住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-29 11:07:58
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。

[スレ作成日時]2014-06-14 10:11:59

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て

902: 匿名さん 
[2014-06-27 09:49:26]
平屋なんて、田舎で周囲田んぼじゃないと現実的に無理だろ
903: 匿名さん 
[2014-06-27 09:51:04]
一瞬で論破されててワロタw 平屋w
904: 匿名さん 
[2014-06-27 09:51:21]
土地が狭くて平屋にできない欠点を補うための二階建て、三階建でしょ
でもホームエレベーターは高額でメンテも大変だから個人で維持は大変
905: 匿名さん 
[2014-06-27 09:53:13]
>>895
管理費が数万円するようなマンションはかなり高級だよ
そんなところに住める人が素直に羨ましい
906: 匿名さん 
[2014-06-27 09:55:22]
マンションのゴミ捨てポストって一度に全世帯が一斉にゴミを出せる巨大なスペースが必要になっちゃう。だから分散させるために必要。
遠く離れたところまで運ぶとき生ごみは重いし汁が垂れる。全体のゴミを減らすためにもディスポーザーが必要。
あると便利と言うより、無いと話にならないってことだね。
これもマンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なんだね(笑)。
戸建ならもっと少ない労力で一円もかからない事なのに。
907: 匿名さん 
[2014-06-27 09:56:14]
>>895
月数万以上、貴方より手取り多いからまったく怖くないよ
908: 匿名さん 
[2014-06-27 10:02:06]
4000万円位のマンションや建売を比べると年に50万円はマンションの方がムダ金がかかるでしょう。
909: 匿名さん 
[2014-06-27 10:14:13]
貴方は日常生活で一切ムダ金使わないの?
910: 匿名さん 
[2014-06-27 10:16:30]
住んでいるマンションの管理費は部屋の広さによって違うけどだいたい1万5千円前後。
最近、周辺のマンシションの管理費がどこも8000円までと知った。
管理人の勤務時間、清掃、共用施設、何を聞いても特にうちが上なんてところは見当たらない。
911: 匿名さん 
[2014-06-27 10:26:44]
マンションにディスポーザーがないから長期休暇のときなんかゴミ庫の前にもあふれてる。
改修工事をしてゴミ庫を大きくしようかなんて話がたまに出るけどコンクリート製のゴミ庫は
広げるのもかなり費用がかかるらしい。
912: 匿名さん 
[2014-06-27 10:26:58]
無駄もまた必要。
913: 匿名さん 
[2014-06-27 10:43:21]
>912
金食い虫は無駄とは次元が違う
914: 匿名さん 
[2014-06-27 11:10:41]
戸建ては必要のあるなしを家主が選択できるが
マンションは必要のあるなしを家主だけで選択出来ず、関係なく維持費がかかる。

だからマンションの方が金を食う。
915: 匿名さん 
[2014-06-27 11:29:05]
で、狭くて不自由が多いか

916: 匿名さん 
[2014-06-27 12:04:09]
>>914
何でも選べるとか偉そうなこと言って、
だいたい工務店の言いなりか
既にできあがった建売のくせに

修繕だって工務店やホームメイカーから言われたら
負けてやっちゃうでしょ
917: 匿名さん 
[2014-06-27 12:07:17]
>>908
4000万円のマンションを売り出す立地では
4000万では建売も買えない
6000千万はするだろう
4000万円の建売の立地では、バス代や交通費やガソリン代が
半端なくかかるぞ
918: 匿名さん 
[2014-06-27 12:11:20]
>916

あなたの意見だと
マンションは建売と同義ということになるよね。
919: 匿名さん 
[2014-06-27 12:14:51]
>>918
同立地で注文住宅でもいいよ
8000万ぐらいいくかな
それなら生きてる間年50万払ったほうがましかも
920: 匿名さん 
[2014-06-27 12:28:38]
いくら頑張ってもマンションは金食い虫
中身はスカスカ
921: 匿名さん 
[2014-06-27 12:29:33]
マンションで管理費とか払わないオレ最強ってことだな

エレベーターとか使わないから要らないし
922: 匿名さん 
[2014-06-27 13:32:08]
何と言ってもマンションの比較対象は建売。
注文住宅は立地を替えない限り予算面で比較対象にならない。
価格面でマンションは建売と同等なの。
その上で、マンションは建売と比べてもかなり劣勢。
923: 匿名さん 
[2014-06-27 14:15:55]
マンションの比較対象が建売なのは都心に住んでるから。
土地の安い郊外なら注文住宅だって大丈夫。
924: 匿名さん 
[2014-06-27 14:27:04]
無駄かどうかも含めて金食い虫なのはマンションでしょ。
925: 匿名さん 
[2014-06-27 14:27:48]
かなり無理してマイホームは買うものなのに、一戸建てよりマンションの方が数千万円お金がかかるなんて知ってったら絶対一戸建てにしてた!
926: 匿名さん 
[2014-06-27 14:30:21]
>No.925
どこかで会ったら握手してしまいそう。
ホント、10年前に知りたかった。
927: 匿名さん 
[2014-06-27 14:36:13]
数千万の根拠もないのにいつまでも言い続けるバカ
928: 匿名さん 
[2014-06-27 15:00:36]
物件が高額になるほど、どっちも維持費は高くなっていくけど差額もひらいていく。
929: 匿名さん 
[2014-06-27 15:04:11]
マンションはマンションしか選べなかったんだよ
戸建ても選べたかのような不謹慎は慎むように
930: 匿名さん 
[2014-06-27 15:05:49]
注文住宅自体が金食い虫。建売で十分。
931: 匿名さん 
[2014-06-27 15:09:04]
マンションの維持費って経年で上がっていくんだね!!!
これじゃあ金食うじゃん。
932: 匿名さん 
[2014-06-27 15:11:33]
てか金食わないマンションなんてあるの?
供用設備がないとか、EVがないとか。
933: 匿名さん 
[2014-06-27 15:14:53]
930>建売りじゃ20年保つかどうか。
934: 匿名さん 
[2014-06-27 15:23:02]
共用設備がないマンションだったら、戸建より金食い虫じゃないかもね。
935: 匿名さん 
[2014-06-27 15:26:58]
>共用設備がないマンション

管理費とか補修積立金がないマンションてあるの?
どういうシステムなんだろう?
936: 匿名さん 
[2014-06-27 15:28:56]
まったく資産価値がないくらい安いか、高層階がない超高額マンションだろうね。
掛かるのはセキュリティーくらい?
937: 匿名さん 
[2014-06-27 15:32:09]
https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_hitachinaka/nc_81446318/

こういうのとか?
EVなさそうだし、資産価値はほぼゼロだね。
938: 匿名さん 
[2014-06-27 15:58:35]
資産価値の話はマンションさんには気の毒
939: 匿名さん 
[2014-06-27 16:27:19]
>937
これは実質資産価値マイナスのはず。
5年ぐらいで家賃の元取れるじゃん。しかもまた売れば良いし。
(現実)
えっ、管理費そんなに高いの? 大規模修繕? 数年後、ただ同然なのに売れない。管理費その他家賃並みに。売れなくても金だけは搾り取られ続ける。
940: 匿名さん 
[2014-06-27 17:12:26]
>937
やっぱ田舎って凄いな
オレのクルマで2部屋買えるw
941: 匿名さん 
[2014-06-27 17:19:56]
>>937 物件概要に
>管理費 9000円/月(自主管理)
ってあるけど、自主管理なのに9000円?何なのこれ?
マンションって不思議だな。
942: 匿名さん 
[2014-06-27 17:53:10]
戸建てのほうが保険料や通信光熱費は高いよ
しかも建物の劣化に伴って光熱費は上がっていく
それを補うための太陽光やエコ給湯器は初期費用も高額で壊れやすい
20年に一度は買い替え
943: 匿名さん 
[2014-06-27 17:55:38]
築25年の戸建を購入検討したが、
あと15年住むためにはリフォームに1000万円近くかかると言われてやめたことがある
戸建てでもメンテはきちんとすべきだな
944: 匿名さん 
[2014-06-27 17:55:59]
だから、お金のない方はマンションへどうぞってば
945: 匿名さん 
[2014-06-27 19:57:47]
>943
普通に水回り内装、一式交換したら
賃貸アパート仕様にでもしないかぎり
700万ぐらいかかる

平成元年。築25年、1000万で住めるなら普通と思う。
同じ年式のマンションでも700万ぐらいかかるでしょう。
946: ご近所さん 
[2014-06-27 20:52:11]
>>945
新築に近い状況で暮らすための「リフォーム」だから、維持費とはまた違うんだよね。
自分が平気なら問題なくそのまんま暮らせるよ。25年なら建売でも躯体に問題は出ない。
947: 匿名さん 
[2014-06-27 22:21:30]
快適に暮らせない住宅には用はない。
金食わない=我慢する
ってことなのか。
948: 匿名さん 
[2014-06-27 22:26:21]
949: 匿名さん 
[2014-06-27 22:41:11]
>946
25年だと、水周り設備、屋根・外壁内装がメンテ必須だから下記ぐらいかかると思うよ
100平米として、ざっくり、下記ぐらい、マンションだと、屋根・外壁は修繕費用別だから、内装部分だけですね。

屋根:150万、スレート葺、補修・重ね葺等
外壁:100万、塗装・コーキング補修
風呂:150万、ユニットバス、給湯設備交換
洗面:40万、床・内壁交換
トイレ:80万、2箇所、手洗い、床・内壁交換
キッチン:150万、システムキッチン交換
畳・内装・建具・クロス交換:100万
バルコニー防水、屋根交換:20万
あと、追加で
内窓・小屋裏の断熱など:150万
950: 匿名さん 
[2014-06-27 23:06:02]
>>949

昔の建て売りはそうだったらしいね
951: 匿名さん 
[2014-06-28 00:08:17]
じゃあ、今の建売はどう違うの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる