住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

601: 匿名さん 
[2014-07-29 00:00:35]
>>591
60でも、旗の旗部分の面積がどうかによるかな?
旗部分は燐家境界から1mは離さないといけないし、北側へは斜線規制がはいる。
おかげで、建蔽率以下の建坪の家や、斜線規制のために住みづらい間取りになることも

個人的には、南東角地が、北道路よりも1.2倍ぐらいな用土地なら、旗竿なんかかわずに、北道路にするかな
例えば、東南角地が40坪買える予算があれば北道路は48坪買える
確かに角地なら1割の建蔽率の緩和があるけど、容積の緩和はない。
一方、北道路は緩和がないが、そもそも土地が8坪広いので、たとえば40・80の土地なら、容積で6.4坪大きく間取りが取れることになる。
東南角地の場合、32坪の容積、北なら38.4坪

また、南側に開口が取りやすいから、南道路より明るい家に設計できたりする
602: 匿名さん 
[2014-07-29 12:59:44]
>>601
要するに、旗竿地なら北道路の方が良いって話ですね。加えて、南向き角地が絶対でもないって事ですね。

でも、旗竿地を選ぶって結局は「その地域に住みたいって希望がある」からじゃないですか?
それに予算を合わせると狭小の北道路か、旗竿地になった。それで、北道路の狭小よりもゆとりのある旗竿にした。
そういう話じゃないんですかね?
最初から旗竿地だけに限定して探す人って普通はいないと思う。

ちなみに我が家は南向きの南北道路という希少物件です。
603: 匿名さん 
[2014-07-29 13:41:22]
一戸建ての場合、駐車場無料と言いつつ、結局駐車場用の土地も購入している訳ですから、旗竿地で竿に駐車場の場合、竿の土地評価額が安いわけだから、駐車場を安価で手に入れられてお得、とも言えますね。
604: 匿名さん 
[2014-07-29 14:04:44]
>>602
旗竿だと、北道路よりゆとりがでる理由を教えてください

私の知る範囲では、よほどの悪地じゃない限り、竿を除いた旗の部分の面積と、同じ面積の北道路の土地を比べると、北道路の方が安いかと

まさかとは思いますが、竿かゆとり?
605: 匿名さん 
[2014-07-29 14:47:31]
まだ旗竿地の議論してるんだ。。。
606: 匿名さん 
[2014-07-29 15:33:57]
検討材料としては

「購入するなら60m2マンション?それとも旗竿地戸建て?」

こんな感じかな?
607: 匿名さん 
[2014-07-29 15:46:48]
↑この人がしつこいんですよ笑
608: 匿名さん 
[2014-07-29 16:34:15]
まずライフスタイルで条件決めてあとは予算と相談が普通じゃないの?
お得とか転売価格で決めるの?
609: 匿名さん 
[2014-07-29 17:15:57]
>>608
「お得」って予算と相談する時に重要なんじゃないの?「お得」って「安い」って意味なんだから。
ただ、確かに戸建ての場合は転売価格なんて二の次だと思う。旗竿でも価値のある土地なら子供の代でも売れるし、売れないような土地なら税金もたいしたことないから塩漬けにでもしてればいい。

マンションの場合は老朽化していくと売れなくなって引越せなくなるし、維持費は永遠に掛かり続ける。
子供が引き継いでも迷惑なだけだから、転売価値は物凄く重要。
610: 匿名さん 
[2014-07-29 18:05:22]
マンションで隣の殺人事件は相当いやだよね
戸建だとそれほどでもない、玄関違うし
611: 匿名さん 
[2014-07-29 18:08:22]
マジで?
612: 匿名さん 
[2014-07-29 18:40:39]
そうそうライフスタイル。
資産とローンのバランス。
とても大事です。
売るか売らないかの問題じゃない。
613: 匿名さん 
[2014-07-29 18:43:46]
共同住宅は、どこかの区画で事件があると建物全体のイメージが悪化する。
家屋が独立している戸建てより影響は深刻。
614: 匿名さん 
[2014-07-29 19:53:15]
40坪 120㎡ 二階建の注文建てた。
50坪欲しかったな。家族三人だけどちょっち狭いわ。
615: 匿名さん 
[2014-07-29 23:06:05]
>売れないような土地なら税金もたいしたことないから塩漬けにでもしてればいい。
住んでないと税金はそれなりにかかりますよ
616: 匿名さん 
[2014-07-30 01:14:36]
>614
おっ、555万円の家ですね。
617: 匿名さん 
[2014-07-30 01:28:09]
マンションでは、隣近所と殆ど付き合いないし、同じマンションで子どもが同じ幼稚園の奥さんが
来て話したことはあるが、子どもの話が殆どで、ご主人が何している人かも知らない。

殺人事件なんて隣近所、勤務先でも1度も聞いたことない。貴方は凄い所に住んでいるんだね。
618: 匿名さん 
[2014-07-30 05:15:47]
>マンションでは、隣近所と殆ど付き合いないし、同じマンションで子どもが同じ幼稚園の奥さんが
>来て話したことはあるが、子どもの話が殆どで、ご主人が何している人かも知らない。
>殺人事件なんて隣近所、勤務先でも1度も聞いたことない。貴方は凄い所に住んでいるんだね。

だからマンションは事件が起こるまでわからない。
起こった後は大変だよ。
619: 匿名さん 
[2014-07-30 06:30:07]
長崎の高校生もマンションに一人暮らしだったもんね。
怖いなぁ
621: 匿名さん 
[2014-07-30 07:32:11]
>>619
少女監禁のオッサンは一戸建てだったもんね。怖いなあ。
622: 匿名さん 
[2014-07-30 07:41:22]
マンションは同じ建物に共住だから、あの家じゃなく、あのマンションになる。
共同住宅の宿命。
623: 匿名さん 
[2014-07-30 08:08:47]
同じ建物内に殺人鬼がいるなんて耐えられないよ。
しかも壁や床一枚向こうが殺人現場とか気持ち悪い。
624: 匿名さん 
[2014-07-30 08:23:53]
>>623
そんなこと心配するなんてよほど底辺の街に住んでるんだね(笑)
625: 匿名さん 
[2014-07-30 08:32:12]
間違いなく言えることは、

あのマンションの売値は暴落
626: 匿名さん 
[2014-07-30 09:29:33]
>>617

うちは逆だなぁ。
隣近所どころかマンション内での交流が多い。
パパ友も職業どころか会社名まで知ってる人が多い。
同じ業界なら仕事の相談もしたりすることもある。

マンション内サークルもいくつかあってたまに週末も一緒に遊んだり飲んだり。

戸建てはそういう付き合いが希薄だったから、マンションに引っ越したよ。
戸建ての時は近所付き合いなんて数軒しかなかった。
今は軽く10倍。
627: 匿名さん 
[2014-07-30 09:38:17]
社宅はみんなそうだよね、上が上司の部屋だと五月蝿くても泣き寝入り
628: 匿名さん 
[2014-07-30 09:42:29]
マンションは、617君みたいな引きこもりが多い。
629: 匿名さん 
[2014-07-30 10:28:52]
>>626
うちも同じ。
マンションで近所付き合いが無いなんてのは賃貸マンションか、数十戸の小型マンションとかだと思う。
630: 匿名さん 
[2014-07-30 11:14:33]
以前は、戸建ての近所付き合いがいやでマンション、という人が多かった。
マンションさんらしい、都合のいい変節ぶりです。
631: 匿名さん 
[2014-07-30 11:52:50]
>>630

単に人によるだけな気がするが…
戸建てさんってこういう偏った考えする人多いよね。
632: 匿名さん 
[2014-07-30 12:08:18]
>631

それも人によりますよね
633: 匿名さん 
[2014-07-30 12:32:28]
>626

> 隣近所どころかマンション内での交流が多い。
> パパ友も職業どころか会社名まで知ってる人が多い。
> 同じ業界なら仕事の相談もしたりすることもある。

うわ、マンションって最悪。

近所に仲がいい人はいるけど、
趣味や、妻、子供を通しての関係が殆どで、
仕事のことは殆ど話題にならないよね。

仕事とプライベートはしっかり分けたいよね。
634: 匿名さん 
[2014-07-30 12:37:18]
>630
あなたは以前からずっと1人でブレずに戦っているみたいなので
相手の意見が変わると許せないようですが
世の中にはいろいろな考えを持った人がいて
この掲示板は誰でも自由に書込みが可能なのですよ。
あなたは常に1人かもしれませんが
あなたが相手にしている「マンションさん」は
複数のいろいろな意見を持った人たちなので、当然まとまった意見などにはなりません。
私の言っていることが理解できますか?
635: 匿名さん 
[2014-07-30 12:43:56]
>633
また同じような反応をしてる人がいますね(笑) 同じ人?
今度は誰か1人の発言を「マンション全部」のことと思い込み恥ずかしい発言をしています。
いいかげん気づいたほうが良いと思いますよ。
636: 匿名さん 
[2014-07-30 13:24:22]
>626
近所付き合いが希薄だからって引っ越す人がいるんだな。
近所じゃないと友達作れないタイプのか?
637: 匿名さん 
[2014-07-30 13:30:41]
事件があれば、あのマンションと言われるのは同じ。
638: 匿名さん 
[2014-07-30 13:35:19]
というか事件があるとエントランスですれ違う人、エレベーター内で一緒になった人、すべて不信感
639: 匿名さん 
[2014-07-30 13:49:36]
他人との関係が希薄なのがマンションのメリットだよ。煩わしさかない。
640: 匿名さん 
[2014-07-30 13:57:49]
>>639
同感ですね。
仕事で他人と関わらなければならない分、プライベートではなるべく他人と関わりあいたくないです。
近所の人は挨拶ぐらいの距離感がいい
641: 匿名さん 
[2014-07-30 14:48:43]
>>640
壁一枚でほとんど知らない他人が住んでいるのは気持ち悪くないのか?

同じマンション内で殺人事件も起きうるよ
642: 匿名さん 
[2014-07-30 14:55:02]
解剖してみたかっただって、、病んでるね。
643: 匿名さん 
[2014-07-30 15:10:56]
マンションに引きこもると、閉塞感が強まるからね。
644: 匿名さん 
[2014-07-30 15:47:53]
隣の戸建で事件があって格安で競売にでもかかったら買っちゃうかも
ほとぼりが冷めたころ売ってもいいし
645: 匿名さん 
[2014-07-30 15:54:55]
あそこはもう無理だよ。
ほとぼりが冷める頃には資産価値も激減。
維持費だけが飛んでいく。
646: 匿名さん 
[2014-07-30 15:56:44]
みんな心配性だなぁ(笑)
そんな稀なケースより確率的に必ずくる地震で家族を守ることを考えた方がいいよ。
647: 匿名さん 
[2014-07-30 15:56:56]
だいたいゆとりのある世帯だったら引っ越すから空家率も高くなる。
格安で買えても風紀の悪い世帯が集まってくるぞ~。
648: 匿名さん 
[2014-07-30 16:10:23]
>646

そうだよね。
だからこそ、耐震性能が低いマンションよりも、丈夫な戸建が良いよね。
649: 匿名さん 
[2014-07-30 16:23:17]
まったくだ
650: 匿名さん 
[2014-07-30 16:29:19]
マンション派ボロボロじゃん。

マンションのメリットも捜せばあるかもよ。
651: 匿名さん 
[2014-07-30 16:59:43]
戸建て派ですが、ここにいるような口の悪い戸建て派はごく一部のマイノリティですので、、マンション派の方、どうかあまり相手になさらず。
652: 匿名さん 
[2014-07-30 17:08:49]
どっちもどっちでしょ
653: 匿名さん 
[2014-07-30 19:49:36]
最近戸建て派のレスばかりでマンション派が少なくなっていってる気が…。
戸建てもマンションも、目くそ鼻くそって事で(笑)
654: 匿名さん 
[2014-07-30 21:23:34]
万損
655: 匿名さん 
[2014-07-31 01:36:38]
>653
アパート暮らしのお前に言われてもw
656: 匿名さん 
[2014-07-31 07:12:24]
>>631
本当にそう思う。今までコンプレックス抱いてきた人たちの成れの果て。
657: 匿名さん 
[2014-07-31 07:16:19]
>633
単あるあげ足取り。近隣に信用されていないだけでは?
658: 匿名さん 
[2014-07-31 07:20:58]
659: 匿名さん 
[2014-07-31 07:23:06]
>>651
ここは知性のない人が他人の悪口を言うところです。過去の書き込み見てると品格が伺えます。
660: 匿名さん 
[2014-07-31 07:23:14]
川原テント派の登場ですね 笑
661: 匿名さん 
[2014-07-31 07:33:37]
>>653
他人を批判しないと自分の存在が確認できない人が戸建ての購入を通して欲求を満たしているだけ。だから、世間様から自分の家をバカにされると大人の対応ができず烈火のごとく怒りだす。戸建てかマンションかの問題ではなく、ここの人たちの人格の問題です。こんな人たちが壁一枚むこうでも隣の敷地でも、同じ共同体には属したくありませんよね。見に来てがっかり。
662: 匿名さん 
[2014-07-31 07:37:47]
>>654
Http://www.nikkei.com/article/DGXDASFS290 将来的には首都圏がこの問題抱えるよ。
663: 匿名さん 
[2014-07-31 07:39:39]
>>660
もう品格あらわした。熟考出来ない人ですね。
664: 匿名さん 
[2014-07-31 08:35:34]
>>661

ずっと一人悦に入ってない?
あなたの言ってることは正論なんだけどさ
そんなの戸建て派、マンション派関係なく存在してるから(笑)
結局、あなたの言ってることも片側から欲求を満たしているだけなんだよね。
665: 匿名さん 
[2014-07-31 09:29:03]
>ここは知性のない人が他人の悪口を言うところです。

自分にも知性の無いの認めましたね、おめでとう!
666: 匿名さん 
[2014-07-31 10:19:30]
>659

というか、それは大前提でしょ。
その上で、知識がなくて、誤った情報で、
マンションを買ってしまった人の素頓狂な書き込みを
からかうところでしょ。

本当のことを言われると、
人格否定に走りたがるマンションさんが多いけど、
事実関係は変わらないからね。


とはいえ、
このスレを覗いて、ある程度正しい知識を身につけて、
その上で、マンションを選ぶか、戸建を選ぶかを
真剣に考えてくれる人の役に立ちたいという気持ちも少しはある。
なので、正しい情報も書くようにはしている。

マンションのデメリットを知った上で、マンションを選んだ人は、
それはそれで、その人の考え方なので尊重しているよ。
667: 匿名さん 
[2014-07-31 10:53:04]
>>658
このリンクは物凄く胡散臭いというか、下手な湾曲で構成されています。
まず、冒頭の土地に消費税が掛かるかのように演じてとあるが、これをすれば虚偽の説明、あるいは誤解を与える紛らわしい説明という事で一発で販売、仲介の資格を失います。
加えて、不動産を購入しようという人がそんな初歩的なことすら知らないというのはあまりに不自然だと思いませんか?

「住宅ローンこそ最も危険なギャンブル」皆さんそう思いますか?賃貸住まいなら失業しても安心なんですかね?半分、あるいは3分の1でも頭金に当てていれば売る事で手元に幾らかの現金が残る事もあるんじゃないですかね?
加えて、住宅ローンの団体保険は同額の生保に入るより安く、自分に万が一のことがあった場合、最低限家は家族に残せるのです。それでも最も危険なギャンブルですかね?
>年金は70歳以降でないと支払われないものとして考えてください。もっとも、日本の平均寿命を考えると、そのころは生きておらず、年金は1円ももらえない可能性が高いのでありますが。
まず、年金が70歳と言うところから疑ってかかるべきですね。現在は65歳ですが申請すれば額は減りますが60歳からでももらえます。それがいきなり70支給開始となれば、事実上の年金破たんです。年金破たんは政府が財政破たんを認める事と同じ意味を持ちます。
そして、平均寿命を何故か70歳に下げて、もらえないと断言。たとえば平均余命で言うと、日本人は15歳まで生きた人は80歳まで生きます。なぜ平均寿命より低い70才までしか生きないと考えるのでしょうか?
ここまで読めば十分です。このリンクはデタラメです。
他にも胡散臭い湾曲と自己都合の解釈で構成されたくだらない駄文の羅列でしかありません。

668: 匿名さん 
[2014-07-31 11:32:18]
>>666

典型的このスレに依存してしまったタイプですね。一見正論を言っているようにみえますが、内容は空っぽです。

ここでのご活躍をお子さんに見せてあげたいですね。
669: 匿名さん 
[2014-07-31 11:46:34]
負債は負債だし、売却損は売却損。

住宅ローンは人生最大のギャンブルというのは違うかもね。

でも人生最大の負債であることは間違いないね。
670: 匿名さん 
[2014-07-31 12:45:34]
>666

ここのスレ見てマンションか一戸建てか決める人なんて居ないでしょ。
どっちに住みたいか、あるいは住んでいるかは決まっていて
いかに論理的に相手を打ち負かすかを楽しむスレ。
671: 匿名さん 
[2014-07-31 18:11:17]
ここのスレ見て、マンションにするか、戸建てにするかを決めるひとはいないと思うけど、
ここのスレ見て、自分が選んでしまったマンションを否定されまいと
必死になるマンション民がどんどんマンデベ養分な発言を繰り返すようになることはなる。

よくある、このスレを見るまで、マンション民が知らなかったこと一例
・マンションの資産性の低さ
・高層シンドロームによる流産率の高さ、発育の遅れ
・同じ立地同じ広さなら戸建てのほうが安いというコスパ
・戸建てに対して耐震性能の低さ


672: 匿名さん 
[2014-07-31 19:04:52]
PART72だし (驚)
玉石混合だけど参考になる意見も皆無では無いだろう
673: 匿名さん 
[2014-07-31 19:23:39]
>>665
わかってないな、この人
674: 匿名さん 
[2014-07-31 19:42:41]
>>665
そうだね。
675: 匿名さん 
[2014-07-31 20:37:29]
106:住まいに詳しい人
[2014-07-30 23:52:37]

なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。
676: 匿名さん 
[2014-07-31 20:40:36]
107:匿名さん
[2014-07-31 05:00:16]

投資好きな方はどうぞご自由に。

108:住まいに詳しい人
[2014-07-31 20:25:20]

>>107
自己居住用に身の丈に応じて買い換えてるだけなのに投資なの?

ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。
皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。
677: 匿名さん 
[2014-07-31 20:41:28]
109:住まいに詳しい人
[2014-07-31 20:32:46]

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
売れない負債は無謀でしかない。
年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。
678: 匿名さん 
[2014-07-31 21:27:04]
ものすごい大雑把なこと言う人だねw
679: 匿名さん、 
[2014-07-31 21:36:42]
資産性が低いのは郊外物件だよね。マンションだろうが、戸建だろうが。
人口減、都心回帰ですから。
680: 匿名さん 
[2014-07-31 21:44:51]
郊外ってどの辺?
681: 匿名さん、 
[2014-07-31 21:57:47]
新宿、丸の内等、主要なオフィスのあるエリアに歩いて通勤できないところ。
682: 匿名さん 
[2014-07-31 22:02:02]
>資産性が低いのは郊外物件だよね

マンションの資産性の低さと、郊外戸建ての低さは、まるで話が違う。
仮に、5000万円の物件を購入し、40年後に1000万円になるマンション。
40年後に更地にして3000万円残る戸建て。
郊外の場合、この土地価格が「下がるリスクが高いんじゃないかな?」というレベル。
マンションは都心だろうが郊外だろうが、果てしなくゼロに近づいていく。
しかし、戸建ては土地が残る。
その土地代が下がるリスクはあるけど、普通に考えてゼロにはならない。
もしも、その3000万円の土地が1000万円にまで価値が下がるときには、
日本の根幹から資産価値が激しく目減りすることになり、経済が崩壊しかねない。

まあ、普通に考えて、郊外であっても、3000万円の土地が2000万円以下になるとは
正直ちょっと想像できない。

マンションのそれとは、根本的に違う。
683: 匿名さん 
[2014-07-31 22:02:27]
>681

ホームレス乙
684: 匿名さん 
[2014-07-31 22:07:09]
売れなくたって月々の支払に余裕があれば無謀ではない。無駄かもしれないけど。
5年程度で引っ越しする暮らしが幸せとは思えない。
二束三文の土地に思い通りの住まいを建てて永住する人の方が幸せなんじゃないの?それに費やすお金は無駄とは思えない。
不満があるから引越すんでしょ?気に入った住いでも売れるうちに売らなきゃって売り飛ばすのかね?
そんな暮らし、無謀じゃなくても人生そのものが無駄だと思うよ。
資産価値を気にするんだったら頭金と融資額とのバランスで頭金を多くすればいいだけだよ。
建物の価値は一応建築費に比例するから半分払っておけば例え建築費の半額にしかならなくても完済できる。
返済不能になったら自己破産でも何でもすりゃ良いんじゃないの?売る事よりも保険に入っておくとかでリスクヘッジするべきじゃないの?自宅を売るって最後の手段じゃないの?
3000万のローンなんて家賃より安いんだから売ったって結局どっかで家賃を払う事になるし。

なによりさ、思い通りの住まいで思い通りの暮らしをした方が資産価値以上に人生の幸福感が大きいよ。
住いってそういうもんでしょ?売れなきゃダメなの?
車も持てないような所に住んで資産価値もクソも無いよ。
685: 匿名さん 
[2014-07-31 22:12:42]
>>682
本気で言ってるの?
これからの時代郊外の土地なんて遅かれ早かれ無料同然になるよ。
そもそも戸建ては上物が資産価値0な時点で買った途端に数千万マイナス。
都内のマンションは場所さえそこそこなら築30年でも高値で売れる。
嘘だと思うなら調べてみな。
686: 匿名さん、 
[2014-07-31 22:13:25]
土地神話は終わったね。
なんせ、人口減ですから。
都市部にいくらでも住むところがある。
郊外に住む理由ないよね。
立地がよければ、マンション古くても資産価値つくよ。
郊外物件は、戸建も、マンションも、将来、ただ同然。
資産価値のあるうちに、都心に移動するべき。
687: 匿名さん 
[2014-07-31 22:21:22]
>>684
そこまで永住したい地なら幸せじゃないの?
不幸なのは永住せざるを得ない人達ね。
(当然言い聞かせてる人も含む。)
本当は都内に住みたいのにやむなく郊外から一時間以上かけて通勤したり、単身赴任してる人が不幸なだけで。
688: 匿名さん 
[2014-07-31 22:25:30]
>嘘だと思うなら調べてみな。

そういうのは言い出しっぺがソース出せよ(笑)
689: 匿名さん 
[2014-07-31 22:27:02]
そもそも、3000万円の土地で(しらんけど40坪とかあるなら)
もともとタダ同然みたいなもんだろ。
それがさらに値下がって2000万円とかが、
郊外のリスクってこと。

マンションの「ほんとにゼロになる」というのとはわけが違う。
690: 匿名さん 
[2014-07-31 22:32:36]
自分が10年前に4000万で買ったタワマンは今6000万で売れるよ。
都内にはそんな物件がゴロゴロしてる。
住まいサーフィンとかですぐ調べられる。
4000万の戸建て買ってたらせいぜい今頃2000万だろうね。
10年でその差額4000万!
そう考えると怖いよね…
691: 匿名さん、 
[2014-07-31 22:33:27]
広尾ガーデンヒルズ
築30年

http://www.nomu.com/mansion/1302994/
692: 匿名さん 
[2014-07-31 23:00:42]
あの~
不動産の場合、売値と売れる値段は違いますよ?
693: 匿名さん 
[2014-07-31 23:11:43]
>690

4000万のタワマンって、めちゃくちゃ狭小か郊外物件しかなくないか?
もしくはバリバリ埋立て地・・・
そんな物件が6000万で売れる?
希望小売価格の間違いでしょ。
694: 匿名さん 
[2014-07-31 23:15:21]
あれ?3000万が4000万で売れたんじゃなかったっけ?話がどんどん大きくなってきてますがw
695: 匿名さん 
[2014-07-31 23:17:27]
>都内にはそんな物件がゴロゴロしてる。

おまえの理屈だと、
「え、おれの戸建ては10年前に1.5億で買ったけど、いまは3億で売れるよ?
 高級住宅街にはそんな土地がごろごろある」
と言われて納得するってことか?

ここで話しているのは一般的な傾向のこと。

http://www.re-guide.jp/article/property_value.html
一戸建ては、建物の価値がなくなっても、少なくとも土地の価格分だけは評価されて値段が付くことを表しています。この観点から言えば、資産価値的には一戸建てが有利と言えそうです。

ソースもない自分の「おれの知ってる一例(キリッ」
だけで普遍的にものを語れる気になれるとは、ほんとおめでてえわ。

696: 匿名さん 
[2014-07-31 23:22:33]
>691
>広尾ガーデンヒルズ

いま、ガーデンヒルズはブランドのみの価格支えが起きてる。
というのも、以前はいまのように売り物件など出なかったので、
飢餓感が非常に強かった。

いま売りに出しているひとたちは、すでにババ抜きが始まったことを
知っているひとたち。
以前なら、売りに出そうというと不動産屋がそのまま買いとった。
いまはこうして売りに出るようになった。
もう不動産屋は手を出さない。

某不動産屋はこういう。
「ガーデンヒルズはかつてのブランドで価格だけは支えられているけど、
老朽化した建物はもはや一流の住民を繋ぎとめられないレベルに来ている。
いま買うひとは、当時の夢を買いにきているだけ」

697: 匿名さん 
[2014-08-01 00:23:03]
>>693
自分が買ったのは横浜~みなとみらいのタワマンね。
どのタワマンも軒並みそんな感じで値上がりしてるから。
自分がが買ったのは正確には4000万半ばが6000万半ばだけどね。
698: 匿名さん 
[2014-08-01 00:24:26]
>>694
人違いじゃないの?
699: 匿名さん 
[2014-08-01 00:29:07]
ガーデンヒルズは明らかに古く、仕様は低く時代遅れ
5年、10年まえの高級マンションとは比べ物にならない

一方、今のマンションはどうだろ
目新しい設備は少なく5年、10年前よりグレードダウンしてる

日本のマンションのピークは2004-10なんてことにもなりかねない
すると立地とグレードの良いマンションはいつまでも価値を保つだろうね


700: 匿名さん 
[2014-08-01 01:26:06]
>>682
679さんは人口減、都心回帰のことを言っています。言いたいことは、将来、郊外の不動産を求める人の数が減るということではないですか。地価が下がるというよりは、買ってくれる値段まで下げないと売れないということ。そもそも中古の売値は売り主の希望が含まれるので、価格なんてあってないようなもの。売れなければ、売却希望価格などなんの意味もないのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる