野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 桜上水
  6. 4丁目
  7. 桜上水ガーデンズ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-12 00:26:05
 

桜上水ガーデンズについてのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

Part5 : https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408760/
住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.03平米~96.70平米
売主:野村不動産、三井不動産レジデンシャル
施工会社:大林組、清水建設
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2014-07-06 21:52:23

現在の物件
桜上水ガーデンズ
桜上水ガーデンズ  [【先着順】]
桜上水ガーデンズ
 
所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 桜上水駅 徒歩3分
総戸数: 878戸

桜上水ガーデンズ Part5

751: 契約済みさん 
[2014-09-04 02:05:28]
>750さん

荒らしのネタではありません。これは大変重要な問題です。
昼間開放するということと、誰でも出入り自由では意味が違います。例えば大学等も昼間は常時開放していますが、
原則として関係者以外の立ち入りを禁じています。敷地は地域住民のための憩いの場ではありません。
地権者と分譲住戸購入者のものです。
マンションの管理規約は住人投票でいつでも変更出来ますから、昼間開放が多数決で否決されれば、
プライベートガーデンが手に入ります。私も桜上水に引っ越す身ですから、地元の方とはうまくお付き合いしたいと
思っていますが、かと言って敷地内を自由に出入りされても困ります。
そのあたりは互いに良識ある行動を心掛けたいものです。
752: 匿名さん 
[2014-09-04 07:03:24]
西葛西で契約者面して焚火を楽しんでた輩が、下火になったんで戻って来たのかな。
と、思わせる何となく品性が感じられないコメントが混じる今日この頃…
753: 匿名さん 
[2014-09-04 08:46:01]
>>751
こういう人が立替とかの際、自分の権利を主張し、最後まで譲らず居座るタイプですかね。本当に契約者かどうか怪しいですが。。
検討課題として、一石投じることは全然結構なことだと思いますが、想像豊かに論破するのではなく、状況に応じて冷静に議論して行きましょう。
754: 購入検討中さん 
[2014-09-04 09:24:16]
敷地内解放の件ですが、
需要事項説明書に明記されていませんか?
もし明記されていたら、それを承知の上での売買契約となり、変更は不可能。
明記されていなければ、今後管理組合(区分所有者達)で検討することは出来る。
契約者さん、、ご確認頂けないでしょうか??
755: 匿名さん 
[2014-09-04 12:59:29]
周辺住民(町会?)との約束事項の場合は一方的な変更は難しいでしょうね。
756: 契約済みさん 
[2014-09-04 15:22:19]
>>751
どこかで何回も見たような主張ですが(笑)ここは建替物件ですから地域との共存には歴史があるはず。営業さんから建替組合の方を紹介してもらって直接質問してみたらどうでしょう?
個人的には芦花公園のゲートマンションの例から終日施錠してしまうことで生じるリスクの方が大きいと推測します。
高い買い物ですから営業トークや匿名掲示板でなくツテをたどって旧住民や地元住民を紹介してもらって確実な情報を仕入れることをおすすめします。
757: 匿名さん 
[2014-09-04 17:04:03]
>>751さんは契約者さんなので、日大生が出入り禁止なのはご存知ですよね?
昔敷地内へ立ち入りゴミ捨てがひどく、日大へ正式に抗議して以降全く問題なかったそうです。
団地はゲートも何もありませんでしたが、さりげなく通り抜けできない工夫をされ、子供はともかく外部の者が気軽に入れる雰囲気ではなかったですよ。清掃の方や管理人さん?がほぼ一日中見回り、夕方は松小PTAがパトロールしていました。大人は用もないのに出入りするほどひまじゃないです(苦笑)
758: 匿名さん 
[2014-09-04 17:26:29]
>>751
俺も同じような思い。周辺の方々と良好な関係をもつことは当然ですが、
何も集会場の解放とか立ち入り自由とかにしなくても、良い関係は築けると
思います。建設反対運動でもあって妥協でもしたんでしょうか?
周辺にお友達がいれば、セキュリティゲートを通してお招きし桜を一緒に
鑑賞すればよいのでは。ぶっそーな世の中だけに、安全面が気がかりです。
759: 契約済みさん 
[2014-09-04 18:21:59]
740です(751さんとは別人です)。
私の投稿が議論を呼んでしまい、また、荒らしと受け止められてしまっていることについて若干ショックを受けております。
確かにいくつかのご指摘があったとおり、本件はまずは入居してから様子を見て、問題があれば居住者の間(管理組合)で議論して今後の取り扱いを決めていくべき話であり、こういうところ(部外者も閲覧できる掲示板)で議論すべき内容ではありませんでした。
決して荒らしのつもりはなく、他に契約者の知り合いがおらず、自分の中のもやもやを共有できる場がなかったのでついコメントを投稿してしまいましたが、軽率だったと反省しています。
関係者の皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。
購入検討中の方々におかれても、本件は本物件の購入に当たってよし悪しの判断を左右する要素ではないと思いますので、過剰反応されることのないようお願いいたします。
また、(私も、おそらく751さんを含めた他の分譲購入者の方々も、)入居後は周辺住民の方々ともよい関係を築いていきたいと思っておりますので、建替組合の方々や周辺住民の方々におかれては、私の投稿で分譲購入者全体に対して誤った先入観(例えば、一部投稿にあるような「鼻持ちならないエリート」みたいな)を持たれることのないようお願いできればと思います。
760: 匿名さん 
[2014-09-04 19:21:15]
740さん、よくわかりました。他のみなさんのコメントも、このような場で真摯なお話が聞けて心強く思います。

オートロックマンションの危険性が取り沙汰されるようにゲートに施錠すれば安全とはいえず、むしろ閉鎖により生じるリスクもありますね。建て替えられた松沢小は塀さえつくらず地域に開くことで逆に安全性を担保する手法を選んでいます。
とはいえガーデンは私たちの共有財産ですから、竣工後様子を見て常により良い対応をしていくことに賛成です。
761: 匿名さん 
[2014-09-04 19:24:22]
>>740

大丈夫ですよ。素朴な当然の疑問だったと思います。 実際問題としてそんなに住人でない方がマンションに入場していらっしゃるのかなって事です。皆様お忙しいですからね。ただ桜の時期などはお花見にお出でになるかもしれませんが、それも2週間程の期間ですよね。もしかしたら来年9月に入居直後は珍しくて大勢の方がお見えになるかもしれませんね。閑散としているよりも賑やかな方が活気があってよろしいかと思いますが、いかがなものでしょうね。マンション入居者の皆様も平日の日中はご主人様方はお仕事でしょうし、お子様方は学校ですので、あまりお外に人がいらっしゃらないのではないでしょうか?
762: 匿名さん 
[2014-09-04 19:59:16]
>>758
近隣に建設反対運動は一切ありませんでした。内部の反対はありましたね。この団地がそんな安いわけない!デベロッパーに騙されている!もっと高く売れるはずだ!というバブル時代の発想が、なぜか人権派に利用されていつの間にか建替反対の裁判になってしまった(笑)
763: 匿名さん 
[2014-09-04 20:08:36]
ミーティングルームの開放は自分も初耳ですが、ガーデンズ住民も参加する町内会みたいなものなら、まあ、しょうがないと思う。

それよりキッチンスタジオやパーティールームの利用を問題にすべきではないかな。規約によればガーデンズ住民が一人でもいれば私的な集まりに自由に使えてしまうんだよ?子供会やPTAならまだしも親族の勝手な集まりやネットワークビジネスみたいなあやしい集会もまかり通ってしまう。ゲートに施錠したって合法的に入り込めるんだよ?
764: 契約済みさん 
[2014-09-04 20:18:30]
>>763
まぁ、それも今ここで議論する話ではないでしょう、ということではないでしょうかね。流れ的にもね?
765: 匿名さん 
[2014-09-04 20:21:45]
あ、そうだね。つい熱くなりそうだった。流して忘れてください。すんません。
766: 匿名さん 
[2014-09-04 20:26:10]
>>763

キッチンスタジオやゲストルーム等使用料が掛かる場所は使って頂いた方が入居者にとっては運営的に宜しいですよね。
767: 申込予定さん 
[2014-09-04 20:33:40]
ベランダは共用部分でベランダで喫煙出来ないという事を主人に話していません。それを言うと主人が購入にNOと言うと思ったので言えませんでした。換気扇の下で吸ってもらいしかないのですかね。
768: 匿名さん 
[2014-09-04 21:22:23]
>>767さん
タバコの問題はこの物件に限らずつきもののようです。
http://suumo.jp/journal/2013/03/08/39430/

私は吸わないから大丈夫ですが、愛煙家の方には肩身の狭い世の中でしょうね。

769: 匿名さん 
[2014-09-04 21:27:56]
>>766
安い使用料より管理費から支出する維持管理費の方が高いと思いますよ。
770: 匿名さん 
[2014-09-04 21:30:17]
>>767
愛煙家には切実な問題なのですぐお話になった方がいいですよ。ここに限らずマンションはどこも同じです。知人はそのために戸建購入しました。
771: 匿名さん 
[2014-09-04 21:33:59]
換気扇の下で喫煙はむしろダメなんですね。窓を閉め切って室内で普通に吸うのが良さそうです。お子さんがいない、健康を気にしないご家族ならありですね。
772: 匿名さん 
[2014-09-04 21:36:54]
>>766
>>769
金銭的なことよりセキュリティ上の問題でしょう。
773: 買い換え検討中 
[2014-09-04 21:45:00]
>756さん
蘆花公園のゲートマンションの例から終日施錠してしまうことから生じるリスクって何でしょうか?ここでも起き得ますか?
774: 物件比較中さん 
[2014-09-04 22:58:19]
愛煙家です。敷地内に隔離された喫煙所をつくるのは不可能なんでしょうか?
775: 匿名さん 
[2014-09-04 23:19:42]
>>774
ここ、マンションなんですけど?
公共施設や営利目的で運営される場ではないですよ。
776: 匿名さん 
[2014-09-04 23:31:30]
>>774
喫煙所を作ったマンションもあるけどね。
たしか、公開空地の喫煙に困って隔離する意味で作ったとか・・・
777: 匿名さん 
[2014-09-04 23:32:54]
>>774

愛煙家さんは、ご自宅から出て喫煙所でタバコを吸うのでも構わないのですか? ヘビースモーカーさんなら殆ど自宅にいない事になりませんか? 
778: 契約済みさん 
[2014-09-05 00:12:55]
愛煙家の皆様は喫煙マナーを守って頂ければ心行くまで煙草をお楽しみ頂いて何の問題もありません。
路上喫煙が禁止なのと同様に共有の敷地内では禁煙でお願いします。
779: 物件比較中さん 
[2014-09-05 00:25:48]
>>777
その通りなんですが、
部屋は新築だから家族が嫌がる、ベランダは隣人に迷惑がかかるしルール上だめ。非喫煙者は774みたいにきっと死ぬまで質問の意味がわからない。愛煙家からすると失笑ものの見当違いな回答なんだが。物件によってはシガーブースを共有施設内につくっているところがあったけれども、もっと購入所得層が低いところだったな...
ここにはそういうことは難しいんだろうな...
780: 匿名さん 
[2014-09-05 01:04:45]
>>779
以前三軒茶屋のキャロットタワー入り口に喫煙コーナーがありましたが苦情が殺到して世田谷区が閉鎖しました。副流煙だけでなく匂いも問題なので、換気扇下やベランダ、共有部分での喫煙はアウトですね。そういう私も喫煙者ですが自室のみなら家族も問題ないですよ。掃除や換気もこまめにします。高額なローンを組んで買うのですから、家族に遠慮しながら外で吸うより我が家の自室で伸び伸びと楽しみましょう!
781: 匿名さん 
[2014-09-05 01:09:34]
部屋の換気扇の下で吸ったところで結局外に排出されるのは同じすから自分はどうどうと
ベランダで吸ってます。だいたい外に関して文句言われる筋合いはありませんし。
気にせず外ですったらよろしいかと思います。煙がいやってひとは窓を閉めたらすむ話ですから。
どのみち部屋で吸っても外に排出されて近隣に回るわけですから同じです。
それに共同住宅ですからみんな持ちつ持たれつかと思います。なんでも禁止、禁止って言い出していたら
キリが有りません。自分も所有権が有って住んでいる訳ですから何も縮こまる必要は無いと思いますよ。
日本人はすぐに右にならえ、とか引っ込む癖がありますが。
782: 匿名さん 
[2014-09-05 01:33:25]
>>781
外だからまずいんでしょ、ちゃんと読んでます?大丈夫?
783: 匿名さん 
[2014-09-05 01:41:07]
>>782
ハイ、読んでますよ。あなたがまず言っていってるのは、ようは管理規約に書かれてるから!とか
そういう理由でしょ?法律、規約、条例、なんでもそうですが社会的に甘く行くようにという抑止力
という側面と、もし違反したらそれなりの対処を法的にできますよっていう話だと思います。
ですが、我々はロボットじゃありません。たとえば車社会において、+1kmの速度超過(しかも継続的に
その速度であり緊急避難には該当しない)で、警察やオービスは取り締まってますか?ご存知の通り否ですよ。
そういうもんですよ。そういう規約があれば、いざ法廷闘争までいくぐらいの場合に被害者側にとっては
これが根拠になるわけでそれはそれで意味がありますがじゃあそれを根拠にして何が出来るのか?ってところです。
管理規約に違反した、だから?ってことです。こういう事を書くと、おまえモラルも糞もねーなって言うかもしれませんが、
あなた達はマンション規約全てに完全に準拠してますか?って話です。これは国の法律または市町村の条例でも
同じ話です。共同住宅に住んでいる時点である程度の「妥協」は認めなくてはならない、たとえそれが管理規約に
違反していようともね。たとえば、「外で布団干すのを禁止」っていうのがありそれに違反していたら、
「出て行きなさい」「損害賠償払いない」っていう結果が出るかどうかですよね。出ませんよ。
違反していることを裁判所は認めても、それが出て行くに相当足る理由にはならないって判断します。
そういうことです。
784: 匿名さん 
[2014-09-05 01:46:07]
>>783
ハイハイ、お疲れ様です。
ご立派、ご立派w
まだまだ活動されることでしょうけど、われわれはお先に失礼します。おやすみなさいませ。
785: 匿名さん 
[2014-09-05 01:48:21]
>>784
はい、おやすみなさい。
786: 匿名さん 
[2014-09-05 02:38:33]
>>783
782が言ってるのはここまでの流れをちゃんと読んでるかってことでしょ。あなたの論調は建替反対を煽った人権派そっくりだわ。
787: 契約済みさん 
[2014-09-05 03:06:10]
>783

頼むからここの契約者ではありませんように。

あなたの言っていることはすべて間違っています。1キロでも法定速度をオーバーすれば違反です。
切符を切られても文句は言えません。管理規約を破れば、管理人から注意が行きます。
嫌な思いをするのはあなたですよ。
788: 契約済みさん 
[2014-09-05 06:30:24]
暇なアラシ様でしょうから取り合わないで宜しいかと。女性専用車両にあえて乗り込み権利主張したがるおっさんと同じでしょう。
789: 匿名さん 
[2014-09-05 07:06:37]
平日の夜に訪れると落ち着いた雰囲気がよくわかりますね。北側の棟もだんだん工事が進んでいます。大きなケヤキが素晴らしい。南側もかなり大きな樹木があるのでこれから検討される方は念のため日当たりを確認された方がいいかもしれません。
790: 物件比較中さん 
[2014-09-05 07:41:52]
>>780
う、羨ましいです。
791: 匿名さん 
[2014-09-05 08:09:22]
>>787
間違ってないよ。

> 1キロでも法定速度をオーバーすれば違反です。
> 切符を切られても文句は言えません。管理規約を破れば、管理人から注意が行きます。

知ってるよ。 でも実際には+1kmで切符が切られることはないってことを言ってますよ。
後、勘違いなさっている人がいるようですが、別にルールをどんどん破っていけと言っている
訳ではないですね。馬鹿みたいに遵守しまくる必要がないと言っているのです。
タバコに敏感に反応する人がいるようですがそういう一部の事柄に執着する人に限って
自分もいくつか破ってる事に気がつかないんですよね。
792: 匿名さん 
[2014-09-05 08:50:48]
>>791
791さんは、相手が過敏ななだけで、喫煙に関しての規約破りくらい、大したことないとお考えなのですか?
ショックです。

793: 物件比較中さん 
[2014-09-05 09:33:29]
喫煙所の話を話題にした者です。オオゴトになっちゃってすみません。もう去ります。結局はどこに住もうと管理組合を通して民主主義的に解決すればよいことですね。ちょっと前にこの物件のゲートの開閉と近隣住民の利用の在り方について議論がありましたが、規約に則っているならこれも理屈は同じと思います。何が切実な問題かは人それぞれですから。
794: 匿名さん 
[2014-09-05 09:36:29]
>>791
こういう人、好きだな〜。やっと見学申し込みする気にさせてくれますね。
戦時中の町内見廻り婦人会みたいな告げ口管理組合じゃないこと祈るよ。
適当にスピード違反しているし、朝は赤信号で横断歩道パスしているよ。

795: 匿名さん 
[2014-09-05 10:20:39]
隣戸のベランダからの流れてくるタバコの煙で洗濯物に匂いがついて切実に悩んでいる知人がいます。かなりのストレスで可哀そうになります。
796: 匿名さん 
[2014-09-05 10:44:16]
>>795
それじゃお隣に洗濯物あったら遠慮するだけ。
隣国からのPM2.5とか原発放射能だとお友達は大丈夫かな?
797: 匿名さん 
[2014-09-05 11:08:16]
792
791だがそれは吸う人が判断する事。俺は喫煙者じゃないから知らん。
俺が言いたいのはこの手の話はタバコに限った話では無いって事。規約も法律もそうだが厳格に守ることが問題解決にはならないしロボットじゃ無いから従わせることなどできない。順守することが目的になってるバカがいるがこれらは手段に過ぎない。

車も人も誰もいない処の信号機を遵守してる人を見てどう思うか。おれは馬鹿だと思うね。信号機指示を遵守するのが大事なのではなくて円滑に道路を使えるようにする手段の一つだからね。
なんでも規則がーっていう自称モラリストは好きに守ってたらいい。俺はしないってだけ。
798: 契約済みさん 
[2014-09-05 11:27:14]
>797

あなたの法律認識は間違っています。考えが浅すぎます。
それではなぜ人を殺してはいけないのでしょうか?その人の生きる希望や将来の夢を奪うからですか?
家族や友達が悲しむからですか?

だったら、本人も周囲もみなが死を望んでいる人は殺してもいいことになりますが、
もちろん殺せば殺人罪ですよね。あなたが言っていることは、この場合に殺人をしても
構わないというのと同じことです。
799: 匿名さん 
[2014-09-05 11:37:03]
798
浅いのはあなたですよ。何もわかっていない。
本人も周囲も死を望んでいるならその人たち同士で
殺し合って自決されたらいいんじゃないの?
殺人罪がどうのこうのってほんと法律に縛られた
人ですね。
800: 購入検討中さん 
[2014-09-05 11:47:19]
あのー、みなさん他でやってください。
なんなら、その類のスレッドたてて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる