東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:14:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その36)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43747/

[スレ作成日時]2009-05-04 17:59:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)

No.2  
by 元祖匿名はん 2009-05-04 18:00:00
過去スレ一覧です。
その35:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43878/
その34:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/
その33:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43969/
その32:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44024/
その31:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44094/
その30:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44025/
その29:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/
その28:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44226/
その27:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/
その26:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44166/
その23:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44431/
その22:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44460/
その21:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44473/
その20:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44479/
その19:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44507/
その17:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44531/
その16:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/
その15:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44569/
その14:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/
その13:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/
その12:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/
その11:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/
その10:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/
その9:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/
その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/
No.3  
by 元祖匿名はん 2009-05-04 18:05:00
イキナリ販売関係者の夢を壊すようで申し訳ないですが、都心部といえど価格下落の波には抗えず、

既に下落していると思います。わかってるくせに。、
No.4  
by 匿名さん 2009-05-04 18:09:00
>>1
元匿さん乙です。

それにしても都心部物件販売関係者の買い煽りはGWにも関わらず必死ですね。
GW休業しているデベはないからだと思いますが…
No.5  
by 匿名さん 2009-05-04 18:16:00
WCTみたいに時間を掛けて売ればいいじゃんw
No.6  
by 匿名さん 2009-05-04 18:26:00
二年かかっても恥ずかしく無い雰囲気になったね。
No.7  
by 住まいに詳しい人 2009-05-04 19:27:00
>>05
時間をかけて売れればいいけど
ワールドシティタワーズみたいに時間が掛かっていると
そのうちに市場価格で中古物件が出てくるわけで・・・

そーいうのでも大手だと乗り切れるものなんでしょーか?
No.8  
by 匿名さん 2009-05-04 19:48:00
本当はマンションも不動産も暴落しても不思議でない状況ですが、
最終的に一番困るのがカネを貸して開発させた銀行なんです。

 ”風がふけば桶屋が儲かる”   この論理の逆版になっている。

不動産がつぶれると担保割れしてるのでつぶすに潰せない。

結局いつか来た道の公的資金投入。  この図式が見えるね。
不動産業界は銀行に対しどうぞ担保の不動産持って行ってで終わり。
No.9  
by 匿名さん 2009-05-04 20:48:00
みなさんが待望の都心部マンションをお安く購入できることを心よりお祈り申し上げます。

敬具
No.10  
by 匿名さん 2009-05-04 20:55:00
銀行がおかしくなっても誰も責任とらず、また国民の税金投入かよ。

そういえばマスコミはその辺についてなにも書かないな。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-04 22:07:00
数年前に新築買ったクチだが、この前近くのMR冷やかしに行ったらウチの赤子を前に販売員が、

「幼稚園入園の頃にお住み換えでも」って真顔で言ってた。

こいつらやる気あんのかと嫁と苦笑しながら帰ったよ。
No.12  
by 匿名さん 2009-05-04 22:08:00
追記、棟内MR。半年経ってる。
No.13  
by 匿名さん 2009-05-05 04:30:00
NYダウもCME日経225も大変なことになってる。
連休明けの東証は450円高の爆上げの気配だが
このままいけば、100年に一度の危機が100年に一度のチャンスに
なりかねない。
金のあるやつは、いいねぇ。
No.14  
by 匿名さん 2009-05-05 05:35:00
メガバンクの数千億単位の損だしも、前期決算でほぼかたがついたようだし、いよいよ、これからデフレ脱却に向けた融資拡大が、安定した収入のある個人や財務状態のいい法人対象に行われることになるでしょう。
2003年から2004年にかけて起きた現象とウリ二つのイメージです。
結局、不動産相場は、銀行の動き次第です。
No.15  
by 匿名さん 2009-05-05 07:05:00
連休明けは明後日なのに、もう東証の株価を決めてるのか?
No.16  
by 匿名さん 2009-05-05 07:25:00
営業さんの前向きトークで必死なのはわかりますが、そんなに簡単にはいかないでしょう。
まだ企業業績は悪化中です。
銀行の不良債権もこれから増えてゆきます。
前期の決算で処理したつもりでも、想定外に増えてゆけばまた同じです。
景気の改善がなければ不良債権も減りません。
いくら前向きトークしようが、しばらくダメでしょ。

4月の調査でも以下のとおりですよ。

<毎日新聞企業アンケ>景気回復、7割が「来年度上期以降」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000061-mai-bus_all
No.17  
by 匿名さん 2009-05-05 07:46:00
景気が回復し、雇用と給与確保の見通しが立ってこそ
長期ローンでマンション購入を検討する訳で、
景気回復は早くて2010年上期
→各経済指標等で景気回復が確認できるのも2010年上期末
→不動産価格は遅行性なので市況回復は早くて2010年下期
最短でもこんなとこでしょう。
景気回復が遅れればさらに時期がズレます。
No.18  
by デベにお勤めさん 2009-05-05 07:52:00
最悪の時期に投売りするのは最低の選択。
賢者は良くなるまでじっくり待ちます。

この時期投売りするのは、
行き詰まって首が回らなくなった業者と個人だけです。

それを上手く拾って行くのもありだが、
得てしてろくな物件が無いのが常。
No.19  
by 匿名さん 2009-05-05 08:03:00
不動産価格遅効性論が根強いけど、今回に限っては、海外も含めて政府の金融対応があまりにも強烈なんで、ちょっと違う動きになると思うよ。わずか1年ちょっとで半額以下にまで値下がりした神宮前の土地も、もうその水準では誰も売らない状況です。つまり瞬間値としての暴落はあったが、ファイナンス上の特殊事情での出来事に過ぎず、景気回復感とともに気配値はきり上がりはじめているといったところでしょう。
売値と指値の値幅について、指値を切り上げていかないと売買が成立しない情勢になってきているということです。
超都心部のマンションでも同じような現象が起きています。
うそだと思うなら、実際に現場をみてきましょうね!
No.20  
by デベにお勤めさん 2009-05-05 08:12:00
超都心の現象はバブルだったから、
景気が多少回復しても到底元には戻らない。
投機目的のマンション購入が復活するのはまだまだ先の話でしょう。
実需をベースにした堅実な回復と予想します。
No.21  
by 匿名さん 2009-05-05 08:35:00
もう下げ止まった??
スレタイ変えますか??
No.22  
by 匿名さん 2009-05-05 08:38:00
景気の底が見えてくると投げ売りも無くなっちゃう?
No.23  
by 匿名さん 2009-05-05 08:45:00
せっかく盛り上がって来たのに、もう終わりですか?
高い高いと言いながら、買える人が買って終わり?
つまらなさすぎ。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-05 08:53:00
景気回復は当面先であり、まだ大恐慌の第一弾が終わったところか。
そろそろ底を打った、と思っている人は、恐らく仕事上で製造業向けの営業を
したことのない人なんだろうね。
株価も大暴落の反動で少し上がっただけ。とんとん拍子に上がる材料は皆無。

・各種経済指標等で回復傾向が確認されるまで、買い控えは続く。
・日本版サブプラ問題発生の可能性あり。
 そろそろ払えなくなる人が増えそうな・・・。
 中古が氾濫すればさらに価格は下落する。
・人口減で間違いなく需要は減少していく。

こう考えると普通は1、2年待つのが安全策なんだろうな。
少し前と比較し、若干売れ始めていると言うが、
バブル価格が崩壊しお手ごろ間が出ただけに過ぎないと思われる。
現在「買える層」がみんな買ってしまったら、この後に続く層はいない。
収入が増えないんだからね。
マンション需要が冷え込むのはむしろ今年下期から。

>>16,17が最もオーソドックスな意見。

基本的に景気を牽引してきた自動車関連が、新たなマーケットを確立しない限り、
急激な回復は見込めないだろう。
それは恐らく環境対応車が良い切欠になるのだろうが、
インフラ等を考えるとまだまだ普及は先の話。
ここ2、3年の景気回復はないと思う。

失われた10年、って言葉を思い出してみると良い。
日本は回復するのに10年かかった。
世界規模の今回は???
No.25  
by 匿名さん 2009-05-05 09:07:00
営業くんは
MR来場者や短期の成約数位しか景気判断出来ないのかな
そりゃ高値で仕込み合戦して自爆もするわ
No.26  
by 匿名さん 2009-05-05 09:32:00
18のデべさん、

最高値の時期に天井買いするのは最高の選択。
と、客に対して心で思いながら売ってたのかな?
No.27  
by 匿名さん 2009-05-05 09:38:00
No.28  
by 匿名さん 2009-05-05 09:53:00
現在「買える層」がみんな買ってしまったら、この後に続く層はいない。>
後に続く世代がいるよ。
No.29  
by 匿名さん 2009-05-05 10:42:00
ジェットコースターでいうと、先頭車両と2両目が谷を上り始め、3-5両目が底を這い、6,7両目がまだ下ってる状況でしょう。つまり感度の悪い人は、先頭車両がすでに底打ちして上り始めてるのに、自分の車両が下向きに傾いてるのに気づいていないと・・・
No.30  
by 匿名さん 2009-05-05 10:47:00
先頭車両にいないと損しますね。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-05 11:13:00
>>15
日経平均先物です。
シカゴが終わったら今度はシンガポールですSGX。
日本が開いている時は、24時間売り買いされているわけです。
連休中に先物が上がったら、空売りしている人はヒヤヒヤもんです。
今のところ東京の終値8977円がシカゴで9340円になったから360円上がった感じです。
でも、今晩と明日が終わらないと7日のリアルの日経平均はハッキリしません。
途中経過ですね。
No.32  
by 匿名さん 2009-05-05 11:23:00
>>27
アメリカよりも日本のが景気悪化が酷いのを無視ですか?
アメリカが回復した後でようやく日本の景気回復が見えてきます。
アメリカだけ見ていても駄目です。

まず、輸出依存型の経済である日本は諸外国が景気回復しても以前のように日本製製品を
買ってくれないとダメ。
オバマがバイアメリカン運動でもしようものなら日本はいつまでも回復しません。
世界的不況で保護主義の動きが出てこないか慎重に見る必要あり。
No.33  
by 匿名さん 2009-05-05 11:26:00
>>ジェットコースターでいうと

また、都合の良い喩えですね。
確かにジェットコースター相場はありますがね。
ジェットコースターは途中下車できないから、先頭車両も最後尾も運命共同体です。一蓮托生。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-05 11:28:00
>>29
そういうリスクテイクは
成功と失敗が表裏一体なんで
大多数の実需層が動くのは当分先
No.35  
by 匿名さん 2009-05-05 11:34:00
>>34
住む家を買うって話で、投資(リスクテイク)の話じゃないでしょ。

一番のリスクはそれぞれ購入者の将来年収で、
個人個人で事情が違うよ。
将来リスクが高い人は高額な借金はせず、賃貸にしとけば良いんだよ。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-05 11:46:00
買える人は物件数も多いから今買って良いと思うよ。
候補物件がこれから減っていくからな。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-05 12:29:00
確かに、在庫物件数が急減=価格交渉余地縮小ということで、売値に対して弱含んでいた実勢価格がだんだんと売値価格に鞘よせしていくんだろうな。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-05 13:28:00
>アメリカよりも日本のが景気悪化が酷いのを無視ですか?
>アメリカが回復した後でようやく日本の景気回復が見えてきます。

まあ、大企業の経営者は派遣切りを実施した直後では、景気回復は来年としかコメントしないでしょうねw

明らかに製造業向け原料の動きが1-3月と比較して4-6月は異なってます、ほぼ、出荷数量が倍増。
生産調整が(1-3月は意図的な生産調整だった)ほぼ計画通りになった感じを受けます。

あまり詳しくは書き込めませんが、とある某自動車メーカーはGWを利用して生産ラインの組み換え・効率化を
3直で実施してます。実需要に合わせた生産人員配置・工場集約化、受注輸出残の消化を連休明けからフル稼働
状況に持っていく準備です。

実需経済に素早く対応出来ない企業は淘汰される・・それがグローバル経済。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-05 13:31:00
なんだかんだと屁理屈つけて買わせたいのがいっぱいいるな。
必至さが伝わってきすぎ。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-05 13:36:00
2004年頃の値段までなぜ下がらないんだろう。
売れてもいないのにさ!

この不思議さだれか説明して。
No.41  
by 匿名さん 2009-05-05 13:43:00
>2004年頃の値段までなぜ下がらないんだろう。
>売れてもいないのにさ!

自分もそう思います、スレ主さん(元匿さん)今回はキッチリご説明お願いいたします。
最近、ビッグ3自動車メーカー話題の勘違いコメント多すぎだし、そろそろ本業コメントお願いします。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-05 13:44:00
別に買わせたくなんかねぇよw
そういう立場じゃないし。
住宅情報誌に価格を書いた物件がふえたよね。GW直前の4月28日号はP788
ひさびさの分厚い号だったですね。

実際、安くなったのかいくつかの物件の坪単価計算してみたけど
麻布十番が380万(北向き)~485万・506万
六義園が320万~400万 大崎が住不350万前後 グランスカイ300~330万
とあまり安くなってなっていませんね。
No.43  
by 匿名さん 2009-05-05 13:46:00
ごく例外的に、この2,3月には実際、よく見てるとあったよ。でも、もうそれも今となっては昔の話。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-05 14:09:00
>>40
2004年は、前年のまでの不況で企業が放出した倉庫、工場、海外移転した
町工場などデベが安く仕入れた土地に、2003年問題と騒がれたオフィス
過剰供給のウワサから大手ゼネコン・デベがこぞってタワーマンションにおしよせ
大量供給がはじまった頃。
土地代が安く、湾岸タワーの低層階なら坪当たり180万。つまり3LDKが
3000万円台で買えた未曾有のディスカウント時代。
そのあおりを受けて世田谷の坪単価の高い物件も安売りを強いられた。

現在は、かつての湾岸タワーのような、価格破壊要素がどこにもなくて
業者間競争や早く売りぬけないとさらに下がるという危機感もない。
資金難から新規物件も取得していない一方で、新興デベが逝ったおかげで
業界秩序の中で無駄な価格競争も必要ない。
じみちに都内の戸建からの買い替え需要を拾うとか、DINKsねらいの
2LDKで小さく刻めば、売れていくのがわかっている。
仕入れ土地の価格を割ってまで安くうらなくてはいけないほどの危機的状況に
ないのでしょう。
あと、管理会社も含めた連結の収支では、そこそこの業績をあげているのが
大手の特徴でしょう。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-05 14:33:00
上の方の意見に個人的予測を足します。

なぜ2004年価格まで 【今はまだ】 下がらないか。
>仕入れ土地の価格を割ってまで安くうらなくてはいけないほどの危機的状況にないのでしょう。

けれども今後1,2年在庫や建設中のマンションを細々と売っていきますが、その後一般大衆向けに2004年価格マンションが出てくると思います。まぁ、皆さんが欲しがるレベルのマンションかは別ですが。
仕様は落ちるかもしれませんが、大手も2011,2012年には出してくると思います。
ま、2005年の湾岸物件もけっこう見ましたが、決して仕様は高くありませんので、一緒かな。

けれども、2004年も一等地は坪330、300はしましたから、今買える人で気に入った物件がある人は、値引き前提で買うといいと思います。
安ければいい、という人は、あと1,2年は待つといいかもしれません。
ま、未来はなってみないとわかりませんがね。
No.46  
by 匿名さん 2009-05-05 15:04:00
>>44
住環境が良化して坪単価が上昇したと言う重要な側面を見落としていますよ。
単に需給、ムードだけの問題であれば旧価格に戻りますが、中身が変わってしまえば価格はもとに戻りません。

中身に変化が無いのに坪単価のみが上昇したところであれば、
旧価格近くまで下がる可能性はありますが・・・
No.47  
by 匿名さん 2009-05-05 15:06:00
>仕入れ土地の価格を割ってまで安くうらなくてはいけないほどの危機的状況にないのでしょう。

2年も売れ残れば減損評価しなけりゃならなくだろうから下がる可能性は有るかも
No.48  
by 匿名さん 2009-05-05 15:09:00
そんなルールがあるの?
No.49  
by 匿名さん 2009-05-05 15:40:00
ないよ。棚卸資産の評価だから市場価格ずら。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-05 15:42:00
>2004年頃の値段までなぜ下がらないんだろう。
>売れてもいないのにさ!

2004年の底値物件が、新築時の購入価格以上で
中古市場に出ている限り、同等のエリアでいくら仕様を下げても
2004年価格で新築を売るはずもないでしょう。

2004年で買った人は、底値買いとあとで知って大抵は喜んでいる。
転売するにしてももう少し様子を見ようと考える人です。多くは
子供が大きくなるまでは住み替え買い替えは考えない人。
当然売り惜しみはします。
大量建設=都市再生効果で街の環境が良くなっちゃったし。
交通の便までよくなっていく。
価値があがれば、価格もあがる。
No.51  
by 匿名さん 2009-05-05 17:06:00
2004年に買ったけど、2007年の天井でサッサと売りましたよ。
天井で売らないでどうする?
No.52  
by 匿名さん 2009-05-05 17:14:00
売ったその後は賃貸?
No.53  
by 匿名さん 2009-05-05 17:16:00
投資じゃなきゃ、天井で売ったって、天井で買わなきゃいけないじゃんw
No.54  
by 匿名さん 2009-05-05 17:17:00
すげぇヴァカハケーン!!
No.55  
by 匿名さん 2009-05-05 17:33:00
オマエがな

サブプライム騒動は2005~6年にはすでに経済紙で騒がれてた。
先を見る目がある人なら、売り払って安い物件に移るか賃貸に変えるという選択肢があった。
「高いものに住み替える」という発想しか出てこなかったなら、
そいつの発想はメリケンと何も変わらん。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-05 17:55:00
55の言う通り。

天井で売ったら、価格が下がるまで買いは待つのが当たり前だろ。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-05 17:57:00
はじめて書き込みします。

中央区の晴海レジデンス「坪208万」は安いですか?

都内の相場が分かりません。
No.58  
by 購入検討中さん 2009-05-05 17:57:00
後講釈は誰でもできる
No.59  
by 匿名さん 2009-05-05 18:07:00
後講釈じゃなくて実践者。高値転売したあと
短期間賃貸に住んで今は、値引きで安く買ったマンションに住んでる。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-05 18:10:00
>>38
それはごく一部の自動車メーカーの動き。
サプライヤ含めてまだまだ駄目なとこが多い。
ハイブリット車関連の動きと減産の反動。
私も自動車関連の仕事をしていますので良く知っています。

一部だけを捉えてさも全体が回復しているように説明するのはよくある手段。

木を見て森を見ず。

平成不況のまっただなかでも銀座で豪遊する人はいました。
だからと言って不景気でないとは言えません。
一部だけでなく全体が回復してこないと。
No.61  
by 匿名さん 2009-05-05 18:36:00
でも、それ言い出したら2007年の景気がピークの時に戦後最大の好景気と言われてますがなかなか実感がわきませんねとコメントする古舘とおんなじことにならねえ?
最近は、明らかに伸びてるエリアと没落するエリアがはっきりしてるから、自分がどこに立ってるかで見えてる景色が劇的にちがうんだなと、このスレ読んでて実感するよ。
ネット広告やってる奴からしてみたら、古舘が景気悪くなることで自分たちがバブッてるわけだから、気づいてないあなたがダサいのよねって結論になってしまうんだよね。
で、結論としては、底打ちもしたし、カネも動き出してるから、もう劇的な値引きは引き出せないし、待てば海路の日和はきません。てか、今回、乗り遅れたら、もう永遠に乗れなくなると思うよ。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-05 18:39:00
>>60

そうですか~w もうすでに供給絞りこみの頭の痛い状況ですけど。
駄目なメーカーは見捨ててられますよねw(原料確保出来なくて生産不可)
あと、ハイブリッド効果は一部ですよ、まあ、色々ですね。

GW出勤の設備屋さん達、本日もお疲れ様でした。
No.63  
by 住まいに詳しい人 2009-05-05 19:38:00
>>57
現時点なら、ぴったり相場通り(周辺環境補正込み)
ただ、この秋もそのままかは判らない

イニシアは@280で出す予定だったから
@208で買えば「すごく安く買えたんだ」と自分自身を納得させることは出来るかも
No.64  
by 匿名さん 2009-05-05 19:46:00
生産調整しようがどうでもいい。

どこに車売るの?
アメリカ?
日本?
中国?

誰が買うのw

新しいマーケットが見えてこないことにはね。
このスレでは誰も説明できていない。
すなわち、新しいマーケットはまだ確立されてないんだよ。
先の長い不景気ですねえ。
No.65  
by 住まいに詳しい人 2009-05-05 19:56:00
米国と日本でどっちが底打ちが早いかと言えば
米国はGDPの7割を占めていた個人消費が信用収縮の影響で減少しているのに対して
日本は対米直接輸出&中国等第3国経由の輸出の減少を見込んで
自ら生産調整で急降下したわけで、日本の方が底打ち自体は早いでしょう

工業生産やら生産系の指数は1-3月期は最悪の数字が多いですが
4-6月期はかなり数字を戻しそーです

とは、言ってもすぐに米国の消費が元に戻るわけじゃないので
(つうか理屈的には、しばらく待ってもか戻るわけがない)
日本の生産が1、2年で元の水準に恢復するとは考え難い

遅行指数である失業率や不動産価格が悪化するのはこれからが本番ということで
No.66  
by 匿名さん 2009-05-05 20:04:00
>64

その情報が必要ならば専門サイトの会員になれば(年間100万円)
ただで貴重な情報入手出来るほど世の中甘くないよw
No.67  
by 匿名さん 2009-05-05 20:35:00
65:住まいに詳しい人=元祖匿名はん(スレ主)・・の理解でよろしいですか?
No.68  
by 匿名さん 2009-05-05 20:38:00
都心オフィスの空室率が急上昇中なのに
マンションが下げ止まるはずないじゃんw
買い煽り多すぎ
そういう掲示板だから仕方ないが
No.69  
by 匿名さん 2009-05-05 20:38:00
マンション欲しい人はわんさかいます。
しかし現状の収入では3000万前後でないと手がでないのが実情。

買える層はすでにそれなりの住宅かマンションもっている。

景気が底を打ったとか今がチャンスとさかんに書き込みする人って
業界からカネでも貰って張り付いているのかなあ。

チャンスだったらさっさと買って何マンション買いましたって報告すれば。
No.70  
by 匿名さん 2009-05-05 20:43:00
10月には、欠陥住宅を担保する保険が開始されるわけですら、最低でそれまで待つのが得策でしょう!!!
No.71  
by 匿名さん 2009-05-05 20:45:00
これね。

欠陥住宅補償に安全網 損保・政府が再保険立ち上げ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090421AT3S2001720042009.html
No.72  
by 匿名さん 2009-05-05 21:48:00
>>66
申し訳ないがわけのわからん勧誘活動はやめてくれ。
単なるスレ汚しになるから。
子供じゃないんだから、最低限のルールは守ろう、な?
あと、情報は金で買うんじゃないよ。
人脈から手に入れるもんだ。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-05 22:17:00
>>69
このスレは基本的には、今買えないから下がって欲しいと思っている人のスレですからね。
特に東京駅から半径5km圏内は嫉妬の対象です。
No.74  
by 匿名さん 2009-05-05 22:18:00
欠陥住宅かどうか自体を業者がなかなか認めたがらないからね。
簡単な補修で済まそうとして。
保険ができたからって、即安心になるのかな?
No.75  
by 匿名さん 2009-05-05 23:22:00
保険適用する前に調査入るだろうね。
楽しみ。
今でもサーモグラフィーで大概のことわかるけど。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-05 23:25:00
>>49
超遅レスですみませんが棚卸資産の評価が市場価格で行われるのは一年前まで。
新会計基準では棚卸資産も低価法です。
No.77  
by 匿名さん 2009-05-06 00:50:00
・米経済は年内に上向く公算=バーナンキFRB議長
・アジア経済「来年中には回復」 黒田ADB総裁会見

以上
No.78  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 01:36:00
今や戦犯の意見を都合よく解釈ですか。

ばーなんきの見解読んでも、これはいいとこ底這いという意味ではないですか?

でも回復つっても頓挫する恐れがあるよん、なんて適当なこと言ってるし・・・

:年内に上向くものの回復は緩やかなものとなり、失業率が一段と上昇する公算が大きいとの認識を示した。

 議長は米両院合同経済委員会の証言用原稿で「経済活動が底を打ち、年内に上向くと予想している」とし、回復は緩やかなものとなり当面は長期的な潜在成長率を下回るとの見通しを示した。

 また、金融面における緊張再発により回復が頓挫する恐れがあるとの慎重な見方を示した。

 「企業は雇用に慎重になる公算が大きく、経済成長が再開した後も当面の間失業率が引き続き高止まりする可能性がある」と述べた。
No.79  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 01:38:00
黒田さんのほうは、いわゆる一般的な希望的観測というやつですね。ポジショントークとも言えますが。
結局中国だけでしょう。

黒田総裁は域内経済について「(域内大国の)中国は底を脱しつつあり、韓国も回復の兆しが出ている」と指摘した。一方、「景気後退で内需拡大が必要ないくつかの国から、財政出動を支援する融資を求める動きがある」と語った。
No.80  
by 過去スレの40 2009-05-06 04:54:00
旅行から帰って来たところなので、過去スレしか見ていなかった。
車をどこに売るという話だと、日本のメーカーはアメリカとヨーロッパに売るしかないだろう。新興国だと、富裕層もあるが、大量に売れるのは先進国の自動車を必要としている中産階級以上の人たちだろうが、大量に売るとなると、薄利多売になり、会社にとってそれほど儲けにならない。だが、新興国は先進技術がない。基本技術製品は売れている。東京のマンションを買える社会層なら、すでに買っているだろうという推測は正しいと思う。
No.81  
by 匿名さん 2009-05-06 09:32:00
また内容もなく、文脈もつながらないこと書いてるね。

ビッグスリーがチャプターイレブン出すと、株式市場が大変なことになるんじゃなかったっけ?
No.82  
by 匿名さん 2009-05-06 10:48:00
可哀想だから、追求するな。誰にも自尊心を守る権利はあるさ。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-06 11:45:00
新聞に書かれてるようなことは織り込み済み
No.84  
by 匿名さん 2009-05-06 12:50:00
あーあ。また、織り込み済みかい。
No.85  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 13:26:00
>>81

GMもまだですし、CITIもまだですからね。
何か焦ってるんですか?急回復しないと何か困る?

皆、回復論者ですらも、緩やかなスピードでって言ってんでしょ?
その緩やかな回復すら頓挫リスクがあるとまで必死に予防線張ってる。

国内でじとーっと不動産ばっか眺めてるとそういう気持ちになるんでしょうが
別に休みだろうがなかろうが海外でも行ってどんだけ消費が冷えてるか見てくればどうですか?
アメリカでもアジアでも、街中歩いたりTV付けて眺めてるだけでも判ることもありますよ。
一時的に空港は物々しいですが。
No.86  
by 匿名さん 2009-05-06 13:35:00
株の急落予測が外れたんじゃないかと
非難されても、すっとぼけて話題ずらしてらw
No.87  
by 匿名さん 2009-05-06 13:38:00
明日、あさってで日経平均は9500円までいくぞ。どうする元祖匿名。
No.88  
by 匿名さん 2009-05-06 13:49:00
相変わらず目先で一喜一憂だな(笑
それも新聞に書かれてるような織り込み済みのことで。
ビジネスの最前線にいないの?
No.89  
by 匿名さん 2009-05-06 13:51:00
ビジネスの最前線にいるほうが偉いのか?
所詮金でこきつかわれているだけだろうが。
No.90  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 13:52:00
日経平均が一時的に9500円まで仮に戻したら、もろ手挙げて不動産が上がるとかお考えなんですか?

大丈夫ですか?ヤフーの株板の安物デベ社員みたいですね。
No.91  
by 匿名さん 2009-05-06 13:57:00
>>90
そんなこといつ書いた?株価の話をしているんだよ。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-06 14:02:00
そんなことより、>>41の質問に答えてやれよ。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-06 14:35:00
スレ主さん・・欧米・アジア・日本の不動産業界を知り尽くしたプロなんでしょう?
簡単な質問内容ではないの?
No.94  
by 匿名さん 2009-05-06 15:28:00
不動産が今すぐ上がるなんて思ってないけど、投資的にも今買って損することはない状況にはなってる。

例えば利回り10%の物件買えば、年10%で三年下がり続けても、下落分は賃料でカバーできる。
税制も不動産投資を奨励している。
金利も低い。

この状況で何を恐れているのか理解に苦しむ。恐いのは地震くらいなもんだ。
No.95  
by 匿名さん 2009-05-06 15:35:00
>>94
ヒント:スレタイ
No.96  
by 匿名さん 2009-05-06 16:40:00
94
ここですすめないで黙って自分だけ買っとけば。
No.97  
by 匿名さん 2009-05-06 17:50:00
>23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる

この”タイトルスレ”終了でいいですか? スレ主さん?

”23区内の新築マンション価格動向”へ移行しますよ。
No.98  
by 匿名さん 2009-05-06 17:55:00
そんなに、スレタイが目障りだったの?
No.99  
by 匿名さん 2009-05-06 18:40:00
スレ主の狙いは、高級住宅地の中古を早く安く売らせることに
あったわけで、今の新築市場には何の興味も知見も持ち合わせて
いないのさ。
No.100  
by 匿名さん 2009-05-06 18:45:00
96
別に勧めていない。
みんなが買わないから安く買える訳で、過去に何回もそういうことはあった。

お金がなくてもっと下がらないと買えないから下がって欲しいとかなら、そう書いて欲しい。
No.101  
by 匿名さん 2009-05-06 18:46:00
>例えば利回り10%の物件買えば、

23区内にこのような良質な投資物件が存在するか、ということのほうが問題。
こんないい物件があれば私がとっくに拾ってますってw
7~8%ぐらいは普通にごろごろしてますが・・・
No.102  
by 匿名さん 2009-05-06 19:01:00
例えばって言ってんだろうがよ。オマエ。別に6%でも5%でもいんだよ。
そんなに毎年下落する新築もないわけだから。だいたい5年6%づつ減って
何割減るんだ?
27%だけど、それって250万の坪単価が184万になるってことですぜ旦那。

だとしても、3%くらいの金利で借入金8割自己資金2割で貸していたら
十分だろうが。
No.103  
by 匿名さん 2009-05-06 19:10:00
>>102
痛いところをつかれたからって言葉使いはキレイにね
No.104  
by 匿名さん 2009-05-06 19:18:00
痛くねぇずらw
No.105  
by 匿名さん 2009-05-06 19:39:00
102ってもしかして、いつも最後に「ずら」つける人?
こんなに豹変する人だったんだ~~ずら。
No.106  
by 匿名さん 2009-05-06 19:41:00
それより、スレ主さん、どうして>>41の回答書かないの?ヘンずら。
No.107  
by 匿名さん 2009-05-06 20:05:00
世界大恐慌待望論者の方々も、連休中にMRで指値が思ったほど受け入れられない厳しい現実に接し、さすがに現状認識が変わられたのではないかと思います。

ここからは見通しの話ですが、5月中旬以降、アメリカの金融問題も改善傾向を示すことで、中国はもちろんのこと日米の株価も一段の改善傾向を示し、銀行は政府からの後押しもあり、都心部の特に値下がりリスクの低いと判断されている自己居住物件についての融資姿勢を積極化することが予想されますので、特に優良物件の在庫減少には拍車がかかるでしょう。

これから秋にかけて選挙を控え、政府、日銀、民間銀行が一体となっての不動産価格安定、株価正常化へ向けた流れは明らかに加速することでしょう。(くれぐれも景気が回復して消費税の駆け込み需要が爆発した段階で高値づかみしないことが大切だと思われます)

今回、世界中で起きてる問題は、ある意味、単なる金融機関の問題であり、世界レベルでみれば、まだまだ人口は増加してますし、新興国では、車や家電の普及余地は莫大ですから、金融問題さえ片付いてしまえば、意外ともどりは早いのではないでしょうか。
No.108  
by 匿名さん 2009-05-06 20:17:00
>>107
でも1点だけ誤りがある。
世界レベルでは人口増加だが、日本は減少が確定している。
景気が多少回復しても、不動産の需要が予想通り増えるかどうかは別の話。
No.109  
by 匿名さん 2009-05-06 20:29:00
101
利回り10%の物件ありますよ。別に珍しくもないです。

金額は三億以上はすると思うので、買えない人のとこには情報として入らないだけです。
No.110  
by 住まいに詳しい人 2009-05-06 20:31:00
>金額は三億以上はすると思うので、

空室が発生した時のリスクが高いから、利回りがいいだけじゃん
No.111  
by 匿名さん 2009-05-06 20:34:00
もうボロボロだねw
素直に降参したらどうよ?
No.112  
by 匿名さん 2009-05-06 21:28:00
賃貸マンション経営してる知人いるけど
彼曰く ”アパート経営は先祖からの土地譲渡がなければ成り立たない”
とのこと。    投資用ワンルームマンションのチラシもよく
見かけるけど あぶく銭があったら買うね。
ないから買えない。 老後の資金はあるけど。
No.113  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 22:09:00
収益の話ですから当然一棟モノでしょう。
東京のレジならNOIで8ぐらい、グロス10は普通にあるでしょう。
そのぐらいから何とか客がつき始めるかなという状態です。
大阪含め地方ならNOI10%以上は最低ライン。
個人アパートローンでも借りれる人間は対象、属性が絞り込まれています。
ファンドの出口で小規模ロットならギリギリはまるかなという所です。
デカ物はほぼ買い手が付きません。本当にごく一部の老舗?外資が検討するぐらい。
それもオフィス限定で50億100億超、最低でも数十億ロットからしか検討しません。
彼らも金融機関に打診するのすらも面倒ですから。

41の質問質問ってしつこいですがなんですか?
新築マンションがいつ底を打つかって話ですか?
最低でも2、3年は掛かるって何度も何度も書いてると思いますが。しつこいですね。
寝て起きて株価見ても不動産は上がりません。
No.114  
by 匿名さん 2009-05-06 22:12:00
ところで
県境外周区はどんな感じですか?
No.115  
by 匿名さん 2009-05-06 22:13:00
そうじゃないよ。単純な質問だ。
なぜ売れていないのに、2004年の底値にはほどと遠いところで
価格が止まっているかっって質問じゃないか。
とぼけるのがうまいなぁ。関西人はこれだから・・・。
No.116  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 22:14:00
あと、「値下げしてない自慢」とか、アタマ悪そうな話もやめてくださいね。売れない実情一緒でしょ。
No.117  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 22:15:00
ああ、今答えときましたから。百回でも一万回でもよく読んでください。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-06 22:21:00
確かに。
115氏みたいな書き込みの次に来るのはたいてい「値下げしてない自慢」なんだよなあw
2、3年前もよーいたわ。
No.119  
by 匿名さん 2009-05-06 22:24:00
新規供給がこれだけ減っている事実はどう考えますか?
JJ誌で、販売予定物件が全体の2割以下ってのは、未曾有の事態。
つまり、在庫販売が定常化しただけで、新規供給は「土地レベル」で
止まっている事実はどうみたらいいのでしょう。

ものごとは、受給バランスできまるわけです。供給が減れば価格は
さがりませんでしょ?
No.120  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 22:32:00
需要もないですよ。
需要喚起する努力も散々怠って、新価格だ新新価格だウレシそうに煽って、困ったら政府に泣きつく。

ちなみに用地レベルが一番動きませんよ。
都心は兎も角、一種30とかそれ以下でも値もつかないような土地がいっぱいある。
土地値がゼロでも事業収支が成立し得ない。あなた方が一番ご存じでしょう。

別に青田が完成売りになって、いいんじゃないすか。その程度でしょ。

値下げしないんじゃなくて、値下げもロクにできないんですよ。
財務の手前、金融機関の手前、最終泣きつけば何とかなる程度にしか考えていない。
俺らは悪くない、環境変化のせいだ、いっつもあんた方はそのレベルです。
負けを認められない。仕方がないで他も自らも騙す。サラリーマンってのはいいもんですね。
No.121  
by 匿名さん 2009-05-06 22:36:00
つまらん
中古マンションは数年は下げ止まらないだろう
新築は供給自体が減る
リセッションは資本主義の宿命
ジックリ見物するとしましょう
No.122  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 22:44:00
静かになったようなので早めに寝ます。

オバマさんの頑張りがどこまでいけるかは世界的に注目ですね。
No2からソフトランディングさせる手法がどこまで通用するか。
クライスラーでGM、バンカメでCITI、誤魔化し切れるかどうか。
幸い、DOUBT!と叫ぶプレイヤーもいない可能性がありますから。
No.123  
by 匿名さん 2009-05-06 22:47:00
連休中に週刊住宅情報誌を丹念に見ていって気がついたのは
ほとんどが田の字。
都心部では、60平米、50平米クラスの2Lが増えて、
麻布、芝、大崎のタワーは坪単価で300万~400万
山の手線周辺(北部除く)はコンパクト化して250万~300万
板橋、城東が大きく値崩れして155万~180万
加賀レジデンスだけが240万前後で健闘。
練馬は220万~230万
江東・江戸川も200~250万の間で踏ん張っている。
不思議なのは、田園都市線。意外と下がらず200万
青葉台駅前は245で通している。

下がる下がるといいながら、郊外と駅遠しか新規物件の土地が
ないなかで、本当に広さと立地を求めるなら中古を探すかしかない
のが現実だろう。

今、物件が売れないのは、値段が高すぎるのでなく質が悪すぎる
からだと思えてきた。85平米の4LDKとかを作り出したらもう終わり。
4重半の洋室とか10畳のLDとかも目立つ。

このての質の悪い供給が余って安くなっても、喜んで買う人は
いない。間取り的には2000年代前半のマンションブームの頃の
間取りが圧倒的に優れている。
当時は、コストがゆるやかになった分、(下落に向かうなかで)
質を高めないと売れないという危機感があった。

今、売れてないから安くなる。そういう話ではない。
いい供給が少なくなることは、実質値上がりと同等のことだ。
No.124  
by デベにお勤めさん 2009-05-06 22:48:00
個人的な不動産全体感です。
商業でいうと、CAP感は最悪期を脱していますが、NOIの減少はこれからでしょう。今まではダブルギアで急落していましたが、今後はシングルギアで下落しつづけるでしょう。
住宅は、購入者の所得減少が緩やかに続くでしょうから、価格も緩やかに下落が続くでしょう。
まあ、一部、全体の急激な価格調整の波に飲み込まれ、不当に安い不動産もあると感じております。ただ、これも一時的なもので、まもなく消えるでしょう。
No.125  
by 匿名さん 2009-05-06 23:35:00
いい加減スレ主に意見求めても無駄なの気づかねばならんな

彼はどんな時でも下がるとしか言わないんだから
No.126  
by 元祖匿名はん 2009-05-06 23:39:00
そんなことないでしょう。この10年も上がり相場で商売させてもらってますよ。

是々非々といってるでしょ。そんな聞くだけ聞いといて困ったからって人のせいにしないの。
No.127  
by 匿名さん 2009-05-06 23:39:00
投資の面で、最近気付いたことは、個人事業者で定率法が
使えるようになりさらに割り増し償却が利くようになったこと。
これは景気浮揚策のおこぼれなのだろうがサラリーマン大家に
はとてつもない恩恵です。わかっている人だけわかっている。
この調子で事業用資産の買い替え特例が復活したら土地の借入金
利子が損金参入できないだけで、事態は1980年代後半とそっくりに
なってくるでしょう。
景気浮揚策として賃貸資産保有を優遇する税制はもっと強化されて
いくでしょう。

あの三井でさえ、コンパクトマンションのブランドを立ち上げて売り
はじめました。タワーマンションは、交通の便のいい場所は高級品に
もどり、場末は売れ残り、物笑いの種になるだけかもしれません。
みんな23区のマンションなど「仮の住まい」と割り切って、金のある
DINKSが買うか、金のある投資家が自分用に買って、あきたら
人に貸すか。・・・まぁそういう需要相当の数は1995年頃からも
供給されていましたから。

全くの第三者として思うのは、マンション業界はもっと淘汰されて
消えてしかるべき存在だろうという思いです。なにも中途半端な
広さの物件を無理してサラリーマンに売らずとも、過去のストックの
仲介と郊外の戸建開発で食っていけばいいと思うのです。
No.128  
by 匿名さん 2009-05-06 23:41:00
大きなスパンで考えると、住宅供給の主体は戸建であり宅地開発が
人口集中の受け皿だったわけです。
過去50年の流れでみれば、マンションというのは公団分譲という
最大手が常に供給の首位にあって大京だの藤和だのが幹線道路沿いに
中層を建て隙間を埋め、公団や電鉄の開発する郊外に大規模
マンションを建ててきた。
三井だの三菱だの住友だのここ10年足らずでマンション市場に軸足を
置いたにすぎません。
マンションとは、郊外の駅前に大規模に建つもの。
都内の住宅地のマンションとはサラリーマンが30代で買えるような
代物ではなかったわけです。
今回田の字で矮小化していく現実をながめると、マンションが
本来の「仮住まい」の役割にもどっていくような感覚に襲われます。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-07 00:47:00
>>120
そういう話は、相手と面と向かって言えばいいだけで、私は第三者ですから
悪態つかれてもはじまりません。
というか、業界がたむろするであろうこの板に長いこと巣くって何をしたい
のか全く意味がわからないというのが正直な感想です。

私は、日本のマンションデベは、外資に勝手にかき回されただけで
逆に可哀想だと思ったりしますけどね。
本来は、内廊下や玄関ホールまで面積除外された割り増し容積率の
恩恵を得て、素直に、広くて天井高の高い「米国のコンドミニアムモデル」
のタワーレジデンスをもっとたくさん建てて若い人の生活の夢を育てて
くれたらよかったんだと思いますよ。

世の中って喧嘩腰で相手を負かせば自分が幸せになることばかりでは
ないですよ。
実際2004年に眺望のいいタワーマンションを破格の値段で買って
今も満足して住んでいる人は何千人っているわけですから。その人たちは
デベロッパーを喧嘩腰でにらみつけて値切って買ったどころか、抽選で
というか融資条件で選別されて購入の栄によくした方々で、デベの担当
とは円満におつきあいした人が多いのではないですか?
ひょっとしたら、質の高いマンションを安価に供給してくれたことで
デベロッパーに感謝している人だっているかもしれません。

こんな場末の掲示板で、顔の見えないデベに「下げる勇気もない」
「サラリーマンは気楽でいい」などと嫌味を言って何か胸のつかえが
降りるんでしょうか。

悲観論や業者批判の行き着く先は、弱者救済にはならず、強弱共倒れの
修羅場であろうことは、もういいかげん気がついているでしょう。
景気低迷のあげく誰もが幸せにならずに縮小均衡のどつぼにはまるのは
誰しも嫌なんですよ。
株価も上がってもらいたいし、資産効果でモノも売れてほしい。富裕層が
金を使うから景気がよくなり、庶民の消費も活発化するのですよ。

値上がりの話をすれば、バ カだ金儲けだとののしるばかりじゃはじまらない。
個人は個人なりに住宅保有や投資のビジョンとシナリオを持てばいいだけで、
それを他人の価値観と比較してみたり考えの相違を比較する必要はないように
思いますけどね。
No.130  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 00:50:00
かわいそうですか。こいつは傑作だ。目が覚めました。笑

泣き言で長文使うのやめてもらえませんかね。意味が判らないってんならあなたが去ればよい。
No.131  
by 匿名さん 2009-05-07 00:55:00
オマエ、本当に頭だけでなく性格もあるいね。
No.132  
by 匿名さん 2009-05-07 00:58:00
なんで、そこまでデベロッパーをこきおろさんといかんのかね。
毛唐のお先棒かつぎの分際で偉そうな口きいて、人を見ればデベロッパーときめてかかる
頭の単純さ。そっちのほうが可哀想かもね。
No.133  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 00:59:00
性格の話なんて、この長い長い板で一度でもしましたか?

無力を盾に、気に入らないセリフを吐く奴は「性格が悪い」ですか?だからダメなんだよ、あんたら。
No.134  
by 匿名さん 2009-05-07 01:00:00
ら?ってなんだ。俺は俺で一人だぞw
No.135  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:01:00
その毛唐の株価回復だけを頼りに待ち望んでる連中がよく言うよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-05-07 01:03:00
勝手に仮想敵作り上げて、俺みたいに底値買いの個人投資家までむやみに食ってかかかる
お子ちゃまぶりが、このスレの持ち味ずら。
No.137  
by 匿名さん 2009-05-07 01:05:00
大企業が、あんたみたいなチンピラコンサル相手にしないってば。
だからって、人違いで俺に攻撃しかけるのはやめろ。
No.138  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:09:00
日本国民全員に「デベが可哀想と思うか」是非アンケートでもとってみればどうですか?
会員誌か何かででも聞いてみ。「私たち可哀想だと思いません?」って。

で、自称個人投資家が、何のために今が新築MSが底だとか必死で主張してんのよ。笑
そう思うなら頭いい人は黙って買ってるでしょ。しかもここは投資用の板でもないし。
No.139  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:12:00
大企業もクライアントですよ。お互い選べばいいだけの話って前も言いましたね。どうでもいいですが。

論理的な反論できないからって、人にアタルのやめてもらえません?そういうの性格悪いって言うんですよ。
No.140  
by 匿名さん 2009-05-07 01:19:00
http://www.pwalker.jp/kabu1.htm
というか、ストレステストもGMも織り込み済みで、日本の株価は明日も上がる。
株価が1万円回復したら世の中の空気結構変わってくるんじゃないのかな。

景気ってそんなもんだよ。資産効果が消費を拡大するずらよ。

サブプライムもCDSも過小評価したがゆえに流通性がなくなって火事場の
投売り価格になったわけで、再評価のなかで損を算出し公的資金を入れたら
とにかく金融市場は正常に機能しはじめているわけだ。

私は、単に株価が上がってほしいだけ。あなたがマンション価格が下がってほしい
と思うのと同じ。
株価は、すでに7000円から28.5%上がった。マンションはどんだけ
下がったのかな。
No.141  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:31:00
おいおい。俺は今まで一度だってマンションが「下がって欲しい」なんていってないぞ。そういう立場でもないし。
言い掛かりは止せ。
株が上がって欲しいならブログか余所行きなよ。

不良債権の処理はなんにもされてないよ。こと不動産担保のもので言えば、がんじがらめで何も動けない。
債権者、投資家、シニアにメズに劣後に立場も違えば言うことも違う。
クルマ屋で話題になるUAWやファンドみたいなのが規模は違えどゴロゴロ案件ごとにノンリコならいるのさ。
ノンリコでなくても邦銀はまだ処理できていない。事実3末はサービサーも拍子抜けで仕事がなかった。
まだまだこれからだよ。世界的なマクロの話も、目の前の日本の不動産も。見通しが甘すぎる。
No.142  
by 匿名さん 2009-05-07 01:42:00
>自称個人投資家が、何のために今が新築MSが底だとか必死で主張してんのよ。

なぜかだって?
わからないかな。2000年前半で、自宅も含め不動産に大幅に軸足を移した
ポートフォリオにしてあるからだよ。
半期に一度全保有物件の売却査定評価をとるが、全然買値を下回ってない。
下がってもらっても困る。別に投資をふくめずとも自宅の値下がりを喜ぶ人は
オランダ人でもおらんだろうし。
No.143  
by 匿名さん 2009-05-07 01:44:00
元祖匿名はん、落ち着いて!
私は割とあなたの書き込みのファンなので、言いがかりと意見をはっきり区別して
単なる言いがかりには冷静にスルーして欲しいです。

皆さんも、食って掛かるような物言いはやめましょうよ。
どこが底でその根拠は何なのか、知りたいのは皆一緒。
だからこそこういう場で意見交換していくわけでしょ?
元祖匿名はんはスレ主だけど、だからといって何でもかんでもスレ主に尋ねりゃいいってわけでもなし・・・

なんてね、マジレスしちゃった。
こんなときに替え歌さんが出てきてくれると場の空気が和んでいいんだけどな~
(でも替え歌は一度でいいからね!)
No.144  
by 匿名さん 2009-05-07 01:47:00
たまに、売るつもりのない自宅が値下がりすれば固定資産税が下がるから良い。なんて思ってる人がいるね。
単純に固定資産税が安くなるとは思えんが。
No.145  
by 匿名さん 2009-05-07 01:47:00
>全然買値を下回ってない。下がってもらっても困る。別に投資をふくめずとも自宅の値下がりを喜ぶ人はオランダ人でもおらんだろうし。
それって単なる個人的希望が市況感に含まれてるんじゃ…
気持ちは分かるがポジショントークはいけませんぞ!
No.146  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:49:00
>>142

あーだこーだ御託並べて結局ポジショントークなんだろ、しょーもない。
是々非々だって言ってんのに。それじゃ全くデベと一緒だよ。

俺も不動産それなりに持ってるが、そんなセセコマシイこと言わないぜ。
No.147  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 01:57:00
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37856420090506

落ち着いてこれでも読みなよ。株価頼みさん。
No.148  
by 匿名さん 2009-05-07 02:01:00
そういうことを言う人もいるし、そうじゃないことを言う人もいる。
それだけずら。
No.149  
by 匿名さん 2009-05-07 02:18:00
説明するのがやっかいなだけで、すごいビジョンあっての目論見なのだが。
とりあえず間違ったポジション(デベ)からは脱却できればそれでいいんだよ。

新築マンションについては、品質が落ちて、値段が下がっていないのは、
あきらかに値上げだと私は言っている。
これをまた下げたところで、以前の品質のものが下がったわけではない。
それと、経済危機でマンションの売れ行きが落ちたならもっとドラスティック
な変化があっていいはずなのに、デベロッパーが倒産するだけで在庫が
たまるだけで、郊外・城東・以外で投売りが始まるわけでもない。
それもせいぜい10%引き。
実際問題、今需要を抱えている個人は今の物件の中から選ぶしかないわけで
長期的にみて結婚するカップルも子供の誕生も、入学などのスペースニーズ
は時系列的にふえていき、供給が止まっていたら目の前の物件を食うしか
ないという構図。
国はいずれ40年ローンとか感が出すかもわからない。
住宅需要が内需拡大の主軸であるかぎりそうなる。住宅施策はいつでも
錦の御旗にまもられているわけだから。

むやみな悲観論、暴落論は、買えない人には慰撫の役目を果たすが、買える人には
選択の幅を狭めるだけなんじゃないのかね。
No.150  
by 匿名さん 2009-05-07 02:45:00
で、明日の日経平均はやっぱり450円上がったりするのか?
No.151  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 03:27:00
全然悲観論でもないんだが。

だいたいねぇ、暴落も何も、勝手に嬉しそうに高値で値付けしてて、その見込みがものの見事に外れて
マトモな値下げすらもリキがなくロクにできず、それを市場や景気、相場のせいとかにすんなよな。せこいんだよ。
売れてないのに、実質値上げとか、眠たいことまだ言ってるし。
買わないよ、これからの人は。買えないの。
買ってくれる前提でいつまでも話してるからダメなのさ。

で、天気予報みたいに株価の話しても、不動産は一日で上がらんのよ。わかる?あなたバブルの人?
No.152  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 03:36:00
で、なんだ、ここで仮に悲観論なり暴落論なりを展開すると、何か困るのか?手持ち不動産が下るってか?

前もあんた収益持っててどうとか書いてたが、びんぼくさい家計簿の話を人様の前で嬉しそうにすんじゃないよ。
ブログでやれ、株価の話もセットで。
No.153  
by 匿名さん 2009-05-07 03:39:00
そうずら。そうずら。
No.154  
by 匿名さん 2009-05-07 03:50:00
で、お代官様。一体わしらはここで何の話をすればいいんだべか。

びんぼ臭い家計簿の話寄せ集めて定点観測する以外に、素人集の為すすべはなかんべと
おもうだども、おらの考えは、間違いなんだべか。

やっぱし、主催先生のご法話を玩味熟読せよという・・・そういう類のスレなんだべか。

たまには、いかくでっかい喧嘩をデベとっつかまえてカマとかすてくれねと
おらだちは教祖さまについていけねだども。

お布施をやるにもどごさ送ってええもんだがわからねでごんすよ。
No.155  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:04:00
世の中の動きと、アナタの家計簿って一致連動してますか?主観と客観って意味わかります?

客観的に是々非々に語らないとポジショントークなんか誰も聞きたくないでしょ?アナタだろうと私であろうと。

売れてないのに売れてますとか、しょぼいのに素晴らしい物件ですとか、契約予定ですとか、ここではいらんのよ。
No.156  
by 匿名さん 2009-05-07 04:15:00
うるせぇ小僧だな。気分悪いからもう寝ろよ
No.157  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:19:00
気分悪いなら、とっとと病院にいくかお休みになったほうが宜しいかと。私もひと段落したら寝ます。
No.158  
by 匿名さん 2009-05-07 04:22:00
米週間住宅ローン申請指数は上昇=抵当銀行協会
[ニューヨーク 6日 ロイター] 米抵当銀行協会(MBA)が発表した1日までの週の住宅ローン申請指数は上昇した。住宅ローン金利が3月半ば以来の水準に上昇するなか、新規住宅購入ローンに対する需要が特に増加した。
住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は前週比2.0%上昇し979.7。
30年住宅ローン金利(固定、手数料除く)が前週から0.17%ポイント上昇し、4.79%となった。これは、4.89%を記録した3月13日終了週以来の高水準。ただ前年水準の5.91%を大きく下回っている。
新規住宅購入のためのローン申請指数は5.0%上昇し264.3。
住宅ローン借り換え申請指数も1.2%上昇し5169.3となった。
ジップリアルティ(ラスベガス)の地区ディレクター、ジェイソン・ブラフォード氏は「初回の購入者や投資家は、過去最低水準の住宅ローン金利と1990年代末以来の(低い)価格を非常に魅力的だと感じている。ラスベガスでは取引件数が前年比で70%増えている」と話した。
No.159  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:23:00
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37856920090506

そんな一過性の情報よりこっちのほうが重要でしょう。どうもCITIの数値は怪し過ぎますが。
No.160  
by 匿名さん 2009-05-07 04:25:00
何を書こうが嘘以外は自由だろう。
あんたが聞きたいことを聞くためにこのスレあるわけじゃないんだから。
俺は意見を書いているの。意見には主観も混じれば客観的なものもはいるわけ。
すべての言説はそうだよ。
それと、マンションを買う人のための「価格相場の動き」を語るのがこのスレの
目的で、久しぶりに住宅情報誌みたらほとんどが完成物件で価格開示したページ
ばかりだった。
これは、主観的にも客観的にも今までにないことなんだよね。
わかるかなぁ。
びっくりするんだよ。
そいでもって間取りがすごい。縮小かけたような60平米とかばっかし。
質が落ちてる。これ主観。俺が思ったことな。
みんなもそう思ってんじゃないのか?
そういうこと書きながら、このままいったら、安くはなっても魅力のない物件
買わされるはめになるんじゃないか・・・そう思ったわけだよ。

こういうこと書いちゃいかんのなら、最初から規約でもかいとけよ。
No.161  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:36:00
何を一生懸命に書いてるか知りませんが、私はアナタひとりとおしゃべりしてる訳でもしたい訳でもありませんよ。
私の性格が悪いと指摘があったのであえて言うと、アナタは主観の相当強い我が強い人だと感じます。寝て下さい。
No.162  
by 匿名さん 2009-05-07 04:41:00
きっと機械的経済観を語っていたいのだよね。
詰め将棋みたいに先が読めるという前程なんだろう。
無関係という関係もある。
あとで聞いたらみんなが誤解していたなんてことも。
ヘッジファンドが円キャリートレードをしていてその撒き戻しで
円が高くなったとか。

なんか、やたらここを客観性の高い公の言論の場にしたがる
のがいるけど、どこだと思ってんだろうね。
無料の場末の匿名掲示板。
そしてふたことめには、ブログでやれ。
あんたこそ煩労や批判がいやならブログにかけよという
話だろう。

たぶんね、社会のなかで育った環境が違う。おそらく価値観全部が
違うね。ネットのメディアにそこまでまっとうになって何が得られる?
だいたい、ああいえばこういう。その度に言うことがぶれる。
あなたは、最初は不買運動で価格を下げようとデベ批判をし続けて
きた。何のためだ?
こうあるべき・・・そういう話以外のことはあんたの口から聞いたことは
ない。
単に、予想ごっこで遊ぶというのと違った妙に力瘤の入った姿勢が
みられるのは、いったい何故なんだ。わからんよ。
No.163  
by 匿名さん 2009-05-07 04:48:00
基軸通貨国の量的緩和にリスク=中国人民銀行報告
「量的緩和といった異例の金融政策を講じる国が増えるにつれて、主要通貨の下落リスクは高まる」
「景気が回復局面になった際に中央銀行が大規模な流動性を吸収できなければ、資産バブルやインフレを再発させる引き金になりかねない」
「近年、インフレは国際的な現象となっており、一主要銀行の政策ミスが世界全体にインフレリスクをもたらし得る」
No.164  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:51:00
だから、そういうコメントこそ要らないわけです。アナタの我の強さそのものですよ。何が言いたいの?

この板が迷惑なんですか?理由が資産価値が下るから?あはははは。そりゃ心配ですね。見なきゃいいのに。

くだらなすぎて私まで性格悪くなりそうですよ。
No.165  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 04:54:00
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJT846460520090506

これとセットで読まないと意味がないですよ。的外れとは言いませんがポジショントークです。
No.166  
by 匿名さん 2009-05-07 05:16:00
日本の産業がすべて外需依存ってわけでもなく、内需主導、中国内需依存の
景気回復のシナリオだってあろうものを
なんか金融屋がうちわであーだこーだレベルの低い不動段板で書いているのって
なんか痛いなぁ。痛くないのか。オマエのせいで寝られなくなったぞ。
No.167  
by 匿名さん 2009-05-07 05:17:00
そりゃ、かつての東京の地価を下落の底から巣くったのは外資の不動産ファンド。
だけど、引き上げちまった現在、地価は一方的に下落だといい続けるなら
まだしも、なぜそこでさらに為替の動向だの、各国の公的資金注入による
過剰流動性だの、中国が為替レートを低くおさえたいだのって話が
東京のマンション価格動向につながるんだ?
No.168  
by 匿名さん 2009-05-07 05:22:00
>私まで性格悪くなりそうですよ
心配するな。俺が知っている中で君は2番目に性格悪い。これ以上は悪化しないと思うよ。
No.169  
by 匿名さん 2009-05-07 06:01:00
無利子で世界規模で注入された公的資金。
この金融危機が収まったら、
そのお金は戻らず、世界規模で運用され、
インフレ(含む資産インフレ)を招く。

インフレの程度は各国で差が出てくるが、
まじめにインフレを押さえようとすれば金利を上げるしかない。
でも各国の財政赤字=国債発行残高は膨れ上がっており、
高金利にすれば国家財政に支障をきたす。
したがって、中途半端な利上げしかできずインフレは世界規模で拡大する。
これにより世界の景気が落ちなければ、インフレ分税収は増える。
税収増によりじわじわと財政赤字を減らして行ける。
インフレ下の好景気、これが金融危機後に各国が目指す政策になる。

今のうちに低金利、長期、固定で出来る限り借りておき、
これを実物資産(含む株)に投資する。
これが長期スタンスで見れば良さそう。
No.170  
by 匿名さん 2009-05-07 06:26:00
この危機がすでに収束に向かっているかどうかは、意見が分かれる。
もう一波乱あれば、さらに多くの公的資金が注入され、
景気回復時のマグマがさらに膨らむ。

何でもありの世界で、アメリカは予防的に資金注入を考えている。
No.171  
by 匿名さん 2009-05-07 06:31:00
米国株(6日):反発、銀行株がけん引-S&P500は4カ月ぶり高値

シティグループは17%高。事情に詳しい関係者によると、ストレステスト(健全性審査)の結果、同行に必要と判断された増資額は約50億ドルにとどまった。
 フィフス・サード・アセット・マネジメントの最高投資責任者(CIO)、キース・ワーツ氏は「金融株を中心に相場が堅調を維持していることに感嘆している。ストレステストをめぐっては雑音が多かった。市場ではこの問題を済んだこととし、将来への信頼感が十分に回復し始めているようだ」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003003&sid=aRZjpe7uqv1E...
No.172  
by 匿名さん 2009-05-07 06:38:00
石油も値上りを始めた・・・
先走りと言う人もいるけど、
乗り遅れなのかな?
No.173  
by 匿名さん 2009-05-07 06:56:00
>>169
藤巻健史さんの論調はまさに書かれた通りなのですが。一笑に付す人は多いですよね。
私は、納得できるところが多いです。
少なくともここのスレ主の意味不明な専門用語の羅列よりは納得できます。

逆にあまりにわかりきった推論なので、あえてさらにもう一段のサプライズがあるとか
道のりは遠いと言ってみたりするのかもしれません。

問題は、インフレを知らない世代がいるということ。1993年に15歳だったら
今は32歳 22歳でも38歳なんですね。
子供心に、バブルは悪だと植えつけられ、親が値下がりする郊外の住宅地に無駄なローン
を払い続けたせ代。
インフレがどういうものか知らないから恐怖心が先にたつ。
世の中デフレが正常でインフレが異常だとかんがえていたりする。

住宅ローンを組んだら、インフレでその負担が軽減し、資産価値も増えて老後のたくわえに
なるというのが、本来の「住宅政策」
経済成長がなくてインフレはあるものか・・・という話だが、世界的に過剰流動性が
増して、かつ為替レートが円安にふれていけば、もとの状況にもどる。
そういう展望以外にあかるい未来は描けないと思うのだが。

内需拡大というのは、端的に言えば一極集中的に無駄金を使うこと。リニアだの
東京の電線地中化だの、観光立国目指して都市整備だの80年代の焼き直し。

あと10年はかかりそう。5年は辛抱する時代なのだと言う人は多いけど。

身の回りで日本株を買い始めている人は日に日に増えている。資金に余裕のある人
限定だが。
No.174  
by 匿名さん 2009-05-07 07:49:00
>172
先走りではないだろ・・・
投資先がないから石油とかに向かってるんじゃないの?
現状では、不動産の価格とは直接はリンクしないでしょ。
No.175  
by 匿名さん 2009-05-07 08:07:00
すげえなw5時までやってたんだ
どっちもまともな職業じゃなさそうだ
>>125で図星つかれて痛かったのかな?
No.176  
by 匿名さん 2009-05-07 08:09:00
余剰資金が投資先を求めてウロウロしてる。

オリンピックなんか良い材料になりそう。
No.177  
by 匿名さん 2009-05-07 08:17:00
投資銀行って無くなったんでしょう?
No.178  
by 匿名さん 2009-05-07 08:33:00
>>177
どこを通して投資をやるかってだけの話だから、
別の媒体を通して相変わらずのレバレッジを効かせた投機は続くよ。
ヘッジファンドとかPEとか
No.179  
by 匿名さん 2009-05-07 09:01:00
昨日NHKで、元ソロモンとかモルガンのトップが発言してたけど、音楽が鳴り止むまで踊り続けるし、天までとどく木はないんだって。
でも、また今回、音楽がなり始めた気がするし、天に向かって株も上がり始める気がするな。
No.180  
by 匿名さん 2009-05-07 09:07:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000022-jij-int
NY株、8500ドル台回復=景気底打ち期待で4カ月ぶり高値

6日のニューヨーク株式相場は、米雇用情勢の改善を示す指標を手がかりに反発し、
ダウ工業株30種平均は前日終値比101.63ドル高の8512.28ドルで引け、終値と
しては今年1月9日以来、約4カ月ぶりに8500ドル台を回復した。ハイテク株中心の
ナスダック総合指数は同4.98ポイント高の1759.10で取引を終えた。
朝方発表された米民間雇用サービス会社オートマティック・データ・プロセッシング
(ADP)が集計した4月の米民間就業者数は、前月比49万1000人減。市場予想に比べ
て減少幅が小さく、雇用情勢の改善を示す内容だったため、米景気の底打ち期待が
広がり、買いが先行した。
No.181  
by 元祖匿名はん 2009-05-07 09:57:00
日経平均、とりあえず上がってますね。よかったですね。
先物の数字でそれこそ織り込み済みですが。
No.182  
by 匿名さん 2009-05-07 09:59:00
めちゃくちゃ早いペースで金余りになってきてる。
2003年10月頃と酷似してきたぞ。
4月マネタリーベース、当座預金増で04年3月以来の高い伸び=日銀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000624-reu-bus_all
No.183  
by 匿名さん 2009-05-07 10:17:00
やっぱ、2月から3月初頭にかけて都心の一等地を買いあさってた奴はすごいな。一方、恐慌待望論者のネガスレ信じて3月末決済の物件について、手付け流しでキャンセルした人、残念!お悔やみ申し上げます。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-07 10:27:00
2003年10月頃と酷似と言っても、
そのあとマンションブームが直ぐ来たわけではない。
No.185  
by 匿名さん 2009-05-07 10:39:00
港南がマンションラッシュで過剰になるとさわがれていた頃だね。
No.186  
by 匿名さん 2009-05-07 10:43:00
当時の某住まいサイトに、その様に書かれてましたね。
その後、豊洲も過剰になると書かれていました。
No.187  
by 匿名さん 2009-05-07 11:11:00
今は販売数量が少なすぎてマンションラッシュどころじゃ無いのでは?
No.188  
by 匿名さん 2009-05-07 11:21:00
隠れ埋蔵金ならぬ隠れ販売在庫はウジャウジャあると思うよん
あと在庫にすらもならない、しこったままの用地な、生きる屍
No.189  
by 匿名さん 2009-05-07 11:49:00
そんな在庫がいくらあろうと住める訳じゃないので意味ないです。購入検討の対象となる在庫は相当少ないし、今後急激に増える要因もないのが問題。
No.190  
by 匿名さん 2009-05-07 11:55:00
マンションは作るのに2年はかかりますからね。

動き始めたら、足らないと大騒ぎになるかも。
No.191  
by 匿名さん 2009-05-07 12:02:00
販売側には大問題ですよ。
しこったまま新規プロジェクトなんか財務も金融機関も許しませんからね。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-07 12:10:00
買う方は、慌てて買わなきゃいけない客ばかりじゃないですから。
民主党政権にもしなったら、消費税アップ需要も当面は期待できないし。
No.193  
by 匿名さん 2009-05-07 12:32:00
そりゃデベにとっては問題だろうけど、買うサイドも供給が減れば選択の余地も減る訳で問題でしょ。

焦って買う必要がない?人生限りがある中、30代に五年とか待つのはそれだけでリスク。特に35年ローンなんて考えている人は。
No.194  
by 匿名さん 2009-05-07 12:39:00
遅く買うリスクもあれば、同様に早く買うリスクもある。

永久に選択の余地が減り続ける訳じゃなし。
No.195  
by 匿名さん 2009-05-07 12:47:00
http://blog.stepon.co.jp/contents/column/archives/2009/03/post_33.html
歴史的な低水準だと思うけどね。むしろ隠し在庫があってほしいくらい。
No.196  
by 匿名さん 2009-05-07 14:17:00
今後3年くらいは少ない候補物件の中から選ばざるを得なくなるのは確実です。

住宅ローン減税も最大が享受できるのは09年、10年の2年間だし、
世帯年収が高い人は早めに動き出すかもよ。
頭金は出さず、目いっぱい借りればメリットもでかい。
No.197  
by 匿名さん 2009-05-07 15:06:00
投資的にはイマイチ、でも実需で住むなら私的にグッドな物件があるとして、
永住は考えないにしろ皆さんなら買いますか?
それとも出口戦略に自信がない物件は潔く見送りますか?
No.198  
by 匿名さん 2009-05-07 15:21:00
>>197

自己資金の範囲で減損リスクとってもいいくらい気に入っているなら買う。
ただファイナンス前提で残債割れする気がするなら買わない。
No.199  
by 販売関係者さん 2009-05-07 17:15:00
今週末のモデルルームはにぎわいそうですね。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-07 17:16:00
とにかく、60平米の2LDKとか3LDKでも10畳のLDの間取りが急増してます。
確かに1万戸完成在庫はあるものの、田の字、寸詰まりが多いです。
価格は4000万台、5000万台になっていても、坪単価で270万とか230万とか
っていうあたり安くなってない。買える値段だけど、食指が動きにくい。

とはいいながら、ほかに選択肢もなく、広さか立地かの間で悩むだけのマンション選び。

それって10年前に逆戻り。でも、それが現実で、5年前が「異常」だったと、あとから
思えば納得できるかも。
過去の例にならうなら、都心に近い駅に近のコンパクトマンションのほうが城北や
城東や神奈川の3LDKより値下がりは少ない。

だって地図見て半径5km刻みの同心円書いてみたら、その意味一目瞭然。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる