札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「桑園に高層マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 桑園に高層マンション?
 

広告を掲載

ななしのゴンベ [更新日時] 2006-06-30 13:23:00
 

桑園に高層マンションが立つ予定なのですか??誰か情報をお持ちの方がいれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-08 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

桑園に高層マンション?

No.2  
by 匿名さん 2006-04-08 15:45:00
45階って聞きました
No.3  
by 匿名さん 2006-04-08 21:02:00
今朝の道新に載ってましたよ。
周りの住民の方々が反対してるようです。
No.4  
by 匿名さん 2006-04-08 21:05:00
新聞を読む限り、住民の方々が反対するのが分かる気がしました。
私も住んでいたら反対運動に参加すると思います。
札幌市の対応がマズイとも思いました。
No.5  
by 匿名さん 2006-04-08 22:18:00
いくら反対しても建つものは建つんだよね。国会議員クラスが仲間に入ってない限り無理だね
No.6  
by 匿名さん 2006-04-08 22:20:00
ここは日影規制が無いらしい。駅前だから?
No.7  
by 匿名さん 2006-04-08 23:04:00
中央区はこれから11階以上(円山は8階以上)の建物はたてられないんじゃないんですか?
4月前に申請すれば大丈夫らしいですが。
桑園のモデルルームに行ったとき営業の人が言ってましたが。
何条何丁目に建つんですか?
No.8  
by 匿名さん 2006-04-08 23:29:00
つまり、再開発地域であれば制限がなくなるのですが、今回は、タワマンを中心とした都市構想を提案し、再開発指定にしてもらって建てようということです。札幌市が、再開発指定をすれば、可能と言うこと。でも、そんなこと許したら、どんなとこでも都市構想を提案すれば建てることがい゛きることになり、札幌市の高さ規制の意味がなくなります。どう札幌市が対応するか、注目ですね。
No.9  
by 匿名さん 2006-04-09 08:49:00
まだ、どこに建つかは決まってないのですか?
構想の段階なのですね。
No.10  
by 匿名 2006-04-09 20:37:00
いえ、構想の段階ではなく、12月に着工と新聞に載っておりました。
大型パーキングの跡地の様です。
丸紅さんは、汚い手を使い桑園地区の皆様に不安をもたらしているのだと思います。
札幌駅周辺、大通りではあるまいに、45階建てとは許せない事です。
札幌市は、一体なにをしているのでしょうか!?
桑園の、景観を損ねる事間違い無しです。住民は反対運動をされて当然と考えます。
No.11  
by 匿名さん 2006-04-09 20:57:00
しっかりとした都市計画を提案すれば45階建てでもよいのではないでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2006-04-09 21:34:00
これは少々、マスコミ報道が勇み足だったのでは?

もともと問題のある内容なら再開発指定を決める市の審議会を通りません。
再開発指定というのは「市から、XX億単位の補助金」がでるので、そんなに安易には
決まらないものだと聞きました。

逆に言うと、スムーズに通過できるような内容にならないと、
たぶん審議会にかけられることはないと思います。

これはこの制度を知らなかった人たちが「びっくり」したことが騒動の原因だと思います。

なお、琴似駅前の2棟の超高層や、札幌駅北口の40階も、再開発指定を受けた物件で
それぞれXX億の補助金が市から出ています。
そのぶん、マンションの価格が安くなり、周囲の開発をしているデベロッパーが
イヤな顔をしていたみたいですが。

あと45階ならダメで15階ならOKというのも、そんなに単純な話ではないんです。
これはケースバイケースです。

同じ総延べ床面積なら、45階より15階の方が「横に広い、壁のようなマンション」になります。
この場合、一日中、一度も日が差さない北側地面の面積は、15階の方が広いんです。

実は大規模マンションを作る場合、5階以下にして横に長くするか
20階以上にして、縦に長くするかのどちらかが、環境にやさしい結果になります。
つまり、100戸を越える大規模マンションなのに、高さを15階くらいに抑えるのは
あまり環境によくない結果となります。

45階は影が遠くまで伸びますが、建物が細いぶん、影になってもすぐにまた日が差すんです。

これはあくまで、総延べ床面積が同じなら、という前提で、どっちでもとにかく
大きなものはイヤだ、という人は、そもそも市があそこに与えている容積の方に
文句を言ってください(笑)

実は私も、円山の手前に超高層を建てて、山並みの景観を破壊してしまった人たちは大嫌いです。

でも桑園の駅前ならいいんじゃないでしょうか。JR駅前の南側ですよね。
地図を見たところ、被害を受ける北側の場所はJRの土地がほとんどのはずです。

超高層=悪 という先入観は少々間違っています。
15階マンションがならぶ札幌よりも、超高層が並んでいるホノルルの方が
空が広く見えるのはなぜでしょう?
No.13  
by 匿名さん 2006-04-09 21:42:00
追伸

この場合、とんでもなく幅の広い45階だったら私もいっしょに反対します。
良い計画だったら駅前が栄えることになるのでいいのではないでしょうか?

その辺の内容が出てきてから、考えたいと思います。元西17丁目の住人です。
No.14  
by 匿名 2006-04-09 21:51:00
11さんへ、しっかりした都市計画とは・・・???
12さんは、丸紅の方ですか?
景観は、45階はあまりにも高すぎです!
桑園地区には、ふさわしくありません。円山の事をおっしゃるならば
桑園も同じ事だと思います。ホノルルと日本とでは空の広さも全く違います。
圧迫感には相違無いはずです。
笑えるほどに桑園地区の人は、気持ちの余裕などは無いはずです。
12さんは、丸紅デベですね。
No.15  
by 匿名さん 2006-04-09 22:36:00
11ではありませんが、
しっかりとはしっかりではないのですか?
それぞれの施設が役割を果たし、使い勝手に応じたゾーニングができ、
住み良い街であるということなのでは?
また、こういうことを言うと抽象的だとか高層があるから
住みづらいとか言われそうですが計画を見てから判断すべきではないかと思います。
すべて反対であれば初めから話し合いの土俵には立てないことになると思います。
No.16  
by 匿名さん 2006-04-09 22:47:00
「45階だから反対」というのはちょっと説得力無いかな。
桑園地区に相応しいとはどんなものか具体的に意見しないとね。
それと、建設反対派意見を否定すると「丸紅」となるのも
どうかな。これじゃ掲示板で意見したい人もいなくなるよ。
No.17  
by 匿名さん 2006-04-10 01:35:00
12ですが丸紅とはまったく無関係な人間です。
疑われるかと思っていたけど、こんなにすぐに、とは(苦笑)

私の発言は、なにもかも「超高層がいい」と言っているのではありません。
噂によるとたぶん200〜300戸規模のものだと思うのですが

これを素直に15階のマンションで作ると、
1戸の幅が10mあるとして、横幅150mにもなります。

幅150m、高さ45m(15階)のダムのような規模の建築物と

それを90度回転させて空に伸ばした
幅45m、高さ150m(45階)の建築物では、あきらかに後者の方が環境に優しいです。

これを「圧迫感がある」と言うのは当たり前です。
でも同じ戸数なら15階の方がもっとひどい結果になるんです。

反対するならマンションの高さではなく、戸数(規模)に反対するべき、だといえます。
その戸数に反対するのなら、あなたたちが住んでいるマンションも同じ容積率で
建てられているはずなので、まずは札幌市が設定した「容積」に文句を言って
現在のマンション住人たちは、その「自己否定」から始めるべきです。
No.18  
by 匿名さん 2006-04-10 01:57:00
みなさん、想像してみてください。

もし札幌市内のすべてのマンションの高さが現状の3倍になって
逆に、横幅は1/3しかない、という状態だったら、

たとえば今でも、桑園から、新札幌方面の地平線が見えていたかもしれません。
実際に40年前はそれが見えていたんですから、、、

高さがすべてに関して悪いわけではないんです。
No.19  
by 匿名さん 2006-04-10 07:56:00
土地を有効にかつ価格も抑えられたでしょうね。
No.20  
by 匿名さん 2006-04-10 10:15:00
>12
『目からウロコ』なお話ありがとうございます。
No.21  
by 桑園在住 2006-04-10 11:04:00
>>12-13
>とんでもなく幅の広い45階だったら私もいっしょに反対します。
>良い計画だったら駅前が栄えることになるのでいいのではないでしょうか?

随分と、見え透いていますね。
そこまで詳しく各数値を押さえているのなら、当然、そのマンションが全360戸、
1フロアー8戸程度で、幅が広くなどならないことを知っているのでしょうに・・。
そんなに長文を打ち込んで読み手を洗脳しようとするのは、お仕事の一環なのでしょうか。
頑張りすぎて、見えみえです。
No.22  
by 匿名さん 2006-04-10 12:06:00
21さんは桑園ご在住という事ですが45Fタワーマンションが建つ事で具体的に
桑園地区にどういう実害が発生するであろうとお考えですか?

No.23  
by 匿名さん 2006-04-10 12:35:00
>22
あのね、あなたは関係ないかもしれませんが、自分のマンションの周辺に高い建物が出来て気分のいい人はいません。
まして200戸から300戸のマンションで再開発を受けたのなら相場が安くなりすぎると資産の低下を招きます。
21さんのいう風に15階建てなら100戸から200戸もいければいいぐらいではないでしようか?
丸紅さんは平岡で大変な思いをしたのに懲りないですね。
今は会社を変わりましたが3年ぐらい前までここの地上げも含めて用地開発をやっていた
元デベの者ですからよくわかります。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-10 13:04:00
なるほど
No.25  
by 匿名さん 2006-04-10 14:46:00
それで、桑園のどこに建つのですか?
駅前の南側ですか?
何条何丁目なんでしょうか?
しつこくてすいません。
検索してもわからないのですが・・・。

どなたか、円山にできたタワマンは反対で、桑園はいいんじゃないって
言ってますが、そこに住んでいる人の事を考えて発言されてはいかがで
しょうか?
『ごみ処理場、必要だけど、うちの近所につくるな』って言ってる人と
同じです。

私は、駅前ではない桑園地区に引越し予定です。
タワマンは賛成でも反対でもありません。
何もしらされないでワタマン建設予定の土地の隣に、家を買ってしまったら
怒ります。
No.26  
by 匿名さん 2006-04-10 15:44:00
結局は自分に不利益だと反対で、関係ない人はどちらでもいいって事じゃないの。
ただこのご時世、どこに住んでも一生満足出来る状況でいられるかはわからないよね(苦笑)
話は変わるけど北9西15じゃなかったかな。
No.27  
by 匿名さん 2006-04-10 16:36:00
問題は,高さ制限の地区に大型高層マンションが建つ事に有ると考えます。
そこが栄えるだのなんだのと言う前に、規制の問題ですよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-04-10 16:39:00
>>21
他人の書き込みを決め付けでデベロッパーだなんて
よくも言えますね。
ここの管理人さんは書き込んだ人のIPがわかるはずだから
成りすましでどこまでもシラを切れるわけはないんですよ。

私は実家は桑園付近ですが年末から東京にいるので
ここに書き込んでいるのは東京の某会社のIPになります。
マンション関係とはまったく無関係のマルチメディア関係の会社です。
私用でも同じIPです。

もし信じられなかったら管理人さんに
出てきてもらって丸紅関係者かどうか確認してもらいます。

もし違ったら21さんを名誉毀損で訴えることもできますので
そのつもりで。はっきり言って怒ってます。
No.29  
by 匿名さん 2006-04-10 18:00:00
この再開発を許せば、せっかく作った札幌市の高さ制限条例が、
骨抜きになってしまうのではありませんか。
はっきり言って、行政が甘く見られているように感じます。
No.30  
by 匿名さん 2006-04-10 23:24:00
何か変なことが問題になっているな。
別にタワーだろうがなんだろうがいいじゃない。
だって桑園なんだから。
昔から桑園に住んでいる人には大変申し訳ないが、一番迷惑かからない
場所だと思うよ。
市場でしょ、配送センターでしょ、市立病院でしょ、大手企業社屋でしょ、
北大でしょ、そしてマンション乱立でしょ。
どれをとっても、他の地域より高層建てても問題少ないと思うよ。
反対する人は、桑園に住んでいる方々。
でもねその殆んどの方は、自分もマンションに住んでいて多かれ少なかれ
迷惑かけている人種なの。そんな方々は文句言っちゃいけませんって。
嫌だったら、その高層マンションに引っ越せばいいじゃん。
先に住んでいるからという理由は通用しないよ。
解りましたか?

なお、本当に昔から桑園に住んでいる方には、大変失礼な書き方で
申し訳ございません。決して貴方のことではなくて、今桑園のマンション
に住んでいる方々(黄色リボンなんてことやっている方々)に対しての
書込みですので、ご容赦下さい。
No.31  
by 匿名さん 2006-04-11 01:03:00
>30
結構、毒舌のわりにはまともな事言ってるね!
No.32  
by 匿名さん 2006-04-11 01:17:00
高さ条例はこんなことでは骨抜きにならないでしょう。
ここまで反対されたら市が認可しないと思います。

たしか最初に高さ規制がニュースになったとき、再開発地区は例外だときちんと書いてありました。
だから単純にデベロッパーが悪いということは言えないと思います。

市のホームぺージで調べたところ、桑園では、過去に3件の再開発物件がすでにあります。
みんな公共に対して利便性のある構造をとった見返りとして、補助金と容積アップを
もらったのでしょう。私たちのように農地だった時代から住んでいたものとしては
こんなにマンションだらけにしてしまったあとに、そこに住む住人たちが、
自分たちの家より高いものができると、言って反対している様子は、滑稽でさえあります。
No.33  
by 匿名さん 2006-04-11 01:32:00
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060407&j=0024&...

高さ制限地区に45階建て 札幌・桑園で丸紅がマンション計画 【写真】  2006/04/07 07:53
 札幌市が先月導入した高層建築物の「高さ規制」により、四十五メートルを超す建築物が原則建てられない同市中央区の桑園地区で、総合商社・丸紅(東京)などが市の別の制度を活用し、規制の三倍以上の高さの超高層マンション(四十五階建て、約百五十メートル)の建設を計画していることが六日、分かった。周辺住民は「住環境が害される」などと反発、住民組織を結成し反対運動を始めた。


No.34  
by 匿名さん 2006-04-11 14:26:00
>26さん、33さん
ありがとうございます。
No.35  
by 匿名さん 2006-04-11 14:30:00
名案が浮かびました^^
タワマンの影で被害をうける住人をただでタワマンに
住んでいただくってのはどうでしょうか?
タワマンで低層階に住んでも意味無いのであまり
売れないと思うので、そこを提供する。

タワマン建って景観をそこねるってことはあまりない
と思うので、一番の問題は日照問題かなと。
No.36  
by 匿名さん 2006-04-11 15:54:00
条例の網の目をくぐるような姑息なまねは、生理的に拒絶反応をおこし、
嫌悪感を催します。
何のためにこの条例ができたかなどを汲み取る誠意など、
その企業にはないのでしょう。
誠実そうな上辺とは裏腹の、不浄な一面が見え隠れしています。
No.37  
by 匿名さん 2006-04-11 16:25:00
タワマンも建てるデベによって結構変わるよね
見てくれだけの賃貸に毛が生えた様なタワマンじゃなければ良いがね
危険な香りがプンプンするんだよね。
No.38  
by 匿名さん 2006-04-11 17:04:00
36さんは何のためにこの条例ができたかご理解できているんでしょうか?
札幌市がただ単に景観を守るために条例つくるわけないでしょ。
全ては利害が絡んでいるんだよ、そんなことわからないで、正義だけ
振りかぶしたって何の説得力もないよ。
そんな条例に対する誠意なんて、馬鹿げた言葉書く前に、もっと物事の
本質を見極めた方がいいよ。
No.39  
by 匿名さん 2006-04-11 17:22:00
>>38
何の利害? あなたは、本当に知っているの?
それとも、ただの知ったかぶりかな。
No.40  
by 匿名さん 2006-04-11 18:11:00
景観を盾に反対運動しても所詮建つものは建つでしょう。もっと別なとこに視点をおいたらヒントがあるのでは。
No.41  
by 匿名さん 2006-04-11 18:29:00
今、10chでやってます。
ここにいる方、TVにでてたりして。
丸紅だけで建てるわけではないんですね。
No.42  
by 匿名さん 2006-04-11 20:03:00
>>36
そもそも今回の土地の目の前にあるマンションって
再開発指定によって作られたものでは?

再開発指定によって市から補助金をもらい、
そのぶん安い価格で建てられて、安い価格で購入しているはず。

その人たちがなぜ、隣地の再開発指定に反対できるのでしょう?

その物件も、容積ボーナスをもらって
本来より大きなものを建てているはずです。

これは、条例の網の目をくぐって、建てようとしているのではなく
条例を活用しているだけでは?
高さ規制が最初にニュースになったとき「再開発地域は例外である」と
はっきり書いてありました。単純にあなたたちが知らなかっただけです。
No.43  
by 匿名さん 2006-04-11 20:52:00
>>39
札幌市が自ら権力を行使できる再開発地域には立てられるんですよ。
要するに再開発を実施できる大きな資本力をもった企業体とは喧嘩
せずに、うまく協調できるわけ。
これは税収にも反映されるし、次の職場としての反映もできる。
しかも、小うるさい景観守ろう人種の手の届かない場所で、それも
ある程度そういう方々に満足感を与えたというお墨付きの上で行える
特権なわけ。
わかっていただけるかな。
正義論だけで物事判断するような方には無理かな。
39さん、残念だったね、私が知ったかぶりではなくて。
まあ、それでも知ったかぶりというのだったら、ゼネコンや関連各社
の役員クラスの経歴を調べてみたら?
39さんは私に謝らなくてはいけない気持ちになると思うよ。
No.44  
by 匿名さん 2006-04-11 21:39:00
>これは税収にも反映されるし、

税金が入るって事は札幌市民にとってもいいことじゃないでしょうか。

>次の職場としての反映もできる。

要はこれが問題であっって、あなたの意見を約めれば天下りを監視すれば問題はないでしょう。

No.45  
by 匿名さん 2006-04-12 00:02:00
ここらへん良く知らないけど 不自然にボーンと高い建物が出来るのはイヤだな。
で 桑園の高層マンションに住みたいって人 どの位いるんだろうか?
眺望はいいんだろうけど 間取りは小規模なマンションから見たら劣るんだろうな。
No.46  
by 匿名希望 2006-04-12 16:04:00
私は札幌にもっと超高層ビルやタワーマンションが
建設されて欲しいと思います。
札幌駅から一駅のJR桑園駅前という立地であるので45階建て、
ぜひ建設して欲しいです。
現状の札幌の都市規模はすでにある程度の大都市として
確立されており、さらなる飛躍を遂げていくためにはオフィスビルや
ホテル、マンションなどの超高層化が経済の活性化につながるものだと
思います。
また積雪寒冷地=札幌で公共交通機関の利用促進や、札幌市で唱えている
コンパクトシティを実現するには、あらゆる駅の周辺や繁華街での建物の
超高層化は不可欠だと思います。
30、32、42番の方の意見に共感します。
No.47  
by 匿名さん 2006-04-12 16:15:00
新しい建築基準や品質保証制度の整備が整うまで、
行政や買い手は、タワーには慎重になる。
No.48  
by 匿名さん 2006-04-12 22:33:00
桑園駅周辺が,繁華街になるなんて・・・とんでもないですよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-04-12 23:05:00
そうですね。駅周辺が繁華街なんてイヤですね。
パチンコ屋だとか風俗店があの駅前に出来なくて良かったです。
No.50  
by 匿名さん 2006-04-12 23:14:00
桑園駅周辺が,繁華街になるなんて・・・とんでもないですよ。

どうしてとんでもないの?
No.51  
by 匿名さん 2006-04-13 10:25:00
>>47
>新しい建築基準や品質保証制度の整備が整うまで、
>行政や買い手は、タワーには慎重になる。

あれ、偽装問題でも「超高層」には1棟も問題出てないですよね?
なぜ慎重になるんですか?

今回の騒動は偽装問題とはまったく関係ありません。

上のほうを読むと、どうやらあそこにタワーを建てられると困る、
他社のデベロッパーの方々がここにはいるみたいですね。
No.52  
by 匿名さん 2006-04-13 10:37:00
>>48-50
たぶん「繁華街」のイメージが人によって異なるのでは?

JR札幌駅のとなりがあそこまで閑散としているのはたしかに変です。
適度にお店が増えて、多少賑わいが増すくらいで「健全」なのではないでしょうか?

今の桑園は人通りが少なく、緑もほとんどないです。
コンクリートの無愛想なマンションばかりがならんだ、薄気味悪い街のひとつだと思います。
ジャスコ以外で食料品や衣服を買える店もほとんどないですよね。
No.53  
by 匿名さん 2006-04-13 12:06:00
>たぶん「繁華街」のイメージが人によって異なるのでは?

確かに感覚的なものだけに個人差があるでしょうね。
私は繁華街=歓楽街では無いと思いますよ。
桑園に関しては、札幌駅と遊歩道で繋がった至近距離の住宅地でありながらも
パチンコ屋や消費者金融の大きな看板が視野に入らない駅前が「健全で」
気に入っている人もいるでしょうし。
タワマン、あるいはその近辺にどんなテナントが入るかで今後の街の雰囲気は左右されそうですね。

でも52さんは桑園という街のごく一面しかご存知ないのではありませんか?
公園が多くある割には東西の道路の街路樹は貧弱な街だとは思いますが
桑園地区の南側、西側を生活圏にしている方であれば、緑が少ないとはさほど感じないでしょうね。
緑を特に重視する方は「ミニ大通り」沿い、あるいはその近辺に住めば解決かと(笑)

桑園はチェーン展開してチラシを広域に入れているような大型店はジャスコしかないけれど、
地元の人 御用達の食料などを扱う店が実は結構あります。
これが市場関連のお陰なのか野菜や魚は安くて旨い。
今の桑園は新しいものと古いものが混在している街ですね。

それにしても、もう建つと決まってしまったのなら、洗練された良い物が建って欲しいですね。
街のランドマークとして自慢できるようなタワーになるのか、
ただのうっとおしいノッポさんになるのか今後の行方に注目したいと思います。
No.54  
by 匿名希望 2006-04-13 22:54:00
そうですね!
やはり、札幌駅から一駅目の駅前に建設されるのですから、
桑園駅前のランドマーク的な存在のタワーが建設されると
イイなぁと私は思います。

最近新聞やテレビで琴似駅周辺の再開発を取り上げている
のを何度か見ましたが、桑園駅前もタワーマンション建設
を呼び水に、再開発が行われ他地域からどんどん人が移り
住んだり訪れるような魅力あふれる街に変貌して貰えれば
イイなぁと思います。

(桑園に限らず、札幌市内のあちこちの地下鉄駅やJR駅
周辺がそうなることを望みます!)
No.55  
by 匿名さん 2006-04-13 23:07:00
桑園は三角形の道(斜め通り)が多くて、解り難いと思いませんか?
いつも迷います。
JRの高架下はいつもゴミだらけ。
No.56  
by 匿名さん 2006-04-13 23:09:00
賛成です
宮の沢-琴似-西28丁目-大通-白石-大谷地-新さっぽろ
麻生-北24条-さっぽろ-すすきの-澄川-真駒内
栄町-元町-東区役所前-豊水すすきの-福住
手稲-桑園-さっぽろ-新さっぽろ
これぐらいは大きく栄えていいのではないのでしょうか。
それこそタワーもいいと思う。
No.57  
by 匿名さん 2006-04-13 23:14:00
桑園って地盤悪くて有名ですよね。よく高層MS立てようと思いますね。
No.58  
by 匿名さん 2006-04-13 23:22:00
地盤が悪くても 何とでもなる。
戸建てや小規模の方がかえってあやしい。かえって高層の方が安全だ。
しかし 高層マンションは大嫌い。
No.59  
by 匿名さん 2006-04-13 23:33:00
なぜ、そんなにタワー嫌いなんですか?
No.60  
by 匿名さん 2006-04-13 23:34:00
私は、高いところが大好きな、お馬鹿な男です。桑園の高層MSであれば、北大キャンパス、JRタワー、手稲山、ひょっとして海も見えるかも・・・。周辺住民の方には、大変申し訳ありませんが、円山のタワーよりは安くて、大通東タワーよりは住みやすいかも・・と妄想しています。
No.61  
by 匿名さん 2006-04-14 00:03:00
円山のタワーよりははるかに安いでしょうね。
再開発指定の物件になれば市の補助金が出るので、
たとえば3000万の物件が2400万くらいで買えたりします。

さらに公開空き地が地域の防災に貢献する場合は国の補助金もでます。

琴似の40階が妙に安かったのはそれらのせいです。

駅前通りの地下通路が200億であんなにもめ、
市電延伸は、もっともお金のかかる案でも35億で、それでも未だに決まらず、
といった中で、

琴似の40階(総額70億のプロジェクト)にはたった1棟に対して、20億?くらい補助金が出てます。
額はうろ覚えですが、デベロッパーの方が勧誘電話の中で教えてくれました。
まあ世の中こんなもんです。
No.62  
by 匿名さん 2006-04-14 10:02:00
ここは敷地内に緑地や「コミュニティーセンター」のような施設を整備予定のようだけど、
市立図書館の分室でも作ってくれたらちょっと歓迎したくなるかも。
もちろん駐車場完備で。
この辺りは入院施設のある病院も多いし、喜ばれると思うんだけどな。
いや、妄想ですけど(笑)
No.63  
by 匿名さん 2006-04-14 12:06:00
琴似がよくて桑園がだめなのでしょうかね、桑園地区にタワーマンションは相応しくないのだろうか?
しかし桑園や琴似はそれなりににぎわいがありますけど、方や苗穂、白石は同じく札幌から1、2駅目でありながら
差は歴然ですよね。そっちにも目を向けてもいいのではと、同じく妄想してます。
No.64  
by 匿名さん 2006-04-14 15:39:00
>52
薄気味悪いって・・・。
失礼な人ですね。
実際住んだらわかるよ。
あんたはどこに住んでるの????
こういうこと言う奴はどーせたいしたところには
住んでないんだろうけど。
No.65  
by 匿名さん 2006-04-14 15:50:00
No.66  
by 匿名さん 2006-04-14 16:21:00
札幌テレビ塔とほぼ同じ高さのマンションですからね。
反対運動が起こることも当然想定内でしょう。
No.67  
by 匿名さん 2006-04-14 16:28:00
>65
思ってません。
北口に既に抜かされてますし、記録は破るためにあるんです。
No.68  
by 匿名さん 2006-04-14 18:58:00
記録って、オリンピックか?

No.69  
by もと、塔住人 2006-04-15 16:33:00
転勤前のタワー生活、快適でした。でもタワーは立地も大切です。10年以上住む方なら参考に
して下さいね。便利で快適なタワーマンションも、時間とともに辛くなる場合があります。

大通や札幌駅,円山,中島公園、以外に建つタワーマンションは便利で割安感がありますね。
ただ、琴似や桑園のタワーマンションは、周囲が低層のため比較的山の稜線や空等の景色や
日照を侵食している事も目立ってしまいます。衆目にさらされるタワーは、周囲の反感も
また強いのです。利便性や地域貢献の主張も虚しく、作り手都合や受益者優先マンションの
印象は拭えません。結果、住人は利己的で顕示欲旺盛、と誤解され易くなります。また、
都心の物件に出すお金は勿体無い住人、の印象を持たれる傾向です。本当の住人は、そうで
ないとしても。私の場合、半年で眺望や利便性にも慣れて浮かれなくなり「あのタワーに
お住まいですか?凄いですね」と言う中には嘲笑を浮かべている人が居る事に気づきました。

私も、琴似に似た立地のタワーだったのです。周辺がもっともっと栄えるまで、あと10年
以上陸の孤島(ある意味LOHAS?)感覚を楽しむ、と言う手段もありましたが。買った後は
こんな文章も見たくないし、開き直る手段を選択しておりました。葛藤は辛いのです。

蛇足ですが、周辺の環境や歴史に配慮し、地上階が低層でも便利な建物は建ちます。表参道
ヒルズじゃないですが、皆に愛されるスタンスを取っている物件に住むのは気持ち良いです。
眺望好きで周囲にどう観られるか気にする人も,そうでない人も地の利が同等なら低層マン
ションのほうが快適かもしれません。眺望の良さ(一ヶ月でワクワクしなくなる)や、誇らし
気なノッポな外観はタワー住人だけの利益です。しかし、立地によっては、周辺からの迷惑
感情が強く、先住民感情の否定や無視、歪曲をしなければやってらいれなくなります。
これから琴似や桑園等を選ぶ方の中で、図太さや覚悟の無い方は、お勧めしません。
参考まで。もう買った方を否定する意図はありません。タワーの実情は数年住んでみなけれ
ば解りませんし、感受性や価値観は色々あって当然です。ただ、本サイトは、購入応援サイト
ですので、タワー受益者の利益誘導、煽りはスルーさせてください。また、私は上記タワーや
不動産関係者でもありませんので、特定物件のおすすめも致しません。以上立地のお話でした。
No.70  
by 匿名さん 2006-04-15 23:59:00
>表参道ヒルズじゃないですが、皆に愛されるスタンスを取っている物件に

表参道ヒルズは、周囲に愛されていませんよ。
無理に低層にしたための敷地いっぱいギリギリまで使って建っていますから、
道路を歩いていてもかなりの圧迫感があります。

しかも地上のフロア数は少ないですが、
フロアの階高が高いので意外に大きな建造物なんです。

低層の建築物でも作り方によっては環境を壊します。
高層建築物でも環境にやさしいものもあります。スレ違いごめんなさい。
No.71  
by 匿名さん 2006-04-16 00:15:00
桑園地区も広いから、駅から南側は明るくて碁盤の目状になっていて何条何丁目かわかりやすいですよね。
No.72  
by もと、塔住人 2006-04-16 02:52:00
桑園や琴似から北〜東に住む、たくさんの人が手稲山に沈む夕日をみる時、
棒状のコンクリートを視界に入れなければならないのでしょうか?まるで
工場の煙突のようなんでしょうね。残念なことです。

良い景色が好きで、タワーに住んでいた頃は、自分の部屋の眺望の事ばかり
考え、眺めを愛でていた低層住居の人の事など無配慮でした。恥ずかしい。

近くで圧迫感がある建築物は確かに馴染めないですよね。でも近付かなきゃ
不愉快になり難い。ヒルズみたいに。しかし、都心外のタワーで、離れても
目障りなものは、やはり受益者以外不快な障害物なのかもしれません。
No.73  
by 匿名さん 2006-04-16 11:42:00
高層マンションのおかげで街ににぎわいが出て活気が増し、建築物そのものも街のオブジェとなる、そんな価値もあるのではないでしょうか。琴似のタワーマンション群はまさにそんな価値を創造しているように思えます。南から2本のタワーマンションを見ると、形もデザインも、そして建物の向きもとてもよく調和がとれていて、とても独立して建てられたマンションとは思えない美しいバランスを持っています。美術作品のように眺めている人も多いのではないでしょうか。

タワーがすべて悪いのではなく、タワーの似合う場所に、先住民にも相当の利益が生まれるようなコンセプトで、そしてその地にふさわしいデザインで建設されるなら、価値のあるマンションと言えるのではないでしょうか。今桑園地区は静かな街ですが、ここにタワーマンションができれば、琴似のような活気が生まれると思います。しかし、地元住民がそれを望まないなら問題です。確かに、現状では桑園にタワーマンションというのは、無理してとってつけたような印象ですね。クリオレミントン知事公館前なんかも、本来タワーが建つべき場所ではないような気がします。公館を見下ろせる場所に高層建築物の許可を出す札幌市の感覚は変だと思っているのは私だけでしょうか(マンションウオッチャーでした)
No.74  
by 匿名さん 2006-04-16 23:11:00
>>73
同感です。

しかも知事公館のタワーマンションはその北側に病院があるんですよね。
あれがなんの騒動もなく建設される札幌市の感覚はたしかに変だと思います。
結局、病院は移転するみたいですけど。

神宮鳥居前も同様によくもまぁ建ててしまったなと思います。
あれは商工会議所の名誉会頭さんの建設会社で地場の優良企業が施工しましたが
過去にはどちらかというと穏健な(むしろ超高層の建設には反対しそうな)タイプの会社だけに
経済状況の悪い中では背に腹は変えられないという判断だったのでしょうか。

私はどちらかというと超高層が好きな人間ですが、
どんなものんであっても作る場所には、向き不向きがあると思います。
No.75  
by 匿名さん 2006-04-17 12:26:00
↑タワーマンション受益者?の誘導なのか、
↑または、あるタワー物件に限定した、攻撃の意図があるのか?
本当にタワー買おうという人はここ、書き込んでいないようなきがする。
No.76  
by 匿名さん 2006-04-20 21:37:00
>75
スンマソン。ボク、本当に検討しちょるんですけど.......
No.77  
by 匿名さん 2006-04-21 17:14:00
札幌にキャピタルマークタワーみたいなマンション建たないかな………憧れます
No.78  
by 匿名さん 2006-04-21 17:35:00
札幌市は広いですから、ヒト様に迷惑のかからない場所も沢山あります。そういう人跡稀なところならキャピタルマークタワーでもなんでも好きなだけ立てて下さい。土地も安いですし。
No.79  
by 匿名さん 2006-04-22 01:09:00
ゴルフ場の横とか?
No.80  
by 匿名さん 2006-04-23 14:56:00
>77
キャピタルマークタワーとは何ですか?
No.81  
by 匿名さん 2006-04-28 01:58:00
おそくなりました。琴似・桑園と逆の物件です。
都会の粋な、イナカモンが住まない物件と思います。
No.82  
by 匿名さん 2006-05-06 00:20:00
ところで、本当に桑園に建つのですか?
No.83  
by 匿名さん 2006-05-06 01:50:00
昔の市場と予備校しかなかった頃に比べれば、雲泥の差。。。栄えることは良いことでは?
No.84  
by 匿名さん 2006-05-07 02:12:00
No.85  
by 匿名さん 2006-05-15 16:38:00
No.86  
by 匿名さん 2006-05-17 13:15:00
No.87  
by 匿名さん 2006-05-20 22:29:00
高層マンションは不要です。
街並みの破壊です。
先住者の生活権等を奪ってしまう。
No.88  
by 匿名さん 2006-05-21 00:37:00
No.89  
by 匿名さん 2006-05-23 21:15:00
そんなにタワー建てたければ競馬場の中にせよ。
タワーの周りで競馬すれば楽しいよ。
各階のタワーにトラックをつくり、住人もいっしょに走るか。
No.90  
by 匿名さん 2006-05-28 16:43:00
No.91  
by 匿名さん 2006-05-28 17:16:00
>>89
何年か後に建つんでしょ?羊が丘に移転後に
No.92  
by 匿名さん 2006-05-28 18:14:00
発表後の不気味な沈黙…。何かあるかも…。
No.93  
by 匿名さん 2006-06-17 15:05:00
No.94  
by 匿名さん 2006-06-18 00:26:00
高層MSのほうが他のMSより値落ち率が低いので、場所によっては資産価値があると聞くのですが、ここはどうでしょうか?
No.95  
by 匿名さん 2006-06-18 18:39:00
>>93>>94
ご苦労さま。でも無駄ですよ。
No.96  
by 匿名さん 2006-06-19 19:03:00
No.97  
by 匿名さん 2006-06-20 22:57:00
No.98  
by 匿名さん 2006-06-21 20:32:00
札幌駅から近いのだし、良いと思うのだけれど。
琴似にも建っているのだし。
No.99  
by 匿名さん 2006-06-24 02:40:00
No.100  
by 匿名さん 2006-06-25 08:26:00
桑園のタワーマンションは楽しみだ。
街のシンボルになってほしいな。
桑園は札幌駅の直ぐ隣の駅なのだから、タワーマンションが建ってもおかしくない。
街も活性化するし、結構な事だよ。
No.101  
by 匿名さん 2006-06-28 16:53:00
札幌市が計画却下したらしい。
No.102  
by 匿名さん 2006-06-28 20:48:00
今日の北海道新聞の夕刊で札幌市が23日付けで計画を却下したというニュースが載っていました。
不気味な沈黙のわけがわかりました。桑園一帯は,札幌市に近い住宅地,という感じだったし,住民の意見を無視して許可するというわけにも行かなかったのではないでしょうか。JR駅に直結した駅ビル風にすればよかったのにね…。駅が賑やかになるのは,周辺住民の皆さんもある程度よいと考えるのでは…。
No.103  
by 匿名さん 2006-06-28 21:27:00
>>102

>桑園一帯は,札幌市に近い住宅地

????

No.104  
by 102 2006-06-28 22:01:00
→103
札幌市→札幌駅の間違いです。失礼!
No.105  
by 匿名さん 2006-06-29 00:20:00
桑園駅周辺の良識ある「市民」のみなさま、おめでとうございます。

これで桑園駅前にはタワーは建ちませんね。本当に慶賀の至りです。

桑園は札幌都心の中で取り残され、忘れられた都心として復活します。

桑園駅前はまた密度の高い殺伐とした倉庫街として生き続けるそうです。

良識ある市民の皆様にはあらためておめでとうございました。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-29 02:34:00
桑園は、決して殺伐とした倉庫街ではないと思います。
何がおめでとうですか。
いやみを言い合うレスの掲示板だったのですか?ここは・・・。
心の無い方ですね。
No.107  
by 匿名さん 2006-06-29 09:25:00
反応すると喜ぶ輩ですよ、105は。放置です。

計画却下されたんですね。後で記事探してみます。
No.108  
by 匿名さん 2006-06-29 14:41:00
駅前なら超高層が建ってもおかしくないと思います。街の活性化につながるんでは?
No.109  
by 匿名さん 2006-06-29 15:12:00
高層マンションが、はたして街の活性化につながるのでしょうか?
琴似はどうでしょう?
イトーヨーカドーは風前の灯、撤退の噂さえあります。ダイエーにいたっては、あの状態・・・
紀伊国屋は撤退し、ドラッグストアーと100円ショップばかり増えたのではないでしょうか?
空きビル、空きテナントも間違いなく増えてます。
高層マンションばかり目立ちますが、街は活性化というより過疎化してる気がします。
No.110  
by 匿名さん 2006-06-29 17:01:00
平成13年4月の琴似全域の人口は13,170人。今年18年4月の人口は15,458人です。過疎化?
東京のイトーヨーカ堂本社は、全国の不採算店30店を挙げ、閉鎖を検討していますが、
札幌でリストに挙がったのは北四十二条店のみです。撤退?
そして、それよりなにより、高層マンションが1棟建ったくらいで、大型スーパーの盛衰や
地域人口の変動に大きく影響するわけがないでしょう。
No.111  
by 匿名さん 2006-06-29 17:15:00
>>110
もし、高層マンションが1棟建ったくらいで、大型スーパーの盛衰や
地域人口の変動に大きく影響するわけがないということは、活性化もしないということでは^^?

No.112  
by 匿名さん 2006-06-29 17:26:00
札幌市の高さ制限条例を粛々と守っていけばいいのでは。
それ以上の高さの建物は建てない。
それ以下の高さなら、文句を言わない、言わせない。
No.113  
by 匿名さん 2006-06-29 17:29:00
札幌の容積率大きすぎ。これだけ土地が余っているのに、やたらにせせこましく立て過ぎ。
No.114  
by 匿名さん 2006-06-29 19:56:00
87です。
高層マンション中止でよかった、よかったです。
しょせん、おごりは淘汰される運命なんでしょう。
No.115  
by 匿名さん 2006-06-29 20:49:00
高さ制限を所詮守らないことが、問題視と思います。
市から却下は当然と考えます。
105は悪あがきしているのですね。
あがいても、もう終ったものは仕方の無い事です。
No.116  
by 匿名さん 2006-06-29 21:14:00
高層マンションは嫌いではありませんが、地元住民の反対が多いのであれば計画中止は仕方ないと思います。それに抜け道が用意されてはいますが、高さ規制の条例がありますしね。条例が制定されたばかりなのに、これで計画が認められたら、ちょっと・・・と思います。
No.117  
by 匿名さん 2006-06-30 00:57:00
近隣住民の反対により、規制の遵守を選択した札幌市にがっかりしました。
確かに近隣住民の意見も大切ですが、その大多数がマンションに暮らしている方々ですよね。
JR駅前という好立地に高層マンションを建てようという計画は、都市計画上有意義でしょう。
だからこそ、今回反対している方々が居住しているようなマンションもたくさん建っています。
東札幌・北1東10・豊平川沿・大通東・札幌駅北口・琴似・そして桑園。
どこも都市計画的に懸念材料が少ない地域だと思います(円山・山鼻は除く)。
そういった地域には例外を認めれるようにしようというのが、高さ制限の裏の意義だとしないと、
札幌という都市が効率的に発展することができないのではないでしょうか。
例外を認めることのできる数少ない地区だと思っていたんだけど・・・。
全部禁止はあり得ないのだから、例外認定としては最良な地区ですよね。
ここを例外としないのなら、どこが例外になるのか札幌市に聞いてみたい。
恐らく、利権関係が絡んで初めて例外が認められるんだろうな・・・きっと。
115さんのように「高さ制限を所詮守らないことが問題視」という考えは、0か100かの
選択でとても怖いことだと思います。我々の社会は全てグレーゾーンが存在して成り立って
いるのですから。
確かに終わったことは仕方がないことですが、今後一切高層物件が建築されない危惧を抱かれて
しまう今回の出来事に、これからの北海道経済を含め全体的にマイナス方向に進んでしまう
危険性を感じさせられました。
大げさかもしれないけど、本当にこんな規制で世の中よくなるんでしょうか?
No.118  
by 匿名さん 2006-06-30 02:59:00
No.119  
by 匿名さん 2006-06-30 02:59:00
↑ 冷静なかつ知的なご意見ですね(自分はデベ関係ではありません)

弱腰の行政が 自己保身の為にかぶる被害最小を選択した結果でしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2006-06-30 03:01:00
119です  「↑」は117さんへです  m(__)m
No.121  
by 匿名さん 2006-06-30 07:05:00
デベさん達ご苦労様…。でももう決まったことだから。
No.122  
by 匿名さん 2006-06-30 12:46:00
うむ、屁理屈は聞き飽きたぜ!駄目なものは駄目!
No.123  
by 匿名さん 2006-06-30 13:15:00
建設却下の翌日、現地を初めて拝見しましたが広大な空き地なのですね。
今度は何が建つのでしょうか?
文化複合施設でも建てばよいのでしょうが、無理なのでしょうね・・
やっぱり15F建てのマンションしかないのでしょうか?
それでも反対運動がおこるのかな・・
No.124  
by 匿名さん 2006-06-30 13:23:00
【計画がないとのことですのでスレッドを閉鎖させて頂きました。管理人】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる