札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 函館ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:09:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

函館ってどうですか?

2: 匿名さん 
[2006-08-01 09:30:00]
なぜそう思われたのですか?
函館に旅行で訪れるのと、暮らすのとでは大きなギャップを
感じる可能性がありますよ。(転勤により10年間住んでいました。)

リタイア後に住むならいいのかも知れませんね。
3: 匿名さん 
[2006-08-01 13:03:00]
なかなかお目にかかれない捕れたての紫色の半透明なイカ。
そのなんともいえない歯ごたえと甘さにはただ驚くばかり。
イカはまさに函館の味そのものです。
その日の朝のとれたてを「イガ〜、イガ〜、朝イガだよ〜」と売りに来る、
街角の「朝イカ売り」。
イカが本当に身近にあるすてきな街、函館です。
4: 匿名さん 
[2006-08-01 15:49:00]
なんたってイカがうまい。うますぎて、うますぎて痛風になりそうだ。
函館はいいとこだよ〜。
5: 匿名さん 
[2006-08-02 09:20:00]
函館は、北海道としては本当に暖かいね。
一度暮らしたら、雪が多くて寒い札幌あたりへは返りたくなくなるね。
函館は古い教会や洋館、公園など異国情緒漂う港町。
国道5号線は、赤桔梗町辺りから松街道と呼ばれ、北海道では珍しく赤松が続きます。
又、本州と見紛うような悠久の時を感じさせる杉林も、なんともいえない風情があり
ますよ。
6: 匿名さん 
[2006-08-03 00:56:00]
まあ、魚貝は、うまい!野菜もうまい!
けど、もう2度と住みたいとは思わない
街の雰囲気のいいのは、ごく一部
街の中心らしい中心は、いまはもうないに等しい(大門→五稜郭→?)
ほんと、寂れ放題だし
イメージ先行してると、後悔するところだな
7: 匿名さん 
[2006-08-03 18:59:00]
食卓が変わるよ劇的に!
いいところだよ〜若いモンには退屈かもしれんけどね。
雪が少ない冬はスタッドレスタイヤが不要なくらいだね〜
また住みたいな〜
ラッキーピエロのカレーが喰いたいな〜
8: 匿名さん 
[2006-08-05 17:56:00]
街がコンパクトだから、車さえあれば温泉にも空港にも大きな公園にも
20〜30分あればどこにでも行ける!
そういう意味では暮らし易いですよ。
ただ教育含めて物事の選択肢がなさ過ぎて、
住むなら子育て一段落してからがいいかな。
9: 匿名さん 
[2006-08-06 01:00:00]
住んでたことありますが、函館は家賃高くないですか?人口が増えない一因だと思います。
10: 匿名さん 
[2006-08-06 01:22:00]
家賃もさることながら、当時まともなマンションがなくて物件探しに苦労しました。
今はどうなのかな。
11: 匿名さん 
[2006-08-06 21:06:00]
>>10
それは言えますね。
私も何件もマンションを見て歩きました。
結局、豊川町の物件に決めましたが、イメージと違ってこのあたりは、
とても田舎です。
人は悪くないから住み心地は良いね。
でも読書量は札幌にいるときより格段に増えたね。
娯楽はないよ。
12: 匿名さん 
[2006-08-31 12:21:00]
本屋もないから。〜森文化堂も潰れたし〜インターネットで取り寄せないといけ
ない。
以外と閉鎖的だしよそ者扱いされて中々仲間に入れないし、
判官ビイキはするし、貧乏人意識が高い割に逆に札幌に
対する反感や優越感・プライドは大きい。歴史もあるしね。
一種独特の地域だから気候はいいけど大変な部分はあるよね。
13: 匿名さん 
[2007-01-27 15:03:00]
函館に住むなら近郊の北斗市の方がいいと思います!
子供の医療費中学生まで控除してくれるし♪
函館駅前は不便ですよ(-ω-`;)
14: 匿名さん 
[2007-01-27 17:31:00]
北斗市って函館なの?
15: 匿名さん 
[2007-01-29 12:15:00]
函館は土地が高い!
人は馴れ馴れしい割には協調性がないとか。
田舎気質のクセに近隣市町村を馬鹿にする。
意外に閉鎖的な街のような気がするけど。
この間数年ぶりに函館行ったけど、寂しい街だね、活気がないよ。
16: 匿名さん 
[2007-01-29 19:16:00]
実家は函館ですが、仕事で離れてからは10年近くなりますが
相変わらず発展していないですね
もともと皆さんが言われるとおり閉鎖的なんですよね
はせがわストアーやラッキーピエロなど、独自のチェーン店が
栄えるのはその為なのだろうか。。。
その昔(15年以上前)は全国で唯一と思われるがマックが潰れた町ですからね。。。
何たって遅れてるのはトイレの水洗化率、実家は未だにくみ取り式だからな。。。
まあ、いろいろ書いても住めば都。。。また、いつかは戻りたいけどね(笑)
ちなみに北斗市は旧上磯町と旧大野町が合併してできた市です
17: 匿名さん 
[2007-01-30 09:42:00]
函館は異文化の歴史があって、夜景が綺麗で旅行で行くにはいいかも。
セレブがいないイメージがあるんですが・・・
ラ・サール高校があるのにインテリなイメージもない・・・
本州では伊達市が人気だとか。
18: 名無し 
[2007-01-30 17:53:00]
函館はもしかしたら札幌以上に発展する可能性あると思う。
海産物や歴史ある町並み、また気候の面から見ても北海道で一番住みやすい町。
新幹線が北海道まできたら間違いなく発展していくよ。
19: 匿名さん 
[2007-01-31 13:37:00]
新幹線は函館市にいつ来るんですか?
20: 匿名さん 
[2007-01-31 13:49:00]
>新幹線が北海道まできたら間違いなく発展していくよ。

妄想(ーー;)
21: 転勤族 
[2007-05-04 10:35:00]
新幹線が北海道に入ってきても函館市は発展しないよ。駅自体が函館市に出来ないんだからさ。そんなことに期待するより、函館市は人口に対して医療機関が多いから、それをうまくアピールして街を活性化するのが一番と思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:函館ってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる