新日鉄興和不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵浦和SKY&GARDEN<庭園都市>2版」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2015-01-28 16:56:04
 



武蔵浦和スカイ&ガーデン
売主:新日鉄興和不動産・三菱商事・三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目139-1番他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26923/

【物件情報の一部を追加しました 2014.7.1管理担当】

[スレ作成日時]2014-06-27 10:10:58

現在の物件
武蔵浦和SKY&GARDEN
武蔵浦和SKY&GARDEN  [【先着順】]
武蔵浦和SKY&GARDEN
 
所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩3分 (西口よりA棟エントランスまで徒歩3分、B・C・D棟エントランスまで徒歩4分)
総戸数: 776戸

武蔵浦和SKY&GARDEN<庭園都市>2版

1: マンコミュファンさん 
[2014-06-27 10:14:16]
蔵浦和SKY&GARDEN<庭園都市>2版を立ちあげました。

前スレ
【正式名称:武蔵浦和 SKY&GARDEN】武蔵浦和駅再開発<庭園都市>プロジェクト(旧称:武蔵浦和駅西口61階建てタワーマンションって?)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26923/all/

前スレが終了後、書き込みを開始して下さい。
2: 匿名さん 
[2014-06-29 07:54:11]
1960年代後半には森下製薬の動物実験棟があったらしい(画像右頁)。
http://farm9.static.flickr.com/8192/8079143626_6e3f92ec26_o.jpg
3: 匿名さん 
[2014-06-30 13:13:51]
4: 匿名さん 
[2014-07-01 07:47:57]
武蔵浦和SKY&GARDEN (武蔵浦和駅第3街区第一種市街地再開発事業)
2014年3月の状況
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1539.html
5: 匿名さん 
[2014-07-01 20:03:44]
祝い!1版閉鎖。
2版よろ^^
6: 匿名さん 
[2014-07-01 20:18:54]
マンションの楽しい話題サイトの紹介
マンション・ラボ
http://www.mlab.ne.jp/
7: 匿名 
[2014-07-01 22:54:47]
武蔵浦和マンション史上の大失敗に終わると予想。
パークハウスの営業に比べれば、ここの営業マン、インテリジェンス低すぎ。
っとなると大幅値引きで勝負か?

8: 匿名さん 
[2014-07-01 23:02:25]
前の計画図はかっこよかった。
http://mu3.up.seesaa.net/image/a34.jpg
9: 匿名さん 
[2014-07-02 01:25:48]
こんな素敵なマンションに住める方が羨ましいです♩
10: 匿名さん 
[2014-07-02 06:56:55]
1600年前は旧入間川が近所を流れてたようです。
近場には原形をとどめた東福寺古墳があって、桜の季節には映えます。
http://homepage3.nifty.com/kofun/kyuiruma/shirahata/index.html
11: 匿名さん 
[2014-07-02 06:57:21]
ここの営業は殆ど派遣営業でしょ。
結局まともな会社には入れなかったか、ドロップアウトした人しかいないんじゃない?

三菱の営業さんはそんな感じだから、長谷工アーベストは何時も評判が良くないと言ってたし。
12: 匿名さん 
[2014-07-02 07:48:33]
そんなことは知らん。
販売、苦戦してるの?
13: 匿名さん 
[2014-07-02 08:17:19]
地価公示・地価調査(基準地価)の全国地価マップ2014
http://chika.m47.jp/
14: 匿名さん 
[2014-07-03 05:28:39]
マンションマニア氏のブログで、ついに酷評され始めましたね。
・来場者数が全然足りてない、売れてない
・一期分譲戸数が少なすぎる(要望書が出ていないから)
・ペデストリアンデッキがつながらなければ1000万円もの価値低下
・このままでは売れ残り確定

ペデストリアンデッキにつながらなくともマーレにさえつながれば利便性に問題ないという、業者の説明に騙されてはいけませんね。資産価値には大きな痛手です。
16: 匿名さん 
[2014-07-03 08:58:45]
マニアは自分も買うかもしれないと言っていますね♪
17: 匿名さん 
[2014-07-03 12:37:45]
マニアはペデストリアンデッキがつながらなかったら絶対に買わないと言ってますよ♪
18: 匿名 
[2014-07-03 23:10:04]
地元の不動産屋に聞きましたが、
ラムザに繋がらなくても、資産価値はあまり変わらないそうです。
駅直結には変わりがないので。
マニアは所詮マニア。素人です。
19: 匿名さん 
[2014-07-04 00:15:26]
それは良かった。
迂回路があるなら、わざわざラムザに金くれてあげる必要なしです。
20: 匿名さん 
[2014-07-04 00:21:32]
デッキが駅まで直結なら、ロッテ工場社員が庭園を通って通勤しますよね。
居住者は毎日は使わないだろう庭園。
しかし、ロッテ社員が毎日通って劣化させるってことですよね。
維持費は居住者負担だと損だと思います。
21: 購入検討中さん 
[2014-07-04 00:33:15]
駅前の大規模マンションなんて少なからず居住者以外の方が毎日通るのでは。

ラムザやナリアを通勤や通学の方が通ってるように。
22: 匿名さん 
[2014-07-04 05:18:22]
ペデストリアンデッキにつながらないことが理由で多くの人が買い控えている現状からすると、資産価値には大きく影響すると見るのが妥当でしょう。
マンションの資産価値を決めるのは、需要の有無なんですから。
いずれにせよ、第一期分譲が4割ないと不人気物件と言われるなかで、2割しか分譲できていないのは事実です。

デッキ接続で価値が変わらないとするなら、このマンションが不人気の原因がそれ以外にもあることになる。それが武蔵浦和の供給過多なのであれば、さらに売れ残りの可能性は増えますよ。
23: 匿名さん 
[2014-07-04 06:42:41]
デベとしてはラムザに数億といわれる巨額の補償金を支払わずに売り切ってしまいたいですよね。
だからマーレにさえつながれば問題ないという主張をするわけですね。
24: 匿名さん 
[2014-07-04 07:04:59]
駅の乗車人員が発表されました。
それによると、乗る人だけで1日48000人。
この駅で乗り換えの人がどのくらいいるのか見当もつかないが、朝きつい。
http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html
25: 匿名さん 
[2014-07-04 09:54:20]
オアシスコートから周りを見上げるとこんな感じなのかな?
https://www.google.co.jp/maps/@32.629056,129.738782,3a,75y,116.52h,114.77t/data=!3m5!1e1!3m3!1sLxaLYt8IeYZVLqVRNCsEPw!2e0!3e5
26: 匿名さん 
[2014-07-04 09:55:21]
↑切れたんで、全URLコピペして。
27: 匿名さん 
[2014-07-04 10:21:23]
駅改修してるんで、後にエキナカできるらしい。
あと、JR駐車場の商業ビルに期待がもてます。
http://blog.goo.ne.jp/minamiku100/e/cc43909a62288d692a743f7c14db8198
28: 匿名さん 
[2014-07-05 09:28:51]
22に同意。
私もペデストリアンデッキにつながらなかったら、まず買わないです。
不動産屋の見通しではなく、買うか買わないかを自分に当てはめて考えれば自ずと資産価値がわかるはず。

ここは、ファーストタワーのように免震でもダストステーションが各階にあるわけでもなく、プラムシティのようにデッキと直結徒歩1分でもない。広い庭園の管理費などは住民負担。
高額を出して買うマンション住民としてはメリットが薄れるのでは?と尋ねたら、「地域コミュニティ活性化のためには良いことでしょう?これからは個人ではなく、地域全体のことを考える時代ではないですか。」と言われる。
(実際、MRで長谷工の人に言われました。)
また、外廊下で、強い雨の日は廊下に吹き込むのでは?と聞いたら、「構造上そうなるところもありますが、それは他のマンションでもあることでしょうからね。」とも。

今、住んでいるマンションはそんなことはないので、買い替えはやめましたが。
29: 匿名さん 
[2014-07-05 09:36:44]
>28
売ったら「はいっ。サヨナラ」で、この地域の地縁に微塵も関わってこないデベに、道徳を押しつけられてまで買う気にならない。
30: 匿名さん 
[2014-07-05 11:45:48]
確かに体育館など使わないよ。
庭園も外部利用ばかり。管理負担かかるよね。
デッキだって、最初の利用権だけでなく、メンテだってあるし。
31: 匿名さん 
[2014-07-05 13:48:38]
周辺住民にとってはメリットが大きく、購入者にとってはメリットが少なく負担が大きい。売れていないのも納得ですね。
マンションマニアさんが真っ向から物件を否定するのってかなり珍しいのではないでしょうか。
32: 匿名さん 
[2014-07-05 14:19:32]
長谷の理念、近所のものにはありがたいかというと、
ちょっと疑問です。外物が利用して、白い目で見られるなら
やめたいです。
33: 匿名 
[2014-07-05 20:01:38]
ん?長谷工は今回住戸販売に関わっていないはず。
誰かいますか?長谷工に住戸説明を受けた方は。
あくまでも提携はオプションだけです。
事実、長谷工の方は殆どおりません。
34: 匿名さん 
[2014-07-05 20:10:49]
なにいってんの?
長谷工アーベストが販売媒介で、ギャラリーの営業マンはほぼ長谷工だけど。
事務で地所社員も数人は居るらしいが。
35: 匿名 
[2014-07-05 20:29:32]
ヘ〜、そうなんだ。
ギャラリーの営業マンは殆ど長谷工なんだ。
これは失礼致しました。
36: 匿名さん 
[2014-07-05 20:37:28]
>33
誰かいますか?長谷工に住戸説明を受けた方は?

私は説明を受けましたよ。モデルルームの個別ブースでしっかりと。
名刺も長谷工のものを渡されました。今も持っています。その方の名前はさすがに晒せませんが。

33は、業者の方ですか?いろいろご苦労ですね。
でも、ここは、検討者のスレです。謝った情報操作は止めてください。










37: 匿名さん 
[2014-07-05 20:41:16]
「謝った」→「誤った」です。
誤字、失礼しました。
38: 匿名さん 
[2014-07-05 20:43:36]
このように間違った情報を、さも体験してきた事実かのように断言する人がいるのが、掲示板の怖いところですね。
39: 匿名 
[2014-07-05 22:27:42]
すみません。業者のものです。
40: 匿名さん 
[2014-07-06 17:09:43]
順調に駅が改装中です。
土曜から券売機も新装され、緑の窓口も新品の部屋になりました。
41: 匿名さん 
[2014-07-06 23:11:48]
どこぞの街場の業者ですか?
42: 匿名さん 
[2014-07-07 17:47:33]
テレ朝17時半台のニュースコーナーで、フードコート付き高齢者分譲マンションが紹介されていました。
料亭の味出す店が4店。朝・夕の食事に困らないとのこと。
アイデア次第で、すばらしくなるマンションがあるのですね。
44: 匿名さん 
[2014-07-07 18:42:50]
オリンピック効果で交通網の整備と新しいまちづくりが期待できる都心部は将来性がありますね。対して、郊外のマンションは、少子化の煽りを受けるでしょうね。
同じ買うなら、多少高くても都心部のマンションが良いのかも…。今後、人件費や材料費も上がるので、23区のマンションを
買えるのは今ぐらいかな?あとは、オリンピック後にデフレとなってしまった時とか。そしたら、10年後位ですが。
47: 匿名さん 
[2014-07-07 19:31:47]
素晴らしいマンションもあるものですね。
この物件には一つも当てはまらないのが非常に残念です…
48: 匿名さん 
[2014-07-07 22:21:17]
…ん?ちょいちょい。
なんか同じ人っぽい書き込みの連発でスルーしそうになったけど、ゆりかもめはもう山手線繋がってるやん。
延伸は豊洲から勝どきの話でしょー。

フードコート付→その分管理費徴収されるから使わない人にはいい迷惑。
豊洲がすごい→見栄っ張りが好んで買うところ。私は埋立地に住む気にはなれません。
豊洲が子育て環境バッチリ→その分人も増えるから。結局子育て環境はイタチごっこ。横浜ももうダメだしね。
44さん→おっしゃる通り。まぁでも所詮湾岸ですからね。23区内なら武蔵野台地上の方がいいに決まってます。
流山?千葉やん。

で、ここは…うん。残念ですね。
武蔵浦和自体は悪くないんですけどね。
まぁ、埼玉にするのならやっぱり浦和駅周辺にしましょう。

49: 匿名さん 
[2014-07-07 23:07:32]
50: 匿名さん 
[2014-07-07 23:13:50]
さいたま市のサイトの「さいたま市立小中学校通学区域一覧」を見ると
沼影 1丁目11(3街区)12、13、14(4街区) 浦和別所小
http://www.city.saitama.jp/003/002/012/p003102_d/fil/choumei_betu_tuug...

ちょっと遠い。
51: 匿名さん 
[2014-07-08 16:55:30]
製薬会社の動物実験棟では、日々このような光景だったのだろうか・・・
怨念たまるわ
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140708/wir14070809300002-n1.htm
52: 匿名さん 
[2014-07-08 17:50:51]
テレ朝17時半台の御三家ホテルのおもてなしのニュース特集で、エレベータのボタンに”閉”文字ないそうです。
いっときでも長く施設で過ごして欲しい”おもてなしの心”の表れだそうです。
共用棟もおもてなしを意識した作りにするといいですね。
53: 匿名さん 
[2014-07-08 17:58:31]
御三家ホテルのロビーには、唯一無二の日本絵画があるそうです。
共用棟にも唯一無二の品(特注応接セットとか)があれば、居住者の誇りにもなっていいですね。
54: 匿名さん 
[2014-07-08 18:20:12]
そーだ。
ロッテに依頼してロビーで朝食用の食品を直販売してもらえば、唯一無二のタワマンステータス。
55: 匿名さん 
[2014-07-08 18:57:28]
共用施設のガラスすべてを、UV(紫外線)とIR(赤外線)カットガラスにしてほしい。
シミ・そばかすの心配なしと、ママさん世代に売り文句になります。
赤外線もカットして空調費がおさえられるといいですね。
56: 匿名さん 
[2014-07-08 19:25:20]
市のノーマライゼーション条例を遵守するのでしょうね。
車椅子バスケをアリーナでできるようにしてください。
57: 匿名さん 
[2014-07-08 19:49:21]
ここを売れないように企む、悪意のある人達が暗躍していますね…
許せない!!
58: 匿名さん 
[2014-07-08 21:03:17]
すばらしい物件なら、自信をもって売ってくだされ。
59: 匿名さん 
[2014-07-08 21:19:47]
ロッテ社員が買いそう
60: 匿名さん 
[2014-07-08 21:50:24]
販売用では「健康そうな言葉」を用いてはいかがでしょう?
「健康そうな言葉」にひとは弱いそうです。
61: 匿名さん 
[2014-07-08 21:57:21]
これだけ悪条件では売れないだろうし、ロッテと高田製薬の社宅にしてしまえ。
62: 匿名さん 
[2014-07-08 22:13:17]
ここは三菱地所内部でも、問題物件化してるみたい。要は想定よりも、売れていないようで、打開策も見いだせないようです。
マジで超長期化するかも。
63: 匿名さん 
[2014-07-08 22:39:42]
そんなに売れてないんですか?
結局自分は別のところに買いましたが、いい物件だと思ってただけに不思議です。
ここで叩かれてるだけで、実は順調だったりするんじゃないの?
64: 匿名さん 
[2014-07-08 22:42:31]
>55
ガラスフィルムで安価にできる。
デベがんばれ。
http://www.sangetsu.co.jp/pdf/pdfdownload/glassfilm_2012-2014.pdf
65: 匿名さん 
[2014-07-08 22:52:54]
>62
じゃ、この物件の近所でかぶって売るなよ。
http://www.mecsumai.com/tph-urawa91/
66: 匿名さん 
[2014-07-08 23:24:42]
67: 周辺住民さん 
[2014-07-09 00:02:59]
近隣住民です。ここは売り出し前から売れないと確信していました。事業者が代わり計画も二転三転、これ以上更地には出来ないからと、周辺住民の声を無視して無理矢理作った感満載。ここのおかげで武蔵浦和駅前のイメージ大幅ダウンです。ここを購入した方はなんにも悪くないですが、周辺住民からしばらく冷たい視線で見られることもありそうです。周辺のタワマン住民は高所得者層もかなりいます。外車保有率も異常に高いし、そのノリに付いて行けるかな?
68: 匿名さん 
[2014-07-09 00:09:51]
まさか南棟の最上階が5000万前半で買えるとはね…
それでも客がつかないってどんだけなん?
69: 匿名さん 
[2014-07-09 00:31:28]
ディスカバリーチャンネルで名車再生!クラシックカー・ディーラーズってやってる。
クラシックカー市場に同型があふれた車種を購入して、同型よりひとつ高尚な修復をして、高値で転売する番組。
いちど見てみ。ここの物件の発想をかえるヒントがあるよきっと。デベさん。
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=1036
70: 匿名さん 
[2014-07-09 00:35:12]
駅近だし、車はいらん。
むだに駐車場管理費払うことはない。
71: 匿名さん 
[2014-07-09 00:36:18]
前の計画図はかっこよかった。
http://mu3.up.seesaa.net/image/a34.jpg
72: 匿名さん 
[2014-07-09 02:15:24]
買う気ない人で犇いていますねココは。
73: 匿名さん 
[2014-07-09 02:27:04]
200は売れたのかな…?
74: 匿名さん 
[2014-07-09 06:55:24]
もう更新がとまっているが、ここにいろいろ事情がかかれている。
http://mu3.seesaa.net/
75: 匿名 
[2014-07-09 11:38:27]
購入を予定しておりますが、
中住戸と角部屋どちらがよろしいでしょうか?
本当は低層階角部屋が希望でしたが残っておりませんでした。
日当たりが良ければ眺望はあまり気にしません。
皆様のご意見よろしくお願い致します。
76: 匿名さん 
[2014-07-09 12:37:23]
一生すむ予定でなければ、ペデストリアンデッキが接続するか否かが明らかになるまでは契約すべきではないでしょう。
資産価値で1000万円変わるそうですから。
デッキ接続しないことになっても、それが明らかになってからなら、売れ残りによる大幅値引きが期待できます。
78: 匿名さん 
[2014-07-09 14:36:40]
↑知ってどーすんの?

どーせ誰も教えてくれないよ。
79: 匿名さん 
[2014-07-09 16:14:54]
住むなら便利でリーズナブルな街だそうです。
「駅周辺にスーパーやドラッグストアが多く日常の買い物が駅前ですべてすませられると便利」、武蔵浦和も合致してますよね。
http://topics.jp.msn.com/life/topics.aspx?topicid=1128
80: 匿名さん 
[2014-07-10 20:48:51]
管理会社は(株)日鉄コミュニティなのね。
81: 匿名さん 
[2014-07-10 20:50:54]
7月12日(土)第一期三次モデルルーム グランドオープン
82: ぽっぽさん 
[2014-07-10 21:17:35]
最近検討し始めました
資料が届く前ですが
ホームページを見るとなかなか条件のいい
マンションにおもえます。
当方遠方で現地、モデルルーム見学は
もう少し絞ってからと
思ってますがどうも悪評も多く、申し込みもそれほどないようですね。
なぜなんでしょうか?
83: ぽっぽさん 
[2014-07-10 21:35:54]
相場?
駅力?
路線?
デッキ?
管理費?
電車騒音?
共用施設?
資産性?
色々あるようですが他にはありますか?
売れ残ると修繕計画とかどうなりますか?世帯頭割りですかね?
ローン含む管理費、修繕費、月々の出費が気になります…
84: 匿名さん 
[2014-07-10 22:32:52]
自分の必要な条件にあったマンションが良いマンション。
他人の意見は参考まで。。あたりまえだけど。
85: 匿名さん 
[2014-07-10 23:02:55]
>83
学区を追加。

あと、埋設物除去・産廃処理費用、全部でとんでもない金額がかかってるらしい。
コスモスイニシアが一部は負担。一部でも15億円。
http://www.cigr.co.jp/irinfo/information/uploads/ir_news_130329_adr.pd...
前スレででたとおり、残りを負担させられるのは購入者なのか?
86: 匿名さん 
[2014-07-10 23:27:45]
>83
15億以外の残りはだれが負担なのか、確かめてから契約したら?
87: 匿名さん 
[2014-07-10 23:38:04]
>83
物件の隣のタワマン、ナ●アは仲良くしてくれなさそうなサイトをUPしていた。
http://mu3.seesaa.net/
88: 匿名さん 
[2014-07-10 23:55:12]
戸建ての防犯住宅で参考になりそうな設備もあるね。
この物件でも取り入れてみては?
http://www.bouhan.misawa.co.jp/search/result.html
89: 匿名さん 
[2014-07-11 00:19:39]
共用施設の1室にこんなアートをとりいれてみては?
話題になるかも。
http://www.gizmodo.jp/2014/07/post_14965.html
90: ぽっぽさん 
[2014-07-11 00:36:11]
なるほど。ありがとうございます。
私の不安はやはり金銭面についてが大きいです。

15億以外と仰いますが販売価格に上乗せされているんですか?
建物そのもののvalueをはるかに越えているとか?
資料がまだで細かな仕様などわかりません。
91: 匿名さん 
[2014-07-11 07:17:59]
92: 匿名さん 
[2014-07-11 08:45:06]
>83
駅は順調に改装しているよ。
ぴかぴかになってうれしい。
駅は順調に改装しているよ。ぴかぴかになっ...
93: 匿名 
[2014-07-11 09:12:54]

ポッポさん。

坪単価あたりを鑑みれば殆ど上乗せされてませんね。
逆にこのご時世価格抑えている方だと思います。
市から60億もの補助金がおりてますから。
今年後半から今以上に建築費高騰の煽りを受けてどのマンションも値上げてきます。
その分着工数がかなり減ります。
このマンションの着工を考えればギリギリ建築費高騰の煽りをあまり受けてないかな?
ただ地元需要が既に枯渇している事を勘定すればこのマンションはちょっと苦戦するかも。
しかし皆さんが期待している値引きは皆無ですね。
完成するまで2年半です。それまでは売れると思います。都内流失組が需要となるのでは。ギャラリーの駐車場に足立、練馬ナンバー多く見受けられるようになればその証です。
三菱のキャッシフローは絶大です。

ナリア等含めて反対運動などもう有りません。運動なんて所詮ネット上だけの規模。
当初第3街区民のみが使える公園とした計画だったので問題が発生しただけです。

ペデはつながるでしょ。
交渉は第2街区とだけど、確か契約書に甲はさいたま市が管理とか書いてあったような気が。条の部分がちょっとややこしかった記憶が。
調べておきます。まあ、ラムザに都市開発機構が入っているのでつながるでしょ。
再開発内に不良物件があるだけでも周辺に悪影響、資産価値低下を招きかねないので。




94: 匿名さん 
[2014-07-11 11:30:03]
>93
デベさん。デッキ接続は確定しましたか?
95: 匿名 
[2014-07-11 12:19:52]


ポッポさん

このレスに参加している方々は思い込みが激しい人が多いような気がします。
この程度な知識でデベと判断されるようじゃ、まともな知識を持っている人は皆無ですね。
沖式査定も怪しいですが、マンション選びのご参考としてください。
衝動買いは禁物ですが、このマンションは別に悪く無いと思います。
マークス中古指定買いもいいかもです。
あそこは公開される前に売れます。
沼影1丁目のウェイステラス?も人気ですね。


96: 匿名さん 
[2014-07-11 12:30:03]
庭園の植樹を契約者で行ってはいかがでしょう?
愛着がわくと思います。
97: 匿名さん 
[2014-07-11 12:32:30]
モデルルームでは、ペデストリアンデッキがつながる可能性は極めて低いと営業さんから説明されましたよ。
敢えて不利な嘘を言うとは思えないのですが…
93はデベの方ではないとのことですし、今一つ信用出来ないですね。
98: 購入検討中さん 
[2014-07-11 12:39:08]
2016年3月入居なので、完成まで2年を切っています。
でたらめばかりですね。
99: 匿名さん 
[2014-07-11 13:44:27]
植樹に合わせて、小さなお子さんのいるご契約のかた向けに、タイムカプセルを埋めるイベントをしてみては。
100: 匿名さん 
[2014-07-11 14:16:09]
庭園にクヌギやヤナギを植えてください。
カブトムシが来ると楽しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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