東京23区の新築分譲マンション掲示板「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート) その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 東和
  6. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート) その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-07 23:40:00
 

600も迫っていたので立てました。
竣工まではまだまだですね。引き続き情報共有しましょう。

「ボクん家にはプールがある」→「555戸の東京生活楽園構想始まる」

▼前スレ
TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38215/

▼関連スレ
ナイスのマンションってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47376/

[スレ作成日時]2006-07-22 02:25:00

現在の物件
トーキョー ガーデン スイート
トーキョー
 
所在地:東京都足立区東和3-61他(地番)
交通:東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分
間取:4LDK
専有面積:79.07m2・81.46m2
販売戸数/総戸数: / 555戸(保育施設1戸含む)

TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート) その2

401: 匿名さん 
[2006-10-18 09:33:00]
マルチメディア説明会は良かったです。
フレッツ光やひかりOneなどの値段の比較も出来て、
普段まとめて話を聞く機会はないのでためになりました。

我が家は、いらないものを処分したり、徐々に整理をはじめています。
家具も一通り買い揃えようと思うので、忙しいけど楽しみがいっぱいです。
402: 匿名さん 
[2006-10-18 15:02:00]
お子さんのいる家庭でガラスのダイニングテーブルを使っているかたいますか?
モデルルームなどを見ていてガラスのダイニングテーブルを置きたいと思ったのですが
やっぱり子供がいると危ないかな・・と。
「ガラスの厚いものを選ぶと頑丈ですよ」と、家具屋のかたは言われるのですが
実際に使っているかたのお話を伺えたらと思いまして。
物件の事ではないのですがよろしくおねがいします。
403: 匿名さん 
[2006-10-18 22:20:00]
よっぽどでない限り、割れたりはしないでしょうが
小さいお子さんがいらっしゃるなら
角にくっ付けるクッションみたいなの ありますよね。
見栄えは良くないかもですけど ぶつけて怪我するのは
少し防御出来ますね。
モデルルームのテーブル いいですよね(^-^)
404: 匿名さん 
[2006-10-19 01:21:00]
まだ購入を検討し悩んでいる者ですが失礼致します。
幼稚園の件ですが、親愛・フランシスコ・美松幼稚園が近いと思います。今年度人気が高かったのは美松とチェリーでした。いずみ幼稚園はレベルが高いので必ず、見学した方がいいと思います。
全曜日、給食なのは川を越えますが弘道とのぞみです。園ごとにカラーがかなり違うので、近場に住んでるもんで参考までに書き込みました。

405: 匿名さん 
[2006-10-19 08:55:00]
>402さん

もし、5〜6歳の男の子がいらっしゃるなら、お奨めできません。
彼らは何をやらかすか大人には全く想定できませんので。
トンカチで叩いたりとかやりかねません。
小学生ぐらいになれば想定外の事はあまりやらなくなりますので、
お子様の成長を待ってからでも良いのでは?と思います。
406: 匿名さん 
[2006-10-19 11:52:00]
403さん、405さんありがとうございました。
うちは1歳の男の子です。
5歳くらいになるとトンカチですか・・・。
想定外のことが起きそうですね(^^;
やっぱり安全性を重視で家具選びしていきます!
407: 匿名さん 
[2006-10-19 12:43:00]
リビングにダウンライトいいなと思ったんですが、ここのオプションはなかったですよね。
もう半年きったので、物の整理を始めないといけないですね。なるべく荷物は
少なめにしたいです(^_^;)
みなさんは少しづつ片付け始めてますか???
408: 匿名さん 
[2006-10-19 13:21:00]
南側購入者です。
地元の方 いらっしゃいましたら教えて下さい!
うちは来年中学校に入学の子供がおります。蒲原中学校が一番近くて良いかなと思っていますが
足立区に問い合わせたところ、空きがあればそこ以外でも就学は可能と言われました。
でも他にどんな学校があるか解らないので参考程度で構わないので情報が頂ければと思います。
409: 匿名さん 
[2006-10-19 13:30:00]
東和三丁目高層マンション建設反対の会で役員をしているものです。
場違いな事は承知しておりますが、一部心無い方から弊会会員が嫌がらせを受けております。
(昨年10月こちらの掲示板に私達が一軒当り300万〜500万貰ったという書き込みが
ありました。それ以来、暴力団関係者、右翼団体より入会したい、窓口として雇って欲しい
旨の来訪。また会員宅への300万も貰って反対運動とはけしからんという内容の電話が
あり、大変迷惑を受けております)
私達の会は新住民の方々とは仲良く暮らしていきたいという趣旨の元、活動を行って
おります。申し訳ありませんが少しお話させて下さい。
東和三丁目高層マンション建設反対の会について
結成:平成16年12月
   平成17年10月 東和四丁目街造り推進友の会(金銭和解)と分裂
         同月 販売開始の情報があった為、自主的に反対の看板、幟を撤去
            (戦う相手は長谷工であり、新住民ではないため)
会員数:168名(平成18年10月現在)
主張:1.建設中、建設後の児童、子供達の安全の確保
   2.建設中の迷惑の軽減、工事による地盤沈下、家屋の損傷の現状復帰
   3.風害の防止
1.工事開始より登下校の交通事故2件発生うち1件はモデルルーム前による事故。
 最近では9/22に5Fより鉄パイプの落下事故、10/8に12Fより表示板がバス通りに落下
 する事故発生(警察出動)。
2.粉塵、騒音、臭気により窓が開けられない。道路の陥没の放置で転倒事故発生。
 早朝、深夜の工事。東京都、足立区より何度も改善の指導があるにも関わらず長谷工は
 無視を続けています。
3.風工学研究所による風害シュミレーションの結果、マンション西側道路、東側道路、
 B、C、D棟バルコニーにレベル4(村上方式によるランク外)という人が生活をするのは困難という
 エリア発生。風工学の形状変更しないとマンション住民も危険という所見に対し、
 マンションに住む人は通常バルコニーは使用しないと建築主より回答あり。
 現在、日により西側道路に突風が吹き、お年寄り、児童の歩行が困難となっている。
現在の活動:1.日々全会員による安全パトロールの実施
2.近隣で受けている迷惑の軽減の為の折衝
3.長谷工、ナイス等と結んでいる新住民との地域ルールの策定(皆様には来年2月の
 入居者説明会にてナイスより追加重要事項として説明される予定です)
新住民の皆様へのお願い
・この周辺は大変静かな地域で土日に道路への違法駐車などありえません。(東和3-14-20
 ハイツ晴美を占拠している暴力団関係者のみと思っています)しかしながら最近土日に
 西側、北側道路に違法駐車をしマンションを見学している方がたくさんいらっしゃいます。
 どうか新住民の方で見学に来た場合はモデルハウスの駐車場をご利用下さい。
 (ナイスへも申し入れを行っております。)
 ご協力をお願い致します。失礼を致しました。
410: 匿名さん 
[2006-10-19 13:55:00]
>>407さん
私もダウンライト付けたいなぁと思ってました。
リビングをムーディ(!?)な感じにしたかったので・・・^^;
残念ですね

>>409さん
確かに路駐は近隣のかたにとっては迷惑ですよね。
自身も含めて注意したいと思います。
ただ主張は・・・ウーン・・・
ここで言われてもどうしようもないですね。
411: 匿名さん 
[2006-10-19 14:40:00]
そうですね・・・。
閑静な場所だけに静かな生活を建設時の騒音などで乱されるのは迷惑ですよね。
まあ、工事事態が終ればそれも解消されるかも知れません。
その後は私たちの責任となりますので引越し時や通勤通学などでは地元のルールをしっかり守り
良い環境にする努力をしたいと思っています。
412: 匿名さん 
[2006-10-19 14:46:00]
>>409さんへ
購入者です。また、東和ではないですが地元民でもあります。
仕事がら、長谷工さんのマンション建設の際の近隣への横暴ぶりは聞いております。
TGSにておいても、同様のことが起こっていたことは、たいへんに残念です。
購入に際しまして、こんなに大きな建物が建つのに
足立区民特にTGS近隣の方の反対運動が目立たないのに正直驚きました。
本件担当のナイスさんがすごいのか、長谷工さんは本工事に関しては人徳者だったのか、
と想像しておりました。事実は違っていたのですね。残念でなりません。

また、思い余って本書き込みをされたことは、余程のこととお察しいたします。
しかしながら、新住民としましては、409様と同様に仲違いすることは本位ではありません。
金品の授受など、事実に反した書き込みがあり、いろいろな中傷・批判があったことは、
非常に残念なことですが、事実がそうでないのなら、気になさらないでください。
少なくともこの場に居合わせた方にはご理解を得られると思います。

まだわたくしたちが、新住民になるまで約半年ございます。
わたしたちを生活環境の大きな変化に多少の不安を拭い切れないでいます。
周辺の雑音(誹謗・中傷)は気にせず、うまく近所付き合いをして行けます様、
願っています。他の新住民の方も同様のお考えでありますよう信じております。

あらためまして、いろいろとあるとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
勇気ある書き込みありがとうございました。
413: 匿名さん 
[2006-10-19 14:56:00]
>408さんへ
うろ覚えで申し訳ないのですが、足立区のホームページか、住区センターなどに
各小学校、中学校の受け入れ可能生徒数などの実績・予定が明記してあったと記憶しています。
蒲原中学は、人気の理由まではわかりませんが、
人気中学で他の学区域からの希望が多かったと思います。

近場では、十一中、東綾瀬中学が人気だったような気がします。
ちなみ十一中は、数年前の校舎建替えできれいなってます。
(五反野駅・青井駅の中間位なので、TGSからは少し遠いです。)
(東綾瀬中学は、綾瀬駅から北へ数分ですので、一応TGS徒歩圏です。)
414: 匿名さん 
[2006-10-19 18:52:00]
>>409さん
興味本位ですみません。
昨年10月に300万とか500万円もらっとという、書き込みはどこですか?
どんな書き込みか知りたくて見てみましたが、
本スレが昨年10月にたっていますが見当たりません。
削除されてしまったのでしょうか?(残念)

無責任にそんな書き込みされるとたいへんですねー
415: 匿名さん 
[2006-10-19 18:57:00]
>>414さん
前スレの46番ですね。
気になって探してみました。
確かに書いてあります。
416: 匿名さん 
[2006-10-19 20:44:00]
409の東和三丁目高層マンション建設反対の会で役員をしているものです。
大変失礼な書込みをしたにも関わらず、皆様暖かいお言葉ありがとうございます。
主張につきましては確かにこちらで述べるべきものではありませんが、やはり反対=お金が欲しいと
理解される方が多い為、書かせて頂きました。長谷工からは金銭での解決を提案されますが弊会は当初から
金銭は受け取らないと宣言して今に至っております。それを皆様に知って頂きたいと思いました。
また、本日弊会代表と長谷工田中所長と協定違反の対策についての話し合いが行われましたが、長谷工側
より「工期が約一ヶ月半ほど遅れているので協定違反の対策等をやったら間に合わなくなる、これからは
益々違反も多くなると思うが、私が代表して謝るので勘弁して欲しい。」とありました。
私達はこんなやり取りを2年近くもやっている事になります。
失礼致しました。
失礼のお詫びに、私達は当然この地域に何十年も暮らしてきた者ですので、例えば保育園や学校、日立
エレベーター社宅の今後、風工学研究所のシュミレーション結果など皆様にお役に立てる情報をお伝え
できるものがあるかと思います。お尋ね下さればお答えするように致します。
417: 匿名さん 
[2006-10-19 22:34:00]
409さんの「風工学研究所による風害シュミレーションの結果、マンション西側道路、東側道路、
 B、C、D棟バルコニーにレベル4(村上方式によるランク外)という人が生活をするのは困難というエリア発生。風工学の形状変更しないとマンション住民も危険という所見に対し、
 マンションに住む人は通常バルコニーは使用しないと建築主より回答あり。」

という内容についてですが、風害って何のことかさっぱり分かりません。
バルコニーでは過ごさないとしても、生活上窓を開けたり洗濯物を干したりすると思うのですが、
そんなに突風がふくのですか?
自然に起きる風ならこのマンションに限ってではないと思いますが。
詳しく教えて下さい。

418: 匿名さん 
[2006-10-20 00:39:00]
409さん
日立の今後はどうなるんでしょうか?
419: 匿名さん  
[2006-10-20 01:38:00]
409さんへ
「益々違反も多くなると思う」とのコメント、購入者からもお詫び申し上げます。
417さんと同じですが、風工学のレベル4というのはどの程度の風なのでしょうか?
また、私たちはほとんど、TCSの良い点だけしか知りませんので、その他の害についても
ご存知でしたら教えていただきたいです。
近隣の方とも仲良くしていきたいとほとんどの人が思っていると思うので、どのような話し合い
が行われたかなど、今後も教えてくださるとありがたいです。
 
420: 匿名さん 
[2006-10-20 09:02:00]
>>417
風害とは、このケースでは具体的にはビル風のことでしょう。ここらへんのページが参考になると思います。
http://www.agac.co.jp/simu/index02.html

「バルコニーに出ないから大丈夫だ」って、そんな馬鹿な回答ないですよね。。。
私は仮登録者ですが、営業に確認してみることにします。

>>409
シミュレーション結果を見てみたいのですが、ネット上に公開できませんか?
あと、「東和3-14-20ハイツ晴美を占拠している暴力団関係者」とは、みなさんはどの様におつきあいされているのでしょうか?
気にしなくて良いのかとか。。。かなり気になる話です。
421: 匿名さん 
[2006-10-20 09:04:00]
>>409さんへ
私も419さんと同じ意見です。

購入者に対してネガティブな情報は、こちらから請求しない限り出てきません。
よって我々購入者は、地域の方々とどのような問題のやりとりがあったか、全く知りません。
これから生活する上で、近隣の方とどのようなやり取りがあった上で、マンションが完成に至ったのか
是非、購入者としては知っておくべきだと考えています。

もしよろしければ今後もやり取りを継続的に公表していただければ幸いです。
422: 匿名さん 
[2006-10-20 09:11:00]
「東和3-14-20ハイツ晴美を占拠している暴力団関係者」
って
>>321
の話と関係があるのでしょうか。。。
423: 匿名さん 
[2006-10-20 11:11:00]
>413さん
中学校情報ありがとうございました!
早速ホームページ見てみます。
424: 匿名さん 
[2006-10-20 11:33:00]
話ぶった切って申し訳ありません。

以前話題に上がってたリビングドアスコープのレビュー記事がありましたよ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/20/55.html
425: 匿名さん 
[2006-10-20 11:36:00]
「東和三丁目高層マンション建設反対の会」様

工事に関連して近隣の方々にご迷惑をお掛けしている事は
購入者の一人としてとても遺憾に思います。

購入検討の段階から今に至るまで、夢を追うばかりで、
近隣の方々の心情を察する事はありませんでした。
というより、むしろ心無い書き込みを鵜呑みにして、
貴会に対して不快感を抱いていたことを深く反省致します。

よくよく考えてみれば、もし両親の住む実家の真前に
この様な大きな建物が建つとしたら、私としても
絶対に反対ですし、非常に不愉快です。
ささやかな夢が近隣の方々の生活権侵害と言う犠牲の
上に成り立つと言うことは悲しいことですが、500世帯以上の
新規住民がもたらす経済効果にも期待してください。
また、地域のボランティア活動等にも積極的に参加して、
地域の発展に微力ながら貢献したいと思います。
426: 匿名 
[2006-10-20 16:21:00]
>409さんへ

南側購入者です。
マンション購入を決意した時、また現地を見学する度に、建物の偉大さを感じつつ
近隣の方にはご迷惑をお掛けしている事は、心苦しい思いでいっぱいでした。
だからこそ、近隣の方々の運動や現状を知ることができてとてもありがたく思い、
これから半年間過ごしていきたいと思いました。

できることなら私も、掲示板の皆さんと同様に近隣の方々と仲良くしていきたいです。
長谷工やナイス側の対応では何もお力添えは出来ませんが、
ご意見をお寄せくだされば、掲示板訪問者に限られてしまうけど
購入者としての心構えがたてられると思うので今後とも宜しくお願いします。
427: 匿名さん 
[2006-10-20 19:36:00]
428: 匿名さん 
[2006-10-21 21:48:00]
今日の登録事前説明会に行かれた方いますか。
具体的になにがあったのでしょうか。
429: 匿名さん 
[2006-10-22 22:08:00]
融資銀行未だ決まりません。
最終資金アンケートも明日提出する予定。
皆さんナイス提携でどちらの銀行選んだのかな?
フラット併用だと某銀行は優遇幅が少なくなるみたいですし・・・
かなり悩みます・・・汗
430: 匿名さん 
[2006-10-23 01:21:00]
りそなは、りそなのフラットとの組み合わせなら優遇1.2%大丈夫みたいですよ。
つなぎ融資も不要らしいです。
りそなのフラットは、優遇で2.781%なので結構お得。

もしフラットと組み合わせを考えるなら、りそなで良いんじゃないかな。
431: 匿名さん 
[2006-10-23 12:43:00]
430さん 情報有難うございます。
案内見ると、りそな銀行はフラット併用ですと
1.2→1.0%になると記載されてたもので・・・
ナイス担当営業マンに確認してみます。

432: 匿名さん 
[2006-10-23 20:32:00]
東和三丁目高層マンション建設反対の会です。
皆様、大変ありがとうございます。
私達も皆様と仲良く協力しあってという思いは同じです。宜しくお願い致します。
弊会はこの2年間で長谷工と20回程の協議会を開催しています。非公式な話し合いを含めますと40〜50回になるのでは思います。現在は工事事務所と定例の会合を持っています。また東京都、足立区の関係部署や参議院、都議会、区議会議員との会合での情報もございますので(守秘の約束をしているもの以外で)皆様に有益な情報はご紹介させて頂きたいと思います。
まず風害(ビル風)ですが、420様がURLを書いて下さいましたAGA社も弊会が調査を依頼する際の候補となっておりました。今回使用しました村上方式は風環境をランク1〜3に分けて評価します。私が記載しましたランク4というのは村上方式でいうところの規格外という環境となります(分かりやすいように評価会社等がランク3を超えてしまった・・村上先生の想定外・・をランク4と呼んだそうです)。どれくらい変わるかですが、この地域はほぼ全面ランク1の地域でした。風速10mの突風が吹く日が1年で37日以内です。それがランク4では129日以上となります。風の強さもランク1の場所で風速5mのそよ風が吹いていたとします。今回シュミレートした結果ではその風が2〜3倍になるとでました。つまり5mのそよ風が10m〜15mの突風となるということです。風速が17.2mを超えますと台風となります。10月7〜8日の強風の日は、このランク4のエリアに入りますと呼吸も困難なほどの風が吹いていました。体重65kgの私が風の方向に身体を倒しても風が支えてくれる状態でしたので20mを越える風であったろうと想像できます。会員の方々にも協力をして頂いたのですが、60歳台の女性が自転車を押して歩いた場合、ブレーキを掛けているにも関わらず風に押されて自転車を停める事が出来ず南側道路に飛び出してしまいました。ここは通学路の為、弊会では当初からこの風の問題を長谷工・ナイス等へ説いていた次第です。バルコニー使用云々の件は、建築主側も風の問題を協議から外したい思いが強かったようですのでそのような回答になった部分もあるかと思いますが、長谷工の課長からは、具体的に○棟の○階の部屋は危険かもと認識しているようです。但し風の問題は出来上がってみないと本当に計算通りの環境となるか分からない面もありますので、マンションの方々にはまったく影響がない可能性もあります。シュミレーション結果の公開につきましては役員会へ提案致します。是非皆様にも見て頂きたいです。
長文で申し訳ありません。
次回は皆様ご心配されている(私が書いてしまいました、申し訳ありません)暴力団の件をお話させて頂きます。422様、321様の書込みを読ませて頂きました、321様は弊会の会員かなとも思いましたが弊会には会長職はおいてございませんし、会員にしては少々お話がずれています(失礼しました)ので噂等をお聞きになった方かと思います。
433: 匿名さん 
[2006-10-23 20:37:00]
反対の会の方の熱意は文字数で伝わりますが、
人に訴えかけるならポイントを分かりやすく
せめて改行なりしていただけませんか。
434: 匿名さん 
[2006-10-23 22:20:00]
>>432
422です。
詳細な情報ありがとうございます。
シミュレーション結果が公表可能となった際は是非お願いします。
皆気になっていると思います。

あと321の件ですが、少々違いますか。いい方に違っていればいいんですが。。
次回のお話、楽しみ(?)に待っています。
435: 匿名さん 
[2006-10-23 22:39:00]
 反対の会さま
 ビル風についてはまるで素人な者が感想を述べるのも、おこがましいのですが、風速5メートルのそよ風が4倍に突風となるエリアというのは、高層ビル街の下などを歩いている時に受けるような感じをさすものなのでしょうか。それにしても体重65kgの方が動けない風とは、にわかには信じることが出来ません。
 あの近辺でTGSに匹敵するような建築物は、9階立ての東和病院などが見受けられますが、そういう建物の近辺でも同じような状況なのでしょうか。
 大きな建物による風害は確かに強風や台風があった場合、危険この上ないことは理解できます。東京都足立区の東和一帯がどの程度の激しい強風が吹く場所かどうかは存知ませんが、日常生活が脅かされる日数が129日という一年の3分の一に匹敵するような結果というのであるならば、かなり厳しいところであると判断しざるを得ないのは仕方がない、というべきでなのでしょうか。
 自分で体験してみたいという意味においても、ランク4と言われる一帯について、是非詳しい場所を教えていだだきたいです
436: 匿名さん 
[2006-10-23 23:27:00]
いや、親切と思って書き込んでいるのだと思いますが。
437: 匿名さん 
[2006-10-24 06:46:00]
>436
??
438: 匿名さん 
[2006-10-24 09:14:00]
>>432

420です。暴力団関係者の件については、難しく扱い方によっては
どういう展開になるかわかりませんので、回答内容によっては
誰が見ているかわからない”掲示板”での回答がふさわしくない
可能性もあると思っています。
「特に意識していない」とか「ちょっと気にしています」とか
その程度の回答だけ頂ければ良いと思います。

439: 匿名さん 
[2006-10-24 15:58:00]
購入者です。
ケースによりますが、指定受けた暴力団事務所の存在では、
隠れた瑕疵として、資産価値が下がるという理由から、
裁判で、売買代金が減額となったケースがあると聞いたことがあります。
もしナイスさんが、暴力団関係者の存在を認知していた場合には、
少々厄介な問題ですので、みんなで考えていく方がいいでしょうね。
確か、瑕疵担保期間は2年間だと思いますので、期限切れにならないうちに
管理組合等で問題にし、必要があれば訴えていた方がいいと思います。
あくまで、組の事務所が存在していた場合です話しですので、
ただ単に近くに住んでいるなどの場合にはどうなのかは、
詳しい人に聞いてみたいですね。

その方たちとの関わり方だけでなく、わたしたちの資産の価値も大事ですしね。
440: 匿名さん 
[2006-10-24 19:28:00]
>>431 さん

430です。
りそなフラットとりそな銀行ローンの組み合わせであれば、優遇1.2%だと
営業さんが言ってましたよ
441: 匿名さん 
[2006-10-24 23:15:00]
あくまでも個人的な意見ですが、
暴力団関係者が住んでいるからといって、
住民が普通に暮らすのに何か不都合があるのでしょうか。
マンションが建設される前も、日立の社宅住民が普通に静かに暮らせていたと思いますし、
何かされたわけではないのに、非難するのもよくないと思います。
火のないところに煙は立たないと思います。
それとも何かされたのでしょうか。

風害については、なければそれに越した事はありませんが、
実家の高層マンションの周辺は特に強風だと感じるの日は
天候自体も もともと悪いですし、
一時的なので生活上支障をきたすほどではなかったと思い出されます。
ビル風については多少理解しましたが、子供が通学出来ないほどなのでしょうか?
私は、実家で20年近く支障なく生活が出来ましたが・・。

442: 匿名さん 
[2006-10-25 00:06:00]
風害について、他の皆様も書き込みをされてますが、TGS周辺の(予想される)風害は、
同様の高層マンションと比較して特に地域への影響が大きいということなのでしょうか?
例えば、私はアリオの周辺でよくジョギングをしてますが、アリオとその隣の高層マンション
ができた後に、あの辺りの風が特別に強まったという印象は持っていません。東京に同様の
ケースは山とあるかと思いますが、他のケースではどのような影響が出て、どのような対策
をとった(とらざるを得なかった)というようなデータはあるのでしょうか?レベル4とか
言われてもピンと来ないので。
443: 匿名さん 
[2006-10-25 08:14:00]
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/matidukuri/hibarigaoka_min...

これなんか見ると、例えば自転車が倒れる程度の風が吹く日数が、従来は年間3日以下だったのが26日以上になるということ?
444: 匿名さん 
[2006-10-25 12:30:00]
風害の件、やっぱり住んでみないとなんとも言えないですね。
こういう大型物件は山ほどあると思うので、TGSだけに限らないですよね。
住みやすいマンションでありたいです。
445: 匿名さん 
[2006-10-25 13:19:00]
先週末MRに行ったら、かなり込み合っていました。
駆け込みの人が多いのですかね。
ぜひ完売してほしいです。
あの混みでは完売しちゃいそうですけど(^_^;)
446: 匿名さん 
[2006-10-25 13:43:00]
風害の件、検索してみますと、訴訟ごとになっている件もあるみたいですね。
風害が事実で損害賠償にもなりかねない程度だとすれば、
そういった問題を先送りにしないで、
ナイスさんなり、長谷工さんなりでちゃんと対応して、
地域の方との軋轢がないようにしてもらいたいものです。

たぶん、ナイスさん、長谷工さんはこの掲示板を見られていることだと思いますので、
この場を借りて、ナイスさんは売りっぱなしでなく真摯な対応を、
長谷工さんは、竣工・引渡しがあり大変だとは思いますが、施主オンリーではなく、
エンドユーザー(新住民・購入者)や地域のみなさんにもちゃんと
目を向けていただきたいと思います。
ナイスさん、長谷工さん、見てますか、よろしくお願いしますね。

だいたいこの業界の人に話しを聞くと、竣工して引き渡してしまいえば、
あとは矢面に立たなくすむので、地域住民と新住民に任せて、問題は沈静化、
自分達の仕事は終わったなんて平気で陰で言いますから、
そうならならないよう気をつけたいですね。
(ナイスさん、長谷工さんは、その類でないと信じたいです)

地域のみなさまへ
個人的な意見ですが、現実としてTGSは建ち上がり、風害があるのなら、
地域の方がそれなりの賠償金もらってもいいと思います。
お金もらっているのでだから、黙っていろというのは横暴だと思います。
例えお金をもらっても、言うべきことは言うでいいと思います。
例えば、長谷工さんの協定違反などは、容認すべきでないとも感じます。
本来なら風害がないのにTGS建設で、風害がこってしまったが、
建築中止まではいたらない場合、損害相当を仕方なくお金に換算したというのは、
やむを得ないのではないでしょうか?
それに便乗する不届き者が心配ですが。。。
ずるいかもしれませんが、新住民のひとりとしては、多少なりとも正当なお金を
もらっていただければ、少しは心の重荷が軽くなるように感じるからなのです。

もし、TGSの南側にマンション等が建ち、同様に風害等の損害の被害者になったなら、
手を尽くしても建築中止にできないのなら、金銭に換算するしかないとも思っています。
447: 匿名さん 
[2006-10-26 09:09:00]
だけど、風害が事実で人間が生活するのに困難ならナイスさんや長谷工さんに訴えるのではなく
建設は許可されているのだし行政に訴えるのがスジなのでは?
実際に問題があると判断すれば行政は建設差止めするケースは良くありますよね。

448: 匿名さん 
[2006-10-26 10:07:00]
私も同感です。
TGS周辺は低層地区ではなく、第一種住居地区なので、
15階建てのマンションの建設が許可されたはずなので、訴訟も筋違いかと思いました。
何か、問題があるのなら地区計画を立てた行政側に訴えたらいいのでは?
大型スーパーや娯楽施設ではなく、規制にそって建築した普通の住居としてのマンションなのに
なぜそこまで反対されるのかと思います。
ここは郊外ではなく、東京ですよね。
449: 匿名さん 
[2006-10-26 12:20:00]
規則に則って建築するにしても「配慮」が必要なのでは。
それをうまくしないと反対運動が起きるわけですよ。
450: 匿名さん 
[2006-10-26 14:27:00]
南側の購入者ですが・・・将来、南側にマンションが建設されたら、
TGSの住民が反対運動を起こして、
建築中止にできないからといって金銭に換算するというのは筋違い。
それを承知で購入しているのだから。
451: 匿名さん 
[2006-10-26 16:09:00]
南側にマンションが建設されるかもしれないことを承知して購入している私たちと、
もともとあの地域に住んでいらっしゃる方たちとは立場が違うのでは。
私も446さん同様、金銭を受け取っていいのではと思います。
452: 匿名さん 
[2006-10-26 18:14:00]
風害の損害賠償請求は、そんな簡単なものではなく裁判をするために多額の費用と時間を要します。
金銭を受け取る、受け取らないという単純なものではないと思いますが。
453: 匿名さん 
[2006-10-26 21:28:00]
そうならない事を願うだけです。
実際まだ建設中ですし、
悪い方へ 悪い方へと考えていたら キリがないです。


454: 匿名さん 
[2006-10-26 22:01:00]
446です。
確かに日本では訴訟は多額の費用と労力・時間を要しますね。
訴訟はたいへんだと思います。
実際にこの風害が受忍限度を超えた損害であるかはわかりませんが、
訴訟に値する内容だとすれば、訴訟問題などになる前にナイスさんや長谷工さんに
対応してほしいと思っています。
(反対の会の方は訴訟・金銭解決の気はないようですが・・・)

建築の許可と損害の賠償は、一体のようで一体ではありません。
実際に風害等の損害を起こしてもよほど極端でなければ規制することができず、
建築そのものができてしますことは、あります。
だから、訴訟が起き、建築そのものが合法(適法)でも
実例として、風害等で賠償金を支払うことがあるのではないでしょうか?

合法(行政で規制できない)なら、
「損害を認めない」、「何らの補償をしなくていい」、「行政を訴えべき」という論法は、
地域のみなさんとの軋轢を生むのではないかと、心配します。
法律も行政もいろいろなケースがあり、
一概にそこまでガチガチにできないのではないでしょうか?

本件とは少し離れますが、
①無過失であっても損害を賠償しなければいけないケースがあること、
②例え南側に建築の可能性を承知していたとしても日照権・風害の程度により、
 その損害について認められれば補償される権利を持っていることは、
ご理解いただきたくお願いします。

荒らしてしまって本当にすみませんでした。
455: 匿名さん 
[2006-10-27 09:30:00]
西側購入者です。
昨日の帰り自転車で遠回りしてTGSの様子見てきました。
20時くらいでしたが、ライトを点けて作業していました。
西側棟のシートも外されていて外観が見れましたよ。
さて、最近話題の風害ですが、昨日の夜西側前道路を通過した時は
風の強さ感じられませんでした。
これからちょくちょくTGS経由で帰って何か気づいた点があったら
報告します。
456: 匿名さん 
[2006-10-27 19:23:00]
455さん、私も西側購入者です。
よろしくお願いします。
もう西側もシート外されたんですね。いい感じですか(^_^)
なかなか行く機会がなくて行ってないのですが、近いうちに
見に行ってみようと思います。

455さんは、お家はお近くなんですか。
亀有からTGSまでの夜道は、人は歩いていますか?
働いていて帰りが少し遅いので、気になっていたのですが・・・
知ってたら教えて下さい。
457: 匿名さん 
[2006-10-27 20:36:00]
455です
456さん、よろしくお願いします。
家はTGSからすごく近いです。
で、亀有からなの夜道ですが暗くて人通り少ない場所も
あるような気がします。綾瀬までチャリンコ通勤なので
詳しく分かりませんm(_'_)m
今度亀有アリオに行ったときにでも(チャリンコ)
帰りに亀有−TGSルート検証してみます
458: 匿名さん 
[2006-10-27 20:57:00]
かなり近所に住んでる者(購入者)です。
夜道の件、どのルートを通るかにもよりますが、
アモール東和商店街くらいまではチラホラ人がいます。
でも交番やサイゼリアの先は人通りは少ないと思います。
ただ東和2丁目のバス停がある道やTGS前の道は、
そこそこ明るいし、(うるさくない程度に)車も走っているので、
人通りが少なくても危険に感じたことはありません。
459: 匿名さん 
[2006-10-27 21:22:00]
456です。
455さん、458さんありがとうございます。
ご近所さんの情報はとても参考になります。
入居したらこの世帯分人数も増えるので、人通りももっと増えますよね。

早く入居して、アリオまで自転車でお買い物とかしたいです。
TGSからだと普段の買い物はマルエツか西友ですかね。
460: 匿名さん 
[2006-10-27 22:02:00]
Down Town99 と ボンバーがなくなっちゃったのは 痛いよなぁ(汗笑)
461: 匿名さん 
[2006-10-28 19:20:00]
今日登録会行ってきました。
帰りがけに見たら、希望が2つ以上ある部屋もちらほら。
20倍以上も2部屋ぐらいあった。

どうか1倍でありますように。
462: 匿名さん 
[2006-10-28 19:24:00]
20倍は優遇倍率使ってるんだろうから実質は1倍かな。
463: 匿名さん 
[2006-10-29 13:50:00]
「配慮が必要」という書き込みがありますが、それは地域住民にお金を渡すと
いうことですか?ではその金額はどうやって決めるのですか?そういう灰色な
解決策ってアリなのかな?訴訟は誰しも嫌でしょうが、お金の話になるとそう
いう場で決めるしかないのでは?大体そのお金は誰が払うんですか?
464: 匿名さん 
[2006-10-29 14:23:00]
458です。
普段の買い物ですが、マルエツ・西友、
あと亀有駅前のイトーヨーカドー・大谷田の主婦の店いずみとかに行きます。
ドラッグストアもいろいろあって、新聞広告を見ながらいろいろ行ってます。
465: 匿名さん 
[2006-10-29 14:44:00]
ここで見た限りでは、反対の会の方は建設反対ではなく、
建設中の騒音や、風害などを危惧してるので、
普通に考えるとそちらの対策が「配慮」なのでは?
466: 匿名さん 
[2006-10-29 21:35:00]
458さん
買い物の件、ありがとうございます。
商店街も多いし、お店もたくさんあるので買い物には
困らないですね。チラシチェックして、いろいろ行くのも楽しそうです。
467: 匿名さん 
[2006-10-30 18:17:00]
463さんへ
配慮の内容は、協定に基づく工事時間の厳守や登校児童などへの警備員の配置など、
行政から指示もあるでしょうが、それ以外でも、たくさんあると考えられます。

また、日照権・風害などは、工事中だけでないく将来も続くものと考えられるので、
一定の法則により、金銭に換算した方がいいものもあると思います。
ですので、配慮=お金ではないとは思います。その問題の内容によると思います。

金銭授受についてですが、お金を支払う必要があるかないかは、
起因者の自主的なもの、行政もしくはそれに代わる機関(裁判所など)の判断・斡旋に
よると思われます。たぶんですが、和解による和解金が大半かと思います。

金額は、個別事情による判断ですが、過去の事例によるものが多いと思われます。
誰が払うかは、もちろん起因者(この場合はナイスほか売主)が通例です。
事業形態・これまで経緯から、長谷工に応分の責任がある場合も考えられます。
誰がもらうかは、当然に損害を被った人です。

わたしたち購入者は基本的に第3者なので、
もしそのような問題があるならちゃんとしておいてほしいと言っているわけですし、
賠償金を授受があったからと言って、TGSの代金が上がるわけでもないのです。
例えこのマンション分譲事業で、
ナイスさんや長谷工さんが赤字になったり、利益が圧縮しても
それは事業計画が甘かっただけで、わたしたちには関係ないのです。
(逆にナイスさん長谷工さんが、莫大な儲けを得ても関係ないですけどね。)

ともかく、風害・工事中の問題など、後々になるべく問題を残さないように
あらゆる面で、なるべく良好な状態にして引渡しをいただきたいということですね。
468: 匿名さん 
[2006-10-30 23:43:00]
>437

ごめんなさい、わけわからなかったですね。
433さんが「人に訴えかけるならポイントを分かりやすく」ともっともなこと書き込んでいるのを拝見して。
なんちゃらの会さんの432の書き込みは、訴えるとかじゃなくって親切心から書いてるつもりなんじゃないかなと(悪く言うと書いてあげてる的な)

とげがあるような書き方になってしまいましたが、他意はないです。
469: 匿名さん 
[2006-10-30 23:59:00]
契約条項を見て気になったところ。
・オプティキャストとの強制契約(解約不可)
 →テレビ放送は全てオプティキャストから配信を受けるってことですよね?
・近隣電波障害費用を居住者が負担
 居住者の負担で屋上などに、近隣居住者のためのテレビ共同視聴設備を設置。
 近隣居住者宅の保安器、電柱共架料など初期・維持費用。
 →いつまで負担するんでしょう?
・自走式駐車場内は、運転手しか入れない。
 →そんな、不便な。。。
470: 匿名さん 
[2006-10-31 00:17:00]
駐車場に運転手しか入れないなんて無理!
ママがおこちゃま乗せるときはどうしたらいいのよ!
471: 匿名さん 
[2006-10-31 22:03:00]
>470さん

同感です。
まぁ、子供(小学生くらいまで)は 大丈夫なのでは??
だって、、、どぉ考えたって無理ですもん。
子供だけエントランス前で降ろすってのもねぇ。。。危ないです。

大荷物の時とか、一人では持ち運べない物とかもあるし
若葉マークの人とかも いきなり一人ぼっちで車庫入れは無理だと。。。

管理組合での早速の議題になりそうですね。
足音とかの問題もあるんですかねぇ、、、
みんなが快適に暮らせるように 改善すべき点が色々ありますよね。。。
472: 匿名さん 
[2006-10-31 22:48:00]
駐車場棟を大人複数人で歩いてみればわかりますよ。
473: 匿名さん 
[2006-10-31 22:56:00]
確かにそうですね。
人の足音って 結構響きますよね。

例外がどの程度許されるのかな、、、と 思ったものですから。。。
474: 匿名さん 
[2006-10-31 23:12:00]
いや、おそらく振動だと思います。
475: 匿名さん 
[2006-11-01 16:53:00]
契約をして今更ながらここのレスを見ていると不安になってしまう。
購入検討が甘いのかどこでもある問題なのか?
初めての大きな買い物で右往左往するばかり・・・。
逆にここを見ていなければ周りで起きている問題など知る由もない訳で。
大所帯なので住んでみなければわからないですね。
476: 匿名さん 
[2006-11-01 18:14:00]
>475さん

どこの物件も同じですよ。
100%完璧な物件なんか無いと思います。

他の皆さんも初めての大きな買い物なので、ちょっとナーバスに
なっている傾向もあります。
共同生活なので、皆で問題を共有して問題解決に積極的に参加しましょう。
477: 匿名さん 
[2006-11-01 19:18:00]
>475さん
そうそう。
476さんの言うとおりですよ。
ここに入居する人であればみんな同じ環境になるわけだし、
これだけ大人数になればみんなで協力して問題解決できますよ。
ほとんどの人が初めてのマンション購入だと思うし。

思いやりの気持ちと、協力の姿勢があればとりあえず十分ではないでしょうか。
478: 匿名さん 
[2006-11-01 21:06:00]
低層階の方は、駐車場で子供が騒いでいたり大人の話し声なんかも結構響くと思います。
駐車場を使用する人が住民に迷惑にならないようなら、管理組合で容認されるだろうし、
迷惑になるようなら たとえ子供でも同乗は認められないと思います。
結局は、一人ひとりのマナーだと思います。
479: 匿名さん 
[2006-11-01 21:16:00]
バルコニーでの喫煙の事ですが、
規約にはバルコニーに火災のおそれのあるものは持ち込み禁止となっていますが、勿論喫煙も禁止ですよね?
我が家は本当にたばこの煙が駄目なので、吸う方は室内でお願いしたいと思っています。
家族に嫌がられて、バルコニーで吸わざるを得ない旦那さんには申し訳ないですが、
それ以上に煙を不快に感じている近隣がいるのでお願いしたいです。
480: 匿名さん 
[2006-11-02 00:57:00]
バルコニーで喫煙禁止なんて聞いたことありませんね。
新築マンションの部屋で吸う人はかなり少ないと思いますよ。
殆どの愛煙家はバルコニーで吸うのでは?
481: 匿名さん 
[2006-11-02 09:00:00]
バルコニーで喫煙禁止なんて今時普通です。

他人に迷惑を掛けてでも自分の部屋を汚したくない
というわがままは困ります。


参考
http://blog.so-net.ne.jp/jyapanda/2006-09-20
482: 匿名さん 
[2006-11-02 18:37:00]
500以上の世帯があってこと細かい事を規制しても無理がありますよ。
これはいいけどあれは駄目とか個人個人の考えを押し付けすぎるのはどうかと・・・。
賃貸マンションならともかく分譲なわけですし。個人のモラルに任せた方がいいと
思いますよ。
483: 匿名さん 
[2006-11-02 19:05:00]
 バルコニーの喫煙禁止が個人個人の考えの押し付けだとは思いません。
近隣が煙を嫌がっているのに、傲慢に吸う方がよっぽど押し付けだと思いますが。
社内や飲食店でも禁煙や分煙が浸透してきた中、
室内で吸えるのにバルコニーで迷惑をかけてまで吸うのはいかがなものなのでしょうか。
規約で決められていることは守って頂かないと困ります。
484: 匿名さん 
[2006-11-02 19:09:00]
大規模マンションだからこそ、きっちりと規約は守ったほうがよいと思います。
営業に聞いたところ、やはりバルコニーでの喫煙は禁止とおっしゃっていました。
住みよいマンションにしていきたいですね。

485: 匿名さん 
[2006-11-02 19:18:00]
室内で空気清浄機ですね。
私も喫煙家ですが、最近肩身が狭いです。
今使っている清浄機が10年になるので、
引越しに合わせて買い替えを考えています。
486: 匿名さん 
[2006-11-02 19:45:00]
私も、愛煙家です。他のスレでも
ベランダ喫煙の問題は沢山取り上げられていますね。
家は換気扇の下&空気清浄機ですね。
空気清浄機は引越しに合わせてフィルタ交換
してあげようと思っています。
487: 匿名さん 
[2006-11-02 22:32:00]
オフィス内でも禁煙なので、
出勤してから昼休みまでは 禁煙。
喫煙所はありますが、忙しくて一服しに行く暇もないんですが、、、汗笑
その場その場のルールを守るのは当然ですから
うちも換気扇下に灰皿置く事になります。

ところで、、、
換気扇の排気は 何処に出るんでしたっけ??
488: 匿名さん 
[2006-11-02 22:37:00]
換気扇の排気は、玄関側につながっていたと記憶しています。
489: 匿名さん 
[2006-11-02 23:22:00]
早速のご回答 ありがとうございます<(_ _)>
今度 MR行った時、再確認して来ますね(^-^)
490: 匿名さん 
[2006-11-03 02:38:00]
今の世の中、喫煙者には厳しいですからね。
いっそ喫煙所でもあったら、愛煙家同士は仲良くなりそうですね(笑
491: 匿名さん 
[2006-11-03 03:20:00]
教えてください!
11月4日最終期の申込みが決定するD棟申し込み者です

☆TVについて
 毎月410円の回線利用料とNHKの受信料だけで視聴可能なのは
 地上デジタル+地上アナログ+BSアナログだけのようですが

 BSデジタルとCSは別途契約になるんでしょうか?

 その場合 別途契約をしないで自前でアンテナを設置することは
 このマンションの利用契約上可能なのでしょうか?
 (NHKの受信料を支払っているのに無料放送の全部を見れないのは
  納得がいかないため)

☆インターネット環境について
 2社が契約可能とのことですが 仮に1社に200世帯が申し込んで
 同時に利用した場合の自宅での回線速度って
 100Mbps÷200世帯 となるのでしょうか?
 それとも 100Mbps÷1世帯 なのでしょうか?

今のところ私しか申し込みがないので明日手付金10万円支払い予定です
入居しましたら よろしくお願いいたします (^_^)/~
492: 匿名さん 
[2006-11-03 08:24:00]
>>491さん

☆TVについて
BSデジは視聴可能のはずです。そう聞いた記憶があります。(無論チューナは必要)
CSは見れなかったんじゃないかなあ。別途オプティキャストと契約だった気が・・・。
アンテナ設置は規制されていなかったと思いますが、ベランダ手すりや柵への設置は
禁止されていたと思います。(落下の危険排除)

☆インターネット環境について
100M/世帯です。
NTTの場合1Gの光回線を16世帯で分け合うそうです。申込が増えれば当然光の回線も増えます。
余談ですが予め光ファイバは予備を含め何十本単位でTGSへ引き込んでおくそうです。
KDDIは非公表ですが、おそらくNTTと同等です。
まあ、おそらく双方とも実効速度40Mぐらいじゃないでしょうか。
493: 匿名さん 
[2006-11-03 11:05:00]
換気扇の排気が玄関に繋がっているなら、室内でも換気扇下で吸うのはアウトですよね。
ベランダアウトで玄関OKでは矛盾してますからね。だから規約として吸うなら部屋内で
空気清浄機設置のみときっちり決める必要があります。本当にやるならここまでする必要が
あるのではないでしょうか?
494: 匿名さん 
[2006-11-03 12:15:00]
>439
そこまでできればベストでしょうね。
ただ現実問題としてそこまで規定するのは難しいのではないでしょうか。
ベランダ側には洗濯物を干すという決定的な違いもあるので、
妥協点としては十分とも考えられますよね。

また、共用部分は火気厳禁ではないのでしょうか?
であればやはりベランダの喫煙は規制されるのでしょう。
495: 匿名さん 
[2006-11-03 13:46:00]
愛煙家の方には厳しいご指摘ですが、ここは従うべき!と私も思います。
近隣の気遣いついでに言わせていただければ…ペットのしつけです。
今、私の住んでいるマンションもペット可なのですが、エレベーター内で
オッシコをしてしまうワンちゃんが多いらしく、エレベーター内がかなり臭います(TT)
犬をマンション内で歩かせてしまうからマーキングをしてしまうわけで、
マンション共用部分ではペットを抱いてオシッコをさせない!くらいの気遣いをしていただけたら、
いつまでもきれいなマンションを保てるのではないでしょうか?


496: 匿名さん 
[2006-11-03 14:00:00]
ローン金利上がっちゃいましたねー。
UFJ信託にしようとしているんですが、提携外を検討している方っていらっしゃいますか?
497: 匿名さん 
[2006-11-03 19:55:00]
あがりましたねえ。3月までにまだ上がりそう・・・。
とりあえず35年超長期が4%程度は想定内だけど、収まるか心配になってきました。

ところで、金利+0.2%で7台疾病保険とかありますが、皆さん付けますか?
数年前まではそもそも無かった物らしいですが、あればあったで気になります。
一応生命保険でも成人病とかサポートされますが、住宅ローンが免除になるほどの
サポートは無いので気になってます。

皆さんの意見を聞かせてください。
498: 匿名さん 
[2006-11-03 21:51:00]
みずほは三大疾病で+0.3%ですねぇ。
3千万で年9万。。。結構大きいですねぇ。l
リスクヘッジするにしても、別の方法にします。

UFJ信託だと、かなり短期の固定でないと有利でなくなっちゃいましたよね?
499: 匿名さん 
[2006-11-03 22:08:00]
駐車場のドライバー一名のみ規約

駐車場の件でナイスに問い合わせたことがありますが、曖昧な返事でした。
要するに絶対だめではないんですが、1階以外は車の総重量の上限があるので
定員いっぱい乗車したまま駐車場に入るとオーバーになるからだそうです。
この返答だと総重量以下の車はOKになりますが規約が明文化されてますので
はっきりダメならダメにしたほうがよいでしょう。
車のエントランスがあるんだからそので乗り降りすれば問題なしだと思います
500: 匿名さん 
[2006-11-03 22:42:00]
若い人たちが多いから、ルールを遵守するのは無理では?
それより、駐車場の耐久性の方が心配になってしまいました。
501: 匿名さん 
[2006-11-03 23:08:00]
無理とあきらめる前に努力しましょうよ。
みんなが当事者ですよ。

こうやって同じマンションに住むのも何かの縁ですし、コミュニティを大切にしたいです。
皆が気持ちよく住むためにはルールを守る努力ってやっぱり必要と思います。
502: 匿名さん 
[2006-11-03 23:33:00]
家の中でタバコを吸ってるのに、
換気扇の近くには近づいちゃいけないのか・・・

2歳児をエントランスに一人で待たせといて、
車とってこなきゃならないのか・・・

いっそ、共用廊下は私語厳禁にでもしたほうがいいんじゃない?
503: 286 
[2006-11-04 01:49:00]
ナイス他物件住人です。

喫煙、音の問題はどこでも同じですね。
結局のところ、近隣への気遣い1つでマンション生活は快適にも苦痛にもなります。
まずは、挨拶などで近隣住人と会話するところから始めては如何でしょうか?
(人は顔をつき合わせていないと相手の素性が分からず、不安になります。)

駐車場の件、重量に関するナイスの回答は説得力がありません。
定員フルで乗っても大半の車は想定される重量以下だと思います。
それよりも、「人の乗り降り、荷物の積み下ろしによる隣接車との
接触トラブルを避ける為」とした方が現実味があります。

実際にウチでも何件か発生し、管理会社からお願いが出ています。
ウチの場合は規約などには一切規定されてはいませんが、これも気遣い
というか状況に応じてですね。
(2歳児をエントランスに1人で待たせるのは、ちょっと現実的ではない
 と思います)
504: 匿名さん 
[2006-11-04 01:59:00]
3大疾病とか7大疾病とかよく話題になりますが、
その病気にかかったら保険が適用されると思っている方が
多いようですね。
でも、実は30日以上入院しないと保険が適用さえない場合が
ほとんどで、ちなみに心疾患や脳血管疾患で生還した人で30日以上
入院したケースはほとんど無いそうです。
なので、結局は適用を受けられる可能性があるのは癌だけのようです。
パンフレットをよく読むと欄外にものすごく小さな字でとてつもなく
重要な事が書かれている事が多いので、大きな文字のおいしそうな話に
あまり踊らされないように注意しましょう。
505: 匿名さん 
[2006-11-04 07:33:00]
ローンは提携外の新生銀行にしようと考えてます

ローンはいろいろ検討しましたが 提携ローンは見送って
新生銀行にしようと思って インターネットからダウンロードした
申込書に24時間対応の 人間の声での応答サービスに聞いて
書き上げ事前審査のため昨日投函しました
勿論取引はありませんが それでも問題はなしだそうです

「10年間特約つき変動金利」ですが 保証料が0円なのと
繰り上げ償還が何回でも手数料が0円なのが魅力です
利率の変動はありますが 11月1日現在では1.1%です
尤も実際の借入利率は実行日の利率だそうです

旧長期信用銀行が外資系に代わって貸付の考えも外資系特有の
考えによるものらしいですよ!(貸付と預金は別との)
506: 匿名さん 
[2006-11-04 10:57:00]
喫煙の件ですが、規約上バルコニーは火気のも持ち込みが禁止なので煙草は吸えないと思いますが、
換気扇の下なら室内は火気厳禁ではないので構わないのではないかと思います。
玄関前で吸うのは出来ませんが、あくまでも室内ならそこまで規制するのはどうかなと思います。
私も煙草の煙は苦手ですが、バルコニーで吸わないでもらえるだけでも理解があってありがたいと思います。
507: 匿名さん 
[2006-11-04 16:33:00]
>>505さま

こんにちは
うちも新生銀行にしようとナイスに聞いたら契約時の司法書士は
基本的にナイス側の人選で行うのでダメと言われました。
もちろん新生側も自箇所の行政書士がローン契約の条件ですので
諦めました。
確認したほうがよいですよ(ちなみに5月ごろの話です)
508: 匿名さん 
[2006-11-04 17:22:00]
ペットの規約も必ず守ってほしいです。
共用部は歩かせないとか、あと出来ればエレベータは専用にしてもらいたいのですが
みなさんはどう思いますか?
509: 匿名さん 
[2006-11-04 23:23:00]
「動物は全ての人間が好意的に思っているわけではない!」
ということを、心して飼っていただきたいと思います。
北海道の大草原ではないのですから、足立区とはいえ
東京都内のマンションで動物を飼うことに責任をもって
頂きたいです。
510: 匿名さん 
[2006-11-04 23:49:00]
ペットのルールは、ペット(犬猫)を飼ってる人たちが集まって対応を決めるんでしたっけ?
511: 匿名さん 
[2006-11-04 23:55:00]
ローンは悩みどころですよね。
提携全期間金利で優遇1.2%にしてもらってもあまり魅力を感じないです。
せっかく低価格の物件を買うんだから、返済期間は短縮で。(10〜15年ぐらい?)
って考えると、どこも当初10年固定で1.5%優遇は当たり前ですからね。
提携で保証金無料にしてくれるみずほに決定かなぁ。
512: 匿名さん 
[2006-11-05 00:05:00]
飼っている人だけで決められたら困ります!
513: 匿名さん 
[2006-11-05 08:51:00]
規則によれば・・・
・犬および猫を飼っている人全員による「ペットクラブ」を組織する。
・犬および猫の飼育に関する問題を審議し、飼育に関する責任を連帯で負う。
となっています。
したがって、ルール(規則)の決定権はペットクラブにはありません。
あくまでも組合での議決によりますので、飼育者のみによる決定とはなりません。

ちなみに、ここの掲示板しか見てない人のために、遵守事項を以下に要約します。
・専有部分内でのみ飼育すること
・バルコニーでの給餌、排便、ブラッシング、抜け毛処理をしないこと。室内で窓を開けた状態でのブラッシングも禁止。
・エレベーター、階段、廊下等の共用部分では首輪をしてリードを付けた上で、抱きかかえるかケージで運ぶこと。
・エレベーターに同乗させる場合、先に乗っている人に同意を得ること。
・共用庭等の敷地、および共用部分で遊ばせないこと。
・無駄吠えや発情期の鳴声のないよう注意すること。
・その他の住民の迷惑にならないようにすること。
514: 匿名さん 
[2006-11-05 09:02:00]
確かに!
マンション内で大型犬を飼う人はまずいないとは思いますが、
小さい子も多いマンションですし、動物が苦手な人、アレルギーを
持っている人いろいろいますから、ルールは厳しく作ってほしいですね。
動物が苦手な人間にとっては鳴き声だけでも嫌悪感を感じます。
暇さえあれば磨いている夫の愛車にネコの足跡、オシッコなどがかけられようものなら、
彼は何をするか分かりません。
まして可愛い我が子が噛まれようものなら…。

どうぞ、他人に迷惑をかけないペット飼育をお願いいたします。


515: 匿名さん 
[2006-11-05 10:00:00]
我家は上の階の方がネコを飼っているようなのですが、
ネコの毛がたくさんついている床敷きマットをベランダで
パンッ!パンッ!と叩いては下へ落としてくるのでとても嫌です。
我家の洗濯物にネコの毛がついてしまうんです(涙)
一度、管理人さんを通して辞めるようお願いしたんですが…。
規則があっても守らない人は守らないんですよ!

516: 匿名さん 
[2006-11-05 10:23:00]
そういう方には根気よくお願いするしかないでしょうね。
管理組合や管理会社なども有効に使って理解を得る努力が必要でしょうね。
517: 匿名さん 
[2006-11-05 11:32:00]
“飼育に関する責任を連帯で負う”というのはいいですね
放置されたウンチをめぐって「うちじゃない!」「うちのワンちゃんは
そんな所でしない!」と責任をなすりあってウヤムヤにされるのは
困りますもん。
窓口をしっかり作って頂いて、問題が出た場合そこを通して徹底的に
注意・改善してほしいです。
518: 匿名さん 
[2006-11-05 14:46:00]
以前、駐車場にバイクを泊めていいかとナイスに尋ねたら、ダメという回答でした。
実家が近いので、バイクはそこに置くしかないかなと思っていますが....。

地元住民です。E棟に決めました。オプションとか考えるの楽しいですね。
内覧会?や12月のオプション会、もう日にちは決まったのかな。
あとでモデルルーム行ってみよう。
どうぞよろしくお願いします。
519: 匿名さん 
[2006-11-05 14:47:00]
自分で買った部屋だから周りに迷惑かけてもかまわない
なんて考えてる人が必ず何人か出てくるんですよね。
しかも555世帯もいるんだから、絶対にいるでしょうね。

ルールを守らない住人には毅然とした態度をとれる
組織体制を、皆さんで作っていきましょう。
520: 匿名さん 
[2006-11-06 00:17:00]
重説に行って来ました、最終期104戸のうち、95戸は売れたそうです。
残りは間取りに癖のある部屋が多いとか。
何とか11月中には完売したいとか、言ってましたね。
521: 匿名さん 
[2006-11-06 01:18:00]
うちはペット飼ってませんが、皆さん厳しいですね。
フンや匂い等は守っていただきたいけど、
ペット可と始めからいってるマンションに、アレルギーの人とかは買わないでしょう。
(後に生まれた子とかはあるかもしれませんが)
それと駐車場にバイク止めるのは問題あるのでしょうかね?
何故いけないのかわかりませんねぇ

大切なのは503さんのいうように、ガチガチなルールより相手への気遣いだと思います。
まあ、それが出来ない人が多いと問題になるんですけどね。
522: 匿名さん 
[2006-11-06 08:42:00]
これだけ大きい集合住宅だとそんな奇麗事では治まらないことが
沢山あるんですよ…。
どんなに自分がルールをきちんと守っていても誰か一人でもそれを
守らない人が出てくるときちんと守っている人たちがバカらしく思えてきて
ガタガタガタとモラルが崩れていくんです。
その発端になりかねないのがペットだったりタバコだったり…だからみんな
厳しいんですよ。
523: 匿名さん 
[2006-11-06 11:39:00]
ルールの守れないようなバカ住人は私がガツン!と言ってやる(`´)
しつけの出来ていない動物・子供にゃオシオキくれてやる!!
しつけの出来ないバカ親にも長〜いお説教たれてやる!!
こんな下町ババアがあなたの家の隣に住むかもしれないと思ったら、
ちょっとゾッとしただろう。

524: 匿名さん 
[2006-11-06 14:53:00]
むしろ523のような方がいたほうが秩序は守れるのかも。

ただ、重要事項説明会で、まん前の席で豪快に寝ている人を見かけて、
結構先が思いやられるなぁとか思ったりもしました。
525: 匿名さん 
[2006-11-06 16:35:00]
頑張れ下町ババア!
ローンだの内装だのそんなのは家によって考えや状況が違うんだから
家の中で話し合う事!
こういう事こそきちんと話し合っていくべきなんじゃない!?
526: 匿名さん 
[2006-11-06 19:04:00]
地元購入者です。下町おばちゃん発言でひとこと。。。
ずっと下町というか、近所に生まれ育ちました。
時代が違うと言えば、それまでですが、
わたしは子どもの頃、家の鍵をもったことがありません。
親がずっと家にいたわけでもないのですが、
わたしがどこで誰と遊んでいたか、親は家に帰ると知ってました。

何が言いたいかと言うと、地域そのものでみんな顔見知りで、情報交換が多く、
自然と秩序ができて、防犯体制ができていたんだと思います。
昼間誰もいなくても鍵を掛けなんて、いまどき考えられませんが、
究極的には、こどもに鍵を渡さなくてもいいような環境になればいいなーと思います。
昔だって、嫌な人はいましたし、怒る近所怖いおじちゃんだっていました。
いろいろな人がいても、なんとなくうまくいってた気がします。
東和という町は、まだそれができる町でだとも思います。
TGSができて、そんな昔ながらの雰囲気が壊れないければいいなーとも思います。
(もちろん最近は、悪い人がいっぱいいて、こどものことは心配です)

いま他人の子を怒れるか自信はありませんが、駄目なものはだめ、いいことはいい
と言える大人でありたいと思いました。
下町おばちゃん頑張れ!わたしも頑張りましょー
きっと、こうるうさい大人のたくさんいる町がいい町なんだと思います。
527: 匿名さん 
[2006-11-06 21:18:00]
倍率つかず、購入決定♪
ですが、長期プライムレート、、、危険そうですね。。。
利率4%超えたら破綻してしまいます。。。
528: 匿名さん 
[2006-11-06 21:31:00]
勘違いした正義感ほど恐ろしいものは無いのに。
昔はどこもだれも似たような価値観だったけど、
今はさまざまな個性と価値観を持った人が、自分が正しいと思っているんです。
529: 匿名さん 
[2006-11-06 22:26:00]
528さんはそれでいいと思っているのでしょうか?
まじで秩序なくなりますよ。

これから良くしていこうという気持ちに水をさすことにしかなりませんよ。
そんなことは言われなくても十分わかっているから
何とかしていかないとねと話し合っているんです。
530: 匿名さん 
[2006-11-06 23:43:00]
勘違いおばさんの怖さを知らないんですよ。
都合よく、ペットの事だけ注意してくれるとは限りません。
化粧がけばけばしくてはしたないとか、子供がいるのに共稼ぎはよくないとか、
茶髪なんてみっともないとか、水商売みたいな服着てるとか・・・・
だいたい、昔のつつましいオバサンなんか絶滅状態、
自己中心のあつかましいオバサンの方がずっと多いですから。

人口密度の高い都会の暮らしは、必要以上に他人に関わらないことで成り立ってます。
自由やプライベートを捨てて相互監視のセーフティネットに包まれて居たいなら、
もっと田舎に暮らせばいいのに。
531: 匿名さん 
[2006-11-06 23:43:00]
下町のおばちゃんは必要であり、ありがたい存在です。
しかし正義感を振りかざす人たちが集団化するとコワい場合があるかと思います。
532: 匿名さん 
[2006-11-07 01:00:00]
530さん、あなたこそどっかへ行っちゃって下さい!
533: 匿名さん 
[2006-11-07 03:15:00]
ここは匿名掲示板であって、実際顔を合わせてもいないないわけだから、
たとえばその【下町おばさん】だって、それぞれ思い描いた想像によって、
イメージはかなり変わってくるとおもいます。
自分と違う考えの人を中傷しあうようになるのだけはやめてほしいです。
それもお互いの気遣いだと思うのですが
534: 匿名さん 
[2006-11-07 09:31:00]
530さん、あなたこそどっかへ行っちゃって下さい!
530さん、あなたこそどっかへ行っちゃって下さい!
530さん、あなたこそどっかへ行っちゃって下さい!

↑↑↑ww
535: 匿名さん 
[2006-11-07 10:44:00]
上のはなんですかねー?
人それぞれ意見があるし530さんの意見もまた共感出来るものもある。
自分と違う意見を排除しようとしなくてもいーではないですか。
個人的にはあまり隣近所と必要以上に関わりたくないと思ったり、かといってみんなが知り合いで協力しあえるのもいーなぁとか思ったり。
この掲示板見てるとほんと色んな考え方があるので、読むたび、フムフムです。
536: 匿名さん 
[2006-11-07 11:19:00]
>>535さん
私も同じです。
この掲示板を読んでいるとこういう考えもあるんだといろいろ感じます。
何にも関心がなくなるのが一番怖いので、一定の距離を保ちながら協力できることはみんなで
していきたいなって思います。
あと数ヶ月後の入居を待ちながら、楽しく情報交換できればいいな。
537: 下町ババア 
[2006-11-07 12:25:00]
なんだかコトが大きくなってるけど、私だって暇じゃないんだから、
何の得にもならにオセッカイはしないから安心してよ530さん!
私自身、厚化粧だし、茶髪だし、共稼ぎだし…。
水商売無くなったらうちのお父ちゃん行くとこ無くなっちゃうよ(笑)
私は、影で文句は言うけど自分は見て見ぬふりする人間が嫌いなだけ。
仲良くしようよ!
538: 匿名さん 
[2006-11-07 13:40:00]
554戸に1家族平均3.5人が入居したとすると
1939人!まぁそんだけ人が集まれば色々とありますよ
でも、なるべくみんな仲良くしていきたいですね。
話は変わりますが、今日とても風が強いですね。
仕事が早く終わりそうなので、帰りにTGS寄って
前に話題の出た風害の影響を調査してみます。
539: 匿名さん 
[2006-11-07 13:42:00]
え〜っと、ここは何のスレですか?
540: 匿名さん 
[2006-11-07 14:00:00]
いいですねー、下町っぽくなってますねー
いいたいこと言って、根にもたない。のが下町一番の特徴です。
(時には口より、手の早い人がいたりしますが…いまはいないですか??)
いろんな人がいますので、いろんなこと言い合っていきたいですね。
上から見下ろして、くだらないなんて言うのは避けたいですね。
どなたかが言ってましたけど、関心がなくなるの一番怖いです。
もし、ある下町おばちゃんが、へんなおばちゃんでもそれはそれ!
下町おばちゃんが、いっぱいいればいいんです。
いいとこ取りでいいじゃないですかね。
ここに出てくる下町おばちゃんに何でもおっかぶせることはないんですよね。
うちのこどもには、いろんな人がいて、いろんな価値観があるんだと教えたいんです。
だから、近所の怒る大人や、昔ながらのいじめっこ(ガキ大将)は、
我が家の教育には必要だと思っています。
勝手な要望ながら、みなさん、よろしくお願いします。
541: 匿名さん 
[2006-11-07 15:15:00]
マイホームに浮かれて夢ばかり見ちゃってたけど、
住みはじめたら良くも悪くもいろいろありそうですね!
私はもともと下町の人間じゃないけど、下町気質は大好きです。
本性隠して素直ぶる人間が多い中、1人や2人煙たがられるような
おばちゃんがいて丁度いいんじゃないですか?
安易に犬でも飼っちゃおうかななんて思ってたけど考えよう。
私が一番先に怒られちゃいそうだもん。
542: 匿名さん 
[2006-11-07 15:40:00]
これだけの世帯が住むんだから、いろいろありますよ。
まずはあいさつからはじめよう!!

538さん結果報告おねがいします。
543: 匿名さん 
[2006-11-07 16:19:00]
南側購入者です。
車で新宿方面に通勤を考えているのですが、
AM9:00着だったらどれぐらい時間みておけばいいんですかね?
ご存知の方が、いらっしゃれば教えて下さい。
544: 匿名さん 
[2006-11-07 17:46:00]
駐車場の駐車位置ですが、抽選で決まった場所は
永久にその位置にしなければいけないんですかね?
 何年に一回とかで、再抽選したりとかは組合で
決めるんですか?
545: 匿名さん 
[2006-11-07 19:25:00]
決めるとしたら組合でしょうが、現実には難しいんじゃないでしょうか。
というのは、再抽選した後に行われる車の大引越大会を仕切るのは非常に大変だと思いますし、
仮に、その際に事故など起きた場合の責任の所在など、
いろいろ超えなければいけない問題があります。
それらのことを考えるとよっぽどの不満が出ない限りみなさん消極的になるんじゃないでしょうか。

駐車場の位置は、数ヶ月で慣れてしまうと思うんですよね。個人的には・・・。
546: 匿名さん 
[2006-11-07 19:46:00]
私は下町の団地育ちです。
一階だったので突然雨が降れば外から誰かが「雨だよ!」と声をかけてくれるので
急いで洗濯物を取り込んだり、
見かけない人がうろついていると、すぐに声をかけて注意をしてくれました。
同じくらいの子供が多かったので、晴れればみんなで外で遊び、
雨が降れば誰かの家に集まって遊びました。
そしてほぼ毎日百円をもって駄菓子屋に行くのが楽しみでした。
五時のチャイムが家に帰る合図で皆解散!
汗をかいたら風呂桶を持ってまた集合してみんなで銭湯へ。。
本当に楽しかったですよ。
最近は駄菓子屋も、銭湯もめっきり少なくなったので寂しいです。
外で気軽に遊べない世の中になってしまって本当に悲しいですが、
TGSは子供がかなり多いと思いますので、
悪いことや、危ないことをしていたらよその子でも注意する。
良い意味で監視し合ってみなさん仲良くやっていけたら
いいなと思います。長々とすいません。。。
547: 匿名さん 
[2006-11-07 20:55:00]
>545さん

 ありがとうございます。
確かにそうですね。納得です。
車の所有率って結構ありそうですから
抽選になりますよね。
同じようなコ型の真ん中にある駐車場を
使用している友人によると、埃がすごくて
最下階は避けたほうがいいみたいです。
2〜3階からって直接、建物につながっているんでしたっけ?
548: 匿名さん 
[2006-11-07 22:35:00]
確かに 昔に比べたら 治安は悪くなってます。
まず、この多世帯の方々の お顔を覚える事と
挨拶をする事から 始めようと思ってます(*- -)(*_ _)ペコリ
我が家にも子供が居ますが、
私もよその子(近所の子だけど、顔しか知らない子)でも
悪さをしてたら 本気で叱ります。
逆に うちの子にもそうして頂きたいと思ってます。
後で 近所のママから 「こないだ怒っといたからねぇ〜〜(笑)」
なんてコトも よくあります。
そんな時は ちゃんとお礼を言います。
目の届かない時に 見ていてくれたことに ありがたいと思うからです。
悪い所を 突付き合うのではなく 良くなるように指摘し合うような
ご近所さんが増えるといいな と、楽しみにしています(^-^)
549: 匿名さん 
[2006-11-07 22:49:00]
>>547 さん
2階はA棟E棟、3階はC棟と繋がっていますね。

埃の件情報ありがとうございます。全く考慮していなかったです。
ウチは現在露天駐車なので、逆に屋根付きに憧れていました。
550: 匿名さん 
[2006-11-07 22:59:00]
538に書込みした者です。
今日ぐらいの風だと西側添いの道路とかかなり風が強く感じましたよ。
確かに小学校からTGSまで風の通り道になっててしまう可能性はあるかもしれませんね。
でも、人間が生活するのに適しない程とは思いませんでした。
今日見たら西側のフェンスがだいぶ外されていました。
1階の状況も良く見えましたよ。
色々なネイティブな話もありますが自分の購入した新居が仕上がっていく様をを
ちょくちょく見れるのはとても幸せです。
551: 匿名さん 
[2006-11-08 01:17:00]
>546さん

まさに理想的、憧れですね(^^)
そんな楽しい生活を子供たちにさせてやれたらとってもうれしいです。
実際にこの辺に住んだことはないのですが、下町の雰囲気にあこがれてこの地を選んだのも少しあります。(こち亀の見すぎ?)
とりあえず挨拶するところからはじめたいですね!
目指せ554世帯全員顔見知り!です。(さすがに無理かな笑)

保育園の申し込みがまもなく始まりますが、入園を考えてる方は、もう決めましたか?
うちは遠くてなかなか見学にいかれないので、決めかねてます。
評判などがまったくわからないのは非常に痛いですネ・・・(−−;
552: 匿名さん 
[2006-11-08 08:30:00]
都心部のマンションとは一味違った「下町気質」のコミュニティもいいですね。
亀有の土地色になじんだコミュニティにしていきたいです。

そういう部分でTGSの特色が出せるといいですね。
553: 匿名さん 
[2006-11-08 13:30:00]
現地から新宿駅周辺まで朝9時台で57分でした。
ルートはカーナビだと綾瀬→4号→6号→武道館の横を走って
靖国通りです。裏道を探したらもっと速いですね。
 ところで、西側の電線って6階あたりでした?
もっと高いような気がしたのですが・・・。
554: 匿名さん 
[2006-11-08 19:28:00]
>543さん

まさに新宿方面への通勤者です。
昔何度か車で行きましたが、ほとんど絶対、渋滞です。
時間的には、電車の倍の時間はみた方が無難です。
ルートはいくつか教わったたり試したりしましたが、
<首都高>
①首都高(加平)−箱崎JC(北(内)周り)−新宿は、箱崎まで渋滞
②首都高(加平or千住新橋)−江北JC−池袋線−新宿は、池袋線が鬼門
③途中まで②で、高松で降りて、山手通りは、比較的早いですが、山手通りが鬼門
 (ただし、近いうち高松から新宿(初台)付近まで首都高延びます。)
<一般道>
④堀切橋−墨堤通り−白髭橋(明治通・昭和通・言問通)−後楽園方面−靖国or新宿通
 (思ったより早いとの話し)
⑤平和橋通(荒川土手沿い)−江北橋−王子−明治通り−新宿
 (江北橋(どの橋も荒川を渡るのに渋滞)、酔って帰るタクシーはこれが安いです)

てな感じです。
いずれも9時前に着こうとすると2時間近いコースですね。
逆に7時前に荒川を渡ると8時には、新宿に着いてしまうかも。。。
経験的にはこんな感じです。
555: 匿名さん 
[2006-11-08 20:28:00]
亀有→新宿 最短距離は約20km。
空いていれば30分。(速度オーバーの悪さをすれば20分)
混んでいれば2時間。543の通り7時前に出ればOK。
556: 通行人A 
[2006-11-08 20:34:00]
北側と西側一部のフェンスが取れました。
西側1階のお部屋の中、日が差し込んで、ピカピカに輝いていました。
557: 匿名さん 
[2006-11-08 20:50:00]
着々と出来上がってきてるのですね。
来月の上棟会が楽しみです。
558: 匿名さん 
[2006-11-08 22:53:00]
>554さん555さん

 ありがとうございます。
大変参考になりました。
朝から二時間の渋滞は厳しいですね・・・。
バイクにしようかな。
559: 匿名さん 
[2006-11-09 21:11:00]
住宅ローン正式申し込み会の案内が来ましたね。
用意しなければいけない書類が沢山あるんですね。

ちなみにウチは中央三井で18日10:00〜でした。
560: 匿名さん 
[2006-11-09 21:21:00]
うちはりそなで18日14:00です〜
はっきり言って今でも悩んでます。(^^ゞ汗
561: 匿名さん 
[2006-11-09 21:30:00]
やっぱり安いのが一番、背伸びして高いローンを組んで
返済することが人生の目標になるなんて最悪。
あと少しで完売なので皆様ご検討を。

104 AD1(メニュー5) 3390万円 3LDK 1階/15階 75.59m2
1008 BF 3390万円 4LDK 10階/15階 75.39m2
1506 BG(メニュー2) 3480万円 3LDK 15階/15階 74.1m2
1314 CF2 3540万円 4LDK 13階/15階 76.59m2
124 CL1 3080万円 3LDK 1階/15階 67.96m2
726 CP(メニュー2) 3790万円 3LDK 7階/15階 71.13m2
1421 DK 3780万円 4LDK 14階/15階 78.17m2
562: 匿名さん 
[2006-11-09 22:23:00]
あ・・・残っている部屋ですが・・・
住宅情報ナビと実際に残っている部屋、違っています
C棟15階、13階、1階
D棟15階(2部屋)、14階
E棟14階
以上の7部屋だったと思います
563: 匿名さん 
[2006-11-10 11:26:00]
 最終期購入者です。
ローンの正式申し込み会の案内来てませんね。
オプションのカタログもまだなんですけど、
みなさんもう届きました?
もうすでに決めた方、よかったら情報教えて下さい。
よろしくお願いします。
564: 匿名さん 
[2006-11-10 11:39:00]
>563さん

同じく最終期購入者です。
ローンの案内もオプションのカタログも、うちもまだ
届いていませんよ。

オプションはどんな物があるのか・・でも、きっと高
いのでしょうね。
565: 匿名さん 
[2006-11-10 12:25:00]
》564さん

 オプション高そうですね。
うちの営業の方は、親切なのかあまりお勧めしませんでしたよ?
引っ越し代の話し聞きました?
三月中と四月入居では10万くらい(業者によって)違いが
あるらしいです。シーズンですもんね。
早めに見積もりお願いしてみようかなと検討中です。
566: 匿名さん 
[2006-11-10 12:38:00]
4期購入者です。オプションはウチも悩みました。あれもこれもと計算してみたら150万円くらいになってしまいました(涙)これから削っていかなきゃなりません。ウォシュレットも捨てがたいし・・・バルコニーのタイルは高すぎるので諦めました。ウチは旦那がトラックを運転して荷物を運んでくれるそうなのでその費用はかからない感じです。
567: 匿名さん 
[2006-11-10 13:12:00]
>565さん

564です。たしかに3月はシーズンですよね。うちはなるべく早く引越
したいと思っていたので3月中を希望するつもりでしたが、あまりにも
差があるようなら考え直すかもしれません。

>566さん

やっぱりオプションは高くなりますよね。オプション会に行ってみたい
けど、行ったら欲しい物がいっぱい出てきてしまいそうです^_^;
568: 匿名さん 
[2006-11-10 14:49:00]
4期購入者です。
ローンの案内まだきてないですけど、最終期の方と一緒なのかな??
たしか23日からだったと思ったんですが、来週の方もいらっしゃるんですね。
もうそろそろきますよね。いろいろ揃える書類もありそうなので、早めに知りたいなぁ。

オプションいいですけど、高すぎて買う気なくしちゃいますねぇ。
いろいろ付けたいのは、やまやまですが・・・
ウォシュレットも後づけにしたほうが安いので、そうします。

引越しもこんな大世帯の一斉入居、幹事会社の引越し業者も大変そうですね。
うちも早めに引越したいですけど、お値段気になりますね(汗)
569: 匿名さん 
[2006-11-10 16:10:00]
 引っ越しは一ヶ月ぐらいかけてするみたいですよ。
順番はまた抽選なんでしょうか?
どなたか確認された方いらっしゃいます?
570: 匿名さん 
[2006-11-10 17:08:00]
ローンの案内がまだの方、買い換えの場合は
現在のローン残高証明が必要になるので
早めに銀行等に依頼した方が良いと思います。
住民票、印鑑証明、課税証明など
準備するものがありますよ。
571: 匿名さん 
[2006-11-10 19:47:00]
568です。
570さん、ありがとうございます。役所で揃える物が結構ありますね。
もう少し待ってみて、まだ届かないようならナイスに確認してみます。
572: 匿名さん 
[2006-11-10 22:07:00]
ローン本申し込みまでもう少しですね!
うちは三井住友にしましたが
皆さんはやはり全期間固定ですか?
ちなみにうちは短期固定予定ですが・・・。
いまだに迷っていますがよろしければ教えてください!
十一月は金利上がってガックリでしたが
何だか、言われてるほど三月までには
いきなりあがらなそうな気がしてきたのですが。。。
後は祈るばかりです。
573: 匿名さん 
[2006-11-10 22:11:00]
572さん、うちも三井住友にしました。
うちはミックスにするつもりです。
3月までの金利の動向が気になりますね。
574: 匿名さん 
[2006-11-10 23:23:00]
うちもミックスです。
フラットと短期固定です。三井住友ではありませんが・・・

575: 匿名さん 
[2006-11-10 23:37:00]
うちは長期です。
金利は気にせずゆっくり返済しようかなと。
急に上がる事はなさそうですけど、
ゆっくりでも上がるんじゃないかなと。
まあ、それぞれの家庭の事情もありますからね。
明日、MR行かれる方がいらしゃったら、
残りの住戸情報・工事の状況など教えて下さい。
576: 匿名さん 
[2006-11-11 14:21:00]
みずほの当初10年固定、1.5%優遇にしようとしています。
これが一番良い利率だと思っていますが、他行でもっと良いものってありますでしょうか?
できるだけ短期間で返そうと思うと、全期間利率を優遇されても、、、、
みずほの保証料無料の優遇も魅力的です。
577: 匿名さん 
[2006-11-11 14:33:00]
576さん、みずほは1.5%優遇になったんですか?
先月行ったときは1%に保証料無料と聞いたのですが・・・
もう決めないといけないのに、いろいろ悩んでしまいます。
今月に入って他の銀行も優遇面とか変わったところありますか?
578: 匿名さん 
[2006-11-11 16:27:00]
577さん
みずほは提携と関係なく、当初10年固定は1.5%優遇ですよ。
20年前後の短期での返済を考えている場合は、提携ローン外の方が魅力的ですよね。
先月はUFJ信託が当初3年固定で0.98%(優遇税制を考えると実質ゼロ)でしたが、今月は少しあがってしまいましたね。
579: 匿名さん 
[2006-11-11 16:40:00]
578です、補足です。
提携の優遇として、みずほは保証金無料+全期間優遇1.0%です。
これは変わっていません。
もともとみずほはローンのラインナップに「当初10年固定優遇1.5%、11年目からは0.4%優遇」のプランを持ってます。
なので、私はみずほの保証料優遇だけを使って、金利プランとしては当初10年固定優遇1.5%にしようと考えてます。
みずほは繰上返済手数料が取られますが、そこは当初10年の返済額を高めに設定して回避しようかなと。
580: 匿名さん 
[2006-11-11 19:46:00]
25年以内なら10年固定がいいってマンションズにも書いてありましたね。
確かに金利の高い35年固定とミクスするよりもリスクを抑えられる気がする。
5年固定の1.85%にして、5年間馬車馬のように働くってのはナシかな?
581: 匿名さん 
[2006-11-11 19:50:00]
>578さん

1.5%優遇って、キャンペーンの奴ですよね?

1.5%優遇は大きいので、私もキャンペーン使う予定です。
ただ、キャンペーンつかった場合、「保証料優遇」は使えなかったはずです。
念の為、確認してみた方が良いですよ。
582: 匿名さん 
[2006-11-11 20:53:00]
581さん
え?そうなんですか?
NICEの営業さんはOKって言ってたんだけどな。
みずほの職域担当者も大丈夫そうなことを言ってたので安心してたんですけど。
ありがとうございます。ちょっと作戦考えます。
583: 匿名さん 
[2006-11-11 22:53:00]
>578さん

むぅ。。「みずほの職域担当者」に聞いたのなら、578さんの方が正しいかも?
こちらは、NICEの営業さんに聞いただけです。。。18日のローン申し込み時に
再度確認してみます。
584: 匿名さん 
[2006-11-12 22:52:00]
みなさんすごいですね、
私にはチンプンカンプンです。
友人から進められたフラット35でいこうと思ってます。
途中繰上げ返済していけばいいかと思ってたんですが浅はかですか?
585: 匿名さん 
[2006-11-13 01:16:00]
>>584さん
フラット35の借入れ限度額は購入価格の80%です。
でも残り頭金を入れられて、生活設計に影響がないのなら
それがベストではないでしょうか。

586: 匿名さん 
[2006-11-13 01:27:00]
>>584
繰上返済する場合は、返済手数料についても他プランと比較検討することをお忘れなく。
ネットだと返済手数料割引or無料などといったところもありますよ。


引越しの件についてですが、これだけの大規模マンションの場合、通常は幹事会社が
設定されます(入居開始日〜1ヶ月間ほどを取り仕切ると思います)。

以下その前提での話です。
・別にその会社を利用しなければいけない訳ではありません。
・各日の引越し数(=混雑状況)を把握する為に、自力/利用会社に関係なく
 幹事会社へ引越し予定日を報告することになります。
・幹事会社の引越しトラックが優先的に積み下ろしの順番が回されることは
 ありません(そんなことをする会社は、逆にナイスが外します)。
・現場には幹事会社の積み下ろしスタッフ(大半はバイト君でしょう)が
 配置されます。
・しかし、積み下ろし/運搬時のキズ等の責任問題の関係で、そのスタッフが
 他社or自力の荷物の手伝いをすることはありません(多少冷たい気もしますが
 ¥問題になりますので止むを得ません)。
・従って、幹事会社で引越しを頼むと2人で済むところを他社では3人となる
 ケースが発生します(当然、見積りにはねかえります)

以下は利用会社に関係なく言えることです。
・半日程度の遅れは見込んでおいて下さい。
・つまり積み下ろしが午後便の場合、夜中になることもザラです。
・3月〜4月は引越しの繁忙期の為、値引きは無いと思って下さい
 (人手、車の確保も大変らしいです)。
・なので、賃貸にお住まいの方で荷物の量によっては1ヶ月家賃を払っても
 お釣りが来るケースもあります。
・いずれにしても、見積り時に業者とよくご相談下さい。
・「スペースに余裕がある時は、+αの荷物も積んで下さい」と特約を付けるのを
 お忘れなく(これ結構重要です)。
・引越し当日は、作業者にお心付け(\1000程度)を手渡すと作業がはかどる
 かもしれません(+αの荷物をお願いするときに効果大です(笑))
587: 匿名さん 
[2006-11-13 14:04:00]
まだ案内もパンフレットも届かないんですよね。
みなさんどうですか?
588: 匿名さん 
[2006-11-13 18:00:00]
 購入者です。
内覧会にチェック業者を同行される予定の方は
いらっしゃいますか?
 まったくの素人なので、内覧会なんてただの
お披露目になってしまう気がします。
どなたか安くていいところご存知ないですか?
ちなみ、ここを検討してます。
http://www.archisuketto.co.jp/02_01.html
589: 匿名さん 
[2006-11-13 18:15:00]
588さん>
ウチも内覧会には業者同行してもらおうと思っています。
まだ業者は決めていませんが、色々ネットで調べています。
今のところ業者間でそれ程値段の差は無いように見受けられました。
590: 匿名さん 
[2006-11-13 18:46:00]
〉588さん
 確かに値段の差はあまりありませんね。
 ウチもよく検討してみたいと思います。
 有り難うございました。
591: 匿名さん 
[2006-11-13 19:15:00]
 話し戻って申し訳ありませんが、
室内の換気扇の下で喫煙って規約違反にはなりませんね。
ベランダはダメみたいです。
592: 匿名さん 
[2006-11-13 19:37:00]
591さん
換気扇の下だったら規約違反にならないと思います。
そこまで厳しくしたらかわいそうですよね。
うちは誰も吸わないので臭いには敏感ですが、ベランダでなく
室内なら問題ないです。
593: 匿名さん 
[2006-11-14 03:43:00]
たとえばの話ですがマンション外の人が、
公開空地部分で夜な夜なタバコ吸ってたりするのは規制できませんよね?
足立区は路上禁煙ですが役所人が夜いるわけないし、条例なので警察は関係ないし
594: 匿名さん 
[2006-11-14 08:28:00]
厳密に言えばマンション管理組合の管理部分ですので、
マンション管理組合が規制できます。
規制するとした場合、
・火気の取扱
・ポイ捨て(美化維持)
・マンション住民への何らかの不都合
といったあたりを理由にできると思います。

まあ、実際行われるかどうかはわかりませんけどね・・・。
595: 匿名さん 
[2006-11-14 17:44:00]
 ガスストーブって使えないんでしたっけ?
室内にガスの配管ってなかったですよね?
596: 匿名さん 
[2006-11-14 17:57:00]
暖房器具用のガス栓ないようです。
ガスファンヒーターを使用するためには、ガス栓の追加工事が必要です。
露出の配管ではカッコ悪いし、、、、
しかも、これでまた、数万円の追加、困ったものです。
597: 匿名さん 
[2006-11-14 21:13:00]
ガスストーブ用のガス栓ないんですかー!?
信じられない・・・。
てっきりあるかと思っていました・・・・。
兄弟の買ったマンションには標準装備だったので・・・。
まさか、灯油を買って持っていくのも大変な労力だし・・・。
これに関しては工事を自費で入れるしかないのか・・・。はぁ・・・・。ショックです。
598: 匿名さん 
[2006-11-14 22:18:00]
灯油???

石油ストーブ、石油ファンヒーターは使用禁止です。
木造アパートじゃあるまいしおかしいですよね?

ちなみに、管理規約集38ページに記載されています。
599: 匿名さん 
[2006-11-15 13:00:00]
 ガス栓の追加工事ってどのぐらい費用かかるんでしょうね?
600: 匿名さん 
[2006-11-15 16:12:00]
えっ!石油ファンヒーターは使用禁止なの?確かに管理規約集には危険物の持ち込み禁止を謳ってあるけど、石油ぐらいは良いんじゃないの?冬は生活に欠かせないものだし。あまり厳密にしてしまうと、カセットコンロのガスボンベやスプレー缶も駄目なことになってしまいます。臨機応変な、解釈が必要だと思うのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる