株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 北区
  6. 「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)
 

広告を掲載

札幌市民 [更新日時] 2006-01-17 22:52:00
 削除依頼 投稿する

10月4日、HBC「テレポート2000」
http://www.hbc.jp/tv/teleport2000/index.html
札幌市民なら見なくては。

[スレ作成日時]2005-10-04 16:37:00

現在の物件
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア
クリーンリバーフィネス麻生ライブスクエア
 
所在地:北海道札幌市北区北39条西7丁目377番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「麻生」駅 徒歩5分
総戸数: 74戸

「追跡マンショントラブル第2弾」(TV)

82: 匿名さん 
[2005-10-22 08:51:00]
>81
○ター○ートは残念ながら全8件中数件が賃貸入居者募集になってます。
83: 81です 
[2005-10-22 09:12:00]
○ター○ート数件賃貸入居募集・・・なんですね。
いい物件でも売れ残り、欠陥でも安ければどんどん売れる・・・
性能云々いうほど こだわってる人が少ないということなのか?
それとも、やはり価格重視なのか?
84: 匿名さん 
[2005-10-22 09:44:00]
>83
やはり北海道は景気が悪いのが影響していると思います。背に腹は変えられない状態でしょう。世帯収入額が首都圏、名古屋、福岡などよりかなり低いようです。
しかし、安く上げるということはどこかにしわ寄せがくるということを消費者はきちんと考えるべきと思います。
85: 匿名さん 
[2005-10-22 10:38:00]
札幌のMSで価格高くしたって売れないでしょ。戸建が買えちゃうよ。
86: 49(=74,77) 
[2005-10-22 11:28:00]
>81さん
私は、一つの参考として情報提供しただけですし、著者の意見を丸ごと鵜呑みにしろなんて
一言も言ってませんよ。適宜「著者の言うことを割り引いて受け取ればよい」旨、併せて指摘
してますので、もう一度よく読んでみていただければ、と思います。

ちなみに
>私にとって最も大切なことは、「トイレから出来るときに、ドアをあけてもトイレの中が(
 出る姿が)玄関から見えないこと」です。このようなことは記載されておりますか?

まさに記載されておりますよ。ご一読をおすすめします。

より多い冊数を読んだ方がよいというのはその通りでしょうが、なかなかそれだけやっている
訳にもいかない(仕事が忙しい)ですし、本屋でいろいろ立ち読みして、いいなと思える本を
数冊読む、、というのが現実的な所ではないでしょうか?そのうちの一冊として、私が読んだ
一押しの本を推薦したまでです。参考にする、しないは、あなたの自由です。

>それほど探してないうんぬん
それはその通りですね。私は自分の住みたい二・三のエリアを中心に物件周りした(そのエリア内
の物件はすべて見ましたが)だけで、市内すべてを見たわけではありません(その必要は、私には
なかったもので)。二重床の物件もあるのですね!営業マンから、札幌にはないっていう話を聞い
て、鵜呑みにしてました(笑)。

>「機能等に関し自分の必要なものを取捨選択し、価格と相談しながら購入することができる」
 という点では札幌のMはとてもいいと思います。
 「本に書いてあることが、」ではなく、「自分にとっては何が大切?」ということを考えてみてはどうですか?

まさに、私は、そういう趣旨で投稿しているのですが、、。あまり書き方がよくないのか、趣旨が伝わり
ませんでしたかね^^;;。そもそも、私の意見が絶対正しいなんて、思ってませんし、一つの参考になれば、
と思って書いているだけなのですが・・。「49」という名前の書き込みを一通り読んで、ご理解いただけ
ればありがたいです。。少し誤解があるようですので。
87: 49 
[2005-10-22 12:38:00]
補足。
ただ、価格と相談といっても、「安いから欠陥でもしょうがない」というわけにはいかないでしょう?
また、逆に、まともなものは、3Lで4000万というのも、極端すぎます。3Lで、諸費用込みで、
2000万円代に収まって、基本的な作りがしっかりしているマンションというのは、しっかし存在し
ます。私の意見は、金におしめをつけず、最高のものを手に入れるというのではなく、最低限、欠陥
マンションをつかまされないためには、どうすればよいか、という視点からのものです。そのためには、
値段や間取りだけではなく、ある程度細かい部分を見なければならない、というもので、81さんの
ようなプロ級の方向けには、不十分でしょうね。

ま、どちらにしろ、参考にする、しないは、完全に読み手の自由です。この掲示板は、そもそも、素人
が、自分の観点から感想を述べあって、参考しあうという趣旨のものだと理解してます。
88: 匿名さん 
[2005-10-22 12:54:00]
設計を見て施工を語っておりますね。
89: 匿名さん 
[2005-10-22 15:41:00]
何だか少し逸れてるような・・。
今回(今日5時からのアンカーに出る物件)名前の出ている物件ってそんなに高額なタイプではないですよね。
安くてしっかりしている所もあると思うけど、やはり、値段も無関係と言えないことを示唆している。

やはり自転車操業のように売らなければならないという所は注意が必要
90: 匿名さん 
[2005-10-22 21:19:00]
>>78
夕方5時からのHBC・アンカー「マンション問題特集」を見ました。
この中の、築2年半ぐらいで70箇所ほどの改修が必要と
報道されていたマンションって、どこの会社なんでしょう?
地区は違うと思うのですが、私の住んでいるところと、
似ているような気がして。
南向きのベランダから、ほぼ真南方向に札幌ドームを、
左手側(南東方向)に月寒グリーンドームを望んでいました。
地区的には、月寒辺りだと思うんですが。

91: 匿名さん 
[2005-10-22 21:32:00]
>89
10月7日頃のレス(>24以降)にも出てるけど、ダ○ワハウス工業あたりでも、
基礎的な工事ミスしてるみたいだよ。
あそこは、そんなに安い? 安くないよね!
92: 匿名さん 
[2005-10-23 00:37:00]
肯定は出来ないけどデベや建設関係に対して僕は同情するなぁ
価格破壊の時に皆であれだけ騒いだんだから
安くせざる得ない状態になる、当然請負業者も圧迫される
リストラを行なうと年令の高い人が切られる(熟練した人とか)
この間TVで自動車関係で熟練工がいなくなって(年令的に)精度が出せなくなったというのをやってたけど
似た様な事がこの世界でも起きてるんだろうな
作ってる人はいるけど作れる人がいない
見てる人はいるけど見れる人がいない
きっと日本のマンションって熟練工とかのマンパワーで出来上がってた物だったんだろうなって
思った。。。結局、価格破壊に踊らされた僕達が日本の良さを無くしてしまって
残ったものは質の悪い安物と、質の悪い物にデコレートした見た目の良いだけの化粧の高級品
彼等も食わなきゃならないだろうしね、安くすれば無理もするだろうと思うよ
僕は業界が違うけど、どの業界もそれはあると思うし
もうひょっとすると確かな物なんて望めないのかもしれない
93: 匿名さん 
[2005-10-23 08:41:00]
こういう問題が明るみになっただけでも、今は昔より我々消費者よりになった時代だと思う。
もっと声を大きく出しつづけると、問題抱えてるデベ&施工業者は、裁判されて風評被害と負けたときの
補償料を抱えるから、だんだん淘汰されていくような気がします。
心配なのは、その淘汰された時に、いなくなったデベのMSに対して責任とをとる会社がなくなること。
これらを乗り越えようとするときに、我々消費者は最も苦しむのだと思います。
しかし、乗り越えなければもっと痛い目をみるのは、次世代も含め我々消費者だと思います。
94: 匿名さん 
[2005-10-23 09:46:00]
そうですか〜淘汰されてしまうまではMSは買控えした方が懸命だと言う事ですか
残念です。
95: 匿名さん 
[2005-10-23 10:01:00]
私の部屋からは隣のマンションの工事が見えてました。基礎も相当きちんと作ってて現場も整然とても丁寧に時間をかけ、人数もやはり安いマンションの工事の2倍は居た様に思います。
これなら、買っても安心だし買える人が羨ましくもありましたが、やはり、値段が高かったです。4000万台中心。出来上がる過程で工事をみせてくれる企画のマンションがやはり無いところよりマシかなと思います。
(そこもそういう企画をしていたようで工事中ヘルメットかぶった人が案内されてました。
96: 匿名さん 
[2005-10-23 12:37:00]
4000万ださないと、欠陥のないマンションを買えないというのは、言い過ぎでしょう。
人間の作るものですから、大なり小なり不具合はあるもの(TVで問題になったような事例は
論外として)です。なので、不具合が出た場合に、どういう対応をする会社か、という視点
で考えていくというのも、一つの考え方かなと思いました。
その点では、資金的な余裕がなくて、看板的にも失うもののあまりない地元デベより、ある
程度資金的な余裕のあって、全国レベルの看板を抱えており、あんまり無茶のできない、財
閥系のデベを中心に考えるのがいいのかも。少なくとも、TVで見たような事例に遭遇する危
険性はかなり抑えられるのでは?もちろん、絶対安心というわけにはいかないが。。
財閥系なら、4000万出さなくても、2000万後半から3000万前半で十分買えます
よね。数百万ケチって、TVのような目に遭うより、保険代と考えて財閥系を選ぶ、、という
方を選択したいですね、私は。
97: 匿名さん 
[2005-10-23 13:15:00]
>96
95です。4000千万出さなければ欠陥のないMSだとは一言も言ってません。
批判したいならよく読んでからにして下さい。
ただ、隣にたてていたMSがきちんと作っている様子で4000万中心だっただけで、
言いたいことは工事の途中も案内するという姿勢の方が絶対見せないより安心だということです。
98: 匿名さん 
[2005-10-23 13:37:00]
>95
自信を責任を持って仕事している物件に住みたいですよね。
人数も多く感じると言うことは人件費がかかってるってことですから
当然、高いですよね。
無駄にお金をかけるのではなく、使うところに使われているのであれば
みなさん納得するってことですよね。
安いのには安いなりの理由があるって私は思います。
高くても排水管の素材やボードの厚さなど長きにわたってのことも考えて
仕上げていたら私は価値ある物件だと思います。
すぐ取り替えられない大事なところにお金をかけていない物件が多すぎると
思います。(大手にしても財閥系にしても地元にしても)
でも、それは私たち購入者も勉強不足のままで、甘く見られているって
ことなのかなと感じます。
私は、正当な評価が出来るなら、高くは感じないと思っています。
でも、北海道では価格が高いと売れないようで、見えないところに力を
入れている物件には残念ながらめぐりあってません。
99: 匿名さん 
[2005-10-23 13:42:00]
>96
95.97です。私は4000万出さなければ欠陥と書こうと思ったわけではありませんが、やはり、値段と丁寧さは比例するのだろうか?という思いもあったので、誤解を生む文章になってしまい申し訳ありません。
97の2行目「よく読んで〜」は撤回させていただきます。
100: 匿名さん 
[2005-10-23 13:52:00]
95です。
レスを入れているうちに前後していたようで・・。
工事入る前は視界が遮られるのでそのMS工事に対し良くは思ってませんでしたが、毎日ラジオ体操してから作業にかかったり、時々定期的にものすごい車の数&人数いたり、見ているだけできちんとしていることが伝わったので今は悪い印象は全然ありません。
(視界は悪くはなりましたが・・。)本当に工事過程を買った人に見せてあげたいくらいでした。
 これを見たら購入者は愛着が湧くと思います。
101: 匿名さん 
[2005-10-23 14:07:00]
購入する時は実際の工事現場を良く見たほうがいい。現場内には
安全上入る事はできませんが、外から見えるところでも作業員の
仕事の様子など見れますので。95さんの言う通り愛着沸くかも?
木造(戸建)を購入、建てた方は何度も現場に足を運んでいますよ!
現場を見ているうちに工事管理の状態など把握できるし。
私がMS購入に対し建築現場を何件か見ましたが、ある現場では、
休憩時間足場の上でタバコを吸っていた!少し不安になったので、
その物件は止めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる