東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

150: 匿名さん 
[2007-07-23 16:35:00]
会話調さん、やめないでください。
落語調やオカマ調(?)も面白いけど、
男女の会話が小粋で好きです。
151: 匿名さん 
[2007-07-23 16:39:00]
んー跳躍力が異なる者がたとえ話の対象なら、そもそも谷の幅の差も意味がないんでは?>149
152: 匿名さん 
[2007-07-23 17:02:00]
「カヨコ、都心生活ってどんな感じ?」

「あたしんところは、シノノメだから都心じゃないわよ。
 準都心というより準郊外。買い物も
 郊外とわかんないわよ。イトーヨーカドーでお買い物して
 歩って帰るってだけ。」

「エミコのところは芝浦だから都心よね。
 銀座にお買い物って感じかな?」

「何言ってのよ、大丸ピーコックでお買い物、
 ホームセンタや衣料品スーパーがない分不便なくらいよ。」

「通販使えばいいじゃない。」

「使ってるわよ。何でも通販。」

「消費生活じゃ都心生活っていってもかわんないのかな。」

「そりゃ富裕層みたいな人は別よ。タクシー呼んでお出かけみたいな
人も中にはいるわ。」

「でも休日は旦那と二人でレストランなんでしょ?」

「何言ってのよ3歳児と猫かかえてどうやってレストラン行くのよ。」

「実家のお母さんは?」

「札幌よ。ディナーの子守にしては交通費高すぎよ。」

「旦那の親は?」

「預けたら最後、同居了承するまで子供返してくれないってば。」

「あら仲たがいなの?」

「自己資金親に出してもらったとき彼がそういう約束匂わせちゃった
 みたい。」

「馬鹿ねー。」

「ねぇ、溝の口の賃貸とどこがどう違う?」

「別に。・・部屋が広くなったのと、自分のうちだから気兼ねなくボードに
釘打ったりとかいろいろできるくらいかな。あとお掃除を念入りにやるわね。」

「お金と気を使うわよね。
 電気代が増えるのは仕方ないにしても
 マンションがホテルライクだと、2階のロビーに降りるにもちょっと化粧
 直して、きれいなTシャツに着替えたりとか
 みんな結構まともな格好しているのよね」

「エミコそういうの好きだからいいじゃない。・・・彼はどうなの
帰宅が早くて、夕方夫婦で夜景を眺めてビールなんていいわよね。」

「早く帰るようにはなったけど、仕事持ち込んだりして忙しそうね
 書斎を持たせたらよろこんで部屋でごそごそやってるわ
 早くこども大きくなって子供部屋にしてしまえばいいのだけど」

「マンションの満足感って買ってどのくらい持つものなの。」

「そりゃ下手な外車以上には長持ちするわよ。
 高い買い物なんだから。
帰ってくると『ふっー。我が家はいいなぁ』って思うわよ。」

「別に、都心になくてもマイホームならどこでもそういう感じって
 あるんじゃないの?溝の口でマンションじゃだめだったの?」

「嫌よ。渋谷のデパ地下でお惣菜買って抱えて電車乗るのよ
休日は電車に乗って多摩川高島屋までいくんだけどそれが
できないときはマルイで済ます。」

「悪くないじゃない?」

「芝浦だとすぐに有楽町、銀座に出られるし帰りはタクシー。」

「まぁ贅沢ね。」

「都心に近いとショップのセールは確実にゲットできていいわよ。」

「確かにね。」

「溝の口じゃ毎回セールを狙って動けないし」

「ねぇ、もっと大きなメリットってないの?」

「旦那の通勤が楽になった。」

「早く帰る?そうね、朝早く出て夕方は早いわ。」

「素敵じゃない。欧米並ね。」

「通勤で本が読めないから早朝出勤するんだって言ってたわ。

「お掃除のおばちゃんに挨拶されながら誰も居ない会社で独り
 本を読む夫かぁ・・・。」

「物価は高い?高いわよ。クリーニング、食品スーパー。
それなりに郊外のような割安価格ではないわね。」

「ユニクロは?」「銀座にある」

「GAPは」「有楽町」

「家電量販店は?」「有楽町」

「デパートは?」

「銀座も渋谷も電車ですぐよ。日本橋も時々いくわ」

「レストランは?」

「品川や汐留にいっぱいあるし近所にも気軽に食べられる
おいしい店があるわよ。」

「シノノメはどうなの?」

「うちは、クルマでお台場、クルマでトリトン
クルマでららぽ豊洲って感じね。いけばなんとかなっちゃう。」

「都心方向は行くの?」

「月島から先は有楽町線よね。
有楽町を便利に使うのは、エミコと同じよ。
日本橋もよくいくわよ。あと丸の内も面白いわよ。
渋谷はさすがいかないわね。」

「そうね、表参道や南青山がやけに遠い感じよね。」

「まっすぐ行くには大門から大江戸線なんだけどね。」

「エミコはチーバスで六本木ヒルズにいくんじゃないの?」

「映画とか見るときはね。」

「とかいったりして六本木はヒルズもミッドタウンもレストラン
完全制覇とか言ってなかった?」

「ランチくらいはね。」

「それって、溝の口にいたときもやってなかったっけ?」

「そうそう。」

「あら、旦那といく機会もないわけじゃないわ。
 ・・・・猫と子供を預かってくれる友達がいたらの話だけど」

「溝の口で週末銀座とか六本木ってちょっとありないでしょう。」

「そうそう、せいぜいニコタマどまりだもんね。」

「やっぱり都心居住ってそれだけの価値あるのかな」

「年配の人たちのほうが、もっといろいろ楽しんでいるみたいよ。」

「子供が大きいっていうのはやっぱ有利よね。」

「持ち物も我々とはかなり違っていいものさりげなく持っていたり。」

「そりゃあの人たちは年期が入っているのよ・・所得も違うし」

「郊外に住んでお金貯めてハワイっていうのも懐かしい日々ね。」

「あーら都心に住んでハワイじゃだめなの?」

「そこまで余裕はないわよ。経済的にも精神的にも」
153: 匿名さん 
[2007-07-23 17:09:00]
もとい。シノノメはジャスコだった。
154: 匿名さん 
[2007-07-23 17:09:00]
所々間違いがあるのは
女性同士の会話だから御愛嬌かな。
155: 匿名さん 
[2007-07-23 17:16:00]
>>151
マンションの価格相場は谷の幅
どんなに安くなっても各自の購買力には大きな差がある。
ジャンピングシューズを履いたドクター◆松  
    駒込の戸建てを売って住み替えるおばさん
カンガルー   開業医
ウサギ     上場企業サラリーマン
カエル     一流企業若手社員
というイメージで
谷の深さは誰にもある大金を使う懼れ
変数が二つあるから、マンション価格話は一様では収まらない。
156: 匿名さん 
[2007-07-23 17:33:00]
>>152
やめろよくだらねえから
157: 匿名さん 
[2007-07-23 17:47:00]
>>152
ご声援ありがとう。

そんなに褒めてくれなくてもいいです。次回も頑張ります!
158: 匿名さん 
[2007-07-23 17:48:00]
>>156
「都心居住」って意味がキミにわかっているのかね
159: 匿名さん 
[2007-07-23 17:49:00]
馬鹿に婉曲やウィットは通じない。
こいつら歩合が伸びればいいだけだ。
160: 匿名さん 
[2007-07-23 18:07:00]
>男女の会話が小粋で好きです。
そういわれても一方くだらないからやめろという声もあるからねぇ

「どうしたの。こんな夜更けに呼び出したりして」

「キミにどうしても話しておかないといけない話があるんだ」

「うちに帰ってから話せばいいじゃない。」

「家じゃ、さっかくの楽しい団欒が台無しになるといけない。」

「まぁ、あなた何かよくないことでもあったの?」

「いや、よくないかどうかというより・・・何というか」

「はっきり言ってよ。何か隠れて買ったんでしょ。
 ゴルフクラブ? 
 そんなのいいわよ。あなたの稼いだお金ですもの。
 え?
 そうじゃない?犬?犬はやめてね。誰が餌あげるの?
 誰がウンチのお掃除するの。

 ・・・犬でもないの
  まさかフランクミューラー?それ派手すぎるって自分で言って
  いて・・・え?違う」

「そうじゃないんだ。いけないとおもいつつ”豊酢”を買って
 しまったんだよ。」

「そんな、森伊蔵を2万円で買ってきたみたいにいわないでよ
 あーあ。知らないわよ。手付金はどうしたのよ。」

「北側のゴミステーション脇の部屋なんだけどこいつが安くてさ、
 つい」

「なにをいってんのよ、あなた元祖匿名はんの価格スレで
 『カメは谷底を跳び越えられない』って読んだでしょ。」

「オレはカメじゃない。」

「どこにジャンピングシューズを履いているのよ。」

「なんだか、もう一段値が上がる気がしたのと、豊酢だけが
 別格で将来の高級コンドミニアムの集積地になるような気が
 したものだから」

「なわけないでしょ。元祖匿名はんさんが言うとおり天井なのよ。
 都心が天井なら豊洲はもう天井裏に首が突き出しているわよっ。」

「C−70An65㎡2LDK
高層3◆階にも関わらず、価格は48◆0万円
高層物件にしてはかなり安いと思うが何故?
って書き込みにつられてついモデルルームで申し込んでしまって
知らなかったんだよ今日が抽選日だなんて」

「あら247万の坪単価は安いんじゃないの。本当の話?」

「だろ、1.3万坪で貸して月25.6万 グロスで6.3%だから
 悪くないだろ。」

「当たったの?」

「みたいだな。」

「まだ契約してないんでしょ。やめたら。どうせ北側のマンションと
 もろにお見合する部屋だから安いのよ。
 内見されても契約できない典型的な部屋じゃないの。」


「やっぱりそうか。・・・・・・・実は買ってないよ。」

「何をくだらない冗談を言うの。あなた自分で空室率2割見込んで7%
 ないと買わないって言っていたのに、その部屋で月坪1.5万とれるはず
 ないわよ。冷静に考えたらいいのよ。」

「買えばよかったかなぁ・・って思ったら何だか気になってしまって」

「だからってこんなに酔っ払うまで飲むことないのよ帰りましょう。」

「23区マンションはもう天井なのかね」

「あなたが買わなくても誰かが買うから大丈夫よ。」

「でもチャレンジしないと資産は増えないし・・・」

「タイミングを考えてするものよ。」
161: 匿名さん 
[2007-07-23 19:11:00]
「ねぇ、ねぇ。豊洲、東雲など再開発地域の
 大型物件が掃けたあとの23区市場は、どうなるの?」

「それが実は結構深刻な問題だったりする。」

「既存マンションの建替え・・・って昔から話でているよね」

「ひそかに注目しているのは、千代田区が実施した耐震
診断の実施事業だ。
1982年以前の「旧耐震物件」が多い千代田区は、老朽建替え
 と耐震強化を同時に進める必要がある。」

「昔から、等価交換方式での建替えコンサルは動いていたわよ」

「実際には関西の千里ニュータウンなどごく一部で建替えが
 すすんだのみだ。おそらくいまも
UR都市機構は何か仕組んでいるはずだね。」

「豊洲4丁目に古い公団団地があるわよ。あれなんか
 不動産信託で信託受益権をなんたらってやつに使えそうね」

「担保に政府の無利子融資などもまじえて、永山方式で建替え
すればパイロットプランとしては大きく注目されるかもしれない。」

「景気の浮き沈みで、金利があがったりさがったり。
 金利の上下動で地価が動いた時代はもう終わったのかもしれない
 けど。これからは何が地価を動かすのかしら」

「景気がわるくならないと、住宅系の都市開発に金がむかないというのが
 この国の悪しき伝統だからね。」

「そういうなかで、庶民の良好な住宅を安く提供しようとしてきたのが
 かつての住宅都市整備公団でしょ。彼らがなくなったら、誰がそういう
 ものを仕込むの?」

「フージャースとかいくらでもいるよ。松戸安いよ。」

「1991年から2003年まで13年間下がり続けた
から2004年から2017年まで一方的に上がり続ける
とういう見通しはないの?」

「上がり続ける勢い”買い続ける力”というほどの勢いが
 今の住宅需要にあるとは考えにくい。ね」

「上がるのなら、郊外がもっと売れていいはずね。
 仙台も大阪も、札幌も名古屋ももっとバブルっぽい
 話が聞こえてこなくちゃおかしいわ」

「何が変わってきたかというと、住宅ユーザの経済力の
疲弊だろう。地方の資産家も地価下落で疲弊した。
 バブル期に土地を売った農家だけがお金を貯めて
 豊かになった。」

「バブル経済、不良債権のツケを払ったのは誰なの」
「90年以降郊外の一戸建てを4000万〜6000万で
買ってローンを払い続けたエンドユーザだろう。」

「本当なら子供の家を買う金や、老後の年金がわりの借家を
買うような人が子供の学資をはらって息絶えた感じね」

「次世代にむけてストックを生かして消費や
不動産需要の大きな原動力になるべき彼等の経済が
無駄な住居費で疲弊しているんだろう」

「郊外の家計が振るわないのは郊外のSCや商業店舗の
 しょぼさかよくわかるわ。」

「郊外に魅力がないのは、郊外の商業環境に魅力がない
こともさることながら
そこに住んでいる50代、40代に元気がなくて経済力が
ないということかもしれないな。」

「だから元気な30代の高額所得者がマンション居住者と
 して住み着いて大きな消費の核になったらいいのよ。
 そうすれば、東急の思惑通りに郊外が復活するんじゃないの。」

「思い切って、美しの森で大安売りして人を集めたらいいのにね。
 このままだと1990年代の取手の公団のマンションみたいな
 状況になりかねない。」

「売らずに我慢していても限度があるのはみえているわね」

「豊洲タワーのように1期6次みたいなだらだら売りから
 苦境は察しがつくね。
不動産不況は望まないものの、このまま高騰の果てに
 長き低迷に落ち込むよりはかつて書いたように
 『崩壊するバブルでなく萎れるバルーン』のように市場が小さく
なっていくのがいいのかもしれない。」

「それじゃ業界は失業の嵐じゃないの」

「仲介にシフトといいながら、実際には仕事がない。
 証券会社リストラされて、不動産販売もリストラされたら可哀相
 ではあるな。」

「いずれにしろ、住宅市場を語っているふりをしながら、
 みんな自分の都合のいい話をしたがるのよ。
『オレはもう買わないからお前らも無理して買うな。』
『オレは買ったけどもっと買って儲けたいからまだ上がってほしい。』
『オレは売る立場だからもう下がるなんて迷惑な話はやめてくれ。』」

「まぁそのうちというか秋になれば大方の趨勢は見えてくるはずだ。
目が離せないというのはやはり変化が起こりつつあるからではないかと思う。」
162: 匿名さん 
[2007-07-23 19:43:00]
郊外が売れるためには、都内のマンションが
「狭くて、高くて、仕様はしょぼくてとても住めたものじゃない」状態になることが
急務だが
なぜか三菱地所や老舗の藤和がまともなものづくりをしているのが
裏目にでている。このへんは、昔なら新井建設とか大京や長谷工が
がちがちのミニチュア間取りを造って「こんなもの買うくらいなら郊外がマシ」
と思わせた。
価格はたいしたことはないが、金利が高かったから、買える価格にすると
今より狭いマッチ箱みたいなマンションになった。

だんだんそうなっていく。
金利水準と30年ローンが最長だった時代背景を考えると
5%の30年ローンで2800万借りたら15万の月々返済。
3%の35年ローンなら4000万借りて15.3万円/月だ
なんと購入価格は1.4倍も高くなっている。
つまり、今のコンパクトマンションはまだまだそうそう悪い物件
ではないという話だ。

金利が上がるのが一番早い。政策的にも長期金利は上がる。
フラット35の基準金利が低いままでは、住宅金融支援機構の
証券化事業がたいゆかない。
163: 匿名さん 
[2007-07-23 19:44:00]
×証券化事業がたいゆかない。
○証券化事業がたちゆかない。
164: 441 
[2007-07-23 19:58:00]
都心周辺、新築が枯渇してきて、尚且つ80平米以上あるような築浅中古も少ない、仲介業者はどうやって商売するのか。そもそも仲介業者不要論なんて出ているんでしょうか。証券会社、商社等、しばしば言われ、うまいこと対応してましたが、不動産仲介業界はどうなるんでしょうね。
165: 匿名さん 
[2007-07-23 20:05:00]
>>162
これからの都心回帰を支えて行くのは
中央区の隅田川以東と台東区、墨田区、江東区だよ。
まだまだ町工場、倉庫etc種地はある。
業者の腕次第で買いやすい価格帯で提供可能。
オリンピック、第二東京タワーetcで楽しみもてんこ盛り。
千客万来で、発展は約束されたようなもんだよ。
ワクワクw
166: 441 
[2007-07-23 20:14:00]
でもまだ湾岸も、江東区も、住みたいと思わせることができないよね。
段々と良い方向に変わっていけばいいけど。
167: 匿名さん 
[2007-07-23 20:19:00]
タクシーにて

「お客さん、私らの頃は金利も高かったし何しろ35年ローン
なんて気の長いローンは無かったよね」

「確かに、昔は5%とか6%の金利が当たり前だったね。
 30年ローンなんて金利を払うのが馬鹿らしいから25年とか
 なるべく短くしたよね。」

「だからマンションなんて、そうそう簡単に買えるもんじゃなかったよ」

「そうでだね。まず、中古買って少し住んで売って、郊外の新築
 みたいな流れだったね。」

「今はいきなり都内の新築、それも35年ローンで3%だって
 お客さん、これってここに一生足止めくらうのを同じことなんじゃない?」

「金利が上がっていって、借り換え買換えがままならないとしたら
 そりゃ住み続けるか、もっと金利が安くなる時期を待つか
 思い切って解約して変動金利で借りるか。」

「お客さん35年3%なんてうまい話はほかにないよ。この先途中で
 どう借りかえても今の金利が得にきまってる。」

「確かにね。」

「国はずるいね。自分とこの借金は、国債の期間を60年まで延ばして
 償還を先送りして、国民には35年もの長い返済を安い金利餌に釣るわけだ。」

「それでも借りるよりは安いからね」

「馬鹿いっちゃいけないお客さん。金持ちは家なんか大抵借りてますよ。
 買って得なのは金を生む不動産だけ。更地だって駐車場にしておけば
金が入ってくる。」

「そりゃそうだ」

「いいですか、住宅ローン減税なんかより、法人で借家借りて経費にしたり
 減価償却費の大きいハワイの不動産買うほうがよっぽどの節税に
 なるみたいですよ。」

「たしかに、35歳でローン借りて70歳で返済期限というのは長すぎるな。」

「でしょう。だったら騙されずにどこで買い買えるか。買い替えの歳に
 どこまで高値で売るかですよ。」

「右肩あがりのインフレなら楽だけどね。」

「馬鹿いわないでよ。どんどん上がったら住み替える度に郊外にいく
 そういう話はバブルの時代に終わったはずだ。田舎はドーナツ化
 現象だけど都会はアンパン化現象っていうんでしょ」

「賃貸マンションを買って自分も賃貸に住むっていうスタイルなら
 価格変動に調整がききそうだね。」

「オレもね。もう少し早くそれに気が付きゃ、いまごろこう言う商売は
 してないよ。」

「あれ、運転手さん御自宅は?」

「牛久、バス15分一戸建て。家を建てたら会社が倒産。
 今は足立の会社の寮暮らしだよ。いろいろ文句も言いたいけど
 まぁ、みんな同じこと繰り返すんだね。オレが言っても聞かないしね。」
168: 匿名さん 
[2007-07-23 20:20:00]
オリンピックなんて来るわけないだろ。
ウソつくなよ。あれは慎太郎の妄想だろ。
169: 匿名さん 
[2007-07-23 20:22:00]
新タワーのゾーニングプランです。
http://www.rising-east.jp/gaiku/zoningplan.html
3.67haですから、その波及効果は計り知れずw
街は時代とともに大きく変わっていきます。
将来性が高いところを人より先行して買う。
これが不動産投資の王道です。釈迦に説法ですが・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる