東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

833: 匿名さん 
[2007-08-06 09:50:00]
株のインサイダー取引は法律で禁止されているが
不動産のインサイダー情報を受けて買っても罰せされない。
なぜか
①株ほど短期に売りぬけができない
②不動産情報を語る相手も、聞く相手も知識が足りないから
  相互の信頼関係がない。
③株ほど情報が公開されておらず裏をとるのに専門知識がいる。
④不動産屋は株屋以上に信頼されていない。

逆に、業界知識があって業界に信頼できる知己があって都市計画
関連の情報や不動産市況に詳しければ、不動産をいいタイミングで
取得できるはずなのだが、景気の動向や経済トレンドまでは
つかめるほどの不動産のプロがいないのだ。
へたな不動産販売会社の社員より幾度も不動産売買を経験してきて
いる素人の方がよほどカンがいいし読みもあたる。
834: 匿名はん 
[2007-08-06 09:59:00]
>>831
バブルはいつか崩壊するものだから

崩壊しないバブルなら超好景気扱いなんだろうが
835: 匿名さん 
[2007-08-06 10:03:00]
経済の話をするにもマンション市況を語るにも
数字のボリューム感が大事だ。

そうでないと針小棒大な話が飛び交ったり
一部の特殊例がすべてに敷衍するかのような話になる。

いま23区に1万戸の供給があるかどうかいう状況だ。
そのうち坪300万を超える戸数はせいぜい2000戸どまり
ではないか?
23区800万人以上のなかで2000戸は0.025%だ。
その程度の購買力はまだ残っているだろう。
一方、月坪1.4万円の賃貸はすでに8000戸以上は供給
され少しも空室率が増加する話はない。
836: 匿名さん 
[2007-08-06 10:07:00]
バブルは土地融資が地価を上げ地価上昇が信用創造につながり
急騰したメカニズム
いまは、資金は市場から直接調達。また分譲もふくめて展開が
遅い。すなわち上昇のスピードが10分の一以下。
バブルというよりバルーン。
便秘も、妊娠も時がくれば出るものが出てゆっくり引っ込む。
837: 匿名さん 
[2007-08-06 10:12:00]
『エコノミスト』読みました?
バブルだ、と煽っていたかと思うと、今週は「世界バブル終焉」だってさ。
838: 匿名さん 
[2007-08-06 10:21:00]
結局今どうしても半永住の住まいを決めなきゃいけない
って焦る人は子どもがいる人何じゃないの?
DINKSにしろ、独身にしろ、買い時逃したのは分かる
から焦らない気がする。
839: 匿名さん 
[2007-08-06 10:35:00]
>>832
負け惜しみ or いかにも田舎人の発想
840: 匿名さん 
[2007-08-06 10:40:00]
>>837
P21の「心地よい不均衡」の図はわかりやすいです。
こういう掴み方をしておくといいですね。
841: 匿名さん 
[2007-08-06 10:55:00]
>832

何に負けたの?

六本木に子持ちで住むほうが田舎もんあるいはExpat丸出しでしょ。
商売でもやってて仕方ない事情がない限り、子育ての必要が
ある人間が、六本木に住んだりしないよ。
麻布の一部は昔からの住宅街だが。

負け惜しみとか田舎物とか、書くのは簡単だが、
書いた人間の人間性をを矯正するのは簡単じゃなさそうだ。
842: 匿名さん 
[2007-08-06 11:01:00]
個人の人格批評をするスレではないと思う。
批評はデベか金融庁か海外ファンドか経済誌およびマンション評論家
にむけたものしか許容できないな。(それも本人いないところで
書いても品がないが)
843: 物件比較中さん 
[2007-08-06 11:02:00]
子どもの夏休みを
東京タワーや、六本木ヒルズのイベントで
すごさせるなんてむごいこと本当にしてるの?

小金があるなら、せめて軽井沢くらい連れてってやれ。
馬乗ったり、川で遊んだり、虫追いかけたり。

芝公園?東京タワー?
子どもはそれしか知らないから満足するかもしれないが、、、、、
かわいそうに。

郊外に家買って、浮いた金で、アメリカの国立公園めぐりとか
したほうがずっと教育にはいい気がするがなー。

小さな人間しか育たないよ、そんなことしてたら。

少なくとも、自分(親)より小さな人間にはしないで欲しい。
844: 匿名さん 
[2007-08-06 11:08:00]
東京で生まれて東京で育った有名人はたくさんいるぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%87%BA%E8%B...
845: 匿名さん 
[2007-08-06 11:10:00]
あーあ。スレもすっかり「夏休みバージョン」になってますね。
846: 匿名さん 
[2007-08-06 11:16:00]
別に郊外にも休日に子連れで遊びに行ける。
別に都心にも休日に子連れで遊びに行ける。
ただ、どっちを主体にするか、だ。
小学校や幼稚園からお受験で有名私立に通わせたいなら都心周辺
にすまないといかんだろう。逆に中学校からも私立に通わせないで
都心のマンションに住んでいたら思春期に周りとの差に葛藤する
という問題が生じるかもしれない。
都心生活はコストがかかる、というのは必然であるのは確かか。
847: 購入経験者さん 
[2007-08-06 11:19:00]
まぁ、子育ての方法も様々だから、都心は子育てに絶対向いてなくて
郊外は子育てに最適というステレオタイプにも無理はあるかも。

知的集積は都心、自然に手軽に触れられるのは郊外。
どちらにどう重きを置くかはそれぞれでしょうね。

ちなみにうちの会社の同僚のアメリカ人は麻布から、千葉の
先のほうに(子育てのために)引っ越しました。

年収は億以上でした。庭が公園のようになっていました(笑)
通勤は大変そうだけど。

確かに「大きく」育てるには郊外がいいような気もしますね。
知の集積と言っても、東京のそれは、ほとんどドメスティックだし、
今はインターネットもあるしね。
展覧会も年に何度もいくもんじゃなし。
郊外の区でも、図書館は結構整備されている。少なくとも
子どものレベルなら十分。

とにかくお受験勝ち抜いて東京大学目指すという、
超「中央突破」型の子育てには、都心も悪くない。
塾や模試や、他ので「出来る子」の存在などの良好な(?)競争環境
もあるし。そもそも進学校は都心中心。
あとは「古いもの」「本物」に触れられるということ。(但し自然は除く)
都心に住んでたって、歌舞伎、相撲、寄席なんか見たことない人も多いと思うけどね。

結論としては、23区内に住んでれば、環境自体は大差ないかと。
キーは、親の見識、視野の広さ、そして、どんだけの愛情とエネルギー・時間を注げられるかと言う点じゃないかな。
848: 匿名さん 
[2007-08-06 11:20:00]
>843
ホント負け惜しみだね ><

だれも旅行の話なんかしてないよ
郊外とアメリカの国立公園がどう関係あるのさ、意味不明
軽井沢でも海外でも行くときは好きなところに行きます。言われなくても(苦笑)

>841
六本木に住むってたって、繁華街のビルの上で住むわけじゃないでしょ
なんなんだ そのイメージの貧困さは

子育てっていったって
港区はお受験率もたぶん全国一でしょう
それが言い悪いは別として教育熱心な親が多いのは確か

ネガティブなエネルギーの強さには
参ります・・・
849: ご近所さん 
[2007-08-06 11:22:00]
842

確かに

負け惜しみとか
田舎者とか

この板でもよく見かけるが、
こういう発言は許容しがたい。

ネット人の風上にも置けない。
850: 契約済みさん 
[2007-08-06 11:25:00]
848さん

多分もう出てこないほうがいいと思う。
851: 匿名さん 
[2007-08-06 11:28:00]
住宅は都心回帰したけど大学は郊外に行ったきり帰ってきていない。
お受験もいいが、最終的にみんなが本郷、駒場、三田、高田馬場近辺に
通学すると思ったら大間違いだぞ。

八王子や中央線沿線、湘南、柏あたりの学校(公立でも私立でも)
通わせた日には交通費はかかるわ終電は早いわ
東雲や、有明住んでいたら子供はめったに家に帰ってこないぞ。
男の子なら平気だが、女の子はやっかいだぞ。
足立区だの江戸川区でも、下手したら月7万くらいでアパート
借りてやる羽目になるかもね。
852: 匿名さん 
[2007-08-06 11:31:00]
なんでこんな自然豊かな山里に?といった郊外・田舎にも殺人鬼や親殺しは育つもんです。大事なのは親子の接し方じゃないですか?
まあ、不便な郊外に住んでみて通勤地獄で家で寝てるだけのオヤジを見させて、お子様に「こんな人間にだけはなりたくない」と思わせて、先祖代々からの貧乏人ループから抜け出させるというのもひとつの選択肢ですな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる