防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

42: 匿名さん 
[2006-12-01 00:35:00]
>41,37
そうですか。
私の住んでいる地域もそんなの嫌だと思っている人もいると思います。

しかし、友人で同じく少数世帯の別のマンションに住む人も「住民の顔が大体全部判るし、マンションの人はみんな良い人だ」って言っていたので地域的にそういう傾向にあるのかも知れません。(大規模マンションでは有り得ません。30世帯前後の小規模物件だけでしょう)

どちらかと言うと、縁あって同じマンションに住む事になったのだからお互い気持ち良く過ごそうと言った感じでしょうか?

 ただ、話すと言っても一般的な事やマンションの今後や当たり障りのない事で、自分から話さない限りそんなに詮索はしてないと思います。
43: 匿名さん 
[2006-12-01 09:39:00]
>気持ち良く過ごそう

その為に干渉のない状態がいいなぁ。
44: 匿名さん 
[2006-12-01 10:44:00]
>43
別にコミュニケーションを取る=干渉ではないような気がします。
考え方が全く違って話は理解されないようですし、平行線なのでこの話は終了で。
45: 匿名さん 
[2006-12-01 12:05:00]
>友人で同じく少数世帯の別のマンションに住む人も「住民の顔が大体全部判るし、マンションの人はみんな良い人だ」って言っていたので

感じの悪い人が今後出たら、こういうMS住人はどういう態度をとるんでしょうか。。。

46: 匿名さん 
[2006-12-01 13:09:00]
>>44
ですな、そのような人も存在するという現実を理解できればいいのです。
47: 匿名さん 
[2006-12-01 23:16:00]
干渉はしたく無いしされたくも無い。
でも防犯上は住民の顔と名前くらいは一致すべき。
廊下ですれ違えば挨拶か会釈はすべきです。
それさえ無いなら街角と一緒だね。
48: 匿名さん 
[2006-12-02 19:41:00]
>街角と一緒だね

いいんじゃない、それで。
49: 匿名さん 
[2006-12-03 05:31:00]
>48
災害が起きた時など、やはり、コミュニティーの人達の協力が必要になる時もあるのでは?
48は危機管理能力にかけている。いつも平常に過ごせると思っていたら大違い。
50: 匿名さん 
[2006-12-04 14:29:00]
小規模とそうでないマンションだと感覚が違うのではないでしょうか。

私も小規模マンションなら全ての人に挨拶した方がいいと思います。
でも、中規模もしくは大規模マンションだとしなくていいと思います。
中規模や大規模でもまったくしないというんじゃなくて
同じ階数の人ならすれ違いざまに挨拶する程度ですね。
51: 物件選定の経験者 
[2006-12-13 23:23:00]
「まずは自分から差別無く挨拶をする」これが先決です。
もちろん相手を不快にしないことも大切ですが、相手が挨拶するかどうかでなく
自分の信念を推し進めることです。
もしかしたら初めて会った人から突然挨拶をされて戸惑っているうちに
「挨拶を返さない人」と判断されてしまっているだけかも知れません。
気長に『マイ挨拶運動』を進めましょう。
52: 匿名さん 
[2006-12-14 09:19:00]
>>49
己のことは己で守れ!他人を当てにしているようではアマチャンだな。
53: 匿名さん 
[2006-12-14 12:52:00]
>>52
マンションは、原則「己のことを己(だけ)では守れない→みんなのことをみんなで守る」仕組み
に法定(区分所有法)されてるので、アマチャンしか居住できません。
54: 匿名さん 
[2006-12-14 13:07:00]
最悪だぁ〜。
55: 匿名さん 
[2006-12-14 14:01:00]
むかし知り合いのマンションに行った時の話。
そのマンションの住人に挨拶された事があったけど
知らない人だったのですごい怪訝な顔で見てしまった。
向こうからすれば住民だから挨拶しておこうと思ったんだろうね。
こっちは知らない人から突然声を掛けられて怪訝な顔をしてしまった。
56: 匿名さん 
[2006-12-14 17:53:00]
>>55
挨拶に住人もなにも関係ない。
誰とでも気持ちの良い挨拶を!

と私は心がけています。

防犯にもなるって言ってたね、そういえば。
57: 匿名さん 
[2006-12-15 09:51:00]
知らない人が元気に明るく「ニーハオー」って挨拶してエレベーターに乗って行きましたとさ。
58: 匿名さん 
[2006-12-15 10:47:00]
降りるときは「再見」?
59: 匿名さん 
[2006-12-17 22:26:00]
一応、すれ違った人には挨拶しているつもりですし、恨まれる覚えはないのですが、
うちのドアのど真ん中にツバを吐かれていたんです!
汚いですが、はっきりと。

先月越してきたばかりなので、なんだか不安です。
どうしよう、怖いです。
60: 匿名さん 
[2006-12-17 22:34:00]
挨拶なんてその程度のもんだよ。
61: ケセラセラ 
[2006-12-18 11:51:00]
名前を知らない、関わりが直接無い、初めて遇う(その場で通り過ぎる)人とは、
挨拶も会釈もしないと言う、歪んだ挨拶の基準を大人に成っても平気で実行されて
いる人っているんですね。

価値観が多様になったと言うか、社会の常識より、個人の常識(我)が優先されて
いるという事なのでしょうか?社会からはみ出した極一部の人の考えであって、多
くの人がそのような考えに進んでいるとは思いたくないです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる