マンションなんでも質問「新居をけなされて悩んでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新居をけなされて悩んでいます。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-28 17:47:52
 削除依頼 投稿する

昨年末に新築マンションに入居しました。
が、義母と義姉のケチつけ攻撃にまいっています。

まず、入居前の段階で見たいということで。現地に連れて行ったんですが、
まずオートロックなんで当然新聞を取りに行かなくてはならないわけでそれが不便だと。
EVが少ないのが不便だと。階段が近いのが不用心だとかうるさいだとかに始まり
玄関を開けると「せまいなあ!」と第一声がこれでした。
続いて下足入れがないと言いだしたのでシューズインクロークなのでそれを見せると
なんだか変な感じだと、(我が家はこれも気に入ってるひとつなんですけどね)
間取りに関しても和室をなくしてLDを広くしたのですが
それが気に入らないと、和室が一つもないのはおかしいと言いだし。
あえてオープンキッチンにしたのに、丸見えだからこれも変だと。

とにかく文句言いまくりで次の入居後に来たときには
家具や家電、その配置にケチをつけまくりです。
新築だといっても全部の家財を新しくできるほどの余裕もなかったんですが
あれが古い、これが合わないと。
配置だって風水とかにこだわってるわけでなく単に姑の感覚で言ってるだけなんですけどね。

そして、海が見えるゲストルームがあるんですが
その時に泊まれなかったんで次はここに泊まる目的で
また来ると言っています。利用可な日を調べてそれに合わせて来るらしいです(^^;)
同じ様な経験された方の、どのような対処したのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-03 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居をけなされて悩んでいます。

22: 匿名さん 
[2007-03-06 07:45:00]
そういう母親と姉と血がつながっている夫のことも嫌いになりそうだ、自分の場合は。
23: 匿名さん 
[2007-03-06 08:47:00]
息子、弟のマンションに行って
あーだ、こーだ。
今度はゲストルームに泊まりにいく。
よっぽどひまなのですね。姑、義姉は。
一人ずつの訪問だったらそこまで言わないかですね。
お姑さん、義兄等も一緒に来てもらっても
その前でケチつけるのでしょうか?
お気に召さない所にわざわざ泊まりにきて頂かなくても
結構ですって言ってみるとか。
いろいろ理由をつけて、連絡する回数を減らしていくことですね。
24: 匿名さん 
[2007-03-06 10:34:00]
セカンドでマンションを昨年末、都内に購入。
自宅は関東北部の田舎です。地方は他人への関心度が高く、暇人も多く干渉されます。
身内以上に、他人のねたみ、しっと、ひがみは、すさまじいものがあります!
ですから、恐ろしくて買ったなんて口がさけてもいえません!「金儲けしててイイネ」とか
さんざん嫌味をいわれそうです。
義理母の対処法は子離れしてもらう為に、ご主人にキッパリ言っていただくのです。
うちは、特に問題なかったけど、義母に1度ズバット言った事がありました。
他人より身内のほうが、ある意味解決楽ですよ。
25: 匿名さん 
[2007-03-08 20:45:00]
うちも、援助一切なしで夫婦で頑張って買ったマンション、
母親に、緑が少ない、エレベーターが小さい、部屋が狭い、リビングが狭い、
ベランダが狭い、エントランスが小さい、駅から遠いい
と、散々です・・・

どうみても、今住んでる母親のボロマンションよりははるかに
ましなのですが・・・
26: 匿名さん 
[2007-03-08 22:20:00]
スレ主です。
面とむかって強気に言えればどんなに気持ちいいかとは思うのですが
なかなかそうはいかないんですよね。
あとは主人頼みですが・・・

そういえば「今どきIHじゃないのか!」とかも言われましたよ。
むこうは最近それにリフォームしたばかりなので。
それに関しては「ピピットコンロっていうのがけっこう良いみたいなんで
このままにしました、でも将来リフォームするときにはぜひそうします」
なんて一応いっておきました。(^◇^;;

24さん、実は主人の実家もある意味田舎なのです。
いや、街は発展してるかもしれないけれど考え方とかが田舎風なのかもしれません。


25さんも同じようなこと言われたのですね!
どうしましたか?聞き流してますか?
27: 匿名さん 
[2007-03-08 23:04:00]
俺も両親からけなされた。狭い、駅から遠い(10分以内なのに)、風呂が必要以上に広い、機械式の駐車場、価格が高い、実家から遠い(多分これで腹がたったのだと思う)などなど。

実家の近くに住みたかったが、あまりにも高価格な地域なので無理だった。
だから言ってやったよ。「3000万円出してくれたら、直ぐ売って近くのマンション買ってやる。安マンションしか俺は買えないんだよ。出さないなら文句いうな」と。

両親も謝ったし、それからは家のことは何にも言わない。
旦那さんがガツンと言うしかないね。
28: 匿名さん 
[2007-03-08 23:34:00]
でも27さんは、親に金を出してもらうことに抵抗は無いんですね。
私は47歳で自分で貯めたお金とローンでマンションを購入しました。
さすがに40を過ぎたいいおっさんが、親に金をたかるなんて、あまりにも恥ずかしいのでそんな事は思ってもいません。
親に家のことを悪く言われても「はあー?」って相手にしていません。
自分で一生懸命探して、自分のお金で購入したんで、親にとやかくは言わせません。聞く耳も持ちません。
少しでも、親の援助もって思っているから親に言われるんじゃないですか?
親の援助を真っ向から否定し、撥ね付けてやれば親は何も言わないと思います。
29: 匿名さん 
[2007-03-08 23:57:00]
27です。
俺はまだ20代です。(後半だけど)
俺の親はまだ働いてるよ。

47歳なら親は働いていないでしょ。
年金生活者から援助をもらうなんて恥ずかしいのは当たり前じゃないですか。

3000万円というのは言葉の綾。出してもらおうと思ってません。
援助を頼むなら、買う前に言ってるつーの。

俺の親は子供に近くに住んでほしいということなの。部外者が偉そうにいうな。
30: 匿名はん 
[2007-03-09 00:05:00]
↑最後の言葉は余計。
それまでの文章がだいなし。
31: 匿名さん 
[2007-03-09 00:12:00]
27,29です。

ゴメン。そのとおりですね。
最後の文章は、余計だったね。
年上の人に暴言をはいたね。すみません。
カッときちゃったよ。俺の悪い癖。
32: 匿名さん 
[2007-03-09 00:23:00]
>>27>>29
今は年金生活者の方がお金持ちだよ。
うちの親はそんなうるさいこと一切言わずに喜んで援助してくれた。
いずれ相続する分だからそれを先に渡すだけだからって・・・

親に対して
『出してくれたら近くにマンション買ってやる』って何か間違ってる。
33: 近所をよく知る人 
[2007-03-09 00:56:00]
>>32
間違ってはいないと思うぞ。
本気で怒りたいならいい言葉の選択だ。
本人、本当に欲しい訳じゃない事がわかってるからこそ言えるシチュエーションで
言ったのだろう。

その結果もらってたら別ですがそうならない事はわかりきっての発言のように思う。
34: 匿名さん 
[2007-03-09 01:24:00]
「親からの援助」を否定するつもりはないけれど
働いている親からは受けられる援助が、年金生活している親からは受けられない・・ってのは
正直よく解らん理屈ではあるな。
親から(住まいに対し)ネガティブなコメントを貰う事を許せるか否かを
援助を受けたかどうかによって区別するのも、同じ理由で違和感を覚えるね。
35: さておいて 
[2007-03-09 02:56:00]
くだらねえ、荒らしじゃないがくだらねえ。
36: 匿名さん 
[2007-03-09 10:12:00]
親からの援助は全くあてにしてません。
苦労して手にした住まいは愛着が違います。
親にあれこれ言われるのはまだ、精神的に未熟なのかも・・・
親子でも嫉妬から言ってるのだから、時間が解決します。
37: 匿名はん 
[2007-03-09 11:21:00]
>>27-31
27の言っている事は立派。素直に謝っているし、目上の人を敬っているし、親のことも考えている。根はいいやつだがまだ若いからカッときやすいんだろう。
自分でも分かっているようなので、気をつけていけば、いい家主となっていくと思う。

>「3000万円出してくれたら、直ぐ売って近くのマンション買ってやる。
>安マンションしか俺は買えないんだよ。
>出さないなら文句いうな」
これも最後が余計。親孝行で返してやってくれ。
38: 傍観者の感想 
[2007-03-09 22:59:00]
>>27の書いた正直であろう思いの書き込みに余計な一言はないと思った。
>>37の書いた人をこばかにしたような思い込みの激しい書き込みをひどく余計だと思った。
39: 27です 
[2007-03-09 23:17:00]
俺のバカ発言でいろいろご意見をいただいてありがと。

俺のいいたかったのは、親への文句は血のつながった息子が意見するしかない。
ということ。

親子だからこそ、キツイ一言があっても受け入れられるし、残らない。
スレ主さんはくよくよすることないよ。旦那さんが言ってくれるよ。

じゃあね。もう来ないよ。
40: 匿名さん 
[2007-03-09 23:44:00]
>39(27)さん、

もう来ないなんて言わないで来てくださいよ。私は27さんの気持ちよ〜くわかり
ます。それに、子供が自分のお金で買った家のことをとやかく言う親の方が変。
それに、援助してもらいたくて言った言葉でないことは、文面を読めば明らか
じゃないですか。

>>実家から遠い(多分これで腹がたったのだと思う)

っていうのもよくあるケースで、実家から遠いことや、親のために2世帯住宅
を建てたり、親の部屋を新居につくって呼び寄せて欲しいという願いを持って
いる親もいて、そういう場合は、子供達が子供達だけしか住めないような
マンションを買ったりすると、おもしろくないみたいです。

私も喜んでもらえませんでした。きっと、子供をあてにしていたんだと思います。
41: 匿名さん 
[2007-03-09 23:52:00]
>子供が自分のお金で買った家のことをとやかく言う親の方が変。

27さんはそういう事を言っているのではない。
文句を言うも言われるも、はたまた言い返すも「親子の間」でこその事だということでは?
色々と干渉してくるのは親だからであって、それを受け入れられない場合は
実の子がきっちりと意見してやらねばならんという意味だと思うよ。
文句を言ってくるのは「変だ」などという事ではない。
妬みや僻みだけであれこれ言ってくる親ばかりではないでしょうに。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる