大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 白石区
  6. D’グラフォート東札幌V-Garden
 

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05
 

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

現在の物件
D’グラフォート東札幌V-Garden
D’グラフォート東札幌V-Garden
 
所在地:北海道札幌市白石区菊水8条4丁目1番(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「東札幌」駅 徒歩7分
総戸数: 294戸

D’グラフォート東札幌V-Garden

551: マンション住民さん 
[2008-12-03 21:19:00]
>549さん

専有部分以外じゃないでしょ?

ペットの足洗い場から敷地外に出るときはいいんじゃなかったでしたっけ???

どちらにしろ野良じゃなければ、自分の住んでいるマンションで飼っている動物の糞の処理をしないなんて考えられませんが。
552: マンション住民さん 
[2008-12-04 00:15:00]
こんにちは、何か憤りを感じて投稿してしまいました!

 臨時総会の第3議案『ジェイコム設備導入の件』についてとても納得がいきません! 
建設中のマンション、アパートであればアンテナ・テレビ配線等の工事費削減でジェイコム設備導入はよくある話ですがもう入居してから1年半も経つのに今更ジェイコムを導入っておかしくありませんか?
 今のままでも地デジもBSも綺麗に映りますし、スカパーを見たい方はe2に加入すればいいのではありませんか? 加入しない場合も各部屋にアンテナジャックをつけるとのことです。
もしアンテナジャックが壊れた場合は非加入でもジェイコムを呼び修理してもらはなければなりません。 この費用は個人が払う事になるでしょう。きっとジェイコムしか直せないから高いと思われます。 今のままであれば色々な修理の選択が出来るのです。
そのうちジェイコムで行っている「NHK衛星受信料団体一括支払サービス」も徴収されることでしょう…  光フレッツもあるのですから今更ジェイコムなんて全く無意味です! 
皆さんもよく考えて議決権行使書を提出しましょう! 
※今住まわれている皆さんのメリットになるとは思えませんし、マンションの売却する場合もメリットは無いですよ! 長文で申し訳ありません。
553: マンション住民 
[2008-12-04 15:44:00]
552さん,ありがとうございます。
あなたの意見を参考にさせていただきます。

第1議案の電気料金の件ですが,入居前にデベからもらったパンフレットには,「北電と高圧で一括受電契約,業務用ウィークエンド契約」と記されていましたが,「業務用ウィークエンド契約」はどこに消えたのでしょうか?
お分かりになる方,教えてください。
554: マンション住民さん 
[2008-12-04 19:17:00]
賛成意見も反対意見も総会で…。

ここで声高におっしゃっても住民全員が見るわけではないですし、意味がないです。
むしろマンションにとってのマイナスになりかねないということを十分お考えになって冷静な書き込みをお願いいたします。

ちなみにジェイコムは点検・修理などに際する費用は全てジェイコム負担でやっていると聞いていますが。(以前入居していた賃貸物件がジェイコムマンションでした。)

それだけ強固に反対されるのならば、議決権行使書などで他人に任せず、総会に出席され、その思いのたけをお話されることをお勧めいたします。

総会で反対多数であれば否決されるのですから。
555: マンション住民 
[2008-12-05 07:56:00]
総会に出れない私にとっては,このイタに書かれているジェイコムの話は参考になります。
議決権行使書の賛成,反対については,よく考えて出したいと思います。
556: 住民V 
[2008-12-13 12:14:00]
本日の臨時総会でジェイコムについて、半数以上の賛成により導入が決定しました。
いろいろ質問がありメリット、デメリットが出されました。主なデメリットはブースター変更時にテレビ画像が瞬断すること、宅内で差込み口の工事がある、工事時間を相談し調整する必要がある。メリットは契約すれば多チャンネルを楽しめる、賃貸や売却時にアピールできる。
説明だけでは分からない部分があるのでVガーデンの状況に即したしっかりしたFAQを作成して各戸に配布して欲しいです。
今後のことがあるので、問い合わせする際の連絡先も知りたいですね。
557: マンション住民さん 
[2008-12-17 20:43:00]
いまさらですが・・・今回の総会はどんな内容だったのでしょうか? 都合で参加できませんでしたが、前回は結構「迷言」もあった地味に面白かった総会でしたが・・・。
だれか、教えてください。
558: 匿名さん 
[2008-12-18 20:31:00]
ゴミ出しの24時間化と北電の件は、サクッと賛成多数で決まりました。
ジェイコムの件は質疑が多数あり、質問にジェイコムの営業さんが回答していました。事前資料が検討する材料としては不足している、わかりにくい、デメリットが書かれていないなど不満の意見も上がりました。
今回の総会では一部の意見を除き、迷言はありませんでした。
559: 住民G 
[2008-12-19 01:23:00]
駐車もペットも気になりますが、敷地内に落ちているたばこの吸い殻が気になります。
以前掲示板にはりだされていましたが、未だに共有スペースに吸い殻を捨てる人がいます。
ほぼ毎日落ちているので、万が一火災につながったらと思うと恐いです。

駐車の件ですが、この間、身障者用の個人の駐車スペースに誰かわからない方が一晩停めており、
その駐車スペースをお持ちの方困ってらっしゃったみたいですね。
560: マンション住民さん 
[2008-12-20 21:29:00]
No.557さん、教えてください。

前回の総会の「迷言」とはどういうものですか?
前回の総会に出ていなかったので、知りたいです。
561: 匿名さん 
[2008-12-21 14:15:00]
559さんが書かれていることに関連する内容です。
具体的発言はマンションの対外的イメージダウンや荒れる引き金になる可能性があるので控えさせて下さい。
562: 匿名さん 
[2008-12-23 07:27:00]
イイアスできたのは良いけどマックスバリューは相変わらず肉、魚の質悪いですね。ダイエーが入ってくれないかな。
563: 住民V 
[2008-12-23 23:39:00]
マックスバリュにしては肉、魚、野菜、果物、どれも鮮度が良く品揃えも豊富だと思います。
旬感市場のテナントにはかないませんが。
564: 匿名さん 
[2008-12-25 13:07:00]
肉は完全にマックスバリュー仕様ですよ。特に豚肉の脂の質が悪いです。市場は非常に良いものを扱っているのに。
565: 住民V 
[2009-01-01 19:45:00]
明けましておめでとうございます。
Vガーデンのみなさま、本年もよろしくお願い致します。
566: 匿名さん 
[2009-01-15 00:01:00]
樹脂サッシについてお詫びと対応を進めている旨の書面が掲示板に貼り出されましたね。
一部の住戸ということなので対象でなければいいな。
サッシメーカーと今話題の西松建設と連携して対応するそうですが、偽装×裏金問題の組合せでタイミングが最悪!

駐車場工事、屋上の雪止め工事、空調工事に続いて、JCOMの工事、湯張り装置の点検、サッシ交換工事…イーアスが完成し落ち着けると思っていたのにゆっくりできません。ダイワハウスが悪い訳では無いですがいい加減、落ち着いた生活をしたいものです。
567: 匿名さん 
[2009-01-18 15:51:00]
新築マンション掲示板で最近、削除が異常に多くなってます。何かあったんでしょうか?知ってる方おられますか?気になります。
568: 匿名さん 
[2009-01-18 23:51:00]
どうやら西松建設に問題ありのようですよ。変な印象を与えないためか、事実の隠蔽のためか分からないですが必死に削除依頼をかけてるようですね。
569: 匿名さん 
[2009-01-19 15:56:00]
西松建設絡みです。裏金問題も重要ですが、施工にも色々問題があるようです。特にショッキングなのはこれhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1003-1003
570: 住民さんA 
[2009-01-19 22:19:00]
たぶんここは住民専用の掲示板ですよね?
No569の方のように2度も同じ内容の投稿をしている人がいます。(1度は削除され)
よほど西松建設に恨みがあるか、おもしろがって投稿しているのか判りませんが、
(長野県のマンションの投稿してるぐらいですから。)住人でない人は投稿をやめてください。
571: 削除申請した住民 
[2009-01-20 14:53:00]
570さんのおっしゃるとおり!
ここはダイワハウス工業が分譲しているD'グラフォートVガーデンであり、一部の方々が話題にしている物件と直接的な関係がありません。嫌がらせ以外の何物でもありません。
ダイワ、西松、Vガーデンの住民のいずれか、または全般に対し恨みつらみを持っている粘着質が書き込みしているのだと思いますが、非常に不快ですので止めて頂きたい。
572: 匿名さん 
[2009-01-20 15:02:00]
>568
施工不良、ミスは西松建設に限らずどのゼネコンにも大なり小なりある。
裏金もゼネコンに限らず民間、自治体ともに公になっていないだけで存在している。
ここの住民にとって、西松が他デベマンションで施工ミスがあったことを隠す意義は?
隠蔽という言葉の意味を調べてから使ったほうがいいですよ。
573: 匿名 
[2009-01-20 18:05:00]
コンシェルジュの所、なにやらいろんな装備増えてますよね。
加湿器やら暖房やら、それより何、風除けのパネル?
あんなところに管理費使ってふざけんなって言いたい!
住人が利用するドアのガラス割れてるのをガムテープで保護してるだけで、早急な対処もしないで、余計なところばかり金かけて。
だいたい、ドアのガラスは2度も同じところです。一回目はただガラス取り替えただけ。しかもドアの取り付けいいかげんだから、余計きちんと閉まらなくなっちゃって。
根本的に何で割れたのか?そもそもダイワの設計ミス。風で電器の飾りにぶつかったのでしょう。
それを判っていないから、また同じところ割れたんです。
そのドアのそばのレンガ調の壁もずっと前から割れてるし。
管理費使わないでダイワの補償で直していただきたい!
575: マンション住民さん 
[2009-01-20 20:40:00]
コンシェルジュのとこの暖房、あれはもともと腰から下の高さにだけついてたのを付け替えたんでしょうが、エントランスの寒さが多少緩和された気がするので、住民にとってもメリットありだと思います。

それにコンシェルジュさんにあの寒いなかずっとカーディガンくらいの防寒で座っていろというのも無理があるのでは?

それにそれを管理費で出すなら、理事会通さなきゃいけないはずで、議題になっていなかったのならダイワサービス負担でやっているのではないでしょうか?
お金の出所は確認したのですか?それをせずにここで吼えていらっしゃるならば、それこそ筋違いというものです。
576: 住民V 
[2009-01-20 21:39:00]
私もカウンター内に設置された衝立とでかくなったパネルヒーターが気になりました。
造作する時は共用部分なので住民に事前周知した方が感じがよいと思います。
費用はダイワサービスに支払っている管理委託費内で行ったのか、別途、管理組合に支出請求して行ったのか…確認する必要はあると思います。

ドアの件は手を添えて開け閉めしないとドアのヒンジが傷みそう。にしても壁や電灯にぶつかる状態でドアストッパーが設置されていないなら設計ミスですよね。
設計ミスかもしれないですがガラスが割れた時にその旨を管理人に報告せず放置した住人のモラルもどうかと思います。
雪が解けたら根本的な問題を改善する工事を行うのでしょう、きっと…。
577: マンション住民さん 
[2009-01-21 18:37:00]
>>573

あそこにずっと座ってたら、かなり寒いと思います。
そんなこと言わない方がいいですよ。
582: 匿名 
[2009-01-23 11:02:00]
カウンター周りの設備費用の出所はこれから決まるんでしょ?

出される案としては、
1 今年度の管理費から捻出する
2 来年度の管理費に設備費を上乗せする
3 修繕維持費から捻出する
くらいですね

2と3は総会での同意が必要なので、総会の議事次第を見ればわかる事。反対するなら反対できるでしょ

1なら今年度払ってるお金でやりくりしてるんだから、問題ないのでは?
なんだか、管理費と修繕維持費がごっちゃになっていませんか?
583: マンション住民さん 
[2009-01-23 11:38:00]

マンションの管理費や修繕費からの支出じゃなく,管理会社の経費から払われているんじゃないのかな。
理事会で問題になっていないのだから,ここで議論することはないと思います。
584: マンコミュファンさん 
[2009-01-23 11:48:00]
>>583さん の意見に賛成します。

管理費や修繕費から理事会の同意も得ずに支出はしないでしょうし、もう既に設置した設備の費用を来年度の予算に組み込むこともしないでしょう。
管理組合がちゃんと機能していればですが・・・。
585: マンション住民さん 
[2009-01-23 12:27:00]
管理費でまかなうなんて、そりゃ無視ですよ。
理事会(一般的に考えて、総会の了解は必要ないと思います)の了解を得て、修繕積立金から出すことになると思いますよ。
まあ、それでいいじゃないですか。
586: マンション住民さん 
[2009-01-23 12:31:00]
無視→無理。
失礼しました。
587: 住民 
[2009-01-23 18:33:00]
修繕積立金は名前の通り修繕に使うものであって今のところ使ってないと思いますよ。
駐車場や屋上の雪止め工事費は設計に因るものなのでダイワハウス工業が負担したハズです。
カウンターの衝立やパネルヒーター交換はダイワハウス工業かダイワサービスが払っていて管理費や修繕積立金からの支出は無いはずです。
もしも管理費や修繕積立金を使っていたとしたら犯罪でしょう。
588: マンコミュファンさん 
[2009-01-24 22:04:00]
結局のところ誰もお金の出所を確認してないんですね?
589: 特命渋明 
[2009-01-24 23:23:00]
私は確認しましたよ。ダイワハウスが自己負担したとのこと。管理費、修繕積立金の支出は無しで住民の負担はゼロです。
590: マンコミュファンさん 
[2009-01-25 00:03:00]
一件落着ですね。
結局、No.573さんが想像だけで怒っていただけ。
この掲示板に来たマンション購入検討中の人はNo.573さんのような筋違いで吼えているようなレスを見てどう判断するかは容易に想像できますね。
591: イーアス大好き 
[2009-01-25 01:15:00]
573さんが立腹する気持ちは分かります。
共有設備の設計不備?が大なり小なり判明していることやお世辞にも早いとは言えない不備の対策・改善対応などいろいろ積もってますので。
592: 匿名さん 
[2009-01-25 07:57:00]
ここまた削除されてますね。隠蔽体質があるのかな?
593: ななし 
[2009-01-26 10:28:00]
↑何でもかんでも文句つけて楽しいですか?
594: 入居済みさん 
[2009-01-26 19:30:00]
なんか心の狭い人が多いような気がして寂しいですね
自分たちのマンションで働いてくれている人なんだから
最低限の環境は提供してもいいのかなと思います

あのヒーターを見たとき
「よかったねー」って思ったけど
怒ってる人もいるのかなと思うと寂しい限りです
595: マンコミュファンさん 
[2009-01-26 23:36:00]
しかも根拠のない怒りだからなぁ。
短絡的というか、はなっから決め付けてるんだもん。
廻りはいい迷惑だよな。
596: クブン 
[2009-01-27 00:24:00]
いろいろなご意見、考え方があって参考になりますが、VGは賃貸マンションではなく分譲マンションであるということをお忘れなく。
597: マンコミュファンさん 
[2009-01-27 01:41:00]
↑その心は?
598: 匿名さん 
[2009-01-27 14:36:00]
メインコントローラーは居住者(購入者)であり管理組合であるということ。
599: 匿名サン 
[2009-01-28 11:51:00]
↑なんだかなぁ…
600: 入居済みさん 
[2009-01-28 20:07:00]
なんだかだよねぇ

>598
の意見は

>573
の確認もしないで怒ってる意見を擁護するものなのかな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる