東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-03-25 11:37:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その34)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/

[スレ作成日時]2009-03-12 18:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)

51: 匿名さん 
[2009-03-13 11:29:00]
>>50

ゴメン。訂正
適正価格=(「適正」土地仕入れ価格+「適正」工事請負価格
        +「適正」経費 + 「適正」利益)×持分比率×方位階数補正係数
52: 匿名さん 
[2009-03-13 11:36:00]
09の団塊Jrです。

PERでいうと5~7%程度が適正水準の気がします。

FPでいうと年収の20-25%程度で維持できる家。

国家として考えると年収の5倍程度で通勤に支障が無く家族が暮らせる家。

団塊Jrって思春期にバブルを経験しているから、踊らされない世代と言われてます。

http://www.tokyu-land.co.jp/news/2007/pdf/20070622.pdf
http://seikatsusoken.jp/pdf/sinbun411.pdf
53: 匿名さん 
[2009-03-13 12:10:00]
PERじゃなかった、表面利回りですね。PERだと20以下。

原価情報が公開されていれば適正水準はもっとわかりやすいと思ってます。
市場経済で自主的に公開するなんてあり得ないから、消費者保護のため
法律で義務化が良いと思ってます。単純な発想ですが。
54: 匿名さん 
[2009-03-13 12:15:00]
>I. ポスト団塊Jr 世代は、他世代に比べ「地域イメージ」「街並」「なじみのある場所」を重視。
>II. 「都心での生活」に魅力を感じるが、「田園風景の中でゆったり暮らすこと」にも魅力を感じる。
>III. 憧れの街に「二子玉川」「自由が丘」や「吉祥寺」「横浜」など、便利さと田園風景を併せ持つ
>“住宅地”を選択。
>IV. 実際に購入する場合希望する地域には「城西南」「都下」の選択が他世代より多く、ニュータ
>ウン居住含め郊外居住の許容度が上昇。

ちなみに湾岸アンチの特性はポスト団塊Jr世代にぴったりです。そうでしょう?(笑)
団塊Jr世代は質実剛健なので、イメージより実利を取るのです。

>・団塊Jrでは城西南の19%よりも「横浜・川崎」や「千葉県」の希望が21%と高く、ポ
>スト団塊Jrに比べ、希望する地域が分散している。
55: 匿名さん 
[2009-03-13 12:21:00]
計算例  

土地1000坪・・・・・①
容積率(割り増し、駐車場・廊下・階段など除外部分含み)
790%・・・・・・・・・②
専有面積比率 80%・・・・・・・③
販売床面積=1000坪×790%×80%=6320坪・・・・④
             ・・・・①×②×③
平均戸当り専有面積 25坪
       ・・・・・⑤
戸数253戸  ④÷⑤・・・・・・⑥

土地仕入れ単価 坪単価180万円 ・・・・⑦
土地仕入れ総額  18億円   ⑦×①  ・・・⑧
建物延床面積    7900坪   ①×②・・・・⑨
工事請負坪単価  80万円 ・・・・⑩
建物原価     63.2億円  ⑥×⑨  ・・・⑪


持分算定には建物効用比とかあるけど省く
単に 専有面積÷総専有面積として

25坪で
分譲価格 =《⑧+⑪ +(⑧×0.1+⑪×0.2)》⑤/④
      =《18億円+63.2億円 +(1.8億円+6.3億円》×25/6320
      =(81.2億円+8.1億円)×0.00396556
      =3540万円
57: 匿名さん 
[2009-03-13 12:39:00]
>>37
いやいやもう政府も政治も信じられないでしょ

住宅ローン減税ってもその恩恵をフルで受けられる世帯は少ないよ
大した減額にはなってない

世界の不況はこれからボディブローのように皆を苦しめるよ

今はまだ序章
甘いよ
58: 匿名さん 
[2009-03-13 12:40:00]
>53

原価の開示よりも、売主に不動産鑑定評価の取得を義務付けるほうが良いと思う。
デベは、如何に付加価値を高めることができるかによる地力が必要になるし、
個人としても自分の資産価値を把握したうえで、決断ができる。
また、鑑定士の仕事が増えることで、プロが養成されるので、不動産市場が成熟し、狭い国土を有効利用する国策にも通ずる。
59: 匿名さん 
[2009-03-13 12:43:00]
不動産鑑定士ほどいい加減なのものはないのですが・・・。
収益還元法とは別名、収益甘言法とも言われてますよ。
63: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 13:39:00]
何が何でもこの一年で底を打ちたい、打って欲しいって人の意気込みだけは買いますが、まず不可能と思います。
アメリカの建て直しすらその期間ではほぼ確実に収まりません。物理的に無理なものは無理だと思います。

ドコまで下がればOKですかって他人任せな質問がありましたが、それってデベの方自身に答えはないのですか?
逆に聞いてみたいですが。試しに2002頃の水準に戻せばいいじゃないでしょうか。なんだか下げる下げるっても
実際は無駄に高値どまりしていた分が少し解消されたぐらいで割安感はマトモなお客さんは感じていないでしょう。
買い煽りだけでこの不景気な世の中、客が買うわけないでしょう。今更商品自体を買えるわけにもいかないなら
価格の調整以外に可能性はないのではないですか。

別に値下げして欲しいとか、いじましい考えはないですが、そもそもむやみやたらに値上げして売れなくした
責任と在庫の山はあなた方こそが解決しないといけないはずです。金融機関を騙し騙し様子見しか策はないの?

損切りですとか、最初の仕込がヘタこいてるからで、客に責任はないですよ。損切ってても偉くも安くもない。
スタートラインを間違えているのではないでしょうか。待ってても回復しません。傷も治癒しません。膿みます。
64: 匿名さん 
[2009-03-13 13:42:00]
デベだけでは価格調整できない。
需要と供給の問題だから。
65: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 14:00:00]
需要はないですよ。その価格では。言い訳にしても程がありますね。ダメさ加減を物語ります。もうちょっとしっかりしてください。
66: 匿名さん 
[2009-03-13 14:04:00]
ゆとり世代の後の世代かな。
今の20代、テレビを観ない世代。
家に贅沢するなんてまったく興味なし。
クルマもいらない。
ケータイなんかでも、若い人ほど旧い機種ユーザーが多いようにみえる。
インターネットを使いこなし、メディアリテラシーもある。
市場はますます先細る。
67: 匿名さん 
[2009-03-13 14:11:00]
うーん、高いから下げてくれ下げてくれって、さもしいにもほどがあるなあ。
欲しいんなら、この値段で買う!ってザクっと指値して勝ち取ってみたらどうかな
しっかり底値までひきつけて、その値段にふらついてるデベが陥落したときが転換点でしょう。
実際、2003年のときはそんな感じだったみたいよ!
68: 匿名さん 
[2009-03-13 14:11:00]
Wコンは仕様の良さから考えるとお買い得だが、土地の安さを考えるときちんと売り主は利益が取れている。
安い物件が市場に出てくる理由には、
1.バブル後に、企業が被った土地売却損が2000年前後竣工のマンション価格につながったように、誰かの損失が反映している場合。これは、企業の内情により原価以下で投げ売りしなければならない物件も同じ。
2.値付けを間違え、適正価格、適正利益にて再販される物件。
3.企画段階から高く売れないと安い売値を想定し、低仕様にて物件を建設。価格も安く感じるが、実際原価も安い物件。
4.タワーのようにそもそもの土地持分が少ない物件。
5.定借物件。
お得なのは当然1で、今は1と2が玉石混合で判断が難しいが買うタイミングは近い。
現在の在庫がなくなる数年後には3と5ばかりになるであろう。
69: 匿名さん 
[2009-03-13 14:12:00]
こんなニッポンにだれがした。?

自民党=大企業=マスコミ=官僚=甘い蜜

小沢だけ叩いていてもなんにも解決しない。
70: 匿名さん 
[2009-03-13 14:41:00]
なんで60以降が削除されているの?
71: 匿名さん 
[2009-03-13 14:44:00]
湾岸アンチが団塊Jrにも食って掛かったから
72: 匿名さん 
[2009-03-13 14:47:00]
あー、じゃあ別に消えても問題ないところだな(笑)
本筋じゃないもんね。
73: 匿名さん 
[2009-03-13 14:48:00]
>実際は無駄に高値どまりしていた分が少し解消されたぐらいで割安感はマトモなお客さんは感じていないでしょう
そうだそうだ、まだ高いと感じるよ実際。

>欲しいんなら、この値段で買う!ってザクっと指値して勝ち取ってみたらどうかな
強欲デベと強欲売主がそれを阻んでるんだってば。こんな情勢でも都心物件ほどやたら強気。
74: 匿名さん 
[2009-03-13 14:50:00]
団塊世代は、住宅ローンに金はらいすぎ。
もともと郊外の戸建て高値で掴み、残債割れ恐れて頑張る繰り上げ返済。
その、あとを追うように金利も下がった。
75: 匿名さん 
[2009-03-13 14:54:00]
団塊Jr.は雪辱を晴らしたい。
76: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 15:05:00]
客の指値、言い値を待つのをさも当然のように語る販売関係者にはほとほとあきれる。
出し値がそもそもマーケットプライスを外してる時点で売る気がないと解釈されても仕方がない。
さも強気のことを言ってるようで、単に値下げに踏み切れない、権限がない、しょぼい受身の弱気な言い分。
77: 匿名さん 
[2009-03-13 15:10:00]
バブルも地価も親の仇。
金融リテラシー研いても、不動産業リテラシーがないと掲示板で吠えるだけ?
78: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 15:19:00]
発想が貧困で短絡的過ぎてコメントしようもない。不動産業リテラシーとは何ぞや。弱った傷の舐めあいか。
79: 匿名さん 
[2009-03-13 15:19:00]
一物一価。相対取引。入札、オークションはあっても個人にバルクセールしない。
80: 匿名さん 
[2009-03-13 15:22:00]
住宅すごろくのアガリは一戸建て というのは今でも多数派の理想なのでしょうか?
団塊ジュニアの方々やその下の世代の方々はどうなのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2009-03-13 15:25:00]
80に補足します。質問の対象は 23区の新築マンションを検討している人達 です。
その人たちにとっての理想のアガリが今でも一戸建てなのかどうか です。
82: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 15:26:00]
業者に飛ばしてハイそれまで。またも学習効果ゼロ。無策、無作為を実しやかに語る。それがリタラシーってか。
83: 匿名さん 
[2009-03-13 15:30:00]
スレ主は、確定申告すんだ?
俺これから仕上げなんで、またね。
84: 匿名さん 
[2009-03-13 15:36:00]
買い煽りより元匿氏の方がまともに見えるな。
85: 匿名さん 
[2009-03-13 15:37:00]
>>81

今でも1戸建て神話は強いみたいですね。むしろ強くなってるのかも。

            団塊Jr    ポスト団塊Jr
いずれは一戸建てに   71.2%    76.8%
タワーマンション
に一度住みたい     33.6%    42%

http://www.tokyu-land.co.jp/news/2007/pdf/20070622.pdf

根がネガなんだから~。団塊Jr世代の自画自賛じゃなくて世の中のトレンドを
見る調査資料だと思うことが大切だと思いますよ。

ポスト団塊Jrはイメージを大切にするので城西の相場は下支え圧力があるって
ことです。ただしPERとの乖離が修正されなければいずれの世代では崩壊する
バブルだとは思いますがね。。
86: 我も団塊Jr 
[2009-03-13 15:48:00]
アガリは一戸建て、なんて意識はありません。住む場所や住宅ローンに縛られるのはバカらしいと思ってるので、住み替え前提です。物価の安い海外のコンドなんかもいいかなと思ってる。
87: 頑固一徹はん 
[2009-03-13 15:49:00]
こっちのほうが面白いですよ。
http://www.tokyu-jsk.co.jp/thousand/pdf/thousand_03.pdf
88: 匿名さん 
[2009-03-13 15:57:00]
一般的には戸建て志向が強くても、ここはマンション掲示板だからねえ。
マンション派が多いのは仕方ない。
89: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 16:18:00]
>>83

いや、、、この時期にそのご質問ですか。。。まあ遅れたからってどうってことも実際ないでしょうけど。
90: 元祖匿名はん 
[2009-03-13 16:24:00]
昔お客さんに教わりましたが、高額所得者に載らない為にあえて遅らせるとか・・・スミマセン余談ですが。笑
91: 匿名さん 
[2009-03-13 16:33:00]
85さん、ありがとうございます。
その調査の対象は 首都圏 ですが、23区の新築マンションを検討している人たち 限定だと
86さんのような考えのかたの人たちの比率が高くなるかもしれませんね。

少子化に加え一戸建て志向が強いと、中古マンションがあまってしまいます。

今日、関東限定のマンションQ&Aサイトで、築35年の駅徒歩7分のマンションについて
専門家の、購入はお勧めしないという回答を読みました。

でも87さんのご紹介くださった調査によると一番こだわるのは 立地 ですし
23区で駅近なら古くても買い手はつくでしょうか。
売れなければ賃貸にすればよいし、中古マンションのほうが先に下げ止まるでしょうか。
92: 匿名さん 
[2009-03-13 17:18:00]
マンション購入 鬼十則

1. 頭金は親から与えられるもので、自ら造り出すべきでない。
2. 物件は建つ前に、先手先手と探していくべきで、
 受け身で案内されるものではない。
3. 小さな物件と取り組め、大きな物件は借り入れを大きくくする。
4. 危ないデベを狙え、そしてこれが潰れたときに安売りがある。
5. 価格交渉にら入った折れるな、殺されても折れるな、塩まかれるまでは……。
6. 販売員を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、支払い額で
  天地のひらきができる。
7. 計画を持つな、長期の計画を持つと、落胆と失望と、あてがはずれて倦怠と
 やつあたりが生まれる。
8. 自信を持つな、自信をもつから君の見学は煙たがられ嫌がられ、
 そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、
 内覧会とはそのようなものだ。
0)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、ウワサ話の肥料だ。でないと君は
 デベにとっても管理会社にとっても管理組合からも鼻つまみ者になる。

雑談レスですまん。
93: 匿名さん 
[2009-03-13 18:20:00]
マンション購入 裏十則

1)マンションは自ら創るな。デベにつぶされる。
2)物件は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな物件と取り組むな。大きな物件は己にレバばかりふりかかる。
4)難しい物件を狙うな。これを成し遂げようとしても地元不動産屋も助けてくれない。
5)ローン審査に入ったらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)デベ営業を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にかデベの鼻つまみ者になる。
7)収支計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君のレスは煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。デベ営業とはそのようなものだ。
10)住民を恐れよ。住民はトラブルの母、訴訟の肥料だ。でないと君はヒューザーの担当営業になる。
94: 匿名さん 
[2009-03-13 19:23:00]
申告も終わりですね。
いよいよ年度末。
買い煽りも心なしか生彩を欠いてるようです。
95: 匿名さん 
[2009-03-13 19:25:00]
デベ営業 裏十則

1)マンションはどんどん作れ。逃げ切れるなら。
2)物件を先手先手で働きかけていけ。働きかけるのはまず奥さんだ。
3)物件を大きく見せるように努力せよ。そのために口がある。
4)危ないデベじゃないフリをしろ。それには他社を中傷してそれよりましなフリをしろ。
5)価格交渉は絶対折れるな、折れたら上司に殺される。
6)客を引きずり回せ、なんなら休日は全部囲い込んで潰させろ。
7)計画を持つな、長期の計画を持つと、バブルとサブプライムで、あてがはずれて倦怠と
 やつあたりが生まれる。
8)自信満々な態度でいろ。どんなに煙たがられても個別訪問を怠るな。そして居留守を使われる。
9)頭は常に全回転。しかしどんなに回転させても知れている。
10)摩擦を恐れるな。摩擦が起こっても転勤すれば問題ない。
96: 匿名さん 
[2009-03-13 19:28:00]
今年の買い煽りは、過剰に元気か極度に弱気。
躁鬱が激しいな。
97: 匿名さん 
[2009-03-13 21:10:00]
3/11TBSのマンション関連のニュースの最後で専門家の意見として、

櫻井幸男氏・・・買いたい人は今が買い時
経済評論家・・・まだ下がるので買い時は先

と紹介されていましたね。ちょっと櫻井さんがロビイストに見えました。

それはさておき、二子玉ライズの検討者(契約者?)の意見として
「人気地域だから資産性が期待できる(中古でも値下がりしにくい)」
というような取材を受けていました。二子玉は住環境が良いから人気が
出て高くなっていると思うのですが、資産性が期待できるから購入する
のってちょっとバブルの香りがしませんか?

実際、賃貸と分譲の価格って収益還元法で説明できないくらい城西では
相当な開きがあるじゃないですか。

「賃貸ニーズは少ないけど分譲ニーズは多い(本籍ステータス?)」なのか、
「城西は人気というバブルが残ってしまっている」なのか、検討者としては
とても心配です。

そこで、これは城西バブルなのか、特殊ニーズに基づく相場なのかご意見
いただけないでしょうか?>元祖匿名はんさん
98: 匿名さん 
[2009-03-13 21:26:00]
確か過去レスで、

同時期に、二子玉川のマンションを買った人と豊洲のマンションを買った人がその後どうなったか。
のコラムがリンクされましたよね?
結果、豊洲を買った人が儲ったとの結末のコラム。

豊洲に興味はないけど思い出しました。
99: 匿名さん 
[2009-03-13 21:44:00]
>>97
自演する気マンマン?
100: 匿名さん 
[2009-03-13 21:47:00]
>豊洲を買った人が儲った

初期のころ買ってすでに売り抜けた人だけでしょ。
ここ2、3年で買った人はホント気の毒。
101: 匿名さん 
[2009-03-13 21:59:00]
今が買い時、或いは、まだ下がるからもう少し待ったほうがいい、色々意見が出てますね。でも、需給のバランスから考えて首都圏都心部・一等地・駅徒歩圏内のマンションが、平均的な年収のサラリーマンが無理しなくても買える価格まで下がることは、ありえませんね。一部の方は、もっと下がるから買い時ではないとおっしゃってます。確かにもっと下がるかもしれませんが、その時に今の自分の年収が維持されているのでしょうか?不動産価格も含めた物価が下がって、所得水準だけ維持されるなんて考えは、あまりにも楽観的過ぎます。一部の国で緩やかなインフレ目標を設定しているのもデフレの怖さを認識しているからだと思います。
102: 匿名さん 
[2009-03-13 22:23:00]
年収が下がるのなら尚更、
今は買い時ではない。
103: 匿名さん 
[2009-03-13 22:45:00]
年収下がるから今のうちに買えなんて煽ってたこともありましたねー。笑
104: 匿名さん 
[2009-03-13 23:19:00]
値崩れ必至の在庫マンション販売営業なんて、
この薬規制されるから早く買って楽しんだほうがいいよって勧める、
麻薬の売人みたいなもんだよね。
105: 匿名さん 
[2009-03-13 23:35:00]
ということで、皆さんマンションなんて一生買うの止めましょう。
106: 匿名さん 
[2009-03-14 01:08:00]
いま学生時代の後輩のアパートで飲んできた。
もう40歳。
来月から山間部の診療所勤務になるそうで。
給料は今の3分の1になるって。
世の中、いろんな仕事があるんだなぁと。
苦労買ってるような奴もいれば、私利私欲、野心だけで生きてるやつもいる…俺もかな。
マンション買って大家しようかと…なんて話しは恥ずかしくてできなかった。
108: 匿名さん 
[2009-03-14 01:30:00]
【経済対策】

 ――まず、経済についておうかがいします。総理は本日、追加経済対策の検討を与党側に指示しました。この規模や内容について総理として具体的な考えをお持ちでしょうか。

 「あのー、まず、基本的に、平成21年度の予算とこの関連法案いうものの成立、これが最大の景気対策。ずっーと申し上げ続けている通りです。したがって、これをきちんと仕上げて、なるべく執行率を上げる。いわゆる前倒しで、する。いま、このところ、平均7、60%ちょっとだと思いますんで、これを出来る限り前倒しをし、比率を上げる。景気対策としては一番だと思っています。ただ、経済情勢ってのは、ご存じのように、これは極めて流動的で、経済は生き物とよく言われるところですから、その意味で、いわゆる下ぶれリスクっていうのは、常に考えておかにゃいかん。そういった意味では、今日、太田代表ともお話をして与党に対して、今後の経済情勢というものの変化っていうものに、何、対応できるようにしておかないと、いざってなったとき、慌てても、どうにもならんということを言ったんで、検討するにあたって、今日、記者のあれにも言いましたけど、大きく分けて三つ。まず、基本的には、あのー、議員とか役人とか言うだけで決めるんじゃなくて、幅広く、意見を、ということを一つと、それから、長い間の習慣で予算っていうのは、単年度で考えることになってますけれども、アメリカの景気対策をみても、あれー、複数年度にまたがってますんで、そういった意味では景気対策も同様に、今年だけで例えば、道路と言えば、ここまでというんじゃなくて、全部これを貫通させる、というのに、あたっては、3年で、ここまでいきますっていうような意味で複数年度と。基本は、3点目は、景気の底割れの防止が最大の問題ですから、そういった意味では、雇用の確保とか、また、何? いま、住居の問題とか、国民の痛みの低減、いうような問題、もう一つがやっぱり何? 経済成長っていうものを考えると、今までの産業に、新しい産業とか、まあ、エネルギーが新しく代わって、ガソリンが自動車に代わるとか、ま、エタノールとか、いろいろありますけども、そういったようなものを考えるという点が大事、というような点を指示した。ということで、いま、主に言われた、我々としては、景気の下ぶれの範囲っていうのがちょっと予測しかねるところがありますので、そういったところを主に考えた。その上で指示をしたということです」

http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY200903130319.html
109: 匿名さん 
[2009-03-14 02:58:00]
あと一歩のところで契約に至る決定打が足りなくて見送った数件の物件。
不動産価格もまだまだ下がるだろうし妥協はいかんと思って・・・

数日後、それらがことごとく売却され情報がネット上から消え去る様を見て、
「ほんとにこれで良かったのか、あのとき買っておくべきだったのではないか、
これって単なる優柔不断なんじゃないか・・・」
と鬱に陥っているわたくしめに励ましの言葉をください・・・
110: 物件比較中さん 
[2009-03-14 05:38:00]
A型乙
111: 匿名さん 
[2009-03-14 07:26:00]
>>109さん
同じです。
本当に鬱になりますよね。
お互い、自分の判断が正しかったと信じて、購入を決断できる物件に出会うまでがんばりましょう。
112: 匿名さん 
[2009-03-14 07:40:00]
あと一歩のところで契約に至る決定打が足りなくて見送ろうかと思った物件。
しかし、不動産価格の下がりかたもここまでくらいかなと妥協して買っちゃいました。・・・

でも「ほんとにこれで良かったのか、やめときゃ良かったかな。これって単なる判断ミスかな・・・」
と鬱に陥っております。
ひょっとするとわたくしめが購入したのは、まさか109さんが検討されてた物件ではないでしょね。
113: 匿名さん 
[2009-03-14 09:47:00]
フラット35が融資条件緩和して100%フルーローンに対応するらしいっすね
114: 匿名さん 
[2009-03-14 09:50:00]
国揚げての買い煽りですな
115: 匿名さん 
[2009-03-14 10:02:00]
通信販売広告の
使用者からのお便り、を読んでるようなスレですな。
116: 匿名さん 
[2009-03-14 10:13:00]
>>109、111
全然鬱になる必要ありません。
私はローンの事前審査パスしたけど、結局止めました。
悪くない立地、悪くないグレード、悪くない値段だったからです。
やっぱり、良いものを探して買いたいですね。

112さんの決断も間違ってはいないと思います。
私の読みは、これから下がるにしても1割程度だと思っていますから。
117: 匿名さん 
[2009-03-14 11:14:00]
安く売ると債務超過になるデベと給与が下がって、下がらないと買えないエンドとの攻防が依然としてつづいているようですが、こういうときこそ、その間を埋めるのが政府の役割ということですな。
最大600万までのローン減税、フラット35の100%ローン、政策金利0.1%。あともう一声あるとしたなんなんだろう? 初めて家を買う人には200万政府補給とか! オーストラリアとかだとここまで踏み込んでるみたいだから、もしかしたら次の追加景気対策ででてくるかもよ
とにかく株さえ下がり続ければ、なんでもありの世界になってきそうだ!
118: 匿名さん 
[2009-03-14 11:19:00]
政府が民主党中心にチェンジしたらどうなるかですね。
金持ち優遇の景気対策をできるかな。
119: 匿名さん 
[2009-03-14 11:22:00]
>政府が民主党中心にチェンジしたらどうなるかですね。

デベ在庫をバルクで買い取って都営住宅として提供。
120: 匿名さん 
[2009-03-14 11:33:00]
オバマ政策も所得の再配分を重要課題に移行してきたから、日本もそうなるだろうね。
たぶん、住宅は、ローンの支払い困難な高齢者かリストラ組を支援する方向性になるでしょ。
121: 匿名さん 
[2009-03-14 11:39:00]
チェンジしたら、マンションを買う層よりも
買ってられない層優遇の景気対策をバンバン出してほしい。
122: 匿名さん 
[2009-03-14 11:46:00]
住宅関連業界は、基本、残存者メリットの享受で対応してもらい、
地方の選挙基盤は、保証付き融資で支援、後は、必要な公共事業もあるってやつで対応する方針だろう。
加えて、高額者の増税、中層以下の減税や、天下りなどの改革といった大衆受けのよい政策を推進するだろう。
いずれにせよ、新規に住宅を購入するような処に支援策を行う可能性は低いだろう。賃貸で十分ってはなしで、買いたければどうぞとなるだろうね。
123: 匿名さん 
[2009-03-14 11:48:00]
アリとキリギリスって童話、誰でも一度は読んでるはずだろ。

高齢者はともかく、リストラされた奴(特に派遣)は学生時代に努力しなかったからだろ。

自業自得なのに、そいつらが分不相応に買ったマンションのローンが払えないからって、何で血税使わなきゃならないのか、理解に苦しむ。
日本は資本主義だろ。
「格差社会」なんて言葉は、負 け 犬の遠吠えにしか聞こえない。
124: 匿名さん 
[2009-03-14 11:51:00]
一票の重みは同じだからだよ。
困っているところほど、政策をこうじた場合、感謝が支持基盤アップに直結するのは、自然な法則だろ。
125: 匿名さん 
[2009-03-14 11:57:00]
身近な利害は、確かに欲求のレベル(次元)は低いかもしんない。
ただ、政治家なら、後腐れなく利害を満たせる話しで、忠誠心がえられるなら、魅力を感じてもおかしくはないわな。
126: 匿名さん 
[2009-03-14 12:06:00]
不便な立地で人気がないところに空き家が大量にあるらしいから、そういうところを安く提供するのは良いと思うが、
少なくとも、ちゃんと働いて買った人とはしっかりと差をつけるべき。
127: 匿名さん 
[2009-03-14 12:19:00]
はっきり言って学力の差による結果の違いよりも
世代間の違いのほうが大きい気がする。
デベなんてまともなところ以外は
全部潰れてもいいんだから、助ける必要なんて
全然ないと思うよ。
だから公的資金も公共事業も必要なし。

基本的には資本主義/競争主義でいいと思うけど、
中間層の少ない社会は衰退するという現実を考えた場合、
所得税の累進課税を高額所得者ほど厳しくする形がいいと思う。
今までは金持ちが海外に逃げるという理由でなるたけフラットに
していたが、アメリカを始めとする国が累進課税カーブを
変えれば日本も累進課税カーブを変えて問題なし。

消費税は景気を悪くするだけだから全廃。

これで大方解決するだろう。
そして公的資金も全廃、ビジネスモデルが駄目な企業はどんどん
潰してよい。ゼネコン、金融機関は必要最小限でよし。
128: 匿名さん 
[2009-03-14 12:22:00]
>リストラされた奴(特に派遣)は学生時代に努力しなかったからだろ。

こんな考えの人がまだまだ大勢いるというのがこの国の最大の問題。
取り敢えず池田信夫ブログくらい読みなさい。
129: 匿名さん 
[2009-03-14 12:31:00]
大企業の正社員でもリストラされる時代ですからね。
自分だけは大丈夫などと考えていると足元をすくわれるかもしれません。
130: 匿名さん 
[2009-03-14 12:52:00]
>>123のような考えの人間が多いからこそ
自分には関係ないと思って安易に背伸びしてマンション買って
ローン抱えてリストラされるのかもな

むしろそういう意味では>123の言っている自己責任論は正しいのかもしれない
絶対的に最近の日本人の想像力の欠如はどうかしている

まあアメリカの後先考えない消費よりそれでもマシなのかも
131: 匿名さん 
[2009-03-14 13:54:00]
デベなんてまともなところ以外は
全部潰れてもいいんだから、助ける必要なんて
全然ないと思うよ。

はて? まともなデベとはどこだろう?
132: 匿名さん 
[2009-03-14 13:58:00]
アリとキリギリスの童話は、色々な結末に変えられているので有名。

キリギリスが自業自得になる結末。
アリがキリギリスに仲良く食べ物を分けてやる結末。
アリが悪者扱いされる結末。

などがある。
世の中、都合次第だね。
133: 匿名さん 
[2009-03-14 14:34:00]
131へ

その質問は俺も困る。
あくまで仮定の話としておいてくれ。
もしかしたら、淡い期待を持って、、、

なければ全部潰れても別にいいや
134: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 14:37:00]
>117

その政府か民間は別にして初期負担額の補給?というアイデアは私も一考に値すると思っています。
デベの人からその発想が出ないかを期待していたのですが。

例えばアメリカは今ホントに車が売れてません。
しばらく前はTVや新聞の広告でAPR(=Actual Anual Percentage Rate;諸費用含めた実質金利)が
ゼロのキャンペーンを謳っていました。それでも売れてないので最近はAPRゼロ+2000ドルとか3000ドルの
プレゼントキャンペーンを行っています。サインひとつで買えるに等しいわけです。
まあ、住宅とクルマではローン期間も違いますし、GMのGMACのようにディーラー客に対するファイナンスが
儲かるどころか供給サイドの首を絞める結果になる可能性も十分あるわけですが。

日本の住宅で言えば、金利負担を軽減或いは肩代わりする。登録免許税、取得税、固都税等の何らかの代替。
フルローンないしオーバーローンぐらいでないと売れないと思うし、それでも売れないかもしれないですが。
民間でなく政府がやるのであれば、税金の類は印紙税まで含めゼロにすれば単純で判り易いですね。
少なくとも家具付きプレゼントとかより判り易い。

ただこれも米国サブプライムの二の舞になるリスクについては何ともいえませんけど。。
135: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 14:40:00]
>>131

この際、潰れるだけ潰して、生き残ったところがマトモなところということでいいんじゃないでしょうか。
大手といわれるところで又しんどくなるところも出てくるでしょうしね。
136: 匿名さん 
[2009-03-14 14:57:00]
土地不動産の資産としての本来的価値を上げるシステム作りが必要。
今は流動性・取引コスト共に高すぎ。
金銭授受を伴わない土地不動産どうしの等価交換は無税とか、
そのくらいのことしてくれないと。
137: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 15:25:00]
取引コストが高くて流動性が低い、同感です。

ただね、行政は完全に不動産屋は悪者と見ているわけです。

その責任の一端どころかほぼ全ては自分たちの責任でしょう。

だから、一般に取引コストを下げるのは性悪説ですから難しいとなる。

しかも今は金融庁も国交省も締め上げたばかり。

例えば、短期はともかく売却時の長期譲渡所得を下げるかなくすとか、取得時もそうですが

カンフル剤は必要でしょうね。ただ、アル中のジャンキーが酒欲しいから売ってくれよみたいな感じですから。。。
138: 123 
[2009-03-14 16:34:00]
>取り敢えず池田信夫ブログくらい読みなさい

すみません、読んでみます。

中高時代に宿題もせずゲームばかり、
夜更かしして授業中に居眠り
大学時代はサボってバイト

そんな奴らが笑う中、私は努力し国立大修士卒で優良企業に入り、
高い税金を納めるようになりました。

そんな折にこの状況です。

みんながみんな自業自得という訳ではないのでしょうが、
弱者に過保護な政策に腹が立ちます。

つい、感情的に書き込みしてすみませんでした。
139: 匿名さん 
[2009-03-14 17:54:00]
今回の住宅ローン減税が、数値的な景気回復効果での寄与が低ければ、立法事実がなくなっていくのは必然。
政権交代でのスピード感は違えど、今後の政策の方向性は、既に述べた通り。
よって、住宅購入支援策は、追加策どころか後退していく可能性の方がたかい。
140: 匿名さん 
[2009-03-14 18:20:00]
おいおいスレ主さんよ、変なとこで経済がどん底の様な不安を煽らないでくれw

>例えばアメリカは今ホントに車が売れてません。

売れていないといっても二月販売台数(速報ベース)で680,000台/月ですよ。
昨年のインドネシア一国の年間販売台数と同数字をアメリカは単月で達成出来る、
売れていないのはGM+ビック2。

>>138

謝る必要はないと思うよ、努力した人が報われる社会が一番。金が無くても高学歴は自分が
頑張れば入手出来る・・良い国だよ、日本は。
141: 匿名さん 
[2009-03-14 18:29:00]
何でインドネシアなの?
142: 匿名さん 
[2009-03-14 18:42:00]
何故にインドネシアとの比較?
全くわからん。
143: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 18:42:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html

絶対数で言われても、北米で売れないと所詮クルマ屋なんて商売にならんのですよ。ご存じでしょ?

その68万台って対前年同月比4割以上ダウンしての数字。

しかもGMやトヨタや日産やSUBARUやAUDIやBMWやベンツとかが売れてなくてKIAとかが売れてるわけで。

カローラやマキシマとかは相当食われてると思いますよ。

観光でも、ハワイもロデオドライブも人が少なく北米に限らず世界経済は十分どん底に近いと思いますが。
144: 匿名さん 
[2009-03-14 19:01:00]
>143

珍しいね・・・日経の記事リンクしてくるとは、富士重工は前年対比UPですけどね

3月までの高い素原料使用して車生産する必要が日本の車メーカーにはあるのでしょうかねw
時価会計による3月末の在庫評価もありましね・・

すでに、国内の某メーカー工場の生産ラインはフル稼働準備段階ですのでw 期待してね。
どこに輸出されるか・・まあ、日本の新聞でも読んで、ぼやっと・・何かを感じてください。
145: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 19:05:00]
ロシアや中国にこれから売ろうとしてもドル箱の北米がピーク時の半分や三分の一になってるのは事実ですよ。

スバルはAPR(確かゼロではなく1.9かな)+2000ドルとかのキャンペーンで必死です。新聞だけではちょっと・・
146: 元祖匿名はん 
[2009-03-14 19:13:00]
ぶらじるが抜けてた。板違い、続きはCarviewかな。笑
147: 匿名さん 
[2009-03-14 21:24:00]
いま絶対買ってはいけないものの代表、マンション。
大きな買い物なんだから、最低でもあと半年は様子見するくらいの余裕がないと。
148: 物件比較中さん 
[2009-03-14 21:34:00]
>>147
様子見する余裕は大切かもしれないが、今買ってはいけない理由とは?
まさか今後も値下がりするから、買い時はまだこれからって理由?
149: 匿名さん 
[2009-03-14 21:39:00]
「まさか」と書く根拠は?
150: 匿名さん 
[2009-03-14 21:41:00]
値下がりする
じゃなくて
値下げしてでも売り逃げないとってこと。
まだヘソクリ取り崩しながらいるけど、いつまでもやせ我慢は続かない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる