東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

109: 匿名さん 
[2007-07-22 17:44:00]
これから良くなって行くところを前もって買っておけば良いだけだよ。簡単なことじゃないかw
110: 441 
[2007-07-22 18:09:00]
1週間見なかったら完全に浦島太郎ですな。すごい書き込み数だ。

池尻大橋再開発のタワーはマスターブーより高い価格設定なんでしょうかね。マスターブーが割安だったという感じに持っていくんでしょうか。

下がる論も良いけど、今後2-3年は下がるというより上げ圧力の方が強いでしょう。そのなかでどういう選択をするかは人それぞれ。郊外で買う、賃貸にする、無理して都心周辺に買う。

都心付近は上がりすぎというのは私もAgree。城南あたりはまだ上がり切って無い。推奨するなら今余っている城南物件でしょうか。と言っても、なんか1週間見なかったら完売しちゃってるものもあり、、。広尾フォレストも値上げするらしいし、、。選択肢はここ2-3ヶ月で見ても狭まっちゃってる。

一般的な人の貯蓄スピードより、物件値上がりスピードのほうが今は速い。早めに手を打つことを推奨したい。待つのもいいけど、5年以上待つ覚悟が必要。この物件なら、損してもまあいいやと思える物件に出会えれば良いですね。
111: 匿名さん 
[2007-07-22 18:17:00]
つまり、郊外で買う、無理して買う、でも後悔は少ないだろうという
意味になるのかな。
112: 441 
[2007-07-22 18:25:00]
そりゃ人それぞれでしょう。3000マンションしても笑える人もいれば、笑えない人もいる。笑えない人は買わん方が良い。マンションなんて。いつの時代でも買わない方が良い。笑える人はいつでも買ったら良い。
ドン小西も価格が5分の1になっても、笑ってる。内心泣いてるかもしれんが。
113: 匿名さん 
[2007-07-22 18:58:00]
>>109
そりゃ正しいけど、23区でこれから悪くなるところを探すほうが
難しい気がするよ。
114: 匿名さん 
[2007-07-22 19:00:00]
ということはどんなに高くても23区なら値下がりはないから
買いということになっちゃうよW
115: 匿名さん 
[2007-07-22 19:01:00]
だから、109の言い方が間違っているんだってば。
116: 匿名さん 
[2007-07-22 19:04:00]
池尻大橋のタワーって、隣りに丸くて凄い建物を作ってるところでしょ。
排気ガスと騒音で環境悪そう。
117: 匿名さん 
[2007-07-22 20:20:00]
池尻って悪い場所も多いよね。利便性はいいけど、住環境としては。
それであまりに高くてもやっぱり将来的にどうでしょうね?
118: 匿名さん 
[2007-07-22 21:04:00]
>>113
同じ23区でも、
大きく良くなって行くとこと
大して変わらないところが出て来て。
前者は値上がり、
後者は横ばい、下手すると値下がり。

戸建地域は先住民が細分化して住んでいるから、
後者に入るよ。これ間違いないだろう。
119: 匿名さん 
[2007-07-22 21:39:00]
なにげに読み飛ばしてしまいそうな
>>84
の書き込みが
実は昨今に少ないほど簡潔で明解な要旨で感心した。
121: 匿名さん 
[2007-07-23 09:30:00]
「ねぇ、ねぇ。普通の人が買える値段って何?」

「格差社会が『普通の人』を無くして、みんな普通じゃない人
 に変えていっているからね。」

「普通じゃなくなくお金持ちと普通じゃなく貧乏ってこと?」

http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/100econ/120doms/122dist/1224inc...
「統計みても何もわからないね。
国税庁はこんな数字だしてる。
http://www.j-tgs.com/value/salary/

「これって、実態にあってないよ。平成13年でしょ。6年前よね」

「国税庁の分析では、雇用者と賃金全体の伸び率のアンバランスから、
『採用がパートなどの非正規社員にシフトしている』とのことだ。
 つまり平均給与に、300万もらっている派遣社員、契約社員と
 800万もらっている正社員が年齢区分で合計されてその平均値
 がでてきているんだろう。」

「このサイトを見る人は正社員なの?」

「おそらくそうだろう。ただし、旦那が正社員+奥さん非正社員
 という人もいるし、旦那医者+奥さん外資系投資銀行勤務
 とかもいるだろう。」

「確かに、平均的サラリーマン像というのがつかみにくくなっているわね」

「平凡な庶民の幸福ってイメージがだんだん希薄になっているね。
 ふつーに女子大出て、フツーに3つ年上の夫と結婚して、旦那が35の
 時に家買って・・・みたいな話は、いまじゃ地方都市でしかみられない。
 それでも、気が付きゃ旦那の浮気、家庭内暴力だったりで離婚とか
 子供がグレてみたり
 一方、外資系金融機関に大学院卒で採用されると初任給は500万から
 スタート。30代で2000万プレーヤになる人もいるし」

「政府の家計調査
 http://www.stat.go.jp/data/kakei/2006np/01s.htm
 でも、ばらつきが大きいわね。」

「みんな、自分の所得を基準にそれが普通って考えがちだ。
 勤労者世帯の年収は平均で730万円、貯蓄は1273万円、負債は655万円
 といわれても、実際は300万の山と1000万の山が一番大きく
 700万は谷になるような分布だ。
 貯蓄も4000万以上と200万以下に二極化
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/img_data/053101how.gif
ローンも、2000万以上と、返済しおえた人が結構な数いる。」

「23区の購入者は、2003年と2007年では所得階層が大きくかわって
 いるのかな?」
「ローンと自己資金の配分でも違うよね。

 5000万〜6000万といってみても
 35年3%で借りた場合
 借りれ金が

3500 万円 13.5万 /月
4000 万円 15.4万 /月
4200 万円 16.1万 /月
4500 万円 17.3万 /月
4800 万円 18.5万 /月
5400 万円 20.7万 /月

それぞれ自己資金が1800万〜500万まで幅がある。」

「要するに裕福な親がいたら所得は関係ないというわけね。」
「裕福な妻帯者の恋人がいるケースもあるけどね」
「どこから出ようがお金にかわりはないわ」
122: 大学教授さん 
[2007-07-23 09:52:00]
23区内でも2千万円以下の中古は不調。
逆に3千万円以上は好調。

23区、登録中古マンションで2千万円以下が多いベスト5とその占める比率。http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&pf=13&md=...

①新宿区  429戸 34%
②杉並区  424戸 46%
③世田谷区 370戸 19% ←比率は低い
④足立区  366戸 52%
⑤練馬区  333戸 41%

・県境外周区が4区入っている。
・新宿区は古いワンルームタイプが多く、環境から考えると将来スラム化の危険が高い。同様に危険が高いのは、
豊島区 316戸 48%
中野区 242戸 45%
123: 匿名さん 
[2007-07-23 09:58:00]
お金が無尽蔵にあるならいいけど、高い買い物。そこまで
つぎ込むのも良いものか・・・城東ならまだなんとか、
郊外ならまだ余裕が出るけれどね。。。
124: 大学教授さん 
[2007-07-23 10:13:00]
同じ県境外周区でも価格面で格差が出て来ています。
%は登録中古マンションで2千万円以下の比率。
勝ち組:大田区28%、世田谷区19%、江戸川区13%
***:杉並区46%、練馬区41%、板橋区42%、北区39%、足立区52%、葛飾区53%
湾岸の大田区、江戸川区に別格の世田谷区が加わる。
125: 大学教授さん 
[2007-07-23 10:20:00]
>>123
買える人は良いところを選んで買い、このため一部の物件、一部の地域に集中する傾向が強まっています。
一方では、金利の先高感等からギリギリのところが、購入を諦め始めています。探せば安いところはありますが、購入となれば将来性を考え、踏み切れないのでしょう。安物買いの銭失いよりは、一生賃貸を覚悟しつつ様子を見るってことでしょう。だから、逆に安物の成約率がぐんぐん落ちている。
このあたりにも社会の二極化が見てとれますね。
126: 441 
[2007-07-23 11:16:00]
やはり、仕様立地のグレードに比べ価格が安いところは段々無くなって来てますね。皆さんちゃんとよく見てらっしゃる。

仕様立地悪くて価格だけ引き上げているものは売れてない。当たり前。こういったところが価格を下げようが、在庫になろうが、不動産市況に何のインパクトも無い。

外資系証券フロント夫妻なんて、30代前半で合計所得5,000万なんて軽いもんでしょう。クビになる人間もとんといなくなったしね。今は。
平均で見たらって、元々2004年でも2005年でも平均層は23区の優良立地では買えないでしょう。ナンセンスにもほどがある。
127: 匿名さん 
[2007-07-23 11:48:00]
「ねぇ、ねぇ。都心周辺の範囲ってのは簡単でしょ?」

「これも個人差があるよ。
 以前地図をアップしたら、『丸の内がなんで都心でないんだ?』って
 息巻いた人がいたけど、こう言う人は丸の内に住みたいと本気で
 思っている可能性があるからね。」

「住宅でいう都心はビジネス街をはずれたお屋敷町で
 交通の便のいい場所よね。」

「番町はすごいね。イギリス大使館から先、三番町に
 かけて高級マンションの集積地。
 千鳥が淵の桜並木をはじめ、外堀の内側の地形ゆえに
 緑豊かな環境がいいよね。」

「九段下から神田にかけては、雑然とした庶民の街に変わるね。」

「そうはいっても九段下はワンルームマンションなどビジネスマンには
 大人気の場所だね。
 月坪1.4万という賃料は駅近なら今後あがっていく
 可能性もあるだろう。」

「神田・秋葉原も千代田区なんだけど、こちらはかなり安めね」

「港区でいえば、3A、赤坂、青山、麻布・・・という話だが
 それよりやや落ちるのが三田・芝、高輪、白金は坂が
 多くて住むには案外不便な場所。
 芝浦、港南はもともと下水処理施設と港湾施設の
 あった埋立地だがら同格に論じてはいけない。
 これが『都心周辺』の位置づけになるね。」

「でも、汐留は別格でしょ。」

「浜離宮公園で港湾の倉庫や、ごみ焼却場、し尿処理施設とは隔絶
 されているから当たり前だよ」

「新宿区ってかなりの部分が山の手線の内側なのね。イメージ的には
 文京区+豊島区って感じ。」

「文京区は南と北と西と東で大きく違う。
 音羽、小日向、小石川、本郷あたりが古くからの山の手住宅地だね。
 根津や白山、千石、大塚はかなり大衆化した下町の風情だな
 多くなお屋敷もいくつか残ってはいるけどね。
 本駒込、千駄木は不便なわりに雰囲気がいいから人気。高級感もある。」

「中央区で人が住める場所ってあるの?」

「晴海には古くから公団住宅があったよ。勝どき、月島、佃はタワーマンション
 の展示場みたいになってるね。昔ながらの棟割長屋には昭和の終わりくらい
 まで、左官屋や大工や表具屋などの職人が借りて住んでいたんだよ。」

「中央区内陸には、もうマンション建たないのかな?」

「日本橋浜町、人形町にはURがでかい賃貸をいくつも建てているね。
 中央区って南北に抜ける線が多くて東西が少ない。
 一番住み安いのは日本橋小舟町、日本橋本町あたりだろう。
 立て込んじゃってコンパクトマンションしかないけど、住めば便利な
 場所。あとは築地の市場移転跡の愛開発はやはり目玉だろうね」

「渋谷区って幡ヶ谷とか笹塚まで含んでいるのね。」

「渋谷駅周辺や神宮前、広尾、恵比寿、代官山、南平台、松涛だけが
 渋谷じゃない。富ヶ谷や上原なんか悪くないよ。」

「西原って火葬場あるのにけっこう気にせず住宅やマンションが建っていたり
 するのね。初台も、代々木もけっこう高かったりするね。
 これからは千駄ヶ谷が注目だね。」

「都心周辺って、どの範囲なの?」

「これが、言ってる人の頭に描かれた勝手な東京のデタラメ地図によって
 ひどいことになってる。」

「私は、都心周辺って、港区湾岸、中央区湾岸、江東区臨海部、豊島区東部
 台東区南部、北区南部、目黒区(都心をのぞく一部)、品川区北部
 くらいのイメージなんだけど。」

「城東・城北のぞく23区は都心周辺とか言っている人もいそうね」

「みんな心の都心周辺があるんだよ。それって永遠の中流の上への思い
 みたいなものだろうね。」

「というか、みんな漠然とした都心周辺居住というものにあこがれていて
『好みのタイプ』みたいなものがないんじゃないの。
 不動産を買うくせに
 ①通勤30分
 ②生活利便施設の充実
 ③雰囲気のいい街
・・・みたいな条件の曖昧さが付きまとう。」

「要するに23区内にほとんど土地勘がないんだね。
 彼等にあるのは、駅のイメージだけだもん。」

「もうすこし、自分の住みたい街をしっかりアタマに思い描いたら
 いいのにね。」

「少しは賃貸で都心に住めば様子がわかるけど、そういうことをする
 人が案外少ない。」
128: 匿名さん 
[2007-07-23 12:29:00]
「ねぇ、ねぇ。最後は『広めとは何m2』って話だけど。これってどうなの?」

「二人住いで110平米あればゆったり暮らせる。」

「冗談でなく現実問題として・・」

「いや、リビングは19畳、キッチンは4畳、書斎と仕事部屋に7畳
 ベッドルームにWICがついて11畳、他に納戸が6畳あれば
 だいたいそんなもんだ。」

「もうちょっとコンパクトにしたら?」

「家族構成にもよるだろ?」

「子供1人、30代夫婦の場合は?」

「最低でも85平米3LDKは欲しいね」

「でも広めって話だから」

「二人家族で75平米2LDKくらいが限度かな」


「賃貸でそんな広い部屋住んでないわよ。15万が平均家賃として
 月坪1万としても15坪だから50㎡の1LDKとか2DKなんじゃない?」

「郊外で月坪7千円で12万払っていたら56㎡だな。それでも狭いな。」

「わかった、賃貸の人は、70平米でも広いと喜ぶし
 東京都というアドレスなら江東区であろうと足立ナンバーであろと
 今より幸せって思うんだろうね。」

「なんで、一度城南あたりの中古を買って住んでみないのかね。」

「70平米程度の中古が4000万円以下で買えたのは2年前までだよ」

「なんか、今買う人って事情はあったにせよ、いくらお金持ちでも
 ちょっとドン臭いって感じね。」

「まぁ、今ごろ買う人は、***み覚悟の大勝負だからいいんだよ。」

「そうかなぁ。
 そういう人って基準はすべて自分にあるから、
 3年前に買った人は運のいい人、
 今買う自分が普通の人で、
 あとから買う人が不運の人
くらいに思っているんじゃない?」

「彼にとっては、値上がりは自分が買う準備が整うまでにかかった
 時間コストだと割り切れるわけだ。」

「70平米だろうが、6100万だろうが、『狭き門より入れ』という
 聖書の教えに従っちゃうのよ。」

「実際入るのは門でなく狭い部屋なんだけどね」
129: 匿名さん 
[2007-07-23 12:37:00]
改正信託法は建替えにも応用できそうで、またいろいろと面白いですね。信託受益権を担保に公庫等が融資出来れば分譲マンション自体がガラリと変わります。教科書どおりに行かないのが人生・現実のほうが作られた会話より面白いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる