東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

2: 匿名さん 
[2007-07-20 00:33:00]
私は○○(←都心)の物件をこれから買いますっていう人が
まったく出てこないのが気になる。
3: 元祖匿名はん 
[2007-07-20 00:37:00]
そうですね。私もネガのキャンペーンを張ってるつもりも実はないので。
あくまで議論提起、きっかけ(気づき?)レベルだと思っています。
チャレンジャーがいらっしゃれば是非書き込んでみてください。
物件名出すと収拾つくかどうかは知りませんが、、、
4: 匿名さん 
[2007-07-20 01:08:00]
え。昨日都内の物件買っちゃいました。
千代田区とかではないけど、山手線内です。
30歳超えて仕事も安定してきたし、待ってても極端には値下がりしそうにないし。
市場の動向も気にはなりますが、それ以上に自分の収入の先行きの方がよっぽど不安だったんで…。
何となく目処がついたところで決断した次第です。
このスレは、会話調さんの書き込みが面白くて結構読んでました。
最近出てきてくれないですね!
5: 匿名さん 
[2007-07-20 01:08:00]
え。先日都内の物件買っちゃいました。
千代田区とかではないけど、山手線内です。
30歳超えて仕事も安定してきたし、待ってても極端には値下がりしそうにないし。
市場の動向も気にはなりますが、それ以上に自分の収入の先行きの方がよっぽど不安だったんで…。
何となく目処がついたところで決断した次第です。
このスレは、会話調さんの書き込みが面白くて結構読んでました。
最近出てきてくれないですね!
6: 匿名さん 
[2007-07-20 01:09:00]


「先日」を「昨日」と間違えて修正しようとしたらかぶりました。
失礼しました。
7: 匿名さん 
[2007-07-20 05:39:00]
「文ちゃん、自衛隊の前はマンション販売やっていたんだって?」

「そうなのよ、独身のいい男がいっぱい買いにくるかなぁ、なんて思って入ったら
 ひどいわよ。テレアポ専門なの。
 いくつか会社代わったけど、どこも変わり映えしなかったわね。」

「今は景気いいんじゃないか?」

「あら、この業界、いい時が長続きしないんで有名よ。オカマバーの
 ほうがよっぽど安定しているわよ。」

「オレ、今からマンション買ったんじゃ遅いんかね。」

「あらァ、誰かと所帯持とうって話なの?あたし聞いてないわよ。」

「いや、別に結婚とかそういうんじゃなくてね、無駄に家賃払うくらい
 ならこのへんで近場に買っておくのもいいかなって思って」

「どうせ、ろくでもない女連れ込むホテル代わりなんでしょ。
 わかっているわよ。
バツイチ中年男の考えそうなことくらい。」

「前は、まるで考えてなかったんだけどね。
 物件が少なくなると急に気になりはじめてね」

「男ってのは、こっちが追いかけると逃げるし、逃げると追いたく
 なるものなのね。
 今の営業さんは楽でいいわね。」

「そうなんだよ。『どうせあなたには買えないでしょ。』みたいな
 態度をとられると、結構むきになっちゃったりして」

「そういう男って基本的にMなのよね。
 デベの販売員に冷たくされると
 燃え上がるんなら、あたしも営業方針かえちゃおうかな。」

「いつが買い時なんだろうね」

「待てばいい人現れるーなんて思っていると時間なんてあっという
 間よ。本当にいいと思ったらさっさと自分のものにしちゃえばいいのよ
 グズグズしているとチャンスを逃がす。
 私がいい例よ。・・・って余計なこと言わせないで」

「それがね。場所は悪くないんだが、部屋も狭いし値段も高い」

「安かったらどうなの?逆に買わないんじゃない。」

「以前は、毎週のように物件の案内あったからね。気にもとめなかった」

「ほらほら、安売りは買いたくないのよ。

 不動産の囮売りってどうやるかご存知?
 まずとんでもないカス物件ばかり見せてふっかけるの。
 客が落胆したら、つぎにB級品を相場の3割増しくらいで
 勧めるのよ。
 欲求不満になったところで売りたい物件を
 さらっとみせて、値段は言わない。決して強く勧めない。」

「ずるいね」

「あーら、今の23区市場がそのまんまじゃないの。

 足立区の西新井や有明なんかで高値の物件をばんばん出して
 とてもこんな場所は嫌だなぁと落胆させて
 北区や、板橋区で従来より3割高の物件
 勝どきで板状塀の田の字はどうですか?みたいにやるのね。
 都心は3割も面積削った40平米台の1LDKみせて
 
 客が落胆した、失敗したな買い逃した・・とおもうところで
 まだタワマンもありますよって。」

「でもっていつまでも価格は見せないわけだ。」

「そうよ。最初っからパンティ脱いじゃったらおしまいよォ」

「どんなんかなぁって興味をそそるだけ注いで、じらす訳か」

「ガードが固いと余計に落として見たくなるでしょ。

前菜からはじまってじわじわとメインディッシュにいくこの
期待感、
ああ、お食事のあとは本当のメインディッシュは
はどうなのかしら。
ドキドキっ。うーーーんもっ、どうせあたしの
なんて最近全くごぶさたよ。そういう興奮・・・ったく
 何言わせんのよ」

「売り惜しみで興奮している買い手というのも考えてみれば
 哀れだな」

「知ってる?秋葉なんかではもうメイド喫茶じゃなくて『ツンデレ』
 が流行ってるんだって話よ。」

「なんだい、それ。」

「いらっしゃいませ、ご主人様、みたいなデレデレでなくて
 『はァ?何?珈琲ィ。どうせそんなもんしか頼まないくせに
  メニューなんか見なくていいでしょ』ってツンツンしている。
 客は、若い可愛い女の子につれなくされるのを楽しむ
 らしいのよ。
 そいでもって帰る段になると
 『あーら、もう帰っちゃうのぉ、淋しいわ。もっといて欲しいわ。』と
 デレデレするんだって。」

「文ちゃんの営業に近いじゃないか」

「あーら、オカマバーのノウハウ盗まれたみたいね。
 お金請求してやろうかしら」

「だったら今のマンションモデルルームもおんなじだよ。
どうせ、図面とパンフと価格表だけ欲しいんでしょ。
私は忙しいんだよ。
冷やかしの客の相手はしていられないよ。
それでもって登録にこないと
・・・・
あら買わないの。どうして?1期4次もあるわよ。どうなの?」
8: 匿名さん 
[2007-07-20 05:49:00]
前スレ>999
お姉さま方って在中かいな!
それでマダムって・・・
何ともいいがたいな
知人にもたくさんいますよ
お手伝いさん何人も雇って豪邸で生活している方々
中国や東南アジアに住む個人事業主や海外駐在員ですけれどね
ただそれが見て羨ましいとは全然思わないが
あなたはそうなりたいのですね
どうぞ頑張って下さい
9: ビギナーさん 
[2007-07-20 06:00:00]
住宅情報ナビの地図を東大のあたりを中心にして見ると、
かつてないほどたくさんの物件が売り出されていますね。

このマンションたちも、あっさり完売してしまうんでしょうか。
今のところ、青い表示はありませんね。
10: 匿名さん 
[2007-07-20 09:01:00]
前スレの999さんは中国にいるけど、東京のマンションを
買おうとしてみているんですか?
11: 匿名さん 
[2007-07-20 11:16:00]
「ねぇ、ねぇ。結婚とマンションって似てるの?」

「単なる喩えだろ。」

「完成在庫って何?」

「30過ぎて、未婚の女性みたいなものかな。」

「それじゃ、青田売りは?」

「学生時代から、彼氏見つけてしっかり捕まえること、かな?
 
一期一次が大学一年の合コン、
 最周期ってのが
 既婚の友達の結婚式やホームパーティーだな。」

「要望書は?」

「合コンでどれだけケー番・メアドを聞かれて教えたかというメモ。」

「じゃ、抽選は何なの」

「モテる女の得意な選別。
 公正なようで欺瞞に満ちている。
 本命は最初からきまっていて、
 一応デートはして、アタマ悪そうとか軽そうだとか、値踏みする
 結果、Aクラス 本命カレシ
     Bクラス 遊び相手・暇つぶし
     Cクラス メッシー・アッシー(って死語?)
 に別れる。マンションの抽選は売り手から電話連絡するが
 普通は男からの電話を待つ。
 Cクラスを自分からあきらめさせるには
 ダミーのカレシを多数はべらして競争率が高すぎたと思わせるのは
 よく使う手」

「手付金は?」

「親に彼女を紹介することかな。」

「ローン審査は?」

「一次審査は、見た目、学歴。本審査は、つきあってみて決まる。
就職の失敗とか転職や借金で却下になるのはローンもおつきあいも
共通してるな」

「構造説明会は?」

「お泊りして一緒にお風呂・・・耐震偽装もあるといけないから
 最近は納得いくまで見てもらう。説明はしないけど」

「それじゃ、免震、制震、耐震構造は?」

「 それぞれ華奢だけど足腰が柔軟な松雪泰子タイプ、
 たおやかな体つきで柳腰の竹内結子タイプ、筋肉質で肌に弾力のある
 小雪さんタイプ。」


「現場説明会、工程写真は?」

「幼い頃からのアルバム。友達が不細工なほうがいい。
 大抵はやばい写真はあらかじめ取り除いてある。」

「土壌汚染」

「元彼の消えない記憶」


「共用施設は?」

「共通の趣味みたいなもんだ、テニス、ゴルフ、温泉、ワイン、映画など
 多いほうが楽しめる。」

「コンシェルジュは何に?」

「カミサンの仲のいい女友達。いろいろお世話になる」

「ローンは?」

「生活費・教育費」

「自己資金は?」

「手持ち資産や、金の稼げる資格。」

「残債は?」

「退職までののこりの家計」

「金利は?」

「カミサンの贅沢度合い」

「資産価値は?」

「老後の幸福感=(幸福な思い出と信頼+年金)−退職までののこりの家計」

「なるほどね。それじゃ 買換えは?」

「離婚・・別居も含む」

「物件賃貸するケースは」

「旦那が愛人つくって奥さんも浮気
 結構多いよ。金持ちでないとできない話だけど」
12: 匿名さん 
[2007-07-20 11:39:00]
ついでに、都心部の一等地の土地がなるべく多くついている物件(女)が資産価値としては、間違いないかもね!
13: 匿名さん 
[2007-07-20 11:40:00]
マンションの抽選は売り手から電話連絡するが
・・・
抽選結果を電話連絡してこない売り手に、此の前初めて出会いました。デべも色々ですね。
14: 前スレ999 
[2007-07-20 11:44:00]
中国製品はありますが、BRICs在住ではありません。

「大***」のお姉様方は、遠吠えはしませんね。
ビジネスパーソンとは限らず、UNや政府系機関の方もいます。
「マダムっぷり」とは、この場合、夫に寄生したマダムを指すのではなく
昼間は職場で活躍されているけど、ご自宅ではご自宅での楽しみ方を
ご存じということです。
ちなみに、日本の基準からみたら「大邸宅」ですが
それぞれ分相応のお家にお住まいです。

で、都内のマンションのお話ですが
やはり、実家ではなくて、自分の住まいがあるというのは
落ち着くもののようです。

ですから、私もこの掲示板をみながら、勉強しているわけ・・・
15: 匿名さん 
[2007-07-20 12:37:00]
>07 さん
文ちゃんの話、とっても面白いね。
文章力もあり、お昼休み楽しめました。
出版社?

>011の例えも勉強になります。
16: 匿名さん 
[2007-07-20 13:07:00]
>>07
お楽しみいただけて幸甚です。
文ちゃんとは、前スレで出てきた***、勝ち犬ネタのドラマ
「肩ごしの恋人」http://www.tbs.co.jp/kata-koi/cast/
の中に出てくる池内博之演ずるゲイバー「キッチュ」のマスター
そこに六本木バツイチクラブから、元祖匿名はんに特別出演
ねがった次第です。

>>011
は、土壌汚染・・モトカレの消えない記憶
というところで自分で書きながらうーむ、さすがと
自分で唸ったんですが
大***さんにはウケなかったみたいで凹んでますです。
17: 匿名さん 
[2007-07-20 14:31:00]
司会「今日は、23区の新築価格スレでご活躍のお三方をお招きして、
  『そろそろ語ろう、本当の結末座談会』をお届けいたします。
  さて、それでは元匿さんから、まず23区もマンション価格の行く末
  をずばり語っていただきたいのですが。」

元匿「ファンドもリートもレジはもう天井。キャップレートも4%ところか、3%も
   見込めない土地のすっ高値。いくら優秀なPM、AM集めてきても
   ノンリコのレンダーがプライムレートの金利出してきても、エクィティの
   配当が低いことには、私募ファンドの利回りが限られる。
   投資家が嫌気がさしてエクィティの証券を市場で投げ売れば、利回りは
   よくなるけど、物件の評価は下がる。次のリファイナンスが成り立たず
   リートに売却。リートもゴミ貯めじゃないから、安値で引き取ることで
   またも物件の資産性は低下する。
   そんなこんなで、不動産ファンドが引き上げた土地は不動産ファンドが
   幕を引く。そのとき、最後の付回しは、何もしらずにリートを買っている
   一般投資家だね。」
司会「・・・・うっ、すみません。元匿さん、お話がちょっとだけ専門用語など
   あって意味が少しだけつかめない部分がありまして・・」
大負「つまり、こういうことでしょ。
    ファンドマネーは、世界的過剰流動性の高さゆえに
    世界中の株式、不動産に流入して膨大な資産インフレというかバブルを
    引き起こしたけど日本の場合、金融庁が金商法の規制で個人投資家を
    守るように動き出すほど、加熱し危機感が強まっているということを
    仰りたいのでしょう?」

司会「大***さん、どうもありがとうございます。」

長文「しかし、なんですな。結局なんやかやいいながらも、2005年暴落危機説
    から一転して供給が減ったことが、市場の気分を急に熱くさせたというべき
    なんでしょうね。
    これは仕組まれたことでも何でもなくて、ちょっと港区の三田や渋谷区の
    南恵比寿あたりを歩いてみれば、周知用看板の多くが分譲から賃貸へ
    書き換えられている昨今の情勢が手に取るようにわかる。
    ・・・・・(長すぎるので中間部分は省略されました)・・・・・・・・・
    まぁ、不動産は現場を見る。それからですね。予測を語るのは。
    歩いて目に付くの放置されて草が生えた「ゼネコン管理地」がちらほら
    目だってきているということですね。たとえば、札の辻陸橋の手前三田通り
    たとえば、高輪台のソニーの独身寮・テニスコート跡。さらに、ほんらいならば
    売られるはずの、建設中のマンション物件。なにも音沙汰なしに進行して
    いって、あるときすっと消えてなくなる。建物がじゃなくてその存在感そのものが
    ・・・・(後半も次数制限の関係で削られました)・・・・・・」

司会「すみません、もう少し手短に結論からおっしゃっていただけませんかね。」

長文「ボクが嫌なら、会話体さんを呼べばよかったのに(ぷんぷん)」

司会「いえ、あのひとは一人二役で対談をすすめてしまうんで使えないんです。」
18: 匿名さん 
[2007-07-20 14:32:00]
元匿「要は、今買うのはアホやいうことでっせ。ワシもそうやけど、今の30代は
    物心ついてからインフレというものを肌で理解しておらんやさけ、モノの値段
    が上がるということに、慣れとらんのや」

大負「そうかしら。バブルが崩壊するかどうかは、日本の金融庁の小手先で
   きめらられるものなのかしら。うちのうちのエクスパッツなんかなんでみんな
   買わないで見ているんだ?って不思議がっているわ。
    だから、団塊ジュニアの日本男性は皆ドメスティックで肝っ玉が小さいみたいに
    言われるんじゃなくって?何のためにこどもの頃からビッグサンダーマウンテン
    やスペースマウンテンに乗って鍛えてきたのよ。私なんか実家が豊島園の
    近くだから、乗り飽きたローラーコースターは避けて東京サマーランドとか
    富士急ハイランドまで遠征して、市場の上がり下がりの急激な変化を
    子供の頃から擬似体験して身体に刻んできたわ。」

元匿「そやろ。90年から94年の急降下のあと8年間の助走とともに2004〜2007
    反動で5割上がったその先は、小高い丘をこえてまた一気に急落やろ。」

大負「それは、スプラッシュマウンテン型の流れよ。世界経済はいま、もっともっと
    長く緩やかな購買を時間をかけて登っているのよ。」

長文「日本経済の根底を支えているのは、中国の安価な衣料品、日曜雑貨、家電
    などのおかげで、中国は推定でも15億人の人口があって、今は内陸部と
    臨海部の経済格差が極限に至っています。そこで彼等の思惑は、保税地区の
    工場を内陸部に移転させ、・・・・・(中略)・・・結果ビックマックは中国で
    20元で、日本では360円になり、そうはいってもこれからは中国以外の国の
    人件費があがって、日本でも人手をかけて高く売るか、外国人労働者に依存
    するかが問われています。・・・・(後略)・・・・でもCPIベースのインフレは
    結局おこらない。」

司会「それを先に言ってください。さて、スレも12回まで続いた記念に、座談会を気買う企画
    したのですが、過去スレの要旨を振り返るという目的はまったく果たせませんで申し訳
    ありませんです。このままいくと、このスレは教養スレ実用スレから、娯楽・お笑い系
    スレになって、このままでは「雑談板」に転落の憂き目に合いそうです。」

長文「23区を100人の村に喩えると、
    1人しか住んでいないのが千代田区、中央区
    2人住んでいるのが台東、文京、荒川、渋谷、港区
    3人住んでいるのが墨田、豊島、目黒、
    4人住んでいるのが新宿、中野、北区、品川区
    5人住んでいるのが葛飾、江東、
    6人住んでいるのが板橋、杉並、
    7人住んでいるのが足立
    8人住んでいるのが江戸川、大田、練馬
    10人住んでいるのが世田谷」

大負「あなた、データだけ伝えてくれたらそれでいいわ。そのほうがステキよ。」

司会「収拾がつかないままに、    それでは、現場から中継をおわります。」
19: 匿名さん 
[2007-07-20 14:38:00]
>999さん
マダムって既婚女性のことじゃないの?
中年以上女性って意味で使っているなら、お姉様方じゃなくておば様方?
20: ビギナーさん 
[2007-07-20 14:56:00]
マダムは、未婚でも敬称で使います。

ある程度年齢のいった女性をマドモアゼルと呼ぶと、
逆に失礼だったりします。
21: 匿名さん 
[2007-07-20 15:09:00]
若くても結婚していたら、マダムと呼ぶという意味では、既婚女性の敬称。
ただし、未婚か既婚か分からない場合や妙齢以降はマダムと呼ばないと失礼。
ミセスよりは汎用性がある。
22: 匿名さん 
[2007-07-20 17:39:00]
「下がるのが当たり前。上がるのは理不尽。誰かが不当に儲けている。
 そういう風にしか考えられないのは、小学校の社会科の授業あたりに
 問題がありそうだな。」
「男の人は野菜の値段が上がっても日ごろ無頓着だもんね。」
「カネというのは不思議なもので、自分が鷹揚になれる金額というのが
 決まっているんだよ。」
「どういうこと?」
「神様は、本人が自分にふさわしいと望んだ分しかお金を与えない。」
「神様じゃなくて会社は・・でしょう 望んだんじゃなくて実力相応な・・」
「いやいや、実は人間の多くは、カネを懼れている。」
「結婚を恐れて不倫する話の次は、お金を懼れて貧乏になるって話?」

「だいたい、多くの人間は親から、『お金というものは粗末にしてはいけない』
 自分よりずっと価値のあるものだという意識を植え付けられ
 『いつかは、あなたも価値ある人間になってお金を手にいれなさい』と
 教えられる。同時に、『不労所得は間違っている。
 自分の働きにふさわしいお金を貰うのよ。お父さんを見てごらん。
 あんだけ頑張って働いてもこれだけのお金しかもらえない。』
 そういう教えの一方で、『お金は汚いものよ。お金よーりも大切な
 ものがある。守銭奴になったらおしまいよ』みたいな矛盾した教え
 を受ける。」
「親の金銭感覚が子供に大きく影響するのね。」
「金銭感覚というより幸福感と世界観なんだけどね」
「愛されて育ったかどうか、幸福な子供時代だったかどうかで金銭の
 対処の仕方は変わるわね」

「お金というものは実態のない『同意』の記号なのだけどね。」
「難しいことはわからないわ。幸福な家庭に育った子は金銭の過多に
 よらず、品があるわよね。」
「こころが平穏で、人に悪態をついたり、恨んだりしないことが
 冨をひきよせてくるんだけどね。」
「オカルトっぽい話はよしましょう。」
「いや、世界中の宗教や同じことを教えているんだよ。そして世界の
 富豪という人たちは、大抵は宗教かあるいは先祖崇拝のようなものを
 心の支えにしている。当然ながら、豊かな人は人格者が多い。
 道徳が実は心の平穏をもたらし、心の平穏が実は必要な冨をもたらす
 のだと知ったら、みんなもっとモラルを守るんだろうね。」

「そうはいっても、感情を殺して成人君子のように生きてもつまらないわ」
「殺す必要はない。湧き上がる『嫌な気分』から逃げようとするから逆に
 『嫌な気分』に悩まされる。感情をコントロールしようとせず、感情が
 湧き上がってきたら、その気持ちを主体的味わうことだよ」
「ホラー映画を見るようなものね。恐怖を味わうことを楽しんでいる」
「オレはホラーは嫌いだけど。」

「感情は思考が作りだすものだって聞いたことがあるわ」
「想像力と言葉がどんどん不快を喚起する。なぜか快感を喚起する
 ようなイマジネーションが発達した人は少ない。」
「快感を生み出す果てしないイマジネーション。それって夢想家、
 天才なんたらって人よね。」

「強い意志・・・なんてもともと軟弱な自意識の裏返しだったりするよ。
 それより重要なのは、湧き上がる感情に対して無駄な思考をめぐらせない
 ことだ。思考は感情抜きでめぐらせる。」
「難しいわ。」
「マンションを買う・・・これって快感の連鎖につながる想像だよね」
「そんなこと言ったら、恋愛も快感の連鎖につながる想像よ」

「お金を使うことに愛を絡ませることはとてもいいことなんだよ。
 愛がお金というパワーを引き寄せる」
「親が勝手に自己資金出してくれただけなんだけど。」
「遺産でも生前贈与でも、それは親の子供への愛のパワーだから
 いいお金だ。なにより、子供は感謝し、親は子供の喜ぶ顔を見て
 幸福になれる。」
「じゃ、問題ないわね。」
「どうかな。子供は、ちゃんと自分のパワーでお金を引き寄せる力を
 身につけたといえるかな。」
「会社の肩書きと将来性のパワーでローンを引き寄せているわ」
「本当は、すべて自分のパワーで実現できるのに、それをしないで
 学ぶチャンスを失っているとはいえないか?」
「どうやって買うの?」
「買えた状況を想像する。それだけ。」
「そんなことで買えるわけないじゃない。」
「周囲の状況と自分を分離して自分だけ孤軍奮闘したから、父親の
 世代は、苦労が多かったんじゃないのか?もともと父の世代には
 ささやかな小市民の美学という雛形があったんだよ。
 サザエさんとか、フクちゃん。新聞連載漫画は、みなほのぼのとした
 倹しい家庭なんだ。」

「確かに、昭和のお父さんは、株で一山あてるとか、不動産ころがし
 でもうけたるで、みたいなこと公言する人はいなかったわね。」
「浅田次郎の『メトロに乗って』に出てくる大沢たかおみたいに
 汚く稼ぐ姿は家族に見せない・・それが昭和の男だった」

「今じゃこどもに株を教えたりしようとしている。世の中変わったものだ
 と思わずに、ものの見方を変えていけばいい。
 昔は子供銀行とかいって給与をもらって銀行に預金してお金を貯める
 ままごとだったけど、これからは、お金を運用して増やすままごとを
 教える時代になったということだよ。」
「お金に対する、意識が大きくかわってきているのね」
23: 匿名さん 
[2007-07-20 17:40:00]
「昔は、何のために働くか。というと家族を養うため・・という答えが
 あって、そのなかにマイホーム取得の夢が内包されていたんだよ。」
「いまでも、素敵なマンションに暮らしたいってのは大きな夢よ」
「でも、今はもっと具体的ないろいろな夢があるんじゃないのか?」
「昔は、カローラ、今はBMW、38インチブラウン管が50インチプラズマ
 バッグなんてノーブランドの型押し皮革でうれしかったのが
 エルメスをいくつも持つのがステータス・・・みたいな?」
「マンションも昔は私鉄沿線駅徒歩10分があたりまえだったのが
 なぜか、都心3区。都心周辺部。」

「贅沢は素敵だ。ってキャッチコピーは仲畑貴志?」
「糸井重里が使ったけどどうも戦時中のパロディーが原典らしいよ。
『贅沢は素敵だ』『足りん足りんは夫が足りん』.」
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/~maesaka/030603_sennjisuro-gann.pdf
「怖いことがなくなってきたのね。幸せなんじゃないの?」
「失敗したらどうする?って考えること事態、不快な感覚の連鎖だよね」
「考えなくていいのかな」
「考えたほうがいいよ。ただし不快な感覚に抗うとその感覚が増幅されて
 恐怖心が増す。その結果・・・」
「買うのをやめる?」
「いいや、考えるのをやめる。」
「ダメじゃん。」

「不快な感覚を素直に味わう。恐怖心もどのくらいの恐ろしさなのかって
 味わおうと思うと、不快な感覚はすぐに消えて冷静な思考だけが残る。」
「ここに何か書くと、必死に反撃してくる人がいるのはそのあたりに
 原因がありそうね。」
「そうなんだよ。自分の根本にあるお金への恐怖。大金と支出する不安
 と向き合うと、それを思い出させる情報に触れると、不快な感覚が溢れて
 きて、そこから逃れられなくなって爆発させる。」
「自分が、避けてしまったこと、それを見たくないという気持ちが業者への
 恨みになっていたりするの?」

「そこまではいかんだろうけど、根底にあるのは親への恨みなんだろう?」
「親が資金援助してくれないってことに対して?」
「そうじゃない。自分をちゃんと愛して育ててくれなかったという思いだろう。」

「どうしてわかるの?」
「自分は絶対に子供を愛する。家族を愛する。幸せな家庭を築く。
 肩に力が入りすぎて、決してうまくいかない。
 だって、自分は幸福の雛形を知らないで、ただ闇雲に頑張ろうとしている
 そのことがたまらなく不安なんだよ。」
「元絵をみないでジグソーパズルを組み立てるようなものね」

「幸福な家庭に育った子供は、幸福のビジョンを経験して知っている。
 ただ、夫婦が仲良く暮らすだけで、子供も思いやりを持つようになるし
 人に対して心をひらき優しい気持ちになれることを知っているんだ。」
「そういうことを教えてくれない自分の親を恨んでいるっていうのね。」
「本人は気が付いていないけどね。」
「騙されるもんかって身構えている人は、人の助けを得られないわよね。」
「オレが正しい。いいか今に見ていろ。世の中オレの言ったとおりになるから。
 ・・・こういう輩はとてもナイーブで愛に飢えているんだよ。」


「なんで、みんなに平等に都心マンションが行きわたらないのかしら」
「平等って意味が人によって違うからだろうよ。」
「今すぐ瞬時に平等に・・・ってどうして無理なのかしらね」
「人はビジョンの描けないものは手に入れることはできないのかもしれない」
「モノに頼るのは、モノが目に見えるからなのね」
「バカラのシャンデリア、カッシーナのソファ・・みたいな。
モデルルームでビジュアライズされるのは、無垢の欲望でなくて
あたえられたステレオタイプの編集なんだろう。」


「あなた、今度はどんな家に住みたい?」
「大きく眺望が開けた丘の上に建っていて、部屋は240平米くらい
 あって、床は全部大理石。ワインセラーがビルトインしてあって
 ダイニングに続く大きなテラス。浴室の先には掛け流しの露天風呂
 ジャグジーも仕込んであったり」
「それって、もしかしてマスタービューレジデンスと箱根の吟遊の合体?」
「やっぱり無垢な想像力とは程遠いね」
「それだけ実現も程遠いってことなのかな。」
「私はタワーがいい。もっともっと視界が広がる高層がいいわ。」
「パークハイアットに初めて泊まったときは感動したなぁ」
「あんな樹上の小鳥の巣穴みたいな窓でなくてもっと部屋いっぱいに
 ひろがる景色が欲しい」
「いいね。そこにテラスとジャグジーたのむよ」
「六本木ヒルズの最上階とワールドシティの最上階を足せば
 そんな感じにはなるね」
「足しちゃだめよ。自分で造らなきゃ。」
「確かに、こういう想像は、次第に快感の連鎖につながるね」
「ちょっとアブナイかなぁ私たちって」
「結構、馬鹿なのかもね」
25: 匿名さん 
[2007-07-20 19:06:00]
>分かった、タコ?

蛸も豊漁で値崩れします。ただし蛸は干物にできないので
蛸メシにして真空パックにしないと半年後まで保存できません。

薬中か・・この人は。
26: 匿名さん 
[2007-07-20 19:25:00]
くだらん長文書く馬鹿はつまらんのに
いつまでやってんの?
27: 匿名さん 
[2007-07-20 19:54:00]
いい大人が軽薄というか幼稚というか。
でもそういう層がマンションブームを支えているのも事実。

ゼロサムゲームの色彩が強くなれば、
敗者がいなければ勝者もいない世界。
大きく儲けるには誰かに大きく損してもらわないとね。
その際敗者が敗れたと自覚しないのが最善。
もしくは自覚するのに時間がかかれば次善。

えげつない****でも、
信心したまま気づかず**ればそれもまたひとつの幸せ。
人様に迷惑かけないのであれば将に結構なこと。

マンション購入も同じこと。
欲しくて買えたら買えばよい。どんな値段でどんな内容でも。
払えないで自己破産なんて、
迷惑かけるようなことだけ無いようにしてくれれば結構なこと。
28: 匿名さん 
[2007-07-20 19:55:00]
長文、面白いです
ナイスです^^
30: 匿名さん 
[2007-07-20 20:02:00]
会話調さん、面白いです。
内容だけでなく、文体、漢字・仮名の使い方、改行の仕方等、よく工夫されているので
長文といっても読みやすいですよね。
どんな方が書かれているのかな〜と気になっています。
複数名いらっしゃるのでしたら、それぞれコテハンにしてほしいなぁ。
楽しみにしているで、これからもお願いいたします。
31: 大学教授さん 
[2007-07-20 21:24:00]
都心部以外は早めの価格調整=値下がりが始まるだろう。
既に5千万円を超える物件には買い手がつかなっている。
4千万円以下の物件は、あまりに利便性が悪く敬遠されている。

都心部以外の契約率は、販売数量を減らさない限りは低迷を続けるだろう。
業者としては既に仕込んだ土地が有るので売り続けるから、
販売在庫は今後さらに積み上がり、いずれはバルク売りが復活、安値競争が再現するだろう。

都心部以外はこの2、3年様子見が良いだろう。

都心部については、将来出てくる量もある程度分りつつあるし、
業者も将来の値上がりを期待し、供給を急がない。
従って、現状から下がることは想定し難い状況である。
32: 匿名さん 
[2007-07-20 22:03:00]
「先輩、ちょっといいですか?」
「なーに? 私はあなたの上司じゃないんだから、
いちいち企画書をみせなくていいわよ」
「いや、ちがうんです。これ、ある掲示板なんですけど・・・
先輩そっくりの味をだしている〔大***〕という登場人物を設定して、
なかなか面白いお話を書いているひとがいるんです。
あああ、すみません。
先輩を大***だと言っているわけではないんですけどぉぉ」
「あら、いいわよ。40代、独身、子なしなんだから、その通り」


「ふ〜ん、男子のわりには、センスいいんじゃない。
話はまとまっていないけどさ。
東京サマーランドといえば、当時は、まだ流れるプールとかめずらしかったわ。なつかしい」
「で、先輩は、ご幼少のころから、人工的な流れを読む訓練もされてきたとか?」
「なに、くだらないこと言っているのよ。それより海よ、海」
「ダイビングにヨットですね。やはり、経済の流れにも潮目があって・・」
「そんな話じゃなくて、とにかく、気分転換には海がいちばん。
ところで、あなた、なんで、こんな掲示板を読んでいるの?」
「いや、仕事も落ち着いてきたし、お金も少し貯まったので、都内にマンションでも買おうかな、と思って勉強しているんです」
「だめよ、こんな掲示板を読んでいても勉強になんてならないわよ。どーせ、男子たちがろくでもない御託をならべているんでしょ」
「まぁ、たしかに・・」
「それにしても、このひとたち、誤変換が大杉(あら失礼)多すぎ。
次数じゃなくて、字数でしょ。購買じゃなくて、勾配でしょ!」
「まぁ、先輩、仕事じゃないんですから、ここで怒っても・・・・・」
「それに、なにこれ! 土壌汚染=元彼の消えない記憶、だって。ばっかじゃなーい。こんなこと言っているひとは、かわいそーに、本当の意味での資産価値を発見できないわね」
33: 匿名さん 
[2007-07-20 22:06:00]
「ところで、先輩も都内にマンションをお持ちですよね。
いつごろ買われたんですか?」
「あ、あれは2002年ころだったかな。
前からほしいなと思っていた物件が中古ででて、ちょいと背伸びかなとも思ったんだけど、いま振り返れば、いい時期に出会えたのよね〜。
で、あなたはどんなマンションを買うつもりなの?」
「うーん、2LDKにしようか1LDKでいいかな、とか迷っているんですぅ」
「ふ〜ん。日本のマンションの一部屋って、異常に小さいじゃない。
3LDKっていっても、わが家のリビングに全てはいっちゃうわよね。
寝室が7畳じゃ、ダブルベッドとベッドサイドテーブルとドレッサーでいっぱいいっぱいよ」
「いや、先輩、いま、間取りや仕様のグレードを落としている物件も多くて、その7畳という大きさの部屋さえもないマンションが多いんですよ」
「あら、そうなの。じゃ、2部屋分を1部屋にすればいいじゃない」
「まぁ、それはそうなんですけど、とにかく、日本ではマンション価格が高騰しているんです」
「じゃ、いま、買わなくてもいいんじゃない。
2LDKだの1LDKだの言うまえに、どんな自分になりたいかでしょ。
ビジョンがあれば、住まいは自ずからついてきます。
マンションなんかに無駄遣いするよりも
PhDをとるのに、お金を使ったら、どう?」
「はい。わかりました・・・」
34: 大学教授さん 
[2007-07-20 22:07:00]
武蔵小杉の大量供給が神奈川県全域に大きな影響を与えているようです。
田園都市線沿線の不調は特に顕著、通勤環境があまりに悪く、東横線の武蔵小杉に流れている模様です。
本スレと関係ある近接区に対しても同様の影響を与えています。
35: 匿名さん 
[2007-07-20 22:09:00]
「先輩、昨晩はごちそうさまでした。先輩のところのメイドちゃん、よく働くし、お料理が上手ですね。ホームメードのレバパテもおいしかったし、きのうのワインはフランスからですか? 
ところで、昨晩のゲスト、日本から休暇で遊びにいらした同級生の方、外科医とおっしゃっていましたけど、彼女も独身ですか?」
「たぶん・・・ね。
おとなになると、親しい友だちといっても、
プライベートには触れないのが礼儀よ。
だって、結婚していたと思ったら知らないうちに離婚していたり、
籍はいれないけどパートナーがいたり、
別居結婚していたり、よくわからないのよ」
「なるほどね〜。で、あのお姉様、都内の大学病院に勤務されていると聞きましたけど、どこにお住まいなんでしょうか?」
「どうして、そんなこと訊くの?」
「いや、まぁ、あのぉ、そのぉ・・・・・」
「あ、わかった。あの掲示板に、『〔大***〕たちのマンション事情』とか書こうと思っているんでしょ? 
しょーがないわね。男子諸君が図に乗って、お泊まりして一緒にお風呂はいって耐震偽装を見破るなんて、おばかなことばかり書かれても困るものね。ま、私の知っている範囲のことなんだけど、話しましょうか・・・」
36: 匿名さん 
[2007-07-20 22:13:00]
「いやぁ、先輩、勉強になりました。ありがとうございます。
転勤可能性がいまだに高い勤務医は文京区内の分譲賃貸、
お母様を看取りたい社長さんは横浜で戸建て、
中学校の先生は、ご実家に近い練馬のタワマン、
東北の大学で教授になった方は、仙台で4LDKを 3LDKにした新築マンション。それぞれの事情があるのですね。
だけど、この方々、先輩も含めて、〔大***〕って言うんですか? 
私からみると、キャリアもあって、それぞれのお住まいもお持ちで、
うらやましい限りなんですけどぉ」
「いいのよ。〔大***〕って呼びたいヤツには呼ばせておけばいいの。
女性としての資産価値なし、と言いたいひとは、それはそれでよし。
形あるものはすべていつか壊れる。
マンションだって形ある物。
形がないもの、愛情や友情はうつろいやすい。だからこそ、素敵であるし、愛情や友情を育むことは人生の楽しみよね。
でも、たいせつなことは、自分自身という資産をいかに運用していくか、ということ。それによって、金利やら賃貸収入どころではない大きなお金が生まれてくるのよ。職業能力だけでなくて、美貌や健康もふくめて、ね」

「で、最後にもうひとつ、訊いてもいいですか?」
「ん、なーに? きょうは週末で気分がいいから、答えるわよ」
「あの・・・・先輩の恋人は?」
「ノーコメント」
「答えるっていったじゃないですかぁ〜。
せ〜んぱ〜い、教えてくださいよ〜」

「あーたもばーかね。マンション掲示板と関係ないでしょ。
日曜の夕方、うちに来る? 
おいしいスプマンテをあけて、気分良かったら、教えてあげる。
でも、掲示板になんて書いちゃだめよ。
掲示板に張り付いている男子たちのネタにするには、もったいないもの」
37: 匿名さん 
[2007-07-20 22:29:00]
数が増えると質が落ちるというのも、マンションと同じですな。
38: 匿名さん 
[2007-07-20 23:43:00]
このスレにこれだけ下がる(下がって)論者=欲しいけど買えない人、
がいる限り、まだ停滞はあっても下がる事はない感じがする。
この人たちが、焦って買いに回り始めた時が本当のバブルかもね。
40: 匿名さん 
[2007-07-21 00:00:00]

典型的な寂しい人が一人・・・・
41: 匿名さん 
[2007-07-21 00:16:00]
≫39
今まで買わないでいたら高くなっちゃって買えなくなった
だけだろ。

いつまで待っても下がってこないから、頑張って!
42: 匿名さん 
[2007-07-21 00:18:00]
もう買い時は逃したのは事実だから、あとは無理して買うより
「時」を味方につけたほうがいいよ。
お金をしっかり貯めて、増やしてね。底値とは言わないまでも、
次のいい物件を買える時期を待とう。
43: 匿名さん 
[2007-07-21 00:23:00]
今この時期は、高い安いを別にして、
魅力ある物件がほとんどない。ハリボテに値札がついてる状態。
割安ということを考慮してしまうと、
もっとない。

単純に、魅力感じない物件を、
金利払ってまで妥協で買うのは愚か。
まして割安ですらないのなら。
44: 匿名さん 
[2007-07-21 00:37:00]
『社長、今、売り出してる物件が売れたら、次はどこをやるんですか?』
『それが次売る物件がないんだよ』
『今はやりの売り渋りってやつですか。高値で売れるように頑張りますよ』
『それが違うんだよ。最近は土地を仕入れるのも入札で、相対が減ってしまって・・・入札入れても馬鹿みたいな値段付ける奴らばっかりで・・』
『ひょっとして次売る物件が決まってないんですか?』
『いま入札入れてるけど、これが決まれば・・』
『社長、私たち営業は歩合でやってるんですよ。売る物件がなかったらどうやって生活していくんですか。』
『すまん・・・そろそろ地価もピークですよ、って新聞やら雑誌の話題をだして売主を焦らせようとしてるんだが、みんな入札すれば高く売れるって変な知恵ばかり付けてしまって、どうしようもないんだ』
『そんな・・日経には過去最高の在庫水準って記事もあったじゃないですか。社長の能力がないんじゃないですか。』
『過去最高って金額ベースの話で土地の値段が二倍になれば在庫も二倍になるだけで、供給戸数は今年首都圏で7万戸も資金力に任せて大手デべが根こそぎ持って行ってしまったんだ』
45: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 00:38:00]
話をシンプルに。

今あわてて買うメリットって何ですか?

世に言う、一般的には「人生で一番高い買い物」をするのに

ナゼ今?ナゼその物件?ナゼその広さ?その価格?

買いたい年頃だから?皆買ってる/買ったから?

上がってるから?買った後も上がるの?

次から買えなくなる?本当?

今でてるのが本当にいい物件?本当に納得済み?しょーがなく?

誰が得するの?ナゼ賃貸はイヤ?ナゼマンションなの?ナゼ都内?・・・


ナゼ買い煽るの?
46: 匿名さん 
[2007-07-21 00:57:00]
>>45
もういいから消えてくれ。おまえも荒らしているのと変わらん
47: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 00:59:00]
ご声援ありがとうございます。頑張ります。
48: 匿名さん 
[2007-07-21 01:04:00]
確かに最近発売された物件はみんな高いな。
こんな価格だと普通のサラリーマンは買えないだろう。
ローンの返済だけに追われる生活ならいいが、そんな悲惨な生活はゴメンだ。
俺はギリギリ旧価格の物件を買えたから女房が専業主婦でもなんとか生活できるが、新価格以降の物件を買おうと思ったら東京を出て行くしかない。
でもそんなのはありえないよな。
49: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 01:12:00]
それでは普通のサラリーマンが買えなくなったとして
普通ではないサラリーマン以上の層が買えばいいということですか?
そんな単純につられていい話なんですか?

そもそも、新価格、新新価格なんてデベの販売上のエクスキューズ以外の
何者でもないワードだと思うが。皆、当然の如く受け入れてるんですね。
物分りの良いお客さんですね。皆さん。

関西人はこういうの感覚的に絶対馴染めんだろうな。笑
50: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 01:15:00]
要は、値上げ、再々値上げ、ですよ。客観的事実としては。

新価格、新新価格になって、新マンション、新新マンションって

進化してるってのならまだしも、仕様すら下がってて、

どうなのどうなのよ。
51: 匿名さん 
[2007-07-21 01:21:00]
中国製海賊版で日本のドラマ見てるなら
UNや政府系機関なんて適当にいうなや
Sex and cityやデスパの見すぎでは
現実そういう人達はマダムっぷりなんか発揮してません
真面目で純粋で熱い人が多いです
真剣にマンション語っている人達をからかっていて面白い?
小馬鹿にする暇があったらご自分も一生懸命働いて下さい
52: 匿名さん 
[2007-07-21 01:29:00]
私は不動産と全く関係ない仕事なので週末この掲示板読んで気分転換させてもらってます。個人的には国がかなりの期間住宅ローン減税などで国民に家を買わせる事で景気回復を図ってきたと思うので需要をかなり先食いしてると感じています。自民党200年住宅ビジョンのマンションをみてから購入を考えたいです。真面目な書き込みでスンません。
53: 匿名さん 
[2007-07-21 01:46:00]
いいですよ〜
いろいろあって面白いんですから
55: 匿名さん 
[2007-07-21 06:40:00]
>49,50
それがマーケットってもんでしょ。
ガソリンも株も不動産も同じ。
値段が上がったのはデべだけの問題じゃない。

今回の不動産価格上昇はあり得ないバーゲンセール価格から
妥当な値段に戻っただけ、その戻りが急激だったから、
バブルだなんだと騒ぐやつが多いけど、バブルじゃない。

バーゲンに買いそびれたからってお店に食ってかかっても
お店もバーゲン価格でもう仕入出来ないから、諦めて下さい
としかいいようがない。
56: 匿名さん 
[2007-07-21 06:51:00]
都心部ファミリータイプ5〜7千万円が売れ筋。
供給数量は年間約1万戸。
都心部の人口は年約3万人の増加を続ける。

大きく街が変わるには大規模マンションの新設が不可欠。各業者はこまめに町工場、倉庫、運輸会社を巡り、地上げに勤しむだろう。
情報力と行動力と資金力のある業者が勝ち、中小の淘汰が進むだろう。

都心部から町工場、倉庫、運輸会社が消えて行くとともに、10年後には首都圏の消費構造が大きく変わってしまう。
まあまあの所得層の都心部集中居住が実現、新たな都市向けサービス業が花開き、東京はアジアの先端を行く街に生まれ変わる。
57: 匿名さん 
[2007-07-21 06:58:00]
人口増が都市の力であり
変革の源であることは
どの時代であろうが共通である。
そんな所に居を構えたいと思う人は多いだろう。
58: 匿名さん 
[2007-07-21 07:08:00]
東京駅から概ね半径5km圏内が都心部。そのエリアは限られており、そこに集中居住が進む経済効果は絶大だろう。逆に、近郊、郊外と広がれば広がるほど、点としての経済効果しかなくなる。
一定のエリアへの集中・集積が進めば、地下鉄を新設する場合も、その経済効果は大きくなる。集中と集積がさらにそのエリアを便利にしていく。
59: 匿名さん 
[2007-07-21 07:24:00]
「おかえりなさい。こんな場所でよかったですかね」

「久しぶりの東京、目の前に東京タワーなんてわざとらしいけど
 ピアノは悪くないわね。」

「大***さん。お近くにマンションお持ちなんでしょ?」

「その呼び方、ちょっとどうにかならないかな。」

「それじゃ、”完成在庫”さんとお呼びしましょうか。」

「官製談合みたいでイマイチだけど、まぁいいわ。
 『負け』という言葉は嫌いなの。」

「この間の座談会で交換した名刺のメアドみて
 ついつい語りたりない部分を書いて送ったら
 早速、誤字脱字を訂正して送り返していただいて
 スミマセン。
 今日はそのときのお礼ということで」

「本当は元匿さんにもっとお話うかがいたかったのに
 残念だったわね。」

「お呼びしたんですが、『女とマンションは当面様子見や』
 とおっしゃいまして、頑なに拒まれまして」

「わたしみたいなオバサンには興味ないんでしょ。」

「完成在庫さんは、おきれいですよ。・・・・ 新築未入居だし」

「人を、男日照りみたいに言わないで。これでも恋愛経験
 くらいは人並みにあるわよ」

「そうですか、いまでも見学者は訪れるわけですね。さすが
 人気物件」

「どうして私の過去がわかるの?」

「いや、美人はいつまでも美人だと・・・それだけの話でして

 あ、食前酒はシャンパンでよろしいですか
 スパイ映画がお好きならボランジェ
 マルリンモンローをまねてハイパーエドシック
 やっぱり官製在庫さんはドンペリですか

 それともカクテルですか
 夏場ですからベリーニなんかも いけますよ」

「ドライシェリーをいただくわ。」

「それじゃ、私はノエリープラットのオンザロックで」


「そうですか、円は下がり日経平均はじわじわとあがり
 はじめて、このまま世界的な好景気が続くだろうと・・」

「そんな話をするのが目的で私を呼んだの?」

「いえ、どうすればメイドが雇えて国際的に活躍して
 高額所得者になれるか・・・と」

「みんなもっと自分に正直になればいいのよね。
 私は、欲しいものはみんな手にいれたわ。
 モノや地位って自分の満足する水準まで手にはいると
 なにかふっ切れるものがあるのよね。」

「軽め女が遊びまくって、あるとき急にまじめになる
 というのと似てますね。」

「一緒にしないでよ。セールで買いまくって服や
 バッグや靴がいっぱいになっても、またすぐに
 新しいものが欲しくなるわよ。」

「人の満足って時間をかけて達成しないとダメだ
 ということですか」

「段階的にって意味かなぁ。あるいは、欲望には
 期限というものが大事なのかもね」

「完成在庫さんのお話うかがっていると、青春出版の
 ビッグトゥモローとか、三笠書房の自己啓発本を
 思い浮かべてしまいます。
 実は、結構お読みになっているとか」

「読んでないわよ。そんな暇ないわ。
 でも必要ならどんな本でもサイトでも読むわよ。」

「意外と、先入観とかをお持ちにならない方なのでは?」

「人を見る目はあるわ。それが唯一の自慢かも」

「でも男を見る目はない。」

「私帰る。」

「まだ、本論をお聞きしてないからダメですよ。」
60: 匿名さん 
[2007-07-21 07:25:00]
「何が本論なの?」

「ビジョンを達成するためには、高くても今不動産を
 書くことが、将来のさらなる値上がりを考えたら
 得策なのか、高値買いはいつでも損だというのか。
 そのあたりです。」

「純粋に家賃と、購入との比較。それに住まいと
 しての都心居住の価値というものを評価すれば
 わかる話よ。」

「そうですけど・・・

 ワインもう一本いきますか。
 さっきは、オレゴンのピノ・ノワールだったから
 本格的にコート・ド・ニュイ、上品なところで
 ボーヌ・ロマネでいかがでしょう。」

「エマニュエル・ルジェはあるかしら?」

「残念ながら2003年のビンテージですけど、
いいですか?」

「うれしいわ。
 好きなのよ。
 ロマネ・コンティの生産者アンリ・ジャイエが亡くなって
 からブルゴーニュもだんだん廃れていく感じがして
 淋しいわね。
 フランスでは若い人のワイン離れが進んでいるんだとか」

「もともとワイン造りは、ビリオネヤーをミリオネヤーに変える
 といわれるくらい勝算のないビジネスらしいですよ。」

「アパレルやバッグ屋に買い取られるのも多いわね。
 続いているのはロスチャイルド家の持つムートンと
 ラフィットくらいのものかしら。」

「ワインもマンションも当たり年というのがありますね」

「2007年は凶作。気候が暑すぎて、出来がわるい。
 生産者のなかには出荷をあきらめたり、減らしたり
 工業用アルコールに転用したりした年
 ・・・とか言われそうね。」

「暑い年は、強い味になりがちだから、
 早めに抜栓して飲めばそれなりに楽しめる」

「2007年マンションは、未入居転売すれば、
 楽しめるってことかしら?」

「気をつけなくてはいけないのは、2007年ものは、
 引渡しワインでいえば出荷時ですよ。採れた年ではない。
 今売っている2009年モノのマンションは、さらに早期熟成
 ということになりますよね。」

「ところで、とってもおいしいわ、このワイン。
 おいしかったら薀蓄はいらないんじゃないの。」「漫画に『島耕作』ってありますよね。」

「知ってるわ。うちの上司にファンが多い。あれって典型的団塊世代
 競争社会のカリカチュア。
 でも半分以上は大方の男性の夢を表現しているわね。」

「子供がいて、仕事に打ち込む合間に妻が広告代理店の男とできて
 離婚をつきつけられる。美人の恋人がいて、各地で恋愛沙汰に巻き込まれ
 紆余曲折のはてに、今は専務かな?」

「出世が早すぎるって声もあるわね」

「メーカーですからあんなもんでしょ。ありえない話ではない。モデルは
 いそうだけど。」

「そのうち、女島耕作版が出たりして。」

「官製在庫さんがモデルで描けそうですね。」

「ダメよ、うちの後輩くらいしか読まないわよ。」
61: 匿名はん 
[2007-07-21 07:37:00]
頷けるな。
まったく同意見です。

付け足すと、住居自体は世界的インフレの最中、成熟している日本では、
サラリーマンで地方出身の方は、やや買いずらくなってはいる程度です。

金利上昇したって騒ぐ輩が最近やたら多いが、世界一低い日本国で生きててそれがワカランのかねえと呟きたくなる。

金利は、世界一安いのである。
そして、近年まれにみる通貨安なのだ。

通貨が安い中、外国ファンドの不動産・株・債権買いはもとより、アジアの観光客(韓国・香港・台湾・中国・シンガポール)はこぞって、お土産としてブランド物のバッグや家電商品を銀座秋葉原で買っている。

皆の懐は変わらないが、日本を取り巻く環境が、激変しているのである。

これから、建築費の高騰で中小建設会社は、ダンピングで潰れるのでないかと危惧する。デベも同じ現象もあり得る。

しかし、世界的資産インフレになってる以上土地は値下がらないと考えるべきではないかな。
62: いつか買いたいさん 
[2007-07-21 07:39:00]
会話調の長文を書く人に言いたいんですが、スレに沿ったことを書いてもらえませんか。前スレの会話調の長文はスレに沿った内容だったから読まれたのではありませんか。言葉だけここの用語使っても中身がありません。
63: 匿名さん 
[2007-07-21 08:24:00]
会話調さん無茶苦茶面白いと思うんだけど
ちゃんとスレの内容に沿っているし
64: 匿名さん 
[2007-07-21 08:55:00]
会話調の長文を書く人は無視したほうがいいよ
どうせ誰も読んでないし
65: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 10:36:00]
>>55

値段が上がったのは、ほぼデベだけの問題です。

デベ同士の問題と言っても過言ではない。用地も建築費も。

詭弁極まりない。責任は他人事で客に価格転嫁のみ。

足し算引き算しか出来ない。利益削った?カイゼンは?

こんな価格になってしまって客に申し訳ないとか

これっぽっちも考えてなさそう。株屋のノリに近い。理念ゼロ。
66: 元祖匿名はん 
[2007-07-21 10:42:00]
恥ずかしくてこの価格じゃ店頭に並べられません、、ってな

職人気質やプロの意地みたいなのって、どっかないの?

あーたかなってもたー、しゃーないなー、なんぼかてーぬいたろー。

うれるうちにうっとかなー。はい、さいごのしょーひんげんていでっせ。

しかししこみもけんちくもたかいなー。だれのせいやー。


おまえやっちゅーねん。
67: 匿名さん 
[2007-07-21 11:03:00]
>>61
また、いつもの高値論者か。
飽き飽きする。
・無限金持ち(2極化で金持ち増えまくる)
・無限海外資金
それしか君の根拠はないのか?

①金利は上がる
②物件価格はもう天井圏
③給与は上がらない(成果主義の浸透)
④消費税増や社会負担増で負担は増える

手取りがどんどん減る時代の到来です。
これで、どうやって一般購入者が購入可能な物件価格が上がるのか?
デベ営業にだまされてはいけない。

彼らは地価が下がれば「今が底」
金利が下がれば「買い時」
金利が上がれば「もっと上がるので今が最後のチャンス」
地価が上がれば「上がりきる前に買わないと、もう永久に買えません」
つまり、いつでもどんな時でも買い時なのだ・・・・恐ろしいこと言うよね。
売るのが仕事の彼らは、買った人が後でどんな目に遭おうが知ったことではないからね。

普通のサラリーマンが今現在の生活水準を基準として35年の目一杯ローンを組むのは大変危険!

ローン金利の上昇は織り込み済としても、
・消費税アップ(←基礎年金への税投入割合が1/3から1/2にアップすることが決まっているのに財源が未定)
・長期掛金アップ(←未納者の増加に加え、高齢化が益々進み、親子2代で年金をもらうような時代が来る)
・短期掛金アップ(←団塊の世代が退職し、暇つぶしのために病院通いするため、医療費支払いが増大)
・地方自治体の財政悪化に伴う公共料金の値上げ(←既に全国的に総務省から指導を受けている)
・輸入品の高騰(←輸入に頼っている食料品や衣料等が円安や原材料難により高騰)

とにかく高値で売り抜けたいデベ。
ババをエンドにつかませるのに必死。
68: 匿名さん 
[2007-07-21 11:25:00]
あのさ、ちらっと思いついたんだけど。
外人は金持ちが多くなってるわけでしょ?

日本人に売るよりさ、外人に高値で売れないかね?
69: 匿名さん 
[2007-07-21 11:30:00]
会話調は、何人かいるようだけど、わかりやすくおもしろい人はいる。
まねして、つまんない奴もいる。
まあ、読む人が選別すればいいだけ。
掲示板なんだから、書くな、とかは言わない。
72: 匿名さん 
[2007-07-21 14:28:00]
三井の愛宕タワーも結構、強気の値付けと思ったけれど、結局、売れ行き好調だし、山の手線内側、中央線下側の次の注目物件の赤坂薬研坂が今秋、どのぐらいの価格水準で売れ行きがどうなるのかが当面の焦点になるんじゃない。環7外側だと結構、完成在庫のあるようだけど、超都心部は依然、品薄状態に変化なしでしょ。
73: 匿名さん 
[2007-07-21 15:26:00]
>72環7外側だと
そうなんでしょうね。
やはり元々都心部は、「環7」とういうより
山手通り沿い(西側徒歩圏含む)より内側ってのが
常識的な線引きラインでしょうね。
よって、このラインから港区湾岸までの地域は
所得層を厳選して民度ダウンを避けてもらいたいとこですね。
74: 住まいに詳しい人 
[2007-07-21 20:44:00]
>>72
>超都心部は依然、品薄状態に変化なしでしょ。

えええっ、ホントですか?
転売目的の買いが大量に入って、一見品薄感があるだけで
実際はかなり余っているでしょ
これで資金供給に翳りが出てきたら・・・


幸いなことに(?)北米も欧州も成長に一服感があって
余った資金の一部は日本にも回ってきそーなので
東京の不動産価格も「ちょっと踊り場」で済むかもしれません
75: 匿名さん 
[2007-07-21 22:01:00]
安い時期に買った人を、買えもしなかった人が
罵倒しているみたいですが
反省が先だと思います
76: 匿名さん 
[2007-07-21 22:31:00]
で、リート下がったけど、マンション安くなった?
どっか値下げしたとこあったら是非教えてほしい
77: 匿名さん 
[2007-07-21 22:44:00]
23区内のマンション安売りしたら、かなりのデベが潰れでしょう。

ただいま、三井不動産、住友不動産の株もジェットコースター
のように急降下中。
株式市場では、既に織り込んでいる。
78: 元祖匿名はん 
[2007-07-22 00:58:00]
>>75
あのー、罵倒とか、又おかしな単語を使わないでくださいね。

あと、反省ってなんですか?後悔ならまだかろうじて理解できますが。

日本語の勉強が先かな。頭の中が自分中心に回っているようですね。

ひょっとして職業柄でしょうか。その改行の仕方。。。

マンションにしても家にしても買わなきゃいけないものでもないですよ。

儲けたからエライみたいな話はシゴトだけにしときましょう。
80: 大学教授さん 
[2007-07-22 07:22:00]
>>74
投資用マンションの基本は利回りですね。
2006年1月〜12月の東京の新築マンションの表面利回り(年間期待家賃÷物件価格)を見ると、
都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)、4.83%
23区平均、4.86%=都心5区以外の方が利回りが高い
都下平均、4.65%
ちなみに、
横浜市平均、5.00%
川崎市平均、4.95%
でも、横浜市、川崎市じゃ就業人口が都心とくらべてかなり少ないので、需要の厚みって点で不安が大きいですね。

それでは、区市別の利回りが高いベスト5はどうでしょう。
①荒川区 5・63%
②墨田区 5.47%
③立川市 5.39%
④江東区 5.35%
⑤台東区 5.31%
立川市の場合は、多摩地域就業者が対象ですから、需要の厚みの不安があります。残るは東部の4区になります。
それでは、従来ワンルーム不毛地帯(やっても入居者が期待できない地域)だった、これらの区の利回りが高い(そこそこの家賃が取れるようになった)のは何故でしょうか?
それは、産業構造の大きな変化と中小企業が世代交代の時期になっているからです。そもそも、ワンルーム不毛地帯だったのは、中小企業に勤める肉体系労働者の賃貸居住地域だった為です。しかし、今やその中小企業オーナーも高齢化し、次々と自主廃業しています。また、その労働者達も団塊の世代で、退職から田舎へのUターンが始まっています。
一方、首都圏の少子化は進み、オフィスワーカーが不足し、地方上京者は年々増えています。さらに、オフィスの東京駅周辺への集中が進むのは開発計画を見れば明らかで、このエリアへの交通利便性が高い東部の評価は上昇しています。これらが重なり、東部4区の高利回りにつながっていると思われます。

2006年の区別ワンルーム供給数はまだわかりませんが、特に都心と隣接している墨田区、江東区、台東区がかなり増えてきていると思われます。居住が進めば、これら地域の居住者年齢は一気に若返ります(団塊世代が減って、20代が増える)都心周辺の住環境、商環境は今後大きな変化を見せるでしょう。
後注目しているのは、新デジタルタワーの存在です。これが、賃貸市場(特に20代若者層)に与えるインパクトは大きな物になりそうです。
81: 匿名さん 
[2007-07-22 07:39:00]
<80
荒川区とか東京の東が利回り高いのは、利回り高くしないと売れない
からですよ。

青山とかは利回り高くても、希少性とかブランドイメージで売れちゃう。

その違いではないでしょうか。

山手線で一周してみても、西と東では雰囲気の違いはあるでしょう。
それがこれからなくなるかというと逆で、ますます差が広がると
思います。
82: 大学教授さん 
[2007-07-22 07:48:00]
>>81
従来考えられなかった東部にワンルームの供給が始まっていることは、首都圏賃貸マーケットの大きな変化ととらえて良いのでは?

ブランドイメージが高いと、多少利回りが低くても、投資しようと考える人が多いのは事実だが、その限界を超えるような物件価格になるとさすがに売れなくなって来る。
また、高価格、高家賃物件は、しょせん借りれる所得レベルの数が限られてくる。街が大きく変わるには数の力が必要になります。
そう言った面で、東部の変化は注目に値します。
83: 匿名さん 
[2007-07-22 08:29:00]
>82
ワンルームが増えているのは、やはりそういう所得層の人が多く
需要もあるからなんでしょう。
ただワンルームに住む人たちが増えても、いい方向に街が変わる
とは思えないのですが・・・

投資用としては利回り高くていいかも知れないけど、賃料未払い
のまま逃げられる率も高そうで買うのは躊躇します。
84: 匿名さん 
[2007-07-22 08:51:00]
リートが下がっても、よほど長期間下がり続けないと、マンション
価格まで波及しないですよ。

リートの価格が下がる→賃料は上がる→利回りは大幅改善してしまう
ので、また資金が流入して物件が枯渇してしまいます。

供給面で言えば、むしろリートが上がり続けた方がマンション供給
増えそう。恐ろしく高値になるんでしょうけど。

しかし今1兆円とかファンド組んでも買う物件あるのかな?
売りが少な過ぎるから、お金集めてもどうするのって感じです。


また、過去、何度か発生している過剰流動性の収まり方ですが、

①インフレになって、貨幣と財が均衡する

②資産インフレが発生し、バブルにまで成長、その過程で流動性を吸収し暴落することで流動性が解消される。

③金利が高くなり、利回り選好から債券に流動性が吸収される。もしくは金利が高くなったことで借金返済により流動性が減少する。

というパターンですかね。

日銀、FRBとしての一番のベストシナリオは③ですが、現状②の状況が進んでいる感じです。
過剰流動性の規模はかつてないほど大きいのですが、コモディティ、株、不動産、債券、新興市場など過剰流動性を受け入れるマーケットも大きくなっていることから、資金が循環し上手くまわってます。

日本は金利水準と政府債務残高から③は取れないので、資産インフレに
ないやすいです。資産インフレも金利で止めれないので、中国みたいに
規制強化しかないでしょうね。

リートも規制強化が進むんでしょうけど、やはりお金は集まるんでしょうね。円高進行でFXから流れてくるのかな〜
85: 大学教授さん 
[2007-07-22 09:03:00]
>>83
従来の肉体労働者用アパート(家賃5万円程度)と比べれば、
ワンルームが増えてそこそこのサラリーマン達が住む方が、
住環境、商環境は雲泥の差で良くなって行くだろう。
また、団塊世代から20代に一気に若返る影響は大きい。

     新築ワンルーム   新築1K・1DK
台東区  8.29万円   10.06万円
墨田区  9.27万円    8.66万円
江東区  9.40万円    9.08万円
86: 匿名さん 
[2007-07-22 09:26:00]
「ねぇ、ねぇ。大筋で
①世界的過剰流動性、インフレ傾向で上昇は長期
という派と
②購買力、給与水準低迷からもはや大きな上昇はない
という2つの主張に分かれた感じね。」

「①は、マクロ経済の視点、
 ②は買い手の論理、
 問題は需給バランスだ。

 買い手の数が減ってくれば、供給を減らす。
 不動産業界というのは、需要が多ければ我先に
 売ろうとして供給過多に陥り、需要が萎んできたら、
 あわてて供給調整する。
 そういう体質なんだ。」

「頭が悪い人たちの集まりなの?」

「ロジスティックスの過程がないし、喩えていうなら
 メーカー直販、系列販社販売だから、
 需給調整機能を持つセクターもない。
 生産には、
 土地取得、企画設計許認可で最短1年。
 工事は普通1年〜2年。
 青田売りはできても竣工までは代金は入らない。

 確認申請が下りないと着工できない。
 確認申請が下りないものは販売できない。
 計画変更すれば販売図面は作り直し
 確認申請は修正申請がいる。
 いろいろ手間のかかる商売なんだね」

「値上がり相場だと、早く売れば損でしょ?」

「確か、ケネディーウィ◆ソンジャパンのH間
 さんあたりがしきりに住宅中心に物件探しをして
 いたのは、2003年頃だね。
 ファンドがレジデンスに目をつけたの2002年
 後半あたりからかな。
 当時は、ブライダル施設や、パチンコ屋まで
 土地探しで懸命だった。ファンド買いとの
 競合で、マンション用地不足が表面化したのは
 2004年だろう。」

「2004年に落札したら、2005年には販売開始
 なの?」

「当時、3割高で仕込んだ土地は、値上がり待ちで
 じっくり寝かせて販売ということだね。」

「でも着工して売り渋りというのもあるわね。」

「大手電鉄系や総合デベならまだしも、マンションデベが
 更地抱えているのは、機動性にかけるよ。
 ある程度の市場予測のもとに着工するケースの
 ほうが多いだろう。」

「土地があがったから、マンション価格もあがるんだと
 言われてもても、エンドユーザは納得できないでしょ?」

「いいや、納得して買う人がいる限り、価格は上がる
 という理屈だ。」

「下がり相場というのは、我先に売り切ろうと
 過当競争になりやすいのに
 上がり相場とみると、皆さんお先にどうぞと謙譲の 
 美徳を発揮ね。」

「マンションは、過当競争になったからって、その場から
 逃げていけないからね。

 ところが、土地供給というのは、倉庫跡地、工場跡地
 新駅周辺、区画整理事業、再開発エリアなど、
 集中して出てくる訳で・・・」

「そういうエリアは、各社競って売り切ろうとするから
 値が下がるの?」

「話としては逆だよ。
 ニューディール政策って知ってるだろ?知らない?
 それじゃ、NYのシリコンアレーやダウンタウンの
 再開発は?

 そもそも、不景気の対策として、再開発や公共事業で
 地域や国内経済の活性化を図る。」
87: 匿名さん 
[2007-07-22 09:26:00]
「70年代、ニクソンショックと列島改造計画
 80年代、プラザ合意と内需拡大政策
 90年代はなくて
 2002年のIT不況と、都市再生ね。」

「規制緩和と、開発促進、低金利政策で大抵はインフレ
 が起きる。だから地価もあがるんだ。」

「いまもインフレは起きているわよ。
問題はそれがどこまで続くかって話だと思うけど。」

「マンションミクロで考えるとわからなくなるけど
 給与所得以外の所得が総体として増えているから
 都心マンションが高値でも買い支えられているんじゃ
 ないだろうかね。」

「株があがれば、不動産も同時並行で騰がるって
 藤巻さんも書いていたわね」

「下手をすると日経平均は4万円になるかもしれない。」

「NYダウが市場最高値とかになれば、おのずとそういう
 思惑も出てくるけど、それが不動産に連動するの?」

「連動するよ。問題は、株価のバブルが終われば、その後
 地価も下落する流れだということだ。
 国が、家計の金融資産を、株や住宅にむけさせようとしている
 のは明らかなんじゃないかな。
 新興株とかインサイダーの範囲でスケープゴートを出したのは
何のためだと思う?」

「悪党が儲ける市場は終わった。これからはクリーンな市場で
 一般投資家が健全に投資をしていただく場になりました。
 そういう宣伝効果にはなったわね。」

「不動産だって、ヒューザーみたいな怪しげな業者をつぶして
 不動産は健全な資産形成の市場です。みたいな
 雰囲気になってきただろう?」

「それじゃ、ここは思い切ってもう1軒買いますか。」

「ちょっと待てって、今はもう余裕資金がないだろ。
 残った金は株で運用中。」
いずれにしろ基準地地価が10月下旬に発表になる頃
 郵政民営化、郵貯資金の市場運用も始まるだろう。
 その前に、参院選の結果で株も動くしね。」

「株や土地で儲ける富裕層ばかりで世の中おかしく
 なってしまわないかしら?」

「医者や弁護士や外資系金融勤務がいくら金稼いでも
 彼らは暇がないから大きく金を使わない。

 人間暇になって大金を持つと心の隙間を消費で
 うずめようとする。団塊世代の退職で百貨店の
 売り上げが伸びたのは昨年冬がその例だよ。」

「忙しい富裕層は個人消費の伸びにはつながらない
 ということ?」

「金持ちというのは本来暇でなくちゃいけない。

 働くための住宅購入に期待する時代から、私生活を
 楽しむための住宅購入という視点で考える時代だろう。」

「ワインの薀蓄語ったくらいで、関係ない話はやめろ
 みたいに言う余裕のなさは、困りものよね。」
 所得格差がひらくなかで一般消費者はどうしたらいいの?」

「欲しい人は、いずれは郊外を買うでしょ。
 都心が欲しいという
 人は、働くためと、それ以外に別れるよね。
 生活を楽しむために都会をというのは
 DINKs、シニアカップル、単身のシニア、高収入シングル
 などいろいろある。」

「でも、それが市場を支えるほどのボリュームはないわね」

「そうかもね。
 日経EWというVERYの対極にあるワーキングシングル女性
 向け情報誌が5号で廃刊だそうだ。」

「面白かったけど売れなかったのかな。」

「働く彼女らは、そんな雑誌は要らない。クレアも読めば、
 東洋経済もニューズウィークも読む。」

「いまの供給量ならば、1994年頃の都心物件と規模も
 値段もさしてかわらないから、コンパクトマンション中心に
 市場は安定して伸びるかもしれないわね。」

「もともと、80年からこのかた、都心6区のマンションって
 広いものはお金持ち向けで、45㎡〜60㎡が主流なんだ
 よ。」

「今回は、マンション話中心だから文句いわれないかもね。」
88: 匿名さん 
[2007-07-22 09:40:00]
>東部にワンルームの供給が始まっていることは、首都圏賃貸マーケットの大きな変化ととらえて良いのでは?

おとっつあん、何を寝ぼけた話をしているんだろうね。
葛西の駅から管七を少し歩くだけで、江戸川がワンルームのメッカだというのが
わかるよ。そういうのは企業に一棟貸しして寮にするのが流行った。
町谷も船橋法典とか東のほうにはやまほどございますよ。
89: 匿名さん 
[2007-07-22 09:46:00]
○町屋
×町谷
要するに、今どこでも賃貸のマンション建設ばやりで、地主が
不燃公社などの低利資金借りて建てれば、分譲市場にでない
というだけ。
ワンルームは、マルコーいらい、十三協のしきりでいまは、MCや
青山や菱和なんかが牛耳っている。
東京カンテイなどの戸数統計にはこれが混じって、よくわからなくなる。
90: 大学教授さん 
[2007-07-22 10:21:00]
>>88
それはアパートでワンルームマンションじゃない。
県境外周区、特に環七周辺に多い。

行政区別 新築ワンルーム供給戸数ベスト10

2005年1〜9月    2006年1〜9月
①新宿区 543   品川区462
②品川区 536   江東区439
③目黒区 416   大田区372
④千代田区 408  新宿区332
⑤文京区 380   文京区293
⑥中央区 220   杉並区287
⑦豊島区 216   墨田区279
⑧杉並区 204   中央区239
⑨大田区 199   板橋区229
⑩港区 158    中野区212
91: 匿名さん 
[2007-07-22 12:54:00]
>9
現地にいけよ。RCでワンルームゴマンとあるってば。
うちの会社でも5ねんくらい前は総務部がそういうのまとめて
借りていたぞ。
新入社員の寮がなんでアパートなんんだよ。
十三協って意味わかんないだろ?キミ。
92: 匿名さん 
[2007-07-22 12:58:00]
中堅デベは、地主の土地にワンルーム建てさせて生き延びてきている。
そういう地場の中堅デベは城南だけでなく城東にもいくらでもある。
とにかく、大手企業でも独身寮代わりに払える家賃は7万とまり
そうなるとおのずと鶴見や川崎、江戸川、荒川、になる。
板橋なんぞは高級な単身寮のニーズだな。
93: 匿名さん 
[2007-07-22 13:02:00]
>>90
販売戸数であって賃貸戸数ではなかろう。
数字は建設ベースでとらえるべきだがそういう統計がなかなか
存在しない。
賃貸も一棟法人貸し入っていない。どうでもいいが
引用するなら出典をあきらかなにしないと、君が歩いて
調べた数字だと思われるぞ。
94: 匿名さん 
[2007-07-22 13:10:00]
おそらくワンルーム専門デベの供給動向のはなしだろうね。
ワンルームは大きく、
ワンルームデベと
中堅ゼネコンの地主提案の2種類にわかれる。

城東でワンルーム売りはじめたのは、都心周辺が仕入れられなく
なったせいだろう。
Gなんたらに知人がいるが、彼は、中央区、千代田区、港区
渋谷区、新宿区しかやっていなかったが、
板橋、江東区も手がけたのは物件ないからだって言っていたね。

城東で土地の売りがでているのは、もう天井という見極めからかも
しれないね。

素人が適当な憶測でモノをいって楽しむスレだから、それも
愛嬌だろうが
最近はプロのほうがいい加減な話をまことしやかに語るから
こまるよ。
ことに統計値を引用する輩には気をつけたほうがいいね。
95: 匿名さん 
[2007-07-22 14:21:00]
だいたい、こういう価格スレは「ネガティブ」なほうが負けるみたいだね。

TOYOSU TOWER売れ行き順調で、住友が350万/坪という
予想まで出ているらしい。

まぁ、世の中お金持ちが増えるのはいいことなんで、このまま1期8次
とかで早めに売り切ってくれたほうが安心だね。

間取りが悪くたって、眺望悪くたって、再来年3月にフラット35の金利が4%以上にあがっていようが、いいじゃないの。
買った他人の不安をあおるより、一緒に喜んであげたらいいんだよ。

2005年3月、暴落と投売りが始まる
スレ同様に、このスレも結果買った人が正解という話しになるのかね。
買わない人は、結局待って、横浜・川崎を買う話におちつくのか

おそらく千葉方面のひとは豊洲⇒墨田・江戸川・市川・船橋 柏
みたいに郊外に向かい
神奈川方面の人は、川崎 横浜 の中でみつけるのだろうね。

安く買いたい という気持ちも大事だけど
それが「高く買いたくない」という思いになるととたんに
「買いたくない」「買えない」という想像に流れるんだろう。

結局自分がもとめているものがはっきりしているかどうか
という違いで、買えたり買えなかったりするんだろう。
96: 匿名さん 
[2007-07-22 14:34:00]
今が、1987年に似ているか、1982年に似ているかといえば
金利、供給状況からみれば、1987年により近い。
1982年と同じなのは円安、都心物件が小割になって魅力薄
という2点。
我慢して買って正解の1982年の流れか、その後値下がりを
食らう1987年の流れなのか。
97: 匿名さん 
[2007-07-22 14:37:00]
バブル時代を思い出させてくれる思考だなぁ。
崩壊まで頑張ってください。
98: 大学教授さん 
[2007-07-22 16:49:00]
重複登録がかなりあるが、
新築マンション、ワンルーム、1K、1DKの賃貸登録数ベスト10はこんな感じ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/cond=4/

            全体に占める新築比率
①大田区  1780戸 27%
②新宿区  1687戸 19%
③港区   1528戸 24%
④墨田区  1467戸 42% ←注目
⑤江東区  1178戸 36% ←注目
⑥北区   1051戸 22%
⑦豊島区  1029戸 16%
⑧世田谷区 1019戸 10%
⑨品川区   943戸 20%
⑩台東区   926戸 37% ←注目
99: 匿名さん 
[2007-07-22 16:58:00]
賃貸も、ワンルームもこのスレと関係なし。
要するに、価格がどうなるかという話はどうなったのかね。
誰も答えはわからないということでいいのかな?

人の意見の否定、批判でなく少しでいいから先の見通しを語って
いこうじゃないか。皆さん。
100: 大学教授さん 
[2007-07-22 17:11:00]
>>99
不動産が上がるかどうかの根本は、
そのエリアの住環境、利便性が従来にくらべて向上するかどうか。
その向上は、絶対的なものでは無く、相対的なもの。
全体が上がれば、その上がりに比べ、向上度が低ければ下がる。

首都圏全体の向上度を超える住環境、利便性の向上が見込めるエリアがどこかを探すことが重要。

ワンルーム、1K、1DK賃貸の新築比率が高いことは、賃貸ストックの更新が活発に行われていることを意味し、これは賃貸住民の若返り、賃料アップによる所得水準が高い層の呼び込みをもたらす。
101: 匿名さん 
[2007-07-22 17:13:00]
人の商売や人の買い物とは無関係に
23区の新築マンション価格はどうなるかを、心静かに予想する
というのが理想だな。

そのためには、今後新築価格がさらに伸びたらどうなるか
あるいは、今後価格が伸び悩んでしばらくして下落に向かうとしたら
どうなるかを想像してみよう。

伸びる場合は、3年後には
23区はすべて220万以上の坪単価になっている。
都心は億ションとコンパクトマンション。
湾岸や駅前再開発タワーは400万〜500万
買い手は、高額物件の買えないシングル・DLINKs
向けに40平米台の1LDK、スタジオ型が主流になる。

伸び悩む場合は、要するにまた郊外に完成在庫が積みあがり
不動産不況になって・・・という暗い話になるのかね。
下落すると転売もできずにローンを抱えて消費を抑える家族が
ふえてまた景気は低迷。
そんなの人々が歓迎しないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる