住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-06 21:20:59
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止で、引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-27 21:46:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART72】

161: 匿名さん 
[2014-07-15 05:02:50]
田舎マンション買って後悔した世帯が、都内の広い戸建てに住換えてくるよ。

162: 匿名さん 
[2014-07-15 07:24:45]
世田谷辺りは農道で狭い道が多い、防災上セットバックして農道を広げていきますが時間は掛かる。
163: 匿名さん 
[2014-07-15 11:11:50]
>>160
世田谷は23区では平均住宅敷地面積はまだ広い方。板橋や杉並より良い。
中野区や新宿区はもっとひどいし、葛飾区や江戸川区はその上を行く。特に足立区に至ってはさらにすごい密着狭小戸建てがビッシリって住宅地が沢山ある。
164: 匿名さん 
[2014-07-15 11:12:54]
世田谷区は道幅が狭いのは昔からですが、街として安心・安全かとなると、必ずしもそうとは言えない。
刑法犯の総発生件数は23区で2位、検挙率は最下位。また高齢者の要介護者数が2番目に高い区。
165: 匿名さん 
[2014-07-15 11:20:14]
>160

うん、地元民にしかわからんよね。
しかも、世田谷はわりとヒエラルキーのはっきりした住宅街が多い。
逆にいうと、低所得者層にも優しい街も(一部)ある。
なので、「区の平均」とかとると、「いいところ」が出てこない。
治安のよい街は、ほんとに治安がいい。
利便性のいい街は、ほんとに利便性がいい。
自然が多く残る街も多い。教育や福祉にも厚い。
それらを兼ね備えた閑静な住宅街は、ほんとに暮らしが豊かになる。
もちろん、世田谷全域に渡るわけではなく、ごく一部だけどね。


>広い家が建つのかな。単身世帯が増えるのに広い家がいるのか?

なにを自問自答しているのか、こっちが聞きたい(笑)
166: 匿名さん 
[2014-07-15 11:42:48]
多摩川渡れば神奈川だもの、足が有ると便利。
167: 匿名さん 
[2014-07-15 11:44:01]
低所得者層にも優しい街も(一部)ある。>生活保護者数が23区でTOPだからね。
168: 匿名さん 
[2014-07-15 12:43:43]
>167

はいはい、デマカセ乙。
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/medias/uploads/201205/seikatsu...
世帯数でも、世田谷は10位。

さらにひとりあたりの負担率でいうと、台東区がぶっちぎり(笑)
http://area-info.jpn.org/SehoPerPop.html

東京だけ抜き出すと、
台東区
新宿区
墨田区
足立区
荒川区
板橋区
北区
豊島区
葛飾区

の準ですね。
見事に城南からはどこもエントリーないんですね(笑)

169: 匿名さん 
[2014-07-15 13:06:18]
生活保護世帯数で10位って事は世田谷って人口は圧倒的トップだから保護世帯の割合が物凄く少ないんだな。
170: 匿名さん 
[2014-07-15 13:15:41]
>163

江戸川区北の総武線沿いは戸建てが多く、狭い感じ。南部の東西線はマンションだらけで
広い公園も多い。人口も多いが、駅近のマンション立地が少なくなってきた。

最近は総武線沿いも戸建てを潰してマンションが少しづつ建ち始めているが、広い公園は
無理だろう。

東西線に埋立地は非常に少ないが、その南の京葉線沿いは公園は広いが、新浦安(千葉)とか
液状化の危険地帯。京葉線沿いはとても広い公園が多くマンションは少ない。

マンションン化率の高いのは1.千代田、2.中央、3.港区だって。
171: 匿名さん 
[2014-07-15 13:17:27]
>>164 もデタラメだね
東京都の犯罪発生率番付
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop130001.html
世田谷は35位だね。23区では22番目。
172: 匿名さん 
[2014-07-15 14:03:46]
世田谷区参考資料
http://diamond.jp/articles/-/15228
173: 匿名さん 
[2014-07-15 14:53:39]
スレ違いで熱くなってる人が数人いるようですが、
世田谷を熱く語るスレでも建てられたらどうですか?
174: 匿名さん 
[2014-07-15 14:58:02]
世田谷区長か区議にでもなって区民の為に働けば良いと思う。但し、泣き虫はダメよ。
175: 匿名さん 
[2014-07-15 22:04:38]
>170
マンション安いよ、バブル期2億した物件も築35年で4000万しないし、新築は80㎡6000万ぐらいみたい
176: 匿名さん 
[2014-07-15 23:43:51]
>75

安く都区内駅近に住めればそれでよい。永住志向で売却するつもりは全く無し。
177: 匿名さん 
[2014-07-16 05:07:44]
>マンション安いよ、バブル期2億した物件も築35年で4000万しないし、新築は80㎡6000万ぐらいみたい

築35年経ってもマンションの残存価値が2割近く残ってる。
さすが世田谷区。
相場が高い。
178: 匿名さん 
[2014-07-16 07:16:03]
>177

新築75㎡(少し狭い)では13階建ての13階だと6000万円じゃ城東でも買えないよ。
マンションは階数によってかなり値段が変わるから。
179: 匿名さん 
[2014-07-16 08:06:00]
>177
https://www.homes.co.jp/mansion/b-37052350000800/

前に見かけたのは、このあたりのスケルトンリフォームしたのだった気がする。
築は35年も古くはなかったみたい
180: 匿名さん 
[2014-07-16 08:20:08]
誰かさんを世田谷区の広報担当に推薦します。(笑)
181: 匿名さん 
[2014-07-16 08:25:27]
一部の地域だけの話やめようよ。ウザい
182: 匿名さん 
[2014-07-16 11:23:40]
戸建
戸建
183: 匿名さん 
[2014-07-16 11:28:17]
マンション
マンション
184: 匿名さん 
[2014-07-16 12:32:24]
>>182
平屋なんてこんな贅沢な戸建ては少ない。

>>183
異論無し。

鶏は何もせず餌をもらえて住いの管理もしてもらえて楽。だけど実は卵を産ませる事が目的の設備。卵を産めなくなった鶏は捨てられる。

住人は維持管理何もせず住めるからとても楽。だけど実は購入費に加え管理費と修繕費の名目で永遠に金を搾り取ることが目的の建物。管理費、修繕費が払えなくなった住人は部屋を競売に掛けられ追い出される。

全く同じだね。
185: ユンボー 
[2014-07-16 13:33:59]
やっぱり戸建てが一番かな。\(^o^)/
186: 匿名さん 
[2014-07-16 15:54:02]
>何もせず餌をもらえて住いの管理もしてもらえて楽

違う。
なにも楽なんかじゃない。
後ろを向くことすらできず、寝返りも打てず、なにもできない。
そのストレスでさらに餌を食べる。
その結果太っていき、さらに管理者に都合のいい鶏になる。

これがマンション。
187: 182・183 
[2014-07-16 19:36:13]
犬小屋より皮肉を込めてのウサギ小屋写真だったんだけど、平屋は贅沢と来ましたか なるほど!
まあ確かに幸せそうなウサギの家族に見えますね。

マンションは私も住んでいましたが、確かに鶏舎がピッタリでした
一軒家育ちなので、ウチでは大人しく外では騒がしくって
まるっきり反対の子供の躾け方に違和感を感じて郊外の戸建に移りました。

水槽のメダカが増え過ぎて、今は子供と庭にメダカの池を作ってます。
戸建は自主管理に望む限り際限がありません、やりたい事ってついつい思い付くのです。
そこは最初に歯止めの制限が付いてるマンションも、いいのかもしれませんね・・・
188: 匿名さん 
[2014-07-17 00:13:44]
>今は子供と庭にメダカの池を作ってます。
これは庭でボウフラを飼育しているようなものです。
隣の人が作ってたら文句はなかなか言えないし嫌な気分になりますね。
189: 匿名さん 
[2014-07-17 01:00:00]
メダカとボウフラの生態をご存知無いようですね
マンションに長く住まわれると、住居での生活が食餌と睡眠だけが中心になり
それ以外は望むべくも無いので、様々な興味や知識も枯渇してしまうのでしょう

延々続く維持管理修繕費用負担の憂いと騒音トラブルや他住民との絶え間ない軋轢
そのストレスがメダカやボウフラでさえも、存在を認められない程に鬱屈してしまう

これが聞きしに勝る現実なのですね・・・

190: 匿名さん 
[2014-07-17 05:44:04]
188は、ただの水溜りと魚の居る池との違いがわからないマンション君。
マンションは生物の生態がわからない、虫嫌い人間を増産しているのか?
191: 匿名さん 
[2014-07-17 07:18:20]
植物を育てるプランターの僅かな土でさえ、余ってしまえば処分に困るという
循環型社会に真っ向対立を挑む様な環境を構築するマンション。

自然環境に近付く屋外に小さな生態系を作って魚を飼うとか、全く考えられない世界。

192: 匿名さん 
[2014-07-17 07:24:42]
マンション=鶏舎(笑)しっくりきすぎだね!
193: 匿名さん 
[2014-07-18 05:11:29]
以前「虫嫌いだからマンション。」なんていう住民が結構居た。
親の影響で生物に興味がない子供が増加していくとどうなるか考えないのか。
194: 匿名さん 
[2014-07-18 21:07:49]
>>193

>以前「虫嫌いだからマンション。」なんていう住民が結構居た。

これと、

>親の影響で生物に興味がない子供が増加していくとどうなるか考えないのか。

これが全く関係無い、繋がってないんだか、思考回路大丈夫か?(笑)
195: 匿名さん 
[2014-07-18 21:22:06]
↑マンション住民なので思考の飛躍や屁理屈はおてのもの。
大丈夫ですよ。
196: 匿名さん 
[2014-07-18 21:35:33]
購入するなら戸建て、借りる貸すならマンション。
197: 匿名さん 
[2014-07-19 05:21:57]
だよな、借りるならマンションだし、ならば貸すにもマンションだ。

 
198: 匿名さん 
[2014-07-19 07:16:38]

最近は「虫が嫌いだからマンションにした。」、という住民が少なくなったのか?
虫を避けるために、わざわざ狭い集団住居を「買う」という素晴らしい家庭環境だったのに。
199: 匿名さん 
[2014-07-19 09:33:25]
借りるならマンションだよ。
大家が損してまで安く借りられるからな。
200: 匿名さん 
[2014-07-19 09:53:40]
>>195

193のアホな思考回路は戸建て脳じゃないのか。
201: 匿名さん 
[2014-07-19 11:42:26]

万損脳には理解できないでしょう。
202: 匿名さん 
[2014-07-19 12:09:11]
マンショてさー最悪の場合上のベランダで子供がプール、右隣がピアノの先生、左隣がベランダタバコ
下の階がひどいクレーマーなんでしょww
203: 匿名さん 
[2014-07-19 12:16:06]
>>202

その最悪のケースじゃなければ戸建てよりはるかに快適な生活だよ♪
204: 匿名さん 
[2014-07-19 13:37:03]
基本戸建て派だけど、狭小3階建てなんか買うくらいならマンションの方を薦める。
あれは住環境として酷い。
205: 匿名さん 
[2014-07-19 13:53:44]
マンションは貸すから虫とかどうでもいいよ。

ただし、売らない貸さない戸建は他所からの評判なんてどうでもだろうけど
売ったり貸したりのマンションは、評価下げられると困るんだよ。
206: 匿名さん 
[2014-07-19 13:53:45]
住宅地の狭小3階建てミニ戸は、貧しさの象徴だからやめたほうがいいよ。
同じ低予算でも、似たような価格帯で入居する世帯が多いマンションなら目立たない。
207: 匿名さん 
[2014-07-19 16:09:13]
狭小戸建てが並んでるとマンションかよwwと道行く人に突っ込まれるよなw
208: 匿名さん 
[2014-07-20 01:03:46]
>203
戸建てよりはるかに快適って・・・具体的に何が快適なの?
209: 匿名さん 
[2014-07-20 02:55:10]
他スレのリアル物件価格比較ではマンションが本当に万損確定しそうです
210: 匿名さん 
[2014-07-20 08:08:07]
202のマンションなら借り手の回転率上がって礼金、敷金毎月もらえそう 
211: 匿名さん 
[2014-07-20 10:41:09]
>>208

散々既出なことを聞くとは新参者の戸建てさんかな
212: 匿名さん 
[2014-07-20 10:55:40]
もし、副業でするならマンション賃貸業。
213: 匿名さん 
[2014-07-20 11:31:19]
204>確かに建て売り買うなら同じ既製品て事でマンションの方がいいかもね。
戸建なら注文住宅じゃないと。
214: 購入経験者さん 
[2014-07-20 12:21:20]
>>199
 ちょっとやそっとの戸建ては貸し出せば確実に損します。戸建てはマンションに比べて面積が大きいけど、面積に比例して家賃は上げられません。上げればそんな高額家賃誰も払いません。貸し出す際のリフォーム代も面積が大きいだけにバカになりません。そこまで金かけて相場家賃以下で貸せば赤字です。
 戸建て賃貸は築古のボロを土地値以下で買って、貸せる程度のリフォームして貸し出すのでなければ、まず損します。そもそも戸建ては借り主がそれほど多くいませんので、賃貸市場が未成熟なのです。
215: サラリーマンさん 
[2014-07-20 12:43:27]
>>76
 家に金かけないで住み潰す? こういう人が居るから街中の築古戸建てはみすぼらしくなるのです。貯金も大切だけど家の手入れにきちんと金かけて下さい。あなたような人が近所に複数いると近隣一帯の資産価値が下がってしまいますよ。
216: 匿名さん 
[2014-07-20 13:04:28]
>211
戸建てに勝る快適さなんてひとつも無いよな。所詮集合住宅。
217: 匿名さん 
[2014-07-20 13:13:52]
>>214
なんで貸すの?貸すために買うの?自分はどこに住むの?
貸すこと前提に購入?

アホか
218: 匿名さん 
[2014-07-20 15:31:37]
>散々既出なことを聞くとは新参者の戸建てさんかな

マンションの快適さは、住民によると「ディスポーザーと24時間ゴミだし」。

セキュリティは住民犯罪には無力。
駐車場も足りないし、23区内の庶民価格新築マンションは、駅遠狭小物件ばかり。

鶏舎のような集団住居のデメリットを上回るようなメリットはありません。

219: 匿名さん 
[2014-07-20 16:27:55]
>>218

>マンションの快適さは、住民によると「ディスポーザーと24時間ゴミだし」。

俺にはゴミ出し、宅配ボックス、コンシェルジュ、パーティルーム、ゲストルームかな。
ディスポーザーなんて戸建てだって付いてて当たり前だし。

上記のが1つでも欠けてるなら、渋々戸建てを選ぶよ♪
220: 匿名さん 
[2014-07-20 17:16:25]
人それぞれなんだから仕方がないが
多くの人には必要ない設備ばっかなのな
221: 匿名さん 
[2014-07-20 17:17:43]
>>219
ウチの近所の高級マンションが軒並み全否定されました。
222: サラリーマンさん 
[2014-07-20 18:05:00]
>>217
慌てるな、木っ端。アホ言う前にちゃんとよく読め。>>199の「借りるならマンションだよ...」に対するコメントだ。
 心配するな、現在の住宅ストックと少子高齢化で戸建てを含む郊外の物件は貸すことも売ることもできなくなる。空き家にするつもりで一生そこに住んで、家ととも朽ち果てろ。
223: 匿名さん 
[2014-07-20 19:35:05]
>>220

必要無い人は戸建て買えばいい話。
必要な人が少なければ売れ残る、必要な人が多ければ完売する。

ただそれだけ〜♪(チャランポランタンw
224: 匿名さん 
[2014-07-20 20:44:22]
>宅配ボックス、コンシェルジュ、パーティルーム、ゲストルーム

わざわざ宅配ボックスまで取りに行くのが快適なのか?
コンシェルは、1年もしないうちに管理費でもめて廃止されるマンション多し。
なんとかルームは、低稼働率と需要時期が重なり使えないという不満が出て閉鎖。

もっと驚くようなマンション快適設備はないのか?
みんな陳腐化したものばかり。
225: 匿名さん 
[2014-07-20 20:49:15]
往々にして、供用設備は、みな行動パターン同じだから、使いたい時に使えず、使わないときはガラガラ
226: 匿名さん 
[2014-07-20 20:53:18]
その点戸建ては檜風呂にシアタールーム、自動車用ガレージ作って閑静な住宅街にすめますからね。駅から5分です。
227: 匿名さん 
[2014-07-20 21:36:17]
>>224

再配達頼むよりは快適♪
残念ながら8年経った今でも全部残ってるよ♪
228: 匿名さん 
[2014-07-20 21:38:12]
>>224
コンシェルジュが1年も持たずに廃止されたマンションなんて存在するの??
戸建てさんだからもちろん適当に書いたんじゃなくてソースがあるんだよね?? ソース大好きな戸建てさんなんだから。
229: 匿名さん 
[2014-07-20 21:42:59]
人口は確実に減少するんだ、家と共に静かに朽ち果てる人のどこが悪い?

心配があるとすれば、マンションは残念ながら住人が全て同時に果てる訳でない
本来運命共同体なのだから、住人全員が建物と共に朽ち果てるべきところを
きっとそうはならない。

マンションの最期が想像できなかったら、映画タイタニックを見ると
内容がほとんど同じだから解かり易いと思う。
(私なら最後まで演奏を続けた音楽家達を見習いたい)

売る貸すを前提にしないでマンション買う予定の人には、一度は見て欲しい映画です
230: 匿名さん 
[2014-07-20 21:49:45]
戸建だけど温泉付きマンションはうらやましいぞww
231: 匿名さん 
[2014-07-20 22:01:23]
維持費がバカにならんよ?
232: 匿名さん 
[2014-07-20 22:08:42]
>>230
友人が温泉、ジム付きのマンションに住んでて遊びに行ったことがある。
築10年経って何一つ廃止されてないんだと。
廃止されるマンションよりはなんだかんだ使われ続けてるマンションが多いのかな。
233: 匿名さん 
[2014-07-20 22:17:15]
タイタニック。。戸建ては手漕ぎボートのイメージだもんな。。
234: 匿名さん 
[2014-07-20 22:48:56]
マンションの超便利機能といえばエレベーター
戸建では欲しくても、なかなか持てない豪華装備だ
維持費が高いのが難点だけどな

【画像を削除しました 管理担当】

235: 匿名さん 
[2014-07-21 06:46:19]
>再配達頼むよりは快適♪

時間指定で家の前まで届けてもらうほうが快適。
236: 匿名さん 
[2014-07-21 07:21:32]
コンシェルジュも昼はイケメン夜は美女なら稼働率高くて廃止にはならない
237: 匿名さん 
[2014-07-21 07:42:27]
マンションの宅配ボックスから自分の部屋までどうやって運ぶの。
コンシェルジエが届けてくれるなら快適かもしれないが、嵩物や重いものを自分で運ぶのは嫌だね。

戸建てなら、重いものは配達員が玄関まで運んでくれるよ。
238: 匿名さん 
[2014-07-21 08:02:59]
>コンシェルジュも昼はイケメン夜は美女なら稼働率高くて廃止にはならない

管理費がかからないならいいけど、実際は直ぐに安価なシルバー系に変わる。
気が利かない人だと廃止につながる。
239: 匿名さん 
[2014-07-21 08:49:34]
食事は口まで運んでくれて、トイレも入浴も全部任せられる
やっぱり戸建よりマンションがいいって、爺っちゃが言ってた。

マンションって便利で凄いなって思いました。
240: 匿名さん 
[2014-07-21 08:57:07]
介護施設をマンションといわないと、高齢者は納得しませんね。
242: 匿名さん 
[2014-07-21 10:14:57]
>>235
>>237

時間指定や重い物を玄関まで運んでもらえるのはマンションも同じだろw
戸建てさん頭大丈夫か?(笑)
243: 匿名さん 
[2014-07-21 10:29:29]
別スレで書いてあったけど、やっぱり戸建てさんも建売やペンシルは戸建てと認めて無いんだね。それくらいならマンションの方が良いもんな。注文なら確かにマンションより良いけど。
244: 匿名さん 
[2014-07-21 10:44:38]
宅配ボックスもコンシェルジュも、あくまでもone of them。
それでも夜時間指定したのに用事が長引いて受け取れなかったり、出かけたいのになかなか配達が来ないなんていうイライラが無いのは大きかったりする。

245: 匿名さん 
[2014-07-21 10:52:17]
高い化粧品使っても、元がブス。

マンションのあらは隠しきれない。
246: 購入経験者さん 
[2014-07-21 11:37:02]
>>229
わからない人だな。沈没船を例にされてもねえ...。どんな事でも例えにできるんだよ。
 しかし、朽ち果てろとは言ったが、悪いなんて言ってないぞ。ただ迷惑なだけだ、近所としては。行政によるボロ家の強制代執行で取り壊しをなんのためにやってるかわかる?空き家の放火、不法占拠、犯罪拠点、瓦やサイディングの飛来、害虫の発生等々、地域は運命共同体だからこそ空き家に迷惑してるんだよ。よほどのことがない限り地域のみんなで何とかすることなんて出来ないの!
あんたのところも20,30年のスパンで見れば遅かれ早かれそういう問題が起きるんじゃないの? 地域の資産価値も落ちるよ。
 コメント見てるとこのレス、なんか必死に人を攻撃してる人多すぎ。 持ち家なんて終の住みか何て思い込む必要ないよ。その気になれば何度でも移ることできるんだから。家の購入って多くの人は長い間それなりに負担となるんだろうけど、家買ったが故に他人を一方的に人を見下したり、卑下したり、悪態ついたりってなんなんだよ。そんなことに執着せず家族みんなが幸せに過ごすのが一番じゃないの?心豊かに過ごせるんじゃないの?
 
247: 購入経験者さん 
[2014-07-21 11:38:36]
>>245
ブスはブスのまま。

一戸建ては隠してない。
248: 購入経験者さん 
[2014-07-21 11:44:54]
>>243
そうですね、一戸建てって言っても周囲を家に囲まれたものもあるし、駐車スペース取ったら庭がなかったとか、敷地が100平米前後とか、色々あるしね。
249: 匿名さん 
[2014-07-21 11:50:48]
>>246
>朽ち果てろとは言ったが、悪いなんて言ってないぞ
馬鹿なの?お前はそれを読んだ人が嫌な気持ちになるとは理解できないの?
>必死に人を攻撃してる人
お前も立派にその構成員の一人だよ。自覚しろ。
250: 匿名さん 
[2014-07-21 12:14:42]
>時間指定や重い物を玄関まで運んでもらえるのはマンションも同じだろw
>戸建てさん頭大丈夫か?(笑)

宅配ボックス使わないの?
数少ないマンションのメリットだよ。
251: 購入経験者さん 
[2014-07-21 12:19:04]
>>249
 一般論で事実だ。それが不快かどうか人それぞれ。それにしてもアホとか馬鹿とかって...。お人柄?
252: ご近所さん 
[2014-07-21 12:22:13]
>>250
選択肢が多いってこと。当たり前だけど宅配ボックスの利用は強制ではない。
253: 匿名さん 
[2014-07-21 12:26:32]
>>252
マンションの宅配ボックスって面倒なんですね。
254: 匿名さん 
[2014-07-21 12:29:10]
>>248
>そうですね、一戸建てって言っても周囲を家に囲まれたものもあるし、駐車スペース取ったら庭がなかったとか、敷地が100平米前後とか、色々あるしね。

マンションも同じ。
特殊な例をだして話を拡散させるのがマンション系の特徴。
255: 匿名さん 
[2014-07-21 12:48:41]
>>254
特殊な例? どこに住んでるか知らないが、首都圏では一般的だぞ、家の前が家、家の両隣が家、後ろが家なんて。それが嫌な人は山の上とか谷の下とか平地じゃないところを選ぶ。
首都圏の戸建て住民を敵に回すのか?みんなそんな悪条件でも懐や職場、家族の都合など、なにかを妥協して決断してるんだよ。
256: 購入経験者さん 
[2014-07-21 12:55:34]
特殊な例...、未だ実績の少ないマンションの立て替え問題、あー困った、困った。
257: 物件比較中さん 
[2014-07-21 12:57:39]
>>253
そうですね、そもそも宅配の受け取り自体が面倒ですね。
258: 購入経験者さん 
[2014-07-21 13:01:33]
立て替え→建て替えでした。困った、困った。
259: 匿名さん 
[2014-07-21 13:21:30]
>>250
>宅配ボックス使わないの?

どこに使わないと書いてある?
マンションは使い分けができるってこと。
戸建ては全ての荷物を時間指定するしか無い。
260: 購入経験者さん 
[2014-07-21 13:23:49]
>>259
昔だったらご近所さんに預かってもらったりしてましたよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる