マンションなんでも質問「新居をけなされて悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居をけなされて悩んでいます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-28 17:47:52
 削除依頼 投稿する

昨年末に新築マンションに入居しました。
が、義母と義姉のケチつけ攻撃にまいっています。

まず、入居前の段階で見たいということで。現地に連れて行ったんですが、
まずオートロックなんで当然新聞を取りに行かなくてはならないわけでそれが不便だと。
EVが少ないのが不便だと。階段が近いのが不用心だとかうるさいだとかに始まり
玄関を開けると「せまいなあ!」と第一声がこれでした。
続いて下足入れがないと言いだしたのでシューズインクロークなのでそれを見せると
なんだか変な感じだと、(我が家はこれも気に入ってるひとつなんですけどね)
間取りに関しても和室をなくしてLDを広くしたのですが
それが気に入らないと、和室が一つもないのはおかしいと言いだし。
あえてオープンキッチンにしたのに、丸見えだからこれも変だと。

とにかく文句言いまくりで次の入居後に来たときには
家具や家電、その配置にケチをつけまくりです。
新築だといっても全部の家財を新しくできるほどの余裕もなかったんですが
あれが古い、これが合わないと。
配置だって風水とかにこだわってるわけでなく単に姑の感覚で言ってるだけなんですけどね。

そして、海が見えるゲストルームがあるんですが
その時に泊まれなかったんで次はここに泊まる目的で
また来ると言っています。利用可な日を調べてそれに合わせて来るらしいです(^^;)
同じ様な経験された方の、どのような対処したのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-03 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居をけなされて悩んでいます。

2: 匿名さん 
[2007-03-03 18:35:00]
資金援助を一切受けていないならの話ですが
「イヤなら来ないでください」と言います。
3: 匿名さん 
[2007-03-03 18:39:00]
入居おめでとうございます。
単なる妬みだと思います。
人に自慢するために買ったのではなく
自分のための買ったのだから気にしないように、
4: 匿名さん 
[2007-03-03 19:08:00]
義母たちが来たときは
ご主人は、在宅だったのですか?
それについて、ご主人はどう言われてますか?
5: 匿名さん 
[2007-03-03 19:24:00]
血縁者以外が家にケチをつけるのは2つの理由があります。
ひとつは、妬み。
もうひとつは、家の持ち主が嫌い。

義母、義姉ならこれからの付き合いもあるでしょうから、「おっしゃるとおりですね」と呪文のように繰り返しましょう。
6: 匿名はん 
[2007-03-03 19:56:00]
これはマンションなんでも相談と言うより・・嫁姑相談でしょう!
No.05さんの言う通り、耳に風穴を開けといて「ハイハイ」しかないですよ。
この場所で解決なんて在り得ないね〜
7: 匿名はん 
[2007-03-03 20:09:00]
我が家もそうなるのかなあ・・・。退職後に田舎から都市部へ移住するために、私(夫)の好みでマンションを契約したのですが、姉たちや妻の実家からは「狭い!」「こんなものが家と言えるのか!」と言われそうですよ。何せ、現在の持ち家は14LDKですから・・・。と言っても、ど田舎の家ですけどね。
「口を出すなら、金も出せ!」どうやらこれを言わなくてはならないようです。
8: 匿名さん 
[2007-03-03 20:10:00]
1です。レスありがとうございます。

まず資金援助は受けていません。
さすがに援助してもらっていたらなんとか我慢します。

主人はかなり言い返しています。プチバトルしてましたが
私みたいに気にしてる感じはないです。
ほっとけばいいとか、言わせておけみたいな。

やっぱ05、06さんのかかれた様にその場では聞き流しておくのがいいのは
わかっているのですが、なんともくやしくて。
嫁姑問題みたいになってしまい申し訳ありません。

たださんざん悩んで、迷って、最終的にコレだ!と思って決めた物件だったので、、、
9: 匿名さん 
[2007-03-03 20:25:00]
>わかっているのですが、なんともくやしくて。
その気持ちを引き出したいためにけなしているのです。

シューズインクローク、オープンキッチン、広いLDK、海が見えるゲストルーム。
書いている内容を見ただけでも素晴らしいマンションのように思います。
多分あなたがくやしく思っている以上に相手の方はくやしかったのでしょうネ。
賃貸の1DKでも住んでいれば、義母、義姉はやさしかったと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2007-03-03 22:03:00]
そうですね、09さんのいわれるように、よさそうな物件だと思いますけどね。
もし自分が同様の立場なら、どうするかなあ。「私たち夫婦でがんばって手にはい
ったのはこの程度でしかないんです。いつか住み替えの時には是非資金の援助と
アドバイスお願いしますね」とでもいうかなあ。

万一具体的なチラシを持ってきたとしても、大丈夫、今の物件より便利で快適で
お値段もお得なものなんて出てきませんから。「ああよさそうですねえ、でも残念、
駅からがちょっと…」とか、「いい間取りですね、あら、日当たりが、うーんどう
かなあ」って、あしらっちゃう。

何ごとも笑顔、笑顔で!ファイトです!
11: 匿名さん 
[2007-03-04 00:14:00]
「戸建」になじんでいる人には「マンション」なんて理解できないものです。

そう言っている当人達は「広い」だけの一戸建てに「ゴミ」みたいな物を大量に溜め込んで満足していたりしますからね・・・

そう考えれば気も落ち着きませんか?
12: 匿名さん 
[2007-03-04 00:53:00]
で、義母と義姉はどんな家に住んでるの?
13: 匿名はん 
[2007-03-04 01:13:00]
明らかに嫉妬による難癖攻撃ですね。
「ざまーみろ。この貧乏人がw」くらいの気持ちでいないと
精神的に潰されますよ。相手もそれを狙っているんだし。
むしろ自慢してやりなさい。
14: 匿名さん 
[2007-03-04 10:31:00]
義母は息子を自分の家の近くに住まわせたかったのでは
ないでしょうか?
もしくは同居や二世帯にして、自分の家を息子のお金で
新しくしたかったのではないでしょうか?

私も同じ経験があります。
しかし、私と主人の仕事の便を考えて選んだ場所だし、
資金援助ももちろんなしなので、
気にしないことが一番です。
がんばってください。
15: 匿名さん 
[2007-03-04 17:27:00]
ダンナにもっと強く言ってもらわないと。
黙れ、俺たちが選んだ家だ。くらいは言わないとね。
基本的に女親はいつまでたっても息子命だから、愛しい息子からの最後の一撃が効くはず。
16: 匿名さん 
[2007-03-05 21:09:00]
1です。

ダンナの実家もマンションです。
しかしけっこう古いです。オートロックは数年前に後付けしたくらいです。
まあ水回りとかリフォームしてますけどね。

義姉の方はうちよりもはるかに良いマンションに住んでます。
広さも100超えてるし、設備も整ってるので
まあ姉に関しては嫉妬とかってことはなさそうです。

2週間後に来ることになったんで頑張ってみます。
ゲストルームがあって本当に良かったと思ってますけどね。
今度もいろいろ言われたら主人から強く言ってもらいます(`□´)
17: 匿名さん 
[2007-03-05 21:26:00]
1さんがんばって!
「そうなんですよ!もう、ここもあそこもだめで、オカアサンやオネエサンがうらやましいですぅ。」
と呪文のように唱え続ければ、
気持ちよく帰っていただけるハズです。

嫉妬というよりは、自分が優位に立ちたいだけのお二人なのでは?

そして「こんな恥ずかしい住まいにご招待なんてできません」と言って二度と来させないようにしましょう。
18: 匿名さん 
[2007-03-05 22:43:00]
私だったらそこまでイチャモンつけられたら「お義母さまの狭くて古いマンションよりは快適ですよ!」と言ってやるけどね。
19: 匿名さん 
[2007-03-05 23:08:00]
おまえの息子が甲斐性がないからだろ、とでも言ってやってください。
20: 匿名さん 
[2007-03-06 00:16:00]
>おまえの息子が甲斐性がないからだろ、とでも言ってやってください。
これが言えれば苦労はしない。
21: 物件比較中さん 
[2007-03-06 05:56:00]
姑、義姉の人間性の問題ですね。
どんなオプションを選択しようが、
もともとケチをつけたいっていうのが前提ですから、対抗できる手段は全くありません。

しかしよく嫁や義妹の前で、そんな発言できるなぁ。
どちらにしても、お互い長続きする関係ではないはずですから、
近い将来絶縁ってことになるでしょうね。

がんばらない、がんばらない!!
こちらが大人になって無理してあわせても、自分を壊すだけですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる