札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道ガスのFACTつてお得なの?
 

広告を掲載

(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00
 削除依頼 投稿する

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道ガスのFACTつてお得なの?

101: 匿名さん 
[2007-01-28 03:11:00]
北海道じゃありませんが、本州の寒冷地です。今まで暖房は灯油を使って来ましたが、昨今の価格高騰でもう大変です。
都市ガスってやっぱり高いんだろうなぁと思いながらガス会社のHPを見ると温水暖房機器を設置して別途契約すると
基本料金が4000円にアップするものの単価が93円になります。(通常単価は154円)夏場も単価は変わらず、基本料金が
2000円になります。これなら灯油とほとんど変わりませんよね。リッター36円とかに戻れば話は別ですが・・・。
ガス会社の人は「リッター76円の灯油とほとんど値段は変わりません。基本料金は配達料金と排ガス臭いの少なさを差し引けば
納得してもらえると思います」と言っていました。新居では28号のガス給湯器(今は16号)とガスオーブン、ガス乾燥機を
導入しようと思ってるのでガス代アップは避けられないのでこれらの機器も93円で使えるとなるとお得かなと思い、暖房も
ガスにすることにしました。
102: 匿名さん 
[2007-01-28 09:40:00]
今は灯油70円台ですが、暖房代は20,000円/月かかります。
そのほか、電気代もかかりますから大変です。
灯油とFACTが同程度の価格だとすると、灯油30円台を知ってる私たちにはかなり割高に感じます。古いと言われるかもしれません。でも、灯油は少なからずも価格が下がる可能性があるように感じるのです。
でも、オール電化は、暖房と通常使用している電気代を含めて15,000円〜20,000円はかなり魅力的です。
しかも毎月、明細を見るわけですから・・・
103: 匿名さん 
[2007-01-28 15:13:00]
ガスはやっぱり高いな〜
104: 匿名さん 
[2007-01-28 17:09:00]
今のところは灯油が一番安いですね。
105: 匿名さん 
[2007-01-28 20:51:00]
電化じゃないの?
106: 匿名さん 
[2007-01-28 22:02:00]
ようは住んでる環境で節約の努力をすればいいのでは?
107: 匿名さん 
[2007-01-28 23:04:00]
北電85000株保有の俺としては、北ガスなんかいらねえ。灯油上昇ウエルカム。オール電化万歳。
108: 匿名さん 
[2007-01-28 23:06:00]
そうですね。節約は苦手ですが、何がどのくらい?なのか解るだけでもあり難いです。
パソコンつけっ放しでも月6千円台だったのが越してから倍ですから・・
やっぱ、Factってかなり電気代かかってんじゃないの?って思ってます。
109: 匿名さん 
[2007-01-29 10:22:00]
オール電化も使い方によっては安くなるかもしれないけど
基本的には灯油が一番安いよ。
110: 匿名さん 
[2007-01-29 11:08:00]
灯油<FACT<オール電化かな?
111: 匿名さん 
[2007-01-29 11:32:00]
灯油<オール電化<FACT でしょう
112: 匿名さん 
[2007-01-29 12:20:00]
専業主婦がニート並に家にいるなら、灯油で決まり。大家族もしかり。

共働きならオール電化が最強

イニシャルコストならオール電化は一番高い。ただし機器が長持ちするためトータルの機器コストは安くなる。キャッシュで購入ならオール電化、ローン購入の人は知らん。
113: 匿名さん 
[2007-01-29 18:58:00]
上のレスをよんでると、基本料金を一本にしたオール電化が安いような気がしますね。
だって、灯油やFACTは暖房代だけで18,000円/月でしょ?
オール電化は暖房+通常使用している電気代で18,000円/月でしょ?
灯油やFACTはファンコンが多いから騒音やホコリが舞っちゃうし。
でも、札幌市内でオール電化ってまだ少ないですよね。
自分の希望しているマンションはFACTですが迷っちゃいますね。
でも、全部が理想通りにいくわけないか。
114: 匿名さん 
[2007-01-29 22:07:00]
オール電化ってお湯を貯めるタンクみたいなのありますよね?
あれって定期的に清掃しないといけないのですか?

貯めて使うのって衛生的にどうなのかな?って思い悩んでます…
115: 匿名さん 
[2007-01-29 23:20:00]
灯油ボイラーや電気温水器って10年しか持たないってよく聞くけどなー。
しかもイニシャルが高いだけあって交換時も高い。
逆にガスはイニシャルや取替えは安いけどランニングが高い。
一長一短だね。
116: 匿名さん 
[2007-01-30 05:59:00]
中立的に書くと
>>113
FACTはファンレスありますよ。普通に。温水パネルヒーターで調べてください。

>>114
説明書には定期的な清掃が必要と書いてあります。また飲み水には使うなということも書いてあります。したがって衛生的に問題があるのでしょうね。

>>115
電気温水器が10年しか持たないわけがない。全国普通に普及しているエコキュートなら10年くらいでしょうね。寿命は。更に機器代も電気温水器の倍位するんじゃないでしょうか。ランニングコストは1/3ですが。

FACTが高いといってるが、FACTのガス料金見てる限り、高いとは思えない。石油と比べて多少割高だが、高効率のため、そして始動時には電気をそんなに消費しない、機器が安い、機器が石油のものより長持ちするといった点も考慮すると大きな差があるようには思えない。単価はゆーぬっくねおとかいうやつで石油1リットル分に換算すると60円台。これは全国最安レベル。

石油に関して言えば、今の値段が続くと思えばやめた方がいい。下がると思えば石油がいい。1リットル30円台を知ってる人にとっては今の値段は法外だと思うでしょう。またコンロだけのためにガスを契約するのはもってのほか。これならFACTが良い。石油ならIHです。

オール電化にするなら蓄熱暖房のほうが電気ボイラー式暖房より安い。そして時間帯別契約をして昼間家にいない。という人にはもってこい。色々割引がでてきてかなり割安になるはず。

北海道は石油が幅を利かせてるためこれに対抗してガス会社、電力会社が色々なメニューを用意してくれてます。全国的に見てかなり恵まれているところですよ。
117: 匿名さん 
[2007-01-30 10:14:00]
石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。
118: 匿名さん 
[2007-01-30 11:50:00]
>>117
アホですか?
例えば四国ではオール電化の普及率が一番だが、四国電力は数年単位で料金を下げてきている。
元からプロパンガスなんぞ敵ではないにもかかわらずだ。

田舎電力会社は石油なんか見てないよ。東電、関電の動向ばかり気にしてる。東電がますますエネルギー競争が激化していくと予測されてるのに、何を言ってんだか。

今電力会社で話題になってるのは次の値下げはいつかということ。利益も過去最高レベルにあり、この利益を増配にまわすか、料金値下げにするかに注目している。


北電にしても原発が一基追加され、夜間電力がますます潤沢になる状況にある。

都市ガスも対抗上値下げしてくるのは必至。


知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな
119: 匿名さん 
[2007-01-30 12:23:00]
>>118
釣られたお前がアホでしょ。
知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな
120: 匿名さん 
[2007-01-30 12:39:00]
>>118
釣られたお前がアホでしょ。
知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですななんて
酷い言い方しますね。
121: 匿名さん 
[2007-01-30 13:54:00]
灯油マンションなので、数年前の30円台に下がって欲しいな。
122: 匿名さん 
[2007-01-30 14:42:00]
アホとかやめましょうよ。熱弁しても説得力がなくなります。
123: 匿名さん 
[2007-01-30 20:26:00]
中傷とかやめましょう。見てて気分が悪いです。118。
124: 匿名さん 
[2007-01-30 23:17:00]
中層以上のマンションはすべて受水槽がついてます。
当然、ためて供給してます。
受水槽は、法により水質検査を義務づけていますが、温水器や湯沸かし器などは、インフラとは違うので個々の責任になります。
個々だと水質検査も義務づけられないので、飲料水として使用しないでくださいといっておいた方が無難なんです。
受水槽も高架水槽も温水器も同じようなもんなんですよ。
125: 匿名さん 
[2007-01-30 23:35:00]
最近のMSで受水槽は少ないんじゃないでしょうか?
15階程度なら直接給水が可能なので、最近は直接給水が多いと思いますけどね・・・
126: 118 
[2007-01-31 11:28:00]
業務をちゃんと遂行してる企業に対して、まるで人の足元を見るようなことを言ってるのは>>117

>石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

これは北海道電力、北海道ガスに対しての中傷以外には考えられない。


他に何の理由もなしに、ただ「石油の利用が減ってきたら」というだけで、値上げするような企業であると書いてるのと一緒。

まともな企業に対しての誹謗、中傷は絶対に許さんよ。
127: 匿名さん 
[2007-01-31 12:19:00]
ぷっ。すごいなこの人。頭が固い人だ。
128: 匿名さん 
[2007-01-31 13:03:00]
>石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

原油がなくなったら、競争相手が無くなって電気とかは値上げするかもしれないですよね。
いつ原油がなくなるかわかりませんが。
129: 匿名さん 
[2007-01-31 15:17:00]
5階程度なら直圧であがりますが、15階くらいではブースターが必要ですね。
しかし、札幌市内では本管の違いなどから地域によって違いがありますが、ブースターを付けても15階まであげているところは稀です。10階くらいなら結構ありますが。
また、ブースターを付けると加入金及び負担金が発生しかなり高額になるため分譲価格にはね返ってきます。
なので、12階くらいのマンションでは増圧機はあまり設置してません。
130: 118 
[2007-01-31 15:54:00]
あんたらまさか電気事業法とか知らないの?まあどうせ知らないだろうが。だから>>118

>知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな

と書いたんだが。例えば北海道電力に関して言えば、この法律の下、料金は経済産業省の認可がいるんですが。どうやって石油の利用者が減って料金を上げるのか知りたい。
131: 匿名さん 
[2007-01-31 17:06:00]
電気事業法知らないからって、知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴と言われるなんて・・・。
132: 匿名さん 
[2007-01-31 17:21:00]
なんかキモイですね。スルーで。
133: 118 
[2007-01-31 21:43:00]
>>131
今まで知ってなくていい。しかし企業を誹謗、中傷する前に、きちんと調べて書くべきではないか?
知らないなら調べる、それなら問題ない。

知らない、何もしない、開き直り、逆切れ

アホですかという理由はここにもある。
134: 118 
[2007-01-31 21:50:00]
もう一つ
都合が悪くなったら、形容詞をもちいて「キモイ」、無視「スルーで」、
何かオタク臭い書き方で。

無能者の集大成ここにありという感じ
135: 匿名さん 
[2007-02-01 09:17:00]
企業を中傷?お前気づいてないね。勝手にこじつけてんじゃねーよ。勘違いもいいかげんにしろ。
136: 匿名さん 
[2007-02-01 09:36:00]
FACTつてお得なの? by (´д`)エエコヤノ- のレスです が!
137: 匿名さん 
[2007-02-01 09:48:00]
盛り上がってるところ申し訳ありませんが、これじゃ建設的な意見が出てこなくなります。
もともとそういう場所じゃないかもしれませんけれど。
原発も完全に安全ではないと言われてますし。問題があれば停止してしまいます。過去にありましたよね?
あとは停電の問題を解消すれば電気もいいかもしれません。
ガスも停電したら設備によっては使えないものもあると思いますが。
石油は値上がり傾向ですが、油田がみつかればまた戻るけど先はわからないですね。
あとは近々新しい燃料が出てくるでしょうね。
まぁ、FACTはお得か?というトピとはずれてるかもしれませんが、掘り下げたらこういう問題もありますよってことで。
138: 匿名さん 
[2007-02-01 09:56:00]
新しい燃料って、植物(サトウキビ、イモなど)からとれるアルコールですか?
これ良いですよね生産すれば無限に使えるから。
代替ガソリンから実用化ですよね・・
139: 匿名さん 
[2007-02-01 10:01:00]
そうです。こういう関連の株を買っておくとお得かもしれませんね。
と言っておきながら私は株やってないですが。(笑)
140: 匿名さん 
[2007-02-01 11:57:00]
サトウキビ<灯油<オール電化<FACT ですか?
141: 匿名さん 
[2007-02-01 13:01:00]
>140さんへ
↑思わず笑っちゃいました。
142: 匿名さん 
[2007-02-01 14:11:00]
>>138
アルコールは昔から「燃料」だが・・・。アルコールランプ等で使ってた。
143: 匿名さん 
[2007-02-01 14:13:00]
続き
メタンハイドレートとかかな。新しい燃料。これが活用できたら、日本も資源で困らなくなる。
144: 匿名さん 
[2007-02-01 15:45:00]
とりあえずは FACT ですか?
145: 匿名さん 
[2007-02-01 21:49:00]
とりあえずFACTは一番高いです。
146: 匿名さん 
[2007-02-01 23:36:00]
TESに人はどうなるんでしょうか?
147: 匿名さん 
[2007-02-02 09:50:00]
FACTゆ〜ぬっくとかの契約変更にすればいいのではないでしょうか!
148: 匿名さん 
[2007-02-02 11:16:00]
101平米4LDKを3LDKに仕様変更し、LDKは25畳(しかし床暖部分は12畳程度)。
3人家族で私は専業主婦、1日家にいます。
暖房・給湯はFACTですが、キッチンはIHです。
11月分 電気8000 ガス12000
12月分 電気9000 ガス11000

実際には両月でガス代の違いにほとんど差はないのですが、四捨五入したら
こうなってしまいました。お風呂は毎日。入浴前には浴室暖房も少しだけ使います。
リビングの暖房は床暖がメインで、朝晩などにパネルヒーターを併用。
電気代については、洗濯するたびに乾燥機をかけるので、その分お高めかと思います。
149: 匿名さん 
[2007-02-02 12:08:00]
参考になりました、有り難うございました。
適正な料金と思います。
150: 118 
[2007-02-02 13:23:00]
>>135
競争相手減少による値上げは法律にて禁止されています。また家庭用の電力は現状北海道電力しか北海道地方では認められておりません。したがって「北海道電力」という特定の企業が脱法行為を行うと何の根拠も無くネットで書くのは明らかに特定企業への誹謗、中傷となります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる