住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

751: 匿名さん 
[2014-10-03 13:30:52]
もういい。
本来の使い道の書き込みがしにくい。
752: 匿名さん 
[2014-10-03 13:46:15]
スレタイ理解出来ないのが多いw
753: 匿名さん 
[2014-10-03 15:22:57]
ローン破綻仕掛け人登場。
754: 匿名さん 
[2014-10-03 15:36:08]
.....日本語分からない人って
755: 匿名さん 
[2014-10-03 15:40:37]
スレチ書き込みは恥を知れ!

いくら書いている内容がまともでもみっともないぞ。
756: 匿名さん 
[2014-10-03 21:20:17]
お願い致します。


■世帯年収(できれば手取り月35万円、ボーナス年85万円等も明記)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込100万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
子供1 8歳
子供2 7歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3800万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 15000円・10000円・5000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3700万円
 ・変動 35年・0.65%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 有り   40歳で950万~1000万位

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 なし

■その他事情
 ・車のローン(月4万円、あと2年)
 
757: 匿名さん 
[2014-10-03 22:53:18]
>>756
ラクでは無いけど、破綻するようなことは無いから大丈夫。
40まではいろいろ我慢だね。
758: 匿名さん 
[2014-10-03 23:35:09]
ローンは返せるでしょう。また、お子さんが2人だから仕方がないでしょうけど、頭金、特に残預金が少ないですね。
759: 匿名さん 
[2014-10-04 07:17:15]
>>756
奥さんの年収がもう少し増えればだいぶ楽になるでしょう。
他はおおむね問題なさそう。
760: 匿名さん 
[2014-10-04 09:31:34]
>>756
奥様、正社員で税込100万?
最低賃金法スレスレ?
現実の例には思えない。
管理費、修繕費、駐車場代のバランスも不自然。
761: 匿名さん 
[2014-10-04 09:34:23]
>>756は、「年収に対して無謀」ではないね。

但し、貯蓄が少ないってのは身の丈にあった生活ができてない証左。
心を入れ替えて節約すれば大丈夫だけど、心ってそうそう入れ替わらない。
返済額以上に支出を抑えてどんどん繰り上げればいいんだけど、
そんなことができる人は、元から貯金できてる。
「子供が大きくなったんだから仕方ない」「同僚(部下/近所etcetc)の目もあるから仕方ない」
「仕事の付き合いなんだから仕方ない」とかもっともらしい理由をつけて、
ローン返済額を除く収入は全て使っちゃう可能性大。

で、子供の教育資金需要のピーク時に金利が上がったら死亡。
まあ、年収が予定通り上がっていれば、死亡といってもローン破産するわけじゃなく、
尻に火がついた節約生活に急に落ちるだけだろうけど。
762: 匿名さん 
[2014-10-04 09:53:03]
ローン完済頃の住まいの状態がどうなのか?
マンションだから大規模修繕は不要だろうけど、建て売りなら結構掛かりそう。
763: 匿名さん 
[2014-10-04 10:04:53]
駐車場代5000円って、ひどい立地のマンションなのか、
ひどい販売戦略のデベなのか、一体どっちなんだろ。
 
764: 匿名さん 
[2014-10-04 13:52:23]
バーチャル相談者もいるようなので・・・・。
想定問答です。
765: 匿名さん 
[2014-10-04 14:37:52]
2023年、5軒に1軒が空き家になるらしいので、収入が厳しい人は中古を狙うのも手、掘り出し物があるかもよ。
766: 匿名さん 
[2014-10-04 14:43:28]
>>756
ま、架空の例だな。
767: 匿名さん 
[2014-10-04 17:12:01]
いろんな相談を書き込んで「大丈夫。」と、背中を押す。
「俺でも買えるかも。」と、勘違いするお目出度い人が食いつく。
業者主導スレ。
768: 匿名さん 
[2014-10-04 18:51:27]
友人とかじゃあるまいし、ここで、背中押された気になる大人は居ません。心中では結論が出てるはずですから。
769: 匿名さん 
[2014-10-04 21:27:45]
ネタで無謀ローン設定する輩もいるからね。
770: 匿名さん 
[2014-10-05 02:26:26]
>>767
50過ぎた賃貸さんが、購入組よりも老後の蓄えが一生続く賃貸分多く必要だとやっと気付いたが、後の祭り。
長生きしちゃうと悲惨な運命であることに絶望しながら、日々、【無謀~ん】と叫びながら仲間を増やそうとしているスレですね
771: 匿名さん 
[2014-10-05 06:24:17]
>購入組よりも老後の蓄えが一生続く賃貸分多く必要だとやっと気付いたが、後の祭り。

自分は、15年前に都内に9000万円で戸建てを建てたが、
賃貸で月20万程度の安い賃料なら、40年近く住めた計算。
住換えも自由で、現時点で手元に5000万円以上残ったはず。
損得計算だけなら、賃貸で老後資金を確保したほうがいい。
家を建てるのは、単なる損得計算だけじゃない。
個人の価値観。

貯蓄のない老後世帯の例をだして、賃貸を一方的に否定するのは不動産営業。
そんな話にのるのは、貯蓄もできないような世帯。
772: 匿名さん 
[2014-10-05 08:02:48]
>>767

業者主導スレか。
たしかにその通りかも。

7年前に33歳800万4000万ローンで無謀無謀と言われた。
大丈夫だろう、普通だろうと思って結局借りた。

結果、返せるけどラクではない。 貯金のためにバイトしたり、余裕出すために嫁にパートで働いてもらった。

ラクではないから転職して収入を上げた。
今は1100万になったけど、中学受験を控えた子供にお金がかかるし車も10年目で乗り続け。
ラクにはなってない。

子供が大きくなったらお金もかかるし、家購入当初は節約して頑張ろう!なんて思っても、そんなのは一生続かない。
年収上がればそれ相応の付き合い、生活になるから大して変わらない。

繰り上げ返済もしてるけど4000万という大金のローンはなかなか減らない。
年収が1000万以上あっても5000万以上の借金は良く考えた方がいい。


大丈夫!大丈夫! って言ってる人は借りたことが無い人か、キツキツ生活の仲間を増やしたいだけのように見える。
このスレも質が随分落ちた。 昔はもっと的確で参考になるスレだった。
773: 匿名さん 
[2014-10-05 08:32:05]
そりょ借入元金だけで5倍、キツいでしょ。
老後ハッピー予備軍は4倍以下が共通点みたいだから。
774: 匿名さん 
[2014-10-05 08:41:45]
>>773
このスレには5倍なのに楽勝って言っちゃう無責任な人多いよね。年収1,500万で7,500万借入に対して大丈夫!とか。
そんな大金借りたことも無いくせに適当過ぎる(笑)
775: 匿名さん 
[2014-10-05 09:03:02]
772さん、実感します。

12年前に総費用8000万円で土地を購入して、注文住宅を建てました。
自己資金2000万、年収1200万の時に25年ローンで6000万借り入れ。
年間300数十万円の返済は、今考えると相当無謀です。

子供二人が中学に入学した途端、習い事や進学塾費用が重なって大変でした。
その後、兄弟が次々と私立高校に合格した時は、正直まいりました。(本来合格を喜ぶべきなのに)
最初のローンは固定金利だったので、その後の金利低下で2回ローンを借り換え。

私は転職した時に退職金が出たので、なんとかローンを完済できました。
ローン返済は、毎月何気なく返せる額にしないといけませんね。
776: 匿名さん 
[2014-10-05 09:35:40]
子供じゃないので釈迦に説法ですが、収入は可処分所得で、支出は税込みで、ローン組むときは総返済額で糊代つけて(多少の負荷掛けて)試算するのが身のため。。
777: 匿名さん 
[2014-10-05 10:04:26]
>大企業でも厚遇とまではいかないが、チンケな会社よりマシだって言ってるんだよ。
>理解しろよ。

チンケな会社?の意味がわからんが
大企業の冷遇でもマシなら、チンケな会社は雇用延長しない。
778: 匿名さん 
[2014-10-05 12:52:45]
>>777
雇用延長しないのって法令違反じゃないの?
779: 匿名さん 
[2014-10-05 12:58:40]
確かに最近スレの低下が酷い。
評論家気取りの人が多い。
780: 匿名さん 
[2014-10-05 15:45:07]
住宅ローンがぎりぎり返済できても、生活出来なきゃ意味ない。
評論家でいいじゃない。
781: 匿名さん 
[2014-10-05 15:50:45]
どんな経験者でも意見を書けば評論家ぽくなるだろ。
嫌ならスルーすればいい、相談なんか親族、友人にすればいい。
782: 匿名さん 
[2014-10-05 15:55:58]
再雇用って、雇用条件が合わなきゃ辞退しかない。そして毎年の単年契約。
783: 匿名さん 
[2014-10-05 19:28:17]
>>771
そもそも、賃貸のほうが特の理由が意味不明
手元に5000万何故残っちゃうのか論理的にお教えください

また、ある程度の資産を残せる人は、賃貸だろうと購入だろうとどちらでもOK
問題は年収が1000万みたないような世帯、特に500万付近で社宅や賃貸補助のない世帯は、賃貸続けると真っ暗な未来となる
784: 匿名さん 
[2014-10-05 19:52:13]
>問題は年収が1000万みたないような世帯、特に500万付近で社宅や賃貸補助のない世帯は、賃貸続けると真っ暗な未来となる

昔から収入が少なければ家なんか買えない。
誰もが家を買うわけでもない。

日本では4割が家を持たないから、特に不安を煽る必要はない。
785: 匿名さん 
[2014-10-05 20:07:23]
年収1000万以上って都内勤務ならけっこういる気がする。
日本企業だって多いし、外資なら尚更。
786: 匿名さん 
[2014-10-05 20:08:25]
>>779
評論家気取りは良いけど、あまりにも目に余るほどの無責任ぶりはどうかと。 楽勝とかすぐ使う人。
787: 匿名さん 
[2014-10-05 20:08:28]
>雇用延長しないのって法令違反じゃないの?

どんなに安い賃金でも雇用延長されればいいと思う人は働けばいい。
生活の為にある程度の賃金が必要なら、転職したほうがいい場合もある。
体を動かせば、時給1000円以上の仕事はある。
788: 匿名さん 
[2014-10-05 21:13:06]
>785

40代なら珍しくもなんともない。
ただ、マンションを買うメイン層の30代前半だと、多くいるわけでもないってところかな?
789: 匿名さん 
[2014-10-05 22:45:29]
30歳代の持ち家率は4割以下。
所得が低いなら無理する必要ない。
790: 匿名さん 
[2014-10-05 22:57:16]
>789

30代の有配偶者率は60%ぐらいだから、
(独身で持ち家の人が少ないと考えると)半分以上は家を持ってる計算になうけどね・・・

とは言え、資産価値の保てない建物を無理して買う意味は無いというのは同意できる。
791: 匿名さん 
[2014-10-05 23:28:15]
定年時というか年金生活者というか、そういう層の7割は持ち家層。
792: 匿名さん 
[2014-10-06 00:18:24]
>>784
で、リタイア後の持ち家率は?

年収が微妙な人は、家賃を払いながら老後の資金を貯めるのは大変。ましてや、一生賃貸なら、老後の資金に賃貸分が加算される
80まで生きちゃうと悲惨ですね
793: 匿名さん 
[2014-10-06 01:00:53]
この話、「定年ビンボー」スレでやればいいのに。
794: 匿名さん 
[2014-10-06 06:11:22]
今の30歳は老後費用25年分として生活費の補填に4000万以上確保する必要があるだろ。
学費は一人最低1000万の人数分かかるし。
3000とか4000万程度の住宅ローンで悩まないで、その先のまとまって掛かる費用を考えたほうがいい。
795: 匿名さん 
[2014-10-06 06:18:54]
>問題は年収が1000万みたないような世帯、特に500万付近で社宅や賃貸補助のない世帯は、
>賃貸続けると真っ暗な未来となる

日本の世帯平均年収は、子供のいる家庭で673万、高齢者世帯で309万円。
全世帯が家を持たないとお先真っ暗なの?



796: 匿名さん 
[2014-10-06 06:38:59]
>>794
で、一生賃貸の場合は、老後の賃貸料が必用な生活費の補填に必要になるわけだが
仮に25年で月に10万の家賃なら、3000万

4000万の中にそのお金は入ってますか?
仮に入っているなら、持ち家の人は、減額できますし、入っているないなら、7000万貯めないとですねー
家賃を払いながら可能ですか?

微妙な年収だからこそ、賃貸だから大丈夫とか意味不明なキリギリスにならないように気を付けないといけない
賃貸料付近で、在勤期間中に払える身の程のローンで持ち家にするのが、リスク低減になります
797: 匿名さん 
[2014-10-06 19:32:26]
都内に家を建てるのに億近い金がかかり、既にローンも完済した。
もし賃貸だったら手元に相応の資金が残ったはず。
老後資金もその分潤沢になったと思うが、後悔はしていない。
798: 匿名さん 
[2014-10-06 22:00:47]
>>797
あんたの場合は、元々老後資金に問題がない。
空気読め。
799: 購入検討中さん 
[2014-10-07 15:07:16]
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込550万円 正社員 、現在育休中のため、税込360万円程度

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5200万円 戸建(土地、建築費あわせて)

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4700万円
 ・固定 35年・1.9%(フラット)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 多少あり

■定年・退職金
 60歳
 退職金なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供3年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・親からの援助なし
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。実家は近くないため育児支援は見込めない。
・現在妻育休中
800: 匿名さん 
[2014-10-07 16:31:36]
799,1馬力ならシンドそう。退職金が無いなら奥さんの稼ぎは貯めないと。また、頭金1割以上用意すればF金利1.6%とか1.7%じゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる