東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

973: 匿名さん 
[2007-08-07 09:32:00]
>>971
そりゃ目の前に2人居たら、一人は儲けて一人は損してるから。そして儲けた方が上手い人気取りでアドバイスして、さらに2人が買ったとしても、その1人は儲けてもう一人は損するだけ。
974: 匿名さん 
[2007-08-07 09:33:00]
ここのスレで誰がいつマンション転がしの話をしたよ。
住み替えと転がしの区別がつかないやつは、少しはマンション本
でも読んでから来いよ。
975: 匿名さん 
[2007-08-07 09:37:00]
米国人の金持ちが書いた本にいい言葉があった。
「心をひらけ。そうすればお金はいくらでもやってくる。」

道端の乞食が言ったそうだ。
「人はオレの稼いだ小銭まで隙をみせたら盗んでいきやがる
 世の中みんな敵だ」

オープンマインドで人の知恵を素直に聞いて自分で試してみて
使えないものは捨てればいい。
疑い深い小心者だけが貧しい人生を歩む。
976: 匿名さん 
[2007-08-07 09:37:00]
>>972
10年以上後の頃合いってなんだよ(笑
977: 匿名さん 
[2007-08-07 09:41:00]
基本的にオレは今50代だから、投資用のマンションは老後の生活資金だよ。頃合というのは、残債が減ってキャッシュが入用になったら売ってそれにあてるという意味だよ。
978: 匿名さん 
[2007-08-07 09:41:00]
>>972
え? 長いこと見てますが基本
どの不動産を・いつ買って・いつ売るか
に収束されてますが・・
979: 匿名さん 
[2007-08-07 09:43:00]
976
キャッシュフローの累計と売却価格−残債が最大値になる時期があるのは
頭の悪い君でも想像はつくよね。
980: 匿名さん 
[2007-08-07 09:45:00]
>>978
そうですけど、いつ買っていつ売るかという判断基準をどう考えるかということでしょう。あなたのお考えは?
981: 匿名さん 
[2007-08-07 09:46:00]
50代でオレって。。。
なんかかわいそう。
982: 匿名さん 
[2007-08-07 10:10:00]
「ねぇ、ねぇ。マンション転がしと買換えはどう違うの?」

「転がしはコンパクトでもいいから上昇率の高い都心を買う。
 上がった時点で買換える。居住用資産の特例を使うので「
 売却益に課税されない。3年〜5年以の短期転売
 で売却益に下駄をはかせて高額物件を取得して行くやり方だね。」

「買換えとはどう違うの?」

「買換えは普通住み替え目的だ。ライフスタイルにあわsて物件買って
 あわなくなったり古くなったりしたら売って別の物件を買うことだよ。
 短くても10年。
 10年で一回目の長期修繕が近づいてくる。専用部のクロスの張替え
 の時期でもある。10年以内なら中古市場でも築浅扱い。」

「10年目で相場が安かったら?」

「次は15年から20年目を目安に考えるよ。これも湯沸かし器やキッチンや
 クーラーなどが限界にきているからね。内装で200万〜300万
 かけてきれいにしても満足いく売値で売れるかどうかが判断基準だ」

「なぜ、売らなくちゃいけないの?」

「マンションの間取りや環境が、自分の家族のライフスタイルにあって
いたら売ることはない。
多少不満が出てきて、よりよい環境がほかにあったら住み替えるのも
いいんじゃないのか?
 35歳でも15年たてば50歳、20年で子供も大人になるわけだし」

「住宅設備も内装も、築20年を改装するくらいなら、新しいほうに
引っ越すほうが楽よね。住宅設備もロボットみたいな装置がついて
いたり防災性能ももっとすすんでいたりするかも」

「問題は、大底で買ったマンションが買換え時期にどういう相場になって
 いるかだよ。
 7000万で買ったものが、今9000万に評価が上がっていたとして
 今後どこまで価格を維持するかだ。
 これが長ければ長いほど金利支払い部分だけで元金返済分がたくさん
 戻ってくるって話になるよね。」

「だったら20年で7000万で売れるのが一番いいわね」

「そううまくはいかない。」

「いま9000万で買えば?」

「20年後7000万だったとしてもうまみはないよね。」
983: 匿名さん 
[2007-08-07 10:16:00]
「ねぇ、ねぇ 50代でオレってなんか可哀相っていわれてるけど」

「オレはオレ。ボクとかいったほうがいいのか?」

「私っていいなさいよ。」

「嫌だ。オレでしいじゃん。」

「馬鹿にされてるよ。」

「会社の上司がオレって言わない上品な会社なんだろうか
 オヤジも自分を私とよぶようなお宅なんだろうか」

「そうじゃないよ ワシって言ってほしかったのきっと」

「そうか、『ワシの場合はマンションは老後の資金だ・・・』これで
なんか5億くらいの物件持ってそうに見えるよな。」

「そうよ。言葉遣いにうるさい人のいるスレだから気をつけなくっちゃね」
984: スレ主 
[2007-08-07 10:24:00]
ごぶさたです。私は20代ギリで都心の中古を買ってリノベしました。
今は首尾よく売れて故郷に帰っておりますが。
そんなことはどうでもいいのですが、、、

あのですね、大きな流れの中で、個人的な事象のみにとらわれてしまうと
1000万2000万単位で平気で損したり逆に得したりするのが不動産です。

勿論日々の生活でシゴトや趣味や恋や愛やが重要なのは百も承知ですが
ある意味、大半の人が日給何万の単位で稼ぎを得ながら、
こと不動産の話になるとあまりに無頓着すぎる、
「何かがないと」買わない、動かない、主体性のなさは気になります。

皆が皆成功するというのは理想論でしょうが、自己の居住用の不動産で
なるべく不幸になる人が少なければいいなとは思います。
皆が不動産屋ではないですから不動産バカである必要は毛頭ありません。
ただ、不動産無知である必要もないはずです。

不動産はとっつきにくい方もいるかもしれない。
でも一番生活に身近なものなのに、難しそうだからという理由なのか、
それ以外の理由にせよ「かまけていた」としたら本末転倒ではないかと。
ここに集っているような方には皆さん釈迦に説法かもしれませんが。
985: 匿名さん 
[2007-08-07 10:40:00]
でも、20代で結婚もしていないのに買うってなかなかできないよ。
結果論として底値だったから場合によっては得した人はいるだろうけど。
特に、今の時期独身主義でもないのに、都心の1LDK買っちゃうとか
勧められないでしょう。
986: 匿名さん 
[2007-08-07 10:58:00]
>1000万2000万単位で平気で損したり逆に得したりするのが
だったら不動産業界に勤めてる人はみんな大儲けですね。
987: 匿名さん 
[2007-08-07 11:04:00]
金のないやつはひがむな。どうやって金を作るか必死で考えなよ

金があって不動産が嫌いならなにも不動産に詳しくならなくてもいいよ
賃貸マンションで住んでいたらいいのだよ
988: 匿名さん 
[2007-08-07 11:07:00]
不動産に詳しくなると儲かるそうです。 有意義なご意見ありがとう
989: 匿名さん 
[2007-08-07 11:18:00]
>不動産に詳しくなると儲かるそうです。 
逆だね
不動産に疎いと損をする。それだけだよ
990: 匿名さん 
[2007-08-07 11:20:00]
年金も先細り、給与も先細り、もっとマネーに真剣にならないと
ダメなんじゃねーの。
991: 匿名さん 
[2007-08-07 11:21:00]
>>989
そんな素人にでもわかる損なら分譲価格に織り込まれてるでしょ?
992: 匿名さん 
[2007-08-07 11:30:00]
仮にある時に買い時だとしても、例えば子供の転校がスムーズに行きそうにもなければ買わないよね・・・たとえ1000マンションするとしても買わないよね。家族の生活が第一・・・ってどこかの政党じゃないけど。(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる