マンションなんでも質問「新居をけなされて悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居をけなされて悩んでいます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-28 17:47:52
 削除依頼 投稿する

昨年末に新築マンションに入居しました。
が、義母と義姉のケチつけ攻撃にまいっています。

まず、入居前の段階で見たいということで。現地に連れて行ったんですが、
まずオートロックなんで当然新聞を取りに行かなくてはならないわけでそれが不便だと。
EVが少ないのが不便だと。階段が近いのが不用心だとかうるさいだとかに始まり
玄関を開けると「せまいなあ!」と第一声がこれでした。
続いて下足入れがないと言いだしたのでシューズインクロークなのでそれを見せると
なんだか変な感じだと、(我が家はこれも気に入ってるひとつなんですけどね)
間取りに関しても和室をなくしてLDを広くしたのですが
それが気に入らないと、和室が一つもないのはおかしいと言いだし。
あえてオープンキッチンにしたのに、丸見えだからこれも変だと。

とにかく文句言いまくりで次の入居後に来たときには
家具や家電、その配置にケチをつけまくりです。
新築だといっても全部の家財を新しくできるほどの余裕もなかったんですが
あれが古い、これが合わないと。
配置だって風水とかにこだわってるわけでなく単に姑の感覚で言ってるだけなんですけどね。

そして、海が見えるゲストルームがあるんですが
その時に泊まれなかったんで次はここに泊まる目的で
また来ると言っています。利用可な日を調べてそれに合わせて来るらしいです(^^;)
同じ様な経験された方の、どのような対処したのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-03 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居をけなされて悩んでいます。

No.2  
by 匿名さん 2007-03-03 18:35:00
資金援助を一切受けていないならの話ですが
「イヤなら来ないでください」と言います。
No.3  
by 匿名さん 2007-03-03 18:39:00
入居おめでとうございます。
単なる妬みだと思います。
人に自慢するために買ったのではなく
自分のための買ったのだから気にしないように、
No.4  
by 匿名さん 2007-03-03 19:08:00
義母たちが来たときは
ご主人は、在宅だったのですか?
それについて、ご主人はどう言われてますか?
No.5  
by 匿名さん 2007-03-03 19:24:00
血縁者以外が家にケチをつけるのは2つの理由があります。
ひとつは、妬み。
もうひとつは、家の持ち主が嫌い。

義母、義姉ならこれからの付き合いもあるでしょうから、「おっしゃるとおりですね」と呪文のように繰り返しましょう。
No.6  
by 匿名はん 2007-03-03 19:56:00
これはマンションなんでも相談と言うより・・嫁姑相談でしょう!
No.05さんの言う通り、耳に風穴を開けといて「ハイハイ」しかないですよ。
この場所で解決なんて在り得ないね〜
No.7  
by 匿名はん 2007-03-03 20:09:00
我が家もそうなるのかなあ・・・。退職後に田舎から都市部へ移住するために、私(夫)の好みでマンションを契約したのですが、姉たちや妻の実家からは「狭い!」「こんなものが家と言えるのか!」と言われそうですよ。何せ、現在の持ち家は14LDKですから・・・。と言っても、ど田舎の家ですけどね。
「口を出すなら、金も出せ!」どうやらこれを言わなくてはならないようです。
No.8  
by 匿名さん 2007-03-03 20:10:00
1です。レスありがとうございます。

まず資金援助は受けていません。
さすがに援助してもらっていたらなんとか我慢します。

主人はかなり言い返しています。プチバトルしてましたが
私みたいに気にしてる感じはないです。
ほっとけばいいとか、言わせておけみたいな。

やっぱ05、06さんのかかれた様にその場では聞き流しておくのがいいのは
わかっているのですが、なんともくやしくて。
嫁姑問題みたいになってしまい申し訳ありません。

たださんざん悩んで、迷って、最終的にコレだ!と思って決めた物件だったので、、、
No.9  
by 匿名さん 2007-03-03 20:25:00
>わかっているのですが、なんともくやしくて。
その気持ちを引き出したいためにけなしているのです。

シューズインクローク、オープンキッチン、広いLDK、海が見えるゲストルーム。
書いている内容を見ただけでも素晴らしいマンションのように思います。
多分あなたがくやしく思っている以上に相手の方はくやしかったのでしょうネ。
賃貸の1DKでも住んでいれば、義母、義姉はやさしかったと思いますよ。
No.10  
by 匿名さん 2007-03-03 22:03:00
そうですね、09さんのいわれるように、よさそうな物件だと思いますけどね。
もし自分が同様の立場なら、どうするかなあ。「私たち夫婦でがんばって手にはい
ったのはこの程度でしかないんです。いつか住み替えの時には是非資金の援助と
アドバイスお願いしますね」とでもいうかなあ。

万一具体的なチラシを持ってきたとしても、大丈夫、今の物件より便利で快適で
お値段もお得なものなんて出てきませんから。「ああよさそうですねえ、でも残念、
駅からがちょっと…」とか、「いい間取りですね、あら、日当たりが、うーんどう
かなあ」って、あしらっちゃう。

何ごとも笑顔、笑顔で!ファイトです!
No.11  
by 匿名さん 2007-03-04 00:14:00
「戸建」になじんでいる人には「マンション」なんて理解できないものです。

そう言っている当人達は「広い」だけの一戸建てに「ゴミ」みたいな物を大量に溜め込んで満足していたりしますからね・・・

そう考えれば気も落ち着きませんか?
No.12  
by 匿名さん 2007-03-04 00:53:00
で、義母と義姉はどんな家に住んでるの?
No.13  
by 匿名はん 2007-03-04 01:13:00
明らかに嫉妬による難癖攻撃ですね。
「ざまーみろ。この貧乏人がw」くらいの気持ちでいないと
精神的に潰されますよ。相手もそれを狙っているんだし。
むしろ自慢してやりなさい。
No.14  
by 匿名さん 2007-03-04 10:31:00
義母は息子を自分の家の近くに住まわせたかったのでは
ないでしょうか?
もしくは同居や二世帯にして、自分の家を息子のお金で
新しくしたかったのではないでしょうか?

私も同じ経験があります。
しかし、私と主人の仕事の便を考えて選んだ場所だし、
資金援助ももちろんなしなので、
気にしないことが一番です。
がんばってください。
No.15  
by 匿名さん 2007-03-04 17:27:00
ダンナにもっと強く言ってもらわないと。
黙れ、俺たちが選んだ家だ。くらいは言わないとね。
基本的に女親はいつまでたっても息子命だから、愛しい息子からの最後の一撃が効くはず。
No.16  
by 匿名さん 2007-03-05 21:09:00
1です。

ダンナの実家もマンションです。
しかしけっこう古いです。オートロックは数年前に後付けしたくらいです。
まあ水回りとかリフォームしてますけどね。

義姉の方はうちよりもはるかに良いマンションに住んでます。
広さも100超えてるし、設備も整ってるので
まあ姉に関しては嫉妬とかってことはなさそうです。

2週間後に来ることになったんで頑張ってみます。
ゲストルームがあって本当に良かったと思ってますけどね。
今度もいろいろ言われたら主人から強く言ってもらいます(`□´)
No.17  
by 匿名さん 2007-03-05 21:26:00
1さんがんばって!
「そうなんですよ!もう、ここもあそこもだめで、オカアサンやオネエサンがうらやましいですぅ。」
と呪文のように唱え続ければ、
気持ちよく帰っていただけるハズです。

嫉妬というよりは、自分が優位に立ちたいだけのお二人なのでは?

そして「こんな恥ずかしい住まいにご招待なんてできません」と言って二度と来させないようにしましょう。
No.18  
by 匿名さん 2007-03-05 22:43:00
私だったらそこまでイチャモンつけられたら「お義母さまの狭くて古いマンションよりは快適ですよ!」と言ってやるけどね。
No.19  
by 匿名さん 2007-03-05 23:08:00
おまえの息子が甲斐性がないからだろ、とでも言ってやってください。
No.20  
by 匿名さん 2007-03-06 00:16:00
>おまえの息子が甲斐性がないからだろ、とでも言ってやってください。
これが言えれば苦労はしない。
No.21  
by 物件比較中さん 2007-03-06 05:56:00
姑、義姉の人間性の問題ですね。
どんなオプションを選択しようが、
もともとケチをつけたいっていうのが前提ですから、対抗できる手段は全くありません。

しかしよく嫁や義妹の前で、そんな発言できるなぁ。
どちらにしても、お互い長続きする関係ではないはずですから、
近い将来絶縁ってことになるでしょうね。

がんばらない、がんばらない!!
こちらが大人になって無理してあわせても、自分を壊すだけですよ。
No.22  
by 匿名さん 2007-03-06 07:45:00
そういう母親と姉と血がつながっている夫のことも嫌いになりそうだ、自分の場合は。
No.23  
by 匿名さん 2007-03-06 08:47:00
息子、弟のマンションに行って
あーだ、こーだ。
今度はゲストルームに泊まりにいく。
よっぽどひまなのですね。姑、義姉は。
一人ずつの訪問だったらそこまで言わないかですね。
お姑さん、義兄等も一緒に来てもらっても
その前でケチつけるのでしょうか?
お気に召さない所にわざわざ泊まりにきて頂かなくても
結構ですって言ってみるとか。
いろいろ理由をつけて、連絡する回数を減らしていくことですね。
No.24  
by 匿名さん 2007-03-06 10:34:00
セカンドでマンションを昨年末、都内に購入。
自宅は関東北部の田舎です。地方は他人への関心度が高く、暇人も多く干渉されます。
身内以上に、他人のねたみ、しっと、ひがみは、すさまじいものがあります!
ですから、恐ろしくて買ったなんて口がさけてもいえません!「金儲けしててイイネ」とか
さんざん嫌味をいわれそうです。
義理母の対処法は子離れしてもらう為に、ご主人にキッパリ言っていただくのです。
うちは、特に問題なかったけど、義母に1度ズバット言った事がありました。
他人より身内のほうが、ある意味解決楽ですよ。
No.25  
by 匿名さん 2007-03-08 20:45:00
うちも、援助一切なしで夫婦で頑張って買ったマンション、
母親に、緑が少ない、エレベーターが小さい、部屋が狭い、リビングが狭い、
ベランダが狭い、エントランスが小さい、駅から遠いい
と、散々です・・・

どうみても、今住んでる母親のボロマンションよりははるかに
ましなのですが・・・
No.26  
by 匿名さん 2007-03-08 22:20:00
スレ主です。
面とむかって強気に言えればどんなに気持ちいいかとは思うのですが
なかなかそうはいかないんですよね。
あとは主人頼みですが・・・

そういえば「今どきIHじゃないのか!」とかも言われましたよ。
むこうは最近それにリフォームしたばかりなので。
それに関しては「ピピットコンロっていうのがけっこう良いみたいなんで
このままにしました、でも将来リフォームするときにはぜひそうします」
なんて一応いっておきました。(^◇^;;

24さん、実は主人の実家もある意味田舎なのです。
いや、街は発展してるかもしれないけれど考え方とかが田舎風なのかもしれません。


25さんも同じようなこと言われたのですね!
どうしましたか?聞き流してますか?
No.27  
by 匿名さん 2007-03-08 23:04:00
俺も両親からけなされた。狭い、駅から遠い(10分以内なのに)、風呂が必要以上に広い、機械式の駐車場、価格が高い、実家から遠い(多分これで腹がたったのだと思う)などなど。

実家の近くに住みたかったが、あまりにも高価格な地域なので無理だった。
だから言ってやったよ。「3000万円出してくれたら、直ぐ売って近くのマンション買ってやる。安マンションしか俺は買えないんだよ。出さないなら文句いうな」と。

両親も謝ったし、それからは家のことは何にも言わない。
旦那さんがガツンと言うしかないね。
No.28  
by 匿名さん 2007-03-08 23:34:00
でも27さんは、親に金を出してもらうことに抵抗は無いんですね。
私は47歳で自分で貯めたお金とローンでマンションを購入しました。
さすがに40を過ぎたいいおっさんが、親に金をたかるなんて、あまりにも恥ずかしいのでそんな事は思ってもいません。
親に家のことを悪く言われても「はあー?」って相手にしていません。
自分で一生懸命探して、自分のお金で購入したんで、親にとやかくは言わせません。聞く耳も持ちません。
少しでも、親の援助もって思っているから親に言われるんじゃないですか?
親の援助を真っ向から否定し、撥ね付けてやれば親は何も言わないと思います。
No.29  
by 匿名さん 2007-03-08 23:57:00
27です。
俺はまだ20代です。(後半だけど)
俺の親はまだ働いてるよ。

47歳なら親は働いていないでしょ。
年金生活者から援助をもらうなんて恥ずかしいのは当たり前じゃないですか。

3000万円というのは言葉の綾。出してもらおうと思ってません。
援助を頼むなら、買う前に言ってるつーの。

俺の親は子供に近くに住んでほしいということなの。部外者が偉そうにいうな。
No.30  
by 匿名はん 2007-03-09 00:05:00
↑最後の言葉は余計。
それまでの文章がだいなし。
No.31  
by 匿名さん 2007-03-09 00:12:00
27,29です。

ゴメン。そのとおりですね。
最後の文章は、余計だったね。
年上の人に暴言をはいたね。すみません。
カッときちゃったよ。俺の悪い癖。
No.32  
by 匿名さん 2007-03-09 00:23:00
>>27>>29
今は年金生活者の方がお金持ちだよ。
うちの親はそんなうるさいこと一切言わずに喜んで援助してくれた。
いずれ相続する分だからそれを先に渡すだけだからって・・・

親に対して
『出してくれたら近くにマンション買ってやる』って何か間違ってる。
No.33  
by 近所をよく知る人 2007-03-09 00:56:00
>>32
間違ってはいないと思うぞ。
本気で怒りたいならいい言葉の選択だ。
本人、本当に欲しい訳じゃない事がわかってるからこそ言えるシチュエーションで
言ったのだろう。

その結果もらってたら別ですがそうならない事はわかりきっての発言のように思う。
No.34  
by 匿名さん 2007-03-09 01:24:00
「親からの援助」を否定するつもりはないけれど
働いている親からは受けられる援助が、年金生活している親からは受けられない・・ってのは
正直よく解らん理屈ではあるな。
親から(住まいに対し)ネガティブなコメントを貰う事を許せるか否かを
援助を受けたかどうかによって区別するのも、同じ理由で違和感を覚えるね。
No.35  
by さておいて 2007-03-09 02:56:00
くだらねえ、荒らしじゃないがくだらねえ。
No.36  
by 匿名さん 2007-03-09 10:12:00
親からの援助は全くあてにしてません。
苦労して手にした住まいは愛着が違います。
親にあれこれ言われるのはまだ、精神的に未熟なのかも・・・
親子でも嫉妬から言ってるのだから、時間が解決します。
No.37  
by 匿名はん 2007-03-09 11:21:00
>>27-31
27の言っている事は立派。素直に謝っているし、目上の人を敬っているし、親のことも考えている。根はいいやつだがまだ若いからカッときやすいんだろう。
自分でも分かっているようなので、気をつけていけば、いい家主となっていくと思う。

>「3000万円出してくれたら、直ぐ売って近くのマンション買ってやる。
>安マンションしか俺は買えないんだよ。
>出さないなら文句いうな」
これも最後が余計。親孝行で返してやってくれ。
No.38  
by 傍観者の感想 2007-03-09 22:59:00
>>27の書いた正直であろう思いの書き込みに余計な一言はないと思った。
>>37の書いた人をこばかにしたような思い込みの激しい書き込みをひどく余計だと思った。
No.39  
by 27です 2007-03-09 23:17:00
俺のバカ発言でいろいろご意見をいただいてありがと。

俺のいいたかったのは、親への文句は血のつながった息子が意見するしかない。
ということ。

親子だからこそ、キツイ一言があっても受け入れられるし、残らない。
スレ主さんはくよくよすることないよ。旦那さんが言ってくれるよ。

じゃあね。もう来ないよ。
No.40  
by 匿名さん 2007-03-09 23:44:00
>39(27)さん、

もう来ないなんて言わないで来てくださいよ。私は27さんの気持ちよ〜くわかり
ます。それに、子供が自分のお金で買った家のことをとやかく言う親の方が変。
それに、援助してもらいたくて言った言葉でないことは、文面を読めば明らか
じゃないですか。

>>実家から遠い(多分これで腹がたったのだと思う)

っていうのもよくあるケースで、実家から遠いことや、親のために2世帯住宅
を建てたり、親の部屋を新居につくって呼び寄せて欲しいという願いを持って
いる親もいて、そういう場合は、子供達が子供達だけしか住めないような
マンションを買ったりすると、おもしろくないみたいです。

私も喜んでもらえませんでした。きっと、子供をあてにしていたんだと思います。
No.41  
by 匿名さん 2007-03-09 23:52:00
>子供が自分のお金で買った家のことをとやかく言う親の方が変。

27さんはそういう事を言っているのではない。
文句を言うも言われるも、はたまた言い返すも「親子の間」でこその事だということでは?
色々と干渉してくるのは親だからであって、それを受け入れられない場合は
実の子がきっちりと意見してやらねばならんという意味だと思うよ。
文句を言ってくるのは「変だ」などという事ではない。
妬みや僻みだけであれこれ言ってくる親ばかりではないでしょうに。
No.42  
by 匿名さん 2007-03-09 23:58:00
>>27さんはそういう事を言っているのではない。

って、別に27さんがそう言っていると書いているのではないですよ。
妬みや僻みだけであれこれ言ってくる親ばかりだとも書いていません。

よ〜く読んでみましょう!
No.43  
by 匿名さん 2007-03-10 00:00:00
>>妬みや僻みだけであれこれ言ってくる親ばかりではないでしょうに。

とはいえ、妬みや僻みじゃなくても、新しい家を買ったばかりの人に
向かって、その家にケチをつけるのは、いずれにしろあまりいい趣味じゃ
ないですよね。
No.44  
by 匿名さん 2007-03-10 00:01:00
>>39

そうね、もう来ない方が賢明だわ。
かまってちゃんはもう懲り懲り。
No.45  
by 土地勘無しさん 2007-03-10 00:05:00
>>41
いや、「そういう事」も含まれての内容だと思うぞ。
妬みや僻みじゃないにしても度が過ぎれば結果、余計なお世話に変わりはない。
No.46  
by 匿名はん 2007-03-10 00:39:00
>>44
君の書き込み意味不明。
もう来ない方が賢明だわ。
No.47  
by 匿名さん 2007-03-10 00:48:00
まあ田舎者なんかと結婚すべきじゃないね。
なんで田舎ってあんなに閉鎖的なんだろう。
いつまでも明治大正昭和のままだよね。
27さんも言われてるけど旦那さんが頭の古い母親と姉にキツイ一言を言うしかないと思うよ。

でもそんなおかしな親環境で育てられてるからその一言が言えない。っていうか、その現状がおかしいことにすら気付いてなかったりする・・・
No.48  
by 匿名さん 2007-03-10 02:10:00
スレ主さんこんばんわ。

とても良いマンションですね。羨ましいです。
私のマンションとは雲泥の差。私だったら自慢しちゃう。
シューズインクローク、私の憧れです。あれ良いですよね。

さてさて、他の方もおっしゃっていますが、気にすることないですよ。
スレ主さんのお義母さん、自分たちが当然として泊まる部屋(まさに和室)
がないことにも気に入らないんでしょうね。

私も実の両親に販売担当者の前で貶され恥ずかしい思いをしましたが、
ブチ切れてその場で謝らせました。その時の販売担当者のいたたまれない表情
は今でも笑えます。

ご主人には悪いけど、上手く操作して義母達との今後の付き合いを減らせる
チャンスと思えば良いのではないでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2007-03-10 03:24:00
そもそもこの話、旦那対姉・母親の構図?
スレ主さんは置いておくとして、自分の親・兄弟からあれこれとケチつけられる
家庭なんてあるんだ。
No.50  
by 匿名はん 2007-03-10 13:25:00

    渡る世間は鬼ばかり
No.51  
by 匿名さん 2007-03-10 19:35:00
脱線しすぎですよーみなさん;
確かに義理のお姉さんやお母さんに自分から文句は言えないし、
かといって気にしないようにするにはせっかくの新居なのに
へこむ…ってのはとってもよくわかります。
ここはやはり前にもちょこっとでてますが、実の息子さんである
だんなさんの頑張りに期待したいですね。
まあでもそもそもたびたび来るわけじゃなかったら
「かぼちゃときゃべつがなんかいってる」
と思って乗り切られるのがよろしいかと。
No.52  
by 匿名さん 2007-03-10 20:55:00
スレ主です。

>>27さん
あなたの様なご主人だととても心強いと思いました。
なんかうちの主人は言わせておけばいいじゃんというタイプなので。

親からの援助云々はまた別問題なのですが
やはりある程度出してもらったら多少は我慢できるかもしれないです。

あと47さんのかかれてたこと、そうかもしれません。
つまり子供の頃からそういう中で育ってきたので(何にでもケチをつける)
彼自身はそれほど気にしていないのかも、、、

あと、感じたのはやはり年寄りっていうのは機械とか新しいものに弱いので
それについていけないものだから余計に文句いうのかもしれません。
例えば機械式の駐車場とか、フルオートバス、宅配ロッカー、ミストサウナなど
今のマンションであったら便利なものが逆に使いにくいのかも、とかも思いました。
(IHだけは自分とこでつけたので自慢げでしたけど)
っていうかそういう風に考えないとやってられない、っていうのもあるのですが。
No.53  
by 親と同居中さん 2007-03-10 23:21:00
自分が将来ころがりこむことを考えてその住まいとしては、とけなしているか、
自分と一緒に住まない前提でマンションなぞ買いやがって、とぶーたれてるかの
どちらかですな
No.54  
by 住まいに詳しい人 2007-03-10 23:29:00
>>53
感情抜きに無意識にでる場合も。。。
52をみるとそんな感じもありえるかと。
No.55  
by 匿名さん 2011-05-19 14:56:16
うちも同じようでしたよ。

何年もたって最終的には玄関から中には入れない関係になりました。

義母の家にも行かなくなりました。

亡くなった時は一週間も発見されませんでした。

結局、全てのことは自分にふりかかってきます。

その事に義母さんたちが気付くと良いですけど・・・
No.56  
by 匿名さん 2011-05-19 17:12:43
4年以上も経過して同意を表明する>55さんて何?
No.57  
by 匿名 2011-05-20 12:14:37
↑掲示板だから何をいつ投稿してもカラスの勝手です、姑か小姑さん?
No.58  
by 匿名 2011-05-26 18:33:08
スレ主さんは4年ほど経った今、義母さんたちとは、どんな付き合いをされてるんでしょうねー
No.59  
by 匿名さん 2011-05-26 19:36:36
時間の経過と共に今はスレ主が義母となり、ようやく義母の気持ちが分かったようです。
No.60  
by 匿名さん 2011-05-26 22:44:57
わずか4年でそこまで立場が変わるわけがない
No.61  
by 匿名さん 2011-05-27 07:19:56
女性というのは、必ず自己中心にできている。自分と子どもをサバイバルさせるためなら何でもやるという本能だから仕方ない。ほっておきなさい。ってかスレ主さんも女性か。
なんてったって、草食の野生動物の母子が群れるのは、肉食動物に襲われたときに自分以外の仲間が喰われて、自分が生き残るための手段。好きで集まっているのではない。女子が群れるのも本能。好きだからではない。だから今まで仲良くしていたと思ったのに、離れると陰口を叩く!
気にしないことです。スズメが囀っているのと同じ。チュン、チュン。
No.62  
by 匿名 2011-05-27 08:35:13
気にしないことです
No.63  
by 匿名 2011-05-27 09:34:02
だんなは?なんて言ってるの?

「あんたの息子がアレモコレモ気に入ってるのよ~~
ワタシも義母様と同じ意見です」
と遠回しに上手にね!ガンバレ~~
No.64  
by 匿名さん 2012-07-03 11:33:52
随分前のスレのようですが、私も義両親にけなされて悲しいので投稿しました。

狭い、質がよくない、他の部屋がいいなどと言われショックを隠せません。
孫は見たいでしょうが今は二度と呼びたくない気持ちです。

もう忘れたいです。
No.65  
by 匿名さん 2012-07-03 12:47:16
親しき仲にも礼儀あり。ダンナに異議申し立てして、白黒はっきりさせましょう。

つまり、「義母に謝罪を求め、謝罪しないときは絶交する」「ダンナと離婚する」どちらかを選択してもらいましょう。
No.66  
by 匿名 2012-07-03 15:52:29
うわ…
うちもスレ主さんと同じ思いしそうな予感

義実家とは良好な関係でしたが、賛成して欲しかったのと揉めたりするのは嫌なので事後報告ではなく、きちんと話しておこうと思い、義実家にマンション買う旨を話しに行ったら、反対みたいで本当に失礼な事や言いたいこと言われまくりました。
がっくりしました…金は出さないけど口は出す
義親は二世帯にしたかったみたいだけど、土地も狭いし義妹はまだ実家にいて、義姉も嫁に行っても毎日のように実家にご飯食べに来て、しょっちゅう泊まってるのに二世帯は無理だと思うんだけどな〜(^^;

みなさんもいろんな思いして来てるのですね…
あぁ〜憂鬱です…
No.67  
by 匿名さん 2012-07-03 16:01:22
でもそれだけけなしても遊びに来たりして。
しかも泊まったり。

逆に、けなして気まずくなってしまったから遊びにも来ないし、泊まるなんて論外。
なら、あなたの勝ちですよ。負けるが勝ち。
お孫さんができたら遊びに行きたくてウズウズして後悔することでしょう。
あるいは忘れた振り。
No.68  
by 匿名さん 2012-07-03 16:01:46
うちも実母に場所の事で不満をたらたら言われ続けてます。
なんでこんな所買ったのと何度も会うたびに。。。
我が家族は皆、環境も良く気にいっているのですがね。
No.69  
by 匿名 2012-07-03 16:52:13
うちも先日「なんであんな所に」的な事を実母に言われた…。
実の親なのになんであんな事を言うのかね。
義母は「良いね」と言ってくれたのに
No.70  
by 匿名 2012-07-03 17:54:11
親が住む訳じゃないのにね〜
No.71  
by 匿名さん 2012-07-03 18:19:59
しかし、本当にマズいところに買ってる場合もあるからね。埋立地とか。
No.72  
by 匿名 2012-07-03 18:20:39
まー結果論的な話ですみませんけど家を建ててから知りあって結婚したら文句言われないんじゃない?
No.73  
by 匿名 2012-07-03 18:23:35
追加的な話ですみませんけど、親の立場なら何処買っても文句言うと思いますよ。一番は同居望んでるでしょうし、同居じゃなくても近くに住んで欲しいでしょうからね。
No.74  
by 匿名さん 2012-07-03 20:41:12
私は、この「マンションコミュニティ掲示板」で新居をけなされるのに
免疫が出来たので、なんとも思いません。
複雑な心境ですけどね。
No.75  
by 匿名 2012-07-03 20:49:57
うちも同じです。郊外の戸建ての親に利便性の良いマンションの価値がわからない。
と、同居して老後の世話をして欲しかった期待がハズレたのとでケナスケナス。
年取ると社交辞令とか言えなくなっちゃうんですね。
数年前までは、お前の夫の歳には自分は家を二軒買ったのに、お前たちはまだ社宅だとか言ってました。


まぁ、親に祝福されなくても友人知人は優しい言葉で誉めてくれ、いいところね素敵だねと言ってくれるのが幸せです。
No.76  
by 匿名さん 2012-07-03 21:13:44
あ〜湾岸埋め立て地とか元湿地帯とか。
そういうのを避けるアンテナは親世代のほうが鋭いな
実母に散々検討物件貶されながら、液状化マップを見てちょっと感服した点だ。
No.77  
by 匿名 2012-07-04 21:37:22
土地の歴史についてアドバイスしてくれるならいいよ。
昔は沼だったとか刑場だったとか墓地だったとか。

同居しなかったことや二世帯に新築しなかったことでケチつけられるから腹が立つ。
No.78  
by 匿名さん 2012-07-04 22:10:59
>74
たしかに、マンコミに新居をさらせば
もれなくけなしてもらえますね(笑)
No.79  
by 匿名 2012-08-18 15:47:36
地盤とか、地震による被害の可能性とか、デベの信頼性とかであれこれ言われるのは役に立ちますけど、購入後だし、スレ主のようなけなされ方って・・・

要するにどんな戸建てでもマンションでも立地でも、とにかくあらを探してけなしたいだけなんだからほっとけばいいんですよ。広ければ広いで、掃除が大変だとか、移動が面倒だとかケチつけるだろうし、家具や家電が完璧にマッチしてたら今度は、高いだ、なんだとケチつけるだろうし、何を選択してもケチつけられるんですよ。

だから、馬耳東風。聞かなかったことにすればいいんです。で、もう二度とお呼びしないこと。
No.80  
by 匿名さん 2018-09-09 00:57:05
ずいぶん前のスレですが私も最近実の親にけなされました。。
エントランス狭い、エレベーター狭い、屋上ガーデン狭い、玄関狭い、下がり天井ひどい、部屋狭い、シートフローリングしょぼい、眺望微妙…等々
比較的都心なので私に買えるのはこれが限界ですし、仕事柄職場近くが必須なので、なかなか買える物件がない中、手が届く部屋があって賃貸よりきれいで快適になるので、私はかなり満足していました。
田舎の広い戸建てに慣れてる身からしたらショボく見えたのかわかりませんが、そこまで酷く言う理由が分からず。。
しかも実の親にそのようなことを言われたことがとてもショックでした。
このようなご経験ある方いますか…?とても悲しいです。
No.81  
by 匿名 2018-09-09 07:12:54
けなされるにはそれなりの理由が他にあるはず。普段の付き合いからそんな感じじゃないですか?私の親はすごく誉めてくれたのでイヤな思いはしませんでしたが、兄夫婦には狭いとか高いとか言われました。兄夫婦とは普段からあまり行き来がありません。普段の付き合い方がこういう所に出るような気がします。けなされても買ってしまったら住むしかない。イヤな言葉は無視しておけばいいのでは?
No.82  
by 匿名さん 2018-09-09 10:47:24
そこまで希薄な関係でもないですし、進学就職等いつも自分の選択に肯定的だった人だったので、このようなリアクションに戸惑ってしまいました。
長男で未婚で実家から離れたマンション買ったのが気にくわないのかな?とも思ったのですが、マンション買うことはずっと前から言ってましたし。
重箱の隅つつくような嫌味を言う親を初めて見てショックでした。
凄い嫌そうな顔で新築祝い渡されましたが素直に喜べませんでした。突き返そうと思ってます。
No.83  
by 匿名 2018-09-09 12:46:05
>>82 匿名さん

書き込みの内容から想像するとマンション購入自体に反対なのでは?親子関係が悪くもないのに新築祝いを嫌々渡されたなら間違いないと思いますよ。突き返したりすると後々尾を引くので止めたほうがいいですよ。その前に直接態度が気になることを言って、相手の本音を聞いてみたらどうですか?
親には親の思惑があるはず。あなたの購入が思惑と違ったのでは?
No.84  
by 匿名 2018-09-09 12:58:48
81ですが、兄夫婦から言われたことで今だに腹が立っています。マンションの近辺は地盤が悪いようなことも言われました。確かに地盤がかなりいい訳ではないが、この地盤に関してはボーリング調査の結果などを事前に確認して購入しています。今どき購入者は周辺の地盤やマンションの構造ぐらいよく調べます。兄夫婦の家のほうがよっぽど地盤が悪いように私は思います。よく知りもしない兄夫婦にけなされたのは、私が購入することに何らかの妬みがあったとしか思えません。
だからといって兄夫婦と喧嘩をするわけにもいかないので私は聞き流しました。以後兄夫婦の前では私からマンションの話をしなくなりました。
他人は色々言うものです。聞き流すのが一番です。
No.85  
by 匿名さん 2018-09-09 14:38:27
スレ主さんは、とても真面目でまっすぐな性格なんですね。
そもそも「姑と小姑のセット」は、世界で最もあなたにケチつけたい人の
ナンバー1と2のセットなんですよ。
悔しい思いをされたようですが、それはあなたが「ちゃんと聞き過ぎた」だけですよ。
まともに噛み締める必要などありません。
全部聞き流しながら、「ああこの人たちはこれが幸せなんだろうね」と思いましょう。
別に同居するわけでもないし、将来万が一同居話が出ても「ここにはご不満でしょう」と
同居を断る理由をわざわざ持ち込まれてきたのです。スレ主さん、ラッキーでしたね。
No.86  
by 通りがかりさん 2019-11-19 00:24:32
>>85 匿名さん
本当にいいアドバイスです。
私も先週の土日に姑がケチをつけながら家中を見て歩かれ、辛い気持ちでした。
でも同居を断る理由をわざわざ言ってくれたと思えば、あぁ良かったと思います。
救われました。ありがとうございました(*^^*)

No.87  
by 匿名さん 2019-11-19 20:13:14
違うと思う。
No.88  
by 匿名さん 2022-12-28 17:47:52
>>86 通りがかりさん

解決したら閉鎖しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる