札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「南郷通り沿いってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 南郷通り沿いってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-04 21:43:58
 削除依頼 投稿する

南郷通り付近は建設ラッシュ?

明和地所・・・・・地下鉄東西線「白石」駅徒歩6分
宮川建設・・・・・地下鉄東西線「白石」駅徒歩3分
ダイア建設・・・・地下鉄東西線「白石」駅徒歩8分
日本グランデ・・・地下鉄東西線「南郷7丁目」駅徒歩8分

「ダイワ」の大規模マンションに「大京」と「穴吹工務店」と続く・・・。

楽しみですね。(私としては、中央区に建って欲しかったんだけど・・)


[スレ作成日時]2006-08-02 19:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

南郷通り沿いってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-08-02 19:34:00]
南郷通りは、治安があんまり良くないんじゃない?低所得者層が特に多い地域だし。
すすきの周辺とはまた違った意味で環境が良くないと思う。
上の4デベもあまりいい性質の売主とは言えないしね。
3: 匿名さん 
[2006-08-02 21:25:00]
私は違う地域に住んでいますが、そんな言い方は地域の人に失礼じゃないですか?
以前住んでいた事がありますが治安が悪いと思ったことはありませんねぇ。
東急ストアもいち早く24時間営業になったりして便利だと思いましたケド。
4: 匿名さん 
[2006-08-03 00:35:00]
No.03さん N0.02の意見は現実です。しかたありません。
5: 匿名さん 
[2006-08-03 01:22:00]
南郷7丁目の駅前にある市営団地では、今から20年くらい前に生活保護を打ち切られた母子家庭の
母親が餓死した事件がありました。当時、白石区役所は何としても生活保護をカットするよう圧力
がかけられていて、ケースワーカーの人手も減らされてオーバーワーク状態だったとか。
上記の事件は象徴的な事例ですが、白石区の生活保護率の高さは伝統的なもので今に至るも根本的
に変わっていません。以前、賃貸物件を借りるときに不動産屋さんに札幌で治安の悪いところは?
と聞いたらすすきの界隈と共に、白石区・南郷通り界隈を挙げたくらいです。札幌に長らく住んで
いる人に聞いても、口を揃えて白石区は治安良くないと言いますしね。利便性と価格というメリッ
トだけで南郷通り周辺物件の購入に踏み切ってしまうと、住環境を重視する方は後々後悔すると思
います。
6: 匿名さん 
[2006-08-03 09:10:00]
>No.5
今から20年前の事件を持ち出して、どうのこうの言われても…。
確かに、環境抜群の地域ではないけど、昔と比べたら格段に良くなった、と思いますよ。
そりゃあ、予算が十分あるなら円山界隈とか勧めるけど、
この地域も私自身は住むには何の問題もないと思っていますけどね。
7: 匿名さん 
[2006-08-03 09:18:00]
8: 匿名さん 
[2006-08-03 09:48:00]
マンション建設ラッシュの東札幌に住んでいます。確かに近所には生活保護世帯と思われるアパート住まいの方がかなりおられますが、マンションが沢山建つようになってからかなり雰囲気が変わってきました。近所の小学校も学級数が増え、活気がある良い環境になっているとのことです。
治安に関しても、怖い思いをしたことはありません。夜のサイクリングロードでも歩かない限り大丈夫じゃないでしょうか。
ちなみにですが、白石区役所は敷地が広くて車で行っても必ずとめられるので、車で行かれる方にとっては非常に便利な役所です。
9: 匿名さん 
[2006-08-03 10:06:00]
スレ主は荒れることを楽しみに立てたスレなんでしょうけど
どうでしょうという質問であれば、特に偏見を持つことに楽しみを持っていなければ
どこに住んでも住めば都でしょう。
区で範囲を決めるのは広範囲すぎるのでは?南郷通の何処のどのマンションまで範囲を狭めると
利便性や周辺環境はもっと分かりやすくなると思いますよ
基本的に貴方が素敵な(暮らしをしている)人なら、
何処に住んでもその町は素敵な町になりますよ。
10: 匿名さん 
[2006-08-03 11:24:00]
別に価格の高い円山界隈でなくても、もう少し住環境の良さそうな場所は他にもあるでしょう。
何もあえて白石区・南郷通り界隈じゃなくても、と思います。そう簡単に街の風土なんて変わ
るものじゃないですし。それはマンションの資産価値にも影響します。後々の価格下落も見込
んで買わなくてはならないので、決して安い買い物とは言えないと思います。
11: 匿名さん 
[2006-08-03 11:36:00]
No.10さんはどちらにお住まいの方かわかりませんが、
住めば都、私自身白石に長年住んでいて、何の問題はありません。
交通や買い物などの利便性は良好だし、世間が言うほど治安が悪いとか、
荒れている、という感じはしません。
ただ、地元の人間が多いことは確かなので、本州から来た方は敬遠するのでしょうね。
人それぞれの考え方があるのでしょうが、こういう偏見を持つ人がいまだにいると思うと、
なんだか寂しくなりますね。
12: 匿名さん 
[2006-08-03 12:12:00]
低所得層が多いと本当に治安が悪いのでしょうか?
エセインテリ層が多い地区の方がどうかと思います。
小生は東区ですが良い環境ですよ。
白石も歴史があって良い処と思います。
13: 匿名さん 
[2006-08-03 16:21:00]
根っから札幌住まいの人(私もそうですが)交通便や住み慣れている事を
一番大切にすると思うので、白石で育った人にとって白石は良い町でしょう
マンション売る時の事を考えたり、札幌で治安なんて考えるよりも
自分にとって一番大切な所に住んだ方が良いでしょう
貴方はどの区で育ったのか、どの町に沢山の良い思い出をお持ちなのか
それを、優先したほうが良いのではないでしょうか
私は月寒で育った為か、いずれ月寒に帰りたいと思います
私が住んでいた頃は中央バスしか無かったのですが
今は地下鉄もあるし便利になったのでしょうね
スレ違い御免なさい。
14: 匿名さん 
[2006-08-03 17:15:00]
ひったくりや、コンビニ強盗のニュースは東区や白石が確かに多いですね。
でも これはどこの地区でもありえる話ですね。

夏場の暴走族はどこを走ってるかわかりますか?
前に南郷13に住んで居た人が、夏になると超うるさいって言ってました。
15: 匿名さん 
[2006-08-03 18:41:00]
>14
暴走族ってまだ生きてるの?
環状線平岸に住んでるけど、昔はすごかったけど
今は、たまに単独の雑音車が走ってます程度です
友人が住んでる月寒中央通36号線沿いも凄くうるさいと言っていましたけど
バスとダンプの音らしいです。
16: 匿名さん 
[2006-08-05 10:59:00]
17: 匿名さん 
[2006-08-05 13:07:00]
18: 匿名さん 
[2006-08-07 15:32:00]
>16
というより、札幌に東京ほどの格差があるとはとても思えないけどね。
白石区とその他の区、たとえば西区や北区とどれだけ格差があるのか疑問だね。
根拠のない知ったかぶりのレスは本当に止めてほしいね。
19: 匿名さん 
[2006-08-07 16:42:00]
>18
>>というより、札幌に東京ほどの格差があるとはとても思えないけどね。

そりゃあ、札幌というか北海道が内地で貧困に喘いだ者が移住した土地だから、全体とし
ての所得水準は低いからね。他の区だって、富裕層と貧困層が混在していることは事実。
ただ、その中でもとりわけ低所得者層が多く治安も悪い白石区にマンションを買うという
選択はどうかと思うわけなのさ。
20: 匿名さん 
[2006-08-07 17:08:00]
21: 匿名さん 
[2006-08-07 19:19:00]

>19
白石区のどこが治安悪いのかな?他の区より人口が多いから?、マンションの価格にしてもさほど差は無いと思いますよ。自分がマンション選ぶ時にいろいろ見て回ったから確かです
中央区には無いゆとりがありますよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる