東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その23)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その23)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2008-03-26 00:21:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その22:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その22以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-02-18 00:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その23)

651: 確かに 
[2008-03-06 18:40:00]
揺るがぬ主張が元祖はんの魅力
都合が悪くなると「そんなこと言ってないけど」と居直るところも子供っぼくてかわいい
652: ビギナーさん 
[2008-03-07 06:56:00]
西側近郊の端切れ土地の余り方は異常レベルに達しています。

この先不動産価格に与える影響はどうなるのでしょう?
653: 匿名さん 
[2008-03-07 07:14:00]
端切れ土地でも地主はいるので、余ってるわけではありません。
売れない土地はまとめて広い土地にできなければ放置されるのみ。
654: 匿名さん 
[2008-03-07 17:38:00]
地主さんは売ってくれないんですか?
それなら、企業はリストラで社宅を手放さないんですか?
いつになれば安く買えるのですか?

賃貸の更新なんですけどどうすればいいんですかね?
更新料払うのバ。カバ。カしいんですけどね
655: 匿名さん 
[2008-03-07 18:36:00]
654

でも、これからどんどん下がる不動産を
今買うのもバ。カバ。カしいですよね。
656: 匿名さん 
[2008-03-07 20:44:00]
どんどん下がるかどうかは
将来に成らなきゃ分からないんですけどね
賃貸の更新料払いは目前なんですけど
657: デベソ営業さん 
[2008-03-07 21:39:00]
じゃあ、とりあえず買っとこうか。
658: デブス営業さん 
[2008-03-07 22:19:00]
悩む暇あったらどんどん買ってよ。
あんたは将来だろうが隣だろうが、いつどこ買ってもいいんだろうけど、
売ってるほうは 今売ってるこの物件を、私から買ってもらわないと成績になんないんで。
659: 匿名さん 
[2008-03-07 23:38:00]
>>653
空き地ばかり増えて地価は下がらない、
買い手はいない。
まさに衰退への道一直線ですな。
こんなとこ買ったら高値掴み間違いなし。
660: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 01:18:00]
西側近郊を狂ったようにたたくあほうはどこの住人アルか?
君が考えているほど、こちらはそちらをライバル視してない。
そもそも客層が違うように思われます。
661: 西側近郊購入者 
[2008-03-08 01:41:00]
下北、自由が丘、恵比寿、代官山とかかっこいいじゃん。

田舎物はそういうところにあこがれるんです。

車のナンバーは? 品川
最寄の駅は?   東急某駅

事実だからしょうがないよ。
662: 周辺住民さん 
[2008-03-08 02:10:00]
江戸っ子の俺が行かないところばかりだ
663: 匿名さん 
[2008-03-08 02:52:00]
地方出身者は皆西に憧れる
しかし江戸っ子は真ん中に憧れる
つまり皇居
あの周辺は四季の移り変わりを眺めているだけで落ち着く
664: 匿名さん 
[2008-03-08 03:15:00]
東側に憧れる人はいないのですか?
665: 匿名さん 
[2008-03-08 04:36:00]
確かに、私も横浜に住んでたときは西の世田谷に憧れた
いざ、世田谷に住んだら都心に憧れた
で、湾岸買ったら本当の都心ではなかった…
666: 上等 
[2008-03-08 05:57:00]
>>664さんへ

>東側に憧れる人はいないのですか?

確かにその通りで憧れの地ではなかったと思います。
昔から職住近接のお手本のような地域ですから実用性重視だったわけですね。

しかし今、時の流れがそこに新しい価値観を生みつつあるようです。
667: 匿名さん 
[2008-03-08 06:34:00]
>>666
昔は工業地帯で、職住近接。
今は住宅地化、オフィス化して、職住近接。
住むべき人の種類もがらりと変わって、
新しい価値を生み出しているのですね。

そこんところが早めに分かっている人は、安い内に買えましたが、
鈍い人は遅れてしまった。
未だに分からない人もいますが・・w

進化し続けるところは、
価値も右肩上がりですから、ちょっと出遅れたと躊躇すれば更に購入機会を
失って行くことになります。
668: 匿名さん 
[2008-03-08 07:42:00]
城東が選ばれる「職住近接」は新しい価値観ではなく、
今やこの地域で稼ぐしかないデベがあたかも皆が新しい価値観をもったかのように喧伝し、
それを購入者が城東を選ぶことの言い訳として使っているだけだろう。

そもそも、城東の購入者は過去と比較してみても、
自分に確かな価値観がなくデベに流されやすい人が加わった程度で急増してはおらず、
単に買うべき人が買って、その理由として過去の「安かった」という言いにくい理由に、
聞こえの良い「職住近接」がくっついただけ。

で、少し価格があがっただけで城東は失速した。
買う層が変わらなかったわけだから、仕方ないね。

西側は「私は田舎者なんで」と言いつつ内心ほくそ笑みながら居住する富裕層に溢れている。
一方で城東はどうだろう?

「田舎者は世田谷好き」「品川ナンバーをありがたがるのは田舎者」と掲示板に書き、
地域比較には熱心だが、ブランド否定や実用性重視の態度が賢いと思って疑わない、
なんか勉強は出来たけど安っぽいプライドが邪魔して人生を楽しめていない、
そんな層が集まっていて、地域の格上げなど夢のまた夢のように思えるのだが。
669: 中野区民 
[2008-03-08 09:39:00]
で、東京駅の東側5km以内に生み出された
新しい価値って何?
ららぽーとですか?
670: 匿名さん 
[2008-03-08 12:43:00]
>668
全くの同感です。
「城東が発展し続けるという幻想(ファンタジー)」に惑わされている人が多いんですね…
671: 匿名さん 
[2008-03-08 13:34:00]
結局の勝者は外周区(足立区除く)の元地主農家なんだよね。

門から玄関までまじで遠い、さらに家がでかい。

金があまってるので、マンション棟単位で持ってる。

副業で公務員してたりする。
672: 匿名さん 
[2008-03-08 14:40:00]
実際は千葉さいたまの生活が身の丈にあって快適なんだけど、
長年のコンプレックスがあってどうしても東京都民になりたい、
そういう人たちが城東や湾岸に集まってるだけ。
あの地域はネオ東京というより、ネオ千葉なんですよ。

彼らは本質的には垢抜けない郊外庶民だから、
銀座やそれに類するする都市文化に金を払うつもりも用もなくて、
まして育てるつもりもその資質もない。
「銀座からnkmですよ」という、
デベロッパーのセールストークをありがたがっているだけの話。

本当を言えばTUTAYAと安スーパーとファミレスにコンビニがあれば充分満足で、
実際のあの地域の出店はそのレベル。
本格的に高級なものより、「都会風」に化粧された大衆店のほうが望まれている。
673: 契約済みさん 
[2008-03-08 16:15:00]
叩かれるの承知で書くけど、山手線の物件と湾岸買いました。
山手線は貸します。湾岸は住みます。
私は湾岸大好きです。ネオ千葉とか都民のへの憧れじゃありません。
海外いつもブラブラしてるけど、シドニーやNYなど、海&都会に憧れがありますし、そういうところは発展します。
十数年前から、何故東京にそういう場所がないのか不思議でした。(みなとみらいはありましたね)
お台場が出来たあたりから、やっと東京も綺麗になってきたなぁと、純粋に思いました。
674: 申込予定さん 
[2008-03-08 16:27:00]
天王洲は随分前からあるよな
675: 匿名さん 
[2008-03-08 21:02:00]
>>673
内陸部はどっちに転んでもあのゴチャゴチャ感と
猥雑感は永久に残りますね。
そもそも田んぼに無理やり街ができた感じのとこ多すぎ。

町工場系が次々無くなって行けば、都心部は見違えるように変わっていきます。
676: 匿名さん 
[2008-03-08 21:29:00]
>673
別に叩かれないと思いますよ。
673さんのように湾岸が好きな人も多いことでしょうし…。

「好み」と「自慢・勘違い」が混在しているような発言をしてしまうと各方面からの
非難が集中してしまうことでしょう。
677: 匿名さん 
[2008-03-08 21:42:00]
>>672

昔、学生時代に中野近辺にお世話になったけど就職を機に社宅へ移動して、
現在、672さんが嫌われる城東?に居住してます。

まあ、中野の様に檄を飛ばして語り合う熱い飲み屋も無いですし、おちゃん達と情報交換
する食堂もない。それぞれの街には個性があっていいんじゃないでしょうかね。
中野の印象は、”ジャパニーズドリーム”を掴む為に全国から学生、新宿勤務の飲食店
皆さん、大企業勤務のサラリーマン(昔、住宅を取得された50代の方々が多いかな)が
ごじゃまぜになっている記憶・印象があります。
授業が終わってから新宿でバイトして原チャリでアパートに帰宅する生活が懐かしいです。

じゃあ何故、同級生も含めて、そのまま就職しても中野近辺に住まなかったのか?
正直、疲れるから・・・若い時は良いけど海外出張が増えたり、残業・接待等が
あるとパワーのある街に帰るのはしんどくなったし、付き合う人達が変化したからかな。

もしも・・・勤務先が新宿だったら・・成田・羽田空港が西にあったら・・
中野はマンションが高いから居住は無理だったかもしれないけど、三鷹辺りに住んで
いたかもしれませんね。

何もない下町生活も優雅で良いですよ(笑)
ベランダから、ぼっ〜と隅田川を見ながら煙草ぷか〜りと・・いかんまた嫁に叱られる。

まあ、人の価値観はそれぞれですので。
678: 匿名さん 
[2008-03-08 21:43:00]
>>676
数多く売れているところが幅広い支持を受けていると考えればよろしいかと。

後は趣味の問題ってことで、
ゴチャゴチャしているのが好きな人もいますよね。
679: 匿名さん 
[2008-03-08 21:59:00]
しかし生活必需品インフレが本格化する中で、資産デフレが進行し、信用収縮が進むということは、いったいどこへ向かっていると理解すべきなんでしょうか。
なんか経済の歯車が壊れてとびちっちゃってる感じがしますよね、ホント。
681: 匿名さん 
[2008-03-08 23:00:00]
城東湾岸のスレをさわりだけでも読むと、検討者のなんと比較好きなことかと驚く。
坪はあっちが230万円でこっちが280万円でそっちは220万円。
駅徒歩はあっちが4分でこっちが8分でそっちは6分。
再開発計画、スーパーの営業時間、共有施設の内容。
これが同地域だけでなく、他地域まで熱心に比較しているのだから、なんとまあ。

ネットや無料情報誌の影響なのだろうか。
それが賢い購入者の姿だと信じているのだろうか。

でも結局、こっちは三井だ住友だ財閥系だと、
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、デベにはブランドを?
自分の持っている携帯キャリアを絶賛する小学校6年の女の子かい。
たまに「名前だけ一流」三井住友建設施工なのを見逃しているのは愛敬か。

デベのえがく、昔の汐留あたりからぱくってきた湾岸暮らしにうっとりし、
自分で○×徹底比較して、ネットで他人の同じような評価をみつければ安心し、
マイナスの評価をしていれば煽りだ営業乙だ買えない人哀れですねと、
ついでに他地域罵倒まですると、やっとまたグリナなしでも寝つける。

再開発の未来地図を信じられる、純粋、かつ妄想力に長けた人達だ、
自分の考えにあわない人に対する妄想もお手の物なのだろう。

「えっ!?
 ワタシ、水辺の高層マンションが好きで買っただけなんですけど。
 友達の高層マンションに招待された時に、こんな暮らしもいいなって憧れちゃって。
 出張にも便利だし、スーパーが近いのも気に入ったかな」

という人は、真っ先に湾岸生活を一通り楽しみ、真っ先に去っていくだろう。
住民には地域への執着がないから、本来街の文化を築くべき上の層は早々に退散し、
ローンきつきつで引っ越せない、急増する修繕積立金に耐える下の層だけが残る。

オススメの音楽を聞いて、オススメの映画を見て、オススメの大学に進み、
オススメの会社に入り、オススメのプランで式を挙げ、オススメの地域にマンションを買い、
オススメのローンを組み、オススメの病院で出産し、オススメのお受験、オススメの・・。

自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない勤務先、年収、海外生活自慢の
いびつな上昇志向の隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
683: 匿名さん 
[2008-03-08 23:30:00]
何が言いたいのかよくわかりませんが、簡潔にお願いします。
684: 匿名さん 
[2008-03-08 23:32:00]
683は681に対してです。
685: 匿名さん 
[2008-03-08 23:46:00]
でも結局、こっちはポールボキューズだASOだヒロだと
へんちくりんなブランド信仰が出てくるのだから理解に苦しい。
地域にブランド求めていないのに、レストランにはブランドを?
自分の行ったことのあるレストランを絶賛するオツムの弱いOLかい。
たまに「名前だけ一流」タブローズがグローバルダイニングなのを見逃しているのは愛敬か。

自分の短い人生で楽しい、ステキと思ったものは、
誰かが貴方がそう思うだろうと商売として用意したシナリオに沿った追体験だけ。
自分が探したものではなく、万人向けのからくりと結果に満足しただけ、
ってことの寂しさに、書かないと気がすまない蘊蓄、銀座からの距離自慢の
いびつな虚栄心と目立ちたがりの隅の隅ででも気づけたらいいんだけどね。
686: 匿名さん 
[2008-03-09 00:05:00]
今や、湾岸タワーも眺望のいい高層角部屋は大抵一億前後。西側の昔からの立地の低層マンションと値段はかわらない。都心と西側の一戸建が富裕層とすれば、後は趣味の世界でしょ。
687: 匿名さん 
[2008-03-09 00:09:00]
681の要約。

城東湾岸検討者は比較好きだが、その視点はかねてから自らが持ちあわせていたものではなく、
デベやそれに準じた他者のものに過ぎず、彼らの価値観は成熟しているとは言い難い。一言で
表すなら幼稚だ。そんな街の人気はデベが売らんがための一過性のものに終わるだろうし、
そんな街に住むことで人生が充実すると思えるのは妄想か錯覚だろうよ。
688: 匿名さん 
[2008-03-09 00:09:00]
すまん。都心のマンションと西側の一戸建て
689: 匿名さん 
[2008-03-09 00:23:00]
大手町勤務者にとっては、湾岸タワーのおかげで魅力的な選択肢ができたって感じでは?通勤時間が短いと人生をより充実させやすくなると思うし、他の立地に無い魅力を持つエリアができたので選びやすくなった。
690: 上等 
[2008-03-09 00:25:00]
>>673さん、>>677さん、

具体例をお話しくださり、ありがとうございました。
城東地区をあえて選んでくださる方への大きな安心材料になったことと思います。
691: 匿名さん 
[2008-03-09 01:07:00]
>>687 違うよ。

681の要約。

城東湾岸のスレはネットや無料情報誌の影響により、小学校6年の女の子が
三井住友建設で施工しているのを見逃している。デベソだからって、ネット
で他人の同じような評価をみつければ安心し、やっとまたクスリなしでも寝
つける。このように小学生の純粋さを、妄想だと罵倒までするとは、
急増する修繕積立金に耐える下の層だけの仕業だ。
692: 匿名さん 
[2008-03-09 04:12:00]
>>681
わざわざ、教えてあげなくても良いじゃん。
みんな、それに気づいたら、良い街の物件価格があがるじゃないか。
693: 匿名さん 
[2008-03-09 06:05:00]
>>689
都心部に分譲、賃貸問わず物件数が増えたのは、
選択肢が増えたことになり、
職住近接を望む人にとっては実現可能機会が増え、
誠に好ましいことである。

住みたい人が住めば良いだけの話だが、
現実問題として、その地域に人気が集まりすぎて、
他の地域の売り上げに悪影響を与えていることも事実である。

従って、そのトレンドを断ち切り、
昔のトレンドになんとしても戻したいと考える人も、
一方で数多くいる。
694: 匿名さん 
[2008-03-09 06:40:00]
売れる=需要が旺盛な地域では供給量が増えるが、
そうでない地域では供給量が毎年激減している、
それでも売れ残り物件が多発しているのが現実。
供給量を減らし、売れ残りを出しながら坪単価を上げている地域は、まさにバブルであり、
購入対象から真っ先に外すべきだろう。

都心部では、1物件千戸単位のものが出ているが、
一方では区の年間数量がそれにも達していないところが沢山出てきている。
例えば世田谷区の分譲マンション年間販売数量の推移は
平成16年度 3373戸
平成17年度 2158戸
平成18年度 1905戸
平成19年度 664戸
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html

販売数量の減少は、
新しい住民の流入を細らせ、その地域の発展を停滞させて行く。
一方で元気な地域には人口流入が続き、その発展は目に見えるまでハッキリして行く。
695: 匿名さん 
[2008-03-09 06:50:00]
豊洲再開発地区もそろそろ、供給できる物件が終わりに近付いてるはずですが。
供給量をどうやって増やすのかな?
豊洲周辺地区の城東から供給ですか。
696: 匿名さん 
[2008-03-09 07:17:00]
>>695
晴海のことですか?
供給能力は何戸くらいですか?
697: 匿名さん 
[2008-03-09 07:55:00]
晴海は湾岸でも一応中央区。
豊洲でも城東でもありません。
698: 匿名さん 
[2008-03-09 08:36:00]
これからの供給の中心は中央区、江東区、そして墨田区南部でしょ。
隅田川の河口から上流に向かった右側です。
これ太鼓判ッス。
新東京タワー、新市場、NHKの築地移転もこれから楽しみですね。
699: 匿名さん 
[2008-03-09 08:50:00]
灯台下暗しで新タワーに近過ぎても面白くないし、北側に見えるのもつまらないし。
新市場ができたからって魚を乗せたトラックが行き交い、魚市場の街になるだけだし。
NHK移転はNHK自身が否定してるし。
700: 匿名さん 
[2008-03-09 08:57:00]
>>699
人生もっと前向きに生きないとつまらないでしょ。暗い人だな。
NHKの移転は間違い無さそうですよ。
今の建物が老朽化して建替えないといけないようです。耐震性の問題もあるのかな?
NHKが移転したらキー局が集まってタレントさん便利になりますね。
掛け持ちも楽になって、紅白が終わった後の移動も楽チンですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる