東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その27)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その27)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2008-08-27 21:53:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その26:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-07-12 05:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その27)

717: 大学教授さん 
[2008-08-17 10:42:00]
>>714
若い世代が入って来るのは良いが、ある程度の所得レベルになると他に流出する傾向が定着して行くと、
納税者の数は減らないまでも、その平均給与が大きく下がって、給与総額が減少していくことになりかねません。
ちなみに練馬区の給与総額は1.15%増にすぎず、上位5区と比べ大きな格差が発生しています。
何時マイナスに転じてもおかしくない状況です。
718: 住まいに詳しい人 
[2008-08-17 10:47:00]
>>710
キャピタルマークタワーは2005年の発売ですし@222
微妙にズレがありますね
 
 
つうか湾岸の@200〜@250クラスで購入した物件は>>711さんのおっしゃる通り
それなりに客は付きますから、慌てて投げる必要はありません
ココで余剰住戸が多い/少ないと細かく検証する必要はナイと思います

問題があるのは内陸エリアで特上というほどの立地でないのに@500とか@600を付けた
売れないので賃貸に出すと賃貸専用の高級物件と競合する物件

今年の収入はダウンという購入者も多いわけで、極少数とはいえ投げ売りも有り得る
しかし流通量の少ない高級物件ではそれが相場を動かす可能性も大きいわけですよ
719: 匿名さん 
[2008-08-17 10:49:00]
↑リタイア層の懐事情について言及してくれ。

個人的には社会人になって賃貸住まいで真っ先に練馬をチョイスしてしまうレベルの
人間が、定着時によりステップアップできるとは思えない。
きっと和光とかそういった埼玉の東京近郊を狙うのか?

いずれにせよ、「ある程度のレベルになると他に流出する」リスクは練馬区に
限ったことではないのではないか?
720: 大学教授さん 
[2008-08-17 11:08:00]
>>719
リタイア層自体は新規需要にあまり繋がらないが、その子供の需要はある。
親から資金援助を受けて、親元近辺にマンションを買い求める人は多い。
近郊の利便性に劣る地域の坪単価が高値で維持されているのは、これが働いているから。
しかし、この需要も団塊Jrまでで、それ以降の需要の中心は地方からの上京者になる。

「ある程度のレベルになると他に流出する」リスクは練馬区に限ったことではないのではないか?>
良くあるパターンだが、給与水準が低い間は家賃レベルが低い近郊アパートに住むが、
給与水準が上がって行けば、自分にとって便利で住みやすいところに移転する。
このような一時的に住むべき場所になって行くと、既存住民の高齢化とともに、その地域の
経済力、購買力はしだいに減じ、衰退して行く。
721: 大学教授さん 
[2008-08-17 11:25:00]
納税者数が大きく増えた区は以下で、
持ち家取得による住民増に加えて、地方からの上京者の流入があったと推測される。
2006年〜2008年はさらに就職環境が良くなっているので、納税者数の伸びはさらに
大きくなっているかもしれない。都心部とそれ以外の地域との格差は拡大している。

1位 中央区9.30%増、2位 港区6.59%増、3位 千代田区5.73%増、
4位 江東区5.43%増、5位 台東区4.68%増、
722: 匿名さん 
[2008-08-17 11:29:00]
賃貸向け物件が多く物価も安い庶民的エリア と 分譲購入者層が多いちょっとハイソなエリア

区単位の比較はざっくり過ぎるけど、現在もそうだし今後もこの傾向が強まると思われる。

ただしハイソエリアは金があるから一概に地域経済が活性化するのかと言えばまた別の話で、
庶民派エリアのアットホームな雰囲気のほうが街としての魅力は高かったりする。
723: 大学教授さん 
[2008-08-17 11:35:00]
>>722
都心部に分譲だけでなく、若い人向けのワンルームが急激に増加したのが最近の傾向。
ある程度の給与水準で、住宅手当があれば早い段階での都心部居住も可能になった。
近郊にさまざまな所得水準の賃貸層が居住する時代はもはや終わりだろう。
724: 匿名さん 
[2008-08-17 11:35:00]
値段と売れ行きは一番正直。
練馬、や武蔵小金井の駅近物件は@300オーバーでも依然好調。
三鷹の駅前は@400?

それに対して江東湾岸は安いにもかかわらず苦戦。
今後販売が予定されているものはさらなる低価格が予想されている。
長期スパンでみても、同時期に大量に供給された地域のリスクはあきらか。

投資としての不動産のうまみが低下したことにともない、
ニュートラルな評価に収束していくのは当然ともいえる。
725: 匿名さん 
[2008-08-17 11:43:00]
>>723

だからさぁ、都心部こそ一時的に住むべき場所になってんじゃない?

少なくともボリュームゾーンと言える一般リーマンについては。
俺の周りにも20代で恵比寿とか広尾、麻布十番に住んでる若い衆がかなりいるもの。
1Rとか1Kにね。

なんか言ってることがブレてない!?
726: 大学教授さん 
[2008-08-17 12:04:00]
>>725
都心部はある程度の所得レベル以上のファミリー層、単身者層が混在する、
理想的な年齢構成の地域になって行くだろう。
実際そのような住宅ストック構成になりつつある。
一昔前とは大きく変わってしまいました。
727: 匿名さん 
[2008-08-17 12:23:00]
>>726

ある程度の所得レベル以上のファミリー?相当な所得レベルのファミリーじゃないと
都心部に住むって不可能な状況でしょ?(親の援助、遺産相続とかあれば別)

私の周りで都心に住む単身者は金融機関等に勤めており社会的に見れば「ある程度」の
所得レベル以上の層。※30代前半で年収1000万程度。
そんなん高くないって意見もあるかもしれないけど、一般的に見ればまずまずの
レベルだよね。でも、家族を持ったらそのまま大きな部屋にスライドして都心に留まる
なんて無理な話だよ。所詮リーマンですから。実際郊外物件を購入している人が殆ど。

そう考えると、東京都内にマンションを買えるある程度の所得があるボリューム層は
都心には住めなくなってしまう。
相当な所得レベル(=富裕層)と単身者が住む地域って、理想的な年齢構成になると
言えるのかい?住宅ストックも超高級分譲・賃貸マンションと単身者マンションに
2極化し、所謂普通の人が住むのは難しい気がする。
(港南とか豊洲とかは都心じゃないからね、断っておくけど)

教授の話微妙だな。
就職できなくなりそうだから、他の教授のゼミにするよ。
728: 匿名さん 
[2008-08-17 12:24:00]
>726
その「都心部」とはどこの地域を指しているんですか?
729: 匿名さん 
[2008-08-17 12:37:00]
みなさん
教授の言う都心部は都心とは似て非なるもの

ご注意ください
730: 匿名さん 
[2008-08-17 12:41:00]
でも練馬について、ネガティブな意見があるんだから、
一般的な都心(千代田・中央・港)+新宿・渋谷・文京
くらいの認識には立ってんじゃないの?

まさか東京都23区とかいう括りじゃないよな?
731: 匿名さん 
[2008-08-17 12:42:00]
新東京タワーの近くのエリアの事かな。
教授の言う都心部は。
732: 匿名さん 
[2008-08-17 12:50:00]
以前、教授は都心部の定義を「首都高速・中央環状線内」という珍説を披露していましたよ。
大井から葛西、小菅、板橋までグルっと都心だそうです(笑)
733: 匿名さん 
[2008-08-17 12:55:00]
734: 匿名さん 
[2008-08-17 12:56:00]
教授長考中ですな・笑

>以前、教授は都心部の定義を「首都高速・中央環状線内」という珍説を披露していましたよ。
>大井から葛西、小菅、板橋までグルっと都心だそうです(笑)

まぁ、一般的な学者と違う学説を持ってないと、学会発表しても価値ないからな。
合ってるかどうかは別として。

早く教えて、教授!
735: 匿名さん 
[2008-08-17 12:59:00]
それはきっとそういう基準にしないと、御自身の売り込みたい地域が
都心にならないからでしょう。
それでは、その地域が、都心回帰も利便性の高い地域からも
蚊帳の外だということを認めなくてはならなくなってしまいますから。
736: 匿名さん 
[2008-08-17 13:09:00]
>733
別なスレでも貼ってましたね。
よほど嬉しいみたい(笑)
記事の内容読んで爆笑しました。

<記事抜粋>
「豊洲は今、アーバンライフを謳歌する人たちに絶賛される住空間のステージとして進化」
「一歩先行くファッションと暮らしを飾るショッピング施設が充実した心地よい住空間が豊洲にあります」
「有楽町線とゆりかもめ、隣接する東雲にはりんかい線が走り、都心の風を心地よく受ける位置にあることで脚光を浴びている。それが、豊洲です。」

これ、地方の人が読んだら本気にしちゃうのかな???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる