住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その29
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38
 

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その29

301: det 
[2014-08-15 16:52:16]
皆様、宜しくお願い致します!


世帯年収
 本人  額面850万円 正社員
 配偶者 税込420万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  38歳
 配偶者 32歳
 子供  第一子が年末に誕生予定

■物件価格・種類
 5900万円 中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 合計20000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費、リフォーム費は別途用意)
 ・借入 5900万円(品川区、築10年、80平米)
 ・変動 35年、0.7~0.8%前後
     (片方を固定にしての妻とのペアローンも検討中)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1200万円

■昇給見込み
 1~2年後に年収1000万程度に昇格する予定
 妻は2015年は産休、2016年からは時短勤務で復帰のため年収300万程度
 世帯年収では大きく変化せず

■定年・退職金
 60歳
 確定拠出と組み合わせの制度のため、現金での退職金は1000万程度

■将来の家族構成の予定
 今のところ、1人のみの予定

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助 なし
 ・資産の多くは定期や株式などに分散しているため、
  まずは全額借りて様子を見る予定。
 ・ローン減税の10年間は金利が1%以下の間は繰上げ返済はせずに、
  貯蓄(と少しは投資も)に回して、
  金利が1%を超える動きを見せた時に、まとめて繰上返済予定。
 ・物件は立地も良く流動性も高いことが見込まれるため、
  減税終了と子供が中学生になる10~12年を一つの目途にして、
  買い替えすることも検討しています。
302: 銀行関係者さん 
[2014-08-15 18:59:54]
>301

お若いのに、高収入、大丈夫でしょう。(※堅実な生活をしていれば)

>変動 35年・0.7~0.8%
会社員では、まあまあの金利です。普通

頭金なしの全額借り入れ

お若いのに決断力がありますね。

もし、10年後、売却しても、お手元に借金しか残りませんよ。
5900万円の借金は、中々減りませんよ。
元金が減りませんよ。

銀行にとっては、上客です。
もし、返済できなくなっても、抵当権が設定してあるし、保険もかけてあるしね。
思い切って、担当者に、諸費用・りホーム分もローンが組めるか聞いてみたら如何でしょうか、
多分、貸してくれると思いますよ。

住宅ローン減税・・・魅力ですね。
でも、数字のマジックです。銀行が儲かるだけです。
国は、お金を恵んでくれませんよ。
303: 匿名さん 
[2014-08-15 19:07:21]
>>301

これに大丈夫とか答えちゃうんだよな、、、
貯蓄全部突っ込んでも無謀レベル。
このスレも随分変わったね。

無謀ローン道ずれスレになってるね。
304: 2年後引越し予定 
[2014-08-15 19:35:14]
2年後にマンション住み替えで新居の購入を考えています。
購入価格を上限6500万円で検討するつもりです。
ファイナンシャルプランナーに相談したら大丈夫とのことでしたが、
金額が大きいため皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿させていただきました。

■世帯年収
 本人  税込970万円 正社員
 配偶者 約100万円 パートタイム

■家族構成(2年後のローン開始時)
 本人 45歳
 配偶者 44歳
 子供1 13歳

■希望物件価格・種類
 6400万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
2万円(現在のマンションと同程度)

■住宅ローン
 ・頭金・諸経費込み 3600万円
(預金から1600万円・自宅マンション売却で2000万円)
 ・借入 3000万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 


■その他事情
・車なし、酒煙草やお金のかかる趣味なし
・親からの援助なし予定
・子どもは私立中学受験予定
・自宅マンションはローン完済
・節約を心がけています。今年は400万円預金予定。

ご意見よろしくお願いします。
305: 購入経験者さん 
[2014-08-15 19:44:02]
>>301
金利が上がったらまとめて繰り上げ返済って、どこにその資金があるのでしょうか?貯金1200万の他に5000万ほど資産があるの?株式が下がったらどうするのでしょう。
306: 銀行関係者さん 
[2014-08-15 19:58:29]
>304

ファイナンシャルプランナーにご相談なら大丈夫でしょう。
fpさんは、何級なんでしょうか。
FPさんのスキルもありますので、あまり信用しない事です。
詳しい資料をお持ちになり、相談しているので、何もいえません。
ここは、資料が少ないです。
ここだけで、判断される方は、1人もいないと思います。
井戸端会議程度にね。

一般論ですが、マンション・・値下がりしています。
本当に、2年後、2000万の資産価値があるのでしょうか?

3000万円もローンを組んでいただける方は、
銀行にとっては、上客です。
もし、返済できなくなっても、抵当権が設定してあるし、保険もかけてあるしね。
思い切って、担当者に、諸費用・りホーム分もローンが組めるか聞いてみたら如何でしょうか、
多分、貸してくれると思いますよ。

住宅ローン減税・・・魅力ですね。
でも、数字のマジックです。銀行が儲かるだけです。
国は、決して、お金を恵んでくれませんよ。
307: 匿名さん 
[2014-08-16 02:23:23]
>>301なんて無謀そのもの。
そりゃ銀行関係者は大丈夫って言うわな(笑)

ちなみに昔は↓で無謀無謀のフルぼっこ。


世帯年収
 本人  額面800万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人  35歳
 子供  3歳

■物件価格・種類
 5500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 合計40000円/月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費、リフォーム費は別途用意)
 ・借入 4000万円
 ・変動 30年、1.4%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■その他事情
 ・車のローン なし
 ・親からの援助 なし
308: 匿名さん 
[2014-08-16 05:12:41]
自己資金0に近いのに家を買うのはネタでしょう。
そんな計画性のない世帯は、高額の長期ローンなんて払えない。

ネタでなければ、業者や銀行トークにのって舞いあがってるだけ。
業者や銀行は、契約とれば購入者がどうなろうと関係ない。
無謀というより無知。
309: 購入検討中さん 
[2014-08-16 05:35:04]
>>307
そのケースは全然問題ないね。昔は嫉妬心でストレス解消系コメントをするスレだったのね。
310: 購入経験者さん 
[2014-08-16 06:47:53]
301さん

収支的には問題ないが、資金計画が無謀だと思います。302さんも指摘してますが、資産が1200万もあるなら、わざわざローン金額をそこまで抱える必要はないのでは?年率1%の利子が確保できる保証はない。

また、いくら良い物件でも、買い替えたらローン保証金や登記費用や毎年の固定資産税や引っ越し費用まで賄えるとは思えない。少子高齢化の需要減の時代です。そこまで見込める物件なら、もっと価格が高くなるはず。

奥さんも産休育休後に復帰できるとは限らない。体調の問題や保育所の問題もある。

取らぬ狸の皮算用にならないように。自分の希望と実際の環境の行く末は同じではない。


304さん

収支的には問題はないと思います。これが無謀だったら、ほとんどのローン返済計画は破綻してますね。

ただ、節約家族とはいえ、子どもはこれから費用が掛かりますし、ローンが開始されれば、そんなに貯蓄性も維持できないでしょう。また、役職定年制はないのか、気になります。
311: 匿名さん 
[2014-08-16 07:10:59]
>>307

何年前のケースか知らんが、それ、自分のケースなんでしょ?今はどうなのよ。
312: 匿名さん 
[2014-08-16 07:28:01]
昔とは金利が違うから、一概に甘くなったとも言えないんだよな。
金利が上がるリスクは高くなってるんだけど。
313: 匿名さん 
[2014-08-16 07:53:42]
>>312
昔っても307の金利ならそんなに前でも無いんじゃない?
10年は経ってないかと。
314: 銀行関係者さん 
[2014-08-16 09:12:13]
>>307

失礼ですが、・・・・ 過去だと思いますが
現状で、
>変動 30年、1.4%
では、無いですよね。
高金利です。
もし、現状維持でしたら、借り換え手数料も含んで検討された方が、良いと思います。
銀行儲けすぎです。

裏技ですが、銀行の担当者に、借換考えているんだけど・・・・金利下がる? と言うと下がる場合がありますよ。


因みに、個人のお客様には、中年くらいの人には、できるだけ貯蓄して 現金 購入を勧めています。

    お若い方には、できるだけ、貯蓄減らしても、借り入れ額を減らして、急な病気に備えて、掛け捨てのお安い保険を勧めています。保険は、団体信に強制加入させられますから、生命保険の解約も視野にしれてください・・・と

 小さな地方の会社だから、何とか、雇ってもらっているんでしょうね。定年まじかの、平営業ですが、そこそこ、定期のお客様が付いてくれているので、なんとか、やっていますよ。今月も、定期のお客様に助けてもらいまいた。
315: 匿名さん 
[2014-08-16 09:24:54]
昔、変動で1、4%でも現在は金利それなりに下がってるはず。
316: 銀行関係者さん 
[2014-08-16 09:32:53]
>銀行関係者さん
年収推移は500~610万円位です。(営業成績による変動)
妻は、パート
子供は、3人 大学2人・専門学校1人 3人とも年子なので、来年から、卒業が続きます。

資格は、FP技能検定2級・簿記検定・社会保険労務士(登録していない)・衛生工学衛生管理者・計量士等、会社に、残してもらうために、取得しました。

最終学歴は、商業高校卒業 です。

自動車3年ごとに買い替え(現金)

これでも、数年前に、狭小ですが、現金で、住宅を購入できました。

がんばれば、大丈夫ですよ。

がんばってください。
317: 銀行関係者さん 
[2014-08-16 09:34:43]
>315

>昔、変動で1、4%でも現在は金利それなりに下がってるはず.

それなら、一安心・・・


がんばって!
318: 匿名さん 
[2014-08-16 09:53:58]
317>各金利のタイプとメリット、デメリット、ルールとか分かってますか?
319: 2年後引越し予定 
[2014-08-16 17:20:45]
304です。

お返事下さった皆様、ありがとうございます。
関東のベッドタウンから都心部への移動となり、
今住んでいる所有マンションよりずっと予算を引き上げてるため
不安がありました。
2年後の引越しまで頑張って貯蓄に励みます。
320: 銀行関係者さん 
[2014-08-17 12:09:37]
304さん
お疲れ様です。

最終決定は、御自身です。

後悔だけは、しないように、御検討ください。

「あの時、買っておけば良かった」・・・・・

貯蓄を御選択なら、住宅財形みたいな商品がありましたら、会社にありましたら良いと思います。
321: 検討中_悩悩 
[2014-08-19 22:41:22]
現在 7万5千円の賃貸にて15万/月貯金できている状況。
購入した場合、固定資産税込みで月12万程度の支出を想定。

なんとかやっていけると思っていますが、やはり厳しいでしょうか。。


■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 30歳

■物件価格・種類
 3500万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 5000 + 5300 + 6000 = 16300円/月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途160万円用意有)
 ・借入 3300万円
 ・変動 35年・1.025%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 共に10万/年程度

■定年・退職金
 60歳
 合わせて1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 将来的に2人はほしい

■その他事情
・車一台所有 ローン無し
・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に実家有り、育児協力が見込める。
322: 匿名さん 
[2014-08-19 23:21:38]
>>321
子供が産まれたら予定通りに貯蓄できんよ。
今のうち頭金貯めて旦那の給料だけでローン払えるようにしましょう。
あと、変動で1.025?高くない?

ちなみに2人子供が出来たら戸建にすりゃ良かったと思うのでは?子供出来てから家の購入を考えるべきかな。
323: 匿名 
[2014-08-20 06:44:10]
321さん
配偶者と同じくらいの年収で、現在育児休暇中です。
主人の年収は530万ですがDINKSの時は20万/月くらい貯金出来ていました。(私の手取りそのまんま貯金、2人分のボーナスは別途貯金)
復帰後は保育園に預けるので残業も出来ないので自分の年収も落ちると思います。
そして保育園代などもかかります。。。2人目出来たら辞めるかもしれません。現在子供が可愛くて復帰すら憂鬱です。
321さんの年収だけでまわりを見ると月8万くらいのローンです。生活できていなくは無いですが苦しそうな生活です・・・頭金をためることをオススメします。
324: 匿名さん 
[2014-08-20 09:33:34]
>>321

金利の高低は属性等で異なるけど
もっと安いところないのかな?
奥さん復帰後に時短とかなら大抵、年収半分近くまで下がるよ
で、仮に第一子から3年で第二子出産なら
その間実働2年ないわけだから
手取りで300稼げる位
その辺を夫婦で話し詰める必要があるかと

親御さんの援助に頼るか
御安い物件に変えるか
子供二人ほしいなら現実的に考えて
そこまで頭金貯める時間無さそうですし




325: 購入経験者さん 
[2014-08-20 10:57:22]
>>321
なぜ頭金が必要なのか理解されていますか?一般に新築マンションは購入直後に価値が2割は下がります。人生何が起こるか分かりません。これから二人お子さん持つつもりなら尚更。ローン払えずマンションを売却する事態になった時に借金が残らないためには頭金が3割ほど必要なのです。購入する地域の中古価格をよく調べて、いざ売る時に残積なしでいける頭金を用意してください。それでも上手く行くかは時の運なのに、7%しか頭金用意できないなんて危険すぎます。
326: 匿名さん 
[2014-08-20 12:39:33]
タワマンか駅近なら有りだな物件下落率低いからバンザイしても救いようがあるし。
地方とか駅遠なら明るい家族計画を決めてからでも遅くは無い。
327: 匿名さん 
[2014-08-20 15:12:15]
借入 3300万円 ・変動 35年・1.025%>
*1馬力だと借入元本が年収の8.25倍、完済迄2馬力前提で4.4倍。
*まず90万位の諸経費除く、総返済額は約3900万。月返済は94,000位。それに管理費含め11万。
金利が1%上がると総返済額4600万。月返済110,000、管理費含め12.6万。
*収入、残余金、退職金の状況や家族が増えた場合、繰上は無理っぽい。
*また老後難民予備軍に成らない為の策も必要。(既にやっていれば良いですが、)
328: 匿名さん 
[2014-08-20 21:19:45]
返済比率よりも資産の残存価値を考えた方が良いですよ。
破綻時の任意売却or競売時にどれだけの値段で売れるかを考える。
つまり破綻時の出口から検討すべきだよ。地方の戸建てと都心のタワマンじゃ同じ値段でも10年20年後の価値なんていくらでも乖離するんだし。
ここでアドバイスしてる奴らは返済能力でしか見てないですよね。
329: 匿名さん 
[2014-08-20 21:39:44]
悪いけど3500万のタワマンなど無いんじゃないと思うが。
330: 匿名さん 
[2014-08-20 22:49:54]
>>328
資産の残存価値も見るのは当然だが
まずは返済能力もみるだろ
まともな金融機関も同じだぞ?

担保を重視するなら
破綻ありきの計画みたいじゃねえかw
いざって時に資産と負債を相殺できるのは
当然だけど
それがこないようにすのが大前提だよ
素人のしったかはヤメロ

まずは、返済できるか
ゆとりがある返済計画かだよ
年間何万と住宅ローン破綻者がいるのは
物件の資産価値を考慮していないからではない
返済計画が甘いから
331: 匿名さん 
[2014-08-20 23:27:01]
>>330
ヒント:銀行は信用評価、ノンバンクは担保評価

ここで無謀かどうかなんて聞いてくるような与信なんて知ったこっちゃ無いんだから
仮に破綻したときに追い銭食らうかどうかだけでも分かってたほうが良いだろうが。
それが親切な人の回答であって、借りれるかどうかなんてこんな所でダラダラ書き込まなくても銀行に電話すりゃ一発回答。
332: 匿名さん 
[2014-08-20 23:53:42]
>>321

無謀云々の前に、家族の人数が確定してから購入しないと目算が違ったということになりかねないよ。
子供はできるかもしれないし、できないかもしれない。希望通り二人かどうかなんて全くわからん。

業者におされてその気になってしまっているのでしょうが、まだ早すぎ。
頭金を貯めて、子作りに励みましょう。購入は5年から10年後が現実的だと思いますよ。
333: 匿名さん 
[2014-08-21 09:21:08]
子供の教育費一人1000万円。
夫婦の老後資金3000万円。

これを前提に家を買えるか考えたら簡単。
目論見も出来ないような収入ならやめたほうがいい。
将来の収入や子供の人数さえわからない状態で、家なんて買うものじゃない。
334: 匿名さん 
[2014-08-21 09:30:01]
>>333

アホやろww
将来のこと分かるやつなんていないよ。
未来のことを語る時点で思慮浅い証拠。

将来の収入増を見越すことは出来ないが、減らさないことは出来る。
だからこそ今の収入でずっと払っていけるかどうかで判断する。
335: 匿名さん 
[2014-08-21 09:39:16]
>だからこそ今の収入でずっと払っていけるかどうかで判断する。

家族構成も判らない状態で、今の収入をもとに支払いを判断するのは、
占いや予言の世界だね。
336: 匿名さん 
[2014-08-21 10:00:16]
>>333
これには同意ですね。
銀行員なんて年収と年齢と借り入れ履歴重視で判断してんでしょ?
被扶養者が10人いて可処分所得が少なくてもその件は重視してないとか?
このスレの自称ライフプランナーさん達ならそれくらいのデータ出すべきだよね。
337: 購入検討中さん 
[2014-08-21 10:30:50]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込1,000~1,300万円 自営
 配偶者 税込750万円 正社員(歯科医)

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 33歳
 子供0 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 8,000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 25,000円・9,000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 2,000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 6,500万円
 ・変動 ?年・?%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 0万程度見込み
  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内位に1人欲しい

■その他事情
 ・親は金持ち(妻を私立の歯科大に行かせられた)
338: 匿名さん 
[2014-08-21 10:49:03]
321さんはその後レス無いが、
60歳定年で夫婦合算の退職金が1千万しかなく、これを改善出来るか否か。
339: 匿名さん 
[2014-08-21 10:58:05]
>>337
そんなに収入あんのに貯蓄少ない理由は外車買い換えが趣味で浪費癖があり他に消費者金融から借り入れがあるとか?
って人の話聞いたことあるな。

株とか不動産とか資産も書くと良いですね。
340: 匿名さん 
[2014-08-21 11:00:04]
333さんの教育費も321さんに甘めに書いてあげているようですが、オール国公立、大学は文系、自宅通いで平均1800万ですから。
321は公的年金を年300万〜貰える等級でも無年金期間の自助が必要ですよ。恐らく今30歳なら年金支給年齢は67,68歳ですよ。
341: 購入検討中さん 
[2014-08-21 11:04:29]
>>339
一度fxで失敗して2,000万ほど損してます。
それ以降は全く手出ししてません。
それと、新婚なので妻の預貯金を把握してません。
もしかしたら親の援助かももわかりません。
342: 匿名さん 
[2014-08-21 11:12:23]
歯科の数も多く経営厳しいからな〜
343: 購入検討中さん 
[2014-08-21 11:15:09]
>>342
自分は歯科医ではないです。
妻が歯科医(雇われ)です。
344: 匿名さん 
[2014-08-21 11:31:03]
>>343
相談者の単独名義でのローンですか?
自営業者とあるけれど、
ご承知かもしれませんが、自営の場合は
仕事の内容やこれまでの業績次第で、
審査が大きく変わります。

けど、定年が60歳って??
345: 購入検討中さん 
[2014-08-21 11:38:38]
>>344
自分は企業の顧問職なので一応自営としました。
いつクビになるかもしれないというリスク(おそらくないと思いますが)があるので。
そこの定年が一応60歳です。それ以降は雇ってくれる会社があればという感じです。
ローンは自分名義で組もうと思いますが、まだ具体的に借りる銀行などは決まってません。
色々物件を見てると8,000万位のものが欲しいかなと。
346: 匿名さん 
[2014-08-21 11:42:14]
自営の場合は税込みではなく、課税所得で判断する銀行も有るので注意。
また自営3年以下は門前払いとか3年間の確定申告で3年の内1年でも赤だとダメとか厳しいですよ。
347: 匿名さん 
[2014-08-21 11:57:59]
37と言う年齢で、企業の顧問職・・・・
もしかして、親族が経営する会社の顧問か何か?

まあ、それはともかくとして、
審査する方からすると、顧問職は、
仕事が永続せず、収入が安定しない(ここが大事)
というリスクがあると考えるかも。

確定申告をされているのでしょうから
3年分ぐらいは提出が求められるし
「顧問」の業務内容の説明や、
「クビになるリスクが少ない」という
それなりの根拠を示す必要があるかも。
348: 匿名さん 
[2014-08-21 12:02:16]
銀行から2馬力ローンを条件に出されるかもしれませんが、幾つか銀行を当たる事ですね。
349: 購入経験者さん 
[2014-08-21 12:02:53]
2000万損出しても3000万残ってるのはさすがですねー。このレベルなら頭金もっと用意して余裕買いして欲しいところですけど、周りの年収も高いし無駄遣いも多くなってなかなか貯まらないのですよね。でも、お金かかるのはこれからですよ。子連れの旅行に教育費、中学は私立でしょうかね?もしかしたら、義理実家援助で私立小学校もあるかも。奥様の貯蓄分からないとか言ってないで、義理実家からの援助、贈与含めてちゃんと話あった方が良いですよ。直径親族からの住宅資金の贈与税免除とか使わないのですか?
350: 購入検討中さん 
[2014-08-21 12:04:24]
>>347
親族経営ではないです。
顧問弁護士です。給与所得が1,000万位と、あとは歩合の報酬が300~400万位です。
351: 匿名さん 
[2014-08-21 12:07:43]
給与所得なら余裕じゃん。
もっと高い所買いなよ。10年後にも買値以上で売れるようなタワマンのプレミア部屋とかね。
352: 匿名さん 
[2014-08-21 12:13:57]
純ちゃん時代に弁護士を増やす政策を取ってから、弁護仕業も安泰じゃないようですからね〜
353: 購入検討中さん 
[2014-08-21 12:18:02]
>>349
妻は歯科医としてのスキルアップのため色々講習に通ったりしていたので、
そんなに貯金はないと思います。あっても500万~600万かなと。
妻の実家にはなるべく頼りたくないのが本音でして、
もちろんどうにもならなくなった時は頼りますが。
あと、妻が早く子供が欲しいと言ってます。
そうすると必然的に仕事はセーブすることになります。
子供が私立かはまだ分からないです。
正直自分はずっと公立国立なのでその必要性は感じないのですが、
東京ではそれが標準なのですかね、、、

>>351
「10年後にも買値以上で売れるようなタワマンのプレミア部屋」
そんなのがあるのなら買いたいです(笑)
354: 匿名さん 
[2014-08-21 12:27:27]
>>340
>333さんの教育費も321さんに甘めに書いてあげているようですが、オール国公立、大学は文系、自宅通いで平均1800万ですから。
>321は公的年金を年300万〜貰える等級でも無年金期間の自助が必要ですよ。恐らく今30歳なら年金支給年齢は67,68歳ですよ。

ということは、大学まで出すつもりなら教育費は余裕をみて一人2500万円。
老後資金も夫婦で、最低5000万程は確保しないといけませんね。

60歳から67,8歳までの間に働けても、給与はそれ以前に比べて大幅に下がります。
年金自体も減額になるでしょうし、インフレ(知らない人もいるようですが)や金利上昇リスクも考えないと。
相応の収入と貯蓄がないと、家を買っても楽しくない生活を送ることになりそうです。

購入前に何の為の家か、よく考えます。
355: 匿名さん 
[2014-08-21 14:01:40]
>>350
あ、Bのかたなのね。
給与所得と言っているけど、「企業内」ということ?
純粋に外部顧問なら、顧問報酬だし。

まあ、Bなら自営業でも金融機関の審査基準は違ってくるね。
けど、やはり「顧問」だとすると、永続するかどうか。
356: 検討中_悩悩(決断) 
[2014-08-21 16:49:13]
321です。

レス遅くなり申し訳ありません。
また、様々な指摘ありがとうございます。

私自身、子供がこれからということで
いざ妊娠、出産となった時の状況が一番心配していた部分ではありました。

みなさまの指摘通り、まだ時期尚早ですね。
5年後、頭金1000万を目標に貯蓄に励みたいと思います。

ありがとうございました。
357: 購入検討中さん 
[2014-08-21 23:25:07]
>>355
今日銀行に行ったら1億まで融資しますよと言われました。
少しびびってしまいました。そんなローン組む勇気ないです(笑)
358: 購入経験者さん 
[2014-08-22 07:14:05]
>>353
349です。いまは子ども保育所に預けて働いているのでしょうか?二人目生まれても仕事に復帰されるのかな。一馬力で1300はとても立派ですけど、東京で子ども二人を私立中学に通わすとなると贅沢できる年収でもないです。子どもの学区で受験がどれだけ盛んかとか、家庭の希望とマッチしてるのか、子どものフォローのために奥様もっと仕事セーブすることにならないかなど考えておかないと、あっという間にカツカツ生活になりますよ。
359: 匿名さん 
[2014-08-22 08:16:05]
実に稚拙な相談。わるいけど、仕事出来そうに見えないわ
360: 購入検討中さん 
[2014-08-22 09:56:24]
>>358
参考になります。色々妻とも相談します。

皆様、仕事のできない私の稚拙な相談に対するアドバイスありがとうございました。
361: 匿名さん 
[2014-08-22 09:59:58]
>>357
そりゃ返済比率見たらそれくらい貸してくれるだろ。
だからタワマンのプレミア部屋買えってアドバイスしてやってんのに。
銀行は貴方みたいな人に貸したくてしゃーないんだよ。
オイラみたいなペテン自営業には貸さないくせにね。
362: 銀行関係者さん 
[2014-08-23 06:36:46]
>>355
今日銀行に行ったら1億まで融資しますよと言われました。
少しびびってしまいました。そんなローン組む勇気ないです(笑)


ローンは借金です。
病気とかで働けなくなったら手放す羽目になるのに。
まあ、余裕のある人は別、

思い切った行動を取ってくれる人もいないと経済が回らないですからね。
363: 匿名さん 
[2014-08-23 08:47:04]
老後5000万もってるひとが、どれだけいるんだろうか
わしゃむりだは。
3000万がやっと
364: 匿名さん 
[2014-08-23 09:16:59]
363>老後生活費が年300として年金が200以上なら30年はokですよ。
365: 匿名さん 
[2014-08-23 09:23:47]
追伸、残債、無年金年数は無いものとする。ある場合は+アルファ必要。
366: 匿名さん 
[2014-08-23 10:40:23]
負債はそれぞれでしょうが、
定年時で資金3000万なら大半が準備出来るでしょ!?退職金+自助。
367: 銀行関係者さん 
[2014-08-23 11:46:49]
一括ならともかく長期ローンだと賃貸と比べて金銭面での優位性がほとんど無かったりする。
メンテ費用も馬鹿にならないし身動きも取れなくなるからデメリットばかりが際立つことになる。
そもそも住宅なんて寿命が明確に存在するんだから若いうちから無理して買う必要なんてどこにも無いし、
身の丈にあった生活をしてキッチリお金をためてから買えばいいだけの話。

まあ、余裕のある人は別、

思い切った行動を取ってくれる人もいないと経済が回らないですからね。
368: 銀行関係者さん 
[2014-08-23 11:50:52]
時代も環境も違うんだし年収5倍の呪縛から解き放たれるべき

どれだけ大金か?それを抑えることができればどれ程日々の生活が豊かになるか考えたことがあるのか

まあ、余裕のある人は別、

思い切った行動を取ってくれる人もいないと経済が回らないですからね。
369: 匿名さん 
[2014-08-23 12:00:56]
プー太郎時代がなく、キッチリ働いて年金で300万以上とか2馬力合算で400万とか居ますからね。そういう方々は退職金とは別に自助も貯まるんですよ。
370: 購入経験者さん 
[2014-08-23 17:40:20]
なんか、同じ人がリフレインしてるね。

借金して、何が悪い。日本なんて1000兆円も借金あるんだぞ!

世界ワースト。でもデフォルトしてないぜ。

借金できない奴のひがみだな。
371: 匿名さん 
[2014-08-24 08:22:43]
破綻が個人か国かの違い。
国と違って個人の破綻は誰も面倒見ない。
372: 匿名さん 
[2014-08-24 08:56:50]
住宅ローンの大多数は無謀ではないので、総務省の家計調査でも平均で返済額が可処分所得の2割。
373: 購入経験者さん 
[2014-08-24 09:22:43]
371

個人のローン破たん率を調べてごらん。

借りれない人間には無縁かもね。
374: 匿名さん 
[2014-08-24 10:18:44]
>373

6000万借りて8年で完済したよ。

375: 匿名さん 
[2014-08-24 10:42:14]
自分なら8年じゃなく10年にするが、
まー、確認でいない事書いて意味あるのか?
376: 匿名さん 
[2014-08-24 11:13:32]
例えば自分なりに評価作り
借入年齢30代なら+1、40なら0、50ならー1
借入額が年収の4倍以下なら+1、4~5なら0、5倍以上-1
家族が2人なら+1、3人なら0、4人-1
公助と自助からの老後見込みとか、、
相談前に自己検証してみればいい。
377: 購入経験者さん 
[2014-08-24 19:20:05]
374

ここで証明できないのにマウンティングしてるよ!

じゃ、教えて。年齢、家族構成、年収。

6000万を8年で返すとなると、年に800万の現金が必要。年収は1200万でそれは可能。

で生活資金が月40万として年に480万。年収軽く1700万超ですな。
378: 匿名さん 
[2014-08-24 20:39:15]
>まー、確認でいない事書いて意味あるのか?
      ↓
    確認できない?
379: tax 
[2014-08-25 08:45:04]
376>審査チェックと、同じ方式(思考)ですね。
380: 購入検討中さん 
[2014-08-25 10:15:07]
ローン仮審査は通りました。
書き込みを見るとかなり無茶なのかと不安になりました。
田舎なので周りはここで言われる無茶なローンの人ばかりですが普通に生活しています。
自分も妻が仕事を始めるまでは手取りアップのためにできるだけのことをするつもりです。
現在の年収だけでも計算上はローン払っても年間50万円程度は貯蓄できそうです。
できたら同じような経験者の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込300万円 正社員
手取り月19万、ボーナス年40万
別に副業年約20〜30万
 配偶者 税込0万円 
産休後のリストラで失業保険11月まで月15万

■家族構成 ※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 31歳
 子供1 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 約6000円・6000円・8000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2300万円
 ・変動 35年・0.9%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 毎年月3000〜10000円程度有

■定年・退職金
 60歳
 退職金有(額不明)

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供1年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助100〜200万円(上記の頭金と貯蓄には加算してません)と家電・家具の購入
・将来親所有の不動産(満室月収25万程度)を相続予定
 ・物件は職場の徒歩圏内、現在は一時的に実家同居中で車で片道1時間
・定時が17時までで通勤時間が減る分を残業しても19時までには帰宅できる。職業柄自分が切りが良いところまで自由に残業できる。月1〜2万アップ。
・ステップアップ転職もできたらと考えている。退職時に多少の退職金有。
・今はセーブしているフリーランスの副業を増やす。通勤時間が減ることと取引先が近くなり打ち合わせがしやすくなる。最低年50万以上になるため確定申告をすることになる。
・妻一人目が幼稚園入園または二人目ができたら二人目が1歳を機にパート、小学校入学後は正社員で働く予定。
381: 匿名さん 
[2014-08-25 10:33:00]
>>380
コメントし難い。
何年先かしらないが現状25万の収入が永遠だと思ってる時点でアホ。
その他も言葉になりません。
頑張って暴走して下さい。
レベル低すぎです。
382: 住まいに詳しい人 
[2014-08-25 11:01:47]
>380さん

> 現在の年収だけでも計算上はローン払っても年間50万円程度は貯蓄できそうです。
計算上とは、数年分の家計簿から換算しているなら、問題ないですが、単純な予測でするなら、大きなずれがある可能性があるので気を付けてください(車の買い替えなどなど)
金利もある程度は、あがる想定をしたほうがよいと思います

>・将来親所有の不動産(満室月収25万程度)を相続予定

これは、おそらくアパートだと思いますが、相続するころには、おそらく大規模修繕が必須な時期だと思いますので、
相続としては、土地代-(建壊し費用+相続税)を最大として考慮したほうがよいです
私もアパートを相続しましたが、結局修繕をせずに土地を売りました

383: 匿名さん 
[2014-08-25 11:14:29]
380さん、ローン進行中なのでがんばってとしか言え無い。ギリギリスレで尋ねる方が善い気がする。
不確実な副業入れても借入が7倍でしょ。。。376さんの4項目適用だけで診ても年齢では+、家族構成でプラマイナゼロ、借入額と年金がマイナスで結果マイナス1点。たかがマイナス1だけど重そー。
384: 匿名さん 
[2014-08-25 11:23:45]
相続税控除は来年一日から控除額が約半分に減らされますよ。
また、相続したら住いとは別に固定資産/都市計画税が毎年掛かります。額面で計算しない方が良いですよ。
385: 匿名さん 
[2014-08-25 11:34:32]
>>380

比率だけ見たら超無謀だけど、借入少ないから、苦しくなった時の転職の年収増や奥さん働くなどの対処が出来ればなんとかなると思う。

同じ比率でも年収600万4600万借入なら全力阻止レベルだけど。

あと、

>田舎なので周りはここで言われる無茶なローンの人ばかりですが普通に生活しています。

この考えは危険。人は人、自分は自分。
人見てるとあいつはなんで旅行行けたり新車買えたりできるんだ、って余計なストレスになるよ。
あくまでも自分の生活ペースが保てればなんとかなるとは思う。
386: 匿名さん 
[2014-08-25 11:38:34]
ローン仮審査は通りました>都市銀行なら普通に蹴られますね。
何処の金融機関か知りませんが本審査で貸してくれたら、その金融機関(保証会社)が相当がんばってくれたという事。
387: 購入経験者さん 
[2014-08-25 12:20:07]
>>380
将来的に共働きする予定なのになぜわざわざ実家から離れて新築マンション買うのでしょうか。二人目一歳からパートって子どもの面倒は誰がみるの?保育所預けてパートじゃほとんどプラスにならないし、看病で休みばかりになっても働き続けられるの?将来的には家も相続しそうだし、マンション買う理由が分からない。田舎の中古マンションなんて売るの難しいよ。
388: 匿名さん 
[2014-08-25 12:24:17]
>>380
親からの相続って何年先の話?
ローンも後半に入っている頃の話でしょ?

修繕や建替え等を含んだ総合判断をしないと25万なんて死守できませんよ。
賃貸物件の空室率が上がっている事をご存知ですか?
ボロボロの物件が埋まらなくなる→賃料を下げる→賃料下げても空室だらけ→利回り悪化
こんなフローが容易に想像できますね。

>・定時が17時までで通勤時間が減る分を残業しても19時までには帰宅できる。職業柄自分が切りが良いところまで自由に残業できる。月1〜2万アップ。

19時に帰宅だなんて・・・働くことに対するモチベーション低いですね。
夜の10時まで働いても問題ないでしょう。
夜通し働けるなら月に2万程度の残業と言わず10万以上稼ぎましょう。
389: 匿名さん 
[2014-08-25 12:32:23]
日々の費用生活費、ローンと維持費、教育費、老後資金。これで再度自己診断してみては?
390: 匿名さん 
[2014-08-25 13:32:29]
380>副業含む手取りで,35年変動金利を固定の如く0.9%で仮定しても、どうにか比率26%、(世間の平均20%)
定年時考えてローン28年としたら31%ですよ、それに管理費含んだら、、、
391: 匿名さん 
[2014-08-25 16:31:21]
>>380
月の収支計算してみればよいのでは。
収入は手取り19+40/12=21.3万円
(40万が手取りとして)
支出は、管理費等の住宅費で3万円。
固定資産税月1万円相当。
ローン返済で6.4万円
車を軽で我慢して、10年で買い替えで月3万円。
生命保険等で2万円。光熱費2万円。
固定費だけで17.4万円

残り21.3-17.4=3.9万円
これが親子3人の生活費。
イメージがわかない。
392: 匿名さん 
[2014-08-25 16:52:50]
どーしても手に入れたいなら、
住宅取得の為の生前贈与税は1000万迄無税なので、可能なら親から援助してもらい借入減らすだね。
393: 匿名さん 
[2014-08-25 19:14:38]
>>391
同感です。
どう考えても普通に生計が成り立たないはず。

食費はゼロで自給自足とか
車は乗らずの自転車でとか
生命保険は団信加入で全て解約
自動車保険は入るよな
水道光熱費はケチっても2万???

何だか年収税込み300万で生活できると思えない。
394: 匿名さん 
[2014-08-25 19:55:24]
>>380
この年収で更に年間50万の貯蓄?
無理でしょう。
300万-50万=250万
もっと精度の高い計算をすると
19万×12ヶ月+ボーナス手取り35万くらい?-50万=213万
無理無理。
177,500円-月額ローン65,000円-管理費修繕費20,000円=92,500円
ここから光熱費20,000円で残72,500円
自動車ガソリン代保険代税金等を月額評定甘く計算して20,000円で残52,500円
食費家族3人で切り詰めて30,000円で残22,500円

22,500円しか残りません。
こんなの一日で無くなるお金じゃない?

生命保険料や学資積立や娯楽費を22,500円で済むとは思えない。

判決を言い渡します。
「生活不可能」
395: 匿名さん 
[2014-08-25 20:31:42]
>>394
通信費、雑費を忘れてる
月3~5万円相当かな
無理ですね
396: 匿名さん 
[2014-08-26 09:23:48]
>>395
そうでした。
携帯電話代やネット接続料は夫婦で10,000円くらいですかね?
さらに雑費・・・・。

この家族は確実に無理です。
切り詰めの毎日で頭がおかしくなって医療費も掛かるでしょう。笑
397: 匿名さん 
[2014-08-26 09:26:20]
来年は増税だしね!
398: 匿名さん 
[2014-08-26 10:16:03]
増税は国際公約だしね。
社会保障負担は毎年ジリ上げ。収入がみあって増えなきゃ使えるお金が減る寸法ざんす。
399: 匿名さん 
[2014-08-26 16:41:27]
一般的な30前後の人は家なんて買えないよ。
年収に対して無謀なローンを考える前に生きていられるだけの収入確保だって大変な時代に突入。
頑張れ若者。

私は勝ち逃げさせて頂きます。
400: 契約済みさん 
[2014-08-27 06:04:59]
すでに頭金振り込んでしまったのですが、
少し怖くなってきてしまいました。
ご意見お聞かせください。

世帯年収
 本人  税込830万円    
8年後ぐらいには950万ぐらいになるはず••。   
 配偶者 専業主婦

家族構成
 本人  36歳
 配偶者 36歳
 子供 5歳と2歳

物件価格(諸経費込み)
 新築マンション:5100万円

ローン
 ・頭金 1700万円(親の援助1000万、貯金700万)
 ・借入 3400万円
  ローンはまだ未決定。固定、変動半々にしようかと。

修繕費・管理費:当初は約月2万円(車なし)

貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

学区がよいので、子供は高校までは公立を考えています。
とにかく最初の10年で教育費以外で800万ため、
貯蓄と合わせて1000万繰り上げして半額にすれば
なんとか、なるのではと思っています。
教育費、ローン管理費以外で月35万で暮らせれば••。

いままで昇進スピードが早かったので、あとは私の昇進と
妻にもパートに10年ぐらい出てもらい、学費貯蓄含めて
55歳で完済できるのではと。
ご意見お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる