株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 北区
  6. 「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)
 

広告を掲載

札幌市民 [更新日時] 2006-01-17 22:52:00
 削除依頼 投稿する

10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。

[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00

現在の物件
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア
 
所在地:北海道札幌市北区北39条西7丁目377番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「麻生」駅 徒歩5分
総戸数: 74戸

「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)

133: 125 
[2005-11-04 12:34:00]
うちは80㎡なので、131さん、132さんから比べると、確かに安めですね。
エレベータ一基の小規模物件というのもあるのかもしれませんし、共用施設の内容によっても
変わってくるので、一概には言えないんでしょうけれど。。
財閥系デベのマンションですが、そんなに大した共用施設はありませんし、こんなもんかな〜
と思ってます。普通に維持できるのであれば、安いに越したことはないわけですし・・。
134: 匿名さん 
[2005-11-04 16:09:00]
管理については、竣工後、二年間が決定的に重要だそうです。この時期に、共用部分の不備をデベに直させ、
管理体制をきちんと改めないと、後々自分たちが、大きな負担を背負わされることになります。
特に、管理会社に任せっきりだと、とんでもない結果になることが多いようです。

で、こういう体制をきちんと整えるためには、購入時に管理規約に印を押さず(管理規約に同意しなくても、
物件を購入することはできます)、総会を開かせるという手があるようです。特に、購入時にいろいろ注文
をつけたりした場合、そういう「うるさ方」の客を排除して、設立総会を開き、管理会社の意のままの組合
にしようと画策するデベが多いようです(財閥系大手(このスレでは、かなり評判がよいようですが)のう
ちのマンションもそうです)。皆さん、気をつけましょう!!
135: 匿名さん 
[2005-11-05 09:53:00]
管理会社とデベは、一応別?
ま、といっても、デベの子会社が管理やるわけで、同じことかもしれませんね。
確かに、客の見定めは、売り主のデベでないと出来ないわけだし。
運営に関心を持った客というのは、管理会社にとって天敵なので、いろいろ妨害工作をやる
らしいです。なんだかな〜といった感じ。ハァ・・○友もだめなら、買うマンションないな〜。
やっぱり戸建てですかねぇ。
デベにしろ、管理会社にしろ、こそくなことをやって利益を確保するんではなく、正々堂々、
まともな仕事でまともにもうけてほしい。プロとして、それぐらいのプライドを持ってもらい
たいものです。まぁ、日本企業には、無い物ねだりの要求なのでしょうけれど。。
136: 匿名さん 
[2005-11-06 11:51:00]
次のこの手の報道番組は、いつ頃なんでしょうね。
137: 匿名さん 
[2005-11-24 19:58:00]
11月25日(金)HBCテレポート2000
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html

「マンションの積立金トラブルを避ける術は… 」
138: 匿名さん 
[2005-11-24 23:54:00]
うちも一部機械式3段なんだよね〜。絶対見なくては。。。。。
139: 匿名さん 
[2005-11-25 22:25:00]
うちもまだ引き渡しになってないんですけど、テレビでやっていたのと同じ感じの
2段式が一部あるよていです...
うちが選んだの2段式より駐車料金が高いマンション1階部分の駐車スペースなんですけど
自分が選んでもない2段式のためにお金取られるのはすごいいやだなあ...
140: 匿名さん 
[2005-11-25 23:04:00]
機械式駐車場・・・2億5千万ってすごいね。
それよりもデベの試算で2千万っていうのにビックリですです。
何冊かMS関係の本を読みましたが、いずれも、機械式駐車場は15年で約7百万程度のメンテ費用って
書いてありました。
これからいくと、テレビでやってた30年ベースで1台1400万ですから、機械式17台分。
あの番組で写ってた感じだとそんに機械式が設置されていたようにも見えませんでした。
テレビが全て正しいと捉えるのには問題があるかもしませんが、あながち嘘ではなさそうですね。
(ちょっと大げさかもしれませんが・・何冊かの本で書かれているよりもちょっとですけどね)
これからは機械式駐車場・・・つらいですね。
141: 匿名さん 
[2005-11-26 00:50:00]
機械式駐車場自体いくらくらいなの?2億5千万以上はするのよね
142: 近所の住民 
[2005-11-26 01:30:00]
あのマンションが機械式17台(くらい)あるのは本当です。
あそこは17階(くらいだったはず)のマンションが3棟並んで建っています。
それくらいの戸数なら、駐車場はそれくらいあってもいいかと。

余談ですが・・・
なんで近所だとわかったかというと、
ここの向いの住民なもので・・・(我が家は賃貸マンションだけど)
テレビに我が家が映ったもんで「おやっ?」って思ったのでした。
我が家もそろそろ自分のマンションが欲しいけど、
こういうテレビを見たり、姉○の報道を見ていると怖くなります・・・・
143: 近所の住民 
[2005-11-27 21:32:00]
142です。追加です。
機械式17台どころか、もっともっとありました。
正確な数はわからないけど・・・・
144: 匿名さん 
[2005-11-27 22:06:00]
機械式が維持費がべらぼうに高いと言うのはかなり前から言われてましたよ
以前(一昨年位前)機械式のマンションを見に行って維持費がかなり高いという事を言われ
それ以来機械式はパスしてました。
145: 匿名さん 
[2005-11-27 22:08:00]
テレビ見逃したんだけど、どれほどの規模の話?何段式駐車場?17台って自動車17台分のってこと?何億なんてかかるの?
146: 140です 
[2005-11-28 00:07:00]
>145
17台というのは、私が勝手にわり算して出した機械式駐車場の台数です。
テレビでは、30年でメンテ費の試算が25K万と言ってました、3段式でしたが設置台数までは言ってません。
>141
機械式駐車場のメンテ費に関しては、私の読んだ本では、15年で全取っ替えと書いてありました。
30年だと2回の全取っ替え(撤去・設置費含む)+年毎のメンテ・調整費+不具合修理等の合計だと思います。
147: 匿名さん 
[2005-12-05 22:06:00]
微妙にスレ違いで申し訳ないんだけど、

uhb「スーパーニュース」17:50〜
http://uhb.jp/program/official/news/news_top.html
-----------------------
12月5日(月)
マンションの耐震強度偽装問題が波紋を広げている。
問題が発覚して以来、札幌市にも相談が相次いでいるという。
既にマンションを購入した人は自分でどうチェックすればいいのか、
対処法などを取材した。
-------------------------

コレ、ご覧になった方いますか?
見ようと思ってたのに、見逃してしまいました…orz
どんな内容だったのか気になってます。
148: 匿名さん 
[2005-12-05 23:40:00]
私も見逃してしまいました...
気になってます
149: 匿名さん 
[2005-12-06 06:29:00]
http://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20051203_01.html
 ↑
これと似たような内容でしたよ。
150: 匿名さん 
[2005-12-06 20:52:00]
へー。
参考にさせてもらいます。どうもありがとう。
151: 匿名さん 
[2005-12-09 18:36:00]
スレと外れますが、本日のビタミンを見た方います?
http://www.hbc.jp/tv/vitamintv/topics/index.html

12月9日(金) 『マンションの耐震チェック』
152: 匿名さん 
[2006-01-17 22:52:00]
age2

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる