さん 
[2006-11-21 18:49:00]
ポストにも玄関にも名前が出てないと、理事会で用事があって、届け物する時、
事前に部屋番号調べてても、本当にこの部屋でいいか不安になる。
12: 匿名さん 
[2006-11-22 09:45:00]
スレッドの主旨からはずれるけど。。

ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。
名無しの権兵衛は誤配にもつながる。
例;部屋番号が「420」なのに「402」と郵便物の宛名に誤記
→「402」さんが名前を出していれば、「420」宛の郵便物が紛れ込むことはないけど、
出していないと、そのまま他人様宛の郵便物まで受け取ることになってしまう。
13: 匿名さん 
[2006-11-22 13:10:00]
>ポストにくらいは名前を出しておいた方がいいんじゃなかろうか。

でないと宅急便が宅配ボックス使えないんでは。
14: 匿名さん  
[2006-11-22 13:36:00]
表札出さないのは、住人それなりの理由もあるので仕方ないですよ。
ただそういう人が隣に住んでいるのも嫌ですね。

昨今、マンションコミュニティの繋がりが殆ど無いので
それが犯罪につながりやすいという考えがあがっています。
ですので挨拶ぐらいは当たり前でって意識が必要なんだと
思います。
15: 匿名さん 
[2006-11-22 21:21:00]
今のところ、2年住んでますが、
顔の認識ができるのは2軒くらい、
たぶん外で会ったら一人くらい、
マンションってそんなものだと思ってますが・・・
でもね、ヘンなつながりがなくていいと思ってます。
16: 匿名さん 
[2006-11-22 21:58:00]
昔、某アナウンサーが同じマンションに住んでて、
理事会などで何度か顔合わせたことあったのに、
挨拶しても無視されたことを思い出した。
17: 匿名さん 
[2006-11-22 22:03:00]
私は逆にわずらわしい付き合いがないのでマンションにしました。
もちろん無視はしませんが・・・。
18: 匿名さん 
[2006-11-22 23:22:00]
一人暮らしなんで表札、郵便ポストと苗字なんて出す気持がおきません。

>私は逆にわずらわしい付き合いがないのでマンションにしました。
同じく。すれ違いに軽く「おはようございます。」の挨拶はしますが、顔なんて見てないので誰が住んでるかわかりません。
19: 匿名さん 
[2006-11-22 23:30:00]
挨拶くらいすれば。
減るもんでもないんだから。

子供がいるなら、近所の人の顔を覚えておいた方がいいと思う。
不審者と区別するために。
(同じマンションの人だからって、安心はできないけど)
20: 匿名さん  
[2006-11-23 00:35:00]
>>19

そういうこと。

21: 匿名さん 
[2006-11-23 06:12:00]
>19
だから挨拶をしないマンションは泥棒に狙われるんだよ。

オートロックなんて。。。。。あてにしてはダメ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる