札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 函館ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:09:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

函館ってどうですか?

220: OLさん 
[2023-05-24 16:56:35]
なにがあったんですか?どこでも合わない人はいると思いますが、、。
221: 匿名さん-戸建て全般 
[2023-05-24 16:59:32]
一体なにがあったんですかね?
不思議です。
222: 不動産業者さん 
[2023-05-24 17:09:04]
どういう会社に勤めているんでしょうか?
私の周りはそんなことはないんですが。
223: 銀行関係者さん 
[2023-05-24 17:18:47]
何系の会社だったんでしょうか?
東京も嫌な人も変な人も沢山いますが。
224: 買い替え検討中さん 
[2023-05-24 17:44:30]
どこからいらした方なんでしょうか?私は意地悪されたことはないです。
225: 販売関係者さん 
[2023-05-24 17:49:03]
性格悪い人なんてどこでもいますがね。地方都市は人口が少なく、刺激がないからかもしれないですね。
226: 匿名さん-戸建て全般 
[2023-05-24 17:52:14]
>>209 匿名さん
なにがあったんですかねえ、私は意地悪されなかったですが。。
227: 入居済みさん 
[2023-05-25 12:28:51]
函館西部在住です。友人も真面目ですし意地悪もされません。道を聞いても普通に教えてくれるし、横断歩道を渡る時に車が待ってくれないこともありません。地方都市で大きな会社もなく、あちこちから転勤者が入れ代わり来る人も少ないため、新しい風が入らないのが問題なんだと思います。人付き合いが苦手な人が多いのかもしれません。
228: 猿彦 
[2023-05-26 15:52:38]
函館に東京から来て、二十五年くらい経ちます。本当に陰湿だなとか、嫌な思いもしましたが、全て貧しさのせいかと思います。あと、公務員が主導だというところで、世界が狭いのでしょう。
何度も離れようと思いましたが、母が病気で離れられませんでした。もう母も他界しそうで、函館を離れられと思ったら、意外に愛着が湧いてきました。
こんなに嫌な街ですが、少しは良い所もあります。
自然は綺麗だし。
穏やかな気持ちになれば、いい人も沢山います。本当にな。
229: ご近所さん 
[2023-06-02 19:08:19]
住んでいる人&住んだ事がある人限定(旅行者を除く
「函館の住環境は?」アンケートです。

ほとんどの仕事が薄給だから嫌
人間性・教育・交通不便・危険な運転・道路もボコボコの環境全て嫌
何となく嫌。井の中の蛙な雰囲気が溢れていて嫌
好きです函館!誰かに住む街聞かれたら、はい函館と答えます♪
230: 通りすがりさん 
[2023-07-03 01:20:57]
函館の人は正直言えば最悪です
気が強い
プライドが高い
マウント取りに必死
そのくせマウント取る地力がない
自分が追い込まれるとすぐに警察、知り合いのすごい人(笑)がいるんだとか宣う
自分は人をバカにする癖にされると秒でキレる
自分は強いと見せかけ恐ろしくビビり
俺ならボコボコにしちゃうねwとか言いながら全くそんな事をした事がない、出来ない
怖い人、偉い人には徹底服従
浮気、不倫はお手の物

もちろん全員がそうでは無いですが8…少なく見積もって7割はそんな感じですよね
233: 匿名さん 
[2023-07-19 00:57:48]
嫌がらせの街だと思います。子供まで陰湿ですね。大人のモラルさえ低い。卑怯もので集団になって常に虐めのターゲットを探して憂さ晴らしするような人の多さに驚きます。
人をバカにして生きてる醜い人間ではない人ほどツラい目に。良い人もいますが、子供の才能を潰す場所だと思いました。能力がないので、縁故や取り入る人間が中途半端な人間をつくってその繰り返しで衰退したんだと思います。
まともな人も出ていくので引っ越しを考えています。
234: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-02 23:08:51]
知らない人に攻撃的な態度を取る人が多いです
教育レベルも低いです
235: 管理担当 
[2023-08-21 21:54:58]
[No.186~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
236: 匿名さん 
[2023-08-23 19:14:58]
コメントに多い情報、陰湿、集団いじめ、プライドに関しての情報は本当なのかなと。
私も数年前に函館に住んでいましたが、感じていたことは同じでした。人が少なく世間が狭いからこそ村社会になるのだと思います。旅行で行くぶんには良いと思いますが、住みたくはありませんね。

食事は美味しかったですが、接客はあまり上手くないのだなあと感じる場所が多かったです。
237: 通りがかりさん 
[2023-08-28 05:35:53]
みなさんのコメント見ていて、おっしゃっている事が分かりすぎて頷きながら読んでます。
函館出身、現東京です。本当に東京に来てよかった。東京に来なかったらあんなに暗く閉鎖的で生きづらい場所で生きてたことに気づかなかった。こんなにもストレスかかっていたんだって。
きっと東京でなくともそう思ったでしょう。あぁ函館から出られて良かった、と。
とにかく私達を育ててきた大人たちからヤバイです。私達の祖父母世代からの根拠のない謎の古ーい教えをしっかりと受け継いでいます。
それが正しいと未だに信じてやまないのです。
それに気づいた我々はその洗脳がなかなか解けなくて苦しい。
人の挑戦を馬鹿にし全否定する、集団で人をけなし、私誰々と知り合いが口癖。誰や、知らんがな!
ご飯も別にそんなに美味しくないです。東京の方が美味しいとこたくさんある。
いいとこってあるのかな。教えてください。
238: 匿名さん 
[2023-09-21 11:26:27]
千葉から移住して1年が経ちますが、正直言って後悔してます。観光に来る場所であり、住む場所ではない。
皆さんが書き込んでいるように言わずもがなです。来年引っ越します。
239: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-29 14:20:44]
函館在住の者です。
色々な事情でこちらに転勤になったり、引っ越しでこちらに住む事になった方、みなさんのおっしゃる事は本当に紛れもない事実です。申し訳ありません。
 今までこの町に住んできて、地元の住民気質の原因はなんなのか、郷土資料を調べたりして自分なりに理由を考えてみました。
 私の父の住んでる地域(戸井地区)の最初の町長の方ですが、元々水戸浪士で、家族を伴って移住して来ました。
それにともなって、水戸市の一般の人達も何世帯か移住してきたそうです。
 水戸の三ぽいというのがあって、「理屈っぽい、飽きっぽい、怒りっぽい」と言うのがあるそうです。
 方言自体に敬語表現が少ないため、話しかけられたほうは叱られたように感じる、水戸市自体閉鎖的で他地域との交流が少ない、一度いい出したら一歩も譲らず、自説を貫こうとする傾向があるなど、かなり共通部分がある事がわかります。
 参考にしていただけたら幸いです。失礼致します。
 
240: 通りがかりさん 
[2023-10-29 14:47:36]
>>238 さん

函館在住の者です。
色々な事情でこちらに転勤になったり、引っ越しでこちらに住む事になった方、みなさんのおっしゃる事は本当に紛れもない事実です。申し訳ありません。
 今までこの町に住んできて、地元の住民気質の原因はなんなのか、郷土資料を調べたりして自分なりに理由を考えてみました。
 私の父の住んでる地域(戸井地区)の最初の町長の方ですが、元々水戸浪士で、家族を伴って移住して来ました。
それにともなって、水戸市の一般の人達も何世帯か移住してきたそうです。
 水戸の三ぽいというのがあって、「理屈っぽい、飽きっぽい、怒りっぽい」と言うのがあるそうです。
 方言自体に敬語表現が少ないため、話しかけられたほうは叱られたように感じる、水戸市自体閉鎖的で他地域との交流が少ない、一度いい出したら一歩も譲らず、自説を貫こうとする傾向があるなど、かなり共通部分がある事がわかります。
 参考にしていただけたら幸いです。失礼致します。
 
241: 匿名さん 
[2023-10-29 16:35:38]
>>240 通りがかりさん
地元にいる者です。
函館のなまりがキツイ地域(中心部から20kmくらい離れたところ)の人達の事をそもそも話していると思うんですけど、そこから東側が、倭人地との境界線で東蝦夷地と呼ばれていたところなんですよ。
 そこを境界にして西側のエリア(函館中心部および松前町上ノ国)がいわゆる倭人地なんですよ。
最近気づいたんですけど、地元の人達で「あっちで取れる魚なんて、全然生きが良くなくてうまくないよな?」って結構言われるんですよ。
父親が釣りが趣味で、知内町とかに行ってカレイとか釣ってきてよく食べていたので、あちらで捕れる魚だって美味しいのは子供の時からよくわかってるんですけど、わりとしつこいぐらい言って来る人がいるんですよ。
 よくよく考えたら、なんだか因縁めいてるよなぁと感じる事があります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:函館ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる