東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:14:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その36)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43747/

[スレ作成日時]2009-05-04 17:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)

853: 匿名さん 
[2009-05-26 04:27:00]
人生どこかでリスクテイクしないと、欲しいものは手に入らない。
君らの人生見逃し三振ばかりだなw
854: 匿名さん 
[2009-05-26 05:13:00]
はいそうですね。

マンション分譲がリスクの塊だということは、あなたをみてて理解してます。

毎朝ごくろうさまです。
855: 匿名さん 
[2009-05-26 05:25:00]
リスクは利益が期待できる。
これからのマンション購入はロスでしかない。
リスクとロスは違う。
今、過去と未来はまったく逆なのだ。
極めて希少な例以外は単なる償却。
856: 匿名さん 
[2009-05-26 06:13:00]
がはは。賃貸はロスではないとでも?
857: 匿名さん 
[2009-05-26 06:34:00]
狭く貧しい賃貸住まいで過ごす人生そのものがロスだろう。
858: 匿名さん 
[2009-05-26 08:21:00]
賃貸もロスだし、キャピタルロスもロス。つまり、いかに高値づかみでなく、底値近辺で買えるかがすべて。
答えは、不景気の終わり近辺で人気エリアに確保できるかどうかのみ。
そして、現状認識については、もう派がまだ派をそろそろ上回りつつあるといったとこでしょう。
859: 匿名さん 
[2009-05-26 08:34:00]
底値かどうかは、あとでないと判らない。多数決で決まるものでもない。

はっきりしているのは、今後住宅市場は中古が主体になるということ。
860: 匿名さん 
[2009-05-26 08:59:00]
今って、中古値上がりしてるように見えるんだけど、なんで?
861: 匿名さん 
[2009-05-26 09:00:00]
景気が劇的に回復することはないが、実需の向きが買い始めた。
多少下げてもたかがしれてる。
ましてやデベが新規案件を止めている現状では、将来的には供給不足さえ起こり得る。
862: 匿名さん 
[2009-05-26 09:25:00]
なんか不動産株が異常に上がりはじめてるんですけど、何が起きてるんでしょうね?
もう一段、支援策が政府からでてくるのかな。キャピタルゲイン課税撤廃とか。
863: 匿名さん 
[2009-05-26 09:37:00]
住む人は投資目的じゃないから。気に入った売り物が少ない市場で買ってるからそう見えるかもね。
個人の売り渋りが原因。
864: 匿名さん 
[2009-05-26 09:49:00]
でも、確かに値上がりしてない?そういう傾向なの?
865: 匿名さん 
[2009-05-26 09:53:00]
値上がりしてるんですか。
そうですか。

さっぱり売れてない。
866: 匿名さん 
[2009-05-26 09:58:00]
築浅物件は飛ぶように売れてるように見えるんだけど。。。
867: 匿名さん 
[2009-05-26 09:59:00]
割高物件とボロ物件は売れてないよ。

そんなの誰だって欲しくないよ。
868: デベにお勤めさん 
[2009-05-26 10:16:00]
http://www.nji.jp/bbs/bbs.cgi

>アットホームによると、4月、首都圏 居住用賃貸物件約数は20,089件と、前年同月+4.4%増と好調。

>賃貸住宅関連銘柄
1766東建コーポ 2420CHINTAI 8872エイブル 8889アパマン 8909シノケンなど。

>賃貸不動産好調ならば、当然、投資用不動産、レジデンス系REIT、ひいては不動産市況全体の好転も察する事ができる。一部に中国やロシアの金持ちが、都心三区(港・中央・千代田)の、高級住宅、高級マンション、多機能オフィスビルを、買い始めているとの報告もある。

新興市場株式情報・NJIより引用
869: 匿名さん 
[2009-05-26 10:42:00]

無料の情報と有料の情報があって、これは皆に読ませる無料情報。
870: 匿名さん 
[2009-05-26 10:43:00]
新築物件が多いと、住み替えも増えるから、中古物件も増える。

新築が半減した現在、中古市場は、住み替えより相続とか賃貸の
空き家売却しかなくなってきている。

個人の売り渋りなんて考え方は、間違い。中古の95%は「自分で
住んでいる」か「人に貸している」か。売る必要などどこにもない。

買い渋りをしている個人の数だけ「売り渋り」があるわけではない。
結果、いくら待っても出てこない。
相手が、デベのうちは、待てばいずれ出てくるが、相手が個人の場合
売って損する状況で売りが増えるはずはない。

マンションの住み替えは、築8年~15年が一番多いのだが、これに
相当する1994年から2001年までの多くの物件は、普通にローン
残債がたっぷり残っていて売って新築に住み替えるには、自己資金を
積み増しするしかない状況。
住み替えるためには、高く売りたいけど、売れないから市場に
出てこない。それだけのこと。
一方築25年より古い物件は、残債も少なく場所によっては買値と
同額で売れるものも多かった。
安く売り出し可能だが、よい場所の物件は総じて狭い。
だが、新築に手がでない世代で近場を好む世代が買った。
良い場所の多くは、5年前が築20年前後で住み替えの節目だった
こともあって今は、大半が売られてしまったと思われる。

確かに売れ時のピークが過ぎた感があるが、市場が収縮しただけで
下落感は全くないよ。
871: 匿名さん 
[2009-05-26 10:51:00]
もしもマンションからマンションに住み替える需要があるとするなら。
来月には倒壊するかも?なんていう方以外は、今秋からの欠陥住宅保険付きを待つでしょうね。
みんな大なり小なりトラウマを持ってますから。
872: 匿名さん 
[2009-05-26 10:59:00]
>5年前が〜大半が売られてしまったと思われる。

5年前の2004年頃は2005年暴落説でマンションが売れなかった時期ですよ。

>売れないから市場に出てこない。

と矛盾してますよ。
873: 匿名さん 
[2009-05-26 11:54:00]
>5年前の2004年頃は2005年暴落説でマンションが売れなかった時期ですよ。

がはは。事実誤認もいいところ。
底値というのは、えてして流通量が最大になる時点ですよ。

あなた、そのころ何してました?
ネットで落書きしてたの?
暴落説はネットの中での出来事。とにかく23区の底値。湾岸タワーの販売ピークで
港区の人口が2万人増えた時期ですよ。
新築も売れたし、城南中古も販売量では最高だったんですよ。
安いから売れる。新築も安いから買換えが盛ん。そういう時期です。
874: 匿名さん 
[2009-05-26 12:04:00]
下がり続ける埼玉や千葉のマンションを買って、残債が大幅に現在価格を下回っている悲惨な人々を救うには、都心部をグイッと価格上昇させないといけないことに政府もようやく気付いてくれたようですね。
875: 匿名さん 
[2009-05-26 12:14:00]
>873

タワマンのMR巡りやってましたよ。もちろん。

タワマンのMRは盛況。普通のマンションのMRはガラガラ。
確かに湾岸タワーは売れてた。だが低層は売れなかった。

それを、まるでマンションなら何でも売れてたようにすり替えて書くのこそ、事実誤認もいいところ。
876: 匿名さん 
[2009-05-26 12:21:00]
>>875
もう、5年も物件探しやっていて買えないってなぜ?
ローン審査通らない人なの。それとも暴落待ちの人?
877: 匿名さん 
[2009-05-26 12:25:00]
釣られない人でしょ。
878: 匿名さん 
[2009-05-26 12:26:00]
>>876
築浅高値転売で儲けさせて頂きましたが?
ミニバブルさんありがとう。
879: 匿名さん 
[2009-05-26 12:37:00]
なんだ、脳内バイニンかw

タワマンに押されて、中低層が「高値」扱いされたのは事実。
とはいえ、あの深沢ハウスとか、青学のグラウンド跡地とか
用賀の駅前とか、さんざん高値呼ばわりされたものが、結局は
時間かけて売れているわけですよ。
2004年頃は、文京区にもサラリーマンがぎりぎり手の届く
物件がありましたよ。

結局、タワマンとネットのユーザ評価サイトが作り出した
「マンションブーム」であって、それがない頃は普通に
首都圏で新築8万戸作って、しずかに在庫ため込んで
きたのがこの業界でしょう。
事実、1999年頃から湾岸にタワーはあったけど、
容積割増で巨大化して安くなるのはそれ以降だから。
2003年頃もとんでもない株安で、不景気だったけど
都区部のマンション着工がべらぼうに多かったよね。

できたばかりの六本木ヒルズから見える東京の風景は
いたるところタワークレーンだらけでした。
ちなみに、今は探すのに苦労する。当時タワークレーンの
あった場所にことごとくタワマンが立っているわけですよ。
880: 匿名さん 
[2009-05-26 12:57:00]
供給過剰から需要過剰へ転換するときってこんな感じなのね。
881: 匿名さん 
[2009-05-26 12:57:00]
私を含めて築浅高値転売した人たちの事を、現実無視して
脳内だと見て見ぬ振りしたいようですねw

他人が儲けた話を聞きたくないのは分かるけどね。
882: 匿名さん 
[2009-05-26 13:03:00]
住宅を転売して儲けるくらいなら、その金を枕に、気持のいいマンションに
少ないローンで住むほうが賢いような気がするが。
だいたい、安く買ったのなら転売せずに貸しておけば、実入りもあって将来
さらにキャピタルゲインがあるかもよ。
所詮君は値下がりが怖くて手放したチキンなのだよ。
で、いくら儲けた?
3000万以上なら多少はほめてあげるよ。税金ごまかした腕をだけどねw
883: 匿名さん 
[2009-05-26 13:09:00]
>>882

君さぁ、自分の考えを他人に押し付け過ぎ。
もっと柔軟に考えられない?

君と話してると肩凝るから、あとは勝手にやってくれ。
884: 匿名さん 
[2009-05-26 14:03:00]
あいかわらずネガ派はイタイ感情論型のカキコをしてるようだけど、ちょっと冷静になってネガ派が期待する不動産価格下落シナリオの要素を一応、ならべてみますね。
1.GM破綻をきっかけに世界中に失業者があふれる
2.夏のボーナスが激減し購入意欲が減退
3.これからが本当の不況期で日本中に失業者があふれる
4.人口減少国家日本で不動産を購入するなんてそもそもナンセンス
他に追加項目あったら、教えてくださーい
885: 匿名さん 
[2009-05-26 14:20:00]
日銀総裁もネガ派だね。
言ってみりゃマンション業界以外はネガです。
886: 匿名さん 
[2009-05-26 15:43:00]
日銀、景気判断を上方修正 白川総裁「最悪期は脱した」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090522/biz0905222103017-n1.h...
887: 匿名さん 
[2009-05-26 17:06:00]
》885
都区部の持家、320万人皆ネガということでいいんだな?
888: 匿名さん 
[2009-05-26 18:14:00]
ふねがでるぞ~     っと 船頭が発声

果たしてこの船は順風満帆といくのか?
あるいは嵐が待ち受けているのか?

ふつうはよく天気予報(経済予報)を調べるよ。

今 嵐の最中なのか あるいはまだ二波 三波 と来るのか
よーく考えよう。
889: 匿名さん 
[2009-05-26 18:16:00]
ポジ派って、どうせ港南のタワマンとかに住んでるんだろうな。
それで都心都心って、港南は都心じゃない。
890: 匿名さん 
[2009-05-26 18:22:00]
別に、都心に限らず目黒でも、杉並でもどこでもいいんだよ。
安く買いたいと思って手に入る場所が、どんどん増えていくのかよ。
増えてないよ。
891: 匿名さん 
[2009-05-26 18:37:00]
不動産価格は、みんなが買わない、買えない、如何で
下がるものではない。
みんなが買えないで、地価が下がるのなら、そもそもバブルなんて
起こらないだろう。

高く買う人がいて、それに応じて売る人がいて地価はあがる。
逆に安く売る人がたくさんいてそれをさらに買い叩く人がいて
地価は下がる。
ただ、安く買いたい人がいるだけじゃ下がらない。
892: 匿名さん 
[2009-05-26 18:52:00]
そもそも、ここまで売れなくなってきたら、誰も売る気にはならん
でしょ。それでいいのよ。
マンションデベという業界が、ハードランディングにしろソフトランディング
にしろ、この世から消えていくのは歴史的必然なんだろう。
なにしろ、先進国の大半は、中古住宅の流通で食っているのに
日本だけ15%しか中古市場の流通がなかったわけだし。

だいたい、昔は狭いだの高いだの言われた日本の家屋も
過去20年で十分広く、かつ安くなったわけで、今後はもう
新築など供給しなくても社会的になんら問題に状況に
なっているわけだ。

過去50年間の最大の安値でもって需要を先食いしてきたのが
ここ7~8年の不動産業界の動きだ。
事実、30代はおろか20代まで、場所はさておき買える人に
物件買ってしまっている。
この板も買いそびれた人がいたと思ったら「素人転売屋」だったり
するくらいでもう、市場に残っているのは、もともと買う気のない人だけ
なんだろう。
893: 匿名さん 
[2009-05-26 18:54:00]
安くても買えない買う気もない。
若い世代はそもそも興味ない。
それが今の実情では?
894: 匿名さん 
[2009-05-26 19:14:00]
893
そう。家買うなんて、考える必要ない。
895: 匿名さん 
[2009-05-26 19:39:00]
ネガ派は思考停止で支離滅裂なこと言い出したな
896: 匿名さん 
[2009-05-26 19:39:00]
都区部のマンションは、限られた量を限られた層に売るだけでいい。
デベロッパも、そう考えているよ。
897: 匿名さん 
[2009-05-26 19:49:00]
んー。
いくらハッパかけられようとおだてられようと罵られようと、興味ない者には聞こえてない。

じゃ、なぜここを観るのか?
それは、面白いから。
知らずに釣られる犠牲者を出さないように。
理由は様々でしょう。
898: 匿名さん 
[2009-05-26 20:23:00]
暇な時に観て、好きに書くだけでも面白い。
元祖匿名はんの書き込みもたまに読める。
899: 匿名さん 
[2009-05-26 20:47:00]
いやここを見てる時点で興味があるんだよ。気になって気になってしょうがないんだよ。
ここを見にくる人は全員マンションに興味がある。
900: 匿名さん 
[2009-05-26 21:26:00]
正直なとこ。
マンションに、じゃなくて、買え買え君たちの日本語に興味がある。
901: 元祖匿名はん 
[2009-05-27 00:25:00]
残念ながら「モデルルーム限定!特別値下げ」とか言ってるうちは底のはずがありません。

後ろの隠れ在庫の山がちゃんと日の目を見てからでないとお話にもなりません。

ニホンゴの問題よりも、まずは事実認識なり覚悟の問題だと思います。

苦境の渦中で願望が溢れんばかりの板を別で立てたからって上がるようなら世話はないです。
902: 匿名さん 
[2009-05-27 01:56:00]
何度も言うように、大衆が買う買わないと、無関係に都区部の人気エリアの価格は決まる。
大衆が買わないと、価格帯の下の地域が下がるだけ。
市場に階層構造がある場合、上位層が下落すれば、下も下がる。しかし下位階が下がることが上位層の価格に与える影響は少ない。
不動産価格に関しては、価格主導権は土地供給者にある。土地が簡単に売られないのは、建物が建っていたり、金融の担保になっていたり、賃借、営業権などからんだりするものが多いからだ。
細分化された土地を一つにまとめるだけでも、時間とコストがかかり、土地価格上昇要因になる。
都区部の、大企業、公共等の大区画土地の利用は、許認可さえ早ければ、短期間に建つ。そこばかりが重点的に進んだから、あとは時間がかかるものしか残っていない。
また、本来再開発されるべき区画にも、斜線制限の緩和で小路の先にワンルームや、賃貸1Lができた。
もう、めぼしいところがないから、有明なんかに手をつけるわけだ。
903: 匿名さん 
[2009-05-27 02:18:00]
ない、ない、ない、…と、ないの連呼ですな。
ない事にしたい気持ちが良く表われている文章です。
904: 匿名さん 
[2009-05-27 02:23:00]
ダメな連中が集って、あるあるあると連呼してるだけの空しい板よりはましではなかろうか。
905: 匿名さん 
[2009-05-27 02:43:00]
意味がつうじなきゃ言ってもムダだったな。
この板も、物件スレでは、すっかり買い手が消え業者の成り済ましが目立っようになったな。
ネガ書くほうも、真面目に価格動向を追いかけているようでもなし。

マンション板の面白いのは格差社会の進行が垣間見れるところじゃないかな。
ネガ君こそ、デベに矛先むけることで格差拡大の長期的流れを、否定したがっているように聞こえるぞ。
906: 匿名さん 
[2009-05-27 04:46:00]
今の35歳以下は本当に興味ないね。
テキトーに借りて、飽きたら転居転居で土着化しない。
高級ブランド興味なし。
クルマ興味なし。
身の丈以下で快適に暮らす。
よい傾向だと思います。
907: 匿名さん 
[2009-05-27 05:49:00]
>>906
転居転居の方がお金がかかる。それはない。
結婚していないから購入しないだけだろ。
908: 匿名さん 
[2009-05-27 06:31:00]
>>906
一般化しないでね。
君の身の丈が低すぎるだけでは。
909: 匿名さん 
[2009-05-27 07:40:00]
スレ主、やっぱりあっちのスレ気になってたんだ
スルーすればいいのに、醜い性格がまた露呈したね。
910: 匿名さん 
[2009-05-27 08:38:00]
さあ、ネガ派の皆さんの期待の柱のGM債権者問題の結論が日本時間の本日昼ごろ決着がつくようですよ。
皆さんの期待どおり、世界中に失業者があふれ、日本のマンションも突然在庫が増えて、価格下落に拍車がかかるといいですね!
GMがつぶれて景気回復への流れが一層強まるような、まさかの現象が起きないことを心からお祈りしておきます。
911: 匿名さん 
[2009-05-27 08:57:00]
いや、若い連中はまったく興味ない。
子供産まれてもスタンス変わらず。
マンションはおろか、不動産そのものを必要と思ってない。
どんなに煽っても効果ないだろう。
912: 匿名さん 
[2009-05-27 09:19:00]
まったく興味ない奴が新築マンション板に貼り付いてる不思議。徹夜でw
913: 匿名さん 
[2009-05-27 09:22:00]
マンションが売れてる
価格が暴騰してる


ことにしたいよな。
914: 匿名さん 
[2009-05-27 09:23:00]
だから、都区部の市場に若年層は関係ないから。
それから、ついでに言うと何か言う度に、煽っているととらないでいいよ。
915: 匿名さん 
[2009-05-27 09:32:00]
中年以上は一戸建て、のトレンドを変えることは難しいだろうね。
バブル崩壊の暴落がトラウマになってるし、これからのマンションは価値が残らないって知恵付いてるし。
916: 匿名さん 
[2009-05-27 09:37:00]
比較するまでも無いだろう
セキュリティを考えたら、戸建なんてあり得ない
このところ毎月のように一家惨殺事件が起きてるけど、全部戸建だよね?
中国などから不良外国人の流入が増え続けている現状で、戸建なんかに
住むのは大事な家族や自分の命を軽んじる行為以外の何物でもないね。
どこからでも簡単に侵入できて、皆殺しにされて火をつけられるまで
隣の家も気づかないんだから。
まあ、狙われる可能性も全く無い貧困層はどっちでも好きな方に住めば
良い。
917: 匿名さん 
[2009-05-27 09:41:00]
布団の下に現金敷いて寝る人はマンションがいいな。(笑)
918: 匿名さん 
[2009-05-27 09:53:00]
城東湾岸スレが連なって上がってきた。
下げ止まってない証拠。
919: 匿名さん 
[2009-05-27 10:32:00]
布団の下に現金って考えは、畳敷き和室の連想。
マンションは和室が減ってるから、戸建て向きだね。
920: 匿名さん 
[2009-05-27 10:41:00]
>>919
そんなこと言うと和室付きのマンション買えって言われるよ。
921: 匿名さん 
[2009-05-27 10:43:00]
もしかしてハイパーインフレに備えて、自宅に現金を保管してたんだろうか。
922: 匿名さん 
[2009-05-27 11:19:00]
23区は、江東区を境に坪単価の高い区と安い区に分かれる。
高い区は過去6年で供給が3万戸から1万戸に減ったのに対し
安い区は1万4千が1万1千戸になっただけ。
安い方は郊外同様品がだぶついている。
高い方はすでに絞り込まれプライスキーピングができているという
ことでいいんじゃないか?
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
923: 匿名さん 
[2009-05-27 11:23:00]
新興地はダメダメ
924: 匿名さん 
[2009-05-27 11:34:00]
一応グラフにしてみた。城東は少しも販売へらしていない。
一応グラフにしてみた。城東は少しも販売へ...
925: 匿名さん 
[2009-05-27 11:55:00]
922
平均坪価格ってところがミソだね。
大規模物件の高額タワーが供給されればプライスが高くなる。
逆に安い大規模物件が供給されればプライスが下がる。
小規模物件はプライスにほとんど関係ない。
926: 匿名さん 
[2009-05-27 12:09:00]
そうかな、松濤や代官山、南平台あたりの低層小規模が出てくると渋谷区の平均値が
跳ね上がるんだけどね。
千代田区も、番町が減って九段、神田、飯田橋あたりの物件が数値を下げているよね。
江東区以下は基本的に、大規模が多く価格の差異は駅からの距離だよ。
いずれも大差ない田の字だし。

タワーは坪単価ではむしろ規模効果で安い方に振れるんだけどね。個別物件をよく
みたらわかるよ。
927: 匿名さん 
[2009-05-27 12:15:00]
ついでに言うと、中野や世田谷、杉並の中低層は、ここ6年でじわじわ上がって下がっていない。
この辺も、需給バランスなんだと思う。二子玉川ライズなどは、これまでの流れ考えると
悪いタイミングではない気もする。案外あっさり売れていくのかも。
928: 匿名さん 
[2009-05-27 12:20:00]
GM債権者と合意できず、破綻処理ほぼ確定。株もマンションも暴落だー! てか、暴落するはず。いや暴落してほしい。ん、暴落してくれないと困るー
929: 匿名さん 
[2009-05-27 12:35:00]
930: 匿名さん 
[2009-05-27 12:51:00]
高騰しようと暴落しようと、基本的に客がいない。
これがたった今の現状。
931: 匿名さん 
[2009-05-27 12:52:00]
やっとおいらも青山の100平米高級マンションが3000まんえんで買える!!


夢を見ますた。
932: 匿名さん 
[2009-05-27 13:04:00]
しかしうちは勝ち組なのかなあ。

去年、契約直前する直前に値下げを知り思いがけず約1割引。
金利は史上最低の長期固定でローン控除も枠が増えた

冷蔵庫・エアコン・52型液晶テレビも、最終見積もりから注文直前にエコポイント導入でたなぼた。
ほぼ毎週通ってる田舎(新潟)への高速代も1000円に。

雇用調整助成?というので今は週休3日、子育て手当の対象の子がいるし。
あとプリウス注文しました。下取りがちょうど13年目だったので25万プラスですた。

麻生さんありがとう。
選挙はごめんなさい。組合の関係で対立政党に入れますが。
933: 匿名さん 
[2009-05-27 13:10:00]
対立政党等が政権を執ったらどんな政府になるかだね。
934: 匿名さん 
[2009-05-27 13:39:00]
>>932
勝ち組でしょう

東側湾岸物件に手を出してなければ。。。
935: 匿名さん 
[2009-05-27 14:10:00]
マンションを喜んで買う時代が終わって、この野郎、これしかないのか、仕方ないなぁ。としぶしぶ契約する時代になったんでしょう。
価値の低いものが安くなり、価値あるものは、高止まり。これが現在の姿かも。
936: 匿名さん 
[2009-05-27 14:15:00]
しぶしぶだろうと、買い急ぎしたい人はね。
937: 匿名さん 
[2009-05-27 14:20:00]
買い待ちする人はすればいい。良いものは、高い金だせばいつでも買える。
938: 匿名さん 
[2009-05-27 14:25:00]
そもそも、マンションなんて、ひっそり買うものだった。2002年くらいまでは、ネット無かったし。
939: 匿名さん 
[2009-05-27 14:26:00]
まだまだ客はいるなんて思ってるのは業者だけ。
940: 匿名さん 
[2009-05-27 14:28:00]
結局は欲しいものが買えないのが一番可哀想。

欲しいものが安くなればラッキーだけど、多少高くても欲しいものを手に入れて楽しんでるほうが買えない理由つけてぐずぐずしてるよりいいよ。
欲しくないものは安くなってもやっぱりいらないんだからね。
941: 匿名さん 
[2009-05-27 14:31:00]
景気回復したら客もでてくるよ。
客がいないから、あなたに安く買ってなんて言ってくるデベいないから。
942: 匿名さん 
[2009-05-27 14:35:00]
まだまだ客はいるよ。
買う気にさせるには知恵がいるだろうけど。
943: 匿名さん 
[2009-05-27 14:41:00]
みんな10月からの保険付き買うんじゃない?
今買ったらとんでもない大ドジになる
944: 匿名さん 
[2009-05-27 14:48:00]
欠陥住宅保険

付いてないと地獄みる
945: 匿名さん 
[2009-05-27 15:05:00]
その分コスト転嫁されるんだろうな。
946: 匿名さん 
[2009-05-27 15:28:00]
客はいるに決まっている。別に日本人だけに売る必要がないわけだから。
947: 匿名さん 
[2009-05-27 15:30:00]
>>945
問題はそこ。
でも保険付きを理由に言い値で売るのは難しいでしょ。
不動産全体が沈下してるわけだから。
948: 匿名さん 
[2009-05-27 15:43:00]
欠陥保険の掛け金は売価で決まるだろうから、今年の10月以降は、転売ボッタクリはできなくならない?
だって言い値1億でも、保険担保上限5千万、とかなったら半額の価値しかないのバレバレ。
もしも転売時に保険再契約できるとしても、掛け金バカ高で転売屋お手上げってことにならない?
つまり、価格つり上げると販売費もつり上がる。

いずれにしても10月以降がおもしろそう。
949: 匿名さん 
[2009-05-27 16:27:00]
これは、潰れそうなデベでも安心保証と言う意味。もともと瑕疵担保責任あるんだから。
逆にこれで国は、心置きなくデベに逝ってもらえるわけだ。
950: 匿名さん 
[2009-05-27 16:34:00]
大きな狙いは、新築から中古市場へのシフト。
新築マンションを作っても売れないことはデベも客も行政もわかって
いるわけで、ならば安心して中古中心の流通市場を作って
無駄な住宅供給による値崩れを防ごうという腹づもり。
住宅流通の活性化が経済の活性化につながるのは言うまでも
ないが、もはや新築でなく中古のリフォーム市場に期待という
ことなんだろう。
保険付きだから中古でも安心。そのためには個人の売主でなく
業者売主が安心ですよ。みたいな妙な制度だよね。
(個人売主は、欠陥保険は任意)
951: 匿名さん 
[2009-05-27 17:03:00]
おのずと保険無しは買わなくなる売れなくなるでしょうね。

販売費かさむからって売り値上げると保険料も上がる。
値上げすれば売れない。
うまいこと考えたな。


終わりましたねマンション業界。
952: 匿名さん 
[2009-05-27 17:21:00]
新築マンション分譲という業態はもはや専業では終わっている。
あとは中古流通の仲介と管理で細々と食っていくだけ。
業界が逝っても、自分が欲しいマンションが安く買えるわけでは
ないことも、分ったでしょう?
953: 匿名さん 
[2009-05-27 17:27:00]
保険付きの分譲タイプに賃貸で住んで。
テキトーな歳になったら静かな郊外一戸建てを買う。
セオリー通りだが、やっぱり安心。
954: 匿名さん 
[2009-05-27 17:53:00]
そもそも、住宅はテキトーな歳になったら買うものだよ。
とはいえ、家賃が値上がりしたら金残らんだろうが。
地価が反転してゆるやかに上がってきている。千葉あたり
で底値の頃の1.5倍なんてざらだそうだ。
955: 匿名さん 
[2009-05-27 18:02:00]
マンション買うより戸建てに住みたい千葉。
956: 匿名さん 
[2009-05-27 18:15:00]
さて、永続性のある「価格下落」を考えるのなら
地主が競って安値で都心の土地を売るような事態を考えないと
だめだろう。

そもそも分譲マンションが高くて売れないくらいの土地なら、
地主は自分で建てて貸すことを考える。とにかく小さく刻めば
家賃は低くなるから借り手のニーズはある。
賃貸が増えたら、ますます土地は出なくなる。

一方建てて貸しても家賃が安い土地が売られる。
そういう場所は商業や交通の利便性に劣る。そういう場所に
新築が建つことで価格は下がる。
安い新築が売られたら、中古も賃貸もなおさら安くなる。
かくして、高い場所と、安い場所の格差が広がる。

だいたい、郊外戸建から都心回帰とかいってはじまったのが
マンションブームだったはずだが。
957: 匿名さん 
[2009-05-27 18:24:00]
おまえら子供いる?

マンションは子供のために買うんだぜ。
だから多くの人は、なるべく新しくて大きい家を買おうとするんだぜ。

マンションの下げ止まりとは関係ないか… ごめん。
958: 匿名さん 
[2009-05-27 18:30:00]
>>957
そうか?
みんなカミサンにねだられて買っているとしか思えんが。
カミサンは子供をダシに使っているだけ。
なにしろ住宅ローンには、団信がついてるから、旦那が
死んでも住居保障がつくわけだ。
賃貸や社宅でころっと死なれた日には、子供抱えて
実家に帰るしかないからな。
959: 匿名さん 
[2009-05-27 18:46:00]
子供のためなら絶対戸建!

マンションは負債しか残さない。

例え保険付きでもそれは同じ。
960: 匿名さん 
[2009-05-27 18:52:00]
多くの人は子供のためだと思って、無理して数千万円の借金してるんだと思うよ。
じゃなきゃ 家なんか買いたくないって。

俺そうだし…
961: 匿名さん 
[2009-05-27 18:52:00]
老朽マンションを遺された家族なんか100パーセント泣いてるじゃん。
残債まであったひにゃ、もう!死んでからも恨まれる。
962: 匿名さん 
[2009-05-27 18:54:00]
だから、債務者が**ば団体信用生命で負債は消えるってばw

戸建だって建物の評価はすぐに落ちて、土地が下がれば残債割れするんだよ。
底値で買っても、地価があがらない限りおなじことだっつーの。
963: 匿名さん 
[2009-05-27 18:56:00]
続きは、マンションvs戸建スレでやってくれ。
子供のためにすべきことは、借金でなくて貯蓄なw
964: 匿名さん 
[2009-05-27 18:59:00]
子供のために借金しろ、か。
ここに巣くってる業者はクズだな。
965: 匿名さん 
[2009-05-27 19:09:00]
不動産などが好調

■東京市場概況
日経平均は反発した。
前日の米国株は5月の消費者信頼感指数が市場予想よりも良かったことが好感され、小売が上昇。ここまで4日連続でダウが下落していたこともあって、金融をはじめ割安感から多くの銘柄に買いが入り、ダウは5日ぶりに大幅反発となった。東京市場では、マンション販売に底打ち感が見られることから昨日に引き続き不動産が好調なほか、ハイテクや自動車など輸出関連株が上昇。日経平均はザラバで終値ベースの年初来高値(9451円98銭、11日)を超えた。
2009年 5月27日(水) 17時44分
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/scn/090527/090527_mbiz183.html
966: 匿名さん 
[2009-05-27 19:12:00]
偽りの夜明け。
967: 匿名さん 
[2009-05-27 19:14:00]
「景気の上方修正」っても詳しく読んでみると
「急激な悪化」から「ゆるやかな悪化」に上方修正したらしい(笑)

サブプラ問題前に戻る訳じゃないからな。
968: 匿名さん 
[2009-05-27 19:17:00]
俺もそう思う。家買うより株買うべきだな。
969: 匿名さん 
[2009-05-27 19:26:00]
住まいは秋からゆっくり考えればいいんでないの?
保険付きになれば大幅リスク減なわけだし。
いま買い急いだらロス買い込むことにしかならん。
970: 匿名さん 
[2009-05-27 19:29:00]
二年前くらいに、このスレで東京の不動産かうより、外貨資産がいいとか力説していた人は、今どうしてるかな?
971: 匿名さん 
[2009-05-27 19:32:00]
地震保険と間違えてないか?
972: 匿名さん 
[2009-05-27 19:38:00]
マンションで地震保険は気休め程度かなと思うけど、欠陥住宅保険はシリアスになるよ。
アネハの被害者たちは悔しいだろうね。
973: 匿名さん 
[2009-05-27 19:50:00]
それほどのものじゃない。住宅性能表示と瑕疵担保責任に屋上屋を重ねるムダ。
974: 匿名さん 
[2009-05-27 21:42:00]
しっかし、借金して子供にマンション残せは痛快だな。
嫌われたいときはそうしよう。
975: 匿名さん 
[2009-05-27 23:41:00]
瑕疵担保責任があったって、
売主がはいそうですかと購入者に有利になるようにやってくれるわけではない。
売主側も弁護士やら専門の第三者機関やらに依頼して、色々と主張してくる。
最後は裁判で争う場合もある。
976: 匿名さん 
[2009-05-28 07:04:00]
これからは保険がキーポイントになるね。
未加入はゴミ!
977: 匿名さん 
[2009-05-28 07:17:00]
保険だって瑕疵担保を争う過程は同じ。何でもかんでも保険がかぶる訳ではない。
自動車の損害保険とちがって補償額がさだまらない。部分補修から壊して作り直しまで対応でもめるんだよ。
978: 匿名さん 
[2009-05-28 14:28:00]
建物が再起不能になるような事故だった場合に、解体建て替えできるほどの保険だったら、尋常じゃない保険金額になりそうだが。

地震保険のように、部屋の中だけ担保しますじゃ頼りない。
979: 匿名さん 
[2009-05-28 15:07:00]
業者に釣られて、買うなよの声を無視して無保険タワマン購入。

とてつもない含み損にようやく気づいて売却を考える。
しかし欠陥住宅保険未加入では売れないので加入しようとするが、巨額の掛け金に断念。

売却できず、やむなく含み損に金利までつけて支払いながら、無保険マンションに住み続ける運命となる。

ネット掲示板で憂さ晴らす人生。


こんな人が増えてるのかな?

下げ止まることはなさそうだ。
980: 匿名さん 
[2009-05-28 15:48:00]
>>979
もう少し勉強してから投稿してね

住宅瑕疵担保履行法
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...

そもそも倒産リスクの低い売主には余計なお世話だね
981: 匿名さん 
[2009-05-28 15:51:00]
倒産リスク無しと言われた世界一のGMは、今どうなってましたっけ?
982: 匿名さん 
[2009-05-28 15:58:00]
馬鹿なマンション業者
ことごとく論破されてるな。
黙ってればいいのに。苦笑
983: 元祖匿名はん 
[2009-05-28 16:02:00]
そうですね、倒産リスクの低い売主が必ずしもモラルが高いとは限らないのが残念ながらこの業界ですので

瑕疵保険も率直に言って無駄な面もあります。ただ、制度趣旨が最低限の意識改善に働くことは期待します。
985: 匿名さん 
[2009-05-28 16:08:00]
倒産リスクの低い売り主って、具体的にどこ?
986: 匿名さん 
[2009-05-28 16:08:00]
>>981
GMの格付けは5年前から「投資不適格」です。
987: 匿名さん 
[2009-05-28 16:14:00]
この業界にモラルを期待するだけ徒労なわけだが。
989: 匿名さん 
[2009-05-28 16:26:00]
欠陥住宅保険
倒産保険
両方入ってるデベを選ぶ
自分はマンションは買わないがね。
990: 匿名さん 
[2009-05-28 16:31:00]
どうしてもほしい人は中古でいいんでない?
都心3区(千代田、中央、港)の中古マンション在庫はレインズ登録件数でいえば
この1年で3割近く減っている。売るのを断念した人もいると思うが売り出し価格の
平均が@330万に対して成約価格平均は@260万と2割程度の差がある。

成約率(成約数/在庫数)は5%程度だから10~20件に一件くらいは
かなりの指値に応じている可能性がある気がします。
法人(業者)の損切りかもしれんけど。

まあ中古がどうしてもイヤなら仕方がないけどね
991: 匿名さん 
[2009-05-28 16:54:00]
欠陥補修費の8割保障でもともと、木造がベースだから
確か一戸あたり2000万円が上限だったと記憶。
それも構造部材などの重要部分の瑕疵担保期間の
10年以内の話。
あんまり期待しないほうがいいよ。
構造瑕疵なんてクラックが発生して鉄筋が錆るか、
大地震で実際に壊れるはずのないものが
壊れてわかる性格のものだから、怪しげなデべからでも
安心してマンション買いたいという人のために考えた
おせっかいな制度だ。


むしろこの中古版のほうが期待できそう。下手を
すると中古は一旦不動産業者に売らないと流通しなく
なる可能性も出てくる。これは、中古価格を大きく
底上げするかもね。不安なら業者から買って、保険付き。
不安でないなら個人からかう。
それだって、保証は買って5年間の話だけどね。
ちなみに築10年以降の中古マンションに構想部材の
瑕疵担保保証はないから。古いマンションは雨漏りとか
だろうけど、現状有姿のまま買い受けました・・・ってのが
基本だから、瑕疵の担保範囲も限られる。

政府は、景気回復の手立てとして、腹の底で資産インフレ
をねらっている向きもあるのかね。
992: 匿名さん 
[2009-05-28 17:03:00]
単なる気休め保険か。
993: 匿名さん 
[2009-05-28 17:16:00]
例えば、100世帯の分譲マンションで、大半は欠陥保険に加入して、数軒だけが未加入あるいは保険切れだとする。
そこでアネハのような重大欠陥が発見されたとしよう。

メチャメチャ揉めそうだ。

戸建てなら、部分補修で済むケースが多いだろうが、集合住宅はそうはいかないでしょ。
994: 匿名さん 
[2009-05-28 17:20:00]
マンションは2年で飽き、5年で設備が陳腐化し、
10年ぐらいで脱出者が増え住民の劣化が顕著になり、
15年くらいから修繕などのトラブルが表面化、
20年で上ものは無価値化、
30年以降は建替えや取り壊し、追加出資などリスクのほうが大きくなる。

でも、これって必要悪。
同じ顧客に何度も買い換えさせ需要を創出し、
その度ごとにめいっぱいローンを組まさせなおさないと、
デベもゼネコンも不動産屋も銀行も立ち行かない。

土地神話、持ち家神話が崩壊した今、
新築>中古の図式まで崩れたら、業界壊滅でしょ。
995: 匿名さん 
[2009-05-28 18:11:00]
それでいいんだよ。社会のために、業界があるんだから。
996: 匿名さん 
[2009-05-28 18:26:00]
新築需要・供給>中古需要・供給なんてのは、先進国では日本くらいのもんだったろ?
たしか比率が全く逆だよね。
それでもビジネスは成り立つんだよ。
濡れ手に粟というわけにはいかんだろうから、根本的にビジネスを変えないと難しいかもしれんがね~
997: 匿名さん 
[2009-05-28 18:28:00]
こんな業界無くなっても大丈夫よ!
必要なときにまた必要なだけ作ればよし
998: 匿名さん 
[2009-05-28 18:52:00]
不動産業は国の基幹産業だー、なんて何十年も前から使ってる入社式の祝辞聞かされて酔っぱらっちゃってる業界人が多い。
思い込むのは自由だけど間違ってりゃ意味ないじゃん。
999: 匿名さん 
[2009-05-28 19:22:00]
売れない人も買っちゃった人も、もの凄いストレスなんだね。
カラダに気をつけてね。
1000: 匿名さん 
[2009-05-28 20:11:00]
不動産業は賭博の仕切り役だから目立ってたたかれやすいだけ。
寺銭とってる胴元は銀行だし、走る馬を作ってるのはゼネコン。サクラ役は広告業界。

いわゆる戦後の既得権益はここから生まれた部分が大きいんだから、
それを享受してた人にとってはまさに基幹産業。

末端の営業なんてのは、既得権益者でもなんでもなくて、
使い捨ての捨て駒扱いな事が多いけどね。
1001: 匿名さん 
[2009-05-28 20:15:00]
日本は温帯の地震国なので、家というものは適当に作って、壊れたら作り直す木の文化。
欧米のような同じ家を百年も使い続ける石の文化とは相容れません。
1002: 匿名さん 
[2009-05-28 20:23:00]
大手と言われてきたマンションデベもこれからは業態転換を強いられる。

やっと戦後復興期が終わったのだ。
1003: 匿名さん 
[2009-05-28 20:29:00]
全国の不動産業就業者数って75万人 6300万人の労働人口のうちの
1.2%だろ。大抵は仲介業者と建売業者だから、マンションデベなんて
業界なくなっても大丈夫。
ボロの中古ワンルームかき集めたりしながら仲介と賃貸管理で食っていく
のもいれば、買取転売屋やリフォーム屋になったり、最悪でもサブリースや
賃貸仲介で食っていくでしょう。
だろうからデべの再就職は、心配せんでええんよ。


そもそも産業大分類で金融業とならんでいるから勘違いされるわけで
630万人いる建設業のほうがよっぽど基幹産業なんだよ。
1004: 匿名さん 
[2009-05-28 20:35:00]
庶民から生涯賃金の3割とかもぎ取れる商売がほかにありますか?
家をニンジンにローンを組ませ、払った賃金を回収する。
このシステムが壊れたら一種の革命だよ。
1005: 匿名さん 
[2009-05-28 20:43:00]
1990年代半ばまでは、マンションデベ最大手はUR=住宅公団
だったわけで、郊外にニュータウン造ったり、湾岸開発のはしりの
八潮団地とか作ったんだよね。
面開発は、東急、マンションはリクルートコスモスや大京、長谷工や
藤和があとを継いだものの、結局おいしいところは資金力のある
財閥系がさらって住宅系デべはいっきに燃え尽きたって感じだな。

URなんて、大手ゼネコンの出向者のボランティア団体の上に役人が
胡坐書いているような組織だから、その社会的使命=勤労者に
良質な住宅を大量に安価に供給する・・は終わっているにもかかわらず
豊洲や晴海で開発の仕切り屋やっていたりするから困るな。

いずれにしろ、新築の時代は終わって、これからは中古販売な。
それだって高額なローンで売るわけだから、大丈夫だって。
1006: 匿名さん 
[2009-05-28 21:01:00]
>>1004
だって、自分が持ってなくて住むわけだから、人から借りて住むか
銀行から金借りて買うかしかないだろうよ。何おかしなこと言ってんだよ。
1007: 匿名さん 
[2009-05-28 21:12:00]
>>1004
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
生涯賃金の3割っていうけど、手取り月収50万で15万の家賃払って
老後は年金で都営にはいるのも同じ3割負担だぜ。
大家は庶民から生活費の3割もぎとってますがなw

安い賃貸にいるのは、そりゃあんたの自由。家賃補助や社宅なら
そりゃ、会社のおかげ。一般化して語ったらいかんよ。
1008: 匿名さん 
[2009-05-28 21:20:00]
生涯賃金の3割って、そのうち不動産業に落ちるの何割あるんだか?
素材屋さん、機材屋さん、設備屋さん、運輸・物流屋さん、建設屋さん、金融屋さん、広告屋さん、地権者さん・・・これらの取り分の残りが不動産屋さんのものになるだけだろ。

裾野は広そうだが、コスト構造考えたら、不動産業そのものは生涯賃金の何%もないだろw
1009: 匿名さん 
[2009-05-28 21:31:00]
中古主体となると、困るのは不動産業でなくて建設業とか。

就労人口の10%以上、600万人以上もいるんだから、影響は大きいよね。とはいえ、先進国でここまで土建の比率が高い国は珍しいから、革命的な変化があってもいいんじゃないの?

公共事業で土建関係に恒常的にお金を流して食わせなくてもいいことになれば、他にいろいろやるべきこともできるし、財政赤字も減るよね~

なまじっか建設業は食えるなんて構造になってるから、有象無象が入ってきて問題が起きる。まともなところだけ食えるようにしとけば十分だよねー
1010: 匿名さん 
[2009-05-28 21:33:00]
地主が自分の土地に賃貸マンション建てて貸しても同じことだな。銀行に金かりて、金利払って、工事発注して・・・
1011: 匿名さん 
[2009-05-28 21:35:00]
新築が激減したらリフォーム市場が花開く。ダイジョブダーw
1012: 匿名さん 
[2009-05-28 21:39:00]
その前に、オリンピックだの電線地中化だの環状高速地下化だの羽田の国際化だの
築地の移転だの大手町再開発だのJRがらみの直通化だのリニアだので土建屋の
仕事は内需拡大のタネとして出てくる。
1013: 匿名さん 
[2009-05-28 21:45:00]
それはそれでいいんじゃないの~

わけのわからない護岸工事とか、道路の掘り返しとか、僻地の異様な建築物へのばらまきとかしてるよりまし。
MS関係の業者とは別だろうが・・・
1014: 匿名さん 
[2009-05-28 21:54:00]
職人も下請けも臨時雇いもおんなじだよ。ゼネコンの頭だっておんなじだし。
1015: 匿名さん 
[2009-05-28 23:23:00]
オシャレ、夢、素敵な生活、セレブ、眺望、芸能人、将来性・・・
二束三文の土地にハリボテ物件を企画して、青田のうちにイメージで煽って売るから、
その差益でデベは莫大な利益を手に出来た。バブル時の話ね。

リフォームだの中古だので射幸心煽れますか?
既にふさがれた眺望で、どうやって夢見心地にさせるんですか?
見学時に隣から夫婦喧嘩が聞こえて、どうやって安普請をごまかすのですか?

新築青田売りビジネスが崩壊したら、この業界自体が崩壊する。
そうなっちゃ困る人が大量に居る以上、そんなことにはならないでしょう。
1016: 匿名さん 
[2009-05-28 23:27:00]
これからの見込み客騙すのは簡単ではなかろう。
それなりにメディアリテラシーも身についてるし。
何より難題は、不動産やブランドにまったく興味がない。
1017: 匿名さん 
[2009-05-28 23:35:00]
>そうなっちゃ困る人が大量に居る以上

困る人が大量にいたって、必要なければそうなるよ。
ビッグ3見てみなよー
1018: 匿名さん 
[2009-05-28 23:37:00]
不動産にしてもブランドにしても、
その価値を保つ努力をしないであからさまにボッタクリを続けてれば、
そりゃそんなものにいつまでも金は払わないわなァ

団塊世代みたいに、人がもってるものを欲しがるような所有欲はないから、
煽るのにも一工夫二工夫要る時代です。
1019: 匿名さん 
[2009-05-28 23:59:00]
不動産業ってさ。
動かすモノも金額もデカいからさ、ついついさも立派なことやってるような錯覚に陥りやすい。
それこそバブル期には、Fランク卒業したてみたいな営業が、月に何件も商談掛け持ちしてカッコ良かったんだよ。

でも今、冷静に考えれば、デカくて立派と思ってた割には、ネット掲示板で笑われながら買い煽っても月給30もいかない人生。
おっと自分の家賃が滞りそうだ。
そんなのばっかりじゃん?
しかもこれまでとこれからは傾斜が逆なんだよ。
しがみついてても来春にはクビチョンパ確実。

買っちゃった人はね、他人を巻き添えにしないようにね。
ここで恨み節唱えたり自己正当化のためにわめき続けても余計にストレス溜まるだけ。
そんなことしても支払い減らない。

売り手も買い手も身の丈を見直すことが大事よ。
1020: 匿名さん 
[2009-05-29 00:13:00]
既購入者が必死になって自己正当化と資産価値防衛にヒステリックになってるのって、
最も検討者のセンチメントを冷やす行為だと思う。

だれしもそんな風に自分がなりたくないなって思うもん。
うかつにマンション買うとああなっちゃうんだって。
1021: 匿名さん 
[2009-05-29 00:26:00]
マンションは耐久消費財。
資産価値なんぞ無いのだよ。
資産という表現を使うのは、デベの営業上の便宜でしかない。
1022: 匿名さん 
[2009-05-29 07:45:00]
替え歌さんが懐かしいね。
1023: 匿名さん 
[2009-05-29 12:28:00]
買ってから失敗に気づく人。
失敗を予測して買わない人。
この違いはなんだ?
1024: 匿名さん 
[2009-05-29 12:40:00]
買ってから失敗に気づく人は、物件スレでポジ。
失敗を予測して買わない人は、物件スレでネガ。
1025: 匿名さん 
[2009-05-29 12:50:00]
買ってから失敗に気づく人・・・勉強不足
失敗を予測して買わない人・・・・資金不足

良い場所を良い値段で買っておけば失敗などないよ。
変な場所を安く買うから、失敗する。
1026: 匿名さん 
[2009-05-29 12:56:00]
良い場所のマンションを安く借りて住む。
良い 場所に一戸建てを買って住む。
1027: 匿名さん 
[2009-05-29 12:58:00]
場所だけで物件の善し悪しは決まりません。
建物を造るゼネコンとその下請けの腕や、
管理会社の能力の善し悪しが影響する。
1028: 匿名さん 
[2009-05-29 13:07:00]
良い場所には、粗悪な品質の建物は少ない。
悪い場所には、よい品質の建物などない。
あったとしても中古の価格に差がつくわけではない。
土地はグレードの尺度だ。
1029: 匿名さん 
[2009-05-29 13:12:00]
高いエリアは、品質を下げたら売れない。
安いエリアは品質が高くても値段が高かったら売れない。
品質を上げてもそれを評価し価格を受け入れる客がいない。
1030: 匿名さん 
[2009-05-29 13:19:00]
どんなマンション買っても耐久消費財であることに違いはない。

だから、安く借りるか、安く買い叩く。
これ鉄則!
1031: 匿名さん 
[2009-05-29 13:48:00]
1030
ずいぶんと辛い目にあったんだねぇ。
違う世界があることを、教えてあ・げ・る。
さあ、いらっしゃい。
1032: 匿名さん 
[2009-05-29 15:09:00]
ヒマなデベの皆さん。
今夏のボーナスはいかがですか?
この話題は封印したほうがいい?
1033: 匿名さん 
[2009-05-29 15:11:00]
今年は200行かないかも、とほほ
1034: 匿名さん 
[2009-05-29 15:18:00]
200円?
そりゃ大変だw
1035: 匿名さん 
[2009-05-29 15:23:00]
日経平均続伸、7カ月ぶり9500円台 年初来高値を更新

 29日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸。大引けは前日比71円11銭(0.75%)高の9522円50銭と、11日以来、約半月ぶりに年初来高値を更新した。9500円台の回復は2008年11月5日以来、約7カ月ぶり。個人投資家が原油などの商品相場の上昇基調を手掛かりに鉱業や非鉄株の一角を物色。朝方発表の4月の鉱工業生産指数速報が市場予想を上回る上昇となったことも、景気が最悪期を脱したとの期待を誘った。
東証1部の売買代金は概算1兆7008億円(速報ベース)。〔NQN〕 (15:07)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090529NT001Y02729052009.html
1036: 匿名さん 
[2009-05-29 15:29:00]
偽りの夜明けを真の夜明けと勘違いしてはいけない。


by 日銀白川総裁
1037: 匿名さん 
[2009-05-29 16:13:00]
待てば、やがて日暮れがやってくるでしょう。10年後ぐらいに。
1038: 匿名さん 
[2009-05-29 16:19:00]
斜陽産業の代表格になってしまったな。
不動産業。
1039: 匿名さん 
[2009-05-29 17:04:00]
年金と同じ、無限の人口増加を前提にしたねずみ講ビジネスモデルは持続不可能。
1040: 匿名さん 
[2009-05-29 18:15:00]
デベは来年は新卒カモネギ採用するの?
1041: 匿名さん 
[2009-05-29 18:55:00]
不動産業界への嫌みは、いいから。不動産業界が消滅しようが繁栄しようが
マンション価格はどうなるかが問題だ。
あんたらの理屈は、寿司屋がいなくなれば寿司が安くなる・・・みたいな
論法だが、実際は寿司屋は、高級店が減って、回転寿司が安くなってる。

東京23区のマンションは年間4万戸ベースから6年間で2万個に減った。
そのうち、江東区以下の回転寿司は1万戸で従来通り。
江東区より単価の高い「鮨屋」が3万戸から1万戸に減った。
それをもって寿司屋は安くなったという理屈になるのか?

そもそも、うまい寿司は回転寿司で食うべきなのか。そういう疑問が
わくのだが。
1042: 匿名さん 
[2009-05-29 18:59:00]
訂正

減った→隠してる
1043: 匿名さん 
[2009-05-29 19:11:00]
配達専門の寿司屋もあれば、店頭で売られる寿司もある。
スーパーで売ってる寿司もあればデパートで売ってる寿司もある。
駅弁の寿司もある。そして、自宅で作る寿司もある。
例えが悪い。
1044: 匿名さん 
[2009-05-29 19:17:00]
ゆとりには、難しい比喩だったか。
1045: 匿名さん 
[2009-05-29 19:19:00]
んー、普通に例えが悪い。なんじゃそりゃ。
1046: 匿名さん 
[2009-05-29 19:40:00]
マンションと一口に言っても、人それぞれ思い描くイメージがちがう。価格も坪単価で180万から、500万までひらきがある。平均値で240万なんていっても、実際数が多いのは、坪200万。単価が倍以上ちがう市場では、何を基準に価格を議論するかは、実はむずかしいのだ。
1047: 匿名さん 
[2009-05-29 20:40:00]
確かにそう。実際都心三区に普通に、住んで、投資している人の何パーセントが、ここに書き込みしているんだろうか、、私はここではボロクソ言われている江東区に、住み同区で賃貸を一つ(ファミリー物件)。いっそのこと、所得別に変えたら?と、因みに私は普通の、サラリーマンですが
1048: 匿名さん 
[2009-05-29 20:46:00]
中国が日本の25年前とそっくりになってきた。

日本は日本機関車論のもと、内需拡大を求められ、低金利を放置してバブルを生んだが、今の中国も世界から頼られ、国内にホットマネーが溢れている。

香港の離れにある一戸一億以上するマンション1000戸がたった一日で完売したそうだ。
1049: 匿名さん 
[2009-05-29 20:50:00]
私は都心三区に住んで、投資もやってるけど
好き勝手に書いてるだけだから、細かいことは気にしない。
1050: 匿名さん 
[2009-05-29 21:47:00]
ジョイントの次は?
1051: 元祖匿名はん 
[2009-05-30 01:33:00]
オリだからジョイントは逝ったのか、他のリビングデッド企業も続かざるを得ないのか。

続きは次スレでお願いします。皆さんお疲れ様でした。

その38:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43561/
1052: 管理人 
[2009-08-05 18:14:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43561/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる