東京23区の新築分譲マンション掲示板「クリオレジダンス北赤羽ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 浮間
  6. クリオレジダンス北赤羽ってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-07 23:45:00
 

クリオレジダンス北赤羽ってどうでしょうか?
5月27日(土)販売開始となりました。
皆様のご意見、どうぞよろしくお願いいたします。

関連スレ
↓明和地所のクリオシリーズってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47381/

[スレ作成日時]2006-05-29 10:24:00

現在の物件
クリオレジダンス北赤羽
クリオレジダンス北赤羽
 
所在地:東京都北区浮間1丁目1番7、10、11、13(地番)
交通:埼京線北赤羽駅から徒歩2分
総戸数: 222戸

クリオレジダンス北赤羽ってどうですか

No.2  
by 匿名さん 2006-06-02 09:40:00
売れ行きはどうなんでしょうか?売れてるのかな?
No.3  
by 匿名さん 2006-06-06 23:48:00
セメント工場の操業音は結構耳障りな感じがしそう…
北赤羽界隈も買物とか不便だし。

あと、北赤羽にしては価格が張る気がしました。
No.4  
by 匿名さん 2006-06-07 23:57:00
セメント工場の操業音は確かにしますね。
わたしは仕事場が近所なのですが、仕事中に感じる音量よりも
生活の場で感じる音量の方が、当然気になると思っています。
No.5  
by 匿名さん 2006-06-08 00:16:00
そういった方はこの物件を検討するのに向いてないと思います。
近場では川口元郷や足立区新田が安い(駅徒歩10分を越えますけど)ので、他をご覧になった方が良いのではないでしょうか。
価格については確かに張ります。ただし坪単価は近隣より低いです。
明和地所が強気に出るのは今回に限った事じゃないですが、それなりの需要があっての設定だと自分は感じました。
No.6  
by 匿名さん 2006-06-08 00:39:00
さて検討不適格の烙印を一方的に宣告されたわけですが…
No.7  
by 匿名さん 2006-06-08 11:43:00
06さん、そんなにすねないでください(^^)

 私は近所に住んでおりますが、セメント工場の稼働時の音を聞いたことがないので何とも言えませんが、裏側であることと、日中だけで、夜間は稼働しないことなどで、あまり気にせず購入しました。ミキサー車が相当出入りするので、駐車場の出入りなどには注意が必要と思われます。

 むしろ、南西方向の線路(埼京線、東北新幹線)の走行音がどの程度影響するかが気になります。こちらは、早朝5時過ぎから深夜12時過ぎまで電車が走るので・・・
 騒音対策で防音壁はありますが、上に向けての対策は何もないので、上層階はそれなりの影響を受けると思います。
 しかし、駅近くの物件の宿命と覚悟を決めました。  
No.8  
by 匿名さん 2006-06-09 23:43:00
周辺住民や公立学校のレベルなどのうわさは聞いたことがありますか?
また工業地域の指定のようですがやはり空気はよくないのでしょうか?

ご存知なかたお教えください。
でも、耐震等級が学校・病院並みって言うのはいいですよね。
No.9  
by 04 2006-06-10 05:23:00
>>07さん
自分もチャリで行ける距離に住んでいるんで、現地で調べた範囲で補足させて頂きますと
・工場そのものは生コン製造工場なので、あまり騒音はしません。機械が動作する時のサイレンが一番うるさいかも。ただし、一日に100台以上ミキサー車が出入りし、構内で転回や生コン攪拌などが行われるので、こちらがメインの騒音かと思います。
他に、サブエントランス側から浮間橋まではミキサー車の通行経路です。
・埼京線と新幹線ですが、埼京線は快速が北赤羽を通過するのでバルコニー側の窓を開けていればそれなりに聞こえるでしょうね。新幹線は徐行している(80km〜90km)ので、気にならないレベルだと思います。

>>08さん
周囲は都営住宅がフジツボのようにびっしり建っているので、それなりの方がいます。古くは団地、近年では分譲マンションが多い地域なのでレベルには可もなければ不可もないと思います。
工業地域とは言ってもバルコニー側隣は住居地域です。周囲と比べてここだけ空気が悪いとは思いません。件のミキサー車から出る排気ガスと、裏手の工場(ウレタン製造)から多少の臭気があります。お昼には工場の社員食堂からごはんの臭気が漂いますw
No.10  
by 07 2006-06-10 21:31:00
>>09(04)さん
情報ありがとうございます。
ミキサー車の出入りは結構気になってました。
いつも、路上待機しているので(エンジンかけたまま)、あまり良い印象は無いのですが、
先にも書き込んだように、裏側なので、あまり気にしなくても良いかなと思ってます。
埼京線と新幹線の音についても、覚悟しているので、大丈夫かなと思ってます。

>>08さん
お尋ねの件ですが、09さん(04さん)のとおりです。昔はこの周辺は、はっきりいって、生活レベルはそんなに高くありませんでしたが、今では分譲マンションが建ち始めて、それなりのレベルになってきています。それでも、北区(都内では中の下)の中の中くらいという感じでしょうか。
しかし、浮間中学校は北区で唯一生徒数が増加しているので、マンション住民のお子様たちの影響と思います。したがって、レベルもよくなってきていると思います。
昔は、暴走族が結構走り回ってましたが、今では全くいません。治安も悪くはないと思いますが、夜間、公園や土手などでは、騒ぎながら花火などをやっている中高生がいますが、これはどこでも同じだと思います。
空気も、工場のすぐ近くですと、多少臭いが気になる点はありますが、空気がそんなに悪いとは感じません。排気ガスは、近くに環八が通っているので、ある程度は仕方ないと思います。
もちろん、個人差があるので、私の感覚ではありますが・・・

No.11  
by 匿名さん 2006-06-11 00:49:00
>>09さん、10さん

情報ありがとうございました。確かにあの辺りは都営住宅が多いですね。住民もそれなりの所得の方が多そうなので、教育レベルが少し気になっておりました。
私立に入れる余裕がないと仮定した場合、公立の浮間小・浮間中に行くしかないと思うのですが、そんなに悪くはないのですね。少し安心しました。


周辺の環境もいろいろ調べましたが合成樹脂工場からの匂いがでるようですね。

「坪単価は近隣より低いです」とあるようですが、話によると何でもその場所は温泉を掘ろうとしてボーリングを行い、天然ガスが出てきてしまい、それに引火して爆発を起こした事件があるようでね。土地的には大丈夫なのだろうか?
それで土地単価が安いんでしょうね。

あと子供(中学まで)の医療費が免除になる制度が北区にはあるようですね。これはすごい。
No.12  
by 04 2006-06-11 18:35:00
>>11さん

爆発事故ではありません。メタンガス引火による火災事故です。
かなり大きな火柱でしたが、幸いにも死傷者は出なかったようです。
この件は、MRに行けば必ず明和地所の営業から説明を受けます。
個人的には洪水の方が怖いですね。

で、事故と土地単価が低い事に関係はありません。
工業地域はおしなべて坪単価が低いんです。
No.13  
by 匿名さん 2006-06-12 11:04:00
購入検討者です。
私も北区の子供への医療手当てが厚いことにかなり魅力を感じてます。おそらくこの手厚さは日本一では?
教育環境も気になってちょっと調べてみたのですが,浮間中学校は学区の小学校の卒業生の85%が通っているんですね。都内だと,ある程度のレベルの子は皆私立へ行ってしまい,残った下のほうの子が公立に入る→公立が荒れると思っていましたが,浮間中学校は大丈夫そうですね。私はそれほど荒れてなければ公立でよいと思っているので,これもプラスポイントです。
昨日MR行きましたが,残りは90戸ちょっとになってました。ただ,私が希望するPタイプはあまり人気がないようで,まだ結構空いているのですが・・・
No.14  
by 匿名さん 2006-06-14 19:09:00
>>13さん
私がMRへ行った際、Pタイプを検討中と思われる方が、北東の土地との境界線に視線を合わせて建物を見て、「ここに大きな建物が建ったら、部屋に半分かかるね」などと営業の方と話してました。
境界線ぎりぎりに建物が建つとは思いませんが、残りの土地の大きさから、それなりのマンションなどが建つと思われますので、おそらく皆さん、その辺りを気にされて敬遠しているのではないかと思います。
No.15  
by 匿名さん 2006-06-14 22:45:00
近所の住民です。我が子が浮間中学校に通っていますが、正直中くらいとは言えないと思っています。極端に荒れているとは聞きませんが、やはり落ち着きのない子が多く、授業参観や体育祭に行くとその様子(態度)に驚いてしまいます。他の地区の学校と直接比較できませんが、塾で話しを聞く限りでは北区の中でも低位の部類かと思います。
あと先生の一部に熱心な学会信者の方がいて、職員室で幅を利かせているようです。個人的な思想の問題なので良い悪いはわかりません。あと、どこまで教育に影響があるかも分かりません。が、その内のお一人は、先生仲間でも有名なプライドが高い女性で、その方が他の先生にヒステリックに当たり散らしている姿を我が子も何度か見ているようで、相当気味悪がっています。
No.16  
by 匿名さん 2006-06-14 23:11:00
Pタイプの間取りはとても良いんですけどね。
周辺環境の変化に対応しづらそうとか、あとはメインエントランスから遠すぎるとか。
でもここの物件自体がある程度セットバックして建つので、真横にマンションが建つって事はないでしょうね。
ちなみに自分がMRに言った時に、北東の土地の所有者や当面の用途を説明されましたが、聞かなかったですか?
No.17  
by 匿名さん 2006-06-15 00:02:00
>>15
申し訳ないですが、街の「チクリ」板ではありませんので…。
特定の生徒や特定の教師を指して「低位」とはいかがな物かと。
そんな学校でもお子様がグレてないのであれば良いのでは?
もう少し地形的要因や環境的要素などをふまえて情報をいただけると助かります。

あと、23区内で「学会信者」を理由に悪く言うのはナンセンスです。あまりにも多いので。
No.18  
by 匿名さん 2006-06-15 00:39:00
そういえば、駅の反対側にご立派な学会の建物がございますね。
まわりのショボクレた店舗と対照的なので思わず記憶に残っております。
No.19  
by 14 2006-06-15 15:11:00
>>16さん
私がMR行った際の営業担当は、口を濁らせながら「駐車場です・・・」とつぶやいてました。
で、私が「そんなことないでしょう?何か建つでしょ?」と聞いたら、苦笑いしながら、うちの土地ではないので、何が建つかわかりませんし、マンションが建つ可能性も十分あります。と言ってました。MRオープン初日だったのですが、その後、どういう説明をしてるのですか?
No.20  
by 匿名さん 2006-06-15 17:34:00
お寺の土地って言ってました。でも墓地にはならないとのことです。その理由は周辺順民の許可が必要だからですって。
No.21  
by 14 2006-06-15 17:52:00
情報ありがとうございます。お寺の土地だったのですか。知りませんでした。
お墓にはならないとなると、売却されてしまうのでしょうかね。
O、Pタイプの方は何ができるかで、かなり影響受けるでしょうね。
No.22  
by 13 2006-06-15 18:12:00
北東の空き地,川口にあるお寺さんの土地だということは僕も聞きました。
営業マン曰く,お寺さんの土地は処分(売却)するのに檀家の方の許可がいるらしく,当面は処分の予定がないそうです。
自分でも北区役所に問い合わせたところ,少なくとも現時点で建築計画等は提出されていないそうです。
とはいっても,すでに空き地なのですから,そう遠くない未来に何か建つと考えるほうが自然ですね。
用途地域的には日影制限もない工業地域ですので,建てようと思えばO,Pタイプの目の前にベッタリ建てることも可能ですが,常識的にはそういう計画は立てずに,多少離して建てるだろうと思います。ですので,ある程度上階ならば眺望はともかく日当たりが大きく影響されることはないと予想してます。あくまで希望的観測ですが・・

15さん
17さんの言うように個人の先生が特定できるのはどうかと思いましたが,浮間中学の印象は参考になりました。批判的な意見であっても正直なご意見は必要だと思います。ありがとうございました。
No.23  
by 16 2006-06-15 19:37:00
>>14さん
自分もMRオープン初日に行きました。
件の場所も自動車学校跡地ですが、元々お寺が所有しているそうです。
よって取得できなかったと営業が言っていました。
「当分は」駐車場ではないかと言う事でしたが、所有者としては学校法人など公益性の高い組織に賃借したいそうです。ただし工業用地なので、校舎は建ちません。
また転売されてしまった場合はどうなるかわからないので、将来の眺望を懸念するなら敬遠するでしょうね。
No.24  
by 16 2006-06-15 19:38:00
あう、レス遅かった…。
No.25  
by 匿名さん 2006-06-15 21:43:00
お寺の用地って、案外、学会さんだったりして。
No.26  
by 匿名さん 2006-06-15 23:12:00
15です。
ご指摘の通りですね。大人げないこと書いてしまいました。すみません。我が子のことなので神経質且つ個人的意見になってました。不愉快な思いをされた方、申し訳ありません。

環境的な面から言うと、浮間小付近はそれなりに成熟した街として、お年寄りから小さな子どもまでバランス良い年代構成の様に感じています。西浮間小(浮間中)付近は、近隣住民からしてもやはり工場地帯(もちろん住宅も多いのですが)の印象が強いと思います。
ただ、このエリアには荒川や浮間公園など水辺が近く、ホッとする場所もすぐそばにあるので、皆さんが魅力に感じられてるのではないかと思います。

また、何か思い浮かびましたら書き込みます。
No.27  
by 14 2006-06-17 20:56:00
今日、MRを覗いてみました。2階まで立ち上がってました。
販売状況を見てみたら、残り80戸ちょっとになってました。
FとQタイプは完売しておりました。
営業が以前「私たちはGタイプがおすすめ」なんて言ってて、今日も他の営業がしきりにGを勧めている姿が見えましたが、G、O、Pあたりは結構残ってました。

一番最初にMR行った際に、担当が「寝室はカーペット敷です」と言われたのを思い出したのですが、MRはフローリングでした。
どちらでも構わないのですが、カーペットと説明された方、いらっしゃいますか?
あと、バルコニーに面した窓を見ると網戸がつけられないように思えたのですが、、、網戸は付けられないのでしょうかね。
今日は、フリーで言ったので聞けませんでしたので、今度聞いてみようとは思うのですが。
No.28  
by 匿名さん 2006-06-17 22:28:00
まだ、ショールーム見学はしておりませんが、パンフレットを見て興味はあります。北赤羽根の土地は以前は何が建っていたのでしょうか。また、川からどのくらい離れているのでしょうか。洪水とか可能性は有りそうですか。ここは、地盤は大丈夫と思われますか。


No.29  
by 匿名さん 2006-06-17 23:02:00
明和は国立のマンションでやったように
地域の住環境壊してもとにかく儲ければいいという体質が信用出来ないな。
元となった大京の体質を悪い意味で受け継いでる。
No.30  
by 匿名さん 2006-06-17 23:45:00
北赤羽は駐車場が無料とセールスマンには聞いてましたが、送られたパンフには無料(予定)となっていた。何方かご存知無いですか?明和地所の別スレで北赤羽は積立修繕費が、年毎に急に高くなると投稿してた方がいまして、気になってます。現在住んでいるところは、駐車場収益費を修繕費に回しているので、駐車場が無料だと、積立修繕費が高いこともありうるかと思いまして、何方かご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
No.31  
by 匿名さん 2006-06-18 00:11:00
普通は駐車場費用は管理費もしくは修繕積み立て費として使われていると思いますよ。
機械式の駐車場であればそのメンテ費用(これが結構かねがかかるらしい)に充てるのでしょうが、自走式ならば間違いなく管理費・修繕費に当てられるでしょう。
ですから駐車場が無料ということは管理費・修繕費がその分高いと理解するのが安全だと思います。
ちなみに、よくある話では修繕積み立て費って5年後いこうから結構な割合で値上がりするって聞いたことがあります。ですので管理規約や長期修繕計画書を見せてもらったほうがよいですよ。

あとご存知だと思いますが重要事項説明書を見せてもらったほうがいいですよ。洪水のこととかも書いてあったと思います。
No.32  
by 14 2006-06-18 00:45:00
>>28
以前は自動車教習所でした。その後、温泉施設を作るためにボーリングしていたところ、昨年2月頃、ガスが出て火災になりました。原因は、ガス漏れの措置をしていなかったためだったと記憶してます。その後の処置はきちんとしてあるそうです。
川からどの程度というのは、地図を見ればわかると思いますが、北側約300mくらいに荒川、南東側はすぐに新河岸川があります。
洪水の心配ですが、北区のHPに洪水ハザードマップが載ってます。洪水時の最大水位は5.5mとあります。北区に三十数年間住んでおりますが、過去に大規模浸水が起こったことは無かったと思います(床下浸水は各地区で数度ありました)。
地盤は、東京の低地部なので、それほど強くないと思いますが、それ相応の措置をしているようなので、私は心配していません。

>>30
駐車場は無料と認識しております。営業に聞いても、31さんが書いてあるように、管理費・修繕費で駐車場の維持費も充てると言ってました。したがって、多少高いのは仕方ないと思います。
確かに、修繕積み立て費は5年ごとに上がるようですが、修繕積み立て費はどこのマンションでも、常に見直しが行われ、当初の金額はあくまでも予定であり、あまりあてにならないと聞いたことがあります。
No.33  
by 13 2006-06-18 01:01:00
27(14)さん
Gタイプは僕らも検討しました。結構いいかなと思ったのですが,最近Fタイプの売れ行きがいいので,この2つを比べてみると,約500万円の価格差ならば確かにFがいいなと思いました。Gも悪くないとは思うのですが,おそらく事前の要望書でそれなりに人気があったので,価格設定を高くしてしまったのではないでしょうか? 推測ですが・・・

28さん
この土地は以前は自動車教習所です。ただ,教習所も土地を借りていたらしく,地主は2つに分かれていて,その内の片方が売った土地が今回のマンションです。北東側の空き地はもう一方の地主(川口にあるお寺さん)の土地で,まだ目処は立っていないようです。でも空き地だから,いつどうなるか分かりませんけどね・・・

30さん
別スレで修繕積立金のことを書き込んだのは私です。いくつか物件を見ましたが,こちらの修繕積立金の上昇ペースは早いほうだと思います。そのわりに,修繕計画が20年までしかないことは不満ですし,30年まで作ってもらえないかと聞いたら,それは入居後に管理組合を通してくれと,けんもほろろでした。まあマンションだと,個人の意見はこんなもんですかね・・・
駐車場が無料なのと修繕積立金が高いことは,もしかしたら関係しているかもしれませんが,長期修繕計画を見る限り,修繕積立金が駐車場の維持に使われている感じはなさそうです。駐車場が無料な分,物件価格はそれなり(隣のダイアパレスより割高)ですので,そこで吸収しているのではないでしょうか? あくまで個人的推測ですが。
No.34  
by 33 2006-06-18 01:15:00
28さん
32(14)さんに先を越されてしまいました。土地の説明は仰るとおりです。火災の後処理は私も尋ねましたが,埋め立てる途中に数箇所セメントを入れるなど,かなり念入りにやっているそうです。MRで資料が見れます。

32(14)さん
おそらく重要事項説明書をお持ちだと思いますが,その末尾に付いている長期修繕計画書中に,駐車場の修繕が記載されていないと思います。「(8)外講関係」として,なぜか存在しない機械式駐車場は記載されていますが・・・すなわち,明和さんの長期修繕計画は結構いいかげんだと思っている次第です。どう思われますか?
No.35  
by 14 2006-06-18 13:24:00
33(13)さん
重要事項説明書、見てみました。確かに機械式駐車場となっています(笑)
いい加減ですね!今度、担当につっこみでも入れてみましょうかね。

別スレってクリオシリーズの板ですか?EVの更新などが盛り込まれていないと書かれてましたね。
確かに、明和さんの長期修繕計画には色々と疑問がありますね。
入居後、管理組合(入居者)が力を入れて常に見直しを図る必要はあると思います。

個人的には、マンションの長期修繕計画はあくまでも予定であって、そうとう変動するものだと割り切っています。

No.36  
by 16 2006-06-20 02:02:00
>>14さん

仰る通りだと思います。
予定は未定だと考えていた方が気分的に良いでしょう。
EVについてはMRで耐用年数を教えてもらったような記憶があります(かご部25年、巻き上げ機部40年だったかな?)
ただしペットの始末が悪くて10年程度でいきなり内装交換なんてのもあり得る話ですし。

重説の機械式駐車場の項目は、ぜひツッコミのレポートお待ちしておりますw
多分自走式と見なして良いんでしょうけど、あやふやだったら入居後に明和管理を締め上げないといけなくなっちゃいますので。
No.37  
by 14 2006-06-21 09:32:00
住宅ナビが更新されていたので、見てみましたが、だいぶ埋まってきましたね。
ただ、先週は空いていなかった部屋が空いていたりするので、まだ変動的なんでしょうね。
C、L、M、O、Pがまだ結構空いています。
E、F、Qは完売のようです。
Fが早々に完売したせいか、Gも急に埋まり始めました。

この地区、規模で今の時期で契約率70%は検討している方だと思います。

16(36)さん、7月に入ったらまたMRに行く予定ですので(先方からは全然連絡がないので、随時こちらからアプローチかけないと、情報が伝わってこないんですよね、、、、)、そのときに機械式駐車場についてツッコミ入れてみます。
どうせ、のらりくらりと、かわされるんでしょうけど・・・
No.38  
by 16 2006-06-21 14:16:00
そういえば7月にオプション会があるって言ってたような…。
数字さえ合っていれば機械式って書いてあっても別にいいんですけどね。
No.39  
by 匿名さん 2006-06-21 23:54:00
>>37
 >この地区、規模で今の時期で契約率70%は検討している方だと思います。
うーん・・・
竣工後も20戸位売れ残る予感がします。
No.40  
by 匿名さん 2006-06-22 14:15:00
どれも間取りとかが極端に悪いとは思わないんですけどね。
Pタイプだけはやっぱ北東・東南向きかつエントランスまで遠いってのはネックかも。
No.41  
by 匿名さん 2006-06-27 17:49:00
一方、エントランス側の部屋は自走式駐車場から結構ありますね。

部屋が西端、駐車場が東端なんてなったら悲劇ですね。
No.42  
by 14 2006-06-28 12:45:00
住宅ナビの更新状況です。
残り37戸、契約(仮予約も含むのでしょうが)率83%です。
B、E、H、I、Qは埋まりました。
Lが10戸、Pが7戸残と人気があまりないようです。
あとNも1階しか埋まってません(元々4階までですが・・・)

Gタイプも、いつの間にか1階が残っているだけになりました。
この週末で結構売れたのですね。
No.43  
by 匿名さん 2006-06-28 22:21:00
北赤羽駅はこれから発展する可能性はあるのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2006-06-29 00:46:00
赤羽口はすでに再開発が終わっています。
物件側出口でもある浮間口は特に見込みはないと思います。

唯一期待できる点は、埼京線の本数が増えるかもしれない位です。
No.45  
by 14 2006-07-09 20:29:00
昨日、MRへ行きました。
残り27戸でした。なかなか良い売れ行き状況だと思いましたが、Lタイプが10室も空いてました。大丈夫かな?という感じです。
MRの1Fの商談の場所に、営業マンがいきなりぞろぞろと入ってきたので、何かと思ったら、「○○号室、ご契約いただきました〜!!」と全員で拍手をしてました。まるでホストクラブのようだと思いました。

さて、重要事項の機械式駐車場記載について質問しましたら(前もって電話で尋ねた)、当日、
「これは、記載ミスです。社のほうで、修正版を出す予定です」ですと。
他の人からも指摘があったのか、聞いてみましたら、「おそらくそうだと思う。だから修正版を出すと社が言っているのだと思う」と煮え切らない感じの返事でした。

また、エレベーターの修繕計画についてどのような考えか聞いたところ、耐用が30年なのでそれまでは、定期点検で対応できる。と言われ、30年後については、わからない。管理組合と管理会社で調整する必要がある。とのことでした。

やはり、修繕計画は目安であって、実態は大幅に変わってくるのでしょうね。でも、負担が大きくなるようだと、生活にも影響でそうなので、心配になってきました。
No.46  
by 匿名さん 2006-07-11 00:00:00
営業マンがうちに来て資料ポストに入れていった〜。
資料見たら、検討している他社物件の過去の新聞記事等の誹謗が中心。
これは資料じゃないだろ・・・

しかも、同封してある文書の文章が稚拙。。大丈夫かな?
No.47  
by 匿名さん 2006-07-11 00:55:00
この辺りは工業地帯ですが、土壌汚染の心配はないのでしょうか?
今日夕方5時ごろ現地周辺を散策してみた限りは、目の前の工場は若干クレゾール臭(病院の匂い
)がしましたが、それほど不快な匂いではありませんでした。
営業マンお勧めの「人と緑となんとかの歩道」はショボかったけど、荒川の土手は散歩コースによさそうでした。ゴルフ場も見えました。

もう1つ、周囲に新たに工場が出来る可能性はあるのでしょうか?
最近工場が出来た、というようなお話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!
No.48  
by 匿名さん 2006-07-18 23:40:00
まだ残っているのかな??
最近行った方いらっしゃいますか?
No.49  
by 匿名さん 2006-07-18 23:43:00
先週土曜に行きましたが、残り18戸だったと思います。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-18 23:47:00
どういう印象受けました?
僕は物件は気に入った(駅2分、自走式駐車場100%無料)のですが、妻がエリアと営業マンが嫌だというので迷ってます。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-19 08:12:00
>>47
土壌汚染な無かったが、油が出たので、その処理はしたと営業マンは言ってました。
新たに工場が出来る可能性は低いと思いますが、建て替えはあるかもしれません。

>>50
私は既に購入したのですが、営業マンの対応には、かなり嫌気がさしました。
営業マン個人とは、長い付き合いではないので、あまり気にしないようにしています。

エリアが気に入らないのだとすると、一生ものですから、じっくり検討した方が良いと思います。
ただ、残りがわずかになっているようなので、あまり悠長に構えてもいられないですが・・・
No.52  
by 匿名さん 2006-07-19 08:42:00
>>営業マンがうちに来て資料ポストに入れていった〜。
>>資料見たら、検討している他社物件の過去の新聞記事等の誹謗が中心。
>>これは資料じゃないだろ・・・
>>しかも、同封してある文書の文章が稚拙。。大丈夫かな?(46)

さすが、明和の営業マンだなあw
駅前でキャッチセールスみたいなことやるは
しつこくそれも昼夜問わず何度も電話かけてくるは
それでも買わないと突然の自宅襲撃をかけてくるは
モデルルームでは契約するまで帰さないは
このデベの営業なんてそんなもん

検討している方はこの会社の性質をよくよく見極めた方がいいと思います。
No.53  
by 匿名さん 2006-07-19 17:49:00
確かにうざい。あまりにしつこいから私は買うのをやめました。自宅まで押しかけるのは、ルール違反です。
No.54  
by 匿名さん 2006-07-19 19:56:00
下記の板もご参考までに見ておくと、明和がどういう会社なのかよく分かります。

明和地所のクリオってどうですか?(デベロッパー評判板)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45315/

強引な営業手法のデベは?(デベロッパー評判板)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47309/

No.55  
by 匿名さん 2006-07-20 20:21:00
他のクリオマンション(区内)に住んで数年になります。泣きたくなるほど明和管理にむかついています。
本当に働かないんですよ。電話しても担当者不在で折り返しの電話もない。毎月管理費を払っているのに。マンション自体に不満はないのですが、明和管理が入っているのが痛いです。

No.56  
by 匿名さん 2006-07-20 20:22:00

説明不足ですみません。購入後は管理が明和管理なんです。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-20 20:35:00
No.58  
by 匿名さん 2006-07-20 20:53:00
>55
管理組合で管理会社の変更を検討されたらどうですか?管理会社は住民の総意があれば変更は可能です。是非、もう少しまともな管理会社に変更されたらいいと思います。
No.59  
by 匿名さん 2006-07-21 12:54:00
そうですね。でももういいんです。買い換えてしまいました。入居は来年ですけど、あと少し我慢します。でも、売却するにしろ賃貸に出すにしろ、あのずさんな管理では・・・やっぱり面倒だけど変更しておいたほうが世のため人のためでしょうかね。
余談ですが、クリオは規模にもよると思いますが、設計変更やオプションなどが比較的容易な気がします。というのは、今度購入したものはタワーなのもあると思いますが、オプション表にないものは全て入居後のリフォームです。面倒です。
あと、管理は最悪中の最悪ですが、売却や賃貸の相談部門は対応にプロ意識が感じられ、安心しました。でもやっぱり管理は最悪です。根本的に教育しなおしてほしいです。管理費(普段払っている管理費の中で、光熱費や通信費、エレベーター管理費などの経費を除いた管理会社への純粋なマージン分。)に見合う仕事は絶対にしてないです。

No.60  
by 匿名さん 2006-07-22 01:41:00
>>47
 >目の前の工場は若干クレゾール臭(病院の匂い)がしましたが、それほど不快な匂いではありませんでした。
臭いがしたら購入するの慎重になりませんか?
No.61  
by 匿名さん 2006-07-26 02:12:00
私の営業マンは最高に良い人でしたよ。しつこくないし、人間味があるさすがにチームリーダーだな・・っと思う人でした。
クリオは数チームに分かれて、競争しあった営業をするそうですね。
社長もまだ30前半らしく、体育会系なのかな??

浮間口の再開発を望んでしまいます。
パチンコ屋をビデオ屋にしてほしい・・。
No.62  
by 匿名さん 2006-07-26 10:54:00
残りあと12戸になってますね。
L、N、Pがいっぱい残ってます。
No.63  
by 匿名さん 2006-08-01 20:54:00
未だ残ってるんですね!
自走式駐車場で無料の物件なんて人気かな〜と思ったんだけど。。。
No.64  
by 匿名さん 2006-08-02 01:35:00
No.65  
by 匿名さん 2006-08-02 10:20:00
>>63さん
この辺りのマンションで、早い時期に完売している物件はほとんど無いんです。
隣のダイアパレスや、浮間舟渡駅周辺の物件も、完成・入居後もしばらく現地MRがオープンしていました。
個人的には、この時期で残12程度なら、まぁ、検討している方かな、と感じてます。

やはり価格と立地(周囲の工場など)が相当影響しているのではないでしょうか。
No.66  
by 65 2006-08-02 18:19:00
先ほど、住宅ナビを見たら、残り8になっていました。
L(1〜2階)、N(2〜4階)、P(1〜3階)が残ってます。

先ほど、検討していると書きましたが、これから完売までが長いでしょうね。

デベの営業は「残っても値下げは絶対しない」なんて言っておりましたが、いよいよとなったら、下げるでしょうね・・・
No.67  
by 匿名さん 2006-08-04 22:15:00
久々に来たら結構盛り上がってますね。

>>64
どうやら無知蒙昧な方のようですね。
化学工場のない網走番外地のマンションでも買ってください。

>>65
「残っても値下げは絶対しない」と言うのは私も営業から聞いています(多分違う人でしょう)
完成後の営業は現地で行うので、極端な廉売は不可能ではないでしょうか。
値下げしても売れない物件は売れない事を一番よく分かっているのはデベです。

ところで、機械式駐車場の記述について明和から訂正が来ましたね。
ここの誰かがクレームを入れたのかしら?
No.68  
by 匿名さん 2006-08-04 22:39:00
No.69  
by 68 2006-08-05 01:48:00
>>67
クリオレジダンス北赤羽の営業マンが上下左右の契約者の家族構成を教えてくれたら・・・
部屋選びの重要な情報になると思いませんか?
67さんは契約者ですか?デベですか?

>どうやら無知蒙昧な方のようですね。
>化学工場のない網走番外地のマンションでも買ってください。
67さんのたとえ話は非常に稚拙ですね。
No.70  
by 匿名さん 2006-08-05 01:50:00
No.71  
by 匿名さん 2006-08-05 01:53:00
No.72  
by 匿名さん 2006-08-05 02:01:00
No.73  
by 匿名さん 2006-08-05 02:04:00
No.74  
by 匿名さん 2006-08-05 02:07:00
No.75  
by 匿名さん 2006-08-05 02:30:00
No.76  
by 匿名さん 2006-08-05 02:34:00
No.77  
by 匿名さん 2006-08-05 03:18:00
No.78  
by 匿名さん 2006-08-05 11:05:00
No.79  
by 匿名さん 2006-08-09 00:02:00
No.80  
by 匿名さん 2006-08-10 12:28:00
残り数戸になってからの売れ行きは芳しくないですね。
このまま竣工まで残りそうですね。

土壌汚染も、隠蔽されたら、判りようがないですよね。
信用するしかないと思います。油が出たので、その処
理は行ったと言ってましたが。

元々あった、自動車教習所の前が何だったのかは気に
なります。どなたがご存じですか?

No.81  
by 匿名さん 2006-08-16 15:35:00
購入者の方で、オプションとかどうされました?

今度、9月にオプション会があるのですが、
既に終えられた方で、お勧めとかありますか?

また、MRでオプション仕様のものが、標準だと
どういったものになるのか(洗面台など)、当日
聞いて判りますか?

洗面台とカーテンボックスの標準タイプが知りたい
のですが。
No.82  
by 匿名さん 2006-08-21 23:45:00
洗面台はもともと三面鏡です。オプションは鏡下にタイルが貼られるだけです。
カーテンボックスも普通にカーテンボックスでしょ。
No.83  
by 81 2006-08-22 10:29:00
>>82さん

ありがとうございます。洗面台はタイルだけなら
特に申し込まなくても良いかなと思いました。

カーテンボックスもオプション(MR)との違い
が良く判らなかったのですが、普通のタイプで
あれば、十分です。

というと、今回の安藤建設対応のオプションは
色選定くらいしか必要でないかも・・と思って
ます。

No.84  
by 匿名さん 2006-08-30 15:46:00
 住宅ナビを見たら、お盆前から変わらず7戸残ってます。

 L、N、Pの1〜4階なのですが、、、竣工まで残りそう
な感じがします。

 デベ板では、あいかわらずたたかれてます。確かに、
営業の態度はあんまり良くない印象です。
 もう、購入してしまったので、営業と話すことはほとんど
無いと思うので、あまり気にしてません。
No.85  
by 匿名さん 2006-08-30 23:36:00
残る理由を述べよ
No.86  
by 84 2006-09-01 07:52:00
>>85
8月に入ってから契約状況があまり変わってないからですよ。
それに、この近辺のマンションで竣工前に完売した物件なんて
あまり無かったと思いましたので。

ただそれだけです。

個人的には早く完売して欲しいと思ってますよ。
No.87  
by 匿名さん 2006-09-12 10:27:00
浮間地域のコミュニティ掲示板で、自走式駐車場の出入りについての危険性が指摘されています。

http://www.ukima.info/bbs2/yybbs.cgi
No.88  
by 匿名さん 2006-09-17 21:23:00
購入者です。
広いバルコニーが気に入ってますが、バルコニーや庭にシンクが無いのが残念です。
担当営業に付けられないか聞きましたが全然だめでした。
共有部分なので後付けも難しいんでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2006-09-19 15:51:00
私も購入者です。

シンクの後付けは基本的に無理でしょう。
水回りの給排水設備が必要になりますので、当初設計でなければ対応は難しいと思います。
1階の庭付き住戸には、シンクではありませんが、確か散水栓があったと思います。
No.90  
by 匿名さん 2006-09-22 23:40:00
やはりそうですか、残念です。
No.91  
by 匿名さん 2006-09-24 00:51:00
共用部分の仕様と専有部分のリフォームを検討して納得したら契約しましょう。
戸建てと違い、共同住宅の場合は要望を満たす物件は・・・
No.92  
by 匿名 2006-09-25 18:16:00
もう残りは4戸だけです。
No.93  
by 匿名さん 2006-09-27 09:15:00
今日の住宅情報ナビを見たら、残り3つになってました。
Pが1階、2階、Lが1階のみとなりました。
No.94  
by 匿名さん 2006-10-11 09:23:00
購入者です。

昨日、車で付近を通ったので、物件を1周してみました。
10階まで建っていました。
また、モデルルームが閉鎖されて、解体が始まっていました。

まだ、残っている部屋があるはずですが、今後どうやって売っていくのでしょうか?
竣工後まで販売しないとは思えませんし・・・・

裏から見たところ、部屋の窓ガラスも入っておりました。
正面はブルーシートがかかっているため見えませんでした。

まだ半年後ですが、完成が楽しみです。
No.95  
by 匿名さん 2006-11-01 21:40:00
おとつい行ったら12階くらいまで出来てましたね。
低層階部分から外壁にタイルが施工されてました。

改めて見るとえらいデカさだなあと感心してしまいましたw。
年末年始あたりにかけて、ものすごい勢いできあがるんでしょうね。

モデルルームはすでに更地でした。
たしかあそこは借地だったか、そんな話を営業に聞いた記憶があるのですが。

オプションのカタログも来た事だし(うちは何も頼まないですが)、そろそろ購入者板行きですかね。
No.96  
by 匿名さん 2006-11-20 18:18:00
昨日見たら、12階が終わり、13階にとりかかっていました。
自走式駐車場の骨組みが建ってました。
駐車場から道路との接続部の土台工事もあり、噂では、ここから浮間橋まで歩道ができるようです。

今週末、インテリアオプション会ですね、、、、どうしようか迷ってますが、ほとんどいらないかなと思ってます。

皆さん、何か頼みますか?
No.97  
by 匿名さん 2006-11-20 18:21:00
96です。

自走式の写真の載ったサイトがあるので、参考までに。

http://www.ukima.info/newslog/episolgo/form/061116.htm
No.98  
by 匿名さん 2006-11-23 00:49:00
こんばんは、購入者です。
今週末のオプション会についてですが、カタログを見るのは楽しいのですが、
お値段が私にとって現実的でないモノが多いので
今回のインテリアオプションでは、フロアーコーティングだけ頼もうと思っています。
皆様いかがでしょうか?
教えてくださると幸いです。
No.99  
by 匿名さん 2006-11-26 01:29:00
購入者です。よろしくお願いします。

インテリアオプション会って、いつですか?
いつ頃、どのように案内がきましたか?
うちにはまだきてないです。
郵便物はチェックしてるけど、見落としたのかしら。。。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-26 22:29:00
>>99さん
本日(26日)でした。
1ヶ月くらい前だったと思いますが、明和商事から郵便で案内と
返信はがきが来ました。
11階から14階までを対象と記載されていたので、他の階だと
もっと前に行われていると思います。

明和商事に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

内覧会の時にも、もう一度インテリアオプションの受付をすると
言ってました。ただ、本日は5%引きでした。

いろいろ説明を聞こうと思ったのですが、行ってみたら面倒になり、
私は、結局、ほとんど頼まずに帰ってきました。
狭い部屋で、かなり混んでいて、少々疲れました・・・・
No.101  
by 匿名さん 2006-11-27 00:54:00
99です。
100さん、返信ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。。。

皆さん、どんなものを頼まれたのでしょうか?
安藤建設のオプション会の帰りに渡されたパンフレット以外の物も
あったりしたのでしょうか。

同じく、11〜14階の者です。
郵便は毎日確認しているのですが・・・
やはり届いた形跡も覚えもありません。
一度、問い合わせしてみます。

No.102  
by 100 2006-11-27 09:39:00
>>101さん
同じ日に設定されているはずですね。
対応ができるといいですね。

オプション会では、基本的に安藤建設のオプション会の時に渡された
パンフ(クリアーケースで綴じてあるもの)の内容でした。

照明器具などは、分厚いパンフレットを開いて説明している姿が見え
ましたが、、、、エアコン、カーテンは不明です。
コーティングや、エコカラットなどは、貰ったものでの説明でした。

あ、表札は、パンフと形状が違っており、横の長さが短かったです。

帰りに、丸井のインザルームの10%オフカードと、カタログを
貰いました。

No.103  
by 匿名さん 2006-11-27 12:58:00
6〜10Fは18日でした。
一月くらい前に佐川のメール便で照明のカタログが同梱されてました。

今回のオプションって、入居日に取り付けが終わってる以外のメリットがなかったので自分は足を運びませんでした。まあこれは新しく買う収納家具の設置をしてから引っ越したいという、我が家の都合ですが。

表札にはちょっと惹かれましたがw
No.104  
by 匿名さん 2006-11-27 17:32:00
表札はかなりサイズが小さいようですが、ピッタリはまるそうです。
ただ、他で買ったほうが立派で格好良いし安いですね。ま、お好みでしょうか・・・。

コーティングは自分でやろうと思いました。
No.105  
by らっこ 2006-12-01 02:49:00
そっかー。オプションかぁ。そんな案内来てましたね。営業担当にここでオプション頼むと割高になるので自分で後から買った方がいいですよぉーと言われてましたし興味がなかったです。ただ、床のコーティングは自分でやろうと思っているのですがやっぱり業者にやってもらったほうが断然きれいですよねー。
No.106  
by 匿名さん 2006-12-01 22:08:00
水周りコーティングというのも、後で自分でできるものなのでしょうか?
No.107  
by 100 2006-12-14 16:06:00
>>106さん
水回りを自分でやるのは大変だと思います。
ただ、色んな業者があるので、ネットで検索すると出てきますよ。
床コーティングとセットで十数万とか・・・・

うちは、水回りだけオプションで頼みました。
No.108  
by 匿名さん 2007-01-09 15:30:00
公式HPが無くなってます。
住宅ナビからも情報が消えています。
もしかして、完売したのかしら?
No.109  
by 匿名さん 2007-01-09 22:19:00
完売したそうです。
No.110  
by 108 2007-01-10 12:10:00
>>109さん
情報ありがとうございます。この地域でこの規模で完売は、健闘した方だと
思います。
私は、購入者なので、完売はとても嬉しい限りです。

気がつけばあと3ヶ月になってしまいました。
そろそろ、家具などの選定に入らなければ・・・・
No.111  
by 匿名さん 2007-01-11 21:13:00
ローン契約会(?)なるものが1月中にあると、以前明和営業マンに聞いたのですが、
どなたか連絡きている方いらっしゃいますか??

どうも、明和の営業マンはフォロー不足のような気がします・・・
そう思いませんか・・・??
No.113  
by 匿名さん 2007-01-16 16:24:00
>>111さん
ローン契約会は聞いたことないですね。
そもそも、私の場合は、ローンを組む金融機関も決まっていた
せいかもしれませんが・・・

明和の営業マンは、はっきり言って、売ったらおしまい!!
でしょうね。
私は、しつこく色々と電話などで、質問したり、質問をまとめて
文書にして、回答を求めたりしました。
回答は文書ではくれませんでしたけどね。(文書に残すのが
怖いのかもしれません)
No.114  
by 匿名さん 2007-01-16 17:20:00
>>111
金消会ではなくて、他にも会合があるんですか?

>>113
自分は一次取得なので、まーそんなもんかな位に考えてました。
文書での回答は、内覧業者等第三者に提出する旨を書くと対応してくれるかも知れません。
不動産屋の営業って机にいたらサボリ扱いだから、即時対応するためには出先で口頭になってしまうと弁明されました。(自分も質問をメールで送ったのに返事が口頭だったので、突っ込んでみた)
国立マンション裁判の影響からか、わりと法令がらみの対応はうるさめに感じましたね。
個人情報保護に関する書類をたくさん書かされたのには、ちょっと閉口しました。

現地はもうエントランス側の足場が撤去されて、正面が姿を現しました。
何か思っていたよりタイルの色が浅いような…w
No.115  
by 114 2007-01-16 17:30:00
連投すいません。

火災保険ってどうしてますか?
明和管理から斡旋が来てましたけど、相場がわからないので相見積もりしてからの方がいいんですかね?
No.116  
by 匿名です 2007-01-17 08:39:00
金消会っていつやるんですかね・・・??
もうそろそろなんでしょうかねえ・・・??

火災保険については、明和管理斡旋のなんとかって会社からの電話は無視しました〜。
No.117  
by 匿名さん 2007-01-18 21:43:00
はじめは何もせずに住んじゃう予定だったんですが、今になって友人からコーティングはした方いいって言われたんですけど、皆さんどうしましたか?
No.118  
by NO.116 2007-01-19 08:35:00
私はコーティングはしてません。
フローリングとかって消耗品感覚ですし、自分でできる範囲でやろうかと考えてます。
No.119  
by 113 2007-01-19 12:34:00
>>114、116さん
金消会って何ですか?何かやる予定があるのでしょうか?

私は、火災保険は、斡旋の所のお勧めプランとやらで、申込書は
貰いました。印を押して返送し、振り込むだけなのですが、、、
仕事が忙しく、なかなか他の保険を検討する余地がないので、
仕方ないかな・・・と思ってます。
同じような補償内容で、会社によって保険料が大きく違うので
しょうか?

>>117さん
私も、フローリングのコーティングはしませんでした。
入居前に、せっせと自分でWAXを塗ろうと思っています。
No.120  
by 匿名さん 2007-01-21 01:04:00
火災保険の比較3社しましたが、
斡旋の会社は安かったですよ。
ただ、斡旋会社の方が他社に比べて、
火災保険の評価額が、若干、低かったのも影響してますが・・・
No.121  
by NO.116 2007-01-22 08:38:00
>119さん
「金消会」はネットで検索すればいろいろでますよ。

私は「金消会」まで火災保険とかは保留にしてます。
みなさん、契約するとき火災保険とかの見積もり依頼ってしませんでした?
昔明和営業マンに聞いたら、そのとき依頼した見積書などは
「金消会」のときに渡されるといってましたので・・・

しかし、正直火災保険とかはどの社もあまり変わらないのかなあ・・・
って感じでかなり力抜いてます。
ただ、120さんのように安かったと聞くと、ちょっとこころ揺らぎます。
No.122  
by 匿名さん 2007-01-22 10:19:00
117です。友達はワックスを自分で塗らず、ネットで業者を調べてフロアーコーティングしたらしいんです。一年後、何もしなかった部屋の住人のところに行ったら、フローリングが自分のところと比べてくすんでたって言ってました。(軽く脅し!!)ってな感じで…悩んでます。
WAXって自分で簡単&きれいに塗れますかね???
やったことある人教えてください。できれば、メリット、デメリットで。。。
No.123  
by 113 2007-01-22 11:27:00
>>121さん
ありがとうございます。調べたらすぐ判りました。お恥ずかしい・・・

火災保険は、もう一度、何社か見積もって貰おうと思います。

>>122さん
フロアーコーティングは、色々と種類があるので、一概には何とも言えませんが、
私は、20数万かけるより、自分でこまめに安いWAXを塗ろうかと思っています。
オプション会で、エコシルバー(でしたっけ?)の説明を受けましたが、
「劣化や、はがれなどがおきたらどうするの?」との問いかけに、担当者は、
「そういったことは・・・」で終わってしまったので、申し込みを辞めました。

質問の板でも色々といわれていますが、どれが一番!!というのは無いですよね。
個人的には、フローリングは消耗品くらいに考えています。
No.124  
by らっこ 2007-01-26 01:05:00
自分でやるワックスも捨てたもんじゃありませんよ。姉がマンション購入したときにハンズで5千円くらいのを買ってきて家族でせっせと塗りましたよ。確か2日くらいあけて二度塗りしました。入居してから同じマンションの人が遊びにきて「なんでこんなに床がきれいなのー?」とびっくりしてたそうです。2年くらいたつとはがれてきたりしますけどそれでもやらないよりぜんぜんきれいです。122さんのおっしゃってるように高い値段だしても時期がくればはがれるんだし、私も姉の時に残ってるワックスで自分でやろうと思います。
ところで、皆さんはもうローンの銀行って決まってるんですか?ウチはローンとかまるで初心者でよくわからないんですがまだ決まってなくてちょっと不安です。担当はこまめに電話くれるんですけど・・。今日「もうすぐブルーシートがはずれますよぉー」って言ってました。完成が楽しみです。
No.125  
by こあら 2007-01-29 12:01:00
引越業者ってもう決まってますか?
早めにダンボールをもらって、もう作業を開始していきたいのですが、どこなのでしょうか?
No.126  
by 匿名 2007-01-31 17:01:00
ハトのマークの引越しセンターのようです。私は値段重視でちっちゃな引越し業者に決めてますが。。。
No.127  
by NO.116 2007-02-01 08:36:00
引越しはさておき、ほんとに3/31に完成するのですかね??
金消会の日程もまったくもってこないし・・・
私があせりすぎなのでしょうか?

入居までのスケジュールをそろそろはっきりさせたいですね。
誰か明和営業マンに確認されて方いらっしゃいますか??
No.128  
by 匿名さん 2007-02-01 17:57:00
>>125さん
126さんのとおり、幹事会社は「ハトのマークの引越センター」です。
一昨日、引っ越し希望日調査がきました。
また、見積もりの日程希望も・・・頼むかどうか悩んでいます。


大規模だと、抽選などするようですが、ここはしないのですかね。
土日に集中して、大混乱!!なんてことにならなければ良いのですが・・・
エレベーターが6室で1基と少ないですからね。

>>127さん
確かに音沙汰無いですね。
皆で一斉に電話でもしてみますか(^^)

入居説明会も内覧会も何も決まってないですし・・・
内覧会は、内覧業者を頼もうと思ってるのですが、この時期は混むので、
早めに予約したいのに、頼めません。
困った売り主ですね。フォローがないですね。
No.129  
by NO127 2007-02-01 20:53:00
こんばんわ、レスどうもです。

ハトのマークの引越センター頼まないと、
なにか不都合はあるのですかね??
いろいろ融通つかないのでしょうか・・・?
とりあえず、引越予定と聞かれても、
入居説明会もない時点ではなにも考えようもないので
とりあえずほっておこうと思ってるのですが・・・
みなさんはいかがですか?
No.130  
by こあら 2007-02-02 00:58:00
内覧会は3月に入ってからだそうです。
それと、引越の見積もりを他社にしてみましたが、場合によっては大規模の引越の場合、他社はお引き受けしてくださらないそうです。友人に聞いたら、他社に頼んでも後回しにされてしまうとか・・。
No.131  
by 128 2007-02-02 11:24:00
電話をかけてみました。
Q「内覧会はいつ?」
A「えーーー、だいたい通常ですと1ヶ月前くらいですから
  2月下旬くらいですかね」
Q「入居説明会は?」
A「内覧会より前に行います」
Q「だったら、もう1ヶ月ないじゃないですか。予定がたてられません」
A「申し訳ありませんが、、決定次第連絡します。内覧会と同日に行う
  可能性もありますので、連絡をお待ちください。」

ですって、

なんだか、はっきりしないし・・・

引越業者は、とりあえず「ハト」に見積もって貰って、
他に何社か見積もりを取ろうと思います。

確かに、集中したときには、幹事会社がしきるので、他社は待たされたり
するケースがあるそうですね。
No.134  
by 匿名さん 2007-02-03 14:29:00
>>131
営業から200戸を超える物件はほとんど扱ったことがないと言われて微妙に不安だったんですが、まさか会社全体でそんな調子だったとは驚きです。
2〜3月はバタバタしますよとも聞きましたけど、デベの段取りが悪くてバタバタするのはイヤですね。自分の方でも金消会や内覧会の日程をしつこく厳しく確認してみます。

引越の幹事会社ですが、昔アートに聞いたところによると、
●入居日が集中している場合は、他社でその日に引っ越しできない(幹事会社優先)
●混んでいない日でも、幹事会社の調整が下手くそだったりすると当日待たされる事も。
●別物件で立場が入れ替わる事もあるので、基本的には仲良く談合して決める。
なので、引越の日程に余裕があるなら他社でも問題はないようです。

他に現場でのトラック駐車位置や使用エレベータなども幹事会社が段取りを行うので、どの会社に頼んでも幹事会社の影響を受けるようです。
No.135  
by 匿名さん 2007-02-04 02:57:00
購入者の皆さまへお願いです。
新居への引越は楽しみでもあり大変です。
周辺の住民および企業の通常活動に支障をきたす事の無い様お願いします。
No.136  
by らっこ 2007-02-05 00:07:00
 3日くらい前に担当者からローンのことで電話があったときに内覧会のこと聞いてみましたが「それがまだ、日程が決まってなくて・・・こっちにも情報が降りてきてないんですよー」と言われました。普通だったらもう決まっててもいいはずですよね。内覧会って、担当者が一緒についてくれるんですかねー?安藤建設の人がつくんじゃやだなぁって感じです。オプション会の時の雰囲気がかなり最低だったんで・・。引越し業者の案内みたいのウチにも来たのですが、なんかぜったいハトのマークにしろみたいな感じっぽくて怖かったです。ハトのマークは知り合いから「絶対にやめた方がいい」って言われてるのでウチはぜったい違う業者に頼もうと思ってます。引越しも、周りがちょっと落ち着く4月上旬くらいにしようかと・・・。値段も少し違うかなぁと思ってみました。
No.137  
by NO.116 2007-02-05 08:41:00
しかし、引越しはいつからできるんですかね?
私は勝手に4月にはいってからと思ってましたが。
(実際、3末に完成するんでしょうか?)
けっこう予定が押せ押せでもろもろ気になってきました。

ところでハトはそんなに×なんですか?
具体的にどこらへんが×なんですか知りたいです。
もし知っていたら教えてください。
私はとりあえず、今日見積依頼とかの葉書は返信しました。
No.138  
by 126 2007-02-05 12:55:00
引越業者は私達で決めていいんですよ。確かにはとを進められるとは思いますが、そんなの関係なしです。土日は優先あるかもしれませんが、購入者である私達が意見をいうことも大事です。むしろ他社(特に大手)が嫌がるのが普通だと思います。はとだと値段は強気に設定されるでしょう!依頼する人が多いのわかってますからねえ。引越しについては秘策ありますが、まねされると嫌なのでいえません。あと、金消会は今週から始まっているようです。入居説明会も2.24という噂。あくまでも噂なので間違ってたらごめんなさい。
No.139  
by 匿名さん 2007-02-05 13:08:00
TFC住民です。私の経験だと、幹事会社じゃないと後回しにされることは100%ありません。原則的に到着受付順です。ただ幹事会社は現地にフリーの手伝い要員が何人も待っていて搬入のときにフル稼働してくれます。だからその分料金割高になるのは仕方ないのかな、と考えました。今考えても搬入はあっという間に終わりましたし、金額に見合ったメリットはあったと思っています。
No.140  
by 匿名さん 2007-02-05 23:40:00
引越しの見積もりで、以前、利用したことがあった大手の引越会社に依頼したら、
新築の200戸規模のマンションと伝えたところ、とんでもない金額を言われました。
むしろ、幹事会社の方が安かったです。
もっとも、大手引越会社さんは、受注する気なかったんでしょうけど・・
No.141  
by のせね 2007-02-06 11:31:00
引越に関しては、噂をはじめ、色々と言われてますね。
知り合いの大規模マンションでは、引越日が抽選だったそうです。
このため、1日の引越件数、時間帯が決まっていたため、幹事会社
に頼まなくてもスムーズに行ったそうです。

一方、この質問板でも、幹事会社でないと、完全に後回しとまでは
いかないまでも、スムーズに行かないケースも存在するようです。

今回、希望日調査とやらで、どこまで調整するのか知りませんが、
仮に皆が同じ日に集中した場合、幹事会社はどうやって調整するの
でしょうかね。

ハトが良いか悪いかわかりませんが、よほどの金額の差が無いので
あれば、そのまま幹事会社に頼んだ方が無難かなと思っています。

あと、私は、家具や家電を引越前に購入するつもりです。
この搬入日と引越が集中する日と重なったら、搬入もままならない
のかしら?と不安です。
なんせ、エレベーターが1基しか使えないですからね。

3月30日に引き渡しとなった場合、やはり31日、4月1日が
集中するのでしょうかね。
その翌週あたりも結構混みそうですね。
No.142  
by 匿名さん 2007-02-06 23:11:00
引渡しは31日みたいですよ。どうしても欲しかったら本社に取りにいくようです。
No.143  
by らっこ 2007-02-11 00:56:00
ハトのどこが×かと言うと・・・私の知り合いも幹事会社がハトで、他の業者よりも断然安かったって言う理由でハトにしたそうなんですが引越し終了時に渡された明細書で書ききれなかった箇所をいきなりそこらへんにあったダンボールをビリッと破ってそれに書いて渡してきて「じゃーあとでちゃんと書いたものを送りますんで」と言ったきり音沙汰なかったそうです。それ以外に見積もりの時点で全体的に”雑”だと言っていました。その点、アートは値段はかなり張るそうですがすごく丁寧にやってくれるそうです。しかし、たまたま運悪くそういう人に当たっただけでハトが全て×とは言えないかも知れませんね・・。私もわかんなくなってきました。すみません。
それにしても引越しどうしましょ。きっと子どもがいる方は学校が始まる前に引越ししよとしますよね。
No.144  
by のせね 2007-02-12 14:02:00
先日、ハトの見積もりをしました。
思ったより高くなかったので、お願いすることになりました。
担当者は、結構感じの良い方でした。
一番集中するのは、やはり30、31日だそうです。
基本的に到着順で、幹事会社でないからといって、後回しには
したりしないそうです。
当日は、現地にハトのフリーの作業員がいて、どんどん運び入れるので、
集中して到着した場合は、またされますが、運び始めてしまえば、早く
終わるそうです。

値段は、30、31日>7、8日>14、15日といった具合でした。
その差は量や使用車にもよりますが、3〜5万くらいのようでした。

前回引っ越した業者が小さなところで、いい加減だったので、
おそらく普通の対応だとは思うのですが、十分満足しました。

後は、当日どの程度満足できるかですけどね。
No.145  
by 匿名さん 2007-02-12 17:24:00
具体的においくら万円ですか
No.146  
by のせね 2007-02-13 10:33:00
>>145さん
あまり詳しく書くと特定されると嫌なので、だいたいですが。。。

大きな家具、家電は5〜6個、後は段ボール50〜70位、
衣装ケースなどの箱物が10個位です。
今の間取りは2LDKです。
使用する車は、2tロングか3tといったところです。

これで、2週目の週末(7,8日)で約12万でした。
15万くらいを想定していたので、ま、良いかなと思いました。
妻は、逆に、もう少し安いと思ったと申しております。
でも、他の会社に見積もりをしてもらったりする手間が面倒に
もなったので、これで決めてしまいました。

ちなみに、エアコンの移設は、追加工事等が発生しない場合、
15000円位だそうですが、頼むかどうか、迷っています。

まだ、現地に入れないので、当日の段取りは未定だそうです。
基本的には、1軒ずつ行うそうですが、個人的には裏の駐車場
をうまく使えれば、3軒ずつできそうな気がしますけど、、、
そこの車が出入りできなくなるので、無理でしょうかね。
No.147  
by つくし 2007-02-14 09:58:00
内覧会もないまま、登記や管理費等を2月28日までに振り込んでください、と登記関係書類と一緒に、送付してきましたが、これって当たり前のことでしょうか。ちょっと不安だったので、明和の営業の方に、率直に不安の旨を告げたら、初めてむのケースなので、検討させてほしいと、いわれましたが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
2月24日に、駐車場の抽選があることは聞いておりますが、一向に内覧会についての話がありません。内覧会の話を聞いた方が、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
No.148  
by のせね 2007-02-14 16:28:00
つくしさん
施工オプションの案内の時に、内覧会は3月中旬と記載がありました。
以前(かなり前)に営業に聞いたら、同じように言ってました。

しかし、先日、営業に聞いたら、1ヶ月くらい前なので、2月下旬か
3月上旬と言ってました。

どれが本当なのか、判りません。
駐車場抽選が24日なので、いずれにしても3月に入ってからでしょうね。
本当に、情報が遅いというか、来ないですね。。。

さて、物件ですが、少しだけ残っていたブルーシートも完全に外れ、
外観はほぼ完成しました。エントランス部分も、かなりできてきました
が、思ったより狭いというか、ちゃちいというか・・・

ここ数週間、日曜や休日まで作業員が作業していて、もしかしたら
工事が遅れ気味なのかも・・・と心配しています。
間に合わないからといって、いい加減な内装工事されても困りますしね。
No.149  
by つくし 2007-02-14 18:08:00
148のせねさん
ご意見ありがとうございました。御礼申し上げます。
おかげで少し不安が解消されました。感謝いたします。
先ほど、やっと内覧会の案内がきました。内覧会の日程もかなり詰まってからなので、びっくりいたしました。内覧会に同行する専門業者等を頼む方いらっしゃいますでしょうか。頼んだ方が良い、という人、適当な2級建築士等、免許ももっていない人間がくるので、やめた方がいい、という人、いろいろなので、実際は皆さんどうなさっているのかなあ、と思っております。
No.150  
by のせね 2007-02-14 20:23:00
つくしさん
我が家にはまだ内覧会の案内が来てませんでした。
いつ頃なんですか?
私は、同行業者を頼もうと思っています。
確かに、色々と是非を言われていますが、安心料と考えています。
もちろん、完全に安心できる訳ではありませんが、自分だけより
少しでも知識のある人が見たってだけでも良いと思ってます。
どこの業者にするかは決めてませんが、早めにしないと混雑期
なので、案内を見て、早々に決めようと思っています。
No.151  
by つくし 2007-02-14 22:50:00
内覧会は3月10日・11日の(土)(日)です。時間は割り振ってきてますが、ある程度、希望の日程にしていただける旨の記載がしてあります。
のせねさんの言うとおり、安心料だと思い、こちらも頼む方向で検討します。やはり、いろいろ、あっちこっち見るのに、たくさん人がいるほうが、目がゆきとどくような気がしますし、まったくの素人よりは、役に立つような気がします。ありがとうございました。さっそく、明日ネットで業者をさがします。
No.152  
by のせね 2007-02-15 08:12:00
つくしさん、情報ありがとうございました。
今日には我が家にも届くと思ってます。
そこそこ有名な内覧業者数社をHPで見ましたが、10,11日は
まだ空きがあるようです。
値段も色々ありますので、安心料に見合った金額の所を選ぼうと思っています。
(5万くらいが限度ですかね・・・)
No.153  
by NO.116 2007-02-15 08:36:00
つくしさんへ
『内覧会もないまま、登記や管理費等を2月28日までに振り込んでください、と登記関係書類と一緒に、送付してきました』
とありますが、そんなものは私のところにはきていません。
いつ頃きましたか?
そのほかの方はきていますか?

あと、みなさん火災保険で家財はつけていますか?
私は地震と家財はなしでいこうかなあと考えています。
その代わり都民共済などにも入ろうかとは思っていますけどね。
No.154  
by 匿名さん 2007-02-15 09:36:00
家財つけました。
大した家財はないんですが、
35年分と考えたら、大きな金額ではなかったので付けました。
地震も、5年後に見直しをすれば良いかな?ってレベルで付けました。
何でも、ありありになっちゃいました(^^;
No.155  
by 匿名さん 2007-02-15 09:51:00
まあ最初はそうですよね。よくわからないから。
後々見直せばいいと思います。
No.156  
by のせね 2007-02-15 11:15:00
153=116さん
我が家も昨日の時点では来ていないんですが、、、
妻が、「オプション会などと同じで、階層別にしてるのでは?」と
言っていました。
もしかすると、多少ずれて実施するのかもしれませんね。
でも、ずれると言っても、17日(土)か18日(日)には行って
貰わないと、手直しが発生した場合、間に合わないですよね。
再内覧は行わないと言っておりますし・・・

ちょっと不安になってきました。

火災保険ですが、確かローンを組む場合、建物の地震は必須ではなかった
でしたっけ?そのような事が斡旋会社のチラシに書いてあったような気が・・・
我が家は、あまり考えず、お勧めプランで入りました。
154さんの書き込みのように、見直しが必要だったら見直せば良いかな。
No.157  
by 匿名さん 2007-02-15 22:28:00
地震保険は必須ではないですよ。
No.158  
by NO.158 2007-02-16 12:59:00
内覧会って、明和・安藤ともに同行しないんですよね・・・
それって普通なんですかね?
内覧会業者を同行させても、直接直談判してもらえないってことですよね?
少し不安が残ります。
No.159  
by のせね 2007-02-16 18:40:00
>>157さん
そうでしたか。勘違いでした。

>>158さん
内覧会に明和、安藤とも同行しませんが、終わった後に、不都合部分が
あれば、受付に申し出て両者で確認するそうです。
内覧業者の同行については聞きませんでしたが、内覧業者にこの旨言った
ところ、最後にデベ側と話が出来れば問題ないそうです。

指定の時間以外で申し込むと、その最後の確認のための立ち会いが
多少待たされる場合があるとも言っていましたが、内覧業者は、大半が
時間指定なので、時間変更して申し込もうと思っています。
No.160  
by 匿名さん 2007-02-18 11:46:00
内覧会って3/3(土) 4(日)ですよね?
No.161  
by のせね 2007-02-18 11:54:00
>>160さん
階によって違うみたいですね。
1階と10〜14階は3月10、11日です。

ところで、内覧会の案内にあった、鍵の引渡しですが、
「お引渡方法の確認について」と書いてありますが、何か
確認を取り交わしましたっけ?
そもそもの受け取り方法が分かりません。
No.162  
by 匿名さん 2007-02-18 14:30:00
>>160さん
あ、そうなんですか。全部同じ日と勘違いしていました。
私も鍵は「3/30に渡す」としか聞いてないです。たしか「現地で直接」みたいなことを聞いた気がしますが・・・。
No.163  
by 匿名さん 2007-02-18 18:56:00
>161さん
>162さん
鍵は、明和の本社まで取りに行くと聞きましたけど、
現場での受取と、どちらが正解なんですかね?

たまたま、近くを通ったので、
建設現場を見てきましたが、
非常階段が鉄骨むき出しのままでしたが、
塗装くらいは、塗るんでしょうかね・・・・
No.164  
by 匿名 2007-02-19 11:03:00
163さん
鍵の引渡しは、3月30日以降、明和本社に直接とりに行く方法と、郵送を希望して送ってもらう方法があると聞きましたが?
直接とりに行く場合と、郵送の場合は、手続きがちょっと違うような話しもききましたが、直接、営業の方に聞かれたほうがいいかもしれません。不確かな情報ですみません。
No.165  
by 匿名さん 2007-02-20 18:33:00
>>163
階段はあのままだそうですよ。あれですでに完成です。
すごい安っぽいですよね。私も突っ込みましたが
「経費削減のため・・・」といっていました。
No.166  
by 匿名さん 2007-02-20 22:38:00
>164さんへ
うちは、本社にて引取りのようです。
取りに行くの仕方ないですね。

>165さんへ
あのままなんですか・・・・
経費節減は、明和さんの都合で住む方としては、
しっかりしたものを作って欲しいですよね。
塗装がないとなると、今後、錆の発生とか気になります・・・
No.167  
by 匿名 2007-02-20 22:39:00
24日、駐車場の抽選会ですが、早めに行った方がいいのでしょうか。みなさんは早めに行きますか。
No.168  
by のせね 2007-02-21 08:50:00
>>165さん 166さん
非常階段は、確かに銀色に光っていて浮いてますね。
さすがに、鉄がむき出しでは無いと思います。
近くで見たわけではないのでわかりませんが・・・
鉄骨むき出しだと、既に錆が出ているはずですので、
今度の内覧会で、皆で良く見ましょう。
友人のマンションは、ポーチの扉や、廊下の手すりなど、
塗装してあっても既に錆が浮いているところがあり、手直
しさせたそうです。

>>167さん
抽選会も、時間が決められているので、早く行っても待つだけでしょ
うから、、座りやすい位置を確保(前の方とか、端とか)するので
あれば、多少早めに行けば良いのかなと思います。

普通に受付時間に行こうと思っています。

ところで、駐車場の抽選ですが、希望エリアを書き込むようになって
ますが、エリアごとに抽選するのですかね。
それとも200世帯が1から順に決めていくのですかね。
そうすると、えらく時間かかりそうですが、エリアごとだと、希望エ
リアがいっぱいになった場合、他のエリアに移れず、残った場所から
選択するしかなさそうなのですが、、、
説明を読んでも、判りません。
どなたか、判る方、いらっしゃいますか?
No.169  
by 匿名さん 2007-02-21 10:36:00
階段は「どうせ表から見えないから手抜きしました」といっていました。錆びだらけになりそうで
怖いです。

駐車場は多分エリアごとだと思います。エリアごとで抽選して、あふれた人はあまっているところに
回るのだと思います。あえて一番の希望のところではなく、競争率の低い方を選んで
手堅く「そこそこの場所」を確保するのもありかと思います。(3階の一番手前とかね)
No.170  
by 匿名さん2 2007-02-21 12:03:00
「どうせ表から見えないから手抜きしました」

これっってホントに言ったんですか?
そうだとしたら結構大問題ですよね。
ゼネコン側?デベ側どちらの発言なんですか?
私もちょっと聞いてみたいと思います。
No.171  
by 匿名さん 2007-02-21 15:28:00
万が一の時に利用する非常階段が、
錆で倒壊とかしたらどうするのでしょうか?

デベ・ゼネのどちらの発言か分かりませんが、
手抜きと言う時点で、
悪いことを認識した上で作っているのが信じられないですね。
No.172  
by 匿名さん 2007-02-21 18:10:00
あれは確かに見栄えはよくないかもしれませんが、防錆加工を施した金属を使用していることは間違いありませんよ。
No.173  
by 匿名さん 2007-02-22 00:05:00
フラット35を利用する予定なのですが、建物の適合証明書が4月になってしまうそうです。
その関係で、実際の融資が4月になってしまうとの事。つまり4月の金利になってしまうという事です。これっておかしくないでしょうかね(怒)
今日、日銀の金利引き上げも決定してしまい、早く金利を確定したいところなのに。
こんなことって当たり前にあるんでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2007-02-22 19:20:00
>173

私は、適合証明書は、三月になると聞いてますよ。
営業さんへ再確認を。

けど、ちゃんとした物件って意味の証明になるものだし、
建物が竣工しないと駄目なので、
引渡しまでに貰えらればなあって、私は諦めています。
No.175  
by 匿名さん 2007-02-22 23:04:00
>>170
本当かどうかは入居してみれば直ぐに分かりますよ。
”表から見えないから手抜き”
大問題ですよ!!!
入居者でも分からない”裏の手抜き”があるでしょう。
引渡し後は購入者(管理組合)で対応することですね。
No.176  
by 匿名さん 2007-02-23 00:17:00
ちなみに駐車場も同じ造りしてるんだが、あれも手抜きなんだね?

煽りなら来なくて良いよ。
No.177  
by 匿名さん 2007-02-23 01:10:00
手抜きって言うか、コストダウンでしょ。
違法でない範囲内で、
見栄えや品質を落として価格を下げる努力をしただけの事。
地域から言って金持ちいなそうだし、
おかげで買えた人がほとんどでしょ?
No.178  
by 匿名さん 2007-02-23 18:33:00
>>170
明和地所の営業の人が言ってました。
まあそれを聞いた上で買ってしまった自分も自分ですがw。
No.179  
by 匿名さん 2007-02-23 21:58:00
ありゃー
共用部分の金属部塗装って結構費用がかかりますよね。
70戸のMS入居経験者ですが、5年目頃鉄部塗装”500万円位”でしたね。
No.180  
by 匿名さん 2007-02-23 22:46:00
購入後、住民でしっかり管理していければたいしたことないですよ。
500万かかったとしても一戸あたりの負担額はさほどでもないじゃないですか。
No.181  
by 匿名さん 2007-02-23 22:56:00
あはは・・・
どこのスレでもそうですが、
特に、根拠のない買った人に不安を与えるだけの、
必ず、煽りをする人がいるんですね。
色々、見てますが本当に多い。
買った人が納得してるなら、それでいいじゃないって感じ。
通りすがりの者の感想です。
No.182  
by 匿名さん 2007-02-23 23:29:00
錆びにくい加工がしてあると、
そのうえに塗装するのは特殊塗料じゃないとダメだったようなきがします。
No.183  
by 匿名さん 2007-02-24 11:11:00
そもそも、むき出しなんですか?
その割にはかなり光って見えるのですが。
防錆加工というより、銀色の塗装なのかなと思ってますが
どうなんでしょう?
まぁ、いまさらなので、入居してから見ればよいのですがね。
No.184  
by 匿名 2007-02-24 22:43:00
みんさん今日の駐車場どうでしたか? いいところ当たりましたか?
No.185  
by 匿名さん 2007-02-24 23:16:00
というか今日の説明会の司会した人、頼りなさすぎて心配。
No.186  
by 匿名くん 2007-02-25 00:37:00
ホントに段取りの悪い説明会でしたよね。
帰りにMSに寄ってみましたが、間に合うのかな?って感じでした。
工事車両が、駐車場の2階部分にいっぱい止めてあり、部品も散らかりなんか汚ならしかったな・・
キレイに使ってほしいよ・・
No.187  
by 匿名さん 2007-02-25 02:17:00
抽選落ちちゃったんで、希望の区画には入られませんでした。
それより再抽選まで死ぬほど待たされたのには参りました。

司会の人、あがり症なんですかね?
進行の際に会場内の空気がどよめく感じなのが少し面白かったですが、
終わりにその人が管理の担当者だと言われて引いてしまいましたw
まあ普段の業務に期待しましょう。

>183
浮間橋の側道から入る駐車場の階段が同じ仕様と仮定すると、
おそらく無塗装だと思います。
メッキというか、何らかの防さび加工を施してあるのは間違いないですが…
170付近で話題になっている手抜き云々より、修繕コストが気になります。

>186
残すところ外構だけですからどう見ても完成間近では?
仮に間に合わなかったら大きな損害を被るのは安藤建設ですから、納期は命がけですよ。
No.188  
by 匿名さん 2007-02-25 20:15:00
皆さん、説明会お疲れ様でした。
だらだらと説明され、眠くなってしまいました。
書いてあることを読むだけだったら、説明しなくてもいいんですけどね。

マンションの入居説明会って、もっと質問が飛び交ったりするのかと
思いましたが、淡々と進みましたね。

駐車場の抽選も、同じ1階でもCエリアとDエリアではものすごく倍率
が違ってたりして、CよりDを選んだ人が良い思いができたかもしれま
せんね。

私は、何とか、そこそこのところに入れました。
そうはいっても、3年間ですからね。
次はどうなるか・・・

非常階段、今日見てきました。
防錆加工をしてある(銀色に)感じでしたね。
でも、裏からみたら、中央部の非常階段の4階あたりが、
すでに汚れ(錆ではなさそうですが)てました。
何とかならないもんですかね。

植樹もされていて(葉はちょぼちょぼでしたが)いよいよ
完成間近って感じでしたが、日曜日なのに作業していて、
あと1ヶ月で大丈夫かな・・・って思いです。

あ、今日、登記費用やら何やらを2月28日までに振り込め
という通知が来ました。
百万近い額を、3日間で振り込めって、なんだかなぁって
思いました。用意はしてあるので、問題ありませんが、
もう少しいろいろな予定を早めに教えてもらいたいですね。

鍵の引渡しは、郵送にすると3日位かかるそうです。
最初の土日で、掃除とかワックスがけとかしようと思って
いるので、渋谷まで行かないと行けないんですかね。

最初の金、土、日くらいは、現地で渡してくれれば良いのに
と思いました。

なんだかんだ言っても、あと1ヶ月ですね。
皆さん、よろしくお願いします。
No.189  
by 匿名さん 2007-02-25 22:01:00
非常階段、私も見てきました。
あれはないよな、って感じでした。
せめて同色にするなど、何とかしてほしいのですが、時間的にももう無理でしょうね。

ところで、説明会では駐輪場の抽選はあったのでしょうか。
途中で退出してもので、どなたかご存知ですか。
No.190  
by のせね 2007-02-26 08:14:00
>>189さん
駐輪場の抽選というのはありませんでした。
受付の際、引いた札によって、明和側で勝手に決めるそうです。
何か数字が書いてありましたが、それがラックの番号なのかも
しれませんね。
ただ、平面駐車場側かエントランス側かの希望くらい聞いて
くれても良いのになぁと思いました。

駐輪場関係の書類は後日送られてくるそうです。
No.191  
by うぞろく 2007-02-26 09:42:00
非常階段の件ですが、モデルルームに置いてあったMS完成版ミニチュアモデルでは、
階段はむき出しの設計でした。なので、構造上のコストを省いたということではないと思います。
ただ、モデルでは塗装は白いので、今回の銀色の非常階段にはとても違和感を覚えます。
塗装代をはぶいたというということですか??
「実物はモデルと異なります」みたいなことってあっていいのでしょうか??
No.192  
by 匿名さん 2007-02-26 18:41:00
今から、階段の色を塗ると言う事はないのでしょうか?
素人考えですが、塗装自体は、1ヶ月あれば乾くと思うんですけども。
どうでしょう?
No.193  
by 匿名さん 2007-02-26 19:08:00

登記費用等の話ですが、我が家では、あれこれオプションの費用など、矢継ぎ早に、2月28日までに振り込む様に言われましたが、オプション等の費用は前金ということは、聞いておりましたが、その他、登記費用等は、内覧会も終わってないので、内覧会後にしたい旨、担当の営業の方に言いましたら、内覧会後の早い時期に振り込むことで、オーケーしていただいております。
駐車場は、結局、どこが一番人気があったのでしょうか。最後までいなかったので、どなたか知っている方、教えてください。
No.194  
by 188 2007-02-26 20:11:00
>>193さん
私がいた間では、Aが30名くらい、Bが25名くらい、
Cが68名くらい、Dが20名くらい、Eが50名くらい
だったと思います。A〜Dまでは、それぞれ25〜6台で、
Eは40台くらい、Fは80台くらいだったので、
A〜Eまでで200名近くいってますので、Fは、ほとんど
いなかったのではないでしょうか。
なので、Cエリアが一番人気となりますね。
一方、Dは20人と余りが出ました。
同じ1階ですが、屋根無し部分の多少で人気が分かれたので
すかね。
No.195  
by 匿名さん 2007-02-26 21:45:00
>193さんへ

内覧会前に、登記費用等を支払うことに問題があるんですか?
明日、入金しようかと思っているのですが、
そう言われると迷ってしまいます。
No.196  
by 匿名さん 2007-02-26 22:55:00
194さんへ
193です。情報ありがとうございました。
Cが一番人気だったのですね。やはり、屋根ありで階段・スロープ等を使用しないという条件が、よかったのでしょうかね。
195さんへ
登記費用等、別に支払っても、全然、問題はないのですが、ただ、何も見ないまま、言われるまま、支払ってしまうのも、心情的にちょっとどうかなあ、と思っただけです。いずれ、支払わなくてはいけない経費なので、いまでも、あとでも、同じですので心配しないでください。
No.197  
by 匿名さん 2007-02-26 23:56:00
189です。
>>190さん、情報ありがとうございました。
駐輪場については、話がなかったような気がしていたので、
安心しました。
No.198  
by 195 2007-02-27 11:28:00
>196さんへ
そうですよね。
そこに入居する限り、早かれ遅かれ支払うお金ですよね。
安心しました。
今日、午後にも振り込んできます。
No.199  
by 匿名さん 2007-02-27 14:05:00
ところで駐車場脇の空き地に重機が入って整地していましたね。重機の運転手に何か建つのですか、と聞いたところ、何も聞いてませんと言っていましたが、少々不安です。情報を持っている方おりますか?
No.200  
by 匿名さん 2007-02-27 19:45:00
駐車場脇の空き地に重機が入っていたとの情報ですが、埼玉県川口市のお寺が持っているという、空き地のことでしょうか。お寺が持っているということなので、マンションを購入するときに、少し気にはしていましたが・・・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる