札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-04 09:04:00
 削除依頼 投稿する

地下鉄福住駅とイトーヨーカドーに近いこの物件。
どうでしょうか。

[スレ作成日時]2005-12-12 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友・シティハウス福住駅前ってどうですか?

57: 匿名さん 
[2006-03-14 16:38:00]
>56
提案するなら、自分で作ったらどうですか?
58: 56 
[2006-03-14 17:10:00]
>57さんへ
すいません。スレデビュー浅くて作り方わかりません。
59: 匿名さん 
[2006-03-14 19:20:00]
>>49
どことどこがどんな事で裁判になるんですか?
「市は違反ではないと言っていますが〜〜を無理やり造ろうとしています。」
↑を始め、文章の意味が良くわからないのですが…。
60: 匿名さん 
[2006-03-16 14:42:00]
>49
計算書と完成した建物の整合性(鉄筋が計算通り入っているか)は、最近、建物を
壊さずにチェックできるような技術(超音波だか、X線だかの機械)があるみたいですよ。
テレビでやってました。
61: 匿名さん 
[2006-03-16 16:21:00]
>>49
今日、北海道新聞に載っていたこの記事は、その設計士のことですか?

>浅沼建築士によるマンション耐震強度偽装問題に揺れる札幌市で、別の設計者も
>マンションの構造設計書でデータを改ざんしていたことが15日、札幌市の調べ
>でわかった。
>(北海道新聞 3月16日朝刊 社会面より)
62: 匿名さん 
[2006-03-17 11:27:00]
>>49
今日の記事を読んだら、49さんの話と符合する点が随分とありました。
49さんの投稿内容については半信半疑だったのですが、信憑性が高くなってきました。

構造計算書 データ改ざん業者は無資格 建築士法違反疑いも 
                     北海道新聞社HP 2006/03/17 07:31

 札幌市中央区で建設中の賃貸マンションの構造計算書データが改ざんされていた問題で、
構造計算を手掛けた設計業者の男性が建築士の資格を持っていなかったことが十六日、札
幌市などの調べで明らかになった。国土交通省は建築士法違反の疑いがあるとみて、設計
業者がどのような形で仕事をしていたかなどを札幌市から聴いている。
 札幌市などによると、この設計業者は一級建築士の資格を持つ妻が代表を務める埼玉県
の設計事務所に所属している。十数年前まで札幌市内の設計会社に勤務していた関係で、
現在も札幌に拠点を置き構造設計に携わっている。
 建築士資格のない人が構造設計を行うには、建築士の監督下にあることが原則。男性は
設計事務所から離れて仕事をしており、国交省は「建築士法の『無資格設計』に当たる可
能性がある」とみている。違反行為の認定は、事務所登録のある埼玉県が行う。
63: 匿名さん 
[2006-03-17 12:34:00]
49さんってやる建築指導課からの 内部告発なのですか?
64: 匿名さん 
[2006-03-17 21:25:00]
49さんの賃貸マンシヨンにからんでなのか平岸の三井不動産のマンシヨンも2棟、工事が3ケ月以上、stopしたま
まです。
65: 匿名さん 
[2006-03-22 13:05:00]
基本的なことを押さえておきたいのですが...。
このマンションの構造計算は「福住公園通り」とは違って、きちんと一級建築士の資格を持った方が
されているのでしょうか。
住友不動産に問い合わせましたが、問題があるかどうか断定できない時点で、個人的な名前を出すの
はプライバシー上問題があるので教えられないというのですが、「福住駅前」の構造計算者が誰であ
るかを調べる方法はありますか?
不安を拭い去れれば...と願うばかりです。
66: 匿名さん 
[2006-03-23 16:05:00]
住友さんからの書面では、構造設計はTAC構造設計とありました。偽装はないとの通知もきていまし
たよ。
67: 匿名 
[2006-03-24 11:04:00]
65さんTAC構造設計は1級建築士であり構造士の鈴木所長以下4名の構造士が
構造設計を専業としている事務所で信頼置ける事務所です。安心してください。いま
多方面から計算チェックとかが入り、時間がとられ財政難に陥りそうです。(笑)皆んなで
助けてあげましょう
68: 匿名さん 
[2006-03-25 03:29:00]
偽装マンションの真実を語るスレにこんなのがありました。
02: 名前:匿名さん投稿日:2006/03/25(土) 00:59
よぉビッグの村上社長!まだまだ満足いかない結果だけどどうするんだい?
なんか風向き悪いよなぁ、ってか、イマイチ盛り上がらねぇよなぁ?
耐震強度1.0以上出てる賃貸マンションを「クロ」に仕向けるのもユルくねぇよなぁ。
そろそろ施工会社から訴えられてねぇかい?「工事再開するか金払うかハッキリさせろ!」ってさ!
マジで白状しろよ!、耐震強度問題を利用して一儲けしようとしてるって事をサ!
「クロ」になってくれなきゃ困るんだろ?なぁ、そうだろ?
色々アチコチのスレでネタ出してるようだけどもうネタなんかないんだべ?そうだろ?
69: 匿名さん 
[2006-03-25 09:32:00]
また始まった。
本人にサシで言えって。ほんとここも。
70: 匿名さん 
[2006-06-23 10:40:00]
>>49
この手の話って、時間たつと表面化してくることが多々あるから怖いよね。社会保険庁の不祥事も掲示板からスタートしているのが多いだよね。しばらくたってから、テレビで騒ぎだすんだすんよ。
71: 匿名さん 
[2006-06-23 11:50:00]
もう問題がある物件は、なにかしらの話題にのぼったのでしょうから、
これから購入される方は、あまり構造問題を気にする必要がないと思いますよ。
72: 匿名さん 
[2006-11-13 18:41:00]
無資格者による構造設計で問題続出
http://scrapbook.ameba.jp/tokyufubai_book/entry-10019553659.html

北海道では浅沼良一・二級建築士が一級建築士しか手がけられない建物で耐震強度を偽装した。さらに行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽していると批判されている(「ひどすぎる!これが“浅沼・荻島物件”だ」財界さっぽろ2006年8月号)。
札幌で問題になってる荻島設計が構造計算した物件は、アトラス設計・渡辺朋幸代表が構造計算した東急不動産物件同様に、構造計算者の項目は一級建築士ではなく、無資格者になっている。
73: 匿名さん 
[2006-11-13 19:12:00]
構造計算書を改ざんしたら
事件だと思いますが。

川崎市は情報開示している。
http://www.google.com/search?q=cache:www.city.kawasaki.jp/50/50kesins/...

同じ政令指定都市でも、
札幌市は情報開示をしませんね。
74: 匿名さん 
[2006-11-14 19:17:00]
>>62
そして、このニュースその後どうなったんでしょうね、、
埼玉県がどう判定したのか?
国交省まで知ってることなのに、
さっぱりわからん。
75: 匿名さん 
[2006-11-17 00:46:00]
なにげにこのスレ伸びてるけど、
耐震強度に問題があったのはここじゃなくて
『福住公園通り』の方ね。
混同するとお住まいの皆さんにご迷惑かも。
76: 匿名さん 
[2006-12-04 09:04:00]

住友 パークスクエア発寒駅前
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45383/


No.174 by 匿名さん 06/03/18(土) 11:36

今日の北海道新聞HPに、ここのマンションの件が出ていました。
ここのマンションを解約させられた方々は、このことを本当に教えてもらっていたのでしょうか?

無資格の設計業者「住友」にも関与 札幌3棟、1棟で数値改ざん  2006/03/18 07:49
 埼玉県の無資格の設計業者が札幌市内のマンションの構造計算書の数値を改ざんしていた問
題で、この設計業者は住友不動産(東京)が先に販売を中止し、解約手続きも始めていた札幌市
内の2つのマンションで計3棟の構造計算に携わり、うち1棟では構造計算書の数値を改ざんして
いたことが17日分かった。住友不動産は3棟すべての再設計に追い込まれており、数値改ざん
問題の波紋はさらに広がった。
 設計業者が構造計算を行っていたのは、札幌市豊平区月寒東一の一五の「シティハウス福住
公園通」と同市西区発寒九の一二の「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」(二棟)。
 関係者によると、住友不動産の契約した札幌の元請けが、埼玉の設計業者に三棟の構造計算
を依頼。民間検査機関・日本ERIへの確認申請は通ったが、昨年十二月、設計業者の手掛けた
住友不動産とは別の賃貸マンションの構造計算に疑義が生じていることが元請けの指摘でわか
った。
 このため、住友不動産は構造設計書を民間検査機関などに確認させたところ、「シティハウス」と
「パークスクエア」の一棟の耐震強度が法定基準値をぎりぎりでしか上回っていないことがわかっ
た。「パークスクエア」の残りの一棟では構造計算書数値の改ざんが見つかった。
(略)
設計業者は建築士の資格を持っておらず、国土交通省は建築士法違反(無資格設計)の疑いが
あるとみている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる