住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

351: 匿名さん 
[2014-07-03 21:48:37]
ランニングコストだけと言われればマンションの方が金食い虫に、決まってます。このスレは戸建てを買われた人が自分は間違ってないと納得するためだけのスレですね。

ただ、都心部の同じ広さの戸建てとマンションを買ってローンの利息を比較したら、金額の高い戸建ての方が高くなるから、全体で支払う金額を比べたら戸建ての方が高くならないですか?
そういうのは金食い虫とは言わないのかな~?
352: 匿名さん 
[2014-07-03 21:53:38]
大規模補修も加味した維持経費は一戸建ては月あたり高く見積もっても数千円。マンションは将来を考えると月10万円近くにもなる。さらにマンションは消耗品なので資産価値はマイナス資産。一戸建ての土地はいくら使っても新品のまま、都心ならさらにさらにマンションが金食い虫だ。
353: 匿名さん 
[2014-07-03 21:55:32]
同じロケ-ションなら資産価値の高さ、維持経費の安さは、一戸建ての圧勝ですからねェ~
354: 匿名さん 
[2014-07-03 21:55:55]
なんで同じ「広さ」なんて訳わかんない条件つけてるの?w

単純に同じ購入金額で比較すればいいだけじゃん。

>このスレは戸建てを買われた人が自分は間違ってないと納得するためだけのスレですね。

そうか?
金食い虫ってことに気付かずにマンション買っちゃった人が
ただ戸建てへの負け惜しみを連発してるだけのスレってほうがあってるよ。
355: 匿名さん 
[2014-07-03 22:07:34]
>>329
329さん…。わたくし今、頭を抱えております。余りにも無知すぎるアナタに。
別に昨年度の収支報告書や見積りはあるけどさぁ、なぜ特定されるような情報を顔も知らない人に出さなきゃいけないのさぁ。そんな無理な要求したって返事はわかってるでしょうに。自分の住所や名前告げてからなら根性あるなとも思うけど…できないでしょ。いらないけどね。
それにマンション管理のこと全くわかってないしぃ。総会当日に目を通すのではなく、総会前に全世帯に収支報告書、工事予定があるならその見積りなどがくばられるんです。先に目を通して納得できない所を総会で意見するのですよ。
前にも書いたけど、住民のお金の使い道を管理会社が勝手に決めることはできないの。例えば住民過半数がコンシェルジュいらない、掃除いらない、24時間管理いらないと言えば、それらを無くすことは可能なんだよぉ。私たち住民が管理会社を雇って日頃の面倒な作業を変わりにやってもらってるだけなんだよ。分かる?疲れるわ。
意見したいならもっと勉強してからにしてな。
356: 匿名さん 
[2014-07-03 22:17:24]
管理会社を雇っている。
この雇っている費用もばかには出来ないわけさ。

>例えば住民過半数がコンシェルジュいらない、掃除いらない、24時間管理いらないと言えば、それらを無くすことは可能なんだよぉ

自分が必要ないと思っても
結局他人を含めた過半数の同意が必要になる。
自分が少数派になってしまうと、いらない物のコストは無駄でしょ?
357: 匿名さん 
[2014-07-03 22:24:42]
根本から間違えてる
コンシェルジュ、24時間管理、トレーニングルーム
エトセトラ
いろんなマンションがある中から
自分が欲しいサービスがあるマンションを選んでる
358: 匿名さん 
[2014-07-03 22:32:58]
戸建ては施主と家族だけの同意でなんとでもできるけど
マンションは共有部分が多く共同生活を含むため、家族単位で物事が決められない
だから中立的な第三者の管理会社が必要になる

確かに「日頃の面倒な作業を変わりにやってもらってる」とメリットとして見ることもできるが
実は共有部分が多いが為に、その「面倒な作業でも個人の判断では出来ない」とデメリットにもなる

そして管理会社はボランティアではないのよ。委託して立派に仕事として請け負ってコストが発生している
359: 匿名さん 
[2014-07-03 22:37:25]
マンションさんが自慢する設備は全てマンションならではの欠点を穴埋めするために絶対に必要。だから一戸建てだけど不必要な大金を一生払い続けなければならない。マンションの金食い虫加減は半端ではない
360: 匿名さん 
[2014-07-03 22:43:54]
戸建てはなんとかできるなんとかできるって
結局お金ないから何もできないくせに何言ってるんだと思う

日本の住宅街は本当に汚い
そしてすぐに壊され、建売に変わって売り出される

維持費をかけないからそうなるのだ
361: 匿名さん 
[2014-07-03 22:45:28]
>>356
そんなせこいことばっかり考えてる人は戸建が向いてると思うよ
マンションの良さを享受するより一円のお金のことばかり気になるわけだから
362: 匿名さん 
[2014-07-03 22:48:59]
マンションさんさあ、金食い虫の話しなんだから、負け惜しみにしか聞こえないんだよなぁ。
363: 匿名さん 
[2014-07-03 22:51:28]
マンションを買ってしまうと、老後の資金が数千万円少なくなるよ。特に無理をしてマイホームを買おうとしてる人は絶対に一戸建てがいいよ。まー大多数だと思うけど
364: 匿名さん 
[2014-07-03 22:57:00]
>>353
同じロケーションなら、戸建は初期費用がマンションの倍ぐらいいきますよね
例えば駅近で3000万円で売り出されているマンションと同立地なら
建売でも6000万円程度はかかる
当然固定資産税も高い
それは維持費もかかるとみてよいのでは
365: 匿名さん 
[2014-07-03 22:57:58]
戸建てさんの話が相変わらず大盛り過ぎて、視聴者が「もうくどくて食えない」って思ってないか心配だ。
366: 匿名さん 
[2014-07-03 23:03:15]
一戸建ては使い捨てであるマンションと違って、資産としても機能する。
367: 匿名さん 
[2014-07-03 23:06:48]
>>349
そうかな?342さんだけや思うけど。
マンションさんのまともな意見はスルーされてる気がする。
マンションさんたちは、管理費や駐車場代がかかるのは認めてるやん。管理費かけてる分、戸建てにないサービスがあり手間をはぶけるので、戸建ての人がやってる労力をお金に換算したら納得できるってことやろ。それを無駄やと思う人はマンション買わんやろうし。戸建てさんは土地の資産価値を連発してるけど、30年後何千万かけて建てた家の価値はゼロやで。そこはもったいないと思わへんの?マンションは土地はないに等しいけど建物価格はゼロにならへん。特に立地の良い今どきのマンションなら30年位で廃墟みたいなことにならんわ。私大阪やねんけど、築30年の分譲マンション家賃14万で借りてあるで。小さめの3LDK。場所はまあまあなとこ。そういうのは資産価値有りとは言えへんの?戸建ては光熱費が高くつくって言われても、そこはスルーしてはるやん。それはマンションさんからしたら余計な出費やで。もうね、どっちもどっちやねん。住む人によって家にかけるお金は違うし、求めるものも違う。金食い虫とか言うからアカンねんな。どちら派ですか?でええのに。誰や、こんなスレたてたんっ。
368: 匿名さん、 
[2014-07-03 23:08:00]
郊外はダメだけどね。
で、ここ見てる戸建さんの99%が郊外。
369: 匿名さん 
[2014-07-03 23:10:07]

こういうことでしょ?
370: 匿名さん 
[2014-07-03 23:11:14]
で、ここ見てる戸建さん99%が守銭奴
371: 匿名さん 
[2014-07-03 23:14:47]
金食い虫のスレで変な虫のマンションさん居ますけど・・・
372: 匿名さん、 
[2014-07-03 23:19:29]
今どき、都内通勤1時間はありえない。
最低でも、ドアtoドアで30分以内。
373: 匿名さん 
[2014-07-03 23:20:22]
>364
駅近マンション3000万ってかなり郊外だと思うが、そんなところで6000万の建て売りなんかあるの?
374: 匿名さん 
[2014-07-03 23:25:29]
>>360
>>日本の住宅街は本当に汚い
>>そしてすぐに壊され、建売に変わって売り出される

無知にも程がるよ。
古いのは前世代の家だから。
都心では土地の価格が上がり続けるため
その高過ぎる相続税が払い切れなくて
更地にして売却して分筆され一部を売るか全部を売る。

古くなったから壊さなくちゃいけない。。って、小学生の発想かよ(笑
375: 匿名さん 
[2014-07-03 23:31:50]
スレチ誘導に必死なマンションなのであった。。。
376: 匿名さん 
[2014-07-03 23:51:43]
まー、どちらも金がかかるということだな。
今の家賃と同じ位で買えますよ!ってのは上等文句だが、乗せられて無理なローンを組むなと。
377: 匿名さん 
[2014-07-04 00:30:09]
ここの人はどちらも必死
お金お金…
378: 匿名さん 
[2014-07-04 00:46:15]
>>377
お金のスレなんだから当たり前じゃんw

わざわざこんなとこに来て、
必死に金の話しなんかして低俗だねっとか
一人で言ってる君は何者??
379: 匿名さん 
[2014-07-04 02:39:32]
ただの流れ者ー


例えば自分の周りで金食い虫はどっちとか
聴いたことある?
例えば友人と飲みに行って金食い虫はどっちだとか
話ししたことある?
私は考えたことすらありません、
だからお金お金と言ったまで。
貴方がどちらが金食い虫だとかを考えていたのなら
謝ります、すみません。

380: 匿名さん 
[2014-07-04 03:12:28]
金食い虫ってのは例えばだな、ビートたけしが購入したポルシェ959
毎月の修理代が100万の桁だったそうだ。
その維持費に流石のたけしも手放して、この車はのちのオーナーに
ビルゲイツもなったそう。

いくら高級車だって、維持費が掛からなければ誰でも手に入れれば乗ることはできる。
日本車なら大半は該当するだろう。

住宅なら戸建はそれに近い、ボロボロでなければさして維持費は掛からない。
だがマンションはどうか、これは残念ながら毎月の費用でさえ強制的に深刻な金額が
徴収される。
そう、マンションは貰っても維持できない程の金食い虫に他ならない。

そんな贅沢品であるマンションを、所有者はもっと誇らしく思うべきであろう。
381: 匿名さん 
[2014-07-04 04:40:31]
>>379
言ってる事がよくわからないけど

自分も普段実生活で
「お前はマンション住まい?どっちが金食い虫だと思う?」
なんて言ったことも思ったことも無いよ
当り前じゃん

でもココにこんなスレが立ってたら
まあ普段考えた事もないような話題で論争してるんだろうなぁ...と思うよなぁ

もしかしてだけど、インターネット初心者?
382: 匿名さん 
[2014-07-04 05:56:49]
マンションさんはマンションが金食い虫である事実をこのスレではじめての知った。でも屁理屈でも何でも、否定し安心したいから、マンションさんはこのスレから離れられなくなっちゃたと言うことてしょ。戸建て派は、そんなマンションをサディスティックに追い込み楽しんでいる。という感じてすね。
383: 匿名さん 
[2014-07-04 06:02:55]
マンションさんは、自分の選択の失敗を認めたくないだけでしょ。で新たな被害者を増やそうとしている。
384: 匿名さん 
[2014-07-04 06:21:42]
毎週焼肉外食をしている家が給食費を滞納する今、マンションの維持管理費を滞納する奴は沢山いる。他人と利害関係を共有するマンション住まいはやめたほうが良いよ!
385: 匿名さん 
[2014-07-04 06:45:34]
>>382

>マンションさんはマンションが金食い虫である事実をこのスレではじめての知った

初心者さん、スレPart1の最初のコメ見てみなw
スレ建てた戸建て民がアホだってことww
386: 匿名さん 
[2014-07-04 08:15:26]
マンションさんは自分のあと戻りできない失敗に気づいてしまってなんとか救いを見出したいんだと思うよ。でもポジティブ情報は屁理屈情報しかなく益々反省、でまた屁理屈でやつあたり、と言うことではないでしょうか。
387: 匿名さん 
[2014-07-04 08:26:59]
ボロボロになって傾いた空家の戸建なんて相続したら本当に大変だよ
放置もできない
放火されたり、汚い動物や虫の棲家になったりして近隣のお宅に迷惑がかかり
損害賠償でも請求されたらと思うとゾッとする
特に隣の家と1mも間がない場合など、本当に気が気でない
遠くてなかなか見にも行けず、さほど土地に価値もないから売れるアテもない
上物を撤去すると固定資産税は6倍になる
とにかく二束三文でもいいから売るか、リバースモーゲージにして
親に売る算段をしていてもらうのがよい

立地の悪い古マンションも二束三文で売るしかないが、
これと同じということだ
388: 匿名さん 
[2014-07-04 08:31:58]
>>374
汚くなって住むに住めないが、建替えるお金もないから
建売業者に売るということでしょう
安く買い叩かれてね
それにしてもなぜ都内で、地価が上がっている場所に限定するのかがよく分からない
389: 匿名さん 
[2014-07-04 08:35:59]
昭和適当に作った40年でボロボロの一戸建てでも解体すれば
土地は新品だから資産価値は保持されるけど、
マンションは消耗品だから資産価値が全くないんだよね。
390: 匿名さん 
[2014-07-04 08:43:01]
ぼろぼろのマンションなんか相続したら大変だぞ。
391: 匿名さん 
[2014-07-04 09:03:56]
>387
価値の無い土地なら固定資産税が6倍になっても大したことないだろ。
言ってることが矛盾してないか?
392: 匿名さん 
[2014-07-04 09:36:54]
価値のない土地なら固定資産税はたいしたことないだろ。
言ってることが矛盾してないか?
393: 匿名さん 
[2014-07-04 09:40:07]
>391 なんか、すげーかぶってた。しかもコピペしたかのよう。
394: 匿名さん 
[2014-07-04 09:49:21]
分譲マンションの良し悪しは住民次第では~
築年数が多くとも、人任せにせず自分たちで維持管理が行き届いてる物件は良いが、
比較的新しくとも、住民の素顔が見えない物件はいづれスラム化する怖さがある
395: 匿名さん 
[2014-07-04 10:10:13]
>393

和んだw
396: 匿名さん 
[2014-07-04 13:01:46]
古い戸建てと古いマンション。
どちらも住まないと仮定すると相続して困るのはマンション。それも圧倒的に困る。

「更地の固定資産税」なんてマンションの管理費と修繕積立金より全然安い。管理が面倒であれば更地にすれば良い。
それでも「宅地として節税」を考えるのなら出入り口の封鎖と最低限の補修をすれば良い。
具体的には出入り口に鎖錠を追加、ゴミなど捨てられないように家周囲の不用品、植木など一切を処分。あとは雨漏り対策だけで平気だろう。自分でもできるし、業者に頼んでも幾らもしない。実際の話、家屋が自然倒壊するには少なくとも100年以上必要。

マンションであれば、住みもしない部屋に管理費と修繕積立金を払い続けなければいけない。数十万単位の修繕費の一時徴収もありうる。当然売れる見込みのないマンションでも固定資産税は取られる。

397: 匿名さん 
[2014-07-04 13:36:41]
そんな戸建は周辺住民からすると
いい迷惑
398: 匿名さん 
[2014-07-04 13:52:07]
>>396
マンションなんて賃貸に出せばいいじゃん
それに維持費さえ払っておけば管理もしてもらえる
だからマンション買う人が多いだけど

戸建ては売るのも貸すのも大変
ずっと定住する人向きだよ
399: 匿名さん 
[2014-07-04 13:54:51]
>>391
固定資産税がたかが5万円でも6倍だと30万円だよ
下手に解体などできない
だから倉庫みたいな小さいボロ小屋置いて放置してある土地が増えてる
そういう迷惑空家は処分される方向で法改正が進むらしいけどね
400: 匿名さん 
[2014-07-04 14:22:40]
実際は固定資産税は変わらないよ。
丁度一戸建て解体して駐車場にしたんだけど、
固定資産税は上家があるときは20万円で土地だけになったら26万円になった
空き家棒条例があったらもっと安いと思うよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる