マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-09-10 00:13:58
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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-03 17:54:25

 
注文住宅のオンライン相談

シャトルバス付のマンションてどうですか?【7】

133: 匿名さん、 
[2014-08-10 21:25:01]
クロノは駅遠いからパスした。
毎日のことだから、駅近だけは譲れないと思いました。
134: 匿名さん 
[2014-08-11 10:14:30]
シャトルバスがあれば、駅近以上でしょう。シャトルバスの停留所って、マンションまん前だし、専用だからね。
135: 匿名さん 
[2014-08-12 14:08:43]
専用ってのがポイントですね。停留所にとまりながら行く路線バスだと時間かかるしバス停も遠かったりする。
マンション⇔駅ノンストップでエアコン効いてるならバス通勤も快適でしょう。
136: 匿名さん 
[2014-08-22 14:17:51]
こんな面白いブログがある。
シャトルバス付駅遠いマンションの方、ごくろうさん。

http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/archive/20140820
137: 匿名さん 
[2014-08-22 14:31:55]
クロノの場所は液状化の危険地区だよね。
マンションの躯体は無事でも周りの配管がやられて生活できなくなるね。

海抜は何mなのかな?津波の被害も受けそう。

地震が想定されているのに地震が起きると悲惨な状況になりそうですね。
それともいまだに地震なんて来ないと楽観視してるのか?
138: 匿名さん 
[2014-08-22 19:02:14]
>136
人気シャトルバス物件は近隣のシャトルバスなし物件より坪単価が高いそうですよ。おまけに立地が良いと購入時の価格より高く売れているそうですよ。
139: 匿名さん 
[2014-08-22 19:04:38]
>137
3.11以降ならまず大丈夫じゃないの?

駅近密集地の方が火災リスクが高いでしょう。
140: 匿名さん 
[2014-08-22 19:20:36]
>138
ソースをお願いします。
141: 匿名さん 
[2014-08-22 19:22:28]
シャトルバスにみんなで乗り込んで発車する頃には、駅近徒歩は駅に着いてるわ。
ごくろうさん。
142: 匿名さん 
[2014-08-22 19:27:21]
>139
自慢のバスは使えなくなるけどね。
道路が液状化するだろうから。
143: 匿名さん 
[2014-08-23 00:53:14]
>142
自慢の駅近も意味なくなるでしょう。火災だとむしろ災いかな?

>140
ソースが必要?お好み焼きではないので、考えればわかる話だが。同じ距離ならあった方が有利。

>141
炎天下にあるきたければどうぞ。専用バスで駅直結ならば歩かなくて良い分快適。
144: 匿名さん 
[2014-08-23 04:22:58]
ここのシャトルバス好きはクロノに住んでいるでもなく、駅遠いマンションでしょ?
実際の駅近いマンションに住んでいる人いるの?

貧乏人は駅遠いマンションを購入してください。
145: 匿名さん 
[2014-08-23 04:29:19]
素朴な疑問なんですが、
駅近なら、シャトルバスなんて、いらないんじゃないの?
146: 匿名さん 
[2014-08-23 05:03:06]
駅近はスレチでしょう。
147: 匿名さん 
[2014-08-23 05:10:34]
駅遠物件同志で、シャトルバス付きかそうでないかってこと?

それなら、どっちもいらない、が結論じゃないの??
148: 匿名さん 
[2014-08-23 05:32:18]
それは貴方の結論ね。
149: 匿名さん 
[2014-08-23 05:46:23]
>148
貴方の結論聞かせて。
150: 匿名さん 
[2014-08-23 10:18:53]
環境の悪い駅直近、環境の良い駅近、もっと環境良い駅遠、どれを選ぶかは個人の好み。予算も含めてね。

駅近だけが自慢のボロだと意味ないからね。
151: 匿名さん 
[2014-08-23 20:04:16]
マンションなんて、ピンキリで色々あるのに、大して重要でもない一つのファクターだけをとって、良し悪しを判定しようとすること自体が誤りですね。
152: 匿名さん 
[2014-08-25 18:19:14]
もっと環境良い駅遠ってなんだ?
高級住宅地のプレミアム物件なら駅遠でも価値はあるだろうけど、郊外や田舎がもっと環境良いになるのか?
貧乏人でなければボロ物件、駅遠物件(シャトルバス有無関係無く)なんて買わないよ。
153: 匿名さん 
[2014-08-26 01:55:03]
貧乏人を馬鹿にしてはいけません。誰でも数億の物件が買えるわけではないですからね。

駅近の1億円の物件と駅遠の1億円の物件、どちらが貧乏人の買う物件か考えればわかるでしょう。

154: 物件比較中さん 
[2014-08-26 06:34:55]
駅遠と言っても、中央区ですよ。大宮からのシャトルバスとは比較に成りませんね。勝どき駅まで11分ですが、シャトルバスは快適です。ノンストップで銀座4丁目まで10分です。雨の日はノンストップでマンション玄関まで。素晴らしいマイヤーの白い殿堂。クロノレジデンス。永久眺望で都心、駅近に有りがちな、お見合いタワーマンション。ここは480Mのキャナル。レインボーブリッジの東京湾。富士山、横浜のベイブリッジやランドマークタワー。豊洲・東雲・有明・台場・素晴らしいパークハウス。オリンピック選手村は、史上最大の住宅開発だ。それも超都心です。多摩NTでは有りません。金持ちは湾岸リゾート、超都心に続々移動してますね。
155: 匿名さん 
[2014-08-26 08:26:59]
シャトルバス物件を嫌う人は、シャトルバスがないことを自慢しようとしているようだが、どこか理論がおかしいよね。
156: 匿名さん 
[2014-08-26 09:55:45]
シャトルバスが必要ない立地を嫌ってるんじゃない?
どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。
157: 匿名さん 
[2014-08-26 09:59:10]
156の訂正
シャトルバスが必要な立地を嫌ってるんじゃない?
どう理論がおかしいのか逆にわからない笑。

駅遠を譲歩して他に良い点(付加価値)を探す。
その一つがシャトルバス付きか否かってこと。
それだけ。
シャトルバス自体はあってもなくてもどっちでもいいよ。
結局は立地だ。
158: 匿名さん 
[2014-08-26 10:06:52]
殊更シャトルバスを持ち上げる方が貧乏臭いね。
159: 匿名さん 
[2014-08-26 10:34:06]
>156
>157
中央区と言う立地を考えずにシャトルバスで立地を議論するからおかしいってことわからない?

木を見て森を見ずのたとえの通り。



160: 匿名さん 
[2014-08-28 00:22:41]
都心で駅直結のマンションを買えるならそれがベスト。シティタワー大崎とか品川Vタワーとか、汐留の東京ツインパークストかね。しかし、同じ都心であれば、駅直結物件じゃないマンションと駅数分で行けるシャトルバスありマンションでは
バスが無いほうが不利なんじゃないかな。
161: 匿名さん 
[2014-08-28 00:57:43]
都心だろうが、そうでなかろうが、シャトルバスの不要な物件が良いと思うよ。
特に、駅遠物件は、中古になると厳しいでしょ。ちなみに、晴海は都心じゃないよね。
162: 匿名さん 
[2014-08-28 02:12:47]
勤務先や山手線ターミナル駅にでるための時間で考えるのが一番合理的。駅近でも私鉄沿線や山手線に乗り換えが必要なら、都心の専用シャトルバス付きマンションに負けると思う。安くて早いと言う前提でね。

163: 匿名さん 
[2014-08-28 02:21:08]
>162
バス便物件って、嫌われる条件No1だよ。
バス便への世間の目は厳しい。
164: 匿名さん 
[2014-08-28 03:07:33]
バス便って色々あるんだが。嫌われるのは郊外物件。人気No.1物件の都心マンションにバス付きが多いようね。ないと必死になるのはよくわかる。

165: 匿名さん 
[2014-08-28 04:14:17]
>人気No.1物件の都心マンション

その物件、都心じゃないでしょ。
しかも、駅遠だからシャトル付なんでしょ。
シャトルの要らないマンションが理想です。
というか、マンションの一番の長所である、利便性が悪いなんて、
マンションとして失格だと思う。
166: 匿名さん 
[2014-08-28 06:15:44]
都心三区って言葉知らないの?

167: 匿名さん 
[2014-08-28 06:18:46]
>165
じっくり検討しなきゃどうかわからんだろうが。

勝手な想定で物事を考えるのは賢くない。
168: 匿名さん 
[2014-08-28 19:42:17]
シャトルバスどころかコンシェルジュもないマンションがほとんどだから羨ましがられるのは無理ないでしょう。
169: 匿名さん 
[2014-08-30 00:19:56]
まあワールドシティタワーズなんてモノレールの東京延伸とか港南にリニア駅ができるとか目の前に首都高ランプ完成とか東西道路+環状4号線計画とか続々とポジティブネタしかでてこないからいいよね。窓から都心一望のタワマンを城東の郊外の駅遠低層安売りマンションと同列には比較できない。最近、湾岸といえば品川田町近辺に開発余地が少ないから勝どきや晴海有明が盛んに宣伝されるけど、品川・田町の湾岸戦争と言われたマンションのなかでも上級クラスを安いうちに買った人が本当の勝ち組。
170: 匿名さん 
[2014-08-30 13:11:19]
>169
立地良さそうだけれど、それもシャトルバス付き?

171: 匿名さん 
[2014-08-31 12:36:03]
物件検討時に最初にシャトルバスの有無を気にするってここのバス嫌いさんだけでしょう。
172: 匿名さん 
[2014-09-02 15:39:49]
シャトルバスはない方が良いですよ。
何年かしたら、管理費に跳ね返ってきます。
173: 匿名さん 
[2014-09-02 15:44:09]
>172
そういうケースもあるかも知れないが、大規模ではないのでは?

そもそもシャトルバス物件なんて数が少なくケースバイケースなのに一般化するって無理がないかな?

それよりもしっかりと自分の価値観で検討することでしょう。

174: 匿名さん 
[2014-09-02 15:54:48]
シャトルバスの有無より、大局的なファクターを重視した方が良いのでは。買うなら大きめの大規模タワーマンションが良さそうね。

東京は世界で「格安」 タワマンは今が買い時?
(更新 2014/9/1 11:30)

http://dot.asahi.com/business/economy/2014082900057.html

「タワーマンションを買うにはいまが最後のチャンスかもしれません」

175: 匿名さん 
[2014-09-02 18:56:01]
↑読んでみましたが、こう書いてありましたね。

------
だが、駅に近いというだけでは不十分らしい。

「敷地が狭かったり、細長かったりすると、今後、隣接地に別の高いマンションが建って眺望が妨げられる可能性がある。そうならないよう広くて正方形の敷地の物件のほうがいい」
------

色々検討事項はあるようです。

176: 匿名さん 
[2014-09-02 22:45:26]
>172
管理費に跳ね返ってはこないでしょ。ただ、利用者が多くないとバス廃止か値上げになるだけ。
数千人の利用がコンスタントに見込める超大規模マンションじゃないと専用シャトルバスなんて
無理だよね。
177: 匿名さん 
[2014-09-03 00:06:51]
小規模の駅近よりは代規模の駅遠ですね。
178: 匿名さん 
[2014-09-03 14:31:58]
どうやら、シャトルバスの有無より、マンションの立地、規模、全体の再開発状況などの方が重要なようですね。都心三区や湾岸、1000戸以上の超高層、敷地内や周辺にスーパーやコンビニ、医療機関、教育施設などがあれば良いようですね。
179: 匿名さん 
[2014-09-06 00:27:54]
まあ品川Vタワーや大崎ウエストシティみたいな駅直結物件もあるけど、大抵はJR山手線駅徒歩2、3分なんて
マンションはめったにないし大部分の人には手が出ない。それと、実際に住むには徒歩数分だけどまわりに繁華街や
風俗街、オフィス街があるより、駅からちょっと離れてて駅前の喧騒からはちょっと距離があって、周りに公園や学校も
あるマンションで、駅に行くときはシャトルバスつきで渋谷・品川・東京といったターミナル駅に行ける方が
快適なんじゃないの?特に暑いときや雨の降るときなんかは。
180: 匿名さん 
[2014-09-08 07:36:58]
179さんの意見が、常識的なところで素直に聞けるな。
私はバス付物件は避けているけど、基本は「人それぞれ」でいいと思ってる。
只、諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは
呆れるばかりだな。
181: 匿名さん 
[2014-09-08 07:47:10]
>180
>諸条件を無視してバスは無いよりあった方がいいとほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。

「諸条件を無視してバス付き物件は検討外とほざくアホが居るのは呆れるばかりだな。」の誤りでしょう。

デベも通常は諸条件を検討してバスを付けるか付けないか決めるでしょうからね。

182: 匿名さん 
[2014-09-08 08:01:40]
>180
無条件にとは言わないが、維持できるならあった方が良いだろう。利用者がいて採算がとれるってことだから。でもそんなマンションは多くない。大規模物件がほとんどだろうね。

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