北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 11:53:49
 削除依頼 投稿する

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

現在の物件
サーパス南郷通
サーパス南郷通

所在地:北海道札幌市 白石区南郷通20丁目北18-2、9(地番)北海道札幌市白石区南郷通20丁目北1-31・1-32(住居表示)
交通:札幌市営地下鉄東西線「南郷18丁目」駅から徒歩4分
総戸数: 114戸

サーパス南郷通

82: 住民S 
[2009-07-01 09:43:00]
こないだ大きいほうの管理人さんが居眠りしてるのを知人が見てしまいました。ぶーちゃんさんが休日にトイレ掃除などしていることを考えると やるせない気持ちになりました。
83: ねこ大名 
[2009-07-01 11:58:00]
もんにちは、昼間はサーパス南郷通の周りをぶらぶら散歩する吾輩です。

平日常駐の管理人さんらは、ちゃーんと仕事していますよ。
サーパス南郷通との『管理業務契約』で4時間ずつ勤務ですけどね、片方の棟内
(地上15階,地下1階)を周って日常清掃や点検を毎日行い、更に両棟外回りの
南郷通側の歩道や駐車場裏の中通りの清掃を4時間勤務でこなすのは、なかなか
大変なことだと、吾輩は思うんだにゃあ。
 だから、たまたま居眠り姿を見掛けたとしても、それは「お疲れちゃ~~ん」
なんだと思うて頂きたいにゃあ。
 なお、ウエスト棟のぶーちゃん理事長は、潔癖症じゃないけど、休日のトイレ
掃除を苦に思うていないようです。

そうそう、今日からゴミ置場の入口に吊るされた「ゴミ看板」のお話を。
札幌市よりも先にゴミ分別が施行された旭川市のサーパスマンションで使われて
いる「ゴミ看板」を札幌市内のサーパスマンションで転用しようと考えていた
管理会社のOさんは、南郷通の両棟理事さんへ相談する直前に、ウエスト棟の
ぶーちゃんから「ゴミ看板」の試作版(Ms-wordの文書データ)がメールで届い
てびっくりしたそうです。
 その後、管理会社さん側でぶーちゃん作成の文書データの手直しやラミネート
加工を引き受けて完成したものが、今日から登場の「ゴミ看板」なんだそうです。
ぶーちゃんって、モノ作りが好きみたいだから、ほっといてもいいんじゃない?
84: 匿名さん 
[2009-07-01 17:51:00]
吾輩さん
ぶーちゃん理事長さん

吾輩さんは理事?
>もんにちは、昼間はサーパス南郷通の周りをぶらぶら散歩する吾輩です。
普通の言葉で記入してください

ぶーちゃん理事長さんは
理事長なんですよね? 

>理事長らが共用部のトイレ掃除
ありがたいとは思いつつ、一部ではアルバイトだとか声が出てます。
85: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-01 19:56:00]
No.84の匿名さん、こんばんわ。

吾輩(ねこ大名)さんについては、私の親類か知人じゃないか思っていますが、変な日本語を使う
件は、こいつは言葉をしゃべる猫(擬人化した猫)なんだと思って接して下さい。
それと、ねこ大名から「ぶーちゃん理事長」と呼ばれ、自らもそう名乗る私は、ウエスト棟202号室
のC理事長で間違いありません!

No.84の匿名さんが疑問に思っている下記の件もお答えしないといけませんね。

> (理事長らが共用部のトイレ掃除)ありがたいとは思いつつ、一部ではアルバイトだとか声が出てます。

私(ウエスト棟のC理事長)は、無報酬で行っています。
だって、報酬をもらったら、その報酬の出所はサーパス南郷通ウエスト棟の皆さんから集めた管理費
の一部から出費ことになる訳ですから、私は、そんなことはできません!
私は、ウエスト棟の「防火管理者」も兼ねていますが、こちらも無報酬で務めています。

私の言うことが信用できない方は、管理会社さんへ「ぶーちゃんは、本当に無報酬なのか?」と、
問い合わせてみて下さい。
また、いつ開催になるか見通したっていませんが、『住民総会』の場で毎月の収支報告をいたします。
86: 入居済みさん 
[2009-07-01 21:21:00]
もーーーー許せん!!今日停まってるのもいつもと同じ車です。ナンバーもひかえました!
理事長さんのワイパーの意見書も拝見しました!
私は休日も仕事ですができる範囲で手伝います。
87: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-01 21:33:00]
No.86の入居済みさん、こんばんわ。

今晩、ウエスト棟のエントランスに止まっている車の件は、管理会社さんへメール報告しました。
今後の対応は、ウエスト管理組合理事長の私と管理会社さんで対策を考えますので、決して、住民間で
対応しないよう、よろしくお願いいたします。

住民間で言い合いをすると、今後の共同生活に支障を来たすことになるので、重ねて言いますけど、
住民間で対応しないで下さい。
88: 入居済みさん 
[2009-07-01 22:18:00]
はい。
89: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-02 13:18:00]
こんにちは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
昨夜、ウエスト棟側のエントランスに駐車していた車の件で、ほんの少しだけお話します。

昨夜9:45頃、駐車していた当事者さんと偶然お会いできました。
駐車した理由を聞きますと、当事者さんは、訪問宅へ行く前に『既存の来客者駐車場』が空いていることを
確認してから当棟へ向かったそうです。
しかし、『既存の来客者駐車場』には別の来客車が止まっていたため、やむを得ずウエスト棟のエントランス
へ駐車したとのことでした。
 この掲示板で誰が悪いと裁きませんが、『既存の来客者駐車場』が空いていたら早い者勝ちの現在の利用
に問題があることが浮き彫りなった次第です。

来客者さんが、重い荷物やかさ張る荷物を車で訪問宅まで運ぶ際、『既存の来客者駐車場』が空いていな
かった場合は、エントランスへ荷物も卸し、訪問宅の住民さんをインターホンで呼び出し、荷物を1階ロビー
や訪問宅まで運び入れ、来客車は、最寄の有料駐車場(南郷18丁目駅のタイムズ駐車場など)へ止めて下さ
るようお願いいたします。
 なお、荷卸しの際のエントランス脇や自動ドアの玄関前での一時駐車(長くても5分)は咎めません。
訪問宅のインターホン越しで「最寄の有料駐車場へ車の移動をお願いします」と、管理人さんや私(ウエスト
棟の理事長)から車の移動をお願いされた時は、速やかに対応して下さい。

昨夜のケースでは、来客車の移動をお願いしてから約3時間経っても駐車したままで、来客車のフロント窓
へ2度目の張り紙をしようとし当事者さんとお会いできました。
今後、私を含めた住民さんが上記のことをしないことを祈ります。

最後に余談ですが、せっかく『来客者駐車場増設の全戸アンケート』を実施準備している時に、上記の件
やそれ以前の前例を見掛けた住民さんから「増設なんて、とんでもない!」と、声高に言われてしまうと、
私が2月下旬から下準備してきたことが水の泡になるかも知れません。いえ、水の泡になっても構いません。
 私は、アンケート結果で「増設反対」が過半数の場合は、それに従いますので、イーストとウエスト棟の
みなさんのお手元にアンケート用紙が届いた時は、自分の気持ちをビシッ!と記入して下さい。
90: ねこ大名 
[2009-07-02 14:40:00]
こんにちは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
吾輩の変な日本語、「お」を「も」と言い換えていた件で、別の投稿者さんから
注意を受けたので、今回から変な日本語は使いません。

今日は、朝から玄関先が賑やかで、中通りの当マンションの塀沿いに、工事屋
さんや大工さんが乗るようなトラックや1BOX車などが止まっていましたにゃ。
ウエスト棟内の掲示板を見て、今週は、マンション内の修繕工事なんだと分かり
ました。うーん、7月初めは、サーパス南郷通の生け垣でくつろいでいる場合じゃ
なさそうだにゃあ。

午前中は、南郷通を越えて「自転車公園」とか呼ばれる、サイクリングロード
沿いの大きな広場へ出掛けました。
すると、この辺りを縄張りにする野良の老猫さんから、「わしは、単線だった
国鉄旧千歳線の大谷地駅が出来た頃から代々住み着いている野良猫じゃ」とか、
「おまえさん家の近くにある斜め通りは、40年くらい前まで用水路だった」と、
老猫さん一家の定住の長さや界隈の昔話を聞かせてもらい、丁度よい時間つぶし
になりましたにゃあ。

白石区の歴史を知りたい方は、下記URL(白石区役所のHP)「白石歴しるべ」
をご覧下さい。
http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/koho/rekishi/index.html
91: ねこ大名 
[2009-07-03 22:27:00]
こんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

札幌市の新しいゴミ分別が施行されて3日経ちましたね。
今日もサーパスから離れた「自転車公園」を縄張りにする野良の老猫さんの
ところへ出掛け、南郷18丁目駅界隈の昔話を聞きに行ってきました。

話を聞き終わり、ウエスト棟の前を通って、駐車場内へ行こうとゴミ置場
のドアに差し掛かったら、今日のゴミ回収「容器包装プラスチックゴミ」の
日なんだけど、ゴミの分別方法を理解していなかったのか、それとも、先週
までの「資源ゴミの日」と勘違いしていたのかにゃあ、ゴミが1つだけ未回収
でしてね、次回、月曜日の「燃やせるゴミ」の看板を掛けに来た午後勤務の
管理人さんが、未回収のゴミ袋に張り紙をしていましたにゃあ。

未回収のゴミ袋をよーく見ますと、ビン・缶と一緒にプラスチックも混ざ
っていたんだにゃあ。
ああ、これじゃあ、札幌市の清掃員さんがゴミ回収しないはずです。

確か先月、札幌市の広報で「黄色い指定袋(有料袋)」と一緒に札幌市民
全戸へ届けられたパンフレットに、新しいゴミ分別の方法が詳しく載って
いたと思うんだにゃあ・・・。
 なお、「ビン・缶・ペットボトル」の回収は、毎週火曜日ですよぉー。
92: 住民さんD 
[2009-07-04 12:33:00]
こんにちは

皆さん窓開けてますか?エアコンですか?
道路の音が五月蠅く感じませんか窓開けてると
93: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-05 00:20:00]
No.92の住民さんDさん、こんばんわ。
ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

私は、南郷通りの交通量が少ない時間帯に窓開けて室内の空気を入れ替えていまが、今のところは、
室内換気装置(ロスナイ)だけで十分です。ただし、汗を早く引かせたい時は、扇風機で涼んでいます。
何せ、体型が「腕の長~いドラえもん」なものですから・・・。
 確かに、南郷通り側の車が通る騒音はうるさく感じますが、体型故の鈍感な私は、住み慣れて気に
ならなくなりました。
でも、南郷通り側の窓を開けても平気でいられる方は少数かも知れませんね。

話は変わりますが、残念ながら、ウエスト棟内の掲示板で「エントランス脇に迷惑駐車をしないで
下さい」と告知した数日後に、今回は別の車が現れてしまいました。
私が見つけたのは、つい先ほどの7/4(土)PM11:45頃だったので、ダッシュボードに掲げられたある
住民さん宅へインターホン越しで車の移動を呼び掛けようと思いましたが、時間帯が・・・なもので、
ためらってしまいました。なんだか、弱り目を突かれた感じで・・・。
とりあえず、私の署名入り注意文これから書いて、迷惑駐車のフロント窓へ張り紙をしておきます。

エントランス脇に迷惑駐車、残念です・・・。
94: 住民S 
[2009-07-05 09:12:00]
その車は午後6時には
すでに停まっていましたね。あの場所に車があるのは なんとも不自然にみえます。それに 建物のガラスにぎりぎりなので いつかがしゃーーーんとの事故が起きそうで なんだかとても心配です。
95: 住民さんD 
[2009-07-05 11:12:00]
来客だと思いますが、住民が
あそこに置いても大丈夫とか指示してると思います。

邪魔!

敷地外に違法駐車なら関係あませんがね
96: マンション住民さん 
[2009-07-05 12:42:00]
駐車場ないものはないのですから。交通機関で来て下さいで当たり前なのでは?
なんであんな格好悪い駐車をするのか。
これからさせるかもしれない方向なのか全く理解できません。
車寄せの意味なし。現在のところマナー違反は決まった方のようです。
住民全員に知られてますから、困るのはご自分なんですがね。

賛成派が多いと決定されてしまうのでしょうが、正直がっかりです。
買ったことすら後悔しそうです・・・
理事氏は大変だとは思います。アンケート待ってます。
97: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-05 19:47:00]
サーパス南郷通の住民の皆様、こんばんわ。
昨夜は、ウエスト棟のエントランス脇に迷惑駐車していた方に向けて、車のフロント窓へ注意張り紙をした
ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

私、朝から本業(建設関係)の資格試験がありまして、エントランス脇の迷惑駐車している来客車さんが
居るお宅へインターホン越しでお話したかったのですが、集合時間と脳みそから一夜漬けしたわずかな知識
をこぼさんがために、急ぎ試験会場へ直行してしまいました。
 私が朝8:20頃、来客車さんを見掛けた状況は、注意張り紙が剥がされていたので、おそらく当事者さん
の目に入ったことは間違いなさそうです。

何ともタイミングがよいと言いますか、現在作成中のアンケート調査票内へ駐車場状況の写真を添付する
前に、今朝までの1週間に2回もウエスト棟のエントランス脇に駐車した状況を見て、既に承知のことと思い
ますが、ウエスト棟側へ中小型車用の来客車駐車場を設けるのは、正直言いますと、後から来る車が、ウエ
スト棟側からエントランス内を入るのに、運転の慣れ具合にもよりますが少し難しいかも知れません。
 今回の2例を見ていただければ、来客車用駐車場の増設アンケートで「ウエスト棟側のエントランス脇に
駐車場を設けない方がよい」と、回答される住民さんが増えそうな気がします。

私は、近日実施予定のアンケートの集計結果を尊重しますので、どうぞ、住民皆様の判断を正直に書いて
下さるよう、よろしくお願いいたします。
98: 入居済みさん 
[2009-07-05 20:03:00]
出庫するときはかなりの死角ですから通行人をはねてしまう危険性があります。
死亡事故など起きてしまったら当事者の不幸もさることながら
資産価値が大きく変動します。住民全員が不幸です。
考え過ぎと言われるくらい、あらゆる可能性を考えて出さなければいけない問題ですね。
99: あなぶきん西荘のC 
[2009-07-05 20:21:00]
No.98の入居済みさん、こんばんわ。

ご指摘の件は、5/31(日)に開催された「イースト・ウエスト棟の合同理事会」で挙がった懸念事項
の1つでした。前回の合同理事会では、あらゆる補償リスクを参加理事さんらで出し合い、その結果、
来客者用駐車場の増設可否の意見が分かれてしまい、今回実施予定の「全戸対象のアンケート」と
なった、いやいや、私がプッシュした次第です。

現在作成中のアンケート調査票では、駐車場増設の可否と併せて、それぞれの駐車状況の問題点と
その解決策(案)を用紙の制約で簡略ではありますが記載しています。
アンケートがお手元に届いた時は、用紙に記載された以外のことを想像された方は、備考欄(仮名)
へどしどしと、書き込みをお願いいたします。
100: 入居済みさん 
[2009-07-05 21:53:00]
向かう前は空いていたが着いたらふさがってたからここに停めたっていうのも意味わからんし
貼り紙見ても、どかさないっていうのすごい神経。信じられん。
101: マンション住民さん 
[2009-07-05 22:01:00]
>今回実施予定の「全戸対象のアンケート」に・・・
>駐車場増設の可否と併せて、それぞれの駐車状況の問題点と
>その解決策(案)を用紙の制約で簡略ではありますが記載しています。

その他の苦情などもアンケートを採っては如何でしょうか?
その結果を、駐車場増設の可否と同時期に周知したら如何でしょうか?
ここで言った内容が・・・・いつになったら伝わるのか?

被害妄想が強いのかなあ????

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:サーパス南郷通

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる