野村不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 世田谷区
  5. 桜上水
  6. 4丁目
  7. 桜上水ガーデンズ Part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-12 00:26:05
 

桜上水ガーデンズについてのPart5です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

Part5 : https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/408760/
住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.03平米~96.70平米
売主:野村不動産、三井不動産レジデンシャル
施工会社:大林組、清水建設
管理会社:野村リビングサポート

[スレ作成日時]2014-07-06 21:52:23

現在の物件
桜上水ガーデンズ
桜上水ガーデンズ  [【先着順】]
桜上水ガーデンズ
 
所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 桜上水駅 徒歩3分
総戸数: 878戸

桜上水ガーデンズ Part5

701: 匿名さん 
[2014-09-02 05:46:49]
両社間は色々な取極にそって利益配分されようが、営業マンの成績は
やはり何件売ってだよ。ここは申し込みすれば募集に入れてくれ事実上
もう抽選はないと思っていました。
702: 匿名さん 
[2014-09-02 05:49:00]
>>700
これだけの大規模マンションにも関わらずどの棟、どの部屋買ってもそれなりに後悔しないだろう、それがこの最大の魅力というのを結論として多くの人が書いてくれてるよ。逆に後悔する部屋があるとしたらどこか書いてください。
703: 匿名さん 
[2014-09-02 07:05:56]
>>702
全部素敵と思う人もいれば、拘りがあって好みが別れることもあるでしょう。
好みの部屋を書くのはいいけど、嫌いな部屋を書かせるのはいかがなものでしょうか?
そこを気に入って買う方もいらっしゃる訳で。
704: 匿名さん 
[2014-09-02 08:06:03]
>>701
私の知り合いは、抽選で落ちたよ。
事前に申し込みしたのにもかかわらずね。あま それだけ人気なんですよね。
大規模で環境も良いし、、、
705: 匿名さん 
[2014-09-02 08:38:00]
>>703
700さんがわかりきったこと書いてるから逆説的につっこんだだけなので流してやってください
706: 匿名さん 
[2014-09-02 09:33:43]
皆様が仰る通り、どの棟を選んでも素敵でしょうが、1階や最上階に住みたいのでしたら、限りがあるのでお早目の契約が宜しいですね。私は契約をする時は、駐車場は必要ないと思っていましたが、完成した1年後は車に乗りたくなるかもしれないと改めて駐車場が欲しいと言ったら、完売後でないと申し込みが出来ないと言われましたので、駐車場などは慎重に考えて申し込んだ方が宜しですよ。だからぜひぜひ早く完売して頂きたいです(笑)。
707: 匿名さん 
[2014-09-02 09:59:03]
>>706さん
本当ですか?
契約時に駐車場の申込書も提出しましたよ。
平置き、機械式、サイズ等指定して、随時埋まって行ってましたよ。場所は決まらないけど。
契約のタイミングじゃないと受付ていないってこと?
708: 匿名さん 
[2014-09-02 10:16:11]
>>707
706さんではありませんが、私もそのように聞きました。契約時に希望を提出さなかった場合は、先に希望した人たちの分がすべて決まってから、空きがあればあらためて抽選ということだったと思います。完売後か竣工後かは失念しましたが。
709: 匿名さん 
[2014-09-02 10:27:09]
駐車場は契約時に申し込まなければ、完売後に空きがあれば再度抽選と言われましたよ。たとえば完売が完成後1年掛かるとそれまで駐車場はないと言う事になりますよね~。駅近で車は必要ないと思いましたが、やはり車を買いたい時に車庫証明がないと買えないので困りますね。
710: 契約済みさん 
[2014-09-02 10:58:33]
竣工後ではないでしょうか。入居が始まっていて、その時点で駐車場が空いているのに完売後でないと申し込み受付しませんというのはちょっとおかしすぎますよね。まあ、要らないと思ってても多少の迷いがある方はとりあえず申し込んでおいて、必要ないことが確定すればキャンセルすればいいのではないでしょうか。
711: 契約済みさん 
[2014-09-02 11:01:53]
駐車場は棟単位で管理しているようなので、自分の契約した棟の駐車場が空いていればまだ柔軟に対応してもらえるのかもしれませんね。自分棟のがもういっぱいで他棟の駐車場を希望する場合は、その棟の方が優先になるので、完売後を待つとかいう話になってしまうのかもしれません。
712: 匿名さん 
[2014-09-02 12:36:53]
駐車場の設置率が気になるのですが物件概要では
 駐車場:476台(非分譲住戸用186台含む)
 総戸数878戸 (非分譲住戸359戸含む)
これって
販売戸数:519
実質駐車場:390
ということでしょうか?
実質上の設置率が
 390/519 = 75%

この計算が正しければ東京しかも駅近のマンションとしてはかなり設置率が高いですよね。
多分駐車場が埋まることはないのでは....
713: 匿名さん 
[2014-09-02 14:23:56]
>>712
ん?476-186=290では?約55%ですね。2軒で1台、こんなものでしょうね。
714: 匿名さん 
[2014-09-02 14:28:55]
完売が完成後1年とかあり得ないでしょう。地権者でもう1戸買いたい人たちもいるらしいですよ。

それはともかく入居後は駐車場管理も管理組合がやるわけですから我々自身で対応しないといけないわけですね。書類全般、よく読まないとなあ…ここの掲示板は野次馬やガセネタも多かったですが、最近は契約済みの方々が何かと教えてくれるのでありがたいです。
715: 匿名さん 
[2014-09-02 17:07:33]
>>714
本当にガセや野次が多くて困ります。顔が見えないからなんでもありですよね。
真剣に考える人も沢山見ているのだから、常識的なトークをしたいです。
私達家族も次期の申し込みをしようと考えています。
その時には 停止条件付きで 契約するとおもいます。
716: 契約済みさん 
[2014-09-02 18:53:39]
>714さん、

停止条件付き契約とはどのような条件ですか?解約条件付き契約なら分かりますが、マンションの契約における
停止条件とは何でしょうか?差し支えなければお教えください。
717: 匿名さん 
[2014-09-02 19:12:21]
最後の一軒の販売が1年位残る事もありえるのではないでしょうか? 現実に実際のマンションの部屋を内覧用に使用するのを許可すると言うのが契約書の中にありましたよね。施工前は台所のシンクの高さ等が選べるのでなるべく早く契約をされるのが良いですよね。
718: ママさん 
[2014-09-02 19:35:14]
ご近所さんにお尋ねしたいのですが、区立松沢中学校の評判はいかがなものでしょうか? いづれ中学に上がる子供がおりますので中学受験せずに徒歩2分で通学できるのは大変魅力的です。松沢中学校のホームページを拝見してもよく分かりません。どんな高校に進学しているのでしょうか?
719: 匿名さん 
[2014-09-02 20:58:29]
>>718
学区は松小と赤小からで、約半分から3分の2ぐらいが松中へ進学します。高校は私立都立いろいろですが、東大を狙うならともかく、大学で早慶上MARCHレベルめざすなら松中でも十分ではないでしょうか。地元の学校で地元の友達と過ごせる小中学校時代は生涯の財産と思います。父母も同窓生が多く、松中会という同窓会があって、地元のバックアップも手厚いようです。

ただ大学を念頭においてそれなりの高校を考えると塾は必須ですね。個人的には松小は太鼓判押せますが、松中はやや緩い印象でした。家庭の方針がしっかりしていて子供としっかりコミュニケーションがとれていれば問題ないと思います。
720: 契約済みさん 
[2014-09-02 21:31:35]
私は車を手放しましたので、駐車場はキャンセルする予定です。ここに入居する人の中にはこういう人って一定数いるんじゃないでしょうか?契約時に駐車場を申し込まれなかった皆様、必ず空きは出ますのでご安心下さい。
721: 匿名さん 
[2014-09-02 21:58:46]
>>720さん、

貴重なご意見をありがとうございます。 そうですね。契約時に駐車場を申し込んでもキャンセルされる方もいらっしゃるわけですね。 
722: 匿名さん 
[2014-09-02 22:06:48]
停止条件付は、営業さんがいやがりますね
723: 匿名さん 
[2014-09-02 22:07:12]
>>710さま、

このマンションの売りの一つにお安い地下駐車場付きというのがあるので、やはり駐車場がなくなるのは売り出すのに困るのでしょうね。駅近、完全地下駐車場が売りですものね。 
724: 契約済みさん 
[2014-09-02 22:32:09]
とても気に入って購入したけど嫌な人に入居してもらいたくないから知人に紹介しない人もいるんじゃないかな? 
絶対に同じ場所に住みたくない人が購入したら嫌だから。 購入した事もまだ内緒。 マンションの人気が出て嬉しい反面、ひっそり完売してほしい。
725: 購入検討中さん 
[2014-09-02 22:52:55]
>>724

だれにも知られないうちに完売して欲しい気持ち分かる。
726: ママさん 
[2014-09-02 23:00:56]
>>719

詳しい情報をありがとうございました。 松沢中学校は問題ないのですね。家から近くて毎日部活に専念できそうで申し分なさそうです。 田舎出身なので東京の中学校事情が全くわからず、受験するのが当たり前なのかと考えていました。公立で良い中学校があるなんて本当に幸せな環境です。
727: 契約済みさん 
[2014-09-02 23:36:17]
>>725

第一期第一次で購入したので完売まで本当に長い、、、。紹介制度などがあるが誰にも紹介したくない。早く完売しないかと持ち詫びてる。
728: 入居予定さん 
[2014-09-02 23:45:04]
>>727

私も同じです。紹介すると5万円もらえる制度があるけど誰にも教えたくないです。あと1年が本当に長く感じます。
6月にはウォーミングパーティがあるので、それが今は楽しみです。
729: 匿名さん 
[2014-09-02 23:50:02]
なんか気持ち悪い…
730: 入居予定さん 
[2014-09-02 23:58:40]
>>723さん
なるほど。
確かに駐車場が売りですもんね。
私は借りること前提だったので、あまり意識していませんでしたが、その時に申し込まないと、空き待ちということであれば、取り敢えず押さえている方も結構いらっしゃるでしょうね。
平置きキャンセルでないかなぁ。。と言って、自分がそこに変えられるとは限りませんが…
731: 匿名さん 
[2014-09-02 23:58:49]
いろいろなご意見が続きましたが、私は新宿が大好きです(渋谷、銀座より)。地方出身で学生の頃に新宿に遊びに行く事が多かったせいです。住まいの選択に新宿から近いと言うのが第一の条件でした。このマンションは新宿から近くて駅から近くて申し分ないです。 震災があっても都心から歩いて帰宅できる距離です。ぜひ多くの方にご検討して頂きたいです。(よく仙川等が比較されていますが、、?)
732: 契約済みさん 
[2014-09-03 01:29:08]
仙川ってプラウドですか?こちらとは価格帯が違いすぎますから、検討者層はかぶらないのではないでしょうか。
野村もその辺を分かっているのか、桜上水、仙川、府中白糸台と京王線沿線で3物件を同時に販売しているんですよ。
購入層がかぶるなら、需給バランスを考えて、販売時期をずらすはずですからね。
733: 匿名さん 
[2014-09-03 01:53:09]
>>732
いちいち力説しない。
品良くいきましょう!
734: 匿名さん 
[2014-09-03 01:57:06]
>>733
まぁ、まぁ、731さんも誘ってますからね。
無邪気でいいじゃないですか。
735: 契約済みさん 
[2014-09-03 02:04:06]
>>733

732は決して下品な物言いはしていないと思いますよ。
不動産業界における一般論というか常識を京王線の三物件に適用しているだけです。
近隣エリアに同一価格帯の物件を作ると需要を食い合ってしまうので、販売時期を
ずらすことはよくあることです。販売時期をずらさないということは、需要を食い合わない、
つまり検討者層が異なるということです。

ところで731が、ここが仙川とよく比較されると最後に書いていますが、そんなことはないですよね。
これまでのスレを見る限り、仙川と比較された記憶はありません。
パークシティ浜田山などはここよりもかなり高額ですし、似たコンセプトの物件で
有意義な比較の出来る物件は見当たらないと思います。
736: 匿名さん 
[2014-09-03 02:06:17]
>>735さん
大変失礼しました。
言葉の選び方が、こちらこそ下品でした。
ご教示ありがとうございました。
737: 契約済みさん 
[2014-09-03 02:22:40]
>735さん、

いえいえ、真意が伝わればまったく問題ありませんので、どうぞお気になさらないでください。
私も仙川ではありませんが、アトラス調布など京王線沿線の他の物件を検討していましたので、
他の物件を考える方がいても驚きません。しかし、私にとって購入可能な物件の中で、諸条件を
比較検討すると、現在販売中の物件の中で、ここが最も魅力的だというのが結論です。
738: 契約済みさん 
[2014-09-03 04:02:36]
私も年明け早々に購入したので、待っている期間が長いこと長いこと。

ただ、2ヶ月に1度のペースで現地を訪れ、少しづつ建設されていく様を見ているので、これはこれで感慨深いものがあります。

敷地をぐるっと一回りすると分かりますが、やはり駅近にも関わらず広大な敷地ですね。
MRで配棟模型を見た時は、やや圧迫感を感じて心配していたのですが、実際に各棟が出来上がってきた様子を見にいくと、十分に棟間距離をとっていることが分かります。

一生に一度の買い物で、妻と相談しながら悩みに悩んで決めたのですが、今は本当に入居が待ち遠しいです。
あとは、事故なく不備なく完成することを祈るばかりですね。
739: 契約済みさん 
[2014-09-03 04:15:27]
入居までいよいよあと1年ですね。私も1月に契約し、先が長いなあと思っていましたが、気付いたらもうあと1年。入居までの準備を考えると意外とあっという間かもしれませんよ。私は先々週に契約後初めて現地を訪れ、冬には何も建っていなかった地に巨大な建造物が出来上がりつつあるのを見て感動しました。しっかり緑も残されていますし、建設現場とは思えませんね。この後さらに植樹するわけですから、出来上がりが本当に楽しみです。棟同士の間隔もしっかり取れていますし、これなら圧迫感も感じませんね。それになりより、改めて気づいたことは駅からびっくりするほど近いということ。徒歩3分の表記ですが、駅から敷地の端までなら1分30秒くらいなんじゃないかと思いました。1年は短いと書きましたが、書いていたら入居が待ち遠しくなっちゃいました(笑)。
740: 契約済みさん 
[2014-09-03 19:32:27]
駅近、免震、地下駐車場、管理費が安い、大手デベ・ゼネコンなどの自分なりに考えるメリットと、周辺相場と比較して高めの価格設定(これが一番悩みました)、駅前の貧弱さ(ここは静穏さと前向きに解釈も可能だし、駅前が貧弱だからこそこれだけの物件が駅近に存在できるとも言えるのですが)、車でのアクセスがちょっとめんどくさい(周辺が若干ごちゃごちゃしていて細い道路が多い、京王線が壁)、日大グラウンドの音がちょっと不安などの自分なりのデメリットを勘案して、これも縁だと思って契約しました。
一番悩んだ高めの価格設定は、自分は資産運用のためではなく生活するために購入するのだから、多少リセールバリューが下がったとしても、住環境としての快適性・希少性を重視するんだ、ということで納得させています。
契約者のアンケートでも、様々な条件を考えると希少性が高くいい物件だが、一番のネックは価格(予想より高かった)、でもそこは資金面の見直しや思い切りで決めました、という感じが大半だったかと思います。

それはさておき、他の契約者の方々にご感触を伺いたいことがあります。
それは、ゲートを朝から夕方まで開放して、敷地内に居住者以外の人間が入り放題になる、という運用についてです。
もともと団地だったという経緯があるのかもしれませんが、これだけの高い価格には敷地内公園の土地の区分所有権が含まれ、また、その後の維持費も管理組合で負担していくのに対し、地域住民の方々をはじめとした居住者以外の人が使い放題、いわばフリーライダーになる(表現がきつかったら申し訳ありません)、ということに若干違和感を感じています。例えば地域住民の方の共同検診もバスを敷地内にいれて実施する予定、と営業の方から聞きました。他のマンションでは(周辺部に設置している公開空地は別として)敷地内はしっかりゲートで区分しているイメージがあるのに対して、コスト面、さらにはセキュリティ上もゆるすぎるような気がします。もちろん地域の方々と仲良くするのは大切なことだとは思うのですが、どうもすっきりしません。これは私の心が狭いのでしょうか。皆さんはどうお考えですか?

741: 契約済みさん 
[2014-09-03 20:23:42]
>>740
おっしゃる通りかと思います。このような運用によって何か不都合があれば入居者の署名募るなどして変えていけばいいのかなとのんびり構えてみたりもしてます。
742: 建替組合員 
[2014-09-03 21:06:05]
営業の方がどのよう理解をしているのかわかりせんが、我々の間では今まで一度も共同検診という話はでたことがありません。ゲート内は車は入れないので、やるとすれば車寄せのスペースになるのでしょうか。
地区計画や地元住民との申し合わせでできるだけオープンな環境づくりをすることになっていますが、セキュリティやコスト、平穏な住環境を犠牲にすることまでは想定していません。ですが、長年桜の名所として知られてきた場所でもありますし、敷地内を静かに散歩することはもちろん、集会所を地域の自治会に貸すことぐらいはありうることです。どのあたりで折り合いをつけるかは難しところですね。新規購入者と組合員とでは意見が分かれるところかもしれません。入居後によく話し合えばよいのではないでしょうか。
743: 契約済みさん 
[2014-09-03 21:17:27]
>740さん、

お気持ちは分かりますが、このような大規模マンションは他にもありますし、大学等も女子大を除けばオープンです。
(女性はフリーパス)。そういうところで実害が出たとは聞いたことありませんし、ご心配には及ばないと思いますよ。
私が周辺住民なら、竣工直後はちょっとのぞいてみたい気にもなりますが、心情的には自分がいるべき場所では
ないので、特に本当の住民とすれ違ってじろじろ見られたら、居心地も悪くて、長居はしないと思います。
まあ世の中、ずうずうしい輩もいますが(笑)。
744: ご近所さん 
[2014-09-03 22:10:28]
もともと桜上水地区では共同検診は行われていませんよね?デベの営業さんが何か間違えているなら建て替え組合さんから一言お話いただければ幸いです。

私たち、近隣の子供達は旧団地の中央公園で遊ばせていただいて成長しました。感謝しています。団地完成時はあまりの高額物件、教育レベルも高く、地域から浮いていたのを、住民の方たちが歩み寄ってくれて良い関係が築けたと親世代から聞きました。今後とも良き環境作りにお互い努力していきましょう!
745: 匿名さん 
[2014-09-03 22:31:54]
>>718さん
回覧板でまわってきた「松中展望」によれば、昔はかなり進学実績が良かったみたいです。
一クラス10人位が東大に進学した時期もあるとか。
さすがに多いので一学年10人の間違いなのではないかと思うのですが。

松沢小は40年以上前に欧米人の方が何度か視察にいらしてましたが、
今年もアメリカ、イギリス、オーストラリアの教員15名が日本の「校内授業研究」の視察のため来日、松沢小はじめ7つの小・中学校を視察しにいらしたようです。
746: 契約済みさん 
[2014-09-04 00:20:37]
>744さん、

共用施設の一つであるレセプションハウス地域住民の方の集会等に使われることになっていると営業さんから説明を
受けていて、契約者もそれを納得の上で契約をしていますが、敷地はあくまでもマンション住人の私有地ですから、
部外者の方には理由もなく入って頂きたくありません。まして子供の遊び場や地域の方の憩いの場にすることには
賛同いたしかねます。地域住民の皆様とは良好な関係を気付いていきたいと思っておりますので、他人の私有地に
勝手に入ってはならないという当たり前のことは守って頂きたく存じます。

747: 匿名さん 
[2014-09-04 00:25:05]
貧乏人を締め出すと僻みからくる陰湿な犯罪が怖いよ。
私有地に入るなっていうのは常識だけど、それが通じる人ばっかりじゃない。
安全確保のためにも少々譲歩した方がいいと思う。
748: 匿名さん 
[2014-09-04 00:33:42]
いやいや、これだけの価格の物件だもの。
アンケートを見ても、背伸びして予算を増やして買っている方が多い。
我が家もそうです。
私有地なんだから、購入者からしたら常にゲートを閉めておいてほしいところ。
桜の季節なんてどうなることやら。心が狭くてもフリーランチには反対です。
地権者だけで勝手に決めるのは、少しおかしいんじゃないかと思う。
皆さんはどうお考えでしょうか。
749: 契約済みさん 
[2014-09-04 01:06:04]
わたしも、741さんと同様に考えています。
750: 契約済みさん 
[2014-09-04 01:21:49]
やれやれ。また、荒らしのエサをまいてしまいましたね。地元対策は重要です。昼間開放の説明聞いてその前提で契約しましたよ。

万が一本物の契約済みさんがいるかもしれないので言っておきますと、団地は今の比じゃないほど高価格だったそうです。鼻持ちならないエリートぞろいと地元で総スカンくらって必死に溶け込んできたそうです。無駄にするなんてバカバカしいですよ〜
751: 契約済みさん 
[2014-09-04 02:05:28]
>750さん

荒らしのネタではありません。これは大変重要な問題です。
昼間開放するということと、誰でも出入り自由では意味が違います。例えば大学等も昼間は常時開放していますが、
原則として関係者以外の立ち入りを禁じています。敷地は地域住民のための憩いの場ではありません。
地権者と分譲住戸購入者のものです。
マンションの管理規約は住人投票でいつでも変更出来ますから、昼間開放が多数決で否決されれば、
プライベートガーデンが手に入ります。私も桜上水に引っ越す身ですから、地元の方とはうまくお付き合いしたいと
思っていますが、かと言って敷地内を自由に出入りされても困ります。
そのあたりは互いに良識ある行動を心掛けたいものです。
752: 匿名さん 
[2014-09-04 07:03:24]
西葛西で契約者面して焚火を楽しんでた輩が、下火になったんで戻って来たのかな。
と、思わせる何となく品性が感じられないコメントが混じる今日この頃…
753: 匿名さん 
[2014-09-04 08:46:01]
>>751
こういう人が立替とかの際、自分の権利を主張し、最後まで譲らず居座るタイプですかね。本当に契約者かどうか怪しいですが。。
検討課題として、一石投じることは全然結構なことだと思いますが、想像豊かに論破するのではなく、状況に応じて冷静に議論して行きましょう。
754: 購入検討中さん 
[2014-09-04 09:24:16]
敷地内解放の件ですが、
需要事項説明書に明記されていませんか?
もし明記されていたら、それを承知の上での売買契約となり、変更は不可能。
明記されていなければ、今後管理組合(区分所有者達)で検討することは出来る。
契約者さん、、ご確認頂けないでしょうか??
755: 匿名さん 
[2014-09-04 12:59:29]
周辺住民(町会?)との約束事項の場合は一方的な変更は難しいでしょうね。
756: 契約済みさん 
[2014-09-04 15:22:19]
>>751
どこかで何回も見たような主張ですが(笑)ここは建替物件ですから地域との共存には歴史があるはず。営業さんから建替組合の方を紹介してもらって直接質問してみたらどうでしょう?
個人的には芦花公園のゲートマンションの例から終日施錠してしまうことで生じるリスクの方が大きいと推測します。
高い買い物ですから営業トークや匿名掲示板でなくツテをたどって旧住民や地元住民を紹介してもらって確実な情報を仕入れることをおすすめします。
757: 匿名さん 
[2014-09-04 17:04:03]
>>751さんは契約者さんなので、日大生が出入り禁止なのはご存知ですよね?
昔敷地内へ立ち入りゴミ捨てがひどく、日大へ正式に抗議して以降全く問題なかったそうです。
団地はゲートも何もありませんでしたが、さりげなく通り抜けできない工夫をされ、子供はともかく外部の者が気軽に入れる雰囲気ではなかったですよ。清掃の方や管理人さん?がほぼ一日中見回り、夕方は松小PTAがパトロールしていました。大人は用もないのに出入りするほどひまじゃないです(苦笑)
758: 匿名さん 
[2014-09-04 17:26:29]
>>751
俺も同じような思い。周辺の方々と良好な関係をもつことは当然ですが、
何も集会場の解放とか立ち入り自由とかにしなくても、良い関係は築けると
思います。建設反対運動でもあって妥協でもしたんでしょうか?
周辺にお友達がいれば、セキュリティゲートを通してお招きし桜を一緒に
鑑賞すればよいのでは。ぶっそーな世の中だけに、安全面が気がかりです。
759: 契約済みさん 
[2014-09-04 18:21:59]
740です(751さんとは別人です)。
私の投稿が議論を呼んでしまい、また、荒らしと受け止められてしまっていることについて若干ショックを受けております。
確かにいくつかのご指摘があったとおり、本件はまずは入居してから様子を見て、問題があれば居住者の間(管理組合)で議論して今後の取り扱いを決めていくべき話であり、こういうところ(部外者も閲覧できる掲示板)で議論すべき内容ではありませんでした。
決して荒らしのつもりはなく、他に契約者の知り合いがおらず、自分の中のもやもやを共有できる場がなかったのでついコメントを投稿してしまいましたが、軽率だったと反省しています。
関係者の皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。
購入検討中の方々におかれても、本件は本物件の購入に当たってよし悪しの判断を左右する要素ではないと思いますので、過剰反応されることのないようお願いいたします。
また、(私も、おそらく751さんを含めた他の分譲購入者の方々も、)入居後は周辺住民の方々ともよい関係を築いていきたいと思っておりますので、建替組合の方々や周辺住民の方々におかれては、私の投稿で分譲購入者全体に対して誤った先入観(例えば、一部投稿にあるような「鼻持ちならないエリート」みたいな)を持たれることのないようお願いできればと思います。
760: 匿名さん 
[2014-09-04 19:21:15]
740さん、よくわかりました。他のみなさんのコメントも、このような場で真摯なお話が聞けて心強く思います。

オートロックマンションの危険性が取り沙汰されるようにゲートに施錠すれば安全とはいえず、むしろ閉鎖により生じるリスクもありますね。建て替えられた松沢小は塀さえつくらず地域に開くことで逆に安全性を担保する手法を選んでいます。
とはいえガーデンは私たちの共有財産ですから、竣工後様子を見て常により良い対応をしていくことに賛成です。
761: 匿名さん 
[2014-09-04 19:24:22]
>>740

大丈夫ですよ。素朴な当然の疑問だったと思います。 実際問題としてそんなに住人でない方がマンションに入場していらっしゃるのかなって事です。皆様お忙しいですからね。ただ桜の時期などはお花見にお出でになるかもしれませんが、それも2週間程の期間ですよね。もしかしたら来年9月に入居直後は珍しくて大勢の方がお見えになるかもしれませんね。閑散としているよりも賑やかな方が活気があってよろしいかと思いますが、いかがなものでしょうね。マンション入居者の皆様も平日の日中はご主人様方はお仕事でしょうし、お子様方は学校ですので、あまりお外に人がいらっしゃらないのではないでしょうか?
762: 匿名さん 
[2014-09-04 19:59:16]
>>758
近隣に建設反対運動は一切ありませんでした。内部の反対はありましたね。この団地がそんな安いわけない!デベロッパーに騙されている!もっと高く売れるはずだ!というバブル時代の発想が、なぜか人権派に利用されていつの間にか建替反対の裁判になってしまった(笑)
763: 匿名さん 
[2014-09-04 20:08:36]
ミーティングルームの開放は自分も初耳ですが、ガーデンズ住民も参加する町内会みたいなものなら、まあ、しょうがないと思う。

それよりキッチンスタジオやパーティールームの利用を問題にすべきではないかな。規約によればガーデンズ住民が一人でもいれば私的な集まりに自由に使えてしまうんだよ?子供会やPTAならまだしも親族の勝手な集まりやネットワークビジネスみたいなあやしい集会もまかり通ってしまう。ゲートに施錠したって合法的に入り込めるんだよ?
764: 契約済みさん 
[2014-09-04 20:18:30]
>>763
まぁ、それも今ここで議論する話ではないでしょう、ということではないでしょうかね。流れ的にもね?
765: 匿名さん 
[2014-09-04 20:21:45]
あ、そうだね。つい熱くなりそうだった。流して忘れてください。すんません。
766: 匿名さん 
[2014-09-04 20:26:10]
>>763

キッチンスタジオやゲストルーム等使用料が掛かる場所は使って頂いた方が入居者にとっては運営的に宜しいですよね。
767: 申込予定さん 
[2014-09-04 20:33:40]
ベランダは共用部分でベランダで喫煙出来ないという事を主人に話していません。それを言うと主人が購入にNOと言うと思ったので言えませんでした。換気扇の下で吸ってもらいしかないのですかね。
768: 匿名さん 
[2014-09-04 21:22:23]
>>767さん
タバコの問題はこの物件に限らずつきもののようです。
http://suumo.jp/journal/2013/03/08/39430/

私は吸わないから大丈夫ですが、愛煙家の方には肩身の狭い世の中でしょうね。

769: 匿名さん 
[2014-09-04 21:27:56]
>>766
安い使用料より管理費から支出する維持管理費の方が高いと思いますよ。
770: 匿名さん 
[2014-09-04 21:30:17]
>>767
愛煙家には切実な問題なのですぐお話になった方がいいですよ。ここに限らずマンションはどこも同じです。知人はそのために戸建購入しました。
771: 匿名さん 
[2014-09-04 21:33:59]
換気扇の下で喫煙はむしろダメなんですね。窓を閉め切って室内で普通に吸うのが良さそうです。お子さんがいない、健康を気にしないご家族ならありですね。
772: 匿名さん 
[2014-09-04 21:36:54]
>>766
>>769
金銭的なことよりセキュリティ上の問題でしょう。
773: 買い換え検討中 
[2014-09-04 21:45:00]
>756さん
蘆花公園のゲートマンションの例から終日施錠してしまうことから生じるリスクって何でしょうか?ここでも起き得ますか?
774: 物件比較中さん 
[2014-09-04 22:58:19]
愛煙家です。敷地内に隔離された喫煙所をつくるのは不可能なんでしょうか?
775: 匿名さん 
[2014-09-04 23:19:42]
>>774
ここ、マンションなんですけど?
公共施設や営利目的で運営される場ではないですよ。
776: 匿名さん 
[2014-09-04 23:31:30]
>>774
喫煙所を作ったマンションもあるけどね。
たしか、公開空地の喫煙に困って隔離する意味で作ったとか・・・
777: 匿名さん 
[2014-09-04 23:32:54]
>>774

愛煙家さんは、ご自宅から出て喫煙所でタバコを吸うのでも構わないのですか? ヘビースモーカーさんなら殆ど自宅にいない事になりませんか? 
778: 契約済みさん 
[2014-09-05 00:12:55]
愛煙家の皆様は喫煙マナーを守って頂ければ心行くまで煙草をお楽しみ頂いて何の問題もありません。
路上喫煙が禁止なのと同様に共有の敷地内では禁煙でお願いします。
779: 物件比較中さん 
[2014-09-05 00:25:48]
>>777
その通りなんですが、
部屋は新築だから家族が嫌がる、ベランダは隣人に迷惑がかかるしルール上だめ。非喫煙者は774みたいにきっと死ぬまで質問の意味がわからない。愛煙家からすると失笑ものの見当違いな回答なんだが。物件によってはシガーブースを共有施設内につくっているところがあったけれども、もっと購入所得層が低いところだったな...
ここにはそういうことは難しいんだろうな...
780: 匿名さん 
[2014-09-05 01:04:45]
>>779
以前三軒茶屋のキャロットタワー入り口に喫煙コーナーがありましたが苦情が殺到して世田谷区が閉鎖しました。副流煙だけでなく匂いも問題なので、換気扇下やベランダ、共有部分での喫煙はアウトですね。そういう私も喫煙者ですが自室のみなら家族も問題ないですよ。掃除や換気もこまめにします。高額なローンを組んで買うのですから、家族に遠慮しながら外で吸うより我が家の自室で伸び伸びと楽しみましょう!
781: 匿名さん 
[2014-09-05 01:09:34]
部屋の換気扇の下で吸ったところで結局外に排出されるのは同じすから自分はどうどうと
ベランダで吸ってます。だいたい外に関して文句言われる筋合いはありませんし。
気にせず外ですったらよろしいかと思います。煙がいやってひとは窓を閉めたらすむ話ですから。
どのみち部屋で吸っても外に排出されて近隣に回るわけですから同じです。
それに共同住宅ですからみんな持ちつ持たれつかと思います。なんでも禁止、禁止って言い出していたら
キリが有りません。自分も所有権が有って住んでいる訳ですから何も縮こまる必要は無いと思いますよ。
日本人はすぐに右にならえ、とか引っ込む癖がありますが。
782: 匿名さん 
[2014-09-05 01:33:25]
>>781
外だからまずいんでしょ、ちゃんと読んでます?大丈夫?
783: 匿名さん 
[2014-09-05 01:41:07]
>>782
ハイ、読んでますよ。あなたがまず言っていってるのは、ようは管理規約に書かれてるから!とか
そういう理由でしょ?法律、規約、条例、なんでもそうですが社会的に甘く行くようにという抑止力
という側面と、もし違反したらそれなりの対処を法的にできますよっていう話だと思います。
ですが、我々はロボットじゃありません。たとえば車社会において、+1kmの速度超過(しかも継続的に
その速度であり緊急避難には該当しない)で、警察やオービスは取り締まってますか?ご存知の通り否ですよ。
そういうもんですよ。そういう規約があれば、いざ法廷闘争までいくぐらいの場合に被害者側にとっては
これが根拠になるわけでそれはそれで意味がありますがじゃあそれを根拠にして何が出来るのか?ってところです。
管理規約に違反した、だから?ってことです。こういう事を書くと、おまえモラルも糞もねーなって言うかもしれませんが、
あなた達はマンション規約全てに完全に準拠してますか?って話です。これは国の法律または市町村の条例でも
同じ話です。共同住宅に住んでいる時点である程度の「妥協」は認めなくてはならない、たとえそれが管理規約に
違反していようともね。たとえば、「外で布団干すのを禁止」っていうのがありそれに違反していたら、
「出て行きなさい」「損害賠償払いない」っていう結果が出るかどうかですよね。出ませんよ。
違反していることを裁判所は認めても、それが出て行くに相当足る理由にはならないって判断します。
そういうことです。
784: 匿名さん 
[2014-09-05 01:46:07]
>>783
ハイハイ、お疲れ様です。
ご立派、ご立派w
まだまだ活動されることでしょうけど、われわれはお先に失礼します。おやすみなさいませ。
785: 匿名さん 
[2014-09-05 01:48:21]
>>784
はい、おやすみなさい。
786: 匿名さん 
[2014-09-05 02:38:33]
>>783
782が言ってるのはここまでの流れをちゃんと読んでるかってことでしょ。あなたの論調は建替反対を煽った人権派そっくりだわ。
787: 契約済みさん 
[2014-09-05 03:06:10]
>783

頼むからここの契約者ではありませんように。

あなたの言っていることはすべて間違っています。1キロでも法定速度をオーバーすれば違反です。
切符を切られても文句は言えません。管理規約を破れば、管理人から注意が行きます。
嫌な思いをするのはあなたですよ。
788: 契約済みさん 
[2014-09-05 06:30:24]
暇なアラシ様でしょうから取り合わないで宜しいかと。女性専用車両にあえて乗り込み権利主張したがるおっさんと同じでしょう。
789: 匿名さん 
[2014-09-05 07:06:37]
平日の夜に訪れると落ち着いた雰囲気がよくわかりますね。北側の棟もだんだん工事が進んでいます。大きなケヤキが素晴らしい。南側もかなり大きな樹木があるのでこれから検討される方は念のため日当たりを確認された方がいいかもしれません。
790: 物件比較中さん 
[2014-09-05 07:41:52]
>>780
う、羨ましいです。
791: 匿名さん 
[2014-09-05 08:09:22]
>>787
間違ってないよ。

> 1キロでも法定速度をオーバーすれば違反です。
> 切符を切られても文句は言えません。管理規約を破れば、管理人から注意が行きます。

知ってるよ。 でも実際には+1kmで切符が切られることはないってことを言ってますよ。
後、勘違いなさっている人がいるようですが、別にルールをどんどん破っていけと言っている
訳ではないですね。馬鹿みたいに遵守しまくる必要がないと言っているのです。
タバコに敏感に反応する人がいるようですがそういう一部の事柄に執着する人に限って
自分もいくつか破ってる事に気がつかないんですよね。
792: 匿名さん 
[2014-09-05 08:50:48]
>>791
791さんは、相手が過敏ななだけで、喫煙に関しての規約破りくらい、大したことないとお考えなのですか?
ショックです。

793: 物件比較中さん 
[2014-09-05 09:33:29]
喫煙所の話を話題にした者です。オオゴトになっちゃってすみません。もう去ります。結局はどこに住もうと管理組合を通して民主主義的に解決すればよいことですね。ちょっと前にこの物件のゲートの開閉と近隣住民の利用の在り方について議論がありましたが、規約に則っているならこれも理屈は同じと思います。何が切実な問題かは人それぞれですから。
794: 匿名さん 
[2014-09-05 09:36:29]
>>791
こういう人、好きだな〜。やっと見学申し込みする気にさせてくれますね。
戦時中の町内見廻り婦人会みたいな告げ口管理組合じゃないこと祈るよ。
適当にスピード違反しているし、朝は赤信号で横断歩道パスしているよ。

795: 匿名さん 
[2014-09-05 10:20:39]
隣戸のベランダからの流れてくるタバコの煙で洗濯物に匂いがついて切実に悩んでいる知人がいます。かなりのストレスで可哀そうになります。
796: 匿名さん 
[2014-09-05 10:44:16]
>>795
それじゃお隣に洗濯物あったら遠慮するだけ。
隣国からのPM2.5とか原発放射能だとお友達は大丈夫かな?
797: 匿名さん 
[2014-09-05 11:08:16]
792
791だがそれは吸う人が判断する事。俺は喫煙者じゃないから知らん。
俺が言いたいのはこの手の話はタバコに限った話では無いって事。規約も法律もそうだが厳格に守ることが問題解決にはならないしロボットじゃ無いから従わせることなどできない。順守することが目的になってるバカがいるがこれらは手段に過ぎない。

車も人も誰もいない処の信号機を遵守してる人を見てどう思うか。おれは馬鹿だと思うね。信号機指示を遵守するのが大事なのではなくて円滑に道路を使えるようにする手段の一つだからね。
なんでも規則がーっていう自称モラリストは好きに守ってたらいい。俺はしないってだけ。
798: 契約済みさん 
[2014-09-05 11:27:14]
>797

あなたの法律認識は間違っています。考えが浅すぎます。
それではなぜ人を殺してはいけないのでしょうか?その人の生きる希望や将来の夢を奪うからですか?
家族や友達が悲しむからですか?

だったら、本人も周囲もみなが死を望んでいる人は殺してもいいことになりますが、
もちろん殺せば殺人罪ですよね。あなたが言っていることは、この場合に殺人をしても
構わないというのと同じことです。
799: 匿名さん 
[2014-09-05 11:37:03]
798
浅いのはあなたですよ。何もわかっていない。
本人も周囲も死を望んでいるならその人たち同士で
殺し合って自決されたらいいんじゃないの?
殺人罪がどうのこうのってほんと法律に縛られた
人ですね。
800: 購入検討中さん 
[2014-09-05 11:47:19]
あのー、みなさん他でやってください。
なんなら、その類のスレッドたてて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる