マンションなんでも質問「【北国限定】窓の大きい部屋って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 【北国限定】窓の大きい部屋って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 01:47:22
 削除依頼 投稿する

最近のマンションって、特にリビングの窓が広く大きい物件が多いですが
実際にそんな部屋に住んでいる方、メリットとデメリットを教えてください。
もちろん立地や階数の影響も大きいと思いますが、私の考えだと

・掃除が大変
・夏暑く冬寒い
・壁が少ないと家具が配置しづらい

のかなぁって感じで二の足を踏んじゃうんですけど。
だったらそんな物件買うな!って言わないでくださいね。
他の条件とかぶった時、どこまで譲れるかの参考にしたいので…。
北国ならではのご意見がいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2006-01-25 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

【北国限定】窓の大きい部屋って

2: 匿名さん 
[2006-01-26 07:55:00]
01>
まず、「掃除が大変」という点ですが、窓の面積が増えれば作業量は確かに
増えます。
ただし、自分は長身で踏み台に上がらずとも窓の一番上(2.3m)まで手が
届くのでそんなに苦にはなりません。
ここまで大きくなると道具(ワイパーのようなもの)を使って上からしたまで
かくだけなので、かえって楽です。
次に、「夏暑く冬寒い」とのことですが、夏は暑いと思います。ただし、
北海道の夏は程度がしれてます。本州のような湿気を伴うものではないし、
我が家はエアコン標準装備なので、苦にもなりません。
冬は断熱効果の高い、二重サッシ、ペアガラスなので寒さはシャットアウト
できるし、むしろ南向きの窓ということもあり、日照条件が良いため
日中、暖房入れる必要がありません。
最後に、「壁が少ないと家具が配置しずらい」については、その通りです。
しかし、戸建より狭いマンションに入居することは、家具を持ち込まないで、
建てつけのクロゼットに収納することを余儀なくされることです。
マンションの内装変更自由なものを選択して思い切って間取りを自分の
思い通りに変更すべきではありませんか。
3: 匿名さん 
[2006-01-27 22:56:00]
角部屋を購入したのですが
低層階なのでいつもだれかに見られている様な気がするんです
廻りを多く大きな窓に囲まれるって憧れていたのですが
今は窓は重要なのはセキュリティです
見られているのは疲れますよ本当に
パジャマも無理カーテン開ける時は外と同じ格好なんです
もう引越したい!
4: 匿名さん 
[2006-01-27 22:59:00]
>カーテン開ける時は外と同じ格好なんですもう引越したい!

ごめんなさい・・ちょっと笑ってしまいました
5: 匿名さん 
[2006-01-27 23:16:00]
隣のマンションはコーナー窓で窓が大きく素敵な感じがしますが、私の部屋から中が丸見えです。それを気にしてブラインドを開けないお宅は見えませんが、カーテンを開けると部屋の奥のほうまで見えます。テレビ番組はもちろん、パジャマで歩いていると丸見えです。
 私なら嫌だな〜と思います。
6: 01 
[2006-01-28 14:26:00]
>02
なるほど、窓拭きは道具を使えばいいんだ!単純だけど考えたことも無かった。
冬は意外と暖かいのですね。それなら結露もそんなにひどくならないのかな?
今のアパートは二重窓でも毎朝結露でぐっしょり。サッシがカビっぽくてうんざりします。
北海道の夏は窓を開けられれば陽当たりがよくても十分しのげると思いますけど
上層階だと風が強くて全開に出来ないっていいますよね。
私、エアコン嫌いだからあまりつけたくなくて。(でも扇風機なら可)
収納については、最近のマンションはどこも充実しているのですごくは
困らないと思うんですけど、我が家は本棚とメタルラックと子供の数が多いので
リビングまで物があふれるのが必至です。

>03-05
確かに、一日中カーテン閉めっぱなしじゃ大きな窓も勿体ない。
階数や隣の建物との距離が重要ということですね。
でも後から隣に何が建つかは運次第かも…。
7: 匿名さん 
[2006-01-28 21:28:00]
 マンションを買う利点は、①場所、ごみ処理、雪かきなしの便利さ、②暖かさ、③眺望、
等だとおもいます。
窓の大きいマンションは、②③を満たすと自分的には思います。
自分のマンションは、バルコニーの幅が2m位もあり、アウトフレーム
なので、低層階ですが、意外に見えにくいです。
 隣の建物との距離が問題なんですよね。
8: 匿名さん 
[2006-01-29 08:18:00]
05です。補足です。隣のマンションまでは距離は40メートルくらいです。ベランダ幅も2メートルくらいある広いタイプです。中が良く見える原因は第一にベランダが鉄柵なのとコーナー窓で光が2面を通すとコーナーの1方の部分からもう1つの方へと光が差し込むので余計見えやすいと思います。
多分入居者の眺望を考えてのことと思いますがこちらからカーテンの無い状態で見ると不在かどうかもわかるので出掛ける時は必ず、中の見えにくいレースでもしておかなければ危険(他からも見えている可能性もあるので・・)
と思います。
少し離れていてもコーナー窓は住んでいる人はわからないと思いますが周りからは結構見えると自覚した方が良いと思います。
9: 匿名さん 
[2006-01-29 09:05:00]
03です、我が家は鉄柵ではないのですが2面のどちらも主要幹線に面しており
更に近くにバス停等がある為人通りも多いんです
最初は見えてないだろうと思っていたのですが
冗談で通りかかってこちらを見てた人に頭を下げて挨拶してみたら
つられて向こうも頭下げたので”これは見えてる”って判りました、
専用庭が欲しくて1階にしたのに庭なんて見て居られないです。
10: 匿名さん 
[2006-01-29 09:13:00]
結構見えてるもんですね。
真正面からではなく、下から上、上から下だとどのくらいの距離で見えにくくなるものなのでしょうか?
上層階を買っても近くにマンションが建ったら気になりますよね。下から見られてるとか・・・。
覗く気になれば双眼鏡でも使えば見えるんでしょうけど・・・。
11: 匿名さん 
[2006-01-29 09:46:00]
新築のマンションで鉄柵のベランダはほとんど見たことが
ありません。
ベランダの塀がすりガラスぽくなっているか、コンクリート
で下まで囲われてているかどちらかですよね。
1階は歩行者と視線の高さも一致するし見えて当然(可哀想ですが)
知れません。
視線が気になるのであれば、ベランダがどういうタイプかも注意
すべきですね。
コンクリートタイプのベランダがお勧めです。
すりガラスぽいのは、透けて見られている気がするかもしれません
しね。
12: 匿名さん 
[2006-01-29 10:26:00]
05です。隣のマンションは去年竣工して結構早く完売しました。半分がコンクリートタイルで正面の半分、側面が鉄柵です。ユーティリティーや個室はすりガラスですが、殆ど透明に近いで電気をつけなければ見えませんが電気をつけると中が見えてしまいます。同じ階はもちろん下のほうまで見えます。(自分の階より3階したぐらいは良く見えます)上はやはり3階上くらいまで見えます。ソファを窓を背にして置いたりしているとあまり見えないのでお勧めです。
14: 匿名さん 
[2012-11-14 01:21:58]
低層で幹線に面していると丸見え。
恥ずかしいかな。
15: 匿名さん 
[2012-11-14 06:00:13]
カーテンすれば見えないでしょ?
16: 匿名さん 
[2012-11-14 08:16:10]
外が薄暗いときもあるし、カーテン閉めるのが遅れるときもあるし、1階は辛いかな。
17: 匿名さん 
[2012-11-14 08:25:30]
結露なんてしませんね。詳しくは知りませんがガラスが真空になっているそうです。
18: 購入検討中さん 
[2012-11-14 15:12:05]
さいきんのは結露は確かにしませんが
騒音がちょっと気になる。
19: 匿名さん 
[2012-11-14 22:18:44]
最近のはホントに窓だらけでインテリアも楽しめないし日差しが暑くてソファも置けない。
バルコニーもコンクリーを希望しています。
まして鉄柵はありえません。
選ぶのに躊躇してしまいます。
20: 匿名さん 
[2012-11-18 16:59:13]
私は、日本グランデさんの、足元から天井までのワイドな窓が憧れです。
外観はともかく、日当たりは良さそう。
でも、マンション街なら、お隣のビルから見えちゃうのでしょうかね?

最近、流行りのお風呂の窓も、露天風呂風に窓を開けながら入浴は無理なのでしょうか?
あれは、乾燥させるのと、洗濯物干し時の風遠しだけの為だけなのかな?
21: 匿名さん 
[2012-11-18 18:18:19]
夜間でも天井までのワイドな窓にカーテン無しで過ごしています、
平気です。
風呂の窓も夏の夕方明るいときは開けて入っています気分最高ですね、
是非実現下さい。
22: 匿名さん 
[2012-11-18 19:41:51]
10階くらいまでは、カーテンを閉めないと丸見えですね。テレビまで見えますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる