東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その28)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その28)
 

広告を掲載

貧乏暇なし [更新日時] 2008-09-20 17:57:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

前スレ 「その27」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-08-27 21:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その28)

701: 匿名さん 
[2008-09-13 10:46:00]
>>700
売り物がなければ下がらないなんて妄想。
売り物がなくても当然廻りに引っ張られる。
そんなことも分からないのか?

代官山が2流?港南にお住まいの方がそんな事言えますか?

約1名変な長文で思い込みのキツいオッサンがいなくなった分、
昔に比べてレベルは上がりました。
702: 匿名さん 
[2008-09-13 10:59:00]
リーマン危ねえなんてアメリカ、地に落ちたな。
アメリカ駄目なら日本も引っ張られる。
中国不動産バブル崩壊始まったから、アジア不動産バブル崩壊か?
タワマン真っ先に価格崩壊すんべ。土地なんか猫の額ぐらいしかねえんだから。
703: 匿名さん 
[2008-09-13 11:02:00]
700みたいな空気読めない妄想親父が混じると、視点が偏った話になっちゃうんだよ。
704: 匿名さん 
[2008-09-13 11:13:00]
タワマンの内装って豪華仕様でも2年も住むと古臭くなるんだよね。
次から次に出る新しいマンションの方が最新式だからね。
705: 購入検討中さん 
[2008-09-13 11:38:00]
>次から次に出る新しいマンションの方が最新式だからね。

そうですよね。常に付加価値をつけて消費者の購買意欲を刺激しないと、物は
売れませんからね。住宅はその集大成ですから。
706: 匿名さん 
[2008-09-13 11:42:00]
ここ数年は資材高騰のあおり受け、コスト削減しているだけに
新しい物件の方がショボかったりするよ。
707: 匿名さん 
[2008-09-13 11:51:00]
最新式の免震マンションに住むに限る。金たくさんあっても、つかえなくなるよ。
708: 匿名さん 
[2008-09-13 12:23:00]
>>701

格が違うんだよ。
売り物無いのに、どうやって値下がるんだ?
引っ張られるとか・・・

品無い株屋みたいな発言だな。
休日出勤して、自分のサラリーあげなよ(笑)。
709: 匿名さん 
[2008-09-13 12:33:00]
また傲慢なオッサンが現れた。

あのねえ、幼稚園児みたいなこと言うなよ。
じゃあ、前回のバブルの時に都心の物件は下がらなかったのか?
710: 匿名はん 
[2008-09-13 12:52:00]
マンションはほとんどが建物の値段だから、中長期を考えたら、大幅な値下がりが有って当たり前ジャン!!
値下がりが嫌なら、地面買ったほうがいいよ。
その家飽きたら、立て替えるだけw
地面は下がっても、その内また戻るの繰り返しだからね。
711: 匿名さん 
[2008-09-13 13:16:00]
↑マンションは殆どが建物の値段?
おいおい… どこのド田舎の物件だよ。
土地はどこにいった…
712: 匿名さん 
[2008-09-13 13:19:00]
バブル期は金融始め経済が破綻したけど
今回は不動産バブルが弾け始めて経済は
景気の停滞が見えてきたばかり。
都心が下がるのは不景気に突入してからだね。
713: 匿名さん 
[2008-09-13 13:41:00]
どちらのことを言われているのかは知りませんが、
23区内の場合、土地の価値の方が比率は高いかと。
714: 匿名さん 
[2008-09-13 13:47:00]
>>712

心配するなよ。港南は都心じゃないから。
715: 銀行関係者さん 
[2008-09-13 13:49:00]
タワーマンションは土地の比率が低めだよ。

地価×敷地平米/総戸数
これで1戸あたりの土地代算出したらいい。

金融や不動産は生産性が低いし、ピンハネがある業界はもっと淘汰される。
要は競争が進めば、安くていいものが出る余地が大いにあるということ。
716: 匿名はん 
[2008-09-13 14:31:00]
>>No.711 >>No.713
建物が古くなって、1坪も無いところに、立替するつもりか?
話し合いで立替する・・・・・難しいし、面倒だぞw

No.715 の言うとおりに、計算してみなよ。
間違って、
全戸の販売価格/延べ床面積
なんてやったら、そこいらじゅうに、銀座より地価が高い所出来ちゃうよw
717: 匿名さん 
[2008-09-13 14:58:00]
確かにタワーの建て替えは住民だけでは無理だな。
まあ生きてればの話しね。
718: 匿名さん 
[2008-09-13 15:04:00]
タワーは子供に相続させたり、建替え前提には考えづらいな。
シティータワー品川のように定期借地で割り切った方がいいもんなのかも。
719: 匿名はん 
[2008-09-13 15:18:00]
まぁ、そのマンションに、飽きないで50年も使うならいいんだけどね。
大規模な建物になると、建てるより壊す方がお金かかるし・・・
立替になったら、買ったとき以上に金がかかっちゃうね。
720: 匿名さん 
[2008-09-13 15:28:00]
都心は下がらないなんて信じているのがまだいたんだな。
それにしても売り物がないから下がらない、下がってないってのも面白い考えだ。

まさに『鰯の頭も信心から』だが、逆説的に言えばこういう都心土地神話亡者が
消滅するまでは残念ながらこの下げトレンドはまだ続くって事になりそうだ。
721: 匿名さん 
[2008-09-13 15:38:00]
赤坂TRとかは一時膨大な含み益となったようですが、今売るとすれば実際どの程度の
キャピタルゲインが期待できるのでしょうか。まあ倍は無理にしても、5割増しは軽いのかな?
722: 匿名さん 
[2008-09-13 15:40:00]
都心地価不動説 VS 都心地価変動説
723: 匿名さん 
[2008-09-13 15:51:00]
それでも地価はさがっている・・・・か
724: 匿名さん 
[2008-09-13 15:55:00]
好き勝手に言える時代で良かったね。
725: 匿名さん 
[2008-09-13 15:58:00]
変なオヤジが新百合ケ丘に逃亡中。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8872/
726: 匿名さん 
[2008-09-13 16:00:00]
>>707
>最新式の免震
もちろん、古い免震では縦揺れ地震に弱いわけだが。
727: 匿名はん 
[2008-09-13 16:07:00]
別に地面を売る気の無い身には、地価が下がって欲しいのだが。
728: 匿名さん 
[2008-09-13 16:54:00]
郊外の業者も苦戦してるかと思いきや、意外と在庫も捌けてきてるみたいだ。

ここ一年仕入れはしてないからあたり前だが。

都心は大手の寡占で供給コントロールされてるし、価格うんぬんより、いい物件はしばらく出ないね。
729: 匿名さん 
[2008-09-13 17:21:00]
供給コントロールするほど不動産屋は賢くない。
またコントロールしても売れない物は売れない。

都内に大規模物件だけでこれからどれだけ計画あるのかご存知か。
目を付けてるいい物件も結構多いのだが。

ちなみに郊外は全く売れていません。
3割引いてやっと売れた物件ばかりです。
730: 匿名さん 
[2008-09-13 18:17:00]
>>729

大規模物件の計画がいくつかあるのは存じておりますが、
ど素人なもので、まったく見る目がございません。

もしよろしければ、どの物件に目を付けていらっしゃるのかを
教えていただけませんでしょうか。
731: 匿名さん 
[2008-09-13 18:22:00]
釣りたくてしょうがないらしい
732: 匿名さん 
[2008-09-13 18:22:00]
これからなら
月島駅直結トリプルマンションが良さそうですね。
完成は6年後ですが。
733: 匿名さん 
[2008-09-13 22:02:00]
都心不動産腐敗論のおじさん、急に大人しくなっちゃったね。 あ、ごめん、腐敗×不敗○。
まあ原油や金の商品市況も全然ダメみたいだし、カネの行き所がなくなっちゃった感じだ。

当分は低利を甘受して銀行預金で冬ごもりって寸法だと思うが、調子こいて負債と両建で
膨らましたりしなくて良かった、危うく20年前のバブルの二の舞になるトコだった。
734: 匿名さん 
[2008-09-14 03:21:00]
〉729
都内じゃなくて、都心3区で、3年以内入居、大手デベで何戸供給あるかご存じのようだから、教えてもらいたいねぇ
735: 銀行関係者さん 
[2008-09-14 04:04:00]
シティータワー品川はあたりだね。
個人的にオフィス街はあまり好きじゃないけど。

東京は、歴史ある街より新しい街の方が価値がある。
再開発が進む地区は今後大きく変わる。
オフィス街も東京駅周辺から秋葉、品川、浜松町、大崎と色々増えてきた。

都心はボロ屋が多く道も狭い。再開発には時間かかる。
736: 匿名さん 
[2008-09-14 06:11:00]
東京に限らず、武蔵小杉や川崎なども再開発で人気になったけどね。
景気が落ちたら富裕層はさっと郊外から手を引いてしまったね。
うちも危うく買って、梯子を外されるところだった。
737: 匿名さん 
[2008-09-14 06:48:00]
そもそも川崎、武蔵小杉を富裕層は買わないだろ。
738: 匿名さん 
[2008-09-14 06:50:00]
景気に影響される富裕層ってw
739: 大学教授さん 
[2008-09-14 06:54:00]
東京都中古マンションの成約数、成約m2単価、成約平均価格の推移

・成約数:昨年の11月から連続して前年比増が続いている。
・成約m2単価:07年11月55.24万円→08年8月52.67万円
・成約平均価格:07年11月3345万円→3224万円
・成約平均専有面積:07年11月60.56m2→08年8月61.23m2

新築マンションの価格が都心部、郊外問わず高騰し、しだいに需要が中古に向かっている。
m2単価は下落傾向だが、平均価格はあまり下がっていない。投資用の中古ワンルームの成約が
減っている影響だろう。

ワンルームが除かれ、庶民が購入する専有面積帯40〜80m2で見ると、
・成約m2単価:07年11月52.13万円→08年8月49.29万円
・成約平均価格:07年11月3228万円→3034万円
・成約平均専有面積:07年11月61.92m2→08年8月61.55m2
740: 大学教授さん 
[2008-09-14 07:09:00]
専有面積帯40〜80m2の中古マンション成約実績を各県別に見ると、
・成約m2単価:東京49.29万円、神奈川34.77万円、埼玉22.64万円、千葉21.45万円
・成約平均価格:東京3034万円、神奈川2253万円、埼玉1466万円、千葉1420万円
・成約平均専有面積:東京61.55m2、神奈川64.80m2、埼玉64.75m2、千葉66.20m2
23区とそれ以外との差は大きい。資金力が無い人は郊外の中古に向かわざるを得ないが、
郊外の成約数は23区ほど増えていない。

マンションは利便性重視が定着して、職住近接を確保できないところは、たとえ価格が安くても
成約に結びつかなくなって来ている。
741: 大学教授さん 
[2008-09-14 07:33:00]
都心部で新築マンションの供給量が増え、中古の在庫数が増えている。
しかし、1999年以降地方からの上京者が増え、高い水準を維持している現実を考えると、
これらの人々が結婚し、持ち家取得に向かって行けば、いずれ時間の問題で都心部中古マンションの
在庫は消化されてしまうだろう。

本来であれば、新築マンションの価格は中古価格と相関関係持つべきだが、一部地域では
大きな乖離が見受けられる。
乖離が大きいところの新築価格は下がるべきであるが、これができないエリアは新築供給数量を
減らし、価格水準を維持するしか方法は無い。
既にこの傾向はあちこちで見受けられ、23区の人口動態に大きな影響を与えることになる。
742: 熊さん 
[2008-09-14 07:41:00]
>739、740
へええ、そんなもんですかい。
しかし「資金力が無い人」、いい表現ですな。大学の先生ともなると、さすがオレッちたあ違う。
743: ff 
[2008-09-14 08:03:00]
会社の同僚が150戸規模のマンションで、発売当初5,500万程度のマンションを300万の値引きをお願いしたら。担当の上司が出てきて、数日後了解の電話がありました。本当に値引きは出きるみたいですね
744: 匿名さん 
[2008-09-14 08:17:00]
>743
なんで、1割値引けと言わなかったのだろう。
745: 匿名さん 
[2008-09-14 10:42:00]
↑もっと値引きできたに一票
746: 匿名さん 
[2008-09-14 10:46:00]
まあまあ
そう言わずに。しかしどのあたりの話なのかな?
練馬区板橋区辺り?
747: 匿名さん 
[2008-09-14 10:48:00]
こういうの見てると、これからどうなるかわかりません。

危険水域 株価200円割れ“210社”
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_bankrupt__20080914_3/...
748: 匿名さん 
[2008-09-14 11:08:00]
定期預金に資金が流れてる。
しょうがないでしょ。
749: 匿名 
[2008-09-14 11:33:00]
シティバンクインク債 激売れですよ。
750: 住まいに詳しい人 
[2008-09-14 14:04:00]
>>746
県境外周区のジモチィー需要もそろそろお終いだって、
大学教授さんもおっしゃってましたね。
実際売れ残り物件激増中w
751: 匿名はん 
[2008-09-14 14:41:00]
某売れ残りタワーにて
営業に値引き交渉したが、絶対に値引きは出来ないとの回答。
当日夜、営業から電話があり、地場の不動産に行けとの事。
後日不動産屋に行った所、しょっぱなから、新築にはならないがとの前置きの上、同じ部屋を15%引き・・・・・
まだ契約せんぞ、もう少し粘るw
752: デベにお勤めさん 
[2008-09-14 14:54:00]
>>676
ここに入る専門学校は現在新宿の中小の老朽ビルに分散して入っているんだよ。
巨大専門学校ビルが出来上がると引っ越して、あちこちに空ができちゃう。
そんな空にどんな会社が入るか?
場所が新宿だけに、全部ネットカフェになるかもしれないな。

治安が今以上に悪化して行くのは確実です。
当然周辺の不動産価値も下がって行きます。
各デベはそれを見越して水面下で手を打ち始めていますよ。
北新宿の再開発は途中で見直し、さらには頓挫する可能性さえありますよ。
753: 賃貸住まいさん 
[2008-09-14 15:10:00]
>>736
先月、世田谷区、大田区から武蔵小杉に引っ越した人多かったみたいですね。

私の友達も引っ越しました。
754: 賃貸住まいさん 
[2008-09-14 15:19:00]
11月、来年4月はもっと増えそう。
だんだんと寂しくなっていきます。
755: 匿名さん 
[2008-09-14 17:07:00]
バブル当時も、末期に都内を離れて郊外物件を買ってしまい、
都内に戻れなくなった人が多かった…
756: 匿名さん 
[2008-09-14 18:08:00]
シテイバンク債、俺も買った。
757: 匿名さん 
[2008-09-14 18:11:00]
原油が100切りましたね
あなた方いつも外してばっかり(笑
758: 匿名さん 
[2008-09-14 19:59:00]
まあ、瞬間値だけみてもしょうがない。

また上がるという意見もかなりありますよ。

石油が長期的には、枯渇傾向で、需要が増えているという基本線は変わらない。
ただ、未曾有の不況に入ってしまい、中国やインドですら、ガソリン需要が
減退している。

この状態で、大型車を買うタコがいるとも思えん。
759: 匿名さん 
[2008-09-14 20:01:00]
原油が上がり続けると全員言ってたわけじゃないから、
あなた方と言われる筋合いは無いな。
760: 匿名さん 
[2008-09-14 20:14:00]
ガソリンも100円切ると思う
761: 大学教授さん 
[2008-09-14 20:26:00]
>>752
西側近郊の治安悪化は非常に重大な問題となる可能性が高い。

そもそも、地方から上京し、うまく行かなかった人々は田舎にUターンして、
地味な仕事につきつつも、結婚し、家族を持てた。
しかし、現在は田舎に帰っても仕事がほとんど無い状態。
都会ではまさに、その日のお金を稼いで、その日の生活をする毎日。

アルバイト的仕事が多く、また家賃レベルが低いアパートが多く、またネット喫茶等が多い
新宿、渋谷、池袋周辺に必然的に多くの人が居住することととなり、そのまま滞留することになる。

昔は工場等の出稼ぎのため東京東部に学歴が低い層が集まったが、当時はまだ地方経済が
活発であったため、その多くは地方にUターンし、何らかの事情で田舎に帰れない人々が
ホームレスとなった。そして、その数は限られていた。

しかし、状況は大きく変わり、田舎へのUターンができなくなっている。
どんな状況であろうが、都会に骨を埋めるしかない。
近未来、新宿、渋谷、池袋周辺に大量のホームレス、ネット難民が生まれる可能性は非常に高いだろう。
762: 大学教授さん 
[2008-09-14 20:48:00]
2005年に国勢調査が行われたが、非常に驚くべき結果が出ている。
新宿、渋谷、池袋周辺のアパート地域で、従事している職業の調査を行ったが、
回答率があまりにも低く、住民票ベースで見た場合無業率があまりに高くなってしまった。
これらの人々は納税者ではなく、住民票に載り人口としてカウントされるだけの存在である。
さらには、ネット難民の場合は、住民票にも載らない。

このように、国勢調査自体が意味を持たなくなって来ている地域が生まれつつある。
763: 匿名さん 
[2008-09-14 21:05:00]
映画「ブレードランナー」の近未来のロサンジェルスは格差社会で荒廃していたな。
今後、新宿、渋谷、池袋といったあたりは、あの映画のシーンみたいになってゆくのかねえ。
764: 匿名さん 
[2008-09-14 22:09:00]
>760
いつ頃の予想?
どうせ根拠ないんだろ。
765: 匿名さん 
[2008-09-14 22:19:00]
>>763
地方出身者?
新宿、渋谷、池袋といった都心群は80年代末には既にあんな感じだったぞ。

格差社会なら江東区辰巳の貧民街歩いて、桜橋渡って東雲に行くと感じられるかもな。
766: 匿名さん 
[2008-09-14 22:23:00]
>>761

どうしても西側を悪者にしたいんだな。
この城東オタが!
767: 匿名さん 
[2008-09-14 22:25:00]
池袋あたりは今でもかなりヤバイ気がする。街に経年劣化を感じるし、
これから日本の景気が本格的に悪くなったらホームレスが集う街になるかも。
768: 匿名はん 
[2008-09-14 22:49:00]
>新宿、渋谷、池袋といった都心群
都心群って言うのか?
新 都心  副 都心 だろw

埼玉県人と東京人が集う街 池袋
多摩から出てきて遊べる街 新宿
日本中のガキンチョが都会人を振舞える街 渋谷
769: 匿名さん 
[2008-09-14 22:51:00]
>767
わかってないね。
池袋を知らないね。
あなたが池袋の住人でないことだけは確か。
770: 匿名さん 
[2008-09-14 23:02:00]
>>768
で、朝鮮人と中国人だらけの江東区ですかwwww
ウケルwwwww
771: 匿名さん 
[2008-09-15 06:12:00]
池袋は緑が少ないから、ホームレスにはきつい。新宿のほうが有効。

湾岸もコンクリートジャングルみたいなところだから、きつい。

それにしても池袋はどうなっちゃうのか? サンシャインくらいしか売りがない。
西武がコケタのが痛い。
772: 大学教授さん 
[2008-09-15 06:34:00]
>>768
まさにその通りで、
渋谷、新宿、池袋が栄えて行ったのは、後背地である郊外発展の賜物だった。

都心部への居住が進む以前は、人々は持ち家を郊外、特に西側に求め、
そこそこの購買力のある人々の人口が郊外で増え続けた。
一方、郊外の商業施設、娯楽施設の整備は人口増加に追いつかず、必然的に郊外住民は
渋谷、新宿、池袋を使い、そこにお金を落とすこととなった。

ところが、時代が変わり、
①都心部居住がそれほど無理なく可能な時代となった。
②郊外に新たに移動する人は少なくなり、郊外の人口増は自然増に頼っている状態。
③少子化が進み、郊外の子供の数が激減している(いずれ自然増から自然減に変わる)。
④郊外にSC、娯楽施設が整備され、地元で消費できるようになっている(地元の雇用も増やしている)。
⑤団塊の世代の引退により、郊外から都心への通勤者数は減っていく。
⑥郊外では、若い世代の地元就職が増え、自立した経済圏に変質しつつある。

渋谷、新宿、池袋と郊外エリアとのつながりは年々薄まって行くことになろう。
そして、それは渋谷、新宿、池袋で従業できる職の数を減らして行く。
773: 匿名さん 
[2008-09-15 06:54:00]
>それは渋谷、新宿、池袋で従業できる職の数を減らして行く。

うーん。面白い。ありえますね。私は中年ですが、時々、新宿、池袋、渋谷に行くと、若い人
だらけで、そこにいるのが、なんとなく恥ずかしくなります。完全に遊ぶ街と化している。

やっぱり日本を支える働き場所は、大手町近辺ですかね。高級住宅街は、あくまで
ベッドタウンであり、働き場所ではないですよね。渋谷だけは、新宿、池袋に比べると
多少企業の数は多いような気がしないでもないですが・・・。新宿に会社があると聞く
と、”はああ・・・、新宿ですかああ・・” という感じがあります。
774: 大学教授さん 
[2008-09-15 06:56:00]
アルバイト的仕事が多く、また家賃レベルが低いアパートが多く、またネット喫茶等が多い
新宿、渋谷、池袋周辺に必然的に多くの地方上京者が居住することととなっている。
しかし、将来その従事すべき職が減少して行けばどのような状態になるか?
地方経済は破綻して、Uターンしても就くべき職も無い。

国勢調査を基に、昼間人口に関し考察を加えた。。
昼間人口の中から就業者のみを取り出し、2000年から2005年にかけて大きく減少した
5区を上げると以下となる。
① 新宿区▲41,697人
② 中野区▲32,906人
③ 豊島区▲24,800人
④ 世田谷区▲23,866人
⑤ 大田区▲21,678人
775: 匿名さん 
[2008-09-15 07:52:00]
新宿区や豊島区と言っても、山手線内側もあれば外側もある。
世田谷区や大田区も広い。
ピンポイントで色々。
広い江東区なんかも同様。
776: 中野区民 
[2008-09-15 07:56:00]
半年間壊れたカセットレコーダーのように…

しかしここで西側たたきをしている大学教授やら自称先が見えてる人はその地域に友人住んでないのかな…

普通に間違ってることがわかりそうなもんだが…
777: デベにお勤めさん 
[2008-09-15 08:37:00]
マンションブームの波及を見込んで仕入れられ、
新新価格なる無謀な値付けを行った足立、つくばエクスプレス関連、非湾岸城東地区は、
ブームの頓挫で今や不良在庫の山です。デベは資金繰りから換金を急いでいるので、
値引きも横行しつつあり、今後地域の開発自体が挫折するケースも出てくるでしょう。
購入者ははやくも残債割れというかつての二の舞になりそうです。

湾岸は湾岸で、大衆動員により集まってきた住人層を反映した団地的なトラブルが顕在化し、
タワーや土壌などの固有に問題がクローズアップされ、
広告も息切れした事で、作られたイメージが剥落しつつあります。

実際のところ、低成長もしくは衰微の中では、
新たな街を勃興させるだけのエネルギーが続かないので、
こういった地域の持続的な発展というのはもともと望むべくもなく、
マンションブームという熱狂の中で咲いたあだ花と捉えるほうが間違いがないでしょう。
778: 匿名さん 
[2008-09-15 08:39:00]
777


言いたいこといいほうだいですが
デベロッパーにお勤めのあなたにも責任がおありなのでは
779: 匿名さん 
[2008-09-15 08:57:00]
> 新宿に会社があると聞くと、”はああ・・・、新宿ですかああ・・” という感じがあります。

思い付くだけでも、
マイクロソフト、アップル、ファイザー、ドコモ、NTT東日本、JR東日本・・・。

新宿否定は所詮世間知らずの教授系だけなんでしょうかねえ。
780: 匿名さん 
[2008-09-15 09:03:00]
批判できるのは、渋谷、新宿、池袋エリアに実際に居住し、メリット、デメリットを日々の生活で実感している人だけにしましょう。(実際にデメリットは多いと思いますが)

自分は郊外田舎に住んでいて、住んだこともないのにどこかで書いてあることを鵜呑みにして偉そうにホザく方がみっともないと思います。

本当は「買わない」のではなく、「買えない」だけでしょ?
買えない理由を買わない理由に転化しているようにしか見えませんね。
781: デベにお勤めさん 
[2008-09-15 09:24:00]
デベロッパーもまさに淘汰の過程にあります。
現在の膨れ上がった事業者数が、いつまでも維持できるはずもありませんから。
先を見越した中長期的な事業プランの作成能力があり、
それを担保する信用力と資金力のあるところだけが生き残るでしょう。

また今後、淘汰の過程では投売り換金によって、
実体以上に下ブレする局面もあるでしょう。
こういう出物を拾ってチャンスをつかむ人も企業も出てくることでしょうね。
782: 大学教授さん 
[2008-09-15 09:26:00]
理論と数字による反論を期待したいところです。

私はどう考えても渋谷、新宿、池袋エリアが衰退する結論となってしまいます。
何か逆説あれば是非お願いします。
特に新宿に多大な資金を投入しようとしているデベロッパーの方の正直な理論を
数字の裏づけの基聞きたい。

それから、
これからの低成長の時代に期待できる産業は観光業だと思います。
スカイツリーが完成し、隅田川沿いに観光施設がそろえば、このエリアに多額に資金を
投入する価値ありと考えます。これから発展していくインドを含むアジアの観光客増加は
十分期待できると思いますし、治安が良い東京はやり方しだいで大きな魅力を持つ都市に
生まれ変われます。
そのようなタイミングでオリンピックが開催できれば、
インフラの整備も進みますし、アジアへ強烈なアピールもできます。

魅力ある都市には世界中から優秀な人材が集まります。
選手村跡地が多国籍の人々が集い住める街になれば、日本の未来も明るくなります。
783: 匿名さん 
[2008-09-15 09:30:00]
>>782
その前に、区ごとの税収増加がもたらす影響について答えないんですか?
784: 大学教授さん 
[2008-09-15 09:40:00]
>>783
これからは、区ごとに発展のスピードに大きな差が出てきますから、税収の伸びに大きな差が出てくるでしょう。
特に、中高年に高所得者が多い区は、同レベルの人材の新たな流入が無ければ、
ごく自然に緩やかなカーブを描きながら右肩下がりになって行きます。
10年後にはずいぶんと変わっているでしょう。
785: 江戸っ子 
[2008-09-15 09:46:00]
京浜東北線より、東側の地域は厳しいだろう。
東京東部低地域は、大昔は荒川が氾濫して人が住めなかった地域。
徳川家康が、利根川の流れを変え、住宅地になったのだ。
海抜は埼玉県まで北上しても極めて低い。
地球温暖化で洪水も起こりやすくなるし、
そのうち大地震が起きたら地盤が弱く、大災害が起きるのは確実。
関東大震災の被害地域を研究すれば、明らかだ。
スラムが生まれるとしたら、世界的にもこうした地域だろう。
786: 住まいに詳しい人 
[2008-09-15 09:59:00]
>理論と数字による反論を期待したいところです。

笑うところですか?

「速度」という概念に例えれば
距離と時間と速度と加速度の違いが理解出来ていない
教授がこーいうこと書いちゃダメですよ
 
 
[ニューヨーク 14日 ロイター] 米紙ニューヨーク・タイムズは複数の関係筋の話として、
米投資銀行大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングス(LEH.N: 株価, 企業情報, レポート)が
破産法の適用を申請する見通しだと報じた。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK825700120080915

都心の億ションももう一段下げですかね?
787: 中野区民 
[2008-09-15 11:06:00]
>>782
理論とデータねえ。
要するにこの手のデータの直近がどうなってっかって話ですかねえ。
http://www.a-lab.co.jp/research/nenshu-suikei/04.html

大概有償データなので公開は控えますが、仕事で見ている分には
状況にものすごく大きな変化はないんですが・・・
地価と地区別年収ランキングぐらいなら公開データ頑張って探せば
出てくるかもしれないけど。普通に西側の方が高いっしょ
(残念ながらわが中野区は低いけど)

引用のデータに対して”理論”と称している主観を押し付けている
だけでは?

>観光業うんぬん
歴史くらいににしか観光資源としての価値は出ないのでは?

新しい変った建物ならアジア中にぼこぼこ建ってますが・・・
ドバイとは言わないけど、上海くらいは見てますよね、教授?

これから鎌倉や萩あたりが来るって主張ならわからなくもないけど。
それを東京の東側に限定した発展に結びつけるのは、
788: 匿名はん 
[2008-09-15 11:46:00]
>>No.785
>大災害が起きるのは確実

関東大震災、太平洋戦争・・・・・大災害の度に、飛躍的に街が整備されていったのが下町。
重要な建物も無くて、今ほど建物も無かった地域は、あぜ道、獣道をそのまま開発しちゃったから、未だにたいして整備されない。
今となっては、区画整理も出来ない。
下水も、下町より30年ぐらい遅れてたしね。

今度、地震が有ったら、道路が狭いまま、木造住宅が密集した地域はどうなるのかね?
789: 匿名さん 
[2008-09-15 11:47:00]
えー、前にここでも、外国人観光客の「満足度」調査でダントツ1位が新宿で、
東側地域はどれも有名なのに極めて低い満足度しか得られていないってデータ出したじゃない。

池袋はともかく、新宿のような乗降客数世界一の駅を「どう考えても衰退する」とは。
新宿や渋谷は、京王線、小田急線、東急系沿線の富裕層、
外国人観光客をつかんで取り込んでいるからこそ、強い。

京成、総武線、東武沿線の低所得層がいくら集まっても、ただの弱者連合だ。
それとも地元需要は切り捨て、お金持ちの外国人需要に特化した街づくりができるか?
これだけデベにとってわがままな地権者で満ちた地域では無理な話だ。

日本の未来は、地方が活性してこそ明るくなる。
有明に外国人が住み着いたところで、暗くなる一方だ。
790: 杉並区民 
[2008-09-15 12:09:00]
残念ですが大学教授にちゃんと反論できる人いません。

給与納税者の増加数と給与総額の関係を以前出されていましたが、
わが杉並区は低かったような?私はしがない賃貸です。
家が買える人たちは出てしまってます。

港区1千万円でしたっけ。
791: 住まいに詳しい人 
[2008-09-15 12:49:00]
>>790
>給与納税者の増加数と給与総額の関係を以前出されていましたが、

デタラメ教授に一々反論しなきゃいけないのかねぇ
教授の間違いはこーいうこと
 
 
新入生の身体検査をしました
1組の10人は平均身長が120cm、2組の11人も平均120cmでした
身長を全部合わせると1組は1200cm、2組は1320cmです

1年生のあいだに1組には2人、2組には1人転校生が来ました
2年生になって身体検査をすると
1組の12人は平均身長が125cm、1年2組の12人も平均125cmになりました
身長の合計は1組は1500cm、2組も1500cmです

1組の身長の合計は1年間で300cm増えました、
1年間で増えた2人で割るとひとり当たり150cm増えたことになります
2組の身長の合計は1年間で180cm増えました
1年間で増えた1人で割るとひとり当たり180cm増えたことになります

1組と2組の転校生を比べると2組の転校生の方が背が高いことが判ります
 
 
・・・?オカシイと思わないかい?
集団の増加量の合計を対象者の増加数で割るなんてこと有り得ないだろ
こんな計算する人が「理論と数字による反論を期待したいところです。」と言うんだよ
いい加減止めてくれよ
792: 匿名さん 
[2008-09-15 13:01:00]
>>786
リーマン倒産なんて6月頃から言われてたじゃん。。。
ビッグニュースではあるけど、驚くに値せず。

まあ株や為替やってる人はしんどいと思うよ。
793: 通行人 
[2008-09-15 13:04:00]
>>791
横レスだが、あなたの例えは、社会全体の給与水準がどんどん上がっている、すなわち元から住んでいる住民の所得も年々上がっているという状況下ならそのとおりだろうが、現状は違うでしょう。
元から住んでいる住民の所得水準はほとんど変わらないという前提の方が現実に近いと思うよ。
794: 匿名さん 
[2008-09-15 13:12:00]
株や為替で儲けることしか考えてない素人がどうしようどうしようとオロオロして深みに嵌る。
バブルの頃からよく見られた光景なのにね。
ローン返済できずに家を手放す人が増えるんでしょうか。
795: 匿名はん 
[2008-09-15 13:16:00]
高齢者社会なのに、給与所得・納税額で数字出しても、何もならんと思うけどねw
796: 匿名さん 
[2008-09-15 13:19:00]
793さん
元からすんでいる住民の所得水準が変わらない前提もおかしいと思います。
797: 匿名さん 
[2008-09-15 13:22:00]
>>794
出来高からわかるように今のの株や為替市場は素人不在ですよ。
みんな預貯金に逃げてる。
798: 匿名さん 
[2008-09-15 13:25:00]
株なんて毎月月末の配当金の「権利確定日」に信用売りと信用買いを両建てして、翌日の権利落ち日に決済すれば、毎月1%超の配当利回りを確実にゲットできるよ。
決算企業なんて毎月あるんだからそれを回していくだけで、年間10%の利回りは固い。
みんななんでそんなに損してるの??
799: 匿名はん 
[2008-09-15 13:29:00]
株の話になったんだw
yahooファイナンスでやればいいのにね。
800: 匿名さん 
[2008-09-15 13:31:00]
あらゆる要素は織り込み済み。価格なり。以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる