東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その24)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その24)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2008-10-21 21:25:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その23以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-03-25 11:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その24)

401: 匿名さん 
[2008-04-04 11:21:00]
前スレの950辺りからを読むと
当該のKYさんはデベとカミングアウトしてます

No.960 by デベにお勤めさん 2008/03/20(木) 09:33
>>959
そんなに必死になって時計の針を戻そうとしても無駄だと思いますよ。
ぐずぐずしていると傷口が広がるだけで、何の益もありません。
そろそろ営業方針自体を変えていかないと大変なことになりますよ。
現に業績を下方修正したりしている同業者の営業エリアを確認すれば明らかです。
中小の場合、なかなか得意エリアを変えるのは難しいと思いますが、
勇気を持った転換が必要です。
402: 匿名さん 
[2008-04-04 12:28:00]
>本当に城東地区を嫌いな人はあまり多くなく

そうかなぁ。
403: 匿名さん 
[2008-04-04 12:43:00]
評価が高いか低いかという問題と、嫌いっていう感情とはちょっと違う気がする。
低く評価する人は多いけど、嫌うほどの強い思い入れって普通ないんじゃない?
404: 匿名さん 
[2008-04-04 12:52:00]
>>402

アンチ城東で生来の城南ファンです。
でも実際のところ、城東を心底憎んでいるわけではなく
自分は絶対に住まない、というだけです。
多くの人が城東に注目して人気化しようと
自分は関心ないから正直言ってどうでも良い。
(トゲがあるように聞こえるかもしれませんが本心です)

しかし、>>399さんと同じく、城東以外の場所は衰退すると言わんばかりの
東京駅半径5キロ論者の根拠のない主張の繰り返しには
はっきり言って怒りさえ覚えます。
城東に恨みはなくとも、こいつらは嫌悪します。

上等さんは、城東ファンの中ではとても穏やかで
公正・客観的な視点から書き込みをされていることが多いと感じます。
上等さんに噛み付いているのは新参者ですかね。
405: 元祖匿名はん 
[2008-04-04 14:50:00]
偽者まで出して城東だのなんだの、偽者を語った方は己が浅ましさを省みてはいかがですか。

どなたか2chみたいだと言っておられましたが、ですぱれーとな人が増えたのか、至極残念です。
406: 匿名さん 
[2008-04-04 21:28:00]
江東区の人口
45万人になりましたね。
3月だけで3324人増加デツ。
男女比率もついに逆転してしまいました。
http://www.city.koto.lg.jp/upimg/17849_H20.4.pdf
407: 上等 
[2008-04-04 21:58:00]
>>399さん、>>404さん。

本当に本当にありがとうございました!
そういうお言葉をいただけるとは思ってもいなかったのでとても嬉しいです。
また、その他の方々におかれましても、
形は違えど援護射撃をいただいたような気持ちになれましたことを、深く感謝しております。
(良質の映画やドラマ以外でも深く感動できることを初めて味わいました)

これからは見聞を広げ、皆さんがお住まいの地域の良いところにも目を向けるようにいたしますので改めてよろしくお願いします。

そして「元祖匿名はん」さん、
さすがに本物らしい切れのあるコメントを添えていただけたことで、私への疑いが晴れたように思います^^
重ねてお礼申し上げます。☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
  
  ↑

私の書き込みだと分かるようにこれを最後につけるようにいたします。
これだけみっともないと、恐らく間違われることもないと思いますので(笑)


東京スカイツリー? もよろしく
408: 匿名さん 
[2008-04-04 21:58:00]
他スレにて既出ですが。
以下、いまや城東の代表格である豊洲の某ツインタワーのHPから抜粋

赤坂、麻布、四谷、本郷、小石川…。徳川幕府の江戸入城以来、首都東京にて、時の要人名士らに住み継がれてきた屋敷町はいずれも“中心と絶妙な位置関係"という共通点があります。それは、喧噪から逃れるための格好の距離。東京駅3〜4kmが、都心居住の理想的スタンスなのかもしれません。「豊洲」もまた、東京駅約3.5km圏。この地に、都心居住の新たな理想が息づき始めています。

ここでも「東京駅○○キロ論者」と同じ思考でこの地区の優位性をアピールしていますが、
その優位性の根拠としている「赤坂、麻布、四谷、本郷、小石川」は東京駅を軸にして東西に分け
ると、(ご存知だとは思いますが)すべて西側なんですよね(笑)

“中心と絶妙な位置関係"の文章は“中心から「西側という」絶妙な位置関係"としたほうが正しい
と思います。
409: 匿名さん 
[2008-04-04 22:05:00]
時とともに結果が全てを証明してくれますよ。
20年しないと分からないよな。
都心回帰元年が2000年としてまだ7年しか経っていませんから、
後13年後・・
どうなっていますかね?
410: 匿名さん 
[2008-04-04 22:06:00]
脳にモルヒネ注射したようなハイな煽り宣伝は、パークシティ豊洲の再来のようだな。

“豊洲”だけで勝負できるとふんで宣伝が抑え目だった豊洲タワーがいまだ絶賛販売中!!
では仕方ないか。
411: 匿名さん 
[2008-04-04 22:16:00]
>>409
おっしゃる通り。時がたてばわかる。Time will tell.
湾岸タワーの価格は崩落が始まっているので13年後どうなっているのかが楽しみです。
412: 匿名さん 
[2008-04-04 22:20:00]
>409
>時とともに結果が全てを証明してくれますよ。
>20年しないと分からないよな。

「徳川幕府の江戸入城以来」の時の経過がすでに証明してくれていますよ。
「時の要人名士らに住み継がれてきた屋敷町はいずれも」西側です。

>都心回帰元年が2000年としてまだ7年しか経っていませんから、
>後13年後・・
>どうなっていますかね?

時とともに、さらにその差は広がってゆくでしょう。
413: 匿名さん 
[2008-04-04 22:44:00]
>>410
今の豊洲を見ているとエアマックス95に群がったスニーカーバブルの崩壊を見ているようだ。
あの時はメディアが煽って1万5000円のスニーカーが25万まで高騰したんだよな…。

メディアが煽ってシロウトが高値掴みするあたりはいつの時代も一緒か。
414: 匿名さん 
[2008-04-04 22:47:00]
>>396

米、英、仏、独、伊、加の欧米主要6ヶ国の国籍をもつ都内外国人登録者
数の、直近(平成20年1月現在)総数と、5年前(平成15年1月現在)
からの増減数は以下のとおりです。これらから明らかなとおり、上位5区
のうち増加してるのは港区と新宿区のみ。他区はすべて減少に転じてます。
4位の新宿区が3位の世田谷区を抜き去る勢いであり、そう遠くない将来、
上位3傑は港区、渋谷区、新宿区となるのは、ほぼ時間の問題のようです。

欧米人居住者が減少スパイラルに入った渋谷区、世田谷区、目黒区の将来
が非常に懸念されますし、高級賃貸を中心とする高級マンション供給にも
少なからず影響を及ぼす可能性が高いものと推察されます。

順位 区名  登録者数  増減数
1.港区    8,780   +1,806
2.渋谷区   4,323   -396
3.世田谷区  3,371   -440
4.新宿区   2,767    +351
5.目黒区  1,925   -337
415: 匿名さん 
[2008-04-04 22:59:00]
>414
渋谷、世田谷、目黒が凋落したと言うより、
OAK WOODをはじめ、高級コンドが港区に次々とできてますからね、仕方ないでしょう。
ここ数年で港区の高額所得者向けの居住環境は急速に整ってきました。
416: 匿名さん 
[2008-04-04 23:08:00]
ちなみに江東区の米、英、仏、独、加の欧米主要5ヶ国の国籍をもつ都内外国人登録者
数の、直近(平成20年1月現在)総数と、5年前(平成15年1月現在)
からの増減数は以下のとおりです。

平成15年387人
平成20年631人
+244人
増えてはいるけど少ないねw
417: 匿名さん 
[2008-04-04 23:10:00]
港区はタワーが乱立して陳腐になってしまいました。追い討ちを掛けるように地価の下落。やはり金持ちは港区から逃げはじめているかもしれません。やはり渋谷区が狙い目かな。
418: 匿名さん 
[2008-04-04 23:11:00]
まあ、それを凋落と言うんですよ。特に世田谷区や目黒区のよう
な近郊区は、都心回帰の流れの中、その存在理由や存在価値等が
どんどん薄れて来ているのは紛れもない事実です。

他方、おそらく渋谷区は一時的な現象かも知れませんね。
港区同様、今後富裕欧米外人向け高級賃貸物件等の供給も増加し、
人口増に転じるかも知れません。

新宿区は、とかくアジア系外国人のイメージが先行しがちな面も
ありますが、なかなかどうして、23区内でもトップ3を争う程、
欧米主要国籍の外国人が数多くすまうエリアなんですよね。
419: 匿名さん 
[2008-04-04 23:13:00]
そもそも欧米系外国人なら富裕層って前提は、わざとミスリード誘ってんの?
420: 匿名さん 
[2008-04-04 23:14:00]
>>418
中央区はどうなっています?
421: 匿名さん 
[2008-04-04 23:14:00]
>>413
豊洲すら買えない人は山の手は絶対に買えない。
がんばって働くしかないですよ。
422: 匿名さん 
[2008-04-04 23:21:00]
まあ、新宿区は、

新宿駅周辺市街地がまさにコスモポリスそのものですし、
神楽坂界隈は粋でいなせな江戸情緒漂う風情とフランス人
街を中心とした先進国外国人が多数居住してる繁華街ですし、
かの近衛家や皇族とも所縁深い目白近衛町等を擁する下落合は、
典型的な山の手高級お屋敷町の決定版的な高級住宅地で、お隣の
豊島区目白と並び、日本滞在の富裕外国人らが数多く住まう所です。
423: 匿名さん 
[2008-04-04 23:22:00]
新宿区でも千代田区と港区に接しているところはちょっと違いますよね。
欧米系が多い。
増えているのは、港区と同じ理由でしょう。
都心回帰ですよね。
424: 元祖匿名はん 
[2008-04-04 23:24:00]
なんかドえらい勘違いしている城東の人もいるようですが、

>>390

これが偽者ってことです。391で躍起になって一番にコメント入れてるのも何だかなぁ、、、

そういうくだらないこと止めましょう。
425: 匿名さん 
[2008-04-04 23:27:00]
中央区も欧米系かなり増えているんじゃないか?
426: 匿名さん 
[2008-04-04 23:33:00]
>>424さん、確認ですが、あなたが本物の「元祖匿名はん」なんですか?

で、趣旨としては、390さんはあなたではなく、偽物、ということですか?

391さんが未明に合いの手入れてますが、これは本物の「上等」さんですか?

いわゆる「城東」さんが、あちこち妙な書込みを繰返しているため、「上等」
さんがトバッチリ受けちゃうのは実に困ったことですね。

ところで、
>>420さん、中央区の欧米人居住者数は極めて僅少です。やはり下町は欧米系
外国人(特に富裕層や上流階級層)には馴染めないんだと思われます。
ご自分で東京都HPの市区別外国人登録数統計をご覧になれば一目瞭然ですよ。
427: 匿名さん 
[2008-04-04 23:34:00]
中央区は欧米系住民が増えてるイメージはないな。
あくまで感覚なんで裏付ける数字を見てみたいかな。

江東区は圧倒的にアジア系でしょう。
428: 元祖匿名はん 
[2008-04-04 23:35:00]
ごちゃごちゃ言わなくていいからさ。もう止めなよ。
とにかく390は偽モンだよ。あなたがどうとか城東とか上等とかもどうでもいいのよ。
429: 匿名さん 
[2008-04-04 23:37:00]
江戸時代は隅田川を挟んで東は商人・職人の町人、西側は大名とその家臣が住んで、新宿渋谷含めてその西側は農地か原っぱ。
関東大震災と空襲の被害で城東地域の人間がどんどん西側に移住したので、大元は城東出身者が西側にたくさんいる。なので、戦前と戦後では城東の住人の連続性は実はあまりない。東側に町人が住んでいたのは交通機関の運河がたくさんあって利便性がいいからという理由があったらしい。大名は商売するわけじゃないから江戸城への利便性だけ考えてればよかった。

妄想だが都市構造もサイクルするとすれば、インフラが整って利便性が高い城東に再び町人(上場大手企業のサラリーマンなど)が再び集まる可能性はやっぱり高そうというかすでに継続的に起こってるんじゃ?大名にあたるスーパーリッチは江戸時代と同じように武蔵野大地が隆起するところ(番町、四谷など)とか、明治のころ?に出来上がった松濤なんかに住むという構図は変わらないとは思うけど、ごく一部。不動産で飯食うには数量がなさすぎる。

戦前と戦後直後と違うのは、すでに町が出来上がっているし、焼け野原になってるわけじゃないから、昔ほどは町はすぐには変われない。なので西側のイメージが東よりも上なのは当分変わらんだろう。起こってほしくないけど、大地震が起こったらリセットされるかも。

山手線西側地域のイメージはいいけど相続税払えずに土地分割ミニ戸建が大量に供給されていることを考えれば、単なるストックリッチでフローリッチの割合は意外と低いのかも。そういうことをやっているうちに土地が下がって住人層に断絶が発生して町の雰囲気が変わってしまうのが長い目で見た西側のリスクな気がする。

上等さんがんばれ
430: 上等 
[2008-04-04 23:41:00]
>>424さんへ。

>>390

が偽物だったということを理解した上で、
「元祖匿名はん」さんには礼を尽くしたつもりだったのですが、
これほど誠意が伝わらないとは驚きました。


☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
431: ビギナーさん 
[2008-04-04 23:45:00]
↑これも上等ですね。
432: 匿名さん 
[2008-04-04 23:50:00]
城東の下町風情は悪くないけど、たとえば月島のもんじゃストリートとか、
リバーシティ辺りとか、全然ダメなわけじゃないけど、
でも趣味というか、自分的には敢えてそこに住みたいとは思わないな〜、
的なのが城東なんです。これはもう、良い悪いじゃなくて、好き嫌い。
というか関心あるか無関心かといったところ。

やはり人間、普通は山の手に住みたいと思うはずです。湾岸でもタワー
マンションは新時代の山の手だ、的論調の人もいるようですが、個人的に
は賛同できません。山の手っていうのは、①山の手(高台)という地理的
要件、②江戸・明治・大正期以降形成された邸宅街という歴史的要件、
③武家・公家屋敷跡地等に由来し、いわゆる山の手の上流階層文化を形成
してきた文化的要件、のすくなくとも3つの要件をすべて充足してこそ、
初めて真の「山の手」と呼び得るのであって、城東湾岸エリア中心に雨後
の筍の如く大規模増殖中の湾岸タワーは、その要件を一つとして充足しない
のですから。
433: 元祖匿名はん 
[2008-04-04 23:55:00]
2chかどこか別の板、バトル板とかでやってくれません?別に私の板って訳でもないですが、
城東ネタ連発に目白&下落合まで来た日には正直エヅキそうです。

「次売れるエリアを探そう」だけが目的の板ではないですし。浅はかな宣伝行為に辟易してます。
434: 匿名さん 
[2008-04-05 00:00:00]
他のところも話題に乗せないとかわいそうですよ。
城西、城北、城南デベも頑張れよ。
都心と城東にやられっぱなしだぞ。
二子玉とか浜田山とか話題はあるだろ。
435: 匿名さん 
[2008-04-05 00:05:00]
山の手エリアに住みたいと思う人が多数とは思わないほうがいいのではないでしょうか。ほとんど建蔽率などが高すぎて圧迫感がしてしまう。戸建志向の人には住みにくい地域ですよ。やはり批判の的である世田谷、目黒、杉並あたりが緑がありすみやすそうだな。
436: 匿名さん 
[2008-04-05 00:10:00]
>>435
戸建志向ならもう少し遠くて、
本当の戸建をお勧めします。
それにしても戸建買う人本当に少なくなったな。
家族の構成人員が3人以下のとこが増えたからでしょうね。
437: 匿名さん 
[2008-04-05 00:21:00]
戸建を購入するのが少なくなったのは多分費用が高いからだと思います。30坪ほどの家を建てるのにも3000万近く掛かります。その上30坪ほどの土地代5000万もすると8000万近く掛かります。さすがに普通ではきついです。しかし自分の土地に木を植えたりできることは幸せに感じてしまいます。
438: 匿名さん 
[2008-04-05 00:42:00]
東京駅に通うなら、城西なら中央線が抜群にいい。帰り座れるから(スレの趣旨から一応西荻まで)。
新宿へはもっと便利。新宿が発展すれば需要も増える。東急小田急より便利ですごくポテンシャルがあるはずなのに区画整理がお粗末すぎてマンション用地があまりない。ミニ戸だらけだけど、同じ平米数(建物)で比べたらこの辺じゃ戸建の方が安いくらい。車を持つこと考えたら価格が逆転してしまう。。。
何が言いたいかというとみんなで考えるべきことは、土地の価値が下がらないようにすることじゃない?本来戸建じゃなくてマンションのほうが適している地域なのに供給が少ないから値段にゆがみが出てしまう。安定供給することがエンドにもデべにもよいはずなのに、土地もメンタリティもそうなってない。
このままほっときゃ価格動向なんて一部の都心は価格調整してもその後は底堅く推移するかもしれんけど、長い目で見れば全体的にはゆるやかに低下していく可能性が高そうだし。城東は発射台が安かったから相対的にパフォーマンスがよさそうだけど、右肩上がりではないだろう。都心回帰は否定できないけど、江東区は都心じゃなくて新しいタイプのベッドタウン(失礼)。

元祖匿名はん、スレずれ誠に申し訳ない。
439: 上等 
[2008-04-05 00:43:00]
>>426さん、>>429さん。

自分が書き込むことが精一杯で見落としてしまいました、すみません。
御厚意ありがたく受けさせていただきます。
おかげさまで気持ちよく眠りにつけそうです^^
そしてお二方の興味の沸いたお話の続き等を、また読ませていただくのも楽しみにしております。

蛇足ですが、私に関わることで不快な思いをされないことを切に願っております。☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
440: 匿名さん 
[2008-04-05 06:29:00]
>>438
電車の高架が進んで景色が良く見えるようになったのはいいけど、
ミニ戸とアパートだらけなのが良く分かって、買う気にならなくなります。
その点田園都市線は地下走っていて、イメージが壊れずに済んでいます。
441: 匿名さん 
[2008-04-05 07:00:00]
>>432

月島は中央区なので、城東ではありません。

蛇足ながら
もんじゃは観光客用の名物なので、地元民はほとんど食べません。
442: 匿名さん 
[2008-04-05 07:25:00]
>>441
城東小学校が八重洲口にあるように、歴史的、地理的には中央区は城東に区分されますが、
不動産業界的には都心として区別しています。
港区も正確には城南ですが業界的には都心に区別されています。
さらに、外周区になると、もともとが旧東京市では無く、そのような呼称は使われていません
でしたから、一気に適当になります。皇居から西にある世田谷区が城南に入ったりします。

正しくは皇居をお城として、その南が城南、その東が城東なんでしょうが、
業界では価格の説明を行う時等に、イメージ戦略として、適当に都合よく使い分けられています。

その慣習を逆手にとって、お買い得不動産をGETするのも、賢い購入方法でしょう。
業界の慣習は、時代に合わせて変化しますから。
443: 匿名さん 
[2008-04-05 07:34:00]
蛇足ながら
都心回帰を統計で見る場合は、副都心を含めた都心10区というくくりが使われています。
2月の建築統計では都心10区が減って、周辺部が増えているようです。
444: サラリーマンさん 
[2008-04-05 08:37:00]
マンデベの業績下方修正が相次いでいるね。

やはり、今期以降はかなり値段が下がるだろう。
高値で仕入れた土地がどうしようもなくなりつつあるので、どこかで赤字で販売して
在庫を綺麗にするタイミングがおとずれるだろう。

体力のあるデベは赤字で売り切るし、体力ないデベは高値のまま在庫抱えて倒産か。
445: 匿名さん 
[2008-04-05 09:05:00]
田園都市線は地下を通ってるが故に複々線化ができない。246の地下は様々なケーブルも通ってる地下混雑地帯だからね。
首都圏私鉄の主要線は京王、小田急、西武池袋、東武伊勢崎と複々線化が進んで混雑緩和がなされているのに、東急田園都市線がつねに混雑ワースト上位に顔を出しているのは宿命のようなもので、これは未来永劫変わらない。東横線が南北線、日比谷線、副都心線と分岐を増やして混雑に対処しているのと対照的。
ついでにいえば、団塊の引退と輸送力の増強で通勤地獄は全体に緩和の方向にあり、誰かさんの職住接近やら5キロ圏やらも、その意味で説得力を失っている。
446: 匿名さん 
[2008-04-05 09:36:00]
>>442
城東小学校がある=中央区は城東

いくらなんでも無理がないか?
150年前(明治初期)につくられた城東小学校は元々別の場所にあって、
日本橋区から京橋区に統合されて名前が生き残っているだけだというのに。

歴史的に、地理的に城東に分類ってのも、どんな脳内ソースだよ。
本当に城東しんじゃの思考は恐ろしいよ。
447: 匿名さん 
[2008-04-05 09:46:00]
ヨコで申し訳ないのだけど、3月決算で都内マンション暴落、投売りってどうなったのでしょう?
気がついたら4月になっていて、株価もじわりじわり上がってきてますね。
妻にマンション暴落したら買おうなって約束しているのですが・・・・・・
448: 住まいに詳しい人 
[2008-04-05 10:13:00]
>>447
あなたの脳内では「3月に都内マンション暴落・投売りが起きる」という主張が
多数あったことになっているのでしょうが

ここの下落派の意見を集約すれば
・3月決算に合わせて中小デベの不人気物件で投げ売りが発生する
・それをきっかけに価格下落が表面化する
・追々は大手も含めて市場動向に合わせて新規分譲価格も下がる
という話でしょう

で、実際その方向で動いてます
 
 
 
そろそろお国自慢ごっこは終わったのかな?
449: 匿名さん 
[2008-04-05 10:23:00]
>>448

ありがとうございます。
もう少し待ってば、都内の物件買えそうですね。
あせる妻にもそのように説得します。
楽しみだな。
450: 匿名さん 
[2008-04-05 10:25:00]
中央区は確かに都心3区の一角ですが、城東と同類の下町風情の土地柄
ですから、他の山の手都心区や山の手準都心区とは一線を画していると
思われます。

これは、歴史的に江戸の商人・町人街として発展して来た経緯から、あ
る意味当然なことで、だから中央区がいいとか悪いとかいう話でもあり
ません。都心区だろうが準都心区だろうが近郊区だろうが、それぞれが
しょって立つ歴史・伝統・由緒・来歴があるということです。

住まいの立地を考える場合、そうした土地の格や個性、歴史等を無視す
るのは正しくありません。土地の記憶は容易に消え去りませんし、むし
ろ永遠に続くと考えるべきです。その意味では、目先の利便性やら曖昧
模糊とした将来性といった抽象的な言葉に惑わされることなく、地に足
のついた検討が必要です。過去の歴史や地ぐらい含め、その土地に愛着
が持てないようでしたら、やはりそうした立地の物件は見合わせる方が
長い目で見て正解です。なぜなら、そういう点を気にする人のほうが、
当然ながら多数派なので、個人的嗜好や趣味だけで不動産を選択するの
は極めて危険だからです。
451: 匿名さん 
[2008-04-05 10:46:00]
>>420さん

中央区の欧米主要6ヶ国からの外国人登録数は以下のとおりです。

平成20年1月 689人
平成15年1月 392人

+297

増加傾向にはありますが、上位3〜4区が3000人前後超である
ことから考えれば非常に少ないですし、江東区と同レベルでしょう。

進駐米軍の拠点が多数あったり米国大使館がある港区や、代々木公
園に戦後ワシントンハイツがあった渋谷区は、ある意味現在も米国
の実質的文化的占領下にあると考えられますので、米国等欧米系外
国人が多数住んでいるのは当然で(歴史的経緯を踏まえれば、喜ぶ
べき事象というより、むしろ恥ずべき事象)論外ですが、新宿区は、
ある意味自然発生的に欧米主要国外国人が多く住むエリアですので、
真の山の手区としても、今後要注目のゾーンですね。
452: 匿名さん 
[2008-04-05 10:55:00]
マンション価格が頭打ちになって、一部が下げ始めているというのは現実だと思いますが、暴落ってのが無理なのよね。

>3月決算に合わせて中小デベの不人気物件で投げ売りが発生する、それをきっかけに価格下落が表面化する、追々は大手も含めて市場動向に合わせて新規分譲価格も下がる。

だいたい、都心の坪350を越える様な物件検討してる人にとって、中小デベの不人気物件の価格がどうなろうと全く関係ないのです。価格下落が表面化っていっても既に表面化してるしね。この価格帯(350から500とか)の中小デベの物件自体が殆どない。まあ、この上昇基調に調子に乗ってた中小デベはつぶれるでしょうけどね。

現実的に土地の価格は頭打ちとなったが、頭打ちとなった土地を取得してそれが世に出て来るまでは数年かかる。今、計画が発表されているのは、上昇基調のときにデベが焦って取得した、2005から07にかけてのもの。そしてその後に資材高騰が明らかと、そして原油高騰と、、、。2005年のレベルに戻るのももう無理なのです。2006年のレベルなら戻れる可能性があるが、その為には色々チープにする形になる、内装落とすとか、部屋を狭くするとか。何より安くて都心にという希望なら現実的になるかもしれないけど質の落ちたものとなるのでしょう。
453: 匿名さん 
[2008-04-05 11:00:00]
わたくしは、かつて田園都市線沿線に住まわっておりましたが、
朝晩の殺人的ラッシュに耐えかね、いまでは準都心区の山の手
お屋敷町に住まわってございます。

大手町・丸の内界隈の職場まで徒歩で通勤できる程度の距離で
はありますし、電車使っても乗車時間は10分前後、通勤は何
のストレスも無く、緑溢れ閑静で落ち着いた住環境、高度医療
機関や教育機関の充実ぶり、都心近接ならではの商業エリアへ
のアクセスの良さ等による高い利便性等、そのすべてが高次元
でバランスされた理想の地に住まう喜びを享受しております。
454: 匿名さん 
[2008-04-05 11:05:00]
>>452さん

まさにそのとおりです。

大手デベは、だからこそ、ここ数年で高値仕込みしてしまった都心や準都心
エリアの物件をさっさと売り捌き逃げ切るため、メディアあたりと結託して、
やれ「南山手」だの、やれ「都心回帰」だの、やれ「新都心5区」だのと、
いつもの調子で必死の販促キャンペーン中。

さすがに「新都心5区」には笑うしかないですね。詳細は>>366以降のやり
とりご参照。
455: 匿名さん 
[2008-04-05 11:15:00]
資本金額が1億円近辺の中小デベが、顧客には6,000万円物件を販売するのが
一般消費者に対して失礼・・不動産業界はなんか可笑しい。
物件に問題があっても自己資本で吸収出来るのが普通でしょうね。
456: 匿名さん 
[2008-04-05 11:22:00]
新都心5区=千代田区 港区 中央区(目黒区と差替え?) 渋谷区 品川区

よく分からない定義ですね。とくに、目黒区はあり得ない。どこが都心?って感じです。東京都が公式文書に記載する都心区等の定義は以下のとおりです。
業者さんが好き勝手に定義を変えてはいけませんよ。

都心3区    =千代田区、港区、中央区
区部都心部8区 =千代田区、港区、中央区、新宿区、文京区、台東区、渋谷区、豊島区
457: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 12:02:00]
フォレセーヌ対象エリア

<山手線内エリア>

小石川
番町・麹町・市谷
青山・赤坂・六本木・麻布・広尾
高輪・御殿山・池田山・島津山

<山手線外エリア>

代々木上原・西原・大山町
松涛・青葉台・南平台
東山・上目黒
柿の木坂・深沢・駒沢・平町
浜田山・永福町
経堂・赤堤
成城
用賀・瀬田
田園調布
山王

だそうです。ここが都心という意味ではありませんが良好な
住宅地の例ということでご参考までに
458: 匿名さん 
[2008-04-05 12:04:00]
>>346

納税者一人当たり平均給与所得ランキングにはちょっとしたトリックがあるので、
見る場合は十分留意が必要です。

というのは、区によって世帯の性質・特徴等が大きくことなるからなのです。
城西・城南や城東・城北等のエリアでは、基本的に家族世帯が多いのに対し、都心
部や都心隣接部のエリアでは、単身世帯が多いのです。特に、大学や専門学校等が
区内に数多い新宿区では、単身世帯の比率が23区中No.1の多さであるため、
表面的な数字だけで単純比較できないのです。なぜならば、単身世帯が多ければ、
給与所得者も若年層比率が高まる傾向があるため、平均給与所得の数値を押し下げ
る要因となるためです。

数字上は世田谷区の方が新宿区より上のように見えますが、これはそうしたトリッ
ク故のこと。新宿区の単身世帯比率は60%超であるのに対して、世田谷区等の家
族世帯が多い住宅地中心の区では、単身世帯比率はせいぜい40%台なのです。
したがい、こうした特殊要因の影響を取り除き、同一年齢層や同一家族形態層同士
を比較すれば、新宿区は世田谷区はおろか、目黒区あたりより上位に位置すること
が想定されます。統計数値は大変客観的で分かり易いのですが、その背景や裏に潜
む真実を認識した上で適切に使わないと、ミスリーディングーとなる場合が有る点、
是非みなさまご留意ください。
459: 購入検討中さん 
[2008-04-05 12:08:00]
フォレセーヌって、一流ですか?

あまり聞いたことないですが・・・

新興デベですか? 実績十分ですか?やっぱり、三井・三菱・住友とかの旧財閥系がいいですね・・・
460: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 12:11:00]
KENコーポレーションのサイトの検索画面におけるエリア区分

港区
渋谷区
千代田、中央、江東(笑)
目黒、世田谷
新宿、文京、豊島、北、板橋
品川、大田
中野、杉並、練馬、東京市部
23区北東部

城東ファンの方おめでとうございます。
江東区はKENによれば千代田、中央のお仲間と認定されました。
461: 購入検討中さん 
[2008-04-05 12:21:00]
KENのfamousPropertiesにリストアップされてるマンションは、
やはり都内屈指の高級マンション群なのでしょうね。

そして、高級マンション群がある区が、やはり人気区なんでしょうね。

そんな素晴らしいマンションに住まわれる方、正直羨ましいです。
462: 購入検討中さん 
[2008-04-05 12:22:00]
http://www.kencorp.co.jp/famous_property/9


これですね。でも、あれ、江東区がないですが???
463: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 12:23:00]
フォレセーヌは森ビル(森トラスト)の子会社で
都心ならびに城南地区の高級物件に特化したデベロッパー
です。財閥系はロケーションは全国、グレードについても
多様なので一概に三井だからよい立地ともいえないでしょう。
港区にはマナーとかドムスとかペアシティとか欧米系
外人向けの高級マンションが多数ありますがいずれも
大手のデベロッパーではありませんな。
464: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 12:27:00]
465: 購入検討中さん 
[2008-04-05 12:33:00]
それは、普通の物件探しページですよね。

famous properties(ブランドマンション)というリストに江東区が無いのは、
どうしてなんでしょう?

それはさておき、色々見てみましたが、やはり港区、渋谷区、新宿区には、
KENさんが認定するブランドマンションが非常に数多く存在するのですね。

やはり、買うならこの3区っていうのが間違いがないんでしょうね。
欧米系外国人向け高級賃貸仲介実績No.1のKENさんの認定ですからね。
466: 匿名さん 
[2008-04-05 12:34:00]
>>460
>>461
http://www.kencorp.co.jp/famous_property/

ブランドマンションのところではエリアから除外されているようです。
467: ビギナーさん 
[2008-04-05 12:37:00]
あくまでも私の中のイメージですが。

①都心回帰といった場合、江東区は都心でしょう。
 浦安へ流出した住民が江東区へ戻ることは、都心回帰です。
 江戸川区から江東区に移ることも、都心回帰になるかな?と思います。

②ブランド的な意味で都心といった場合、中央区は都心から外れると思います。
 中央区銀座は都心でしょうが、勝どきや築地や月島は都心ではない。
 中央区というだけで都心というのは、無理です。
 また、晴海は中央区ではなく、既に江東区であると思います。

③新宿は、そもそも都心云々の話には入らないと思います。
 新宿はそれ自体で大阪や福岡などの地方都市と同列に論じられるべきで、
 東京ではないと思います。
 素朴でありかつがさつな田舎者の街でしょう。
468: 購入検討中さん 
[2008-04-05 12:43:00]
まあ、個人的なイメージですから、公衆の場で開陳するほどの中身でもないですね。

あえて肯定も否定もせず、ニュートラルです。人それぞれの考えは自由ですからね。

ただ、ニュアンス的に、江東区を都心区として分類したいような印象を受けますので、

江東区関係者の方なんですかね、ビギナーさんは? だったら、中央区や新宿区を

貶めようとする意図は、何となく理解できます。ただ、残念ながら、多数派の支持

を得られる主張ではなさそうです。
469: ビギナーさん 
[2008-04-05 13:05:00]
私は江東区でも中央区でも新宿でもありませんよ。
草野球の選手が「松井秀樹が打てないのは○○だからだ」などとケチつけているようなものでしょうか。

あくまでもイメージとしての話なんですが、部分的にでも何となくわかるということはありませんか?
470: 匿名さん 
[2008-04-05 13:38:00]
確かに新宿は港区にも千代田区にも隣接してるのにさらにあれだけの商業施設が
あるのは特異。
その気になれば区内で全て済んでしまうという点では地方的と言えなくもないか・・・
でも江東区と新宿区、どっちが都心って言われたら考える人はいないでしょ。(どっちも違うってのはこの際おいといて)
比べるのも失礼なくらいな問いになってしまう。
「〜に近い」しか売りがない所と、さまざまな「〜がある」所。
471: 匿名さん 
[2008-04-05 14:06:00]
ていうか

価格の話は?
472: 匿名さん 
[2008-04-05 14:34:00]
まずビギナーさんの主張で、整合性がないのは、他は区単位で語って
いながら、何故か新宿については区ではなく新宿駅周辺商業エリアの
ことのようですね。どういう意図があるか知りませんが、公平な議論
ではありません。


ここで話題の新宿について少々分析してみますと、白人やアジア系を
とわず外国人観光客に人気No.1な街(区ではない)は新宿でしたね。
また、観光客ではなく、日本に滞在中の主要欧米人が多く住まう区の
上位には、港区や渋谷区にならび新宿区が名を連ねています(この場
合は、新宿駅周辺商業エリアでなく、区)。たとえば、神宮外苑エリ
アの国立競技場や、聖徳記念絵画館等は新宿区だとご存知でしたか? 
青山界隈なので港区や渋谷区と思っている方も多いはず。
神楽坂は、近年とみに人気が高まってきた、和と洋、新と旧が絶妙に
マッチする何とも不思議で素敵な街。健全な花街としての伝統を持つ
山の手随一の繁華街だった街です。
新宿区には、江戸期からの武家屋敷に由来する市ヶ谷界隈等の正統派
山の手エリアもあれば、戦後の闇市から逞しく復興し淀橋浄水場跡地
再開発で超高層ビル街に発展した新宿駅周辺商業エリアもあり、また、
落合のように近郊・郊外住宅地的な落ち着いた上質の第一種低層住居
専用地区もあるなど、まさに多種多様、あらゆるものを許容する懐の
深さがあります。


そもそも東京は、千年の都である京都等に比較すれば新興都市ですし、
江戸っこ含め、決して洗練された都会人が多数を占めてきた街ではな
く、特に現代においては、地方出身者がむしろ大宗を占める巨大な田
舎です。そんな東京の中で、新宿(駅周辺エリア)は東京ではなく、
地方都市と同列に論じられるべき、なぞというのは、まさに東京の歴
史も発展の経緯も理解していない、ピント外れの議論に過ぎません。
東京の成り立ちを考慮すれば、新宿(区)は、まさに紛れも無く代表
的な東京です。たとえば海外から客人が来て、時間的制約で一箇所し
か案内できないような場合は、もっとも東京的な街、東京の今を代表
する街として、新宿駅周辺エリア(や可能であれば神楽坂界隈も)に
案内するのが、一番正しい選択でしょう。パークハイアットから思い
出横丁、家電量販店から新宿御苑まで、東京という、そもそも混沌と
してあらゆるものが交じり合う巨大都市を、もっとも良く表象する街
が新宿です。


江東区については、残念ながら、そうした東京ならではの多様性を
見出すことはむずかしいでしょう。人工的再開発都市か庶民的下町エ
リア以外の多様性を認めることは困難ですから。それはある意味、千
代田区や中央区にも共通した点です。タイプはそれぞれ違いますが、
多様性に乏しく、オフィス街か中高層マンション街、もしくは下町商
業エリアしかないのですから。敢えて新宿(区)と比肩し得る多様性
を持つ街は、港区のみでしょうか。ただし、多様性の幅が狭いのです。
ピンからキリまでの幅が広い(懐が深い)のが新宿区、幅が狭い
(懐が浅い)のが港区です。


新宿は欧米系外国人が多く訪れ、多く住まう街(区)ですが、無論、
アジア系外国人も多い街です。これは、かつてはネガティブに捉えら
れがちな傾向がありましたが、これからの数十年単位で将来を見通し
た場合、どうでしょう? アジア新興国の経済成長は顕著であり、中
国やインドに限らず、既に日本を上回る経済成長を見せ、日本人以上
の富裕層が誕生しつつある国々が数多く存在します。そうした新興勢
力の富裕層が新宿に注目し新宿にポジティブな影響を与える可能性は
十分ありますし、既にその兆候が見えています。新宿駅周辺に近年新
規開業したホテルやサービスアパートメント形式の高級賃貸マンショ
ン等は、その多くがシンガポールや香港等のアジア系であり、アジア
を中心とする新興富裕層の受け皿として発展を遂げる可能性も高いの
です。西新宿側のパークハイアット等を中心とする欧米的国際性と、
歌舞伎町以北大久保エリア含むアジア的国際性の、そのいずれもが、
新しい発展と成長の源泉となる可能性が非常に高い、それは新宿とい
う街、そしてそうした街を擁する新宿区という区の、ポテンシャルの
高さを雄弁に物語るものです。残念ながら、江東区には、そこそこの
サラリーマン層が湾岸高層マンション等に住まうことによる、サラリ
ーマン世帯増加的要素以外に、大きく発展するポテンシャルを見出し
難いというのが、実態でしょう。
473: 匿名さん 
[2008-04-05 14:45:00]
ビギナーさんの東京観、都市観は、かなりステレオタイプというか、
地方出身者が憧れる東京イメージ、って印象ですが、どうでしょうね?

東京は多様な街ですよ。一部の最先端を勝手に自認するような人たち
が、特にいわゆる業界筋などに多いですが、決まって地方出身者だった
りします。

もともと代々東京に生まれ育っている人たちは、自分の回りのことしか
知らなかったり興味がなかったりするので、どこが都会的でどこが田舎
的、といった議論になりにくいものです。

ファッションで言えば、常に流行に敏感で流行を追う人は、実は常に
流行に後れている人でもあります。流行なぞに煽られたり惑わされたり
すること無く、泰然自若たる姿勢で自分にもっともフィットする装束を
身に着ける人こそ、真の洒落モノですからね。

都市論や、どこに居を構えるか等の議論においても、同様のことが言えます。
474: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 15:09:00]
こんにちは。
今日は良いお天気ですね。

新宿区の話が出ていますが、
わが家が直近に転居先として検討したのは、千代田区、新宿区、渋谷区です。

千代田区の中心地(平河町、番町近辺)はモデルルームを見に行った際に周囲を
歩いたら、あまりにも日常的な買い物に不便でしたので、最初に、検討対象からはずし、
その後、新宿区の千代田区寄り(市ヶ谷近辺)と渋谷区の港区寄り(神宮前近辺)で
物件を探し、結果、新宿区に落ち着きました。

新宿区の千代田区サイドは新宿駅近辺の雰囲気とは全く異なり、閑静な住宅地が
たくさんありますので、とても住み心地が良いですよ。

これまで、生まれてから、港区、中央区、杉並区、品川区、北区、渋谷区、練馬区、
横浜市、文京区、世田谷区、新宿区などで暮らしてみましたが、

個人的には、住み心地(暮らしていて生活が楽しいかどうか)は、
港区>新宿区>世田谷区>渋谷区>横浜市って順番でした。

うちは普通の家庭なので、
美味しいチーズやパテやワインなどがある中流スーパー(ピーコックや成城石井レベル)と
庶民スーパー(マルエツレベル)の両方があって、あと、徒歩10分以内に、気の利いた
ビストロが30〜50件ぐらいあると、生活が楽しく感じますね。
あと、桜の季節には近所に簡単な桜並木があって桜餅を売っている和菓子屋さんがあったり、
散歩しやすい歩道が整備されていて、ちょっとした画廊やアンティーク家具屋などがあったり。

逆に、デパ地下はせいぜい10日に1度ぐらいしか行かないし、映画も美術館もクラシック
コンサートも、せいぜい月に1回。

中央区や文京区、北区、杉並区、練馬区はあまり楽しくなかったです。
中央区や文京区や北区は、定食屋とかラーメン屋、寿司屋などが多くて、客すじも
あまり良くなかったので。
杉並区、練馬区はファミリーレストランが多くて..。

..と、あまり話題ならない新宿区の話が最近出ているので、嬉しくなり
書き込ませていただきました!
475: 匿名さん 
[2008-04-05 15:27:00]
>個人的には、住み心地(暮らしていて生活が楽しいかどうか)は、
港区>新宿区>世田谷区>渋谷区>横浜市って順番でした。

であれば、なぜ港区が直近の転居先の候補にならなかったのでしょうか?
476: 住まいに詳しい人 
[2008-04-05 15:32:00]
そろそろタイトルに合った話をしてもらえないかなぁ

お国自慢したい人は他のスレでやればいいでしょ
477: 過去スレの40 
[2008-04-05 16:10:00]
おかしな議論になっているね。無知というか。

日本の富裕層・非富裕層について
資本主義である限り、国民の所得格差は常にあるし、階級対立という問題も生じる。60〜70年代は内需外需とも増大し、個人所得のパイが右肩上がりで80年代に1億総中流という世論もあった。これからの日本経済は右肩下がりが予想され、1国の経済規模が縮小していくなかで、富裕層かそうでないかを比較しあっても意味がない。原始部族社会で、誰が富めるかを自慢していても、他の高度文明が入ってくると、その社会システムは没落する。インカ文明のように。

東京の住宅地域の再開発について
江戸時代は、東京は2つに分割されていた。東の日本橋川・神田川周辺が水運商業地域(庶民地域)と、江戸城の周辺および北西の旗本・大名関係施設(行政関連地域)。明治維新で、元の北西住人は離散して、このあたりに新たに藩閥政治の要人が住み始めた。このことが、戦前までの東京の地域内価値観に反映しているし、現在の住宅価格にも尾を引いている。

世界経済の動向から蒙る日本への影響がについて
箇条書きにする。
原油価格は上昇するので、電気自動車が普及する。電気スタンドが続々と誕生。
日本輸出関連企業は、先進国と非先進国に差別化して商品開発・販売しなくては生き残れない。
非先進国向けというのは、低価格・低品質で大量にさばくということ。
原子力発電で電力をもっと生産する。

住宅デベロッパーについて
屋上に太陽発電というような努力が必要。
478: 匿名さん 
[2008-04-05 16:20:00]
永遠のネタだけど、普通にかんがえると、東京駅に近い江東区が都心でいいんじゃない。一方、どっちが発展してるかは新宿区。それでいいじゃん。
479: 匿名さん 
[2008-04-05 16:25:00]
>465
>famous properties(ブランドマンション)というリストに江東区が無いのは、
>どうしてなんでしょう?

ひと昔前なら、そこに名前が無いのが「当たり前」で疑問すら抱かなかった。
それが「東京駅からの距離」だけで「都心だと思い込んだ(思い込まされた)」豊洲に代表される
エコノミー地区の新住人たちが「どうして?どうして?」とネット上で主張しはじめた。
終いには「東京駅からの距離」だけで港区や品川区のタワマンに喧嘩売ったり、
世田谷区などに至っては見下すような発言までしはじめた。
元来の江東区住民は他地区と比較などせず、自分たちの生活を楽しんでいるはず。
むしろ、湾岸新住民に対して眉をしかめてるのではないか?
480: 匿名さん 
[2008-04-05 16:32:00]
やっぱブランドは番地じゃん。区単位で考えるのは、虎の威をかる狐的発想でしょ。ネットでしか主張できない自慢話?意味無いよ。せめて面と向かっても言えるレベルの話にしてよ。
481: 匿名さん 
[2008-04-05 16:49:00]
>>477さん、おつむ大丈夫ですか???

>>480さん、たしかに区単位では大雑把な議論になりがち。
でも、まずは区単位で語らないと、逆にどの区でもOKっていった
間違った議論になる。区も大事、その中の番地等も大事。

で、区単位議論で一番勘違いしているのは、おそらく港区湾岸エリア
新興住民の方々。港区ブランドだけど実態は江東区、って方々。
とてもイタイです。だって、港区らしい港区メリットを享受できない
んですから。

新宿区には湾岸エリアがない分、名ばかりの新宿区、ってエリアが
少ないのは、むしろポイント高いですね。

個人的にお勧めなのは、単に住みやすさや住む楽しみのみならず、
震災時の備え等考慮しても、港区か新宿区、若しくは渋谷区の山の手
台地に所在する、古くからの高台邸宅街の戸建て又は低層マンション
ですね。地価高騰の昨今、とてもハードルが高くなりましたが、
頑張って手に入れる価値があるエリアです。
482: 匿名さん 
[2008-04-05 16:53:00]
やっぱ世田谷区とかは駅前に一戸建てが一番なんだよ。二番手争いが、マンションと郊外戸建で、マンション優位のながれ。これと同じような現象が23区でも起きてる。3Aが一番で湾岸と世田谷区などが二番手争い。湾岸新住民は比較的満足してるが、転売組が躍起になって他地域をおとしめようとしてる。湾岸もそこそこのファミリータイプで7〜8千万程度はするようになったことで、今後どうなるんだろう?安くなるまでまつのか?5〜6千万の城東方面に流れるのか?多少予算を無理するようになるのか?
483: 匿名さん 
[2008-04-05 17:02:00]
正直、湾岸エリアの何が良いのか皆目見当がつかないのですが、
実際にお住まいの方、以前住んでいたエリアとの比較で、
湾岸の魅力を思う存分語って頂けないでしょうか?

知人で中央区のウォーターフロント系タワーマンションに住んでいる
人がいて、たまに遊びに行ったりしてたんですが、あの不自然に人工
的な景観、とってつけたような植栽等の緑、でも基本的にはコンクリ
ートジャングル系のグレーとメタル系の色調な街並み、まるで都心の
オフィス街のようなイメージで、比較的自然な緑が多くある準都心部
山の手エリアに住まう身として、その良さがどうしても分からないの
です。

たしかにタワー高層階は夜景がとくに綺麗でしたが、だんだん見慣れて
来ましたし、考えてみれば、大手町界隈の職場から見る夜景と大差無い。

資産家が投資目的で賃貸用に購入するのはある程度理解できますが、
ファミリー層が本宅として購入するのは、どうしても理解しかねます。
484: 匿名さん 
[2008-04-05 17:05:00]
港区なら赤坂といったように、質の高いエリアは区ごとに存在している。なので自慢話は区単位でいっても無意味。
485: 匿名さん 
[2008-04-05 17:49:00]
>永遠のネタだけど、普通にかんがえると、東京駅に近い江東区が都心でいいんじゃない。一方、どっちが発展してるかは新宿区。それでいいじゃん。


新宿区の四谷や市ヶ谷の方が豊洲より東京駅に近くないですか?
後半には異論ありません。
486: 住まいに詳しい人 
[2008-04-05 17:56:00]
KENさんのブランドマンションページで、区別の掲載物件数は以下のとおりです。
やはり、港区、新宿区、渋谷区、が3トップですね。

(都内)
港区  : 26件
新宿区 : 18件
渋谷区 : 16件
千代田区: 12件
文京区 : 10件
杉並区 : 8件
豊島区 : 6件
世田谷区: 6件
目黒区 : 5件
中央区 : 4件
大田区 : 4件
武蔵野 : 4件
品川区 : 3件

(神奈川県)
横浜  : 15件
湘南  : 9件
487: 住まいに詳しい人 
[2008-04-05 18:05:00]
あと、三井不動産のリアルプランでも、ブランドマンションリストがあります。
http://www.realplan.jp/premium_mansion/m00_01.jsp?rpmenu=20003

区別の掲載物件数は以下のとおりです。三井だからか、やや港区はじめ都心区
に偏っている印象が拭えませんね。ただ、上位4区の顔ぶれはKENさんと
まったく同じです。

港区  : 33件
千代田区: 18件
渋谷区 : 17件
新宿区 : 9件
品川区 : 4件
世田谷区: 4件
中央区 : 3件
大田区 : 3件
目黒区 : 2件
文京区 : 1件
488: 住まいに詳しい人 
[2008-04-05 18:17:00]
さらに、野村不動産の同様のサイトです。
http://www.nomu.com/premium/index/action/CatalogTop/?wide_id=13&mi...[110]=110&middle_area_id=8&search_area=tokyo

こちらの区別の掲載物件数は以下のとおりです。特徴として、世田谷区や目黒区が
比較的多く掲載されていることでしょうか。それを除けば、上位区の顔ぶれはKENさん
や三井さんとほぼ同一。この3つの業者さんのブランドマンションリストから言えること
は、いわゆるブランドマンションは、港区、渋谷区、新宿区、千代田区の都心及び準都心
4区に集中している、ということではないでしょうか。

港区  : 45件
渋谷区 : 28件
世田谷区: 18件
千代田区: 17件
新宿区 : 12件
品川区 : 10件
目黒区 : 9件
大田区 : 5件
杉並区 : 5件
中央区 : 4件
文京区 : 4件
豊島区 : 2件
武蔵野市: 1件
489: 匿名さん 
[2008-04-05 18:40:00]
上記を見るにつけ、いかに「新都心5区」なる造語がいい加減か、良く分かる。
港区、渋谷区、千代田区までは異論ないものの、中央区、品川区、目黒区、文京区の
いずれか2区、ってゆうのが実にご都合主義的。

すくなくとも、どれもブランドマンションが現在数多く存在するエリアではない。
新宿区の方が、はるかにブランドマンションが多いのは、火を見るより明らか。
にもかかわらず、これらマイナー4区から2区、ってゆうのは、これからデベが新規
分譲を計画しているエリアだから、ではないか。あたかも真実を書いているかのよう
に見せかけ、単なる広告宣伝のお先棒を担ぐのは、虚偽煽動の類で実に由々しきこと。

「新都心5区」なる造語が書かれた雑誌(ムック)をざっと見てみたが、大手不動産
デベロッパー等の広告がいつもに増して所狭しと掲載されている理由に合点が行った。
490: 匿名さん 
[2008-04-05 18:55:00]
>483
世田谷の深沢から芝浦に引っ越してきました。どっちも気に入ってます。一長一短かな。

ただ芝浦の方が圧倒的に便利ですね。深沢が不便すぎたんだけど。駅までも近くなったし、電車も激混みの田園都市線から解放されホッとしてます。羽田も近いし、新幹線もすぐ乗れるし、言うことないです。

ただ、やっぱり緑がないですね。その点深沢が懐かしくなります。

でも、専業主婦とかでずっと家にいるのならそりゃ世田谷がいいけど、個人的には仕事してるんだったら湾岸の方がいいかな。。。子供のありなしも関係あるけど。
491: 匿名さん 
[2008-04-05 20:42:00]
490さんの意見には納得させられるものがあります。子供がいなく共働きですと交通の便がいいところを好むかもしれませんね。
492: 匿名さん 
[2008-04-05 21:05:00]
三井のリハウス、住友不動産、野村のノムコム、三菱地所の住まいのギャラリー、東急不動産などの大手デベのMS販売に関するHPを見るとエリアから物件を検索しようとすると全ての会社で都心には 千代田 中央 港 渋谷 新宿 文京の6区が入ってきます(全ての会社のHPで同じ)。

まあ、これを使うのがこの業界では常識的な線でしょうね。
493: ビギナーさん 
[2008-04-05 21:07:00]
>>472さん、
特別な意図はありませんが、中央区もエリアでイメージしています。
前に書いたとおり、「都心エリア(銀座などごく一部)」と「そうでないエリア(勝どきや築地や月島など)」、「ほとんど江東エリア(晴海など)」です。
何の意味があるかと言われると困りますが、ブランドイメージとして。
ただ、新宿と中央区と江東区の優劣を決めようというつもりはありません。

もっとも、ステレオタイプとの意見もあったので、やはり私の持っているイメージはわりと一般的なものかなとも思っています。
やはり新宿は田舎チックだし、中央区でも勝どきや築地や月島は都心ではないし、晴海や江東区は都心回帰といった場合にのみ広義の都心に入れてもらえる(要するに都心ではない)ということでしょうか。

話は違いますが、以前赤羽を埼玉と言って不興を買ったことがあります。
しかし、山手線の上野以北は東京ではないというイメージもあります。
494: 匿名さん 
[2008-04-05 21:30:00]
もしかしてビギナーさんは生まれは東京ではない人かまたは未成年者でしょうか。
495: 匿名さん 
[2008-04-05 21:32:00]
ついに値段が高いマンションが多いところが都心という
超珍説まででてきましたか。
何を考えているのやら

大爆笑。
496: ビギナーさん 
[2008-04-05 21:40:00]
いえいえ、東京生まれです。
未成年どころかもういい歳ですが、
精神年齢は中学生くらいからあまり変わっていない気がします。。。(苦笑)

田園都市線の江田やたまプラーザの辺りへは、子供のころカブト虫やザリガニなどを取りに行っていました。
497: 匿名さん 
[2008-04-05 21:47:00]
優良企業が本社所在地として選び、
兜町のある中央区が必ずしも都心ではないとするために必死ですね。

中央区は23区で最も面積が狭く(台東区と争う)、その地域をさらに細分化して
自分の思いだけで「イメージ」だ「ブランド」だと言っても仕方ないでしょう。

中央区の一部は都心っぽくないかもしれないが、それでも中央区は都心区。
それでいいじゃない。
マンションの規模や質で都心かどうかが決まるとか思ってるの?
498: 匿名さん 
[2008-04-05 21:57:00]
無邪気を装いながら強引に押し通そうとする、確かに中学生的かも。
499: 匿名さん 
[2008-04-05 22:10:00]
都心の定義はともかく普通は成人すると学生同士で新宿などを基点として行動すると思います。どういう意味で新宿が田舎チックなのか意味が分かりません。豊洲のよなところを都心と誤解するところに幼さを感じます。豊洲が悪いとは思っていません。郊外的なショッピングモールは使いやすいです。しかしあくまで既製品であり独自性が足りないように感じます。
500: 匿名さん 
[2008-04-05 22:11:00]
マンション価格の上昇見通しは僅か3.4%
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200804040249.html

記事より
・3月の日銀短観では企業の景況感が2四半期連続で悪化し、景気の先行きに対する慎重姿勢が一層明確となった。不動産業界でも分譲価格の高騰で在庫が積み上がっているマンション市況などを受けて、地価や販売価格に対する見通しは一段と厳しくなっており、「下がる」との見通しが急速に増えている。
・住宅地の年間変動率をみると、東京都心8区で年間10%以上上昇している14地点のうち、13地点が昨年後半の上昇率の方が低くなっている。また、民間の野村不動産アーバンネットの住宅地地価調査(3カ月ごとに調査、08年1月1日時点)では、前期に比べて東京都区部がマイナス2.6%、首都圏平均でもマイナス2.1%と既に地価下落を示すデータとなっている。
・不動産経済研究所が3月の地価公示の発表に併せて実施した住宅・不動産会社62社を対象にしたアンケート調査でも、今後おおむね1年間で地価が「上がる」との回答は、1年前に比べて急減し、「下がる」との回答が大幅に増えている。住宅地だけをみると、「上がる」との回答は、都心住宅地が1年前の91.8%から3.3%へ、近郊・郊外住宅地が61.2%からゼロへそれぞれ急減した。また、地方中核都市の住宅地でも前年の64.6%からゼロとなった。
・一方、マンションの販売価格に対する見通しでは、新築マンションの販売単価が「上がる」との回答は、前年の89.8%から3.4%へと大幅に減少し、前年にゼロだった「下がる」は今回67.8%へと急増した。また、中古マンションの成約価格も「上がる」との回答が前年の77.1%から今回は8.3%に減少している。
・ここ数年の大都市圏の住宅地地価をけん引してきた分譲マンションは昨秋から調整局面に入っている。首都圏の販売在庫は既に1万戸に達し、郊外や都心の一部地域では値引き販売が始まっており、これからゴールデンウィークを境に首都圏全域で販売価格の調整が本格化する見通しである。


ゴールデンウィークを境に首都圏全域で販売価格の調整が本格化する見通しだそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる