千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 京葉線の将来 Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-03 08:07:31
 
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

京葉線の将来 Part4です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/
 (Part3) http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/

[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京葉線の将来 Part4

814: 匿名さん 
[2014-10-24 13:03:27]
>>813

またですか?

要するにではなく、あんたはここにくるのを遠慮して頂きたい。
815: 匿名さん 
[2014-10-24 14:58:59]
藤田スケールだとかダウンバーストだとか、滅多に遭遇しないような、遭遇されても困りますけど、こんな
特別なケースでなくいわゆるふつうの強風で、たびたび運転見合わせられると不便さを感じます。
アルミ車両なる前は荒川も江戸川も、体感的な経験でも風が強いなぁと感じたときさえ徐行で橋を渡ってくれ
ましたけど、今ではまず渡ってもらえないですね。
確かに、車両のお腹がすかすかで見るからに風に飛ばされそうな脆弱な見栄えでは、とても橋は渡れないなと
いうのはわかりますけど、もうちょっと何とかならないですかね。
京葉線も海岸縁を走りますので、当初から風当たりが強いのは想定済みなはずなのに、その対策も無いのも
如何なものと感じましたね。(対策はあるのでしょうけど効果が分かりません)
総武線の話はスレ違いでごめんなさい。両方利用する人間にとっては、どちらがという話はできませんので。

816: 匿名  
[2014-10-24 15:00:44]
>814(鉄ちゃん)

そんなに、鉄道オタク話を誰かに聞いて欲しいのですか?そんなに誉めて欲しいの?車両の型番や年式だとか、そんな話しをどさくさ紛れに語ろうとしても、誰も関心しちゃくれませんよ!

さー、京葉線の将来、すなわち幕張を中心に国際的になってきた臨海副都心線についてや、総武線よりブランドが上回った件について議論しましょう!

817: 匿名さん 
[2014-10-24 15:21:42]
いやー、もう自明過ぎて議論することも無いでしょう。

総武線に好材料はあるんだっけ?
818: 匿名さん 
[2014-10-24 15:21:57]
>>815

空力的に優れた車両となると新幹線になっちゃうんじゃないかと? こまちとかミニ新幹線の。

特にすれ違い時の相対速度は500km/h超えると思うし、その時の横風安定性もあるし。

あと京葉線に1編成だけ試作的に導入された連接台車の車両。
カーブでの軌道への横圧がふえるというリスクはあるものの脱線には強いとか言われているので。
しかし、故障続きで量産されず廃車になってしまったけど。
819: 匿名さん 
[2014-10-24 15:40:03]
>>816

あんたがここに来る目的は何?
不動産の商機に有利になりたいためか?

実際に利用している人はよく知っているよ。
エスカレーターや動く歩道の無駄な回収工事とか。
820: 匿名さん 
[2014-10-24 17:26:17]
JR東は風に弱い路線を弱い順に数年がかりで防風柵を付けています。中期計画にありました。武蔵野線(本線部分)が完了し、京葉線も完了。

総武線がそろそろ完了、同時に常磐線も始めたようですよ。

だからもう風がどうとかいうのはナンセンスですからやめましょう。千葉はみんな条件同じですから。

特に埼京ー京葉線の相互直通や東海道ー常磐線の相互直通などが控えている昨今、来るべき強風で毎度毎度止めるわけにはいきませんからね。
821: 匿名  
[2014-10-24 17:42:11]
鉄ちゃんよ、そこまでしても、何がなんでも、どうしても、マニアックなウンチクを誉めて欲しいのか? リアル生活で、そんなに鉄道オタク知識を誉めて貰うことに渇いてるのか? 誉めて欲しいの?
822: 匿名さん 
[2014-10-24 21:11:50]
>>820

以前もそうでしたが、おかしな輩が混ざっているけど相手にしないで行きましょうか。

TWRが消滅し、埼京が新木場までのJR路線になると武蔵野・埼京の遅延が京葉に響きそうですからね。
823: 匿名さん 
[2014-10-24 23:39:15]
私も京葉線沿線住民なので沿線の発展は願ってもないことだけど、他線(特に総武線)との比較で勝ったのどうのこうのという投稿は違和感を覚えます。
尾張と三河、津軽と南部ほどの地域性の違いはないし、他県民から「どっちにしても千葉でしょ」と言われそう。
824: 匿名さん 
[2014-10-24 23:43:55]
>>823

総武は、千葉の幹線であるのは間違いない事実です。
但し、設計年度が古く線形が悪いところがある。

これは京葉線にはかなわないことなんですけどね。
825: 匿名  
[2014-10-25 02:19:53]
けど京葉線沿線はたしかに再ブランディングしているよ。
826: 匿名 
[2014-10-25 03:07:49]
京葉線は駅や駅前がショボくないですか?
海浜幕張のエキナカや駅前は充実してるけど、南船橋の駅前なんて空地が広がってるし…。まぁこれから発展するんだろうけど。
827: 匿名さん 
[2014-10-25 07:57:09]
>>826

駅前が寂れているのと、しょぼいのは意味が違うな。
地平駅舎で軌道のすぐ側に古ぼけた民家が立っている様なノスタルジーの方がしょぼいよ。

京葉線沿線でこの様な光景は、蘇我駅で地平に降りて来た時に初めて出るが。

それ以外は全て地下駅と高架駅で、駅の側にから民家は見えない。
828: 匿名さん 
[2014-10-25 08:19:23]
>>820

風対策が完了したら、特急を含む最高速度110km/hを130km/hと行かないまでも、120km/hまであげてほしい。
塩見駅前後の逆S字カーブ以外、急曲線がないんだから。
総武の千葉駅までもそうだが踏切も無いし。
829: 匿名  
[2014-10-25 09:38:36]
幕張、舞浜からの内陸部や、稲毛海岸あたりも世田谷区のようなベッドタウンエリアとして、圧倒体に洗練されてきて、ある意味で 千葉県じゃないような値打ちや扱いで、かなり国際的にもなってきましまたね。


その一方で、新浦安や武蔵野線沿線は、過疎化へ激しく向かい、とにかく残念です。
830: 匿名  
[2014-10-25 09:41:51]
皆さん、鉄ちゃんが またドサくさ紛れに鉄道車両やレールや製造法など聞いてもないところの知識を、どさくさ紛れに何がなんでも披露しようと発狂してますので、各々それぞれ面白い部分だけのウンチクのみ耳を傾けてやり、あとは華麗なるスルーしておきましょう。
831: 匿名さん 
[2014-10-25 10:41:00]
武蔵野沿線過疎化って何だよ?

レイクタウンや操車場跡地の再開発で大型小売店が出来たりしているのに。

稲毛海岸が世田谷区のゴミゴミしている市街地引き出すのもナンセンス。

何も知らない大陸から来た投資家か不動産屋の感じだ。
832: 匿名さん 
[2014-10-25 11:11:36]
鉄道車両やレールの製造方法なんて、書いていないのに何なんだこいつは?

中国南車ですか?
833: 匿名さん 
[2014-10-25 20:13:42]
>>829
稲毛海岸は全然良くないですよ。住むとこではないね。国際的というか、アジア系の外国人が元々たくさんいるだけ。
新浦安は下げだけど、武蔵野線は別に普通だよ。越谷とか新三郷はくそだけど、西船橋に近いエリアや浦和方面は結構いいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる