東京23区の新築分譲マンション掲示板「湾岸マンションの環境について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 湾岸マンションの環境について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 00:49:05
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京都区内の湾岸地域| 全画像 関連スレ RSS

住宅にはある程度の環境の良さが求められます。
特に小さな子供を持つ親にはその責任があります。
通勤時間や内外装だけで住居を選んで良いのでしょうか?
今人気の湾岸マンションについて環境の視点から論じてみたいと思います。

[スレ作成日時]2007-06-14 21:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湾岸マンションの環境について

451: エリア住民 
[2007-09-13 01:00:00]
住めないって思うなら、何でわざわざやってきて書き込みするんだろう?
不思議な方って多いですね。笑
私は、千葉・埼玉とか興味の無い地域のスレなんか、書き込みどころか読む気もしないけどね。
452: 匿名さん 
[2007-09-13 01:06:00]
同感ですー。自分達が住んでる又は検討中の方の真剣な議論の場です!
453: 匿名さん 
[2007-09-13 01:11:00]
今までの実績から行くと、海面上昇も温暖化も、
予測よりはるかに早く進んでるよ。
454: 匿名さん 
[2007-09-13 01:30:00]
温暖化の海面上昇で湾岸地域が影響うけるかもしれないのって、何十年も先の事ってことですか。生きてるかなぁ?マンションを孫の代まで住み続ける人っているんですかね。
455: 匿名さん 
[2007-09-13 09:02:00]
海面上昇したところで東京湾の上昇にそのまま結びつくとは限らないよ。
それに海面上昇したって水門があるからね。
この水門のおかげで台風水害からも守られているわけだからさ。

湾岸はと一番海に近いわけだから一番頑丈に守られているわけ。
それが内陸を守ることにもなっているわけだからさ。
456: 匿名さん 
[2007-09-13 10:08:00]
自然の力を侮ってはいけない。所詮、机上の空論です。
457: 匿名さん 
[2007-09-13 10:19:00]
>>455
護岸工事費は湾岸住民だけ特別税徴収とかなりそうですね。
458: 匿名さん 
[2007-09-13 10:34:00]
>>457
わははは!
都民及び東京都で働くの皆さん、納税よろしくお願いします。<湾岸の開発のため(爆
459: 匿名さん 
[2007-09-13 12:26:00]
安倍退陣によって東京ゲートウェイ構想は雲散霧消。東京への予算の重点配分がなくなり、地方重視に舵が切られますね。湾岸の開発はしばらく放置でしょう。
460: 458 
[2007-09-13 12:34:00]
安倍氏退陣直前に東京オリンピック招致が閣議了解とれましたからね。
その名目での湾岸整備&開発は加速するでしょう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9b700.htm
461: 匿名さん 
[2007-09-13 12:38:00]
>>444

そのときは当然地下鉄も止まっているので、湾岸の皆さんは崩落の危険のある橋を恐るおそる渡り、液状化によって地表に噴出したヘドロで泥沼と化した埋立地を掻き分けてマンションにたどり着いたら、エレベーターもストップしているので自分の部屋までウォークアップするわけですね。ご苦労さま♪
462: 匿名さん 
[2007-09-13 13:38:00]
自宅にたどりつくだけマシだよね。
城南や城西は帰宅難民続出だもん。
463: 匿名さん 
[2007-09-13 13:52:00]
>461
いつ来るかわからない地震でどうこういうより
毎年来る豪雨水害による被害と土嚢の積み方でも学んだほうが良いよ
464: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 14:13:00]
長距離通勤者は職住接近者に妬みをもつのはしかたありません。
465: 匿名さん 
[2007-09-13 20:44:00]
無意味ななじりあいは他にいってやったほうが良いですね。
466: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 21:49:00]
まあ、笑えるから許す。(縛)
467: 匿名さん 
[2007-09-14 00:59:00]
久しぶりに覗いてみたら最低な感じになってるね!?ここはw
468: 住まいに詳しい人 
[2007-09-14 01:02:00]
本当に湾岸の危険性を皆さん判っていらっしゃらない。
先の大震災では焼け出された人の山で運河は一杯だったそうじゃ。
地震は何時来るかわからないし、台風は夏には必ず来る。
日本人は危機管理能力が無いというが本当じゃ。
469: 匿名さん 
[2007-09-14 01:09:00]
>>468
地震による火災延焼危険って湾岸と内陸ドッチが高いか知ってる?
煽るにしてももー少しは勉強してから書き込もうね粘着君。
470: 匿名さん 
[2007-09-14 01:14:00]
別にどーでもいい!内陸だろうと湾岸だろーと関係ない!そのうち地球自体が滅びるよ。
471: 近所をよく知る人 
[2007-09-14 10:10:00]
470にまったく知性が感じられません
472: 匿名さん 
[2007-09-14 12:29:00]
知性や思慮のある人は、ここには出てこないでしょう。
危なければ自分だけ安全なところに済んでいるし、儲かる
物件は黙って自分だけ購入して黙って転売しているでしょう。
いずれにしても、この前の台風ぐらいでは建物には何も被害が
出ないですね。植えたての樹木が倒れたりはしましたがね。
473: 匿名さん 
[2007-09-14 13:29:00]
>472
湾岸?内陸?どっちにすんでいるのでしょうか。
474: 申込予定さん 
[2007-09-14 14:41:00]
日本に本当の内陸なんてないよ。
所詮ちいさな島だからね。大陸の内陸とはわけが違う。

ところで

火事はどこでもおき得るが、逃げ場所があるか、
逃げられるか、がキーだ。
建て込みすぎてると、確かに逃げにくい。
しかし高層ビルよりはましだ。

水害は、明らかにおきやすい場所と、そうでない地域に
分かれる。

水害はなくても、水辺が近い、地盤がゆるい(地下水が通っている・
近い)ことはあらゆる住宅に大きなマイナス。

だから昔から、川岸、海岸線は住宅地としては難しいとされてきた。

リスク承知で賃貸で数年住むくらいならいいが、
湾岸はローン背負って、長年家族が暮らす不動産を求める場所ではない。

絶望的に資金がたりなくて、ここに住む必要があるなら、
やむを得ないかもしれないが。まだ足立区あたりの方がいいような
気がする。
475: 匿名さん 
[2007-09-14 15:29:00]
>湾岸はローン背負って、長年家族が暮らす不動産を求める場所ではない。

まさにその思い込みで一生懸命書き込んでるのが哀れ。
自分の懐具合を基準に考えるからそうなっちゃうのかな。

30代でバリバリ働いて遊ぶのに、
仕様の高い眺望良しの快適便利に暮らせる湾岸タワマンを
ほぼキャッシュで買ったんで余裕なんですけど。
大体日本の東京に永住する気ないしね。
地方、国外へ脱出の資金も作れてるし、
隠居する気にならなかったら何処行ったって仕事できるしね。

今朝だるかったからタクシーで出社したけど2000円。
ちょっとランチ奮発した低度の値段。
車内でモバイルでメールを片付けて朝一会議に向けて頭の整理。
オフィスついたら余裕でコーヒー飲んでから会議に向かう。
心身共に通勤でストレス無いと、会社でも家庭でも
余裕があって人間関係も円満。
生活の質が高いよ。
ああ、言っとくけど休日にスポーツしてるから太ってないよ。
476: 匿名さん 
[2007-09-14 16:13:00]
>>475
家族や部下・取引先が無く守るものが無いと、自分心にわがまま出来ていいですね。
477: 匿名さん 
[2007-09-14 16:18:00]
責任のある立場なら、自分の事にお金は使えないよね。
478: サラリーマンさん 
[2007-09-14 16:25:00]
>>476,477
責任ある立場の独り者だが...自分心にわがままにお金使えてすみません。
稼いで使う!...そして周りの友人・知人を集めて、更に上目指しまっす♪
479: 周辺住民さん 
[2007-09-14 16:57:00]
>>No.476
>>No.477

貴方達は、文書の読解能力が無いのですか?
>>No.475 は夢を書いているだけでしょ!!

よぉ〜く読めば、内容が突っ込みどころ満載じゃないですかwww
480: 匿名さん 
[2007-09-14 21:53:00]
落ち着いた余裕がなく、
必死さがかえって内心のあせりを隠そうとしているようで悲壮。

値上がりも見込んでギリギリで買っちゃうと、
梯子外されたらやっぱりあわてるよね。
481: 匿名さん 
[2007-09-14 22:16:00]
まぁ、実際川のそばなど水辺は昔は住居に適さないっていうのは
事実でしょう。氾濫だってあったんだし・・・・
でも今は癒しのスポットで人気になったんだからいいんじゃぁないの!?
また時代が変わったら価値観も変わるかもだけどね。
482: 契約済みさん 
[2007-09-14 22:42:00]
>>No.475 
「タクシーで出社したけど2000円。
ちょっとランチ奮発した低度の値段。」

ってとこがちょっと庶民的かな!(^^)
483: 契約済みさん 
[2007-09-14 23:26:00]
>>475
だいたいマンションをすでに購入してそんなリッチな生活してる奴が
なんで今更この掲示板を読んでんだ?
購入しちまったら普通来ないぞ。嘘丸見え。
せいぜいあなたのその理想の生活の実現に向けてコツコツ貯金でもするこった。
484: 匿名さん 
[2007-09-14 23:27:00]
今朝は調子が悪かったので予定の会議を中止させ、出社は取りやめにして、
運転手にいいつけて鎌倉の別荘に向かわせる。
気まぐれに新しい料亭で食事してみるくらいの贅沢。
車内の電話で買収の案件を決め、明日の会合でのスピーチ原稿を整理。
別荘に着いたらゆったりと朝湯につかってから、社から送らせた報告に目を通す。
心身共に経済面でストレスがないと、会社経営でも家庭も
余裕があって万事順調。
人生の質が高いよ。
ああ、いっておくが専属のトレーナーと医者を雇ってるから太ってないよ。
485: 478 
[2007-09-14 23:40:00]
>>484
あら?
う〜〜〜ん!それは妄想です。
現実の経営者は、そのようなドラマのような生活はできません。
スピーチというか講演1回でも、かなりのスタッフ使って準備しますよ。
486: 匿名さん 
[2007-09-15 10:44:00]
湾岸信者とアンチ湾岸派が互いに妄想を語り合うスレはここですか?
487: 匿名さん 
[2007-09-15 11:05:00]
みんなバカまるだし。
488: 匿名さん 
[2007-09-15 11:15:00]
>>487>>486
そのわりには、気になってしょうがなく我慢できなくて、
いつも見に来て、レスしてるのも可笑しい。
489: 匿名さん 
[2007-09-15 11:24:00]
確かにくせになってるW
490: 匿名はん 
[2007-09-15 16:27:00]
来ないほうがいいけど、一度大きな震災がきて
どうなるか見て見たい・・。

湾岸地域って、興味はあるけど
やっぱ心配。
491: 匿名さん 
[2007-09-15 19:45:00]
>>490
あのさ...実際に震災被害に会った人も多いんだから
>一度大きな震災がきてどうなるか見て見たい・・。
こういう不謹慎極まりない発言は、思っても書いてはいけないと思うよ。

貴殿はネット掲示板で、常識も良識も見失ってるから、休むことを薦める。
492: 匿名さん 
[2007-09-17 14:54:00]
昨日テレ朝の番組で震災、台風などの被害予想で水害に関しては東京23区内では何処も危険でしたが特に江戸川区葛飾区足立区北区荒川区台東区墨田区が水深2〜5メートル水没になる予想が出ていました。
493: 匿名さん 
[2007-09-17 15:07:00]
>>492
>2〜5メートル水没
過去の水害でも無いような水位上昇を
必死にレスしてるところがw
494: 物件比較中さん 
[2007-09-17 15:15:00]
地球温暖化が進行しています。数千年存続したインド洋のモルディブ
があと10-20年で水没すると言われています。
過去の経験が活かせないようになってきています。
495: 匿名さん 
[2007-09-17 15:46:00]
>>493
昨日の番組では、温暖化の影響でますます水害がひどくなるとの内容でしたよね。今までの常識は通用しなくなっているほど異常気象が顕著化しているということですよ。
496: 匿名さん 
[2007-09-17 15:47:00]
そうやってマスコミの煽りに見事にのせられてる訳で。
具体的に近年日本で水害が酷くなってる証拠を挙げてみてよ。
497: 匿名さん 
[2007-09-17 16:11:00]
一番ひどい状況を考えてみよう。

①、大地震、温暖化による超巨大台風が同時に来た場合
②、大地震、大火災が同時に来た場合

火災は台風に消されるとして
大地震、台風水害、火災は同時に起きないと仮定して。。


湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、水害被害なし。
内陸 ライフライン損傷小、古い建物一部倒壊、水害により河川決壊、被害拡大


湾岸地域 液状化による道路でこぼこによりガス管水道管などライフライン影響大、火災被害は道路が広いのでもしおきても一部のみ。
内陸 古い建物一部倒壊、道路狭い為火災拡大、被害拡大。

どちらがよいか。
498: 匿名さん 
[2007-09-17 16:17:00]
そんなに一番酷い状況を考えたいんだったら、
テポドンが東京を直撃とか、隕石が衝突くらい考えてよ。
499: 匿名さん 
[2007-09-17 17:29:00]
ようするに湾岸地域は地震があって始めて問題が起きる。
火災や水害のみの単体だと特に問題はなし。

一方内陸は火災や水害のみでも大規模災害になる可能性がたかい。
さらに大地震による倒壊の被害も湾岸より断然多い。

ということはどちらに長く住めば安全かわかるよね。
500: 匿名さん 
[2007-09-17 17:36:00]
湾岸マンションの危うさは、いったん傾いたり杭が折れたりしたら、
物理的に居住可能でも、
強度不足で住めなくなる、立替も不可能という点です。

ヒューザーのときも、別に住もうと思えば住めたけど、
基準を満たさないということから立ち退き、
自費での再建築になりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる