東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その15)
 

広告を掲載

ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その15)

812: 匿名さん 
[2007-09-27 10:32:00]
>>802 全然違う。世田谷は50代、60代の相続後の住み替え、相続前の
単身娘(離婚・未婚)と70代母親の同居(戸建てからの買換え)

世田谷の高額物件が売れなくなっているのでなく、高額物件は
相続か買換えなどがトリガーになるから足が遅いだけだよ。
潜在需要は長期に膨大にあると思うよ。
813: 匿名さん 
[2007-09-27 10:35:00]
ずっと読んますが・・・相続長者に執着して類型化したがる人が居ない?
814: 匿名さん 
[2007-09-27 10:42:00]
>>807
今、巷で言われている「都心回帰」ってのは世田谷も練馬も含めた、「23区集中傾向」のことであって、「山手線内側集中」ではないから。

>>810
>大卒で初めて上京する今の若者

大卒で来る人はね。
大学入学と同時に上京する人も多くて、それは皆西側に来るのよ。
東大一橋、早慶、MARCH、有名大学は皆、西側に集中している。都心にキャンパスがある有名大学も、一部のキャンパスが西側に分散しているんだよね(東大もそう)。
そのまま結婚して家庭を持って広い家が必要になるまでは、惰性で西側に住み続け、広い家が必要になったら安い城東千葉埼玉に家を持つというのが、世田谷の年齢別人口統計にも表れている。
815: 匿名さん 
[2007-09-27 10:43:00]
>>813
相続長者じゃなくて、相続が23区マンション価格の上昇に関係あると
言っているの。貧しい子は黙っていてね。
816: 匿名さん 
[2007-09-27 10:45:00]
>類型化したがる
マーケティングのセグメントと言ってくれw
817: 441 
[2007-09-27 10:50:00]
そうだね。できれば西側に住みたい人が多いんでしょう。
ただ世田谷の今の新築は高い上に、世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー。東部ならまだしも。
実需で買う人にとっては悩ましい限りだ。
と言ってるなか吉祥寺で坪400以上が出てくるのか。なんだかね。
ある程度東側に出ていく人もいるでしょう。

悩ましい。。やっぱり値段が上がったとはいえ広尾しかないか。今でも魅力的な物件は。三軒茶屋はやっぱり高いしね。と言っている間に低金利のせいでハイパーインフレになっちゃったら目も当てられないが。
818: 匿名さん 
[2007-09-27 10:51:00]
自称大学教授はよっぽど城東に物件を持っているんだろう。
江東区には多数の築30年クラスの都営・旧公団住宅がある。
転居できない、したくない中低所得層がたくさんいる。
この築30年というのが微妙で、あと20年は建て替えできない。
それどころか土壌汚染もあれば、枝川問題もある。
都心からの距離なんてのは昔から変わってないのに、
じゃあなぜ今まで割安で放置されていたのか、
そのことを考えずにさも嫌悪施設だけが消えてなくなっていくかのような
おキレイで無責任な未来図には、これからの購入者は
踊らされないで、せめてマイナス面も肝に銘じたうえでの検討を祈る。
819: 匿名さん 
[2007-09-27 10:52:00]
地価下落でずっと3%だった課税相続が、高齢化社会で相続件数が
増えたのと地価反転で4%に上がった。来年は5%その先7%くらいに
増えていくと思うよ。
課税以下でも母親が死去する60代には、両親の住いや預貯金を
兄弟で分割する日がくるわけだ。
60代が湾岸タワーの高層階や文京区、世田谷区の7000万台のマンションの
買い手だったのは、みんなよく知っているよね。
湾岸タワーは親ローンの30代と相続で買換え可能になった60代が
購入の中心でしょうが。

高齢化社会ってのは大相続社会だって言ってるでしょ。
820: 匿名さん 
[2007-09-27 10:58:00]
大事なことは、相続税課税されるのが大抵は都内の普通の戸建て住い
の母親(1億6000万までは無税ということで、配偶者の死去の際
分割せずにすべて母親相続にしている例が多い。まさかここまで
地価が上がるなんて思っていなかったからね)
821: 匿名さん 
[2007-09-27 10:59:00]
>>817
>世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー

これは大卒後に東部にでてきた人の言葉であって、西部を良く知る人は、むしろそういうところに住みたがるんだよ。もちろん、どこでもって訳じゃなく、岡本のような、西部(最寄駅二子玉川)でありかつ駅徒歩15分(〜30分)の中でも特に風光明媚で知られる環境の良い所だな。有名芸能人や実業家も多数住んでいるぞ。

まあ、この辺の感覚の違いが、東側志向の人と西側志向の人を分けるわけですよ。有名大学卒で一流企業に就職し、就職後も仕事バリバリで出世するエネルギッシュな上昇志向の強い(さもしいとも言う)人は、同時にブランド志向の人が多いから、そういう西側の高級住宅街周辺に居を構える人が多い(所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから高級住宅街の「周辺」でないと買えない)。
822: 匿名さん 
[2007-09-27 11:00:00]
坪単価300万以上は、はっきりいって子供の出る幕じゃない。

それだけのことだと思うけど。
823: 441 
[2007-09-27 11:04:00]
すいません。ずうっと東京にいますけど。。

岡本が良いというのは認めますよ。はい。でも「引退」していないエネルギッシュ上昇志向の人は、環境と都心に近いという両方を求めて、世田谷西部よりは世田谷東部、目黒方面志向だと思いますけどね。

だからこそ諏訪山や代沢がいち早く売れたのではないか。単に坪単価が安かっただけかもしれませんが。
824: 匿名さん 
[2007-09-27 11:07:00]
はいはい。福田さんの住んでるあたりね。
825: 441 
[2007-09-27 11:10:00]
まあ僕も西部が駄目と言っているわけでは無いですからね。あしからず。
成城はやっぱり東京全体でみても1,2を争うと思いますしね。
826: 匿名さん 
[2007-09-27 11:14:00]
建たない敷地に無理やり建てた虎ノ門レジデンス
案の定 南側隣接地が売却されることが決ったね。

いくら高低さがあろうと南側の眺望は大半遮られるね。
なぜ虎ノ門レジデンスが「タイルや石はらないでアクリルシリコン
塗装仕上げなのか」よくわからなかったけど、もともと価格に
折込住みの格安物件だったということだ。

小泉政権の内需拡大都内マンションバーゲンセールの終わりに
ふさわしい「事件」だね。
827: 周辺住民さん 
[2007-09-27 11:18:00]
住宅地としてみたら、世田谷区内でも
西高東低というのは、自明だと思うけど。

都心にちょっと近いというのが、明らかなプラスとは全く限らない。
828: 匿名さん 
[2007-09-27 11:25:00]
>>827
全く限らない。という表現に感動。まったく同感だ。

城東の住環境としてのアメニティの低さは地域の所得の低さによる。
基本的に、1000万以上の所得のサラリーマンが住める場所でではないよ。住民マクロの所得が高くないと、レストランもショップも
高級食材もリカーショップも出店できない。
住民の所得水準でいったら城東よりも松戸や流山のほうが高いかもしれない。
829: 匿名さん 
[2007-09-27 11:44:00]
エコノミークラス向けの新興住宅地は、街が発展する余力がないんですよ。
特に今のように、背伸びしてぎりぎりのローンで買う層が、
大量に密集してるような地域では、可処分所得が低すぎて、
安売りスーパー系以外にまともなビジネスが成り立たない。

団地、ショッピングセンター、
いつの時代も庶民のウサギ小屋は同じ臭いがしてしまう。
830: 匿名さん 
[2007-09-27 11:45:00]
>>823
ずっと東京にいるとは思えん人の言葉だな。

まず世田谷東部はありえん。
世田谷も世田谷通り以北(成城除く)と環七以東は住環境が悪いので、高級住宅街は無いのよ。三茶も下北も若い人に人気があるけど、最近の再開発までは中年以降の金のある人が住む場所ではなかった。いわゆる「下町」だね。

それから、エネルギッシュな上昇志向の強い人と言っても、所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えんのだよ。それはエネルギッシュな上昇志向の強いリーマンではなく、IPO長者とかの守備範囲。リーマンは世田谷ブランドあたりで限界。

あと、コレ言うとあれだが成城は駅に近いから良いけど、住環境自体は世田谷の高級住宅街のなかでは低い方(実際、値段にも反映されている)。1位、2位というのは過大評価ではないかな。田園調布とか山の手線内とかの高級住宅街と比べる段ではないと思う。
831: 匿名さん 
[2007-09-27 13:36:00]
とりあえず、田舎から上京してきたものは世田谷に住む。
それで、自慢げに東京に住んでると、知り合いに言う。
しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。

世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる