東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:03:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その32)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44024/

[スレ作成日時]2009-01-28 05:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)

No.2  
by 元祖匿名はん 2009-01-28 05:36:00
過去スレ一覧です。
その31:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44094/
その30:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/
その29:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/
その28:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
その27:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/
その26:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その22:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その21:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その20:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
その19:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/
その17:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/
その15:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44569/
その14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/
その13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/
その12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/
その11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/
その10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/
その9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
No.3  
by 大学教授さん 2009-01-28 06:57:00
財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)の「08年の首都圏不動産流通市場動向調査」
によると、首都圏の中古マンション価格がこの6年間で33.0%上昇したことが分かった。
首都圏の中古マンション成約件数は年間ではわずかに前年を上回り、6年連続の増加、
2万8,744件(同0.9%増加)となった。
また、首都圏の中古戸建住宅の成約件数は、9,443件(同1.6%減少)となり、2年連続で前年を下回った。

中古で売れなかった物は賃貸に回る。供給過剰の影響は最終的に賃貸に現れる。
しかし供給が多かったところに現れるわけでは無く、その地域に需要を食われてしまったところに
顕著に現れる。例えば、渋谷区、目黒区。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html
No.4  
by 匿名さん 2009-01-28 07:12:00
元匿はん 乙。
No.5  
by 不動産購入勉強中さん 2009-01-28 08:55:00
スレ立ておつですー。新スレでは「実需層が損せず買うためのノウハウをプロから教えてもらう」みたいな展開を希望します!・・・というわけで早速プロに質問。

分譲が賃貸に回るときって「ローン+αな金額で賃料設定する、ただし近隣相場とのバランスが合致していれば・・・」という感じですよね?そうすると物件スペックが同等の場合、基本的には月次支出は「賃貸派≧購入派」という図式が成り立つと思うのですがどうでしょう?

借主からみて、同等物件での購入or賃貸かの違いってB/Sに負債を負うか負わないか?(オフバラするかしないか?)ということによる違い(含むリスク)だけですよね?(勿論企業活動においてもCRE戦略などでB/Sに資産を持たず、売却してリースバックなどが流行ってましたからB/Sに大きな負債を持つことのデメリットがあるのは理解できますが)。

相場の上下や金利動向を無視した場合の基本的な考えは上記で合ってますか?(相場&金利の質問はまた今度します)
No.6  
by 乙部村有名進学校定時制卒 2009-01-28 09:20:00
二十世紀以降の日本の不動産不況は、期間だけ見ると、だいたい最短4年で最大20年である。
4年は前バブル後の2年8月〜6年夏、20年間は1929年〜51年。
20年間は社会情勢等まったく違うので論外としても、最短の4年以内で不動産不況がおさまったことも一度もない。
2008年1月で頂点をつけたので、2月が転換点で約1年が経った。
最短だとあと3年ともいえるが、世界連鎖の100年に1度の不況で、そのくらいで収まることも
考えづらい。
オリンピックの波及効果をいってた方が前スレにいたが、1964年オリンピックは不動産活況に結びついた話があったのだろうか?
前東京オリンピック時は好況とは聞いているが、不動産が活況を呈したとは聞いてはいない。
No.7  
by チビデブハゲ部長 2009-01-28 09:51:00
>>05
賃貸
自己資金(500万でも3000万でも)がいらない
不動産下落リスクを負わないですむ。自己資金が運用可能。
金融市場の下落で自己資金を毀損するリスクはある。

保有
不動産市場に投下された自己資金が毀損のリスクにさらされる。
かつ金利を生まない。
物件が減価しても負担コストはかわらない。物件が価格維持する
ならば、長期の住宅コストを低減できる
No.8  
by 匿名さん 2009-01-28 11:04:00
教授の珍スレはソッコウ削除されてましたね。
あまりに埋立地が売れなくって、こわれちゃった?
No.9  
by 住まいに詳しい人 2009-01-28 11:32:00
>>06
>オリンピックの波及効果をいってた方が前スレにいたが、1964年オリンピックは
>不動産活況に結びついた話があったのだろうか?
>前東京オリンピック時は好況とは聞いているが、不動産が活況を呈したとは聞いてはいない。

業界的には、オリンピック景気の時期にあたる1963〜1964年は
『第1次マンションブーム』と呼称されておりますので
それなりに活況だったのではないでしょうか?

当時のマンションはホントの高級住宅で、供給数も今とは桁が違いますので
現在の「ブーム」とは様相が違うとは思いますが
No.10  
by 匿名さん 2009-01-28 11:37:00
No.11  
by 匿名さん 2009-01-28 11:54:00
1963年の建築基準法改正、高さ制限の撤廃が、
マンションブームの原因だったのでは?
No.12  
by 匿名さん 2009-01-28 12:10:00
過去の景気 こんなもんしかないが・・出典は某氏の母校だ
http://ht.econ.kobe-u.ac.jp/~tanizaki/class/data/growth.jpg
No.13  
by 匿名さん 2009-01-28 12:16:00
No.14  
by 匿名さん 2009-01-28 15:30:00
株式市場に潜む「9」のジンクス
http://blogs.jp.reuters.com/blog/2009/01/27/

(カブ)の年は何故か株式市場でバブルが発生するのだ。89年に不動産バブル、99年にはITバブルと歴史に残るバブルはいずれも末尾9の年に生成されている。

では、2009年にバブルが発生する可能性はあるのだろうか。循環的な景気波動との因果関係は不明だが、米国と日本はすでに政策金利を実質ゼロ化した。金融緩和というバブル生成にとって最も必要な条件は整っている。
No.15  
by 匿名さん 2009-01-28 16:00:00
>>14
話に水差す気はないが
http://nenkin.yoyuu.com/img/N225.gif
日経225の価格推移では1999年に限らず急騰はいつでもある。
それに対して東京圏の住宅地価は1991年から2006年まで対前年比
ずーっとマイナス。
2007年2008年と上向いただけ。
公示地価なので1年の遅効性はあるが、株価の急騰でマンション売れるのは
わかるけど、価格の低迷は続くかもしれん。
なにしろマンション必要とする人が株で儲ける可能性は低いから。
No.16  
by 匿名さん 2009-01-28 16:08:00
なぜ今回のプチバブルはあっさり崩壊したんだろうね。
サブプライム問題で外資が引き上げたというのもあるけど、
それ以前に、既にマンション販売が低迷していたのは事実。
実需層が20年前みたいにバブルに踊らされなかったからじゃないのかな。
意味不明な高騰に「ノー」を突きつけたんだよね。
20年前は土地神話ってのがあって、地価は絶対下がらないと思われていた。
今回は地価は下落することもあると学習したから、一部のバ カ以外は踊らされなかった。
強欲な不動産屋、転売屋は今回もやっぱり踊り狂ったね。
学習能力がないんだろうね。さっさと**ばいいのに。
No.17  
by 匿名さん 2009-01-28 17:23:00
>強欲な不動産屋、転売屋は今回もやっぱり踊り狂ったね。
しょうがないんだよ仕事だから。
河岸に行って魚が高くても買ってこなくちゃ寿司屋は
店開けない。
ガソリンスタンドだって原油があがれば定価上げたでしょ?

不動産屋も土地仕入れないことには社長や株主に叱られ
る。別にバ・カとか利口だとかでなくて買っちゃったんだよね。
No.18  
by 匿名さん 2009-01-28 17:34:00
>今回は地価は下落することもあると学習したから、
>一部のバ カ以外は踊らされなかった。

下がることが明白なのに買う奴は もっとバ カでは?
みんな底値だと思って買って更に下がって失敗に気付く
のでは。
値上がりもしないのに運任せで3000万も4000万も
ローンを抱える国民性っておかしくないですか?
No.19  
by 匿名さん 2009-01-28 17:40:00
あるべき論言ってもはじまらないけど、
実際マンションが長期に下落して困るのは買ったあとの
エンドユーザーだよね。

35年ローンでマンション買うのに自己資金10%というのは
買ったあと下落が続くと相当ヤバイですよ。

10年で2割というのは年率2.4%の下落率だけど
マンションの場合、地価が1.1%の下落でも建物の
減価が加わるから10年で2割減などあたりまえに起る。
そうなれば残債割れ。返済に窮しても売れなくなる。

だから生活切り詰め繰上げ返済に励むけど、国民生活
で価値が減価する財に金を使わせるのってそれが一般の
消費を減らしていることを考えると景気低迷の現況は
地価下落だといわざるを得ないよね。
No.20  
by 購入経験者さん 2009-01-28 17:52:00
マンションは買った途端に2割減。これ常識。なぜなら、デベの利益や広告費用が
新築マンションに含まれているからと新築プレミアムがなくなるから。
その後は毎年減価を重ねてゆき、最後には土地の持分だけの価値になる。
その点、戸建ての場合土地は(市場変動を除き)減価しないから、購入価格の
6-7割程度(首都圏の場合)は永遠に価値が保たれる。
No.21  
by 匿名さん 2009-01-28 18:07:00
>>17
だから不動産屋には優秀な学生諸君は就職したがらない訳ね。
それでますます質が低下する負の無限スパイラル。
まあ、ヤ クザな商売には違いないから、どうしようもないね。
No.22  
by 購入検討中さん 2009-01-28 18:08:00
>>20
でも首都圏というか23区だけど、土地まだまだ高いよね。

地方出身者のリーマンが一生かかっても23区内で普通の戸建てを買える可能性は少ない。
5000万程度じゃ買えないもの。まともなの。

で、必然的にミニ戸だのマンションだのになってしまう。
それが問題の本質だよ。

まだまだ23区の土地は高い。
もう1段も2段も下がらないと、ミニ戸かマンションしか選択がない。
No.23  
by 匿名さん 2009-01-28 18:11:00
戸建てだと、日当たりゼロのミニ戸建てか、まともな土地つきだと、千葉や埼玉の奥地にしか買えない。
だったらマンションのほうがいいよ。
老後は首都圏にはいないから。
No.24  
by 匿名さん 2009-01-28 18:14:00
大事なのは快適に生活できるかどうかだろ。
投資で買うわけじゃないんだから。
投資の話はここではしないで欲しいよ。
全然興味ないからさ。
それに、ここは投資の掲示板じゃないんだよ。
No.25  
by なら 2009-01-28 18:25:00
郊外の戸建買えば?
No.26  
by 匿名さん 2009-01-28 18:28:00
分譲が賃貸に回るときって、値付けの失敗で販売が低迷、
在庫処分のため第三者(身内含む)に廉価譲渡、その価格を前提に賃貸経営とか、
在庫滞留で垂れ流される損失を少しでも減らすため、赤字覚悟で止血とか、
そういう状況が多いのでは。特に今のような経済状況だと。
供給側として、分譲より有利だから賃貸を選択というようなのんきな状況ではないでしょう。

店子がつかないでインカムがゼロになる事の脅威は、
実際賃貸経営をしてみないと実感わかないだろうね。
売れないときは貸せるしなんて、余りに無謀なリスクテイク。
No.27  
by 匿名さん 2009-01-28 18:30:00
投資って言うか、減価後価格と残債比較して、残債が大きいんだったら、
賃貸の方が良いって話しだろ。このことを投資とは言わない。
それくらいの初歩的な損得勘定はライフプランを考える上での常識。
投資って言うのは、キャピタルゲイン狙う強欲不動産屋や、インカムゲイン
狙いの能無し小金持ちみたいなのを言うんだよ。
No.28  
by 匿名さん 2009-01-28 18:32:00
27は>>24へのレス。
No.29  
by 得名さん 2009-01-28 18:33:00
釈迦に説法ならぬ犬に説法か
No.30  
by 匿名さん 2009-01-28 18:36:00
23区内なら便利なわけでも快適なわけでもないんだけどね。
むしろ「23区内」という記号に便乗して、
宅地としては二流三流の土地を、密集立体長屋にして売りさばいて儲けるというのが、
ここ数年のデベの商売モデルだったわけで。

プチバブルがはじけたのには、
そういうカラクリが消費者レベルでもバレてきた事も大きい。
住んでみたら共同団地平成版だったという実感。
No.31  
by 匿名さん 2009-01-28 18:41:00
住んでみて、ダメだったら逃げられる、環境が悪化したら放棄できる、住み替えられる、
賃貸にはそういうオプションがついてるのが大きい。

必ずしもデベロッパーや売主が誠実とはいえない状況下、
失敗したとおもっても逃げられないというのはあまりにキツい。
No.32  
by 匿名さん 2009-01-28 18:42:00
>>30
それは湾岸とか下丸子とか、最近なら武蔵小杉や二子玉川のことですね。
No.33  
by 匿名さん 2009-01-28 18:48:00
ただ個人的には、都心には近いけど宅地として2流3流の土地という理由で、
今まで誰も住みたがらなかった土地を再開発して庶民に提供するのは間違って
ないと思う。最近の豊洲の値付けや二子玉川の値付けが、庶民向けじゃないから、
3流土地を騙して売りつけてるみたいなイメージが定着しちゃったんだろう。
No.34  
by 匿名さん 2009-01-28 18:52:00
足立区のチャレンジ価格とかまさにそうでしょ。
あっというまに崩落したから、ダメージ受けた人は少ないだろうけど。
No.35  
by 匿名さん 2009-01-28 18:57:00
都心もあこがれる?ってか
No.36  
by 匿名さん 2009-01-28 19:37:00
武蔵小杉には、賃貸で客を集められなくて
分譲にした新築タワーがありますよ。
No.37  
by 匿名さん 2009-01-28 19:45:00
武蔵小杉なんて買っても賃貸で廻らないってことですね。
No.38  
by 匿名さん 2009-01-28 20:58:00
みなEXITを求めてもがいてる。分譲でだめなら賃貸、賃貸でだめなら分譲。
しかし相場が壊れたんだから、損なしで脱出はどうこね回しても不可能。
No.39  
by 匿名さん 2009-01-28 23:42:00
土地、中古マンションの実勢価格の変化です。1/1現在。
http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200901house_tokyo_23.pdf
http://www.nomu.com/knowledge/chika/pdf/200901mansion_tokyo_23.pdf
これを見ても明らかにプチバブルで上げ過ぎたところが下げが大きいです。
土地なら神宮前、松濤、赤坂が下落トップ3だし、他にも南麻布、上目黒、
田園調布などが大きく下げています。
中古マンションなら外苑前、麻布十番、学芸大学が下落トップ3で、他にも
半蔵門、品川、恵比寿などが大きく下げています。
これらは新築マンション価格の先行指標になりうるので、
都心部のマンション価格の下落ほど大きいでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2009-01-29 00:30:00
>>30
県境外周区で坪単価300万円超えるようになったら、
異常って考えるのが普通だよね。
No.41  
by 匿名さん 2009-01-29 00:50:00
>>38

最後の逃げ場は賃貸。

結局、賃貸需要がある立地かどうかでその土地の価値が決まるんだな。

郊外はダメってこと。
No.42  
by 乙部村有名進学校定時制卒 2009-01-29 01:25:00
>>9.10.12.13
分かりやすい明細ありがとうございます!
第1次マンションブームが東京オリンピックでおこされたなら、次の東オリでも新第1次ブームが
起こる可能性はどうでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2009-01-29 01:43:00
>>42

ないよ。
No.44  
by 匿名さん 2009-01-29 06:57:00
住宅ローン減税の効果は、中所得者層にとっては大きいと思います。
1月の3連休の来場者数も増えているようですし、需要増につながると思います。
但し、雇用不安も大きくなっており郊外エリアや準郊外エリアは価格の下落は続くと考えています。
そう考えると、立地が重要になります。生活利便性、居住快適性、資産性の3つを持ち合わせた
立地が、よい立地と考えます。
今後を踏まえると都心に近いほうが、資産性は確保されるのではないでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2009-01-29 07:40:00
江東区のチャレンジ価格もアッという間に崩壊しました。
No.46  
by 匿名さん 2009-01-29 09:56:00
>生活利便性、居住快適性、資産性の3つを持ち合わせた立地が、よい立地と考えます。

そういう立地は、人気も高い。誰しも買いたいと思うから需給バランスが需要過多
供給過少になって値が上がるのでしょうね。
No.47  
by 匿名さん 2009-01-29 09:58:00
>>44
都心に近くても埋立地は駄目でしょう。
マスコミが手の平返して汚染物質や地震を引き合いに叩き出す可能性は高い。
No.48  
by 匿名さん 2009-01-29 10:00:00
たとえば。こういう物件は誰でもほしがるでしょう?
誰でも買えるわけでないですよね。
http://www.31sumai.com/mfr/X9920
No.49  
by 匿名さん 2009-01-29 11:44:00
>都心に近いほうが、資産性は確保されるのではないでしょうか?

ただ近いだけじゃダメで、台東区三ノ輪も荒川区東日暮里も墨田区東向島も
江東区潮見も品川区南大井も新宿区大久保も都心に比較的近くても
人気はイマイチ。

問題は地区に高額所得者が住むかどうかです。
No.50  
by 匿名さん 2009-01-29 12:12:00
高額所得者が居着いて、そこで満足して長期的に住むって事が重要。

消耗品感覚で買われるようなマンションの建つ地区は、流行が過ぎたら廃墟化。
No.51  
by 匿名さん 2009-01-29 12:16:00
すごいねこの掲示板。
荒らしすぎでしょ。
リアル社会ではスルーされる人間が極端に集まってる感じ。
こんな情報で振り回されちゃ人間もいるんだろうな〜
ある意味すごいよ。
No.52  
by 匿名さん 2009-01-29 12:17:00
もともと地域の所得が低く、街にオシャレな商業施設が全くない城東地区と
アパレル店舗やレストランやオープンカフェや高級食材・デリカショップが並ぶ
港区、渋谷区、目黒区では、マンション価格というより地域住民の所得水準が
違うわけです。

三ノ輪も向島も潮見もいくら探しても家電量販店かユニクロか食品スーパー
と牛丼、定食屋しかない。
そこで、金持ち誘致したくて高額マンション売ったところで、誰も来ないし
マンション自体売れないわけです。

>生活利便性、居住快適性、資産性の3つを持ち合わせた立地が、よい立地と考えます。

裏返せば、庶民が買える立地は その3つのどれかが欠けていることになります。
生活利便性は、SCなど併設した大規模開発なら可能。
居住快適性は、敷地に空地を大きくとって広い専有面積に
共用部を立派に造れば可能。通勤・買物の便なら新線や
湾岸の埋立地や工場跡地を使えばいい。
でも、資産性ばかりは、コントロールできないと思うのですがどうでしょう。
No.53  
by 匿名さん 2009-01-29 12:36:00
マンションに資産性があるとすればぶっちゃけ

・人に貸す(収益性)
・人に売る(換金性)

の2つしかありません。この組み合わせで分類すると以下の4つになります。
物件は60〜80㎡程度のファミリータイプのマンションを基準に考えてください。

1.高く貸せて、高く売れる(例:広尾、青山、高輪)
2.高く貸せるが、それほど高く売れない(例:大井町、門前仲町、錦糸町)
3.高く売れるが、それほど高くは貸せない(例:田園調布、久が原、浜田山)
4.高くも売れないし、高くも貸せない(例:省略)

資産性は当然1ですが普通の人にはなかなか買えません。2,3どちらを選ぶか
は難しいです。豊洲、芝浦などの臨海部は利便性が高いわりに都市文化成熟度が低いです
から将来的には2に収斂していくと考えています。
文化成熟度は高いが利便性が低い昔ながらの高級住宅地は3に収斂していくのでは
ないのでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2009-01-29 12:40:00
>>53
面白いです。
No.55  
by 53 2009-01-29 12:47:00
この掲示板では外周区(世田谷)V.S.埋立地(豊洲)のような議論
(というかののしりあいw)がよく見られますが、それはつまり2,3どちらが
優れているか(もしくはどちらが将来1に昇格できる可能性が高いか)という
議論なのだろうなと思っています。
No.56  
by 匿名さん 2009-01-29 12:48:00
でも、田園調布でいわゆる高級住宅街と認知されているあたりの家賃が
豊洲や錦糸町を下回る時までは生きていられなさそうです。
No.57  
by 匿名さん 2009-01-29 13:13:00
>>53
エスタブリッシュな富裕層をストックリッチ
高額取得のサラリーマンやベンチャーさんや勤務医をフローリッチ
年収1000万以下を庶民と呼べば

    ストックリッチ    フローリッチ   庶民
1    多い         多い       いない
2.   いない       多い        多い
3.   多い         いない      いる
湾岸  最上階に少し    多い       多い(近隣含め)
No.58  
by 匿名さん 2009-01-29 13:35:00
釣り針がでかすすぎて・・・
No.59  
by 匿名さん 2009-01-29 13:52:00
今回の湾岸バブルは庶民がそこまで乗っかってこなかったですね。
バブル経済のおかげでデベの言い分を疑ってかかる人が増えたから。

折り込んだ現在の価格であれですから、頭打ちでしょう。
No.60  
by 匿名さん 2009-01-29 14:02:00
地価さえ上がり続けたら、湾岸であろうがどこであろうが、古いマンション
に住む人が売って住替えようと思うわけで
高級賃貸だって相場の家賃があがるから、住み買えるなら買ってみよう
という話になる。
中には湾岸を選択する高齢者もいるだろう。
戸建ての住宅地で家具の下敷き、震災の火の手に焼かれるより
免震タワーで消防隊のヘリで助かる方が安心だから。


高層階がそうやって売れたら、高級イメージで低層階が売れる。
しかし下がり始めたら困るわけだ。値下がり幅の少ない場所から
値下がり幅の大きい場所に住み替える人はいない。

おまけに田園調布、久が原、浜田山
これらはゼロ金利で資産デフレが続けばいっぺんに衰退する。

内陸デベもうかうかしていられない。
No.61  
by 匿名さん 2009-01-29 14:09:00
地価が上がり続けることはないので終了。
No.62  
by 匿名さん 2009-01-29 14:10:00
今下がり続けているので 継続。
No.63  
by 匿名さん 2009-01-29 14:20:00
>>57
佃や新橋など一部を除いて、湾岸にフローリッチは少ない。
サラリーマンが多いよ。
No.64  
by 匿名さん 2009-01-29 14:28:00
イニシアの晴海は、坪200あたりだろうって意見が多いですね。
豊洲の売り出し中の物件は大幅値下げ(200以下?)が必要になりそうです。
や物件の質の良し悪しの差は多少あっても、
中央区アドレス、品川ナンバーの圧倒的価値を考えると、
賃貸ならともかく、
資産価値においてはありあまるアドバンテージですからね。
No.65  
by 匿名さん 2009-01-29 14:36:00
>>61
書き直しました。

地価が下がり続けたら、湾岸であろうがどこであろうが、古いマンション
に住む人が売って住替えようと思わないわけで
高級賃貸だって相場の家賃が上がらないから、住み手はわざわざ
買おうなんて思わない。

湾岸を検討しようという高齢者も地価が下がればやめるだろう。
戸建ての住宅地で家具の下敷き、震災の火の手に焼かれるのも
怖いが、下落がキツイなら早く売って介護つき老人ホームにはいろうと
考えるだろう。

高層階が高額所得者に売れなきゃ、高級イメージも出ないから
低層階はなおさら売れない。
まともに考えても、値下がり幅の少ない都心から
値下がり幅の大きい湾岸に住み替える人はいない。

おまけに田園調布、久が原、浜田山
これらはゼロ金利と株価暴落、16年にわたる資産デフレで
すでに富裕層年金生活者の財政は疲弊している。
とても住替えできる懐具合ではない。

金持ちが住まなくても庶民が住めたらそれでいいという
話でしょうが、それだとますます下がり続けて資産価値
どころか残債割れ。買ってしばらくは下がらないでってのが
ホンネでは?
逆に自分が買った物件が引き金で周辺相場下げたら自分で
自分の首しめるようなものかも。
No.66  
by 匿名さん 2009-01-29 14:44:00
>>65さんは本当は内心では分かってるとは思うんだけど、
私の知る限り、ブランド住宅地ほど新陳代謝が活発ですよ。
確かに成金化してるけど、衰退することはないと思いますね。

それに、これから地価が下がり続けることもないです。
地価は上げるときもあれば下げるときもある。
そうやって長期的には、ゆるやか〜に下がって行くのでしょう。
No.67  
by 匿名さん 2009-01-29 14:59:00
>>66
ご指摘の通りで、下落を賛美する人に極論を言っただけです。

とはいえ
これ
http://happy.ap.teacup.com/kabusikitousi/img/1206458828.png
みてもわかるように、対前年変化でマイナスとプラスの間を小刻みに
動かないみたいですね。

マクロ数値と局地的な値に差はあるだろうけど、一瞬下落でまた
回復というのは70年代オイルショックのときにあって
今は一瞬(2年)上昇また長い下落基調という感じだと個人的には
思っています。

ゆるやかー・・・の程度問題で1%でも下落よりは上昇がいいですよね。
経済のためには。
No.68  
by 匿名さん 2009-01-29 15:23:00
品川ナンバーの圧倒的価値
No.69  
by 匿名さん 2009-01-29 15:25:00
品川ナンバーのかというよりむしろ足立ナンバーの圧倒的イメージの悪さだね。
No.70  
by 匿名さん 2009-01-29 15:27:00
×かというより
○価値というより

失礼。
No.71  
by 匿名さん 2009-01-29 15:30:00
>品川ナンバーの圧倒的価値

???
今時車のナンバーに何らかの価値があるとでも?
いつの時代の人ですか?
暴走族の末裔ですか?
No.72  
by 匿名さん 2009-01-29 15:36:00
どうでもいいけど、
都内道路で遭遇して怖い思いするのは、

一番:品川ナンバーのロリンザ仕様のメルセデスベンツ
二番:練馬ナンバーのシャコタン仕様の黒のアメ車

足立ナンバーは小物ばかり・・
No.73  
by 匿名さん 2009-01-29 16:04:00
>>65
湾岸を高齢者が検討するととは決まってない。

ところでTTTの賃貸、借り手がなくて余程困ってるのか?
ダイレクトメール、乱発してるね。
No.74  
by 匿名さん 2009-01-29 16:12:00
>>71
相当のコンプレックスの持ち主ですね、あなたは。文例集:

今時高級外車に何の価値がある?
今時家で自慢するやつは**
今時学歴でなにが?
・・・
No.75  
by 匿名さん 2009-01-29 16:23:00
品川ナンバーの価値とはなんだろうか?
おそらくそれは世田谷区と杉並区、大田区と川崎市、中央区と江東区、渋谷区と新宿区、千代田区と文京区といったような隣接する地域の差を象徴するものなのだと思う。

ゆえに大田区蒲田と文京区西片を比較して西片の地価が高いとか、二子玉川と豊洲を豊洲のほうが都心に近いからえらいとかいう比較はあまり意味がないと思うし、故に車のナンバーには価値がないと断じるのは***の遠吠えチックなのでみっともないと思います。
No.76  
by 匿名さん 2009-01-29 16:27:00
品川ナンバーの価値って、港区、渋谷区、目黒区、世田谷区が含まれていることでしょ。
No.77  
by 匿名さん 2009-01-29 17:05:00
ナンバーより、中央区アドレスと江東区の違いはでかい。
No.78  
by 匿名さん 2009-01-29 17:10:00
同じ埋立地でしかも目と鼻の先なのに、月島と豊洲じゃえらい違いだよね。
No.79  
by 匿名さん 2009-01-29 17:22:00
地域差別の話ばかり…

景気後退・大不況で 皆さん相当病んでらしいね

景気の良い話は 全く出てこない

景気の良い奴は こんな所に屯してないよな…
No.80  
by 匿名さん 2009-01-29 17:46:00
僕は今キャッシュ多いよ、只今(笑)待機中。こんなのバブルだったって気が付かない奴はバ〜カだよ。まだまだ、底入れは先だよ。
No.81  
by 匿名さん 2009-01-29 18:08:00
後だしジャンケンで言うのは楽だからね〜
No.82  
by 匿名さん 2009-01-29 18:15:00
ここの実態は、埋立地物件がまったく売れなくて必死なデベVSそれをからかってあそんでいる暇人ってところだろ。
No.83  
by 匿名さん 2009-01-29 18:17:00
バブルは大もうけのチャンスです。
参加しなかった場合は株主、投資家に本来得られた利益を他社に
奪われた(機会損失)とみなされ株価は下がり資金は引き上げられます。
プロであるならバブルであるとわかっていてもこのゲームに参加し
ないわけにはいきません。

じゃあバブルが崩壊する前に適度に儲けたところで撤収すればいい
ではないかといいますがバブルが続く限りは上記の理由(機会損失)
で撤収できません。

もっとも素人がこのゲームに参加する義務はないのですが。
No.84  
by 匿名さん 2009-01-29 18:20:00
アナタ達は何も知らない、これから先が不動産屋の断末魔が聞こえる時間帯なんだよ(笑)長いよ
No.85  
by 匿名さん 2009-01-29 18:45:00
83さん
分かるよ…会社デカくなると尚更だ!しかーし、機敏な動きしないと会社はトブンダヨ(笑)
No.86  
by おまいら 2009-01-29 18:50:00
デベロッパ様からかうな。
祟りがあるぞ。ほら、嫁はんの臍が・・・
No.87  
by どうも 2009-01-29 18:56:00
どんもどんも〜、スマミセン。わさー青森なもんで、バブルは知らないんズ(泣)

生意気な事言って申し訳ネッす(笑)
No.88  
by 過去スレの40 2009-01-30 01:30:00
現在(2008年まで)の世界資本主義は、10年周期の恐慌を繰り返していた19世紀のそれとも、有効需要論により好景気・不景気を循環させたWWⅡ以後のそれとも異なる。

80年代の金融自由化以降、世界資本主義は、バブルとその崩壊(英語だとboom/burst cycle)を交互に転換させていく質のものとなった。この原因は、世界のどこかに起こる「金余り」にある。金余りは、株や国債などの債券、不動産、近頃では先物価格の異常な急騰から発生する。なぜ特定の国で金余りが生じたかの正確な分析は、事後10年ほど経過してみないと理解できない。何かしらのパラメーターにより、ある地域の価格急騰が明らかになると、世界中から投機筋を呼び寄せる。>>83が言うように、一定の場所でバブルが起こっているとき、そこに投資することは必ず利益をもたらす。競馬に賭ける以上の確率で、利益を収めることができる。80年代には、OSなど普及していなかったが、90年代に一般化すると、この潮流が急速化した。97〜98年の国際金融危機は、極めて示唆的だった。

これまでの資本主義は、個人・企業の欲得の追求は是認し、これによって国の経済成長が促進され、国民のパイが増大すればよい、という考え方だった。方法は違うが、基本的にはアダム・スミスの考え方と等しい。現在は違う。地球崩壊になれば、地球上の経済活動や安定的な生活も終わる。このことは、オバマ大統領はよく分かっていると思うが、麻生も民主党も熟慮していない。とにかく、政府が2兆円でもよいから環境政策へのアクションを起こすべきだと思う。
No.89  
by 乙部村有名進学校定時制卒 2009-01-30 02:01:00
商業科ソロバン部を代表して、スレタイをじっくり考察した。
ダウ36000が、半値8掛け2割引の底を突破して7600までつけた。
7600割る36000は21%である。
これを最長不況期20年にかけてみると、21%の位置が4年1ヶ月で、半値8掛け2割引の位置は6年5ヶ月となる。
2008年1月ピークなので、2月から数えた2012年3月が最短で、次は6年5ヶ月後の
2014年7月が不況明けと考えられる。

最悪で半値戻しの位置で10年。今から数えると9年後になるが果たしてどうか?!
失われた10年ということもあったので.。。。

株式相場の動きとは関係なしといわれる方もいるだろうが、人智天命で形成された動きは
かなり参考に出来ると思う。
No.90  
by 匿名さん 2009-01-30 05:30:00
9年後まで待てないよ、だって賃貸暮らしだもん。
買わなかったことへの機会損失のほうが大きそう。(でも今は買わんけど)
No.91  
by 匿名さん 2009-01-30 09:20:00
買ってしまって、資産価値損失するよりマシだろう。
No.92  
by 匿名さん 2009-01-30 09:32:00
わたしゃあ3年前に、まとまった現金を手にしたんで、マンション青田買いするか、それとも株につっこむかで悩みました。
結局、マンション買っちやいましたが、あのとき株を選んでいたらと思うと冷や汗が出ますです。はい
No.93  
by 匿名さん 2009-01-30 10:00:00
機会喪失を考えるならば、必ずココ2年〜3年で良いところ値下がりするよ(笑)チャンス到来(笑)ボンビー君達目を覚ませ!
No.94  
by 匿名さん 2009-01-30 10:08:00
目が覚めないからボンビーなのです
No.95  
by 匿名さん 2009-01-30 10:31:00
>>92さん
まとまった金が500万円なのか5000万円なのかで意味は大きく違います。
500万頭金でマンション買ったってのは、フツーで
そこで株に突っ込んだからって今200万くらい残っていたりするだろう。
これが5000万円で全部マンションにつぎ込んだならあまり賢くないデス。
No.96  
by 匿名さん 2009-01-30 10:33:00
目が覚めてもボンビーな現実が見えるだけではないか。
それはあまりにもむごい!
No.97  
by 匿名さん 2009-01-30 10:41:00
>>95さん
5000万円ではなく9000万で、それも全部じゃありません。
あまり賢くないデスね。
話があいそうになくてすみません、
No.98  
by 匿名さん 2009-01-30 10:44:00
いや話あいそうですよ。
>>97
全部じゃなくて半分ローンで半分キャッシュってのが賢いですよね。
残りは何で運用したのか大変気になります。
No.99  
by 匿名さん 2009-01-30 11:04:00
おい、このあたりでやめとけ。
どんなルートで税務署に情報がもれるのかもわからんのだぞ。
No.100  
by 匿名さん 2009-01-30 11:37:00
>>99
というか、大金はいったら節税考えてマンション買うのだと思われ。
こういうケースもそうだし
http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax065.htm
事業者なら法人名義で償却資産を買うのもそうだし。
No.101  
by 匿名さん 2009-01-30 12:37:00
2006年の今頃に、9000万円でしょ。
マンションも既にブームで、割安ではなかったからなぁ。
株を1年位だけ、やったほうが得だったかもね。
No.102  
by 匿名さん 2009-01-30 12:45:00
>>97
どこ買ったのかな?気になります。
No.103  
by 購入検討中さん 2009-01-30 12:46:00
日本経済は過去数年間は低成長ながらも成長していた
しかし、これはあくまでも円安・輸出に頼ったもの。

世界経済を引っ張っていたアメリカの消費バブルが破裂した今、
輸出に頼ったビジネスモデルは完全に破綻したといって良い。

電気・自動車・精密・機械などの各メーカーは抜本的に損益
分岐点を見直さねばならないだろう。株はさらに調整する。

当然正社員リストラが大量に行われ、失業率は上がり、消費は低迷する。
内需企業の業績も悪化し、小売業等も大リストラ。
地方の儲からない店は閉店。

企業は人減らしと共に資産の投げ売りを始める。
もちろん土地も吐き出される。

かくて土地の価格はもう1段か2段は下がる。

その段階まで自分が正社員で生き残れていればマンション買うかなと考える。

今、預金は3000万。
株等には手を出さず、現金確保でデフレ時代を乗り切るぞと。
No.104  
by 匿名さん 2009-01-30 12:48:00
湾岸じゃないの?
No.105  
by 匿名さん 2009-01-30 12:56:00
>>103
生き残れなくても、それだけあれば心配ないですよ。
地方でキャッシュで戸建てが買えますから。
No.106  
by 匿名さん 2009-01-30 13:06:00
確かに生き残れた奴の戦利品がかなり大きくなりそうな状況になってきてるな。
No.107  
by 匿名さん 2009-01-30 13:10:00
オレの預金は○000万。
うふ、うふ、うふ〜
No.108  
by 匿名さん 2009-01-30 13:29:00
私はローン残高 ○000万。
ふう、ふう、ふうっ〜

売却査定は ▲000万。
ひぃ、ひぃ、ひぃっ〜
No.109  
by 匿名さん 2009-01-30 13:34:00
>>108

吹いた
No.110  
by 107 2009-01-30 13:39:00
>>108
やられた。
まいった。
No.111  
by 乙部村有名進学校定時制卒 2009-01-30 17:55:00
明るい話題をひとつ;
前回東京オリンピックでは第一次マンションブーム!
50年ぶりのオリンピックがもし決まればまたブームがある気がする。
おんなの勘は意外と当たる。
No.112  
by 賃貸住まいさん 2009-01-30 18:11:00
わたしはローンはありまっしぇーん。

あるのは脳内腫瘍が1ヶ♪

もひとつネットの請求書!!
No.113  
by 匿名さん 2009-01-30 18:19:00
今年十月二日に候補地が決定するが・・・シカゴ落選で東京当落に間違いないだろう。
あり得ると推察する理由はシカゴは財政難に陥るし、アメリカ全体がデトロイト3や住宅バブルの崩壊をどう処理するかと考えているのに、オリンピックどころの騒ぎにならないと考えるから。
米国はもともとオリンピックには興味がない国柄。

いくらシカゴ閥のオバマでも、地元誘導でCICAGOだけ優遇するって話にはなりえない。
経済テコ入れで、75兆円でも足りないって話しているのに、また五輪だなんてブレいたら議会で何言われるかわからない。

よって、シカゴ説は消える。
No.114  
by 匿名さん 2009-01-30 18:38:00
東京オリンピックがマンションブームの原因だったとする根拠を出してください。

当時の経済急成長期、建築基準法改正、高さ制限の撤廃、
等が原因ではなくオリンピックが原因だったとする根拠を。
No.115  
by 匿名さん 2009-01-30 18:57:00
>>113
まあ決まってからでいいよ
何でそんなに必死なの?
No.116  
by 匿名さん 2009-01-30 19:26:00
確かにそうだが。勝どき辺りは、狙い目かもな(笑)
No.117  
by 匿名さん 2009-01-30 20:17:00
狙って勝どき買って、オリンピックが落選したら
反動で売り物殺到の大幅安ですね。
No.118  
by 匿名さん 2009-01-30 21:28:00
23区生活実感満足度アンケート
1位 世田谷区、2位 品川区、3位 目黒区、4位 文京区、5位 江戸川区、
6位 杉並区、7位 中央区、8位 千代田区、9位 江東区、10位 港区、
11位 練馬区、12位 渋谷区、13位 台東区、14位 新宿区
ランク外、墨田区、豊島区、中野区、荒川区、大田区、板橋区、北区、足立区、葛飾区、
http://www.next-group.jp/press/pdf/20090129.pdf
No.119  
by 匿名さん 2009-01-30 21:55:00
江戸川区、練馬区に、早く引っ越して他のところに住みたいと考えている人が多い。
県境外周区でも世田谷区と杉並区はいまだに別格扱いだねw

都心部居住志向のみなさまに、
都心8区のランキング
1位 文京区、2位 中央区、3位 千代田区、4位 江東区、
5位 港区、6位 台東区、7位 新宿区、8位 墨田区、
No.120  
by 匿名さん 2009-01-30 21:58:00
>>119

さりげなく江東区をいれたね
No.121  
by 匿名さん 2009-01-30 22:03:00
住宅着工数激減中。
持ち家はもはや遠い夢になりつつあるね。

景気後退の影響を受けて、住宅着工戸数が改正建築基準法の施行で落ち込んだときの水準さえも下回った。国土交通省が1月30日に発表した2008年12月の新設住宅着工戸数は、前年同月比5.8%減の8万2197戸だった。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-30 22:10:00
勝ち組エリアの開発は休むことなく続く。
【開発】パレスホテル建て替え計画の概要が明らかに、延べ床面積14万m2
2009/01/30
東京・丸の内にあるパレスホテルについて、建て替え計画の概要が明らかになった。規模は地上23階地下4階建て、延べ床面積14万m2で、ホテルと賃貸オフィスの複合施設となる。2009年8月に着工し、2011年12月に完成する予定だ。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-30 22:19:00
江東区に住みたいと考えているのは城東住民と千葉県民がほとんどです。
No.124  
by 匿名さん 2009-01-30 22:40:00
住みたい町、のアンケートをしたら自由が丘がトップであることが多いように、
居住関係のアンケートは当てにならないからね。
No.125  
by 匿名さん 2009-01-30 22:46:00
どうも学生さんがいるようですなぁ〜。
人にものを聞くのに詰問調とは恐れいった。
建築基準法改正や高さ制限の撤廃でブームが起こせると思っているなら
その2つで今年でもマンションブームをおこせるんですナ?ホントカイナ??
君が書いている経済急成長こそが、オリンピック景気というものなのよ!s37年〜38年(プレオリンピック)、そしてs39年10月10日の東京五輪本番。
神武景気→岩戸景気→東京オリンピック景気→いざなぎ景気→列島改造ブーム
このような好景気なくして改正や撤廃だけでは一大ブームにはなりません。
逆に改正と撤廃でマンションブームを起こせるというのなら今こそやって欲しいものです。
No.126  
by 匿名さん 2009-01-30 22:57:00
東京都の転入超過数が5年ぶり減少、景気後退が影響か
1月30日20時45分配信 読売新聞
総務省が30日に発表した2008年の住民基本台帳に基づく人口移動報告によると、東京都の転入超過数(転入者から転出者を引いた数)は8万3000人(前年比1万1500人減)で、5年ぶりに前年より減少した。月別では昨年10月以降に転入数が落ち込み、12月にはマイナス73人と9年ぶりに転出超過となった。
No.127  
by 匿名さん 2009-01-30 23:04:00
>>124
イメージと実態との乖離が激しいですね。
目黒区は総合的には人が幸せに暮らし難いところのようです。
<合計特殊出生率>九州・沖縄の島々が上位独占
1月30日19時28分配信 毎日新聞
厚生労働省は30日、5年ごとにまとめている市区町村別の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子供の数)を公表した。03〜07年の平均で最も高かったのは鹿児島県伊仙町(2.42)で、最低の東京都目黒区(0.74)と3.3倍の開きがあった。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-30 23:35:00
市区町村別にみた合計特殊出生率の下位30位に入った東京都関連
結局、暮らしにくいところって事じゃない?
1 目黒区 0.74、3 中野区 0.75、4 渋谷区 0.75、6 新宿区 0.76、
7 杉並区 0.78、9 文京区 0.80、10 武蔵野市 0.81、11 世田谷区 0.81、
13 豊島区 0.84、16 品川区 0.87、18 千代田区 0.89、19 港区 0.90、
21 中央区 0.91、24 西多摩郡 奥多摩町 0.94、27 北区 0.95、29 狛江市 0.96、
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/hoken09/02.html
思い切って削除しちゃうと、
23区生活実感満足度アンケート
1位 江戸川区、2位 江東区、3位 練馬区、4位 台東区、
ランク外、墨田区、荒川区、大田区、板橋区、足立区、葛飾区、
庶民感覚にだいぶ近づくね。
No.129  
by 匿名さん 2009-01-31 02:08:00
>>128
年末にやった「東京都内生活実感値総合ランキング 上位20位」
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090129.php?p=4

都下も含まれるけど項目別に調査している。
◆食品・日用品の充実度 ◆生活支援施設の充実度 ◆交通機関の利便性
◆保育施設・教育機関の充実度 ◆自然や環境の充実度 ◆自治体公共サービスの充実度
◆地域コミュニティ機能 ◆治安のよさ ◆地域の将来性

表の赤字は平均以下で、23区内で全ての項目で平均以上は【世田谷】【目黒】のみ
杉並は品川は自然環境がマイナス、文京は食品日用品買物がマイナス
因に江東区は、治安、教育施設、自然環境、公共サービスの4項目でマイナスでした。

ついでに継続して住みたいかとの問いに
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090129.php?p=2
江東区の場合は半々でした。因にこちらもトップは府中市で85%が「今後も住みたい」とのこと。
子供がいたりすると総合的住環境が重要なんだろうなあと。
各項目何を優先するかでも違ってくるし、区内でも、青山と湾岸、池尻と宇奈根でも
充実度も全然違うだろうしね。
No.130  
by 過去スレの40 2009-01-31 03:16:00
>>103
>>輸出に頼ったビジネスモデルは完全に破綻したといって良い。

そうは思わないね。困難な時代でも、先を見通して、コンスタントに新技術を開発していけば、世界に売り込める。

かつてブラジルは典型的な植民地・農業経済主体の国だったが、欧米が大型民間飛行機の技術競争に熱中しているなか、官民一体で国内航空向けの小型ジェット機を開発し、主力産業として成立させ、輸出を増やし、大量の雇用を生んだ。欧米が大型ジェット機だけに注目している中、小型ジェット機というのは盲点だった。そこに着目し、見事に狭間産業を創出した。

日本の新たな産業育成に結びつくか、または大失敗に終るかもしれない技術開発努力(地震予測に政府が大規模投資したが失敗した)の例を3つ紹介しておく。

1.自動車産業は10〜20年後にガソリン車は消滅すると考えている。電気自動車時代を見据えての車内電池とインフラ整備の技術開発競争が激烈だ。前者は、リチウムイオン電池かニッケル水素電池かの争いが、かつてのビデオにおけるベータvsVHS同様になっている。後者は、町やマンションでの急速充電器普及の問題。最適システムに一番乗りできれば、世界に売り込める。
2.太陽光発電搭載の大型貨物船。すでに「アウリガ・リーダー」が運航。中東に行くタンカーなどに応用でき、燃費を抑えられれば、世界で売れる。飛行機では、エタノール燃料活用で燃費を下げる試みをしているが、雲の上は日光があるので、技術転用の可能性も拓ける。
3.日本近海からメタンハイドレートの定温・定圧力での抽出技術。恒常性が崩れると、メタンガス(CO2の20倍以上の温暖化効果)が空中に放出されなど、非常に危険でもある。成功したら、100年は国内ガス自給が可能となる。

国益となる環境政策は、政府(税金投入)と民間企業が一致団結してやらないと達成できない。
技術開発が成功し、輸出に回せるようになれば、当然、雇用も生まれる。

2回目の東京オリンピック可能性と不動産市況の関係は、2010年、南アフリカ共和国で開催予定のサッカー世界大会と連関して考えてみることだな。大会が正常に行われても、南ア経済が上昇することはない。日本高度成長のとき、大阪万博で千里ニュータウン開発の例か? 経済右肩上がりだったからだなあ。
No.131  
by 匿名さん 2009-01-31 04:12:00
江東区は城東、深川、豊洲あたりでかなり環境が異なるから一緒くたにするとわけわからないな。
No.132  
by 匿名さん 2009-01-31 04:14:00
ラビ,バトラ様に詳しい方、ぜひ教えてください!(2010年までに資本主義終了は了解)

2009年以降世界はどうなり、日本はこうなると予言(予想)してませんかね!

7〜8割の的中率との事、素晴らしいです。このスレでくさしていた人が何人か見受けられたが

くさすからにはご自分でもなにか予想してほしいものです。

おそらく予想ができても競馬の予想ぐらいで、有馬記念でもおおハズレだったでしょう(笑)
No.133  
by 匿名さん 2009-01-31 06:48:00
>>128
港区、中央区の合計特殊出生率、今はまだ低いけど、都心回帰で年々住みやすくなってるよ。そのうちに上がっていくのでは?

2つを加えると、23区生活実感満足度アンケート
1位 江戸川区、2位 中央区、3位 江東区、4位 港区、5位 練馬区、6位 台東区、
ランク外、墨田区、荒川区、大田区、板橋区、足立区、葛飾区、
晴海の再開発には期待してますよ。
No.134  
by 匿名さん 2009-01-31 07:13:00
「100年に一度の不況」などと騒がれている中、日々の生活に大きく関わってくる『物価』について取り上げてみました。
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2009/20090129.php?p=3
これ見ると、港区、中央区の弱点かも。
それに、生活費に占める住居費が増えると、子供も持てないよね。
品川区がこれから良くなっているのでは?

>>129
合計特殊出生率が最低の目黒区の継続居住希望が多いのは、子供が欲しくない人がいっぱい住んでいるからでしょうか?杉並区、新宿区、渋谷区も同じ理由?
区によって住んでいる人の意識がかなり違うから、生活実感も違う物差しで見ているのかな?
No.135  
by 匿名さん 2009-01-31 07:29:00
気が付いたんだが、生活実感アンケートは独身者も対象じゃない?
独身が多い区とファミリー層が多い区とじゃ、価値基準が違うからそもそも比較できないのでは?
ファミリー層が多い区だけを比較しようとしたら、合計特殊出生率が低い区を外して比べるべきだな。
No.136  
by 匿名さん 2009-01-31 10:33:00
アンケートはインターネット調査。
インターネットをやってる年代の答えって事。
細かく分析して解説するほど、公平中立なデータじゃないでしょ。
No.137  
by 匿名さん 2009-01-31 12:16:00
シンガポール・香港が旧正月明けて、来週から本格的に08年1-12月会計監査が開始。
不動産投資会社の勝ち負けの明暗が明確になる。

欧米への投資を中心に行っていた会社 X
日本・東京へ集中投資した会社    ◎

B/Sは円高でウハウハ、P/Lも円高で賃料大幅アップ!

都心保有物件価格が下落しても、この程度レベルだとインパクトなど無い。
為替ベースで十分カバー出来る状態、誰かが言われる様に投売りする
必要は現時点では全く必要なし。

結果として07年&08年の円安時期での不動産投資・買収保有は大正解だった。
もし円がUS$=¥105ぐらいになると売りと買いが交錯する状態になるでしょう。

日本の大企業が苦しんでいるのは営業利益だけではなくて、企業活動がグローバル化した
状況下、海外の保有資産(工場・土地等)の評価減、また、子会社からの配当金が
円高で目減りしている事。

日本経済にとって円高は悪だな、資金循環を阻害している。
No.138  
by 匿名さん 2009-01-31 20:45:00
>>136
変なアンケートより、合計特殊出生率のほうが信頼できますね。
とにかく低いところは、住みにくいところってことで結論にしましょう。
1 目黒区 0.74、3 中野区 0.75、4 渋谷区 0.75、6 新宿区 0.76、
7 杉並区 0.78、9 文京区 0.80、10 武蔵野市 0.81、11 世田谷区 0.81、
13 豊島区 0.84、16 品川区 0.87、18 千代田区 0.89、19 港区 0.90、
21 中央区 0.91、24 西多摩郡 奥多摩町 0.94、27 北区 0.95、29 狛江市 0.96、
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/other/hoken09/02.html
No.139  
by 匿名さん 2009-01-31 20:54:00
目黒区は住みにくいよ。
居住費がものすごく高くて、物価も比較的高いし。
けど心の住みやすさは多分日本一。
日本国民の憧れであると思う。
つまり貧乏人には住めないということ。
即ち年代による格差がある日本では
年寄りしか住めないということを示す。

若い人はゴミ溜めで**というのがこの国の
方針ですから。

分析って数字の解釈が重要なんですよ。
最近上に投稿しているようなアナリストばかりで
色々な分析も当てになりませんから
一概に上の方を責められませんが、、、
No.140  
by 匿名さん 2009-01-31 21:00:00
>>139
シーラカンスみたいですね。
高島平は大学生がいっしょに住み始めてようやく少し明かりが見えてきたみたいだけど。
目黒区のトンネルはまだまだ先に続いていそうですね。
渋谷区と良く似てて双子みたいな区ですな。
No.141  
by 匿名さん 2009-01-31 21:09:00
背伸びしたオサレさんは目黒好きだよなぁ
No.142  
by 匿名さん 2009-01-31 21:11:00
かなりの年配者です。 
わたしが東京にきたころ昭和45年ころに、ハエが異常発生した
夢の島と言うごみ処分場は いまなんという地域でよんでいるか
知っている方おりますか?
No.143  
by 匿名さん 2009-01-31 21:14:00
アンケートより統計数字のほうが信頼できますよね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm
No.144  
by 匿名さん 2009-01-31 21:30:00
>>140
何さりげなく自分の住んでる近くを推して、到底住めない高額地区をけなしてんだよw
No.145  
by 匿名さん 2009-01-31 21:30:00
いったいどんな住環境になったらこんなに合計特殊出生率が下がるのか、学者がちゃんと研究、分析すべきだよな。
反面教師として役に立つと思うよ。
No.146  
by 匿名さん 2009-01-31 23:34:00
目黒なんて一昔前はド田舎だったのにね。
その頃は六本木も田舎なら麻布にいたっては崖の下って呼ばれてたんだけど

それはそうと土建屋もオリンピックなんて迷惑な事言ってないで
遷都でも提言すれば良いのに。

国会、最高裁、各省庁に公務員住宅に、省庁詣でが必要な
企業やマスコミに、それに伴うホテルや商業施設にインフラと
遷都となれば土建屋大儲けだろ。

東京も少しでも人口が減れば少しは住み易くなるだろうしね。
No.147  
by 匿名さん 2009-01-31 23:45:00
遷都はとっくの昔に消滅。
首都機能移転もウヤムヤ。
永久に無理。
No.148  
by 匿名さん 2009-01-31 23:54:00
1979年以降常に人口が増えている区が2区あります。さてどこでしょう?
No.149  
by 匿名さん 2009-02-01 00:15:00
>>147
オリンピックを叫んでいる都民の事を全く考えない
赤字銀行作ったり派手好きで見栄っ張りのアホな知事が
強行に反対しているからでしょ。
老害がいなくなれば風向きも変わるでしょ。
No.150  
by 匿名さん 2009-02-01 00:31:00
少し前までは、こっそり値引き販売していたのに、最近じゃあ堂々と

 「新価格発表」

と値下げを宣伝しているな...。ついに尻に火がついたのだろうか?
まあ、あと3割下がったら買うよ。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-01 00:33:00
>>150

場所にもよるけど3割はムリじゃないの。
2割5分なら下がるとおもうけど
No.152  
by 匿名さん 2009-02-01 01:51:00
2008年 東京都内生活者実感ランキングベスト20
が発表されました
府中市 武蔵野市 世田谷区 品川区 目黒区 の順位です
No.153  
by 匿名さん 2009-02-01 05:36:00
ランキングいらね
教授じゃあるまいし
No.154  
by 匿名さん 2009-02-01 08:07:00
>>149
移転候補地を最終的に3箇所から1箇所に絞れなかったわけ。
都知事が1箇所に絞るように言った作戦勝ち。
No.155  
by 匿名さん 2009-02-01 08:55:00
NHKの移転もからんでいますから・・
No.156  
by 匿名さん 2009-02-01 09:23:00
生活者実感は庶民に聞いたらそういう答えになる。質問する収入層や階級層を変えたら全く違う答えになります。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-01 09:29:00
庶民じゃなく、ネット上で聞いただけ。
ネットアンケートを信用する人の為のランキングです。
No.158  
by 匿名さん 2009-02-01 09:53:00
それにしても府中は笑える。
信憑性がゼロだよな。
No.159  
by 購入経験者さん 2009-02-01 10:10:00
府中は交通インフラ的にアウトだな。武蔵野市も同じく。
No.160  
by 匿名さん 2009-02-01 10:19:00
いくらよそをたたいても、そっちが1位になることはないと・・・
No.161  
by 匿名さん 2009-02-01 10:44:00
それより東京への人口流入にブレーキがかかり始めましたね。
年間の転入の伸び率がついに減少に転じ、それどころか直近では転出数が転入を上回ったとのこと。
一極集中により、東京の地歴に暗く地縁のない田舎者の流入が今後も続くことを大前提にした
某地域のバラ色の妄想発展未来予想図をさんざん聞かされてきましたが、
その論拠が脆くも崩れ去ったようです。
No.162  
by 匿名さん 2009-02-01 15:37:00
08年の世帯数の増加を見ると、
県境外周区では北部に勢いが出てきたね。練馬区5096増、足立区4591増。板橋区3611増
お値段が手頃だからかな?
でも、あいかわらず都心回帰は続いています。
08年で世帯数が増えた都心は、
江東区6336増、新宿区3185増、中央区3162増、墨田区2968増、
台東区2574増、港区2390増、港区は一時の勢いが弱まっています。
世帯数増が少ない区は、
渋谷区356、千代田区484、目黒区937、豊島区1404、中野区1490、
千代田区を除いてすべて中間区です。お値段の割りに利便性に劣るので敬遠されているようです。
この傾向は今年も続くのかな?港区の供給量が少なくなっていますが、
みなさんどう思われます?
No.163  
by 匿名さん 2009-02-01 15:42:00
>>161
上京する人が減るとアパートが多い、杉並区、世田谷区、中野区、豊島区といったところの
世帯数の増加が急ブレーキになりそうですね。
アパートが余るとどうなるのでしょうか?
ちなみに12月はどうでした?
No.164  
by 匿名さん 2009-02-01 16:00:00
大規模タワーマンション1棟で、世帯数はドンと増えますからね。
中央区なんてTTT入居者が大部分でしょう。
江東区も豊洲のマンション入居が終われば増加数はガタ減りかも。
No.165  
by 匿名さん 2009-02-01 16:05:00
中央区は勝どきと晴海、江東区は有明と豊洲・東雲の残りがあるから、まだまだ増え続けそうですよ。港区はあまり無くなったのかな?
No.166  
by 匿名さん 2009-02-01 16:08:00
アパートが多いとこはその内スラム化するんじゃない?
No.167  
by 匿名さん 2009-02-01 16:12:00
府中は毎年上位に来てますが、競馬場の金で市が潤っている、という半ば都市伝説?のような点を除いて
何がそんなにいいんでしょうね。府中しか住んだことがない人が多くて比較しようがないので高得点になるのでしょうか。
HOMESが出すランキングは注目MSランキング(BMA1位、二子2位とか)もそうですが嘘ではないが頓珍漢、というイメージがあり、どうもピンと来ません。
でも、「武蔵野市は何らかの理由で魅力が落ちて来たのかな?」と時系列で同じ街を定点観測するのは参考になりそうですね。
No.168  
by 匿名さん 2009-02-01 16:14:00
>>166
まともな都市計画がないから、日本はどこに行っても将来スラムですよ。
No.169  
by 匿名さん 2009-02-01 16:16:00
>>167
申し訳ございませんが、市部にはだれも興味ありません。
↓こちらでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/
No.170  
by 匿名さん 2009-02-01 16:31:00
>>163
派遣切りでアパート引き上げて田舎に帰る人が増えているかも。
中央線で市部の工場とつながってる杉並区、中野区の人口減っているキガス。
No.171  
by 匿名さん 2009-02-01 16:44:00
晴海はかなり低めの値段ででてきそうですね。
そうするとその奥に買う必要性はぐっと減りそうですね。
No.172  
by 匿名さん 2009-02-01 17:10:00
っていうか、まだまだ低く下るから
慌てて買う必要性は無し。
No.173  
by 匿名さん 2009-02-01 17:18:00
都心業者はどこも必死。
減衰を数字で知ってるからね。
タワマンなんか人気なくてガラガラだし。
だから留め置こうとする。

今を優先すれば都心なんだけど、歳とったら静かな郊外と考える自分は、中古か賃貸マンションで過ごして、余生は郊外戸建にしようかと。
マンションと違って資産価値も遺せるし。
No.174  
by 匿名さん 2009-02-01 17:31:00
いや、タワマン以外がガラガラなんじゃない。現実知らないんだね。


歳とったら郊外の戸建とか言ってるし、あまり想像力がないタイプだな。
No.175  
by 匿名さん 2009-02-01 17:56:00
戸建はセキュリティが劣るし、町内会近所付き合いがあるし、
トラブルとか何とかあってもなかなか転売できないし。

わざわざ歳取ってから新参者として移り住むのは面倒だよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-02-01 18:22:00
>>169
びっくりしました市部のスレは閑散状態ですね。
郊外が苦戦しているのが良く分かりました。
みんな興味ないみたい。
以上スレ違いですが
No.177  
by 匿名さん 2009-02-01 18:46:00
スレだけは住民達の情熱と妄想で盛り上がっていても、
結局は売れてないあっちのほうもいい勝負でしょ。
あれだけ余ってるのにまだ作ってどうすんだろ。
No.178  
by 匿名さん 2009-02-01 20:05:00
武蔵小杉の話ですか?
No.179  
by 匿名さん 2009-02-01 20:09:00
そのボ ケ 強引すぎ。
No.180  
by 購入検討中さん 2009-02-01 20:11:00
焦点:国内生産落ち込みで危機的状況、物価とのスパイラル警戒も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000216-reu-bus_all

景気は、まだまだ悪化してゆくようです。
土地の値段は遅行性ですから景気に遅れて下がってゆきます。
まだまだ買い時ではないでしょう。
No.181  
by 匿名さん 2009-02-01 20:53:00
>>163
12月に人口が減少した区
1位 中野区 ▲314、2位 板橋区 ▲313、3位 目黒区 ▲273、
4位 葛飾区 ▲202、5位 杉並区 ▲186、6位 渋谷区 ▲185、
アパートが多い区が大きく減っているような気がします。
都心は相変わらず増えています。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukim/2009/jm09010000.htm
No.182  
by 匿名さん 2009-02-01 21:09:00
新(2008年)の東京都 学 力 テスト(小)結果順位です。

区・市  正答率
武蔵野市 66.9
千代田区 66.2
小金井市 66.0
中央区  65.9
文京区  65.6
目黒区  65.5
港区   64.8
世田谷区 64.5
杉並区  64.0
国立市  63.9
三鷹市  62.9
国分寺市 62.8
新宿区  62.2
渋谷区  62.0
調布市  62.0
練馬区  61.8
日野市  61.8
品川区  61.6
中野区  61.6
稲城市  61.5
豊島区  61.3
府中市  61.3
小平市  61.2
台東区  60.8
西東京市 60.8
多摩市  60.7
大田区  60.0
東村山市 59.9
狛江市  59.8
武蔵村山市 59.4
町田市  59.2
板橋区  59.1
江東区  59.0

武蔵野市の人気ってこんなところにもあらわれているのでしょうか?
23区でいえば都心、人気区は例外なく上位ですね。
No.183  
by 匿名さん 2009-02-01 21:12:00
>>182

都心でもなく、人気もない区は下位ですね。
No.184  
by 匿名さん 2009-02-01 21:16:00
>>173

郊外戸建に資産価値などあるわけがない。趣味に走った建築道楽やりたいなら別だが
単に郊外に住みたいなら賃貸で借りるのがよいよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-02-01 21:34:00
人気住宅地は別でしょうが、やはり都心のほうがリスクは低そうですかね。
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do
No.186  
by 匿名さん 2009-02-01 22:01:00
>>185

リスク低減するには値段と価値の乖離が大きい物件を買わないことです。
これは都心であろうが郊外であろうが同じこと。

家賃水準は東京23区であればこの10年ほとんど変わっていない。
つまり住宅の利用価値はそれほど変わっていないのに値段だけが大きく
変動している。価値を見極めるには家賃を基準に考えるべきだと思う。
No.187  
by 匿名さん 2009-02-01 22:06:00
たった今、目先の人気しか語らないのは業者?
必死に都心に引っ張るね。苦笑
No.188  
by 契約済みさん 2009-02-01 22:23:00
>>182

なるほどね〜そんなデータまであるんだ。
しかし、色々な数値あるけど練馬区っていつも平均にいる気がする。
何となく中央線が上位に来てる印象もあるね。
吉祥寺とかはやっぱお金持ちが多いんだろうな。
江東区はタワマンのローンで火の車って事だな。
住民の頭脳も武蔵野市には逆立ちしても勝てない。
No.189  
by 匿名さん 2009-02-01 22:30:00
>>181
都心回帰がこのまま続いたら2016年の東京オリンピックの時には、どんな都心になっているのですかね。めちゃくちゃ楽しみですワクワク
No.190  
by 匿名さん 2009-02-01 22:33:00
>>188
申し訳ございませんが、市部にはだれも興味ありません。
↓こちらでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/
No.191  
by 匿名さん 2009-02-01 22:34:00
>>188

練馬はいろんな意味で安定しているんだな。
地価上昇時には同じ予算で変える不動産ががどんどん郊外方向にシフトするが
埼玉に行くのはイヤだという人たちがギリギリ練馬で踏みとどまる。
地価下落時はスキあらば都民になりたいという埼玉県民が多少割高でも予算内
になれば流入してくる。
No.192  
by 匿名さん 2009-02-01 22:36:00
08年の世帯数の増加を見ると、
県境外周区では北部に勢いが出てきたね。練馬区5096増、足立区4591増。板橋区3611増
お値段が手頃だからかな?
No.193  
by 匿名さん 2009-02-01 22:53:00
>>182
本当に安い地域が下位に集まってますね^^
No.194  
by 匿名さん 2009-02-01 22:57:00
クオリティが問題でしょ。貧しい人が大量に集まっても意味ないし。
特に今まで人口少なかったところに、貧困層が大量入植してくれば、
そこには下世話なニュータウンができるだけ。
No.195  
by 匿名さん 2009-02-01 23:04:00
>>194
そうですね今やマンション買えるだけでも大したもんだって感じですからね。
賃貸が多いところは貧困層が増えそうですね。
分譲マンションの供給が極端に細っているところはかなりヤバソウ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
No.196  
by 匿名さん 2009-02-01 23:08:00
>>190
だれもってことはないだろ。
自分は住替えで杉並、世田谷、目黒が希望エリアだけど
吉祥寺も検討範囲内です。

個人的には23区内でも北や東よりはありえる選択です。
No.197  
by 匿名さん 2009-02-01 23:09:00
この時期マンション買える人はセレブと呼んであげようw
No.198  
by 匿名さん 2009-02-01 23:12:00
たしかに東や北なら圧倒的に武蔵野市や三鷹市の方がいい
No.199  
by 匿名さん 2009-02-01 23:15:00
>>198
なに必死になって市部の宣伝してるの?
郊外の営業大変みたいですね。
もう寝たほうがいいよ。体壊すよ。
No.200  
by 匿名さん 2009-02-01 23:16:00
東や北は、低所得者の街として歴史もあるし定着して文化になってるから。
市部のほうがまだしもニュートラルなんじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる