東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 成増
  6. Brillia 成増 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00
 

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増 Part2

852: 入居予定さん 
[2008-05-29 09:34:00]
私が渡されている図面集には「契約正式図面」などと記載のあるものはありません。渡されてもいないのに、エレベーター防犯窓について正式図面では記載がありませんよね?と言われても了解できる訳もありません。管理説明会や内覧会など買主に伝える機会が何度もありながら、敢えて変更を伝えていないのは悪意のある隠匿と捉えられても仕方ないでしょう。私のように変更後の契約図面を渡されてもいない者からすれば、共用部分の防犯に関わる問題ですから、契約不履行に相当するでしょう。東建さんには契約実行頂きたいですね。もし対応がなされる前に入居となったとしても、入居者で団結して、東建に厳しく事態の解明および対応を求めて行きましょう。有耶無耶で済ませて、何とか買主を黙らせられてよかったという東建だけが笑う結果に終わらせるつもりは毛頭ございません。東建の動きが鈍いようでしたら、弁護士さんは勿論、メディアの方にも働きかけていきましょう。エレベーターの対応を間違う事で、東建さんとブリリアのイメージに影響がでるかもしれないということを、東建社員は改めて自覚すべきでしょうね。
853: 入居予定さん 
[2008-05-29 09:42:00]
内覧での買主の検査指摘事項を再確認するときに、新たに判明した不具合は再度指摘し、再々検査、再々々検査と何度でも納得がいくところまでいきます。購入し入居する意思に変わりはないので、徹底的にいきます。こんな高額商品を安易に妥協して、入居後も「ああやっぱり入居前に手直ししてもらっとけば良かった」と思い続けるのも嫌ですからね。手直し納得するまでやる派です。ローン実行後も手直しが完了せず、入居が遅れるということになれば、入居遅延により発生する費用も実費請求していきます。
854: 入居予定さん 
[2008-05-29 10:56:00]
エレベータのガラス窓については、築5年 みずほ台平均価格3000万級のマンションにも付いているといっていました。 確か、築うん十年の都営アパートにも付いているのを見たことが有ります。 これをガラス無に変えるなんぞは、姑息なコストダウン以外に有りません。

東建の関係者もこのブログは見ているようですから、次の再内覧会では、変な返答するなよといいたいたいです。

正式の回答をするように!!
855: 入居予定さん 
[2008-05-29 11:02:00]
エレベータの窓について、池袋で行われた最初のプレゼンか、モデルルームでの最初に入る部屋でビデオを見せられた時のどちらかにエレベータの窓とエレベータ入り口の液晶モニターが有りませんでしたっけ!! 覚えている人いませんか
856: 入居予定さん 
[2008-05-29 11:28:00]
現在、築十数年の都営マンションに住んでいますが、エレベーター全基に防犯窓付いています。そんな古い建物と比べても、新築マンションのエレベーターが防犯対策面で劣るとはどんなもんでしょうか?セキュリティの高さが売り物でしたよね、東建さん!まだ竣工前だし、今からでも間に合うから、対応策を全購入者に通知したほうが宜しいのではないですか?
857: 契約済みさん 
[2008-05-29 14:22:00]
契約時に訂正図を渡される際に「占有部に変更がありました。共通部の変更は特にないです。」と営業から説明された会話内容と、
内覧会時に「防犯窓が付いている仕様ではなかったですか?」という私の質問に対して、入居説明会で話しをしていた東京建物のブリリア成増担当責任者が「当初から防犯窓は付いていない仕様です。」とコメントした内容はボイスレコーダーで記録してありますよ。
ボイスレコーダーはいつも持参していますので、営業との会話のやりとりから内覧会まで関係者との今までの全ての会話は記録してあります。

念のためにですが、この内容は単に全ての会話を記録してあるという事実を述べただけであり、それ以外の意図は一切ありません。
858: 匿名さん 
[2008-05-29 14:55:00]
弁護士に相談して売主宛に内容証明郵便を送付し、
回答次第では民事調停や本裁判などを提起すべきだと考えます。

この掲示板を見ているのは多めに見積もっても数十戸でしょうから、
本格的に始動するのは入居後になるのかもしれませんが…。

ところで訂正図をもらった人ともらっていない人の違いはどこにあるのでしょうか?
契約の時期によって違うのでしょうか?
859: 匿名さん 
[2008-05-29 15:18:00]
友人の話では、入居後はどうかなとのこと。
つまり、高層会エレベータを必要としている人と1F・2Fのようにさほど必要としていない人と間で温度差が出るらしいですよ。できれば入居前に決着したいですよね。少なくとも、入居後遅れても交換するという言質が欲しいです。
860: 入居予定さん 
[2008-05-29 15:33:00]
1階住民(予定)です。
契約時に貰っている図面とは違う話なので東建の見解は聞きたいと思います。
エレベータは、ごみ捨てと駐車場との行き来には使うと思いますが、「絶対に直せ!」とか「直さなきゃ内覧OKにしない!」とまでの意気込みはないというのが正直なところですね。

なあなあでズルズルと行くのは良くないとは思ってますが。
861: 入居予定さん 
[2008-05-29 18:35:00]
再内覧会に行かれる方は
是非とも、玄関前の新聞受けを引っぱってみてください。

私の場合は、少しさわっただけで取れました。
これ、欠陥ではないの。
862: 入居予定さん 
[2008-05-29 19:16:00]
>861さん
簡単に取れてしまうなら、いっそのこと取っちゃおうかと思います。新聞を入れてもらえない新聞受けなんて意味ないです。
863: 入居予定さん 
[2008-05-29 20:14:00]
エントランス(風除室)の外側にインターホンが付いてます。内覧会の時にエントランスの開放をしましたたが、外の音は川越街道の音が入ります。訪問者の声が正確に聞こえるのかが心配です。外の音が聞こえたとしても、こちらの声がはっきり聞こえているのかが心配です。風除室のインターホンは問題ないと思いますが、外のインターホンは川越街道と逆向きに設置していれば問題ないように思えますが、皆さんはどう思いますか?
864: 入居予定さん 
[2008-05-29 21:07:00]
1階住民さん、
自分達にはあまり関係ないからというような考えはいかがなものかと・・・。
たまたまエレベーターでしたが、もしかしたら他にも共通事項にこのようがあり得るのですから・・・。

共通の財産であることを自覚してください。
865: 入居予定さん 
[2008-05-29 21:45:00]
マンションだけが人生ではありませんから(笑)
温度差は仕方ないことですよ。
「自覚してください」なんて言い過ぎだと思います。
866: 入居予定さん 
[2008-05-29 22:51:00]
玄関前の新聞受け、濡れた傘の置き場にしようかと思っていたのですがあんまり取り付け緩いと使えませんね。
再内覧会で確認してみます。
867: 匿名さん 
[2008-05-29 23:23:00]
内覧会ネタで吹っ飛んでしまいましたが、
東京メトロのHPで有楽町線&副都心線の詳細なダイヤが発表されています。
皆さんの感想はいかがですか?
868: 入居予定さん 
[2008-05-30 01:19:00]
確認会行ってきました。新聞受けの件は私の所は大丈夫でした。内覧会でチェックした箇所は、きちんと直してあり納得しております。
ひとつだけ気になってる所は、通路側の部屋のエアコンのスリーブの位置が下(窓の下)に付いていた事。通常エアコンのスリーブは上に付いているものと思っておりましたので、
ショックでした。この仕様だと部屋の中に配管のパイプが長く伸びて設置される為、部屋が醜くなってしまいます。
この件で確認した所、モデルルームも同じ様になっていますと説明されました。私もそこまでチェックしてなかった事を悔やまれますが、当日は建築関係の仕事をしている人に同行してもらったので、かなり色々突っ込んだ質問をしたところ、東建の責任者が玄関の近くに配管のパイプが見えるのは醜いので下にしたと言っておりました。美観を大切にするためと言って居たことに呆れて言葉を失いました。私にとっては部屋に配管のパイプが目立つ方が、よっぽど醜いです。その部屋に住む人の居住性を尊重すべき立場の人がおっしゃる言葉とは思えない発言でした。
同じ仕様の人はどう思いましたか?
869: 入居予定さん 
[2008-05-30 01:47:00]
>868さん
ほんとだ、うちも一番小さい洋室のエアコンのスリーブが窓の下にありました。
でモデルルームの写真を確認したら・・・確かに同じ仕様です。

気づきませんでした・・・
これはショックだなぁ。
でも確かにモデルルームもそうなっているので、これは仕方ないんですかね。。。

念のためモデルルームの写真をつけておきますね。
ほんとだ、うちも一番小さい洋室のエアコン...
870: 入居予定さん 
[2008-05-30 07:47:00]
うわぁ〜〜〜〜〜!!
ホントだ!

これはちょっといただけないですね・・・


ところでみなさん、エアコンのお手配はされましたか?

6月になると工事業者が忙しくなり、
エアコンを買ってもすぐに取り付けてもらえない事もでてくるそうなので、
早めに手配をなさったほうがいいみたいですよ。
871: 入居予定さん 
[2008-05-30 09:28:00]
エアコンの取り出し、私は下を上に変えて貰いました。
要求が通るところを見ると、美観等は関係ないです。

最初は、美観の関係と思いました。
そうならば、5畳程度の小さな部屋で、パイプがはえてくると結構邪魔です。
それならば、パイプを埋め込んでくださいとお願いしましたが、それはダメとのこと。
(例の強度がどうのこうのという言い訳)・・・要するに面倒くさいのですよ。
確か、一部の住戸はパイプを埋め込みに変更している筈です。

穴が2つあいても良いから、上であけられないか、あけてはまずいのか。
あけて良い場所(強度に問題が無く、電気等の配管が通っていないところ)
強力に交渉してみてはいかが。
最悪、自分でエアコンやさんにあけて貰えば良いと思いますが、
そうすると、共用部分の工事・・・・とか
又、強度とかいわれると思いますので今の内に。
872: 入居予定さん 
[2008-05-30 12:10:00]
エアコンの穴が上か下か!!そう言われれば大事ですね!
ありがとうございます。

うちも確認します。
873: 東武工作員 
[2008-05-30 21:39:00]
東上線の急行・準急速いですよ〜!本数も増えましたよ〜!
http://www.tobu.co.jp/your/0806/index.html

副都心線池袋駅下りの20時以降発は通勤急行ではなく「急行」です。不便!
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin_sta/ikebukuro/fukutoshin_b_heijits...
874: 入居予定さん 
[2008-05-31 00:35:00]
868です。
869さん、871さんありがとうございました。
改めて、契約時に頂いた図面集をじっくりとチェックした所、最初の図面はエアコンのスリーブは上になっていました。その後変更図面として送られてきた物は、訂正前の図面が契約時に貰った図面と違っていたことが判り不信感を抱いております。内覧会には送られて来た図面(訂正前→訂正後)を持って行ったから強い事言えなかったけど・・・これでは明らかに偽装行為ではないでしょうか?
871さんのように私も上にあけて貰うよう交渉してみます。
エアコンの工事も日程を決めてしまったので、もし工事に時間が掛かってしまうと色々と大変かと心配しております。
875: 入居予定さん 
[2008-05-31 00:42:00]
東京建物の賢い責任者の片へ初めから言っておきますが、次の内覧会で不備があるようであれば翌週までに直しておいてくださいね。
引き渡し迄修復に掛かるという回答ならばあなたの会話を出さざるを得ませんね。
もちろん営業の無責任な会話も。
今回も会話は記憶させてもらいます。
よろしくお願いします。
876: 入居予定さん 
[2008-05-31 00:52:00]
初回内覧会時に渡された共用部分の変更箇所についての資料を再確認してたら、
キッズルームの遊具もなくなってますね。
額としてはたいしたことないでしょ。そんなとこケチるなよって感じです。
MRには、おもちゃも、専用のシッターさん(?)雇ったりしてたのに。

正直、「Brillia」名を入れたお菓子のお土産やら、記念品やらばらまくよりも、
もっと他にお金掛けるとこあるじゃないかと思います。
877: 怒ってます 
[2008-05-31 15:35:00]
確認会いってきました。
5洋の人ふざけたこというから気をつけてください。
あまりにこちらをなめた発言をするので
「そういうことおっしゃるんですね^^
 会話を録音させていただいてますからね」
っていってICレコーダー見せたら貝になったけどね。

確認会には印鑑とICレコーダーもっていったほうがいいですよ。
878: 入居予定さん 
[2008-05-31 21:47:00]
具体的にエレベータの防犯窓のことを東建とお話された方いらっしゃいますか?
もしすでに聞かれた方がいらっしゃったら、どんな回答が来たのか教えてください。

私はそれに加えてポール灯を減らしたことと、仕上表の共用部内部仕上表の明らかなコストダウン変更について腑に落ちないため説明を求めようと思っています。
879: 契約済みさん 
[2008-06-01 19:39:00]
ICレコーダーを所持していることは
あえて告知されない方が後々役に立ちますよ。
告知していた方が裁判で信頼性が高いというお話も以前ありましたが
告知しない方が有利になる証言を引き出せますからね。
これから更に色々と引き出してしっかり録音しますよ。
880: 通りすがり 
[2008-06-01 20:07:00]
匿名掲示板で実名をそのまま出すのはいかがなものかと・・・

この板のルール違反だし

逆に訴えられたりしないようにね〜〜〜
881: 匿名さん 
[2008-06-01 21:51:00]
こんなところで手の内明かしちゃだめでしょ…。
882: 入居予定さん 
[2008-06-01 22:02:00]
さすがにシーズンの方が多いようですね。
アーバンへ入居予定の者ですが、アーバンの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

いよいよ入居者説明会が来週ですが、内覧会を終えたシーズンの方たちのお話を
伺っていると、期待とともに不安が・・・。
883: 匿名さん 
[2008-06-02 10:58:00]
素人の私にとってこの掲示板で得られる情報は
貴重な物もあり内覧会真っ最中ですので
大変参考になっております

しかし
これから住む自分のマンションですので
不満や不審な点などをここで文句のように
書き込むのは正直いい気分がしていません

エレベーターの防犯窓の件はどうなったのでしょう...
気になります
884: 契約済みさん 
[2008-06-02 11:31:00]
契約者でエレベーター問題がどうなったのかよく質問される方だけに限定で苦言を呈します。
ご自分で確認しようというお考えはないのでしょうか。不満や不振、疑問については直接確認されれば良いだけのことです。
自分で解決していこうという気持ちがあってこそ皆さんと団結してプラスの力が発揮できると思います。
他人任せの方が団結してもマイナスにしかならないのではないでしょうか。
885: 契約済みさん 
[2008-06-05 06:55:00]
再内覧会どうですか?
私はこれからなのですが、こちらでいただいた情報参考に
再チェックしてきます。
886: 入居予定さん 
[2008-06-05 11:18:00]
それにしても引越し業者、見積もりの値段が高過ぎてあきれました。
はじめに、通常価格の4倍以上を提示されたんです。

「どういう計算?」
「一生懸命やりますんで・・・」

特別に安くしろと言ってるわけではないです。「一生懸命」やらなくても普通に仕事してくれればいいです。「普通の値段」で・・・!!。

大規模な引越し、特にエントランスから入れ替え作業があるということなので多少のプラス@は覚悟していましたが、あの値段はありえないです。

特にうちは、歩いて10分のとこからで、荷物もほとんど大きなものは引越し後にそろえるので洗濯機、本棚2つとその他ダンボール20個くらいなもんです。

ブリリア側に苦情を言うと、すぐにS社に電話してくれて通常の価格よりプラス@の値段にしてくれましたが不信感と怒り収まらずです。


今後引越しするときはS社は絶対に使わないです。
887: 入居予定さん 
[2008-06-05 12:16:00]
エレベーター防犯窓無しになったことを契約時を含めて説明しなかったのは申し訳なかったが、対応するつもりはないとのことでした。皆様への東建からの回答は如何でしょうか?
888: 入居予定さん 
[2008-06-05 13:29:00]
ウチは防犯窓なしになった理由だけ聞きました。(コストダウンだと言われたら絶対防犯窓にしろというつもりでした。)

多分、同じ説明を受けたのではないかと思いますが、防犯窓を採用しなかった理由はどこやらが出しているガイドラインに沿っているのでご理解いただきたいということでした。
(東京建物に問い合わせた方はご存知でしょうから内容については割愛します。)

防犯窓に変更するつもりがないかどうかは、私は聞いていません。

東京建物としては防犯窓にしなかった根拠を出してきているので、どうしても防犯窓に変更させたいのであれば、具体的な数値の根拠等を提示した方がいいかもしれませんね。
889: 入居予定さん 
[2008-06-05 15:30:00]
指定引っ越し業者のSさんの提示価格って、やっぱり高めですよね?皆さん交渉おられますか?
890: 入居予定さん 
[2008-06-05 16:02:00]
・防犯カメラがあることと、非常時の通報ボタンがあるので、防犯窓がないからといってセキュリティの質が落ちるわけではない
・窓があると公団っぽくなってしまう。そういった(=見た目)面と、○○が出している基準とを比較検討し、防犯窓がなくても安全であるものにした

といった内容の説明をされました。
しかし、実際には、エレベーター内にはカメラ&モニターはあっても、各階のエレベーター前にはモニターがない(=乗る前に中を確認することはできない)ですし、ボタンは子供や車いすの人には押せない高さにある(=何か起きても連絡できない!)ので、個人的には「未然に防ぐ」力は弱いのではないかと思います。
扉を変えるのが見た目どうしても嫌ならば、せめて、エレベーター乗り場にモニタをつけてもらう・・・とかになるでしょうか
891: 入居予定さん 
[2008-06-05 18:08:00]
886さん
具体的には、どうなんですか。
最初の見積もりがいくらで
東建経由になったら、いくらになったのですか。

実は、私の方も廃却をセットにすると、トラック1台36500円
アップとなりました。都合、20万弱となりました。
892: 入居予定さん 
[2008-06-05 19:31:00]
引越し業者S社ですが、申し訳ないくらい安い金額(予想の1/3)を提示してくれました。これってもしかして自分たちもダンボール運びをさせられる?!と心配になるくらいです。でも、東京建物に苦情を言えば下げてもらえるって笑えますね。

防犯窓の件は、887さんと同じ説明をされました。
「説明不足ですみません(対応するつもりはありません)」とのことです。しかしこのセリフ、内覧会で何回耳にしたことでしょう。当時モデルルームで受けた説明と何箇所も違っていて少し呆れてます。
893: 契約済みさん 
[2008-06-05 23:16:00]
なぜ最初パンフを作った時は付けるはずだった防犯窓を途中で止めたんでしょうね?何とかの基準は当初からあったはずです。

防犯とか、エレベータで検索すると、どこにも防犯窓は必要と書いてあります。東建以外の誰が見たってセキュリティーの質は落ちるに決まってます。

最近の大手他社のマンションはどこも防犯窓が付いていますが、公団風なんでしょうか?ブリリアも高級住宅地では防犯窓を付けるようですが、方針が一貫していませんね。

コストダウンのために購入者をうまくXXしたと言えないので、いろいろ、ユニークな説明を思いついたものです。

皆で団結しないと、一人一人誤魔化されて、お金を払えば終わりでしょう。成増担当者はそれを待ってます。お互い連絡取る方法ありますか?皆で社長にどうにかしてくれと言いませんか?ともかく腹が立ってます。
894: 匿名さん 
[2008-06-06 00:32:00]
入居予定者同士で連絡を取るのはなかなか難しいのではないでしょうか。時間もありませんし。
誰かが法的な措置などを取って突っ走って、他の方が後から付いていく形を取るしかないんじゃないですか?
他人事みたいですみません…。いや、実際、他人事なのですが…。
895: 契約済みさん 
[2008-06-06 01:06:00]
当初から防犯窓は付いていないという説明はさすがですね。相当レベルの低い責任者の方なのでしょうね。
記録された契約者の方に公表されて解雇にならないうちに対応された方が良いのではないでしょうか。
以上独り言でした。
896: 入居予定さん 
[2008-06-06 11:58:00]
先日、再内覧会に行ってきたのですが、その際、五洋建設の担当者から、
バルコニーの仕切り板の隙間が大きいというクレームがあったので、
全戸直すことになったと聞きました。
私はそんなに気にならなかったのですが、皆様はいかがでしたか?
897: 入居予定さん 
[2008-06-06 13:01:00]
>896さま
こんにちは。
そうなんですか!?
私も気になりませんでした。

そのような報告って、無いまま進められるんですね。

でも良くなるのならそれでOKです!


入居後もどうぞよろしくお願いいたします!!
898: 入居予定さん 
[2008-06-06 20:09:00]
引越しに関してですがうちは妻と二人で6万弱でしたよ。
ダンボールは30箱くらいという見積もり内容でした。
899: 入居予定さん 
[2008-06-06 20:54:00]
以前、食器洗い機の話題がありましたが、モデルについていた食器洗い機と実際に付いてる食器洗い機の形が違っているようですが、変更されたのを聞いてる方いますか?モデルのは、閉めた時レバーで開け閉めをするタイプだったのですが、付いてるのはただ押しこむだけになっていました。グレードが良くなったのかな?知ってる方いますか?
900: 入居予定さん 
[2008-06-07 00:25:00]
食洗機は前の書き込みの通りRKW-458D2が付いていたと思います。リンナイの中では最上級に近い機種かと。

内覧会後に色々採寸しましたが、お風呂の天井高は200cmありました。この手のユニットとしては平均的?天井低くて容積小さい分、乾燥は速いかも?

西側斜面の緑地については積極的な植樹は行わず、基本的にあのままだそうです。萌芽更新という手法で、時間をかけてゆっくり元の雑木林を再生するそうです。切り株などをそのまま残して新芽を待つそうで。金属のアンカーは行政指導で埋めざるをえなかったようです。
10年単位の再生計画のようなので、少なくとも数年はあまり見た目が良くなさそうです。雑木林再生の趣旨を理解しないと文句が出そうですね。
901: 入居予定さん 
[2008-06-07 15:33:00]
バルコニーの仕切り板の隙間の件、私も正直言ってほとんど気になりませんでした。目隠しの為に付ける事になりましたと説明がありましたが、付けた事により風の強い日などに、風切り音がしないかが逆に気になりました。体制に影響のないかと思われる事には直ぐ対応して、住む人にとって大切な事には、対応してくれない担当責任者には、憤りを感じて居ます。
エアコンのスリーブの件、871さんは下を上に変更してもらったとありましたが、私も交渉してみましたが、そんな事はありません。ダメですと却下されました。
入居を楽しみに心待ちにしておりましたが、その事だけを考えると少しブルーな気分になります。
902: 匿名さん 
[2008-06-08 06:57:00]
エレベーターの件はうまく丸め込まれちゃった感じですね。。。
ベランダの仕切、隙間なく施工できるなら最初からそうしておけばいいのに。
903: 入居予定さん 
[2008-06-08 14:11:00]
ベランダの仕切りの隙間は少し空いているのが普通なのではないのかな?
わたしは売主が誰かの指摘によってプライバシーのグレードを上げたのだと良い方に解釈したいと思います。
だってこれから気持ち良く住みたいもの
批判ばかりしてるとひねくれちゃいそうで・・・
904: 入居予定さん 
[2008-06-08 23:33:00]
ベランダ仕切りの隙間への対応が、対象となる全住戸に対してなされるということは、本来当然そうあらねばならなかったものが、そうではなかったので売主が改善しますということでしょう。費用と手間を考えれば、不要なことだったらそんなことしませんよね。気になるといった人のところにだけ対応する方が、当然安く済みます。
905: 入居予定さん 
[2008-06-08 23:44:00]
そういえば専門家を頼んで内覧をされた方で、北バルコニーのオーバーフロー水抜孔の位置と高さと寸法が不適切という指摘がありましたね。これには一体どういう対応がなされることになったんでしょうか?その方のところだけの問題なんですかね?うちは穴があるな〜位しか見ていなかったんですが、うちも問題があるのかどうか、どうしたらわかりますか?心配だから、もう一度どうしてもそこだけ見て、説明を受けたいと連絡してみたらよいでしょうか?しかももし問題があったら、どうやって対応したらよいでしょうか?どなたか経験された方、お教え下さい。
906: 入居予定さん 
[2008-06-09 00:30:00]
エレベーターの防犯窓の件、下記の説明を受けました。

「かごの中に乗っている住人が外から見え、誰が何階に住んでいるのか分かってしまうため、かえって犯罪の危険度が高くなる。よって、敢えて防犯窓のないタイプに切り替えた」・・・と。

HP等でいろいろ調べましたが、「防犯窓付のほうがセキュリティー上問題がある」という解釈はいくら探しても見当たりません。このような取ってつけたような説明で購入者を納得させようとする東建側の姿勢には、はなはだ疑問を感じます。

890さんの言われるように、せめてエレベーター乗り場にモニタをつける等、東建側の誠意ある対応を望みます。
907: 入居予定さん 
[2008-06-09 06:46:00]
防犯窓がないので、エレベーターに誰が乗っているか分からないのは致命的欠点ですよね。それを補うとすれば、やはりエレベーター乗り場にモニターを付けたりするしかないでしょうか?売主が全く改善しようとする姿勢が無いのは、とても残念ですね。個別にいわれても今の所、痛くも痒くもないというところでしょうね。入居後になるかもしれませんが、団結して改善策をしめさせるしかないでしょうか?
908: 入居予定さん 
[2008-06-09 08:30:00]
まだ、エレベータ窓にて怒りを表している方がたくさん??いらっしゃいますが、私は東京建物の説明で、半分だまされたなと思いつつも、防犯カメラがエレベータかごにあるので、防犯上は公団のアパートとは違うなと納得しております。 日立エレベータのHPでは、標準仕様で防犯窓ガラスがついています。かご内のモニターが当然ながらオプションです。従って、単なるコストダウンでないことは、わかっています。 

そんなわけで、最近竣工したマンションで、エレベータかごに防犯カメラがついているもので、エレベータ戸にガラスが入っていた例を本当に見たかを怒っている方々に問いたいのですが。

再内覧会にいってきましたが、専有部分もよく見ると結構手抜き等が多いですよ。その辺、大丈夫ですか。

東京建物の営業の方は、有明タワーとか、最近建設中のマンションはどうか、説明してもらえると助かります。

なお、当然ながら、アーバンテラスの方もガラス無しです。
909: 入居予定さん 
[2008-06-09 12:14:00]
小さな話で恐縮ですが、皆様、スリッパ掛けについては気になりませんでしたか?

通常、スリッパ掛けといえば、パンフレットに「参考写真」として出ていた形と思っていましたが、実物は少々違いましたね。
要は。。「スリッパは、出ているところにかける」という固定概念は通らない形でした。

うまく表現できませんが、こうなってるのが普通かと思っていました → _∩_∩_ 
でも、実物は、__∩__でした。(我が家だけでしょうか??)
これが、今風のデザインなのでしょうか。私には、1段に片足ずつ、計2人分しかかけられないのではないかと思えしたが、この件について説明してもらった人はいらっしゃいますか?
910: 契約済みさん 
[2008-06-09 14:42:00]
>再内覧会にいってきましたが、専有部分もよく見ると結構手抜き等が多いですよ。その辺、大丈夫ですか。

どのような手抜きがあったのでしょうか?あとは引渡しを待つのみですので何かあればその日に指摘したいと思います。
911: 匿名さん 
[2008-06-09 15:10:00]
通りすがりの別物件購入者ですが、うちのマンションは防犯窓+エレベーター内監視カメラです。
カメラの画像は管理人室で録画されて、万が一のときに警察に提出するなどして使用されます。
防犯窓は、普段利用する住人が安心して乗れるための仕様だと理解しています。
最近は、防犯窓をつけずエレベーター乗り場にエレベータ内の映像が映し出されるモニタがついているマンションもあるようですが、それがない場合防犯窓はあったほうが個人的には安心できますね。

防犯窓をつけると公団ぽくなるという理由は、マンション購入者が「団地っぽい」「公団のようだ」と言われるのを嫌う心理をうまく利用したいいわけではないでしょうか。
912: 入居予定さん 
[2008-06-09 15:31:00]

エレベータ前にモニターがあった場合、乗っている相手を見て、犯意を持っている人が乗り込んで来る可能性がありますが、いかがでしょうか。
913: 入居予定さん 
[2008-06-09 19:42:00]
エレベーター外モニタは防犯窓があることが前提で設置しないと効果は低いです。
防犯窓が無くエレベーター外モニタのみある場合は乗っている人にメリットはありません。
防犯窓があれば乗っている人にも待機している人にも開放性の面で効果があり防犯性は確実にあがります。
エレベーター外のモニタはさほど重要ではなく防犯窓が重要なのです。
適当な説明ばかり記録として残されていると本当に北極に生息してしまうのでは。
914: 入居予定さん 
[2008-06-09 22:57:00]
もうすぐ副都心線の開通ですね〜。
一番近いスーパーであるダイエーがリニューアルしましたし、
ダイエーの1階にはタリーズコーヒーがオープンします。
ツタヤもあるし、外食店舗も多いので(チェーン店多いけど)うれしい。
一番近い映画館は東武練馬のサティで各駅で5分。
成増って本当に便利な町かもしれません。
入居が楽しみだ(・∀・)

私が考えるブリリア成増のちょっと残念なところは、
・トイレがタンクレストイレではない
・トイレに手洗いボウルがついていないこと(90平米未満なもので)
・キッチン引き出し収納に包丁置きがセットされていないこと
以上の3点なんですが、みなさんはどうでしょう?

ちなみに川越街道に面していることは「とても残念」だったのですが
内覧して南側リビングがとても静かだったのでよしとします。
915: 入居予定さんZ 
[2008-06-09 23:01:00]
確認会に行って来ました。内覧会にはプロを同伴していたので、
沢山チェックがありましたが、項目でいうと5項目分の未処理が
ありました(簡単な物ばかり)。それで、再確認にまた行きます。
対応した担当の方は感じのいい方でした。ベランダの床、溝、手すり
の立ち上がり部分の構造スリット(伸縮剤)は入っていて安心しました。
他、ベランダ側の窓ガラスが全部小さい傷があった(溶接の火花による
焼けがあったりもしました)のですが、全部交換されていました。
ただ、リビング横の部屋の窓は2重サッシに希望により交換してもら
えるという事でどちらにしますか?と聞かれたので結露率の低い2重
サッシに替えてもらう事にしたので、注文から1ヵ月後位になるから、
鍵渡し後、7月上旬に交換してもらいます。元々2重サッシだと思っ
てたので、違ったので驚きました。通路側の部屋は元々防音の意味
で2重サッシになってましたし。
それから、旅行に行ってたから留守電にしてる事が多かったからかも
しれないけれど、引越し業者からのしつこい電話が嫌でした。相手が
出るまで、携帯やら、自宅やら、東建から聞いたのでしょうが、失礼
極まりない留守電の入れ方だし。柄が悪い。個人情報を借りてるわけ
だからもう少しやり方があってもいいと思う。。
この業者じゃないと絶対駄目だとか、いうのは何か??おかしい気が
する。
916: 通りすがり 
[2008-06-10 00:11:00]
911さんと同様に、私も通りすがりの別物件購入者ですが、うちのマンションも防犯窓+エレベーター内監視カメラです。使用用途も一緒です。
やはり、窓がついていると後から乗る場合も、先にのっている場合も安心感があります。
初めは確かに「公団ぽい」と思っていましたが、住んでみると安心感がありますね。
モニターとか、方法はともかく、エレベーターの外の人、中の人、お互いが存在を感じられるとよいと思いますよ。
917: 契約済みさん 
[2008-06-10 00:11:00]
内覧会で共有部分をある程度チェックしましたが
塗装漏れや傷などかなりたくさんありました。
ほとんど誰も指摘しないでしょうから直りづらいでしょう。
気が付いた点にシールをぺたぺたと貼り付けてきました。
918: 入居予定さん 
[2008-06-10 00:39:00]
ブリリア成増シーズンテラスの東京建物のルールとして
結露の少ない、南側のみシングルガラス、それ以外(東・西・北)は2重ガラスということのようです。
それなので、東・西・北でシングルガラスでないことを確認された方がよいですよ。

ただ、南側が結露が少ないという理屈も、同行した業者さんからは、??
南でも結露しないことはないという正直な意見がありましたが。。。。。
919: ビギナーさん 
[2008-06-10 00:55:00]
エレベーター問題はどうなるのでしょう?
920: 匿名さん 
[2008-06-10 00:58:00]
対応するつもりはないと言っているんだから、このままでしょう。
東京建物が本当の意味で一流のデベロッパーになれないワケが、今回の対応で何となくわかりましたね。
どこが一流のデベなのか、と聞かれるとそれも困るんですが(苦笑)。
921: 入居予定さん 
[2008-06-10 01:44:00]
>>914
我家の場合、川越街道沿いのマンションを探してました。
ここは高速も近く気に入ってます。

>>915
2重サッシより、シングルサッシを薦められたので交換しませんでした。もしかしたら面倒くさいだけだったのかもしれませんね。
922: 入居予定さん 
[2008-06-10 11:41:00]
今、エレベーター防犯窓があるところに住んでいるので、あることの重要性がよくわかります。防犯カメラである程度の抑止力があるとしても、事後にしか役立たないですよね。何度確認しても無いままで通すという売主の姿勢に変化が無いので、管理組合発足後に団結して売主と交渉にあたりましょう。
923: 入居予定さん 
[2008-06-10 11:45:00]
エントランスとかの共有部分は、禁煙になっていましたでしょうか?もし禁煙でなければ、子供や非喫煙者の健康のためと、火災の危険を減らすためにも、管理組合に共有部分禁煙を求めて行きたいですね。駐車場や駐輪場からタバコ不始末で出火とか笑えませんよね。
924: 入居予定さん 
[2008-06-10 14:47:00]
ベランダも禁煙にしてほしいです。
隣にすむ人がベランダでタバコを吸いませんように!
と強く思っています。
925: 匿名さん 
[2008-06-10 16:12:00]
土地勘がない方もいらっしゃると思いますので…
Brilla成増駐車場出口からのお買い物ルートです。

・光が丘(行き)
出口左折→牛房のバス停の先を左斜めに入る→パークヴィラ左折→光が丘公園に突き当たって右折
→清掃工場入口交差点左折→一つ目の信号右折

・光が丘(帰り)
光が丘公園北西角の信号左折→十字路左折して坂を下る(一方通行)→牛房のバス停の信号右折

・東武練馬(サティ・ワーナーマイカルシネマズ)
川越街道上り→豊島園通り出口の1つ先の信号左折→旧川越街道→新大宮バイパス側道左折
→すぐ右折→ときわ通り(もう正面に見えます)
926: 入居予定さん 
[2008-06-10 18:26:00]
私もタバコの煙を吸うと咳き込んでしまう体質ですが、ベランダ=禁煙まで言う権利はないと考えます。(組合のルールで決まれば別ですが)
24時間、朝から晩まで吸う方はいらっしゃらないと思いますし、光化学スモッグ同様、少しの間窓を閉めて我慢するつもりです。
927: 入居予定さん 
[2008-06-10 21:56:00]
でもこの頃は「ホタル族禁止」のマンション多いですよね。
928: 入居予定さん 
[2008-06-10 23:02:00]
私は、ブリリア成増で一番残念だったのは、設計上室内にエアコンホースがが這うこと、ですね。。。
始めは外に付く予定だったのが、契約の段階で説明もなく変えられたことが、残念でなりません。
しかも外から見た美観上の理由です。
説明してないことを問いただしても、説明してなかったとしたらすみません、です。
でもこれに限らず、すべて自分たちに都合が悪い事は説明してないじゃないの、と思います。
東京建物だけなのか、他もしている事なのか。

それ以外の事は、確認会で指摘した内容が、きちんと直っていれば、いいなと思います。
929: 入居予定さん 
[2008-06-11 00:30:00]
ずっとこの掲示板は拝見してます。

私は田舎の戸建てで育ったので、建物の構造云々よりいろんな
考えを持った人たちと一緒に同じ箱で生活することに不安を感
じております。

防犯窓があることに越したことはありませんが、挨拶し合う、
協力し合う等、人間として当り前のことができる環境作りを
大人同士が意識していく必要が大切だなと思いました。

みなさん、よろしくお願いしまーす、ね☆
930: 入居予定さん 
[2008-06-11 08:15:00]
エレベータ窓でクレーム(不快感)を表明しているみなさん。

東京建物にクレームを付けたが、拒否されました。(ここまでは、事実かな)

あとは、ご自分で、東京都住宅局に事情を話して修正勧告を出してもらう。
それでも、埒が明かなかったら、裁判で訴えるというのはどうでしょう。

また、エレベータに窓がついていないという理由で、契約解除をすることもできるでしょう。

組合になんとかせいといっても、住民の総意か、少なくとも50%以上の賛成が得られないと、組合としても動きにくいと思いますが・・・・

まずは、ご自分で戦ってみてください。

私は個人的には、窓有り無しならば、なくて良かった派です。
(このように、個人個人考えた方が違うのです。あなたの心配もわからなくはありませんが、全てが
あなたの考えでないことも認めてください)

妥協する点があるとすれば、エレベータに急行ボタン(他者同乗拒否ボタン)でも付けてもらって途中から乗れなくするというのはどうでしょうか。(これはこれでコンセンサスを得るのが大変です)

私は、自分で何も動かずに、匿名の掲示板で騒いでいるだけの方なら、もう黙ってくださいというしかありません。
933: 契約済みさん 
[2008-06-11 12:47:00]
根拠を示さず窓有派を否定される人の方が押し付けがましく失礼に値すると思います。
934: 入居予定さん 
[2008-06-11 13:04:00]
エレベーター防犯窓の件は、完全な騙し討ちで、東建も契約時に説明していないことは認めています。住宅性能評価を受けているのだから、個人的にも紛争処理支援センターを利用(1万円)して、東京弁護士会の住宅紛争審査会に訴えられるのではないでしょうか?相談するのは無料ですから、入居後に個人的にやってみようかな?そうでもしないと東建も動かないでしょう。
935: 入居予定さん 
[2008-06-11 13:15:00]
防犯窓があると、エレベーター箱上のワイヤーとか設備も見えて毎日チェックできますね。素人だけどワイヤーがひどく痛んでたりしたらわかりますからね。ワイヤー痛んでても(ひどいと断裂とか)次の点検まで気付かれず運転続けたエレベーターってときどき報道ありますよね。ワイヤー全部切れても安全装置働くそうですが...
936: 入居予定さん 
[2008-06-11 14:11:00]
930さんでも売主でもありません。
> 根拠を示さず窓有派を否定される人の方が押し付けがましく失礼に値すると思います。

930さんは「窓有派を否定」してませんよね?
売主と戦わずにこの掲示板だけで暴れている方が居るのであれば、売主と直接戦うことを勧められてると私は理解しました。

逆に窓有派の方は「窓なしでもまぁいいや」と感じる人に対して、売主との戦いに巻き込むような動き(窓有の有効性の客観的な資料を提示する等)があってもいいんじゃないかしらと思います。
正直、ウチは「窓なしでもまぁいいや」派なので、窓有派の方にいろいろご教示いただきたく思うのですが、お願いすることは出来ないでしょうか?
937: 物件比較中さん 
[2008-06-11 14:21:00]
ここの最近の騒ぎは、相場下落の中で後悔している一部の購入者の方が、
ゴネて有利に解約したがっているようにしか見えません。
どうでしょう?
938: 入居予定さん 
[2008-06-11 14:57:00]
>937さんは、解約したとこ狙いますか?あまり解約は期待できないかもしれませんね。うちも解約可能性ゼロです。基本、全体的な出来はいいですから。アーバンならまだ空いているところあるらしいですよ。下落相場が反映されるにはまだ時間がかかるかもしれませんね。複合的要因もありますからすぐに価格には反映されないでしょうね。シーズンなので関係なしですが、銀行金利来月は下がるかも?と感じています。
939: 匿名さん 
[2008-06-11 15:35:00]
ここで購入者同士がいがみ合っても仕方ないでしょう。
非があるのは東建だけなのだから。
940: 入居予定さん 
[2008-06-11 16:07:00]
1・2階住民のわれわれにとって防犯窓の有無はあまり対した話ではないです。
941: 入居予定さん 
[2008-06-11 22:57:00]
こんばんは。

みなさま、照明のお手配はされましたでしょうか。
お分かりになる方、教えていただけますでしょうか。

今日、注文しようとしたところ「シーリングは付いている状態ですか?」と
お店の方に聞かれたのですが、答えは「付いています」で大丈夫ですよね?
自信がなくて・・・

内覧会で撮った写真を見ましたところ、まあるいのが天井に付いていました。
あれが“シーリング”というものでしょうか。ところで、914さま。
包丁置きが無いこと、914さまのご指摘があるまで気がつきませんでした。

私もお手洗いがタンクレスでない事がすごく残念です。
しかも、あのモデルはかっこ悪くて・・・
でも節水なんですよね。地球のために仕方ないと思うことに致します。
942: 入居予定さん 
[2008-06-11 23:07:00]
↑ちゃんと改行がされていなくて、読みづらいですね。
申し訳ありません。


(なんで改行されなかったのかな?)
943: 入居予定さん 
[2008-06-12 09:09:00]
エレベーターを日常的に使わなれない方には、確かに防犯窓は日常的には関係ないでしょう。ただ説明も無く変更しといて契約書には変更後で記載しているから問題なしとか、契約書等公式書面にはないことだから変更とか好き勝手やられて、黙ってはいられませんね。相当額を支払っているのだから、注文をつけていくのは当然の権利だと思います。エレベーター防犯窓以外にも色々勝手に変更ありますよ。もう他にはないのかと問いつめると、専有部分でさえこの時期にまだ変更報告出てきますから。
944: 入居予定さん 
[2008-06-12 09:15:00]
そういえば一階平置き駐車場に何本か太いパイプがありますね。何のパイプか御存知の方おられますか?駐車スペースとは少し離れているとはいえ、重要なものが通るパイプであれば万一にも車の接触等で損傷しないように、ガードするパイプとか必要ではないんでしょうかね。
945: 入居予定さん 
[2008-06-12 14:01:00]
西側の出口(地下駐車場)からも徒歩ででられますが、ここはセキュリティは1重です。
ここは、セキュリティホールではないでしょうか。
946: 入居予定さん 
[2008-06-12 15:16:00]
945さん
セキュリティーに関する細かな情報は投稿されないほうが良いと思いますが・・・
947: 入居予定さん 
[2008-06-12 15:30:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43994/res/351-360

No.355 by 契約済みさん 2008/06/11(水) 17:23
EVに防犯カメラは設置してますね。もちろん録画機能付きの。HPにも書いてありますから是非ご確認を。
窓付きだったかどうか??今まで気にした事なかったですね。現場見学会の時にもそこまで確認しませんでした。
正直そんなのどちらでも良いと思います。二次セキュリティの内側につき原則的には対象住戸の住人しか利用できない事になってますので。
成増方面の物件で話題になってるみたいですね、何故そんなに揉めるのか理解しがたいですが。

加賀レジデンスの板に聞いてみました。 私もNo355もデべではありませんが。
948: 匿名さん 
[2008-06-12 18:02:00]
946さん
さんざん、エレベータの窓なしでセキュリティ情報が飛び交っているのに!!
949: 入居予定さん 
[2008-06-12 23:48:00]
>946さん
直接的な侵入の経路となる出入り口の話と
内部に入ってからのエレベータの話では
セキュリティのレベルが違う気がします。
950: 入居予定さん 
[2008-06-12 23:49:00]
間違えた!
上記949の書き込みは948さんに宛てた内容です。
951: 匿名さん 
[2008-06-13 08:12:00]
947
自分が買ったマンションに「ついている」と言われていたものがついてなくても、理解しがたいとか言ってられるのかな。
マンション内での事件は、たいがいセキュリティエリア内で起こるから問題になるのだし、住人に問題がある人がいないとは限らないのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる