東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その12)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その12)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-08 12:42:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。買いたいけど正直価格的にしんどい人が無理してまで買う必要があるのか。そんなタイミングかと感じています。

過去スレその11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-20 00:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その12)

913: 匿名さん 
[2007-08-06 17:36:00]
要するにリスクを「危険」「損失の危機」とか読み違える人が多い。
リスクは「不確定要因」
そこをどこまで読み込むかは知恵がいる。
リスクはコントロールすべきで、コントロールしきれない時点で決断も
いる。そうやってコツがつかめる。
不動産で損しても団塊の世代は気にせず牛久や印旛郡に住んで
いるじゃないか。
命まではとられない。むしろ損とわかった時点で脱出する勇気が
彼らにあれば、だいぶ結果は違っていたはずだ。

リスクヘッジを考えるには余計なコストもいるしブレインも必要。
気楽に投資して気楽に落胆したかったら宝くじを買うのが一番いい。
914: 匿名さん 
[2007-08-06 17:44:00]
>>912
だから、まじめに働くことを否定してませんって。

まじめに働いてまじめにリスクテイクしてくださいよw
自分の人生に主体性もって生きましょう。

何度言えばわかるのかな。
ただし、毎月クレジットカードの支払いに終われ、ボーナスは毎月の赤字に
消えていき、BMWのローンまでくんじゃっている「フツー」の人は
もう少しこつこつ種銭貯めて、500万くらいから投資をしたらどうかと
言っているだけですよ。
マンションを買うというのもある意味強制貯金みたいなものです。

フツーは普通にあるって言えるのは年代によって違ってきますね。
40代はまだ普通があるでしょう。団塊が抜けてポストはうはうは。
再雇用の元上司をあごで使う楽しみまでついてくる。
でも、長続きしないよ。
30代は本当にやばい。やばくない会社もあるかもしれないが、
能力次第だろうね。
915: 匿名さん 
[2007-08-06 17:48:00]
ここで、マンションが暴落するだの不況がやってくるだのなんだのいう人に
限って自分の会社は潰れない、給与は増える、安くなったところで
都合よく都心マンション買えるなんて考えているんだろうか。
官舎、社宅に住んでる国家公務員上級職か銀行マン以外に
そういう手前勝手な想像する人はいないと思うが。
916: 匿名さん 
[2007-08-06 18:07:00]
898ですが、もちろん共働きで貯金したものは運用はするでしょう。
自分も共働きで今のところ賃貸家賃補助があることもありますが、
年間相当金額貯金できます。(+運用もしてます。)
というか、底値時期に湾岸タワーを買ったら上流で、買い逃したら
下流というなら、定年まで働く奥さんもらった人は上流ってこと?
と素朴な疑問に思ったまでです。
917: 匿名さん 
[2007-08-06 18:10:00]
郊外の坪単価250万円クラスのマンションも軒並み売れ残りらしいね。
普通の人が買うには高すぎますよね。
住宅価格が上昇しても予算の変更なしが7割に 長谷工アーベスト
妥協できる条件では、「部屋数」や「所在地」よりも「住戸面積」を挙げる件数が多い結果となった。
景気の回復については、「生活の中で景気回復を実感していない」との回答が64.2%となった。
http://realestate.yahoo.co.jp/news_list/20070806-00000001-jsn-ind.html
918: 匿名さん 
[2007-08-06 18:14:00]
リスクといえば最近の政局もリスクだと思いませんか?

あんまりにわか成金が勝った勝ったとあけすけに騒ぐもんだから、
貧乏人が蜂起しちゃったじゃないですか。

二極化は多数の貧乏人というクラスタを作ってしまい、
政治はマネーの理論ではなく数なので、扱いを間違えると大変なことに。
投票権を納税額比例にでもできればいいけど。
都心から地方への再分配、
「均衡ある国土の発展」というとんでもない時代錯誤に
逆もどりしかねない。

ことに安倍さんはマンション業界ともかなり関係が深いとか。
失脚するといろいろ封じてたパンドラの箱が空おそれもありますね。
919: 匿名さん 
[2007-08-06 18:16:00]
>>911
>期待家賃から計算される利回りは重要な指標ですね。
>それから空室リスクの高さも重要。

期待家賃って物件買うとき必ず営業に訊くよね。
それから、地区の規模別、築年別相場をネットと大手仲介からの
聞き込みで調べる。
空室は数字をはじいても意味ないよ
もとから空室の出ない家賃想定、人気物件を買うんだよ。
そのうえでさらにリスクヘッジをしておくべき。

敷金、ローン返済の4ヶ月分〜6ヶ月分を
25万の家賃にアパローン返済が月々16万なら計146万を
流動資産で運用して持って置く。他にも賃貸物件があれば
いつでも借り入れ可能な融資枠を200万程度持っておく。
逆にいえば流動資産を500万以上持っていなかったら不動産
賃貸など怖くてできない。
利回りよりキャッシュフローだ
キャッシュフロー=税引き後利益+減価償却費

>区別の新築マンション期待利回りの最新のないですか?
グロスキャップの意味なんだろうけど地域によって物件によって違うだろう。
920: 匿名さん 
[2007-08-06 18:21:00]
830ですが、東京の子育て快適ですよ。住んでいるのは六本木では
ありません^^。港区ですが、もうすこし落ち着いた所です。
実家が横浜にあるので休日には海や山にもよく行きます。
あと、一応別荘もありますし・・・。
でも普段の生活はやはり都会がいいな。うちもお受験組でしたから
子供の学校の友達みても、千葉や埼玉から通ってる人はいません。
郊外がいいという人たちは、お子さんの中学受験とかどうするんでしょう?偏差値の高い良い学校はやはり東京が多いし、毎日の通学も
大変ですよ。もっと大事なことがあるって、これもすごく大事なこと
だと思いますが。もっとも公立いくなら関係ない話だし、後は個人の
価値観の話ではあるかと思いますが。
921: 匿名さん 
[2007-08-06 18:27:00]
すみません。↑どうでもいい話ですが、うちのお受験は小学校です。お尋ねした受験は中学に限らず、幼稚園から中学くらいまでという意味で中学受験と書きましたが。どうでもいい話なのでスルーしてください^^
922: 匿名さん 
[2007-08-06 18:28:00]
>>918
待ってましたよ。こういう意見(^^)

いやー。鋭いご指摘。
お風呂は熱くなったらかき混ぜる必要がでてきますよね。
実は地方都市の都心部のマンション買いたいなぁ・・・と思ったけど、総選挙まで
待とうって思ったくらいです。
近郊ある国土の発展という湯掻き棒で民主党がまぜっかえしてくれて
すこし、都心集中の投資が地域にばらけ、そのあと地方の高騰の火種に
なると私は見ています。

>失脚するといろいろ封じてたパンドラの箱があくおそれもありますね。
いいんじゃないですか。各業界順番に膿を出すことで市場はより純化して
いくんじゃないですかね。

みんなこれを機会に脚下照顧ですね。
923: 匿名さん 
[2007-08-06 18:37:00]
地方が高騰ってwwwもう地方は捨てられるのが確定的ですよ
まあ917のように郊外が下がって歓喜している人間と同レベルだな。
924: 匿名さん 
[2007-08-06 18:41:00]
地方って、大阪、名古屋、福岡、仙台クラスの話なんだけど

仙台なんか結構業者が買って仕込んでいるみたいだけどね。
売れ残ったら値引きで買いたいなぁ
925: 匿名さん 
[2007-08-06 18:48:00]
永久に上がり続けるのがないように、永久に低迷する地価もないよ。
実質価値をどう評価できるか、不動産の目利きが必要なんだろうね。
東京の高値や過去の高値を参考にすると間違えるけど、将来の
インフレヘッジには城東の変な物件買うくらいなら地方都市中心部が
魅力的だと思うけどね。

いかん、スレタイと話題がずれた。
いずれにしろもっとキャッシュがほしいなぁ。キャッシュが多いと
金利も優遇されるんだよね。
926: 匿名さん 
[2007-08-06 19:06:00]
価値と価格のギャップに冨がある。
これは大書して壁に貼っておくべき言葉だと思う。

見る目があれば値札に引きづられない。
たくさんみないと不動産の価値などわからない。
マンションは一回大失敗するくらいの買い物をしたほうが
将来いい住いを手に入れることができたりする。

みんな立地だの価格だの主観的な評価ばかりで
マンションの本来の価値の差異を見抜けていない。
ハードだけじゃなくて、管理サービスの質も含めて
本当に住み心地のいいマンションが価値あるマンションなのだ。
そういう意味では買うまでより買ってからのほうが大事なんだけど
そういうことはあまり話題にのぼらない。
927: 匿名さん 
[2007-08-06 20:03:00]
なんかさ、ちょっと前から上から目線の投資家気取りがわいてるよね。

学者とかコンサルタントにありがちな思考だよね。文書見てると。
一番うさんくさいタイプだね。
928: 匿名さん 
[2007-08-06 20:21:00]
上から目線ぐらいでカチンときてるようでは、ロクな取引は出来ないよ。
929: 441 
[2007-08-06 20:23:00]
結論が全く無いですね。強気か弱気かも分からん。
930: 匿名さん 
[2007-08-06 20:57:00]
こんな所で、喧嘩してもしょうがないでしょ。大人になりましょ!もっと、冷静に。そのエネルギーは別の所で使ったら?
931: 匿名さん 
[2007-08-06 21:04:00]
意見をすべて自分への言葉と読むのは自意識過剰。
あんた本読むのが嫌いでしょ>927
932: 匿名さん 
[2007-08-06 21:07:00]
ひとの意見の批評はいいから自分の考え書いたらいいじゃん。
書くのがなかったら質問でもしたら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる