札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「桑園に高層マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 桑園に高層マンション?
 

広告を掲載

ななしのゴンベ [更新日時] 2006-06-30 13:23:00
 

桑園に高層マンションが立つ予定なのですか??誰か情報をお持ちの方がいれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-08 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

桑園に高層マンション?

2: 匿名さん 
[2006-04-08 15:45:00]
45階って聞きました
3: 匿名さん 
[2006-04-08 21:02:00]
今朝の道新に載ってましたよ。
周りの住民の方々が反対してるようです。
4: 匿名さん 
[2006-04-08 21:05:00]
新聞を読む限り、住民の方々が反対するのが分かる気がしました。
私も住んでいたら反対運動に参加すると思います。
札幌市の対応がマズイとも思いました。
5: 匿名さん 
[2006-04-08 22:18:00]
いくら反対しても建つものは建つんだよね。国会議員クラスが仲間に入ってない限り無理だね
6: 匿名さん 
[2006-04-08 22:20:00]
ここは日影規制が無いらしい。駅前だから?
7: 匿名さん 
[2006-04-08 23:04:00]
中央区はこれから11階以上(円山は8階以上)の建物はたてられないんじゃないんですか?
4月前に申請すれば大丈夫らしいですが。
桑園のモデルルームに行ったとき営業の人が言ってましたが。
何条何丁目に建つんですか?
8: 匿名さん 
[2006-04-08 23:29:00]
つまり、再開発地域であれば制限がなくなるのですが、今回は、タワマンを中心とした都市構想を提案し、再開発指定にしてもらって建てようということです。札幌市が、再開発指定をすれば、可能と言うこと。でも、そんなこと許したら、どんなとこでも都市構想を提案すれば建てることがい゛きることになり、札幌市の高さ規制の意味がなくなります。どう札幌市が対応するか、注目ですね。
9: 匿名さん 
[2006-04-09 08:49:00]
まだ、どこに建つかは決まってないのですか?
構想の段階なのですね。
10: 匿名 
[2006-04-09 20:37:00]
いえ、構想の段階ではなく、12月に着工と新聞に載っておりました。
大型パーキングの跡地の様です。
丸紅さんは、汚い手を使い桑園地区の皆様に不安をもたらしているのだと思います。
札幌駅周辺、大通りではあるまいに、45階建てとは許せない事です。
札幌市は、一体なにをしているのでしょうか!?
桑園の、景観を損ねる事間違い無しです。住民は反対運動をされて当然と考えます。
11: 匿名さん 
[2006-04-09 20:57:00]
しっかりとした都市計画を提案すれば45階建てでもよいのではないでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-04-09 21:34:00]
これは少々、マスコミ報道が勇み足だったのでは?

もともと問題のある内容なら再開発指定を決める市の審議会を通りません。
再開発指定というのは「市から、XX億単位の補助金」がでるので、そんなに安易には
決まらないものだと聞きました。

逆に言うと、スムーズに通過できるような内容にならないと、
たぶん審議会にかけられることはないと思います。

これはこの制度を知らなかった人たちが「びっくり」したことが騒動の原因だと思います。

なお、琴似駅前の2棟の超高層や、札幌駅北口の40階も、再開発指定を受けた物件で
それぞれXX億の補助金が市から出ています。
そのぶん、マンションの価格が安くなり、周囲の開発をしているデベロッパーが
イヤな顔をしていたみたいですが。

あと45階ならダメで15階ならOKというのも、そんなに単純な話ではないんです。
これはケースバイケースです。

同じ総延べ床面積なら、45階より15階の方が「横に広い、壁のようなマンション」になります。
この場合、一日中、一度も日が差さない北側地面の面積は、15階の方が広いんです。

実は大規模マンションを作る場合、5階以下にして横に長くするか
20階以上にして、縦に長くするかのどちらかが、環境にやさしい結果になります。
つまり、100戸を越える大規模マンションなのに、高さを15階くらいに抑えるのは
あまり環境によくない結果となります。

45階は影が遠くまで伸びますが、建物が細いぶん、影になってもすぐにまた日が差すんです。

これはあくまで、総延べ床面積が同じなら、という前提で、どっちでもとにかく
大きなものはイヤだ、という人は、そもそも市があそこに与えている容積の方に
文句を言ってください(笑)

実は私も、円山の手前に超高層を建てて、山並みの景観を破壊してしまった人たちは大嫌いです。

でも桑園の駅前ならいいんじゃないでしょうか。JR駅前の南側ですよね。
地図を見たところ、被害を受ける北側の場所はJRの土地がほとんどのはずです。

超高層=悪 という先入観は少々間違っています。
15階マンションがならぶ札幌よりも、超高層が並んでいるホノルルの方が
空が広く見えるのはなぜでしょう?
13: 匿名さん 
[2006-04-09 21:42:00]
追伸

この場合、とんでもなく幅の広い45階だったら私もいっしょに反対します。
良い計画だったら駅前が栄えることになるのでいいのではないでしょうか?

その辺の内容が出てきてから、考えたいと思います。元西17丁目の住人です。
14: 匿名 
[2006-04-09 21:51:00]
11さんへ、しっかりした都市計画とは・・・???
12さんは、丸紅の方ですか?
景観は、45階はあまりにも高すぎです!
桑園地区には、ふさわしくありません。円山の事をおっしゃるならば
桑園も同じ事だと思います。ホノルルと日本とでは空の広さも全く違います。
圧迫感には相違無いはずです。
笑えるほどに桑園地区の人は、気持ちの余裕などは無いはずです。
12さんは、丸紅デベですね。
15: 匿名さん 
[2006-04-09 22:36:00]
11ではありませんが、
しっかりとはしっかりではないのですか?
それぞれの施設が役割を果たし、使い勝手に応じたゾーニングができ、
住み良い街であるということなのでは?
また、こういうことを言うと抽象的だとか高層があるから
住みづらいとか言われそうですが計画を見てから判断すべきではないかと思います。
すべて反対であれば初めから話し合いの土俵には立てないことになると思います。
16: 匿名さん 
[2006-04-09 22:47:00]
「45階だから反対」というのはちょっと説得力無いかな。
桑園地区に相応しいとはどんなものか具体的に意見しないとね。
それと、建設反対派意見を否定すると「丸紅」となるのも
どうかな。これじゃ掲示板で意見したい人もいなくなるよ。
17: 匿名さん 
[2006-04-10 01:35:00]
12ですが丸紅とはまったく無関係な人間です。
疑われるかと思っていたけど、こんなにすぐに、とは(苦笑)

私の発言は、なにもかも「超高層がいい」と言っているのではありません。
噂によるとたぶん200〜300戸規模のものだと思うのですが

これを素直に15階のマンションで作ると、
1戸の幅が10mあるとして、横幅150mにもなります。

幅150m、高さ45m(15階)のダムのような規模の建築物と

それを90度回転させて空に伸ばした
幅45m、高さ150m(45階)の建築物では、あきらかに後者の方が環境に優しいです。

これを「圧迫感がある」と言うのは当たり前です。
でも同じ戸数なら15階の方がもっとひどい結果になるんです。

反対するならマンションの高さではなく、戸数(規模)に反対するべき、だといえます。
その戸数に反対するのなら、あなたたちが住んでいるマンションも同じ容積率で
建てられているはずなので、まずは札幌市が設定した「容積」に文句を言って
現在のマンション住人たちは、その「自己否定」から始めるべきです。
18: 匿名さん 
[2006-04-10 01:57:00]
みなさん、想像してみてください。

もし札幌市内のすべてのマンションの高さが現状の3倍になって
逆に、横幅は1/3しかない、という状態だったら、

たとえば今でも、桑園から、新札幌方面の地平線が見えていたかもしれません。
実際に40年前はそれが見えていたんですから、、、

高さがすべてに関して悪いわけではないんです。
19: 匿名さん 
[2006-04-10 07:56:00]
土地を有効にかつ価格も抑えられたでしょうね。
20: 匿名さん 
[2006-04-10 10:15:00]
>12
『目からウロコ』なお話ありがとうございます。
21: 桑園在住 
[2006-04-10 11:04:00]
>>12-13
>とんでもなく幅の広い45階だったら私もいっしょに反対します。
>良い計画だったら駅前が栄えることになるのでいいのではないでしょうか?

随分と、見え透いていますね。
そこまで詳しく各数値を押さえているのなら、当然、そのマンションが全360戸、
1フロアー8戸程度で、幅が広くなどならないことを知っているのでしょうに・・。
そんなに長文を打ち込んで読み手を洗脳しようとするのは、お仕事の一環なのでしょうか。
頑張りすぎて、見えみえです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる