札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「桑園に高層マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 桑園に高層マンション?
 

広告を掲載

ななしのゴンベ [更新日時] 2006-06-30 13:23:00
 

桑園に高層マンションが立つ予定なのですか??誰か情報をお持ちの方がいれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-04-08 15:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

桑園に高層マンション?

62: 匿名さん 
[2006-04-14 10:02:00]
ここは敷地内に緑地や「コミュニティーセンター」のような施設を整備予定のようだけど、
市立図書館の分室でも作ってくれたらちょっと歓迎したくなるかも。
もちろん駐車場完備で。
この辺りは入院施設のある病院も多いし、喜ばれると思うんだけどな。
いや、妄想ですけど(笑)
63: 匿名さん 
[2006-04-14 12:06:00]
琴似がよくて桑園がだめなのでしょうかね、桑園地区にタワーマンションは相応しくないのだろうか?
しかし桑園や琴似はそれなりににぎわいがありますけど、方や苗穂、白石は同じく札幌から1、2駅目でありながら
差は歴然ですよね。そっちにも目を向けてもいいのではと、同じく妄想してます。
64: 匿名さん 
[2006-04-14 15:39:00]
>52
薄気味悪いって・・・。
失礼な人ですね。
実際住んだらわかるよ。
あんたはどこに住んでるの????
こういうこと言う奴はどーせたいしたところには
住んでないんだろうけど。
65: 匿名さん 
[2006-04-14 15:50:00]
66: 匿名さん 
[2006-04-14 16:21:00]
札幌テレビ塔とほぼ同じ高さのマンションですからね。
反対運動が起こることも当然想定内でしょう。
67: 匿名さん 
[2006-04-14 16:28:00]
>65
思ってません。
北口に既に抜かされてますし、記録は破るためにあるんです。
68: 匿名さん 
[2006-04-14 18:58:00]
記録って、オリンピックか?

69: もと、塔住人 
[2006-04-15 16:33:00]
転勤前のタワー生活、快適でした。でもタワーは立地も大切です。10年以上住む方なら参考に
して下さいね。便利で快適なタワーマンションも、時間とともに辛くなる場合があります。

大通や札幌駅,円山,中島公園、以外に建つタワーマンションは便利で割安感がありますね。
ただ、琴似や桑園のタワーマンションは、周囲が低層のため比較的山の稜線や空等の景色や
日照を侵食している事も目立ってしまいます。衆目にさらされるタワーは、周囲の反感も
また強いのです。利便性や地域貢献の主張も虚しく、作り手都合や受益者優先マンションの
印象は拭えません。結果、住人は利己的で顕示欲旺盛、と誤解され易くなります。また、
都心の物件に出すお金は勿体無い住人、の印象を持たれる傾向です。本当の住人は、そうで
ないとしても。私の場合、半年で眺望や利便性にも慣れて浮かれなくなり「あのタワーに
お住まいですか?凄いですね」と言う中には嘲笑を浮かべている人が居る事に気づきました。

私も、琴似に似た立地のタワーだったのです。周辺がもっともっと栄えるまで、あと10年
以上陸の孤島(ある意味LOHAS?)感覚を楽しむ、と言う手段もありましたが。買った後は
こんな文章も見たくないし、開き直る手段を選択しておりました。葛藤は辛いのです。

蛇足ですが、周辺の環境や歴史に配慮し、地上階が低層でも便利な建物は建ちます。表参道
ヒルズじゃないですが、皆に愛されるスタンスを取っている物件に住むのは気持ち良いです。
眺望好きで周囲にどう観られるか気にする人も,そうでない人も地の利が同等なら低層マン
ションのほうが快適かもしれません。眺望の良さ(一ヶ月でワクワクしなくなる)や、誇らし
気なノッポな外観はタワー住人だけの利益です。しかし、立地によっては、周辺からの迷惑
感情が強く、先住民感情の否定や無視、歪曲をしなければやってらいれなくなります。
これから琴似や桑園等を選ぶ方の中で、図太さや覚悟の無い方は、お勧めしません。
参考まで。もう買った方を否定する意図はありません。タワーの実情は数年住んでみなけれ
ば解りませんし、感受性や価値観は色々あって当然です。ただ、本サイトは、購入応援サイト
ですので、タワー受益者の利益誘導、煽りはスルーさせてください。また、私は上記タワーや
不動産関係者でもありませんので、特定物件のおすすめも致しません。以上立地のお話でした。
70: 匿名さん 
[2006-04-15 23:59:00]
>表参道ヒルズじゃないですが、皆に愛されるスタンスを取っている物件に

表参道ヒルズは、周囲に愛されていませんよ。
無理に低層にしたための敷地いっぱいギリギリまで使って建っていますから、
道路を歩いていてもかなりの圧迫感があります。

しかも地上のフロア数は少ないですが、
フロアの階高が高いので意外に大きな建造物なんです。

低層の建築物でも作り方によっては環境を壊します。
高層建築物でも環境にやさしいものもあります。スレ違いごめんなさい。
71: 匿名さん 
[2006-04-16 00:15:00]
桑園地区も広いから、駅から南側は明るくて碁盤の目状になっていて何条何丁目かわかりやすいですよね。
72: もと、塔住人 
[2006-04-16 02:52:00]
桑園や琴似から北〜東に住む、たくさんの人が手稲山に沈む夕日をみる時、
棒状のコンクリートを視界に入れなければならないのでしょうか?まるで
工場の煙突のようなんでしょうね。残念なことです。

良い景色が好きで、タワーに住んでいた頃は、自分の部屋の眺望の事ばかり
考え、眺めを愛でていた低層住居の人の事など無配慮でした。恥ずかしい。

近くで圧迫感がある建築物は確かに馴染めないですよね。でも近付かなきゃ
不愉快になり難い。ヒルズみたいに。しかし、都心外のタワーで、離れても
目障りなものは、やはり受益者以外不快な障害物なのかもしれません。
73: 匿名さん 
[2006-04-16 11:42:00]
高層マンションのおかげで街ににぎわいが出て活気が増し、建築物そのものも街のオブジェとなる、そんな価値もあるのではないでしょうか。琴似のタワーマンション群はまさにそんな価値を創造しているように思えます。南から2本のタワーマンションを見ると、形もデザインも、そして建物の向きもとてもよく調和がとれていて、とても独立して建てられたマンションとは思えない美しいバランスを持っています。美術作品のように眺めている人も多いのではないでしょうか。

タワーがすべて悪いのではなく、タワーの似合う場所に、先住民にも相当の利益が生まれるようなコンセプトで、そしてその地にふさわしいデザインで建設されるなら、価値のあるマンションと言えるのではないでしょうか。今桑園地区は静かな街ですが、ここにタワーマンションができれば、琴似のような活気が生まれると思います。しかし、地元住民がそれを望まないなら問題です。確かに、現状では桑園にタワーマンションというのは、無理してとってつけたような印象ですね。クリオレミントン知事公館前なんかも、本来タワーが建つべき場所ではないような気がします。公館を見下ろせる場所に高層建築物の許可を出す札幌市の感覚は変だと思っているのは私だけでしょうか(マンションウオッチャーでした)
74: 匿名さん 
[2006-04-16 23:11:00]
>>73
同感です。

しかも知事公館のタワーマンションはその北側に病院があるんですよね。
あれがなんの騒動もなく建設される札幌市の感覚はたしかに変だと思います。
結局、病院は移転するみたいですけど。

神宮鳥居前も同様によくもまぁ建ててしまったなと思います。
あれは商工会議所の名誉会頭さんの建設会社で地場の優良企業が施工しましたが
過去にはどちらかというと穏健な(むしろ超高層の建設には反対しそうな)タイプの会社だけに
経済状況の悪い中では背に腹は変えられないという判断だったのでしょうか。

私はどちらかというと超高層が好きな人間ですが、
どんなものんであっても作る場所には、向き不向きがあると思います。
75: 匿名さん 
[2006-04-17 12:26:00]
↑タワーマンション受益者?の誘導なのか、
↑または、あるタワー物件に限定した、攻撃の意図があるのか?
本当にタワー買おうという人はここ、書き込んでいないようなきがする。
76: 匿名さん 
[2006-04-20 21:37:00]
>75
スンマソン。ボク、本当に検討しちょるんですけど.......
77: 匿名さん 
[2006-04-21 17:14:00]
札幌にキャピタルマークタワーみたいなマンション建たないかな………憧れます
78: 匿名さん 
[2006-04-21 17:35:00]
札幌市は広いですから、ヒト様に迷惑のかからない場所も沢山あります。そういう人跡稀なところならキャピタルマークタワーでもなんでも好きなだけ立てて下さい。土地も安いですし。
79: 匿名さん 
[2006-04-22 01:09:00]
ゴルフ場の横とか?
80: 匿名さん 
[2006-04-23 14:56:00]
>77
キャピタルマークタワーとは何ですか?
81: 匿名さん 
[2006-04-28 01:58:00]
おそくなりました。琴似・桑園と逆の物件です。
都会の粋な、イナカモンが住まない物件と思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる