東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その26)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その26)

501: 大学教授さん 
[2008-06-22 16:24:00]
502: おおたか厨 
[2008-06-22 16:27:00]
教授は生まれも育ちも現住所も千葉人、千葉から見れば小岩から都心となりますw

ここでご活躍の同時間帯に2ちゃんの千葉関連のスレでも自演に連続に釣りっぱなしです。
特に千葉ニュータウンと足立を**にするスレで一人で一日中書きぱなっしです。

西白井 セレモニー反対!
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1213246159/l50

【東京】 足立区の住環境 【移住者専用】
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1202534701/l50

【千葉NTの】西白井に住まう【きら星
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1204588883/l50

平日は朝8時台から、休日は一日中活動しておりますww
503: 匿名さん 
[2008-06-22 16:32:00]
大学教授のネタもとは、allaboutとYahoo!不動産と、あとはデベ寄りマーケ会社のリリースだけ?
それに公的機関の季節ネタ的統計資料を組み合わせて、脳内妄想か。
504: 匿名さん 
[2008-06-22 16:38:00]
某豊洲物件のスレで「千葉県舞浜は東京である。」という書き込みがありました。
舞浜が東京ならば小岩や豊洲を都心とする意見に納得です。
505: 匿名さん 
[2008-06-22 16:44:00]
共稼ぎで世帯年収1300万程度いってても、7000万物件なんて上流階級向け
物件は買えないです。夫の収入だけで見るとまったく庶民だし。
7000万物件買える人ってやっぱり1人でその程度稼げる世帯では? 妻の
稼ぎはなかなかそのままで行くとは限らないし、物件って買うだけじゃ
すまないですしね。
506: 匿名さん 
[2008-06-22 16:54:00]
>>504
舞浜は、東京じゃないし。小岩、豊洲は、都心ではありません。
小岩、豊洲を都心と思っている住民は、いません。
変なこと言わないでください。
507: 大学教授さん 
[2008-06-22 17:22:00]
>>505
東京の所得分布
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/ssihyou/ss06qd0102.pdf
1992年から2002年の変化
男性有業者(20〜39歳)P15、増加した所得層、年収200万円以下、年収700万円以上
女性有業者(20〜39歳)P16、増加した所得層、年収150万円以下、年収400万円以上
世帯主が有業で世帯所得が300万円未満の割合P19、1992年15%、2002年21%
家計における妻の所得割合は高まる傾向P17、
既婚女性の就業率は上昇P17、世帯所得が高いほど妻の有業率は高い、また、正社員率も高いP18
508: 匿名さん 
[2008-06-22 17:59:00]
妻が500、夫700だったとしても1200万。
確かに庶民。でも、そんなものでも実際7000万の物件
購入考えるんだろうか?
509: 大学教授さん 
[2008-06-22 18:20:00]
>>508
この調査で注目すべき点は、
①所得の2極化が進んでいる
②結婚自体、所得が高くないと無理になった(互いに我慢すれば低所得でも可能だが、そういう
 風潮ではない。個人主義の時代)
③②との絡みだが、夫婦ともに高学歴のパターンが増えている。
 高学歴の妻の年収は高く、自ずから共稼ぎの比率が増える。
④数字は出ていないが、世帯単位で見た所得格差は、個人ベースよりさらに拡大しているだろう。

さらに言えることは、
通勤利便性に優れ、共稼ぎに有利な都心部マンションであれば多少高くとも実需がある。
大規模で、子育て施設が併設されていればなお優位となる。
510: 匿名さん 
[2008-06-22 18:21:00]
>世帯所得が高いほど妻の有業率は高い、また、正社員率も高い

正社員でもなく、1馬力では世帯年収1500万ちかくなんかあるわけないだろうに
511: 匿名さん 
[2008-06-22 18:24:00]
>>509
高学歴者は地域の教育レベルにも非常に拘ることをお忘れなく
512: 匿名さん 
[2008-06-22 19:11:00]
世帯年収に対して女性の収入の割合の増加は、
住居の選択に女性の意見や指向が反映される割合の増加につながる。
女性は居住地域に対して住民層、環境、文化施設、指向に合う商業施設への利便性、
さらに収入の多い女性ほど
自分の属するコミュニティが存在している地域かどうかや
イメージの良し悪しを重視する傾向が強いため、
条件を満たせない地域と満たしている地域の格差の拡大が予想される。
513: 匿名さん 
[2008-06-22 19:21:00]
実際、7000万台以上の物件の世帯じゃなくて夫の収入って大体どの程度なんだろね?
514: 匿名さん 
[2008-06-22 19:32:00]
うちのマンション、大体3年近く前に売り出された物件で、下が4000万代後半〜8000万位までの
物件なんだけど、見た感じ「ダブルインカムっぽい夫婦」とか「親から援助してもらいました」
みたいな家庭が多い気がする。

要はもはや男1馬力で購入できる物件が決まる時代じゃないってこと。
多様化しているし、案外一番重要なファクターって先述した「親の援助」だったりする気が
するから、世帯年収ってのもあまり意味のない議論なのかもしれない。

出なきゃいくらなんでも新価格以降の都心のマンションが一応それなりに売れてきた理由が
立たない気がするし、今でも大崎・五反田の坪400万越える物件が好調だったり、安いとは
行っても300万近い坪単価の豊洲が売れたりするのは説明がつかない。

いつもマンションが売れない議論の時、夫の年収の5倍を遥かに超えているということが
問題視されているけど、それってそこまで大きな問題下という気がする。
それよりは寝耳に水的なサブプライム問題と、それを大袈裟に捉えた日本の株式市場、
そこから来る今後のマンション市況の不透明感で市況が低迷しているのだと思う。
あくまで雰囲気。今後株式市場が盛り返してくれば(実際そうなりつつある)、完全復活
はないにしても、下げ止まりは近いのではないかと思っているが。
515: 匿名さん 
[2008-06-22 19:36:00]
>>514
バブル再来キタ━━━━(・∀・)━━━━!!とばかり

仕入れ競争に走った業界気質が一番の問題
せっかく正常化しつつあった市場を自らぶっ壊した
516: 別の匿名さん 
[2008-06-22 19:45:00]
お待たせ〜。

東京のマンションが年収の5倍?
東京は8倍だよ〜。
首都圏白書ってのがあるからググッてね〜。

郊外なら5倍だけどね〜。
517: 匿名さん 
[2008-06-22 19:47:00]
低迷はは雰囲気、なんですかね?
雰囲気の話なら、実際は、しまり屋しまらなきゃいけない雰囲気が若い世代に
蔓延している気がするんだが。
518: 匿名さん 
[2008-06-22 19:56:00]
516は人の話が理解出来ないみたいだからどうでもいいけど。
一般的には年収の5倍じゃないと買えない⇒だからマンションはここまで上がってしまったら
売れないという論理だけど、購入者の懐事情は夫の年収だけじゃ決まらないってことを
言いたいだけ(収入の獲得方法が多様化しているから)。マンション暴落の風潮がなければ、
5倍のラインではなくても買う余力はあるってことがいいたかっただけさ。
東京が年収の8倍なんてことは知っとるわ。東京が年収の8倍でも状況が良ければ売れてんじゃ
ないのかって言ってんの?分かる?ホント、アホにはついていけないわ。

いずれにせよ、上げ相場の時に買うことは誰でも出来る。逆に下げ相場の時に買えるかが
腕の見せ所。2000年〜2004年くらいは誰もが不動産は2度と上がることはないと思っていた。
マスコミは煽るし、ヒューザーは追い討ちをかけるし。
でも、そこで買えた人は今キャピタルゲインでウハウハなわけだ。
賃料を追い越して安くなったとしても、安くなりすぎたものは必ず戻してくる。
不動産はゼロまでは行かないわけだ。どこで買いを入れるかがここ1〜2年の関心事だね。
519: マンコミュファンさん 
[2008-06-22 20:11:00]
共稼ぎだと高いマンションでも買えるというバカがいますが、妻の収入まで生活費にガッチリ組み込むような生活設計をしてるとローン破産しますよ。
出産を終えて子供も大きな夫婦ならいいですが、これから子供を作るのであれば、妻は出産前後は働けません。その間はどうするんでしょうね?
520: 匿名さん 
[2008-06-22 20:16:00]
だから、普通は共働きでも、夫の収入+αくらい範囲で物件を考えると思いますよ。
妻の収入がよかったとしても生活に余裕が出る(専業主婦より生活費がかかる面もあるし)
くらいで。
521: 匿名さん 
[2008-06-22 20:16:00]
まともな企業ならば妊休中も収入ゼロにはならないけどね
1馬力と違って保育日、シッター費等出費は嵩む

無理して城東のマンション買うくらいなら
賃貸という選択肢を選ぶような
522: 匿名さん 
[2008-06-22 20:19:00]
だから世の中多様化していて、子供作らないと決めている家庭もいるだろ?
あなたの周りにもいないのかね。もしかして相当田舎の方?私の周りには相当な数いるよ。
人の言っていることが分からないのかね?ホントどっちが単細胞××だか?

極めて多様化している中で、1馬力でそこそこの大企業に勤めていて、年収800〜1000万で、
子供が2人いて、「う〜ん、やっぱり年収の5倍までしか無理だから、うちは都心は無理ね」
と言ってる家ばかりじゃないと言っているんだよ。
あと、親の援助だって0の家もあれば、1000万の家も3000万の家もある。
こんなこと書くと「親の援助を頼りにマンション買う奴もバカだよね〜」みたいなことに
なるけど、それが現実ってもんでしょ?

単一民族だって高度成長期みたいに日本国民は一律同じ価値観だと思っている方が、
もはや完璧に古いぞ!!
523: 匿名さん 
[2008-06-22 20:38:00]
>>522
キレる時は教授のコテハンはずしですかw姑息ですね

非常にピントが外れたキレ方をしていますが
DINKSは非常に自分たちの生活のなかで娯楽が占める割合が高い
生活を楽しもうという意識が強いのです
私の周りにもいますよ、頻繁な海外旅行やポルシェと、子育てを天秤に掛ける人が

そういう人が通勤に便利だからという理由だけで住まいを選びません
もちろん住まいには全く無頓着でどこでもいいと言う人も少しはいます
多くのDINKSは生活を楽しめる地域を選びます
その多くはいわゆる城南地域です
524: 匿名さん 
[2008-06-22 20:48:00]
>>522

教授ってどこのどいつだ?
俺は普通のサラリーマンだっての。

趣味だのマンションだの、都心だの城南だのミクロな話ばかりしているが、
非常に視野の狭い人間だな。
城南だって坪300万以上してまともなマンションだったら、年収の5倍なんて
余裕で超えてるだろ?都心だ、城南だ、埋立地だって話をしているのではなく、
どの程度までだったら価格に適応できるかって話だよ。

そんなチマチマした話をしているんではなくて、単純に収入の考え方も多様、
育った環境も多様、だから年収の5倍以内じゃなきゃマンションが買えないって
のは非常に短絡的なものの見方だって言ってるだけだ。
俺の周りには2000万も3000万も親から補助してもらって、都心や城南の高級住宅街に
住んでる奴沢山いるぞ!
ホント、どいつもこいつも小さい考えかたをする人間ばかりで困るわ。
きっちり年収5倍以内のマンションを23区外で探してくれ!
525: 匿名さん 
[2008-06-22 21:01:00]
何一人でキレてるの?
教授も知らないこのスレに来たばかりの人だったら
一体何に過剰反応してるの?

多様化
そこそこの大企業
単一民族

教授の大好きなフレーズばかりだからねぇ
526: マンコミュファンさん 
[2008-06-22 21:03:00]
親に援助してもらってマンション買うなんて恥ずかしくないのかね。
いい年して、ちゃんと働いて収入もあるのに、親の老後資金をアテにしてるなんてな。
そんなバカなことしてるのは日本人だけだよ。
俺は自分の資金だけで買える範囲のマンションを買ったよ。それが当然だと思うが。
「まわりもみんな親に援助してもらってるんだから、自分も援助してもらうのが当たり前」なんていかにも日本人的な横並び発想。
それがいかにおかしなことかわからないんだからね。
527: 匿名さん 
[2008-06-22 21:03:00]
>>525

結局まともな議論が出来ないから「教授も知らない新参者」って
議論をすり替えただけだな。

この小者めが!まともな議論が出来るようになってから反論してくれや。
このサイトで相当勉強されたんだろ?その教授とやらのご指導で。
528: 購入検討中さん 
[2008-06-22 21:14:00]
NIKKEI NET 2008年06月22日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080622AT1D1006T21062008.html

いよいよだね
529: 匿名さん 
[2008-06-22 21:17:00]
統合失調症の罹患率は約1パーセント、つまり、100人に一人が人生のなかで一度は罹りうる病です。
早めの受診をお勧めします。
530: 大学教授さん 
[2008-06-22 21:19:00]
そう簡単に職住近接で将来性がある都心部マンションを手に入れることはできないが、
別に富裕層でなくても一定の条件さえ満たせば手に入る。
それが価格帯的には5000〜7000万円で、世帯年収で言えば1000〜1400万円。
ある人にはとんでもない数字かもしれないが、別の人にとっては極めて現実的な数字である。
共稼ぎ、親からの援助等、いろいろな要素が絡み合う。
いろいろな数字を勘案すると。5千万円超の不動産購入可能者は、首都圏で凡そ10%、約5万人。
世帯数で約2万5千戸相当分くらいはあるだろう。
2007年の首都圏分譲マンション成約統計をおさらいしてみよう。
発売戸数は61,021戸で成約率は約70%。
内高価格帯で発売戸数が多かったのは、
5000万円〜5500万円 5195戸
5500万円〜6000万円 3749戸
6000万円〜6500万円 2426戸
合計11,370戸で約19%に相当した。
高価格帯のマスの部分は約一万戸と考えて良さそうだ。
平米数で70は必要と考えれば、この価格帯は坪単価で言えば、236万円〜306万円に相当し、
中央値は271万円となる。
531: 匿名さん 
[2008-06-22 21:23:00]
逆ギレついでに退場してくれるかと思ったんだがなぁ
532: 大学教授さん 
[2008-06-22 21:23:00]
<一部補足>
いろいろな数字を勘案すると。5千万円超の不動産購入可能者は、首都圏で各年代の凡そ10%、年間で約5万人。
世帯数で年間約2万5千戸相当分くらいはあるだろう。
533: 匿名さん 
[2008-06-22 21:37:00]
>>526

お前も話が分からないやっちゃな。
「親からの援助をあてにしてマンションを買うことを是としてる」なんて
言ってる訳じゃないだろ?もっと客観的な話をしてる。
世の中そんな輩が多いという話をしてんだよ。俺が援助してもらってるっていつ言った?

そんな輩が意外と多いから、高額なマンションもちょっと前まで売れてたんだろ?と
言ってるんだよ。俺の文章ちゃんと最初から読んでくれるか?
そんな建前の話をしたって、実際そういう世の中なんだから仕方なくないか?
君の道徳心とか親から援助がないなんてことは市況に関係ないんだよ。
マンコミュファンが聞いて呆れるわ。

ホント小さい言葉尻ばかり捉えてあげ足取る小者ばかりで このサイト話にならんな。
ファンを名乗るものがこの程度だし。もっと大局的なものの見方が出来なくて価格動向なんて
議論できるのか?…キレるに決まってるだろ、大した知識もなく、文章読解力もない奴に
バカだのアホだの言われたら。バカらしいからお望み通り退出してやるよ。

ほら、皆さんが崇めている教授さんからもコメント入ってるぞ。
534: 元祖匿名はん 
[2008-06-22 21:39:00]
なんか、誰がどうとか、ほんとどうでもいいのだが、

ここで年収の5倍云々なんて関係ない!なんて吼えてる人って

利回りなんて関係ないとか、坪単価なんか関係ないとか、売らない限り資産価値は維持だとか、

まるでデベの営業でもあるかのように、少々短絡的に聞こえてしまいます。

5倍を超えて買える人が「いるかどうか」はどうでもいいのです。

グロス金額が天井になるのは、当り前の話です。

それでも買ってくれる人がいるとか、親の援助は現代では当然とか、本質ではありません。
535: 匿名さん 
[2008-06-22 21:43:00]
唐突にやって来て下品な頭の悪い罵詈雑言する奴もいれば
淡々と、何度論破されても
マーケティングに使えもしない統計データを貼り付ける教授

やれやれこのスレ何時になったら正常になるのかね


教授もたまにはキレたかったんだよねw
536: 大学教授さん 
[2008-06-22 21:49:00]
>>535
感覚論ではない、理論的もしくは統計学的反駁を期待しているのだが、
これと言ったものは無さそうです。
たんたんと世の中は計算通りに進んで行きそうです。
537: 匿名さん 
[2008-06-22 21:51:00]
http://sanoji1416.jugem.jp/


参考にせよ。
538: 匿名さん 
[2008-06-22 21:57:00]
確かに頭金をいくら出すかというのは個人差が大きいかもですね。
ただ、組むローン額ってどうなんでしょうね。その共働きでそのおっしゃる1200万前後の基準で。
539: 大学教授さん 
[2008-06-22 22:05:00]
>>538
普通、共稼ぎするような夫婦は、2人ともにある程度の頭金を持っています。
合計すれば1500万円くらいにはなるでしょう。
6000万円のマンション買って4500万円の借金。
2人ともに退職金があるから、30年ローンを組んでも安心。
年間の支払い金額は200万円行かないのでは?
非常にラフな計算ですが・・これで子供が1人なら、比較的楽に回って行くでしょう。
540: 匿名さん 
[2008-06-22 22:08:00]
>2人ともに退職金があるから、30年ローンを組んでも安心

昭和の人の発想だねぇ
今の現役の購入層の思考との乖離が激しすぎる
541: 匿名さん 
[2008-06-22 22:18:00]
下品な頭の悪い罵詈雑言、、、

>>535

自分のこと?
542: 匿名さん 
[2008-06-22 22:20:00]
ああ、

>>533

のことか。失敬。
543: 大学教授さん 
[2008-06-22 22:21:00]
>>540
またまた極めて感覚的なリアクションで答えに窮してしまいます。
議論を深めるには、
現在退職金制度を設けている会社が、
何ゆえにそれに代わる保証もなく、制度を廃止し得るのか?
その法的根拠と経済的背景について説明頂かないと、
何がおっしゃりたいのか理解不能です。
544: 匿名さん 
[2008-06-22 22:26:00]
>>543
現役世代は会社を信頼してはいない
ましてや年金に期待はしていない
老後は安心なんて思っている奴は親の資産が当てに出来るものだけ

当たり前のことかと思ってたけど
教授世代には疎いようで
545: 上等 
[2008-06-22 22:40:00]
通常は人様の議論に口を挟むことをしたくないのですが、

>>527の匿名さん(前後同一人のコメントあり)のように潔くご自分の意見を述べられている方に対して、
わざと「大学教授さん」の書き込みと間違えるふりをして言論を封殺しようとするやり方はやめませんか?
あまりにも可哀想です。

確かに多数の人の意見を一人の自演と言うことにすれば、
自説に反論する者は少数派だという印象を植え付けることが出来ますから効果的な方法と言えるでしょう。
しかしこういった場でのやり取りというのは、
真剣に物件比較検討している方々にとっては反対意見でさえ妙味があり、反面教師的に捉えても参考になることが多いものです。

このような方法を取らなくても十分に議論を戦わせられる皆さんなのですから、いつかはそのようなスレッドに昇華できることを願っております。

(私としては大学教授さんの話を城東地区がどうのというだけではなく、どのような立場の方であれ一度は冷静になって精査されることをお奨めします!)
   ↑
これでいつも通り、私もまた自演疑惑の仲間入りですが(笑)

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
546: 匿名さん 
[2008-06-22 22:41:00]
去年は単に値段が高かったというだけでなくて、魅力的な物件が少なかったことも
購入見送り機運を高めた要因のひとつだったと思う。
都心で駅に近い大手分譲の大型物件というと野村の飯田橋と地所の本郷(こちらはまだ
若干残ってるが)ぐらいだった。
選択肢が少ないとソフトな購入検討者層を本格的に動かすのは難しい。

今年に入り改正建築基準法の悪影響もかなり消化しつつあり、デベが手元に温めていた
物件も次々と発表されつつある。
タワー物件だけでも、三井の赤坂、五反田、麻布十番、三菱の乃木坂、住友の大崎、麻布十番、
野村の五反田、旭化成の中目黒、六本木。
都心ではないが東急の二子玉川や住友の豊洲、複合デベの三鷹などの話題大型物件もある。

価格的にも去年の異常な水準からは明らかに一段下げてきている状態であるし、
実需であれば比較検討ができる環境が少なくとも去年よりは整ってきたといえるだろう。
今朝の新聞記事にあったような在庫の処理がうまく進んだあとは、
2005-2006年ぐらいの新価格あたりまで調整して再び相場は持ち直すと見るがどうだろう。
もちろん都心と郊外の二極化は進むので、あくまでも都心については、ということだが。
547: 匿名さん 
[2008-06-22 22:51:00]
教授のトンデモ書き込みに皆の非難が集中しているときに
タイミングよく颯爽と現れる絵文字上等

ちなみに彼が教授に反論することは見たことがないし
教授を擁護するレスも記憶にある限り絵文字上等くらいしか思い浮かばない

まあ自演扱いされても仕方がないでしょう
548: 住まいに詳しい人 
[2008-06-22 22:51:00]
>>536
>感覚論ではない、理論的もしくは統計学的反駁を期待しているのだが、

大学教授は、ご自分は統計手法のトレーニングをまともに受けたこともないのに
こーいう言い回しが大好きなのは何なんだろーね
 
 
 
>>530
>この価格帯は坪単価で言えば、236万円〜306万円に相当し、中央値は271万円となる。

教授、それは単なる236万円と306万円の平均値であって、分布の中央値ではありません
549: 匿名さん 
[2008-06-22 22:55:00]
>>548
高等教育を受けていない者が
日経や朝日を読んでいると
なんだか世の中が解った様な気がするんでしょう
550: 匿名さん 
[2008-06-22 23:18:00]
>>547
>教授のトンデモ書き込みに皆の非難が集中しているときに
>タイミングよく颯爽と現れる絵文字上等
全く同意。
あと「5km以内都心山の手住民」もそうだな。
551: 大学非常勤講師さん 
[2008-06-22 23:20:00]
>> 539
>> 普通共働きするような夫婦は、2人ともにある程度の頭金を持っています。
>> ...
>> 2人ともに退職金があるから、30年ローンを組んでも安心。

>> 540
>> 今の現役の購入層の思考との乖離が激しすぎる

どちらかというと私は大学教授さんのファンなんですけど、現役大学非常勤講師(またの名を万年ポスドクとも言う)としては、このあたりのやりとりを読んで苦笑してしまいました。

私も妻も文京区にある赤い門のある大学で博士号を取得していますが、残念ながら未だに定職に就くことができず、私は非常勤講師をしながら食いつないでいます(妻は研究所のポスドクにもぐりこんでいます:来年3月で任期が切れますが)。
教授がいらっしゃる大学にもそういう方々はおられませんか?本当に大学教授でいらっしゃるならば、大学1〜2年生の授業を支えている非常勤講師の生活実態を調べてみていただければと思います。30代後半になっても定職につくことができずに、1年毎の契約更新がある非常勤講師の給料で生活している人が結構いると思いますよ。まぁ、私の母校ぐらいに国からのお金があるところはそこまで非常勤講師に頼ってはいないようですが。。。

まぁ、ぼくらにはマンションを買える日は来ないと思われるので、ここで投稿するのもスレ汚しなのですが。

>> 543
>> 現在退職金制度を設けている会社が、何ゆえに...制度を廃止し得るのか
>>
退職金制度って、何?
正社員でも、給料は年棒制じゃないの?
退職金制度がある会社って(退職金は事実上の給料の後払いですから)やってられないよね。
ちゃんと今働いた分の給料は今もらわなくちゃ。
だってさー、今おれらの給料を低くしておいてその分でジジイたちに退職金を払い、おれらが定年になるころには会社が潰れてたら退職金なんて出ないじゃん。
給料が一ヶ月でも遅配になったら文句を言うのに、給料のウン十年後の後払いに文句を言わないなんてありえない。
退職金制度がある会社って二流じゃないの?おれらの給料を運転資金に回しているだけなんじゃない?

というのが現役世代の感覚じゃないですか?
と 540 さんは言いたいのではないでしょうか。
552: 匿名さん 
[2008-06-22 23:28:00]
そのくらいの給料で4500万ローンなんて怖くて組めないですよ。
それに7千万なら頭金2千でも5000万でしょ。
ただ、親に1千万ずつ出してもらえるような人がごく少数派としていることはいますが
2割いるというようなことではないですよね。
553: 540です 
[2008-06-22 23:43:00]
>退職金制度がある会社って二流じゃないの?おれらの給料を運転資金に回しているだけなんじゃない?

人気ランキング常連企業勤務ですが、そこまで極端でもないです
ただ、たとえ一流企業であっても将来に対する不安を危機意識として抱いているものがほとんどでしょう
マンションのローンを退職金で完済するなんて発想はよっぽど能天気で無知なウマシカだけです
554: マンコミュファンさん 
[2008-06-22 23:47:00]
決して教授擁護派ではないのだが、教授批判派は、統計だのマーケティングだの色々と吠えている割には、論理的な書き込みをしている者を一度も目にしたことがない。一度はそういう客観的な内容を書いてみてはいかがか?「代々お金持ち」、「ブランド」、「地ぐらい」しか述べていないような気がするが、これでは壊れたテープレコーダと同じであり、数値を記入している方が遙かに印象は良い。もちろんこれらのファクターは重要だが。だれか感情論以外で反論できる人はいませんか?

また、今のマンション相場が通常のケースの購入余力を超えるのは明らか。親の援助を得られる世帯や、一生DINKSと決めた世帯が存在し、彼らが高い購入余力を有しているのは明らかだが、ではなぜそういう世帯が存在するにもかかわらず、今のマンション不況を招いたのか。そういう層が供給を十分に吸収できるなら、いまのマンション不況はそもそも来ないはず。価格が高くても問題がなければ供給を減らす必要はないはずだが、ではなぜ城南城西は供給を絞っているか、絞らざるを得ないのか、供給量の絞り具合に地域によって差があるのか、理由をうかがいたい。
加えて、高値維持派は供給が増えても価格が維持できるという論理があるなら、それもお聞かせ願いたい。

加えて、マンションデベロッパーとしては、単価を上昇させて(高単価は高利益率という前提が必要だが)も数量がはさばけないのなら、価格を抑えて数量を狙うという選択は経営上、理にかなっている。また、安定的に数量をさばいて回転を効かせた方が、資金繰りとしても楽なはず。ということを考えれば、高価格を放棄してもおかしくないという考えもできると思うがいかがだろうか。
555: 匿名さん 
[2008-06-22 23:52:00]
再開発物件は具体化されるまでかなりの年月が掛かるわけで、
ことし五反田や麻布十番などの再開発物件が多いのは、
デベが手元に温めていたというよりも、
やっと販売可能になったのが偶然重なっただけなのでは?
556: 匿名さん 
[2008-06-23 00:04:00]
>>554
>ではなぜ城南城西は供給を絞っているか、絞らざるを得ないのか、供給量の絞り具合に地域によって差があるのか、理由をうかがいたい。
とりあえずソース出して。
よろしく。
557: 匿名さん 
[2008-06-23 00:09:00]
>548
醜い揚げ足取りやのう…
数量と価格のデータに細かいものがなければ正規分布的なものと仮定して、平均値≒中央値として使うこともあるだろ?
というか、分布に偏りがあることを事前に分かっていなければ、あるいはそこまで細かい分析をやっていなければ、偏りがない分布と前提を置くのが無難なので、その場合は平均値≒中央値としても不自然じゃないのでは?
558: 匿名さん 
[2008-06-23 00:11:00]
>「代々お金持ち」、「ブランド」、「地ぐらい」しか述べていないような気がするが

気のせいでは?このスレではそんな話で結論付けたレスはないようですが


マンションの値段が理論で方向付けられるならどんなに簡単かと思う
現状を分析し、経済動向にアンテナを立てて
市場のオーバーシュート、アンダーシュートを見極めるしか手はないと思う

個人的には今回のバブルの前に、抽選に外れが続きながらも
波の到来を認識し、まだ売れ残っていた旧価格物件をギリギリで拾うことが出来た
また今回の市場崩壊も8月のサブプライム初期で十分予見できた

教授がここまで叩かれるのは、その単純なロジック展開と数字の引用で
地場地域を強烈プッシュし続けることが原因
おまけに各反論にも反応せず、時たま上から目線のKY発言が嘲笑を誘うのみ
559: 匿名さん 
[2008-06-23 00:20:00]
>>554
>「代々お金持ち」、「ブランド」、「地ぐらい」しか述べていないような気がするが
それって被害妄想じゃないんですか?
少なくともこのスレではあんまりそういった書き込みはないと思いますよ。
個別スレと勘違いしてませんか?
560: 匿名さん 
[2008-06-23 00:32:00]
一番本人が気にしていることだけに、
そのような被害妄想が生じてしまったのでしょう。
561: 匿名さん 
[2008-06-23 00:38:00]
なんだかんだ言って
>>554も限りなく教授くさいわけで
562: 匿名はん 
[2008-06-23 00:47:00]
現実問題として経営サイドで見れば、(自己都合、会社都合で比率設定した)退職金制度は、人材のつなぎとめとして一定程度の機能が期待可能と思う。
 大企業であるほど必要なやつは優遇するし、(そこそこのやつならいくらでもいるから)自己都合でやめていくのは歓迎だろうし。
563: 匿名さん 
[2008-06-23 01:14:00]
消費者センチメント悪化
相場先安観
不動産業へのお金のつきにくい状態の加速
欧米金融機関低迷の長期化

となると、結構強気で値をつけた(野村なんかの?)
物件は、そのまんま年末在庫になりそう。

静観が吉っぽい。
564: 住まいに詳しい人 
[2008-06-23 01:56:00]
>>548
>というか、分布に偏りがあることを事前に分かっていなければ、
>あるいはそこまで細かい分析をやっていなければ、>偏りがない分布と
>前提を置くのが無難なので、その場合は平均値≒中央値としても
>不自然じゃないのでは?

あのさぁ、ちゃんと>>530を読んだ?

>>530
>2007年の首都圏分譲マンション成約統計をおさらいしてみよう。
(中略)
>5000万円〜5500万円 5195戸
>5500万円〜6000万円 3749戸
>6000万円〜6500万円 2426戸
(中略)
>平米数で70は必要と考えれば、この価格帯は坪単価で言えば、
>236万円〜306万円に相当し、中央値は271万円となる。

教授は自分でこの価格帯の分布を示しておいて
数行下で「中央値」なんて書いているわけですよ

教授のメチャクチャなデータの扱いはコレだけじゃないわけで
基本的な統計手法を身につけていないのに、
学者気取りでいい加減な分析を振り回すのはヤメてもらいたいんだよなぁ
565: 住まいに詳しい人 
[2008-06-23 01:59:00]
上のは>>557へのレスです
566: 大学教授さん 
[2008-06-23 05:25:00]
>>564
失礼、
中央値は私が常々主張している坪単価250万円前後です。
尚、坪単価300万円を超えると高額マンション取得層のマスからは外れてしまい、
購入対象者は限られてしまう。

坪単価250万円前後で、
共稼ぎにも適した都心への通勤利便性に優れたマンション。
できれば大規模で、子育て施設が併設されている。
これが、高額マンションとしての売れ筋となるでしょう。

今後の価格調整の方向としては、
①大きく値下げして過剰在庫処分を急ぐ地域(賃貸需要があまり見込めない地域)
②個別対応で値下げを表に出さず静かに、長期に在庫を処分して行く地域
 (その多くは賃貸市場に回るだろう)
③値上りが適正価格と認められ、コンスタントに大量の新築マンションを消化して行く地域
大きくこの3つに分かれるでしょう。

次に、一般の人にはあまり関係ない話だが、
平均坪単価300万円超のマンションがいわゆるブランド地域(一部勘違い地域も含む)で、
今後大量に供給予定。
ブランドは希少性があってこそ成り立つ。今後多くのブランドが崩壊して行く可能性が高い。
購入者、投資家は希少性が将来にわたって維持可能な地域なのか冷静に分析する必要がある。
その選択から外れた地域は、大量の過剰在庫を抱え込むことになろう。
567: 匿名さん 
[2008-06-23 08:05:00]
皆さん対処方法は一つだけです。
568: 匿名さん 
[2008-06-23 08:42:00]
華麗にスルー。
569: 匿名さん 
[2008-06-23 08:53:00]
釣りも、全く釣れないとすぐ飽きちゃいますからね。
570: ビギナーさん2 
[2008-06-23 13:00:00]
新築も値下げ検討という話が出ていますが、中古市場も物件が溜まってきているみたいですね。
値下げの方向は間違いないだろうが、一律値下げというより、物件の選別がまずはじまるだろう。
その中で、売りのない物件や、何らかの欠点のある物件は真っ先に値下げ候補になるだろう。

さて、買い手はどのように反応していくのかが、興味深いです。
伝統的な高級住宅地にこだわるのか、それとも、それにこだわらずに物件を選定するのか。
571: 匿名さん 
[2008-06-23 13:05:00]
優良地域にこだわり、その上で物件にもこだわるでしょ、一般的には。
572: 匿名さん 
[2008-06-24 12:39:00]
米国会計基準の変更に伴い、SPCが連結対象となる模様ですね。
日本も導入予定だから、中小型デペ&不動産ファンドは嵐に吹き飛ばされる可能性が高い。
導入前に銀行も必死に貸し剥がし?? 益々、不動産業界は大手優位な状況ですかね。
573: 匿名さん 
[2008-06-24 13:00:00]
中古は、マンションブーム中にチャレンジ価格で売り出して、
結局売れなかった物件も多いですね。
値下げ交渉に応じなかった結果でしょうから、今更値下げしたくはないでしょうね。
574: 匿名さん 
[2008-06-24 13:11:00]
中古は、事情のある人以外慌てて売らない方がいいよ。
575: 住まいに詳しい人 
[2008-06-24 21:52:00]
スルガコーポ、民事再生法を申請 負債620億円

東証2部上場の不動産会社、スルガコーポレーションは24日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、
受理されたと発表した。負債総額は約620億円。同社は7月25日付で上場廃止となる。
取得した商業ビルの入居者立ち退き交渉をめぐる弁護士法違反事件で、暴力団に近いとされる
不動産仲介会社との関係が表面化。資金調達が困難になったという。
nikkeinet 2008年06月24日 21:10
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080624AT1D240AI24062008.html

本命がやっと逝きました
あと4営業日あるし、まだ続くのかな?
576: 大学教授さん 
[2008-06-25 07:14:00]
東京電機大学のキャンパスが北千住駅近くに集約されて、2012年春には東京芸大、
東京未来大と併せて約1万人の学生が乗降する駅に変わる。周辺地価の上昇が予想される。
また、現在神田に分散しているキャンパスが再開発されて、神田地域の高層オフィス化が
進むだろう。東京の都市構造は目まぐるしく変わろうとしている。
577: 匿名さん 
[2008-06-25 08:50:00]
なるほど、教育環境は大事だ、ということですね。
ところで東京未来大って何?
578: 匿名さん 
[2008-06-25 09:05:00]
北千住は足立区だけど、
大学教授さんは足立区も守備範囲でしたか。
579: 匿名さん 
[2008-06-25 09:08:00]
こらこら、かまうなって・・・
580: 匿名さん 
[2008-06-25 09:55:00]
只今購入物件(マンション)検討中なのですが、10年〜15年位住む(その後は売却)には買いはどこなのでしょうか?
581: 別の匿名さん 
[2008-06-25 11:12:00]
都心三区
582: 匿名さん 
[2008-06-25 21:18:00]
あの狂乱の強気相場からそろそろ1年か。
あのころ、「アメリカやヨーロッパの不動産利回りはマイナスだが日本はまだプラスだからこれからも上昇する」
っていう記事があちこちで書かれてるのみて、
「諸外国は完全に値上がり期待であがってるんだな。そろそろバブル崩壊だな」
と思って備えてたけど、正直予想以上だった。
甘かった。
資産に10%近いダメージ食らってしまったよ。

しかし予想の方向性は同じで大きさが超えた自分でこれなんだから、
あそこで何も考えずに記事と同じように強気で突っ走った人はどうなったか考えるのも恐ろしいな。
583: 匿名さん 
[2008-06-25 21:28:00]
確かにアメリカやイギリスの不動産価格暴落は凄まじいようだね。下がりはじめると、買い値が実質利回り何%なのかが運命を分けるよね。3%以下で高値づかみした人は確実にアウトだよね。
6%換算まで下がれば半値、9%換算までいけば3分の1。信用収縮の程度や不良債権問題の根深さにもよるだろうけど、とりあえずは最悪9%換算ぐらいまで下がる覚悟で現実に向き合うことが求められるんじゃない。ちなみに更地はいくら一等地であってもほぼ利回りゼロだから、今のような状況だと最悪!
584: 匿名さん 
[2008-06-25 21:29:00]
<日本郵政>東京中央郵便局が38階ビルに 局舎残し高層化
6月25日21時18分配信 毎日新聞


 日本郵政は25日、JR東京駅前の東京中央郵便局(東京都千代田区丸の内)が老朽化したため、郵便局やテナントが入る地上38階の「JPタワー(仮称)」として再開発すると発表した。東京中央郵便局は1931年の完成で、20世紀前半に盛んになったモダニズム建築の代表作として保存を求める声が多いことから、今の局舎を保存しながら高層化する。

 完成は11年度の予定で、東京駅や東京国際フォーラムと地下で結ぶという。ドイツ出身の著名建築家、ヘルムート・ヤーン氏が設計を担当する。ビルはガラス張りで太陽光の透過を防ぎ、空調を節約するエコビルになるという。
585: 匿名さん 
[2008-06-25 21:42:00]
>>582,583
日本のバブル崩壊は、もっとすごかったよね。。。
586: 匿名さん 
[2008-06-25 22:01:00]
そうだったね、青山のワンルームを1%利回りの1億まで買いあがったからね!1000万が2000万になり、4000万になり、8000万になると、1億6000万になるような気がしちゃうんだよね。
587: 匿名さん 
[2008-06-25 22:04:00]
アメリカイギリスの崩壊も凄まじいかも
588: 匿名さん 
[2008-06-25 22:19:00]
あれ、日本のバブルしらないの?
589: 匿名さん 
[2008-06-25 22:49:00]
あんたなんかより知ってるよ。
590: 匿名さん 
[2008-06-25 22:55:00]
うちの親はバブルのとき吉祥寺に1億のマンション購入したけど
今の中古相場はまあだいたい3000万くらいだね。
(一時期もっと安かったが)
20年で7000万、一年あたり350万減価した計算です。

親は公務員だがなんで1億のマンション買えたかというと、相続した
田舎の土地がバブルゆえに1億で売れたからなんだけど、今は田舎の土地
なんて二束三文だから得したのか損したのかわからんね
591: 匿名さん 
[2008-06-25 23:01:00]
田舎の土地を1億で買ってくれた人にお金を貸してくれた銀行があったとこがポイントね。
592: 匿名さん 
[2008-06-25 23:12:00]
当時、買い替え特例が使われていたので、
都会の自宅を高く売って田舎に自宅を建て替えた人も多かった。
その場合、キャッシュです。
593: 匿名さん 
[2008-06-25 23:20:00]
590さん

間違いなく得しているよ、田舎例えば関東の街中でさえ、今や@1〜5万円はざらだから。


戦時中なら田舎の価値は疎開する避難する等で見いだせるが、今はゼロ。

限界市町村なら固定資産税も値上がりしかねない。


別荘も資産というが負債ダヨ。収益生まないし。
594: 元祖匿名はん 
[2008-06-25 23:29:00]
別荘からですが、いいモンですよ。

プロ・業者は借りたくても借りられない
エンドは借りて欲しくても借りてくれない。

以下、日経NETより。

住宅ローン、落ち込み鮮明に 新規貸出額5.7%減
 住宅ローンの落ち込みが鮮明になってきた。2007年度の国内銀行による新規の住宅ローンの貸出額は約14兆8000億円で、前年度に比べて5.7%減少した。2年連続の前年割れで、融資額は6年ぶりの低水準となった。改正建築基準法の施行に伴う住宅着工の減少や、不動産価格の上昇による需要の落ち込みなどが主因。大手銀行は金利や手数料の優遇などで、少ない需要を取り込もうと懸命だ。

 日銀の統計によると、国内銀行が07年度に新たに貸し出した住宅ローンは14兆7920億円にとどまった。過去の住宅ローンを含めた今年3月末の融資残高は約97兆6000億円と前年同月比3.6%増えたが、足元では「景況感の悪化などで、個人は住宅ローンの借り入れに慎重になっている」(全国銀行協会の杉山清次会長)という。 (09:03)
595: 過去スレの40 
[2008-06-26 05:10:00]
今年1月に東京の不動産価格の上下がここで議論になったとき、不動産価格しか見ていない者には景気の先行きなど予想できないと思ったね。ご活躍中の教授さんもこの手合いだな。そのときは、上昇派と現状維持派が多数を占めていた。私は終始一貫下落すると唱えた。

昨年の8月時点では現状は予測できなかったね。日本のREITに予兆はあったかもしれないが、米の住宅ローン担保型証券があれほど国際的に売られていて、それがデフォルトを起こすとは考えにくかった。もしこのデリヴァティヴ商品がなかったなら、住宅不況は米国内に限定された。金融の国際化はこわいね。いいときはいいけれど、ネガティヴな現象も連鎖反応を起こし、しかも一国の政策では管理できない。

昨年の12月に原油と金の先物価格がじりじり上昇していた。原油は新興国の需要増から解釈できたが、金は不可解だった。「有事の金」の言葉の通り、基軸通貨への信頼が弱まるくらいの大きな出来事が起こったときに金需要は高まるが、そのような出来事はなかった。今にして思うと、投機資金が徐々に債券市場から移動していたわけだ。

1月初めに原油がWTI100$を突破し上昇を続けた。2月に120、130$突破もありえるとここに書いたが、1年後くらいを想定していた。新興国の需要急増が主因で、ヘッジファンド、SWFの年金・外貨準備金の運用が従因と考えた。しかし、現時点で130$以上だが、そのうちの100$以上が投機資金だった。主因と従因を混同していた。

さて、今は完全なマネーゲームになっていると思う。例えば、下のような投機資金の循環。
ドル高→ドル売り→ドル安→先物はドル建て→先物買い→先物高→インフレ懸念→株安→株買い→ダウ平均上昇→米経済復調への期待→ドル高→ドル売り→ドル安→先物買い

金融自由化、デリヴァティヴ理論、LTCM、国際的先物市場、ローン証券化のすべてがアメリカで生まれた。ここはアメリカに抜本的対策を考えてもらいましょう。
596: 匿名さん 
[2008-06-26 06:07:00]
1月時点で、景気が悪化しないなんて考えていた人いるの。
(公式発言は別として)
597: ぶっ 
[2008-06-26 08:44:00]
評論家ならゼニにもなろうが、素人の後講釈は愚痴でしかない
598: 過去スレの40 
[2008-06-27 06:33:00]
1月時点では混沌としていたね。基本的には米の国内問題で、日本に波及するかどうかの予測は難しかった。前回のリセッションの原因となったITバブル崩壊のときには、別に日本は影響を受けなかった。

現時点でのアメリカの原油高対応策は、下のリンクを読んでね。簡単に要約しておく。
日本のガソリン価格も、次の米大統領が誰になるかで大きく変わってくる様子。
http://www.tradingmarkets.com/.site/news/Stock%20News/1713666/

バレル135$の時点で、米納税者の手取り給与総額6兆8000億$の15%の額を、米は石油消費にあてることになる。現在、NYMEXでの原油取引の30%は海外からの電子取引が占めており、「エンロン(2001年に倒産した米エネルギー関連企業大手)の抜け道」と呼ばれる2000年に策定された法律によって、米商品先物取引委員会の監視を逃れている。委員会は、ロンドンとドバイの商品取引所がWTIに流入する原油先物取引を監視するようすでに要請した。モルガンスタンレー、ゴールドマンサックス(5月にバレル200$時代を予想)といった金融大手が参加する国内の原油取引70%と合わすと、現在の原油先物取引の99%は投機筋によって操られている。共和党の大統領候補マケインは、「エンロンの抜け道」法の制定に深く関与したグラム(テキサスの共和党上院議員で現マケイン選挙対策副議長)との仲が親密で、原油投機規制には消極的だ。その点を、民主党大統領候補オバマは追及した。米政府が国内の原油市場の規制に乗り出しても、新興国の経済成長が続く限り、世界の他の商品取引場で同じことが繰り返される、という見方もある。
599: 匿名さん 
[2008-06-28 01:00:00]
結局不動産屋はなんとか理屈を造って、
今まで高く売ってたんだな。
自分の身が危なくなると、こんなところに書き込んでる
余裕もないんだな。
600: 住まいに詳しい人 
[2008-06-28 01:16:00]
1年前の活況がウソと思えるくらい、スレが閑散としているねぇ

マンションの竣工は1−3月が多いが、そろそろ焦ってくる時期だ
値引き販売を公言(?)するデベも現れたよーだし
もーオシリに火がついて、ネットで争っている場合じゃないんだろーね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる