東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄13号線ってどうよ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 地下鉄13号線ってどうよ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-29 22:51:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】副都心線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

渋谷から新宿3丁目を経由して池袋まで走る地下鉄。相互乗り入れを予定している有楽町線東武東上線西武池袋線、東急東横線の利便性の向上が見込まれます。13号線に関することをお話しましょう。

[スレ作成日時]2007-01-16 18:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄13号線ってどうよ

11: 匿名さん 
[2007-01-17 21:44:00]
要町、千川に別ホームもうできてます
12: 匿名さん 
[2007-01-17 22:03:00]
>11
大昔からホームは出来ていたのだがアナウンスが無いのだよね。
有楽町線のホームでエレベーターやエスカレーター工事があれば
オープンするのだろうが、そろそろ工事しないと来年の開通に
間に合わないと思う。
13: 匿名さん 
[2007-01-17 22:11:00]
とりあえず、13号線の予定駅に東池袋の駅名はないね。
14: 匿名さん 
[2007-01-17 22:21:00]
予定駅にないんだけど、工事やっていたりするから不思議なんだよね。

東池袋は予備工事やっているんだよね。
千川、要町はホームが出来ている。

和光行きと練馬行きの分配とかも判らない。
噂の和光・小竹向原第二トンネルでも無い限りは
13号線は西武線中心に流れるだろうしね。
余裕の無い和光発の有楽町線が13号線のために大幅減便なんてことは無いだろうし。。
15: 匿名さん 
[2007-01-18 19:34:00]
西部は高架工事が始まるから西武線の増便は当分ないだろう。
有楽町線は和光市以降西に流すのを今より増やせば13号線も増やせるだろ。
16: 匿名さん 
[2007-01-18 19:44:00]
西武の高架・複々線延長工事は増便には影響ないだろ。
17: 匿名さん 
[2007-01-18 19:56:00]
高架のある街って汚いよな・・・
18: 匿名さん 
[2007-01-18 20:02:00]
>17
どっかの街BBSでも見たセリフ
19: 匿名さん 
[2007-01-18 20:10:00]
>>16
もっと詳しく
20: 匿名さん 
[2007-01-18 21:01:00]
小竹向原〜和光(もしくは志木)の複線で現在の有楽町線に加えて13号線分の増便を
担うのは厳しいのではないでしょうか。現在の有楽町線も過密ラッシュでありながら
池袋ではかなり混雑しています。これに13号線を捌くとなれば複々線で余裕のある
西武線に流れると考えるのが自然ではないでしょうか。西武線の折り返し駅は
練馬高野台と保谷の2ヶ所あります。高架・複々線工事が完成すれば石神井公園駅での
折り返しも可能となります。以上から13号線の増便は大部分が西武線と考えるのが
自然だと思います。
21: 匿名さん 
[2007-01-18 21:04:00]
埼玉方面と、横浜方面の住人にしかメリットはないね、都心住人には平行して
走る山手線と埼京線で事足りてるから、何のメリットもなし。
喜ぶのは13号線の新駅に近いという売り文句で、売られる現在駅遠のマンション住民だけでしょう。
22: 匿名さん 
[2007-01-18 21:06:00]
>>20
「有楽町線を減らさず」が理論の前提になっているのはなぜですか?
ラッシュ緩和が目的なら、一方に13号線を集中させず、均衡を保つのが普通と思いますが。
23: 匿名さん 
[2007-01-18 21:22:00]
>>20の話ってどこが自然な考え方なの?
有楽町線を一部13号線に流せば池袋の混雑が緩和できる。
そもそも和光までは地下鉄路線。東京メトロにとっては、西武線に通すより安上がり。
24: 匿名さん 
[2007-01-18 21:25:00]
現在、有楽町沿線に住んでいて職場が霞ヶ関とか銀座の人にとって
13号線の開通で減便になるのは許せないんじゃないのかな?
朝のラッシュ時に有楽町線の池袋駅で降りる人は少ないよ、
そのまま都心に乗っている人が大多数じゃないの?
25: 匿名さん 
[2007-01-18 21:28:00]
13号線と有楽町線の池袋駅ホームは別じゃなかったっけ?
確か、新線池袋線池袋駅(西口)が13号線のホームだよね。
26: 匿名さん 
[2007-01-18 21:32:00]
>21
13号線の新駅では既存の駅が近くに無いのは雑司が谷(鬼子母神)くらいだね。

いまの有楽町線の和光〜小竹向原って朝のラッシュ時なら
1時間に5〜7本程度の増便がやっとじゃないのかな?
和光〜小竹で直接渋谷に行くのは1時間に5〜7本程度じゃないの?
小竹で乗り換えれば済む話じゃないのかな?
27: 匿名さん 
[2007-01-18 21:33:00]
>25
正解です。
28: 匿名さん 
[2007-01-18 21:36:00]
>22
朝夕ラッシュ時の有楽町線の池袋〜霞ヶ関って超激混みだよ。
減便なんか出来ないよ。
29: 匿名さん 
[2007-01-18 21:38:00]
東京メトロが西武側に不便な新線止まりばかりを走らせてる理由がわかってないようだな。
どう増便するか、東京メトロが儲かるように考えるさ。
30: 匿名さん 
[2007-01-18 22:09:00]
>>28
なんか勘違いしてるな

そもそも有楽町線って西武線とつなげようとしたのに
西武が断ったから東上線とつなげることにしたんだよな。
今じゃ「西部有楽町線」なんて作ってみたり複々線でもっと東京メトロに走ってほしくてたまらんようだ。
31: 匿名さん 
[2007-01-18 23:11:00]
>26
西早稲田にも周辺に駅がないよ。
32: 匿名さん 
[2007-01-19 07:00:00]
複線の東上線じゃ13直の増便はさらに厳しいだろ。
しかし東上線の電車って掃除の頻度が少ないような気がする。
33: 匿名さん 
[2007-01-19 18:39:00]
東武は和光以遠の13直は減収が大きいので増便は難しいだろう。
今の東武で有楽町線経由便は急行などの優等電車は無いだろ。

片や東急は13直は特急などの優等電車中心、

西武は東急との相互乗り入れに備えて高架複々線の続伸と
石神井公園の折返対応の新駅舎を作る。

これが現実だよ
34: 匿名さん 
[2007-01-19 18:53:00]
>>32
その自信は勘違いからだったワケだ(苦笑)
和光ー志木は複々線なの知らなかったのかよ
35: 匿名さん 
[2007-01-19 19:15:00]
西武線練馬駅は大江戸線+有楽町線+13号線の地下鉄3線と
西武池袋線+豊島園線の一大ターミナルだな。

都営大江戸線の続伸は大泉学園が濃厚だし
東上線沿線「埼玉県人」の大江戸線開通の望みは
まず適わないな(w
36: 匿名さん 
[2007-01-19 19:40:00]
西武線を通ってるのは「西武有楽町線」であって有楽町線ではないんだよ。
どこまで恥ずかしい奴なんだ?
13号線が通るのに大江戸線望んでる奴なんかいねーよ 冷静に考えてみろ
37: 匿名さん 
[2007-01-19 19:43:00]

西武線練馬駅が一大ターミナル・・・

「練馬区の」。

言ってて恥ずかしくないのかなぁ・・・
38: 匿名さん 
[2007-01-19 19:50:00]
埼玉県に都営ができるはずないよな。

個人的には新宿7丁目と三丁目に駅ができるんじゃなくて、もう少し東に駅がずれてくれればよかったと思っている。そうすれば他の駅周辺の治安は保たれるだろう。
39: 匿名さん 
[2007-01-19 20:02:00]
>38
千葉県に都営の駅があるんだよ都営新宿線の本八幡。
で夢を見ている埼玉県人が東上線沿線に多数生息。
知り合いで大江戸線が出来ると信じて朝霞のマンション昔買った人がいる。
40: 匿名さん 
[2007-01-19 20:03:00]
ようは自分の知り合いだけの話だったわけだ


バカか。
41: 匿名さん 
[2007-01-19 20:04:00]
でもその朝霞の奴は13号線で「狭くて時間のかかる大江戸よりよかった」と思ってるだろうな
42: 匿名さん 
[2007-01-19 20:06:00]
大江戸線開通を夢見て三原台買う奴よりずっと増しだぞ♪
43: 匿名さん 
[2007-01-19 20:11:00]
朝霞なら13号に乗るためには和光+小竹の2階乗り換えだな。
東上線の志木以遠の13直なんて絶対少ないよwwww

東上の和光・志木間は東武の経営する有楽町線。
西武の小竹・練馬間は西部の経営する有楽町新線(=13号)。
44: 匿名さん 
[2007-01-19 20:15:00]
え、何言ってんの!????
東京メトロが経営だろ!
これ以上西武線擁護派のバカを広めるのはやめろ!!!!うわああぁぁ
45: 匿名さん 
[2007-01-19 20:17:00]
>44
電波野郎東上もとい登場ww
46: 匿名さん 
[2007-01-19 20:20:00]
誰?もといって。
47: 匿名さん 
[2007-01-19 20:21:00]
45の頭の中にいる奴か。怖いなぁ
48: 匿名さん 
[2007-01-19 20:24:00]
ここは23区板です。
和光〜朝霞台の住民は埼玉県なのでスレ違いなので退場おねがいします。
バス便で大泉学園やひばりヶ丘から電車に乗っても埼玉県なんだよね。
49: 匿名さん 
[2007-01-19 20:25:00]
いちお都民なんだけど・・・、48は品がないね。こうはなりたくない。
50: 匿名さん 
[2007-01-19 20:26:00]
練馬区民に品を求めてもね。
51: 匿名さん 
[2007-01-19 20:30:00]
しかし東上線は汚い車体も社内も汚い。
窓ガラスはオヤジの頭の油がついていたりして白く曇っている。
いい加減に掃除しろと言いたいね。
52: 匿名さん 
[2007-01-19 20:33:00]
>49、50
2ちゃんの「有楽町線いらね13直よこせ」房?
53: 匿名さん 
[2007-01-19 20:35:00]
西武線はゲロが散らばってましたが。

って書いたら俺も>>51のようなバカに成り下がるんだよな・・・
54: 匿名さん 
[2007-01-19 20:38:00]
>53
ありえない、東上と一緒にするなよ。
東上線でも成増どまりの各駅と埼玉に行く急行じゃ雰囲気全然違うけどな。

西武線でゲロなんて車内や駅ホームでも年に1回も見ないぞ。
車内ゲロは駅で停車して掃除するのがデフォだぞ。
55: 匿名さん 
[2007-01-19 21:09:00]
渋谷は西武が中心になって開発した街だから13号線経由で渋谷乗り入れは絶対譲れないだろうな。
西武百貨店、パルコが池袋以上に集まりまくっているだろう。
東急サイドも渋谷の再開発は生命線なので、東武よりは西武乗り入れを望むだろうよ。
しかし東急と西武って似た者同士だとおもうよ。
56: 匿名さん 
[2007-01-20 09:21:00]
小竹向原駅で東武と西武の車両が合流するけど
乗客の雰囲気がちょっと違うよね。
57: 匿名さん 
[2007-01-20 10:12:00]
それにしても昨年には、今年の夏ごろ開業予定だったのに
いつのまにか来年の6月になっています。開業が1年も遅れる
なんて、やっぱり官公庁体質ですね。
58: 匿名さん 
[2007-01-20 11:22:00]
13号線のラインカラー茶色の車両ですね。

http://www.tokyometro.jp/corporate/data/sharyo/rosen_yurakucyo10000.ht...
59: 匿名さん 
[2007-01-20 13:17:00]
有楽町線の新車両は広々として乗り心地よいよ。

西武線とか東上線の乗り入れ情報はいいからさ。13号線の情報はないの?

13号線は小竹から渋谷までの話をした方がよいだろ。13号線で既存開通
部分は新線池袋線だから千川と要町は13号線でないと考えよう。
60: 匿名さん 
[2007-01-20 14:20:00]
新宿3丁目で乗り換え予定のものですが
新宿3丁目から池袋までは何分くらいでいけるのでしょうか?
また丸の内線の新宿3丁目からの乗り換えって楽にできるのでしょうか?
詳しい方是非教えて下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる